2008年07月31日

やればできる

今日は、オーダー品をなんと5個も仕上げましたよー!
我ながら今週はがむばったな・・。なんちって。
あとちょっと、本当にあとちょっとで個展のオーダー品が全て完成です。大変大変長らくお待たせしてしまいました。
オーダー品が終わったら納品用をたっぷり作りたいと思います。
そして夏中にHPでの販売も開始したいものです。。これは目標というか・・夢。とにかくひたすらぬいぬいするのみです。

夏は暑すぎておやつをあまり食べなくなるのですが、今日、カルビーの夏の定番夏ポテト梅味を購入。さっそく食べたら梅のさわやかな味でついつい食べ過ぎかけました。あと、何かと世間を騒がせるこんにゃくゼリーも大好物です。夏は欠かせません。そして夏こそチョコ。冷たく冷やしてぽりぽり食べるのです。・・て、結構食べてますね。冬はどんだけ食べてんだ!?て感じですが。おやつは心のオアシスなのですよ。もちろん夜はアイスで締めですね。


久々フィギュアの話題です。
大ちゃんのフリーの振り付け師が決まったようです。カメレンゴさんという人で、南里くんの数々の名プログラムを振り付けた人、という知識しかなかったのですが、元アイスダンスの選手らしいです。
姉と、カメレンゴさんだったらいいねーと話していたので、決まった時はうれしかったです。さてはて、どんなプログラムになるのやら。南里くんのカルメンや月光のようにさらっとしつつ凝った印象に残るのを期待。
そうこうしている間に、グランプリシリーズまであと2ヶ月ちょっととなりました。今年はどんなすごい戦いが繰り広げられるのでしょうね。わくわく。
posted by さつこ at 23:29| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

贅沢に

前々から食べてみたいなぁ・・と思っていた、某スーパーにあるベーコンブロック。
たしか松江周辺のどこかの工房で作られたものだったと思うのですが、原材料に豚肉と塩(とあともう一つくらいあったかも)しか使っていないのです。だいたいベーコンというのは、発色剤やらなにやらいろいろと怪しいものを使って作られているので、いつもスープなどに使ってはいるものの、ちょっといやだなぁと思っていたのです。
そうこうしているうちに、地元の新聞にこのベーコンのことがとりあげられていて、ますます食べたくなってきました。
そして念願叶って先日ようやく買うことができました。というのも、こだわっているだけあってお値段もそれなりなのです。
スープなんかに使ってはもったいない!ということで、厚切りにして魚焼きグリルで焼いてみました。食べてみると、軽くスモーキーな香りがして、ねばりがあるというか、お肉をぎゅっと濃縮したような感じでとても美味でした。
毎回は無理でも、たまには食べたいと思うお味でした。満足満足。

無添加つながりで、先日からハンドソープも石けん100%のものに変えました。何が何でも無添加にこだわっているわけではないけど、なんでも、純粋な石けんでない石けんのようなもの、いわゆる世間に出回っているハンドソープやシャンプーなどは、流れても水に分解されないというのを知ってからというもの、なんとなく無添加が良いかなと思うようになったのです。
結局、昔ながらのものを使うというのが自然を守ることにつながるのかなぁと最近思います。とはいえ、電化製品などは省エネやCO2などの点で新しい方が良いのでしょうが。
なんて、今日はちょっと真面目なことを書いてみました。

でも、最後にちょこっと韓流話。
ドラマを夜見て、さらに朝早起きして見るという生活だと、さすがに寝不足になってきて昼間まぶたが重いので、夜はやめて朝だけ見る決心をしました。そうすると、朝は出勤時間があるので、見過ぎることもなく、身を滅ぼすこともありません!でも金・土は夜も見ちゃおっかなー。

posted by さつこ at 23:19| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

最近

韓流の話題ばかりで申し訳ないですが、また新たに見始めました。友達おすすめの「宮(クン)」。さっそくはまってしまいましたよ!お話がおもしろいのはもちろんのこと、豪華なセットや衣装が美しいのです。映像美です。音楽も素敵。
今日は借りに行ったら韓流の本をもらえたのでそれで研究するとします。

さて、日本の話です。子役の森迫永衣ちゃんがかわいくて好きなのですが、彼女は中国人とのハーフだそうで、今日NHKの中国語会話ですばらしい中国語を披露していました。お母さんが中国人で、教えてもらったり、教室にも通っているんだそう。私はというと最近英語怠け気味なのでそろそろ復活させなければ。。
ドイツ語講座は見てはいるけど全然ついていけてません。これは長期戦でいかなければ・・。先日の放送で、ドイツ人の靴マイスターが登場しました。ドイツでは、靴の中敷きを調節することによって健康を保つんだそうです。足を見てもらって自分にあった中敷きを作ってもらうことができます。ドイツでは健康ありきで靴を選ぶそうで、どちらかというと見た目重視のものが多い日本とは全然違います。こういう考え方が日本にも広まれば良いのに。
ちなみにその靴マイスターは浅草におられるそうですよ。



posted by さつこ at 23:35| 島根 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

身を滅ぼす。

今日友達に韓流ドラマをすすめたら、「韓流は身を滅ぼすから絶対見ない」と言われました。あぁでも、その言葉、わかる気がします。一度はまったら最後、抜け出せないのです。骨抜きにされます。友達はおばあさんになったら見ると言っていました。私が、ドラマが古くなると言ったら、「恋は古くならない」ですって。ふふ・・ロマンチストなのね。

しかし、そんな言葉にもめげず、今日も1本借りてみました。今日は別の友達にならって1泊2日で借りました。見れるかしら。
先日からテレビで始まった「彼女がラブハンター」というのも見始めて、さっそくはまっております!これは、結婚式中にこっぴどくふられたおデブな男子が8年後にやせてイケメンプロゴルファーになって戻ってきて・・というお話です。なかなか痛快なラブコメディでございます。
何本かのドラマを見て、韓国の人って日本よりも家族を大事にしてるのかなと思いました。両親や兄弟がドラマにすごくかかわっているので。


今日は日中あまりにも暑くてほとんどぬいぬいができず、夜になってから布を切ったり芯をはったりと作業にいそしみました。にしても、夏はすぐに眠気が来て昼寝やら夜寝やらしてしまいます。体力消耗してるんでしょうか。もりもり食べて乗り切らねば。


posted by さつこ at 23:21| 島根 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレー

今日はカレーを作りました。
といっても、前回作った残りを冷凍してあったので、それに足して増やしたのです。
以前、カレー教室に行った時以来、カレーにスパイスをいろいろと入れるようになったのですが、いつもは煮込んだあとに入れていました。先日「知っとこ」で、スパイスは油で炒めた方が香りが出ると言っていたため、今日はタマネギを炒める時に一緒に炒めてみました。味が良くなったかどうかは不明ですが・・。
正直、スパイスを入れたからといって私の味覚ではルーだけで作ったのとどう違うのかはあまりわかりませんが(ルーは本当においしくて優秀だと思う)、クミンシードだけはいいなぁと思います。これを最初に油でふつふつとしてからタマネギを炒めるとすごく香りが良いので気に入っています。ぜひお試しをー。

今日ははりきってフローズンヨーグルトも作りました。フルーツがないので缶詰のももを入れて。その缶詰のももですが、なんとギリシャ産。中国やアメリカじゃなくてなぜにギリシャ!?とちょっと思いました。
それはそうと、来月の喫茶室ツバメでは、フローズンヨーグルトやアイスのパフェなど冷たいおやつがメニューに並びます。ちなみに、料理のプロみえちゃんとの共同開催ですが、今回は飲み物と冷たいおやつのみのご提供です。

さっきBSで、台湾版「イタズラなkiss」がやっていたのでつい見てしまいました。琴子と入江くんはいいとして、金ちゃんがイケメンすぎやしないかい!?そしてなぜかみんな日本の名前。所々おかしかったです。でも入江くんはすんごくかっこよかったので良しとしましょう。
posted by さつこ at 00:33| 島根 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

喫茶室

ここのところ、韓流にどっぷりつかっている私ですが、一応まっとうな生活を送っています。仕事もしてます。でも気持ちは韓流・・。

昨日は、来月ちょっとしたイベントをする予定で、その打合せでした。会場は京店の「くま吉」。
平日だというのに繁盛しておりました。ざわざわとした感じがなんともいえず心地よく、お料理もおいしかったです。蒸し暑い時にぐびっと飲むビールは最高ですねー。

さてさて、イベントというのは、journeyの2Fで喫茶室を開きまーす。
その名も「喫茶室ツバメ」。料理のプロみえちゃんとjourneyと私のコラボ企画です。みえちゃんのおいしいケーキと自家焙煎!?のオリジナルブレンド・・もたぶんできる予定です。
詳細はもうすこししたらお知らせしますのでお楽しみに。

2次会ミーティングは駅の南口のあたりにできた「cozy」という和風のカフェで行いました。古い家を改装したなんともいえず趣のあるカフェです。夜遅くまでやっているので、のんびりとお話するにはもってこいです。駅南口を出て、9号線に向かって大きな通りを進んで2本目くらいの道を左にまがるとすぐです。


最近気付いたのですが、明け方まで起きていて朝普通に起きるより、夜ちょっとだけ遅く寝て朝早く起きる方が、同じ睡眠時間でもすっきりと目覚められるようです。明け方まで起きていると、次の日の午前中はもう目が重くて閉じそう・・という感じですが、朝早く起きた場合、以外と気分はすっきりしているのです。
というわけで朝早起きして韓流ドラマを見ているあほな私です。
posted by さつこ at 23:28| 島根 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

念願の

この連休は1日目以外は割とのんびりしていたので、念願の「日がな一日韓流ドラマでも見ながらのほほんと過ごす」というのに近いことを実現できました。
まあ一日中・・というのは無理なのですが、めずらしく家で一人になったのでクーラーの効いた部屋で座椅子に座って何時間かは至福の時を満喫できました。

連休中、TSUTAYAがレンタル100円だったのを良いことに、なんと7本ものDVDを見てしまいました。自分でも恐ろしくなるくらい韓流ドラマにはまってしまっています・・。あまりにもはまりすぎて他のことが手に付かなくなりそうで怖いくらいです。あぁなんという堕落っぷり
。まあいっかー。

先日適当に借りたという「私の名前はキム・サムスン」。パティシエで三十路のぽっちゃり女子と、レストランの社長とのラブコメディです。1話見たときはあまりにもヒロインが激しいので(言葉使いとか)どうかな・・と思ったのですが、はっきり言ってこれはフルハウスよりおもしろいですよ!DVDBOX買ってもいいくらい。
調べたら、結構最近までスカパーでやってたようで、おもしろいと知ってたら録画したのにー!!と悔しい思いをしました。
とはいえ、この連休で自信がついたので(?)5本1000円でお得に借りてみようかと思います。


以前、馬の骨を聴いたことがなかったと書いていましたが、先日CDを見ていたら、なんと馬の骨のシングルを買っていました。なんでその事実が私の記憶から抹消されたのかがわかりません。その時はあまり気に入らなかったのかなぁ。

ここ最近ずっとばたばたしていて、定期購入しているマンガ雑誌を全然読めてなかったのですが、ようやく読むことができました。3号分一気にまとめ読みしたのですごい満足感です。そして数日後にはまた次の号が。。
他にも読めてないマンガが本棚にたくさん。韓流が一段落したら(するのかしら)真面目に読みたいと思います。

なんだか今日は、ものすごくインドア派な日記になってしまいました。
posted by さつこ at 23:36| 島根 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

journey!!

明日はついにjourneyがオープンしますよー!
今日は一足先に納品にお邪魔してきました。納品・・といっても結局あまり作れず、ちょこっとですが。。まぁ、徐々にということで。

でも、そんなことより、お店がすごく素敵なのです。想像以上に素敵な空間になっていて感動しました。レトロというかなんというか、落ち着いた中にかわいさがある・・という感じでしょうか。松江に今までなかったタイプの雑貨屋さんではないかと思います。
店主のたかちゃんに了解をもらいましたので、オープン前に写真を公開です。ぜひ実際に足を運んでみてくださいませ。

080719_1.jpg

080719_2.jpg 080719_3.jpg

080719_4.jpg 080719_5.jpg

こんな感じでございます。どうでしょう。明日が楽しみです。


話は変わり、今日は、たまたま本屋に行ったらDVDのレンタルが100円だったので、ここぞとばかりに新たな韓流ドラマを4本もまとめて借りてしまいました。借りようと思っていたのが貸し出し中だったのですが、どれも結構おもしろそうだったので、適当に選んで借りてみました。おもしろければ良いなー。
今日の朝、「知っとこ」の世界の新婚さんの朝ご飯コーナーで、韓国が紹介されていました。するとマッコリという韓国のお酒の店では、マッコリを注文するとなんとやかんでマッコリが出てくる上に、おつまみが無料で大量に出てくるというのです。おつまみといえど、ナムルから鍋までさまざま。「おつまみ」というより「料理」です。ますます韓国に行きたくなってきたー。マッコリ飲んでたらふく韓国料理を・・。楽しかろう。


さてさて、その本屋にて、またおもしろそうなマンガを発見。こんど給料がでたら買うことでしょう。なんでこう私の財布のひもをゆるめさせるようなマンガが次々と出るのでしょうね。。むむぅ・・。

最後に、先日polkaさんに納品したキーケースたちは全ていい人にもらわれて行きました。お買いあげくださった方々、ありがとうございます!!
今年は「コンスタントに納品」が目標なので、また近い内に納品したいと思います。
posted by さつこ at 00:25| 島根 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

暑い

去年くらいから思っていることなのですが、夏がそんなに嫌じゃなくなりました。
昔は、夏は大嫌いだったのです。なぜなら、夏はどんなに薄着しても暑いものは暑いからです。汗っかきの私はものすごく汗もかくし、べとべとするし蚊には刺されるし・・(B型は刺されやすいとの噂)。
ところが、今はこの蒸すような暑さが意外と好きになってしまっているのです!なんという変化。夕方のむーんとした暑さと夕日とか、夜寝苦しい中汗をかきつつ寝るとか、朝だんだん暑く(熱く!!)なっていく感じ・・エトセトラ。
温暖化のせいで年々暑くなっているような気がするけど、それでもまだ四季を感じながら生活できることは幸せだなぁとしみじみ思います。


さてさて恒例のテレビ話です。「魔王」いいですねー!
生田くんと大野さん(なんか大野くんは「さん」と呼びたい)どちらもいい演技で、お話もハラハラドキドキで次が気になりまくりです。今日は、「金スマ」を最後まで見てしまって、「魔王」までにあと5分しかない状態で、お風呂に5分で入るという自分の限界に挑戦しました。夜遅くにお風呂に入るのが好きではないので、魔王の後に入るという選択肢はなく・・。録画すりゃいいって話ですが、それは置いといて。でも、髪を洗ったり石けんを泡立てたりするのに時間がかかり、5分はさすがに無理でした。でも無事、魔王はほとんど全部見ることができましたよ。

そして今、韓流の次に気になっているのが、「HEROS」というドラマです。明日からスカパーで全話一気に放送するらしいので録画しなければ。
posted by さつこ at 23:30| 島根 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

繁忙期

仕事が未だかつてない忙しさです。
時給制の身としてはうれしいのですが、ゆるい生活に慣れきっているため、夜はすぐに眠気が。。
最近特に思うのですが、運動不足からか、年齢からか体力がめっきり落ちているなぁと。また水泳したいなぁ。もう2年泳いでないのです。

というわけで、昨日DVDを見ると宣言したくせに、結局ふとんに入ったら1分もたたないうちに寝てしまい、朝までぐっすりでした。連日の韓流疲れかしら。
そして朝は「瞳」をみて号泣し、母に笑われ・・。
朝から泣くことってあまりないですよね。
そういえば昔「あぐり」では泣いたような。
朝ドラやるな。

080716.jpg

今日、月下美人の花が咲きました。
この花、夜咲いて、一晩でしぼんでしまうのです。なんとも神秘的。見逃してしまう年もありますが、今年は写真に撮れました。
posted by さつこ at 23:16| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

お・終わった・・・

楽しい時間とは、あっという間に過ぎるもので、私の至福のひととき「フルハウス」がついに最終回を迎えました。
ここ数日は、夜見て、朝起きてまた見て・・という風にどっぷりつかっていたため、今日は何かさみしい気持ちでいっぱいでした。
にしても、あまりにも素敵すぎるエンディングでした♪♪
もう一回最初から見たいくらい。教えてくれた友達に感謝です!
さて次は何を見ようかなー。
とりあえず買ったまま放置してあるキリンジのライブDVDを見ることにします。

キリンジといえば、まだまだしつこいくらいにライブの余韻に浸って、日々聴いていますが、今は「3」というアルバムがブームです。
さらにその中の「サイレンの歌」が最高です。この曲、もともとあまり好きではなかったのですが、最近あらためて聴いたら、あれこんなに良い曲だったっけ?という感じでした。
最初は嫌いで後に好きになった曲というのはあるけど、どうしても好きになれない曲もあります。「3」に入っている「エイリアンズ」という曲。世間的には名曲らしいのですが、何度聴いても耳になじまず、この前のライブでも唯一、うーん・・・な感じでした。いつの日か、突然好きになったりするんでしょうか。

今日、アルトスさんへ行ったら、金曜日から始まる「出張まもショップ」の品物たちが届いていました。カウンターの上にどでんと置かれたCDプレイヤーがすごかったです!これ家にあったら(家が素敵なら)いいだろうなぁ・・なんて想像しました。マモショップオリジナルの巨大な鏡も素敵でしたよ。
ムーミンマグも全種類届くとか。楽しみですねー!

そしてその帰り、たかちゃんの店の前を通ったら改装も大詰めのようで、素敵になっていました。後ろから車がにじりよっていたので、あまりゆっくりは見れませんでしたが・・。

さてさて、これからDVD鑑賞でもしながら休みまーす。
posted by さつこ at 23:27| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

サラバンド

サラバンド・・・それは曲の名前・・ではありません。
最近私がはまっているお菓子の名前です。

080715.jpg

近所のスーパーで売られていたものですが、安曇野のお菓子メーカーのもので、見た目がおいしそうだったのと、ネーミングに惹かれて(サラバンドの曲が好きなので)買ってみたら、松本のおみやげ「雷鳥の里」にも似た、とても美味なお菓子だったのです。以来、サラバンドに夢中な私です。

ところで、このサラバンド、裏の商品名を見ると「(中)サラバンド」となっています。「(中)」って一体!?(小)とか(大)もあるんだろうか、などなどいろいろと想像をしていました。今日初めてHPを見たら、HP限定で普通より多い、36枚入りのものを販売していました。もしかしたらこれが「(大)サラバンド」かもしれません。

サラバンド以外のお菓子もとてもおいしいので、現代風のスナック菓子に飽きた方はぜひ探してみてください。


順調にアイス作りに励んでいたのですが、先日作ったメープル+くるみのアイスでついに失敗してしまいました。カスタードを作る時に火が強すぎて見事に分離!!つぶつぶした固まりがいっぱいできてしまいました。あわてて漉したので、つぶは小さくなりましたが・・。結局、凍らせたらあまり気にならなくなり、味も普通でした。
失敗したとき、ごはんの準備と並行して作っていたため、アイスと真摯に向き合えてなかったんだ・・と反省。これからは大好きなアイスに恥じぬよう、アイスの時はアイスだけ作ろうと決めました。
posted by さつこ at 23:37| 島根 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

なんとかかんとか・・

一昨日の夜、あんなにきっぱりと宣言したのに、結局終えることができず、1:30くらいには目が閉じそうで、もう無理!!!と言って即座に寝てしまいました。今日の朝で無事終了。
これで心おきなく「フルハウス」が見れます。

昨日は、美術館に独立展をみにいきました。
と、その前にアジアンチャンプルーでランチ。先週も夜食べに行ったのですが、ランチは初めてです。

080712.jpg

私は日替わりランチにしたのですが、カレーもおいしそうでした。次来たらカレーにしようかなぁ。

腹ごしらえして独立展に。
高校の時の先生が毎年出展されているのでみにいくのですが、今年は会場の規模が縮小されていて、点数も少な目でした。独立展はいつも見るとあまりの濃さに疲れるのですが、今回は物足りなかったです。。来年はもとに戻るのかしら。


今日は、ここ数年夏の恒例となりました、しそジュースを作りました。まず、おばあちゃんの家の畑にしそをとりに行き、葉をちぎり、洗い、煮て、無事おいしいジュースができあがりました。これを作ると、夏!!という気分になります。仕事帰りにこれを飲むと最高なのです。

午後からはぬいぬいに励み、journey納品用のものが少しできあがりました。journeyへは、バッグを中心に置いてもらおうかと思っていますので、20日のオープンにはみなさま足を運んでみてくださいね!
毎日のようにたかちゃんが日記で商品の紹介や、お店のできる様子を紹介していて、オープンが本当に楽しみです。
友達ががんばっている姿を見るのは励みになります。しかも、昨日美術館で少し待ち時間があったため、ライブラリーで「みずえ」をむさぼり読んでいたら、むくむくとやる気が湧いてきました。このやる気がしぼまないうちにぬいぬいに没頭したいと思います。
オーダー品もようやく先が見えてきました。今月いっぱいにはなんとか皆様にお届けできるようがむばります。


最後に大事なおしらせを。
みずいろのHPですが、なんでも、サーバーが老朽化したとかで、8/1までは復旧できないそうでして、みずいろHPの復活もその後になります。もうしばらくお待ちくださいませ。

posted by さつこ at 23:35| 島根 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

意志の弱い私・・・

昨日は、山Pのドラマも見ずに早々に寝てしまって、朝起きようと思ったのにそれも叶わず・・。
というわけで昨日絶対仕上げると心の中で誓った仕事も終えられず。なんという意志の弱さ。そんな自分にあきれつつ、今日こそやろうと気持ちを入れ替えました。今日は徹夜してでもやる覚悟であります。
そして明日こそは「フルハウス」の続きを。見たくて見たくて、うずうず度が日に日に増しています。

先日のドリーム・オン・アイスの完全版がBSで放送され、無事に鈴木さんの演技も見ることができました。
鈴木さんも真央ちゃんと同じくタンゴだったのですが、真央ちゃんが楽しくて軽快なタンゴだとすると鈴木さんのは鬼気迫る魂の滑りとでも言うべきか・・。ステップは鳥肌がたつくらいすごかったです!!今年はグランプリシリーズ初参戦ということで楽しみです。見に行きたいなぁ。500円玉貯金をがんばってなんとか行けるようにしたいです。その前にチケットがとれるかどうか・・なのですが。
あと、ドリーム・オン・アイスでは、南里くんの演技が良かったです。いつの間にこんなに上手くなったんだい!?と毎年思わせてくれる南里くんです。スケーティングが年々上手くなっています。今シーズンも期待です!
今年の演技では、安藤さんのボレロもいいなぁと思いました。安藤さんはモロゾフの振り付けじゃない方が良さが出る気がします。久々に(ジュニアの時ぶり)心底良いと思う安藤さんのプログラムでした。でもインタビューの時はあいかわらず冴えない顔。なんでも世界選手権後に5kgくらい体重が減ったとか。大丈夫なのかしら。



では、これから気合い入れてがむばります。
posted by さつこ at 23:36| 島根 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

喝采

キリンジが去年出演した「夜のロックスタジオ」?という番組で歌った、ちあきなおみさんの「喝采」をようやく観ることができました。ようやく・・というか、昨日のNHKの歌番組で誰かが喝采を歌っていたので思い出したのです。
なんでもすごく好評だったらしいので、楽しみにしていました。
そして評判通り喝采なのにしっかりキリンジ風味になっていて聴き惚れました。CDがあったら欲しいくらいです。

先日、日記につい観てしまうCMの話題を書いたのですが(消えてしまったけど・・・)、もうひとつカルビーの「フルーツグラノーラクッキー」がつい観てしまうCMでした。
心地よいメロディと声で映像もかわいくて好きです。出演されてるモデルさんは、なんと手作りバッグを販売されているそうです。モデルさんによくあるバッグをプロデュース、というのではなく、デザイン、縫製を全部一人でやっているらしいです!雑貨屋さんなどに委託販売もされていて勝手に親近感を持ってしまいました。とてもかわいいバッグですよ♪

昨日は、また夜「フルハウス」のDVDを見てしまったのですが、もう2ヶ月くらい前からやろうやろうと思っていたことを、ついにやらないといけない時期になってしまったので、それを終えるまでは我慢することにしました。今本当にいい所で、続きが見たくてうずうずうずうず・・・・しています。にしても、もう10話みたのだけど、これで半分くらいです。まだまだ先が長いと思うと顔がにやけそうです。むふふ。
posted by さつこ at 23:34| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

ふと思ったこと

今までブログじゃなかったので、タイトルをつけなくても良かったのですが、いざタイトルをつけるとなると思いつきません。どうでも良いタイトルになってしまいます。

今日、仕事中に数週間以内にやらないといけないことをあれこれ考えていたのですが、あまりにもいっぱいあったのでつい妄想に走ってしまいました。
あぁ、日がな一日、韓流ドラマを見てのほほんと過ごせたらどんなにか幸せだろう・・。たった一日で良いからそんな何にも考えない日を過ごしたいと、私にしてはめずらしく思いました。
何かやっていないと気がすまない性格なので、ぼーっとするということがあまりないのですが、やることリストが全て終わったら一日だけぼーっとする日を作りたいです。それを励みにがむばります。

今日も夜はぬいぬいに励みました。オーダー品です。これを早々に仕上げて次こそはたかちゃんのお店journeyにむけて作り始めたいと思います。

さて、私の愛読する「ガラスの仮面」がついに長年の沈黙を破って、別冊花とゆめで連載再開するそうです。
はて?それはどこの続きから連載するのか・・ということがとても気になった私。というのも、私が大学生1年生くらいの時(かれこれ10年前)に花とゆめで「ガラスの仮面」は普通に連載していたのです。その時は結構話が進んでいて、亜弓さん(主人公マヤのライバル)が失明していたのです。5年ほどまえに出た新刊では、まだそこまで話が進んでいませんでした。しかもなぜか携帯とか出てくる始末。
ま、それは良いとして、どこの続きからか気になった私は別冊花とゆめをひもときました。すると、5年前の新刊の続きと書いてあるではありませんか!ということは、亜弓さんが失明したこととかもろもろのエピソードはなきものになってしまうのか・・・。
亜弓さん好きなので、もし話が変わって失明しないことになったらそれはそれでうれしいのだけど、一度世に出たものがなくなってしまうというのも悲しいです。
そもそも、作者の美内すずえさんは、雑誌に連載されたものを、コミックにまとめる時に全部描き直す人らしいのです。描き直さなくてもいいからさくさく描いて欲しいと、勝手な希望を抱いてしまいます。漫画家の人はきっとすごく大変な思いをしておもしろいものを生み出しているのでしょうから、ホント読者って勝手なものです。。
まあ、私の中では、梅の谷でマヤと真澄さまの魂が通じ合った時点でクライマックスを迎えていたので、続きは温かく見守ろうと思います。

このブログのことをいろんな方にお知らせしてもらって本当にありがたいです。前のサイトにアクセスすると「アクセス拒否」と表示が出てしまうようで・・せっかく見に来てくださった方にはとても申し訳ない気持ちです。ひとえに私の怠慢によるものです。。ごめんなさい。そしてお知らせを見て、また見に来てくださってありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

posted by さつこ at 23:46| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

人形供養!?

変なタイトルですが、今日は近くの葬祭会館で人形供養をしてもらえるということで、昔からのぬいぐるみたちを持っていきました。
無事供養の手続きをすませたまでは良かったものの、それから葬祭会館職員による会館の案内が始まり、なぜか会員になりませんかみたいな本格的な話にまで持ち込まれて焦りました。母がその後用事があったため、その場は逃れることができたのですが、人形供養とかこつけて、そういうことね・・・と納得というかなんというか。
でも、玉子を10円で買えたりと良いこともありましたし。

昼から、おばあちゃんの家のリフォームのすすみ具合が気になったのでみにいきました。まだまだできあがりには遠かったけど、天井がすごく良い感じです。古民家なので、むきだしになった梁が良い味をだして、しかもそれに合わせた色の木でコラージュのように天井が作ってあったので感動しました。
最初リフォームすると決まった時、古さがちゃんと残されるのかが心配だったけど、そこは建築士さんのプロの仕事で見事に活かされています。できあがりが楽しみです。

夕方からはぬいぬい。今日からまたオーダー品にとりかかりました。どうしようかなーと悩んでいたものだけど、作り始めたら結構没頭してしまい、明日には完成しそうな予感。がむばろう。

posted by さつこ at 00:16| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

倉吉へ行きました。

昨日は朝早起きしてぬいぬいに励んでいたのですが、ホームページがなくなるという事件が起こり、ブログを開設したり、polkaさんとアルトスさんにお願いして日記で紹介してもらうよう頼んだりとばたばたしてしまいました。

昨日は倉吉のクルール雑貨店さんに納品に行こうと、手作り作家のピィさんと以前から約束していたので、ここ数日は間に合うように作品を作るべく一生懸命ぬいぬいしていました。
無事作品もでき、倉吉へ。

倉吉のラペーシュさんというお店でランチをしようと思っていたのですが、なんと悲しいことに2週間ほど前に閉店されたとのこと・・・。がーん。。
もうあのおいしい料理が食べられないかと思うと残念です。ピィさんは私以上に激しく落ち込んでいたようです。

気を取り直し、クルールさんへ。
納品するのは本当に久しぶりで、店長さんもまさか私が納品するとは思っていたかったようで、驚いてのけぞっておられました。
すみません。驚かせちまって・・。
そんな久しぶりの作品たちですが、とっても素敵に並べてくださって感動しました!10割り増しくらいで良く見えます。

080705.jpg

この素敵な様子を見て、これからはもっとまめに納品しよう!と誓いました。こんなかわいい雑貨屋さんに並べてもらって本当にありがたい限りです。
ピィさんもかわいい作品をたくさん納品しておられましたよ。
お近くの方はぜひのぞいてみてくださいませ。


帰りは、昨日の寝不足がたたって眠くなりつつ、話しつつ、スイカ買いつつ松江への道をひた走りました。といっても私は助手席に乗っていただけなんですけど・・。ピィさん運転ありがとう。


話は変わって、昨日、修理に出していた靴が無事直ってきました!
前よりちょっとだけかかとが高くなったかなぁという感じもしますが、おおむね良好。これでまた当分履けます。わーい。

posted by さつこ at 13:19| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

おしらせ

いつもみずいろのHPを見てくださっているみなさまにお知らせです。
このたび、急ですがHPが見れなくなってしまいました。ひとえに私のうっかりなんですが・・・。

同じアドレスで復活できるかどうかまだわからないので、とりあえずここでお知らせなどしていこうと思います。ご迷惑をおかけして申し訳ないです。。

ではでは、しばらくこちらでよろしくお願いします。
posted by さつこ at 07:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする