2016年08月24日

今年も無事に。

1608.jpg


毎年恒例、artos Book Storeさんでの個展が終了しました。
もう終わってからはや10日…。
ぼ〜っとしてたらあっという間に10日経ってしまいました。
ブログの更新が遅くなり申し訳ございません。

今年は『帆布と革のかばん』ということで、いつもより多めに革を使ったかばんを作りました。
簡単に考えていましたがこれがなかなか大変で、準備しながら、自分で自分の首をしめたな…と少し後悔していました。でも毎年同じ事をやってもあれなので、新しい挑戦と思いがんばりました。

1608_2.jpg

革のポシェット好評でしたので、良い革が仕入れられたら定番で作りたいと思います。

本当はもっとたくさん作って最後までいろいろ選んでいただけるようにと、毎年思いながら結局それをまだ実現したことはありません。もっと早くコツコツ始めれば良いのですが、なかなかそれをできない性格です。
とはいえ、時間の許す限り作ったかばんたちをみなさまに喜んで連れて帰っていただいて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。毎年来てくださる方、初めての方、今年もいろいろな方にお越しいただきました。暑い中足を運んでいただき本当にありがとうございました。
ご購入いただいた方には、日々の相棒としてたくさん使っていただければ幸いです。

そして2007年から始まって個展としての形では10回目になりましたが、毎年素敵な空間を快く使わせてくださるartos Book Storeさんに感謝いたします。この素敵な空間に助けられている部分はとても大きいです。
アルトスさんがなければここまで私がかばんづくりを続けていなかっただろうと思います。いろいろな意味で感謝の気持ちでいっぱいです。

楽しくかばんづくりを続けて、また来年もこの場所でまたみなさまにお会いできたら嬉しいです。
ありがとうございました。

*個展の写真をHPにアップしました。→


話は変わりまして、7月発売の天然生活9月号にみずいろをご紹介いただきました。

1608_3.jpg

そもそもはアガポにお話をいただいて、松江の物でも人でも何か紹介の記事を書いてくださいというご依頼でした。そしてアガポメンバーで話し合った結果、身内すぎるみずいろの記事にしようということになった訳です。。。個展前の発売ということもあり、せっかくだから紹介していただくことにしました。
結果的に天然生活の記事を見て来てくださった方もおられ、今までみずいろを知らなかった方に知って頂く良い機会になり良かったです。お話をくださった天然生活様、そして記事を書いてくれたアガポ副編集長のpigeさん、ありがとうございました。
うれしいことに、この記事を見つけた大学時代の友人から連絡をもらいました^^ しばらく連絡をとってなかったのでびっくりしたし嬉しかったです!


そしてもうひとつ。

1608_4.jpg

去年発売された『クラッチバッグの本』が韓国で翻訳されて発売になりました!
お話を聞いた時はすごく嬉しかったです。ご存知の方も多いと思いますが、かれこれ8年間韓国語を習っているので自分のかばんが載った本が韓国で発売されるなんて信じられない気持ちでした。
そして忘れた頃にようやく発売となり、見本誌を送っていただきました。
次回韓国に旅行に行った時には本屋さんで探してみたいと思います。


posted by さつこ at 18:08| 島根 ☀| みずいろ個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

『帆布と革のかばん』in artos Book Store

1608mizuiro.jpg


こちらでのお知らせが大変遅くなってしまいましたが、今年のみずいろ展のお知らせです!

布のかばんと小物みずいろ 『帆布と革のかばん』
◎会 期/2016年8月6日(土)ー8月13日(土)
*最終日は午後16時まで
◎会 場/アルトスブックストア(島根県松江市南田町7-21)

帆布に少しの革をプラスした、普段使いのかばんが並びます。
ぜひお越し下さいませ。

今年も期間中、広島の「assemble!」さんから グラノーラが届きます!
個人的にも広島に行った時には立ち寄ってグラノーラや焼き菓子を買う大好きなお店なのでうれしいです^^


「帆布と革のかばん」というタイトルですが、革メインではなく帆布メインのかばんです。
帆布のかばんにちょこっと革をプラスしたかばんです。
もとはと言えば、たまたまポシェットサイズの黒い革を見つけたので、片面だけその革を使ったポシェットを作ってみたところまわりの数人の方から好評だったのでこのテーマにしました。たった数人の方からの好評で今年のテーマをあっさり決めてしまうあたり…。
しかしそんな簡単に決めてしまったものだから割と制作が難航しています。残りの日々がんばって制作に励みますので、間に合うよう祈っていてください。。。


去年の個展にてお買い上げいただき住所を記入していただいた方にはDMをお送りしますので今しばらくお待ちくださいませ。
DMはartos Book Store他各所に置いていただいております。見かけたら手に取ってご覧頂ければ嬉しいです。


posted by さつこ at 22:07| 島根 ☁| みずいろ個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

enn ichi @浜田

160423.jpg

来週の土曜日に、浜田のcoworking space enn(島根県浜田市牛市町75)にて開催の「enn ichi」に参加させていただきます。
松江からはartos Book Store、イマジン.珈琲店、Green's Baby、polka、そしてみずいろが出店します。
浜田の美味しいものなどの販売もあるようなので楽しみです。

定番品に加え、新たに作るものも少々。
あと1週間ちょいですのでがんばります。
浜田に行くのも初めてなのでまずはちゃんとたどり着くことができるかです。

イベントの参加して自ら販売するのは久しぶりだなぁと思って調べたら2007年以来でした。
個展だけじゃなくこういう活動もちょいちょいできたら良いのですが。
イベントのお誘いお待ちしております(受け身)


すっかりブログもご無沙汰なのですが、近況としては堀込泰行さんのライブを観に東京に行ったり、米子でクラッチバッグのワークショップをさせていただいたり(ご参加いただいたみなさまありがとうございました)ちょこちょこといろいろしていたらあっという間に4月も半ばです。
今週末はなんともう8年もやっている韓国語の試験を受けます。でも全然勉強が間に合わなかったのでもう最近は開き直ってきて前日に過去問を通しで1回やればいいやみたいな気持ちです。だいたい、以前受けた初級(今はくくりが変わったのですが)の次になるととたんに難しくなって日常生活でこれ必要?みたいな文章しかでてこなくてまいります。結果には全く期待していないので、とりあえず受けて、また秋か来年の春目指して勉強し直そうと思います…。


東京ではちょうど桜が満開だったのでたくさんお花見ができました。
ライブ会場の外の夜桜が最高に綺麗でした。
IMAG0296.jpg


posted by さつこ at 14:35| 島根 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

萌え断

最近「萌え断」が一部で流行ってるというのをツバメ店主から聞き、なんだそりゃ!となったのですが、どうやらサンドイッチの「萌える断面」ということらしいです。しかも普通のサンドイッチではなく、具をこれでもかとはさんだサンドイッチです。
というわけで…ということでもないですが、3月の土ツバは萌え断の会…ではなく「春の具だくさんサンドイッチの会」になりました!

土曜日のツバメ『春の具だくさんサンドイッチの会』
◎3/26(土)12:00〜19:00
喫茶室ツバメにて

01.jpg

02.jpg

☆春のサンドイッチセット(1200円)
・豚肉の生姜焼きとレモンポテサラとたっぷりキャベツのサンド
・玉子とスパイシーキャロットラペとたっぷりキュウリのサンド
・いろいろ野菜とお豆のトマトクリームスープ
・菜の花のハニーサラダ
・春キャベツと桜えびの炒めもの
・ミルクティーシフォン いちごのソース
・お飲み物

サンドイッチは生姜焼きとレモン風味のポテサラ、そしてキャベツの千切りををたっぷり挟んだしょうが焼き定食風サンドと、玉子とスパイスを効かせたキャロットラペを、こちらもたっぷり挟んださわやか系と2種類ご用意しました。がっつりとさわやかで良いバランスになってます。
断面も楽しみながら、ガブりとお召し上がりください!
サンドイッチのパンはおなじみパンびよりさんの角食を使わせていただきます。ふわっとしっとりな角食が中の具となじんで良い感じです。
スープやおかずも春らしい野菜をたっぷり使いました。
デザートもいちごのソースで春を満喫してください。
サンドイッチですが、割とボリュームがあるセットですので夜ごはんとしても満足できると思います。

※今回はご予約のお時間がいつもと違いますのでご注意ください。
オープンが12:00のため@のお時間が少し短くなります。ご了承ください。

◎土曜日のツバメ『春の具だくさんサンドイッチの会』
◎3月26日(土)12:00〜19:00
◎以下のお時間でご予約承ります。TEL0852-24-1620(喫茶室ツバメ)
@12:00〜13:15
A13:30〜15:00
B15:00以降でしたら何時でもお受けいたします。
C17:30〜19:00(少し早めのよるごはんにご利用ください)
posted by さつこ at 15:14| 島根 ☔| 土曜日のツバメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

2016年最初の土ツバ!

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年はいろいろなことをがんばる年にするぞという意気込みで12日間過ぎましたが、去年よりはいろいろがんばってるんじゃないかと思います。怠ける時間が去年より減っています。
怠けようとする自分に対して「もう今までさんざん怠けたじゃないか、怠けるのも飽きただろ!」ともう1人の自分が喝を入れるようにしています。
1年単位で考えるとくじけそうになるので、とりあえず一ヶ月単位でがんばっていきます。


さて、さっそくですが2016年最初の土曜日のツバメです。
2012年に開催したりんごの会第2弾です。
前回はりんごのごはんとおやつを半々の比重でやっていたようですが(昔のこと過ぎて忘れていました)今回はごはんもがっつりりんごです。果物をおかずにするなんて!という方もぜひ一度食べてみていただきたい、おいしいりんごのおかずの数々です。

土曜日のツバメ『りんごの会』
◎1月30日(土) 11:30〜19:00
喫茶室ツバメにて

☆りんごのごはんセット(予約制)1200円
・りんごと鶏肉と冬野菜のスープ
・りんごとエリンギの肉巻き バルサミコソース
・りんごと春菊のサラダ 自家製ドレッシング
・りんごとクリームチーズのディップ
・りんごのパン他パン3種
・ガトータタン ミルクアイスぞえ
・お飲み物


01.jpg

02.jpg


パンは今年もパンびよりさんにお願いして、りんごのパンとりんごのデップに合いそうなくるみのパンなどをご用意します。
おかずの中で特にオススメは肉巻きです。バルサミコの酸味とりんごの甘みがぴったりです。少しニンニクもきいたパンチのある味です。

デザートのガトータタンは、おなじみタルトタタンのタルト部分をケーキにしたものです。ケーキの生地のキャラメルでソテーしたほろ苦いりんごの果汁が染み込んで、ミルクアイスに良く合います。

りんごづくしの今年最初の土ツバ、ぜひぜひご予約ください。


◎以下のお時間でご予約承ります。TEL0852-24ー1620(喫茶室ツバメ)
@11:30〜13:00
A13:15〜14:45
B15:00以降でしたら何時でもお受けいたします。
C17:30〜19:00(少し早めのよるごはんにご利用ください)


1601ringo.jpg

posted by さつこ at 18:20| 島根 ☔| 土曜日のツバメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

土ツバ納めと秋のお出かけ

先週の土曜日は今年最後の土曜日のツバメでした。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!
今年は恒例のクリスマス会ではありませんでしたが、私たちの大好きなアジアごはんで、しかも初パクチー登場でよりがっつりアジアな感じにできて良い〆となりました。
パクチー苦手な方が結構おられるかなと思ってたくさんは用意してなかったのですが、予想に反してみなさん「大好きです♡」とおっしゃられていてびっくりしました!私も大好きです!以前は大嫌いでしたが(笑)
なので今後もアジアの会ではパクチーを積極的に使っていきますね^^
来年もみなさまに楽しみにしていただけるような会を考えたいと思いますので、どうぞごひいきに。
今年一年ありがとうございました。


さて、この秋からちょいちょいおでかけをしました。

まずは大学生の時以来の奈良。

1512_3.jpg

法隆寺に東大寺に、ベッタベタの奈良観光を楽しみました!
遠出というとどうしても東京大阪神戸が多くなってしまいますが、ザ・観光な旅も楽しいなぁと思いました。なので来年はいろんな場所に行ってみたいです。


1512_1.jpg

そしてKIRINJIのライブで東京へ。ライブはゆっくり指定席で楽しめました。グッズもかわいくて大満足。
時間があったので皇居の辺りを散歩して紅葉を見たり、おいしいものもたくさん食べて、天気にも恵まれ楽しかったです!
私の周りで大人気のあのチョコパンもついに食べることができました。


1512_2.jpg

そしてそして、おおはた雄一さんのライブで倉吉へ。
HAKUSENさんというカフェの素敵な空間で聴くおおはたさん、いつもとまた違っていて新鮮でした。
生たまごBangのロケに遭遇し、かわいいkotonohaさんにも出会えてテンションが上がりました。(毎週楽しみに見てます)


そんな2015年秋冬お出かけの締めくくりに、明後日からは横浜に行ってきます♪
久しぶりに鎌倉観光も。お天気が心配ですが、晴れ女パワーを信じて!
posted by さつこ at 12:43| 島根 ☀| お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする