2008年08月31日

ゆるり週末

昨日の片づけは無事昨日のうちに終了しました〜!ぱちぱちぱち。
布も思い切って捨てたりしたので(布さんごめんなさい)もんのすごい量のゴミが出て、結果すっきりと片づきました。これで明日からぬいぬいの日々が送れそうです。
いやしかし、久しぶりに部屋が広くなりました。掃除も思いっきりできます。

そして昨日今日と、ちょこちょこと用事があったりもしたけど、久しぶりにのんびりと過ごすことができました。中でもブックオフのはしごができたことが大きいです。それがのんびりというのかというのは置いといて、はしごしたことによって思わぬ掘り出し物を買うことができました♪同じものでも店によって金額が違うのですよ〜。私のような節約生活者には小さな金額でもありがたいのです。しかも、二つ目の店では、単行本が350円均一という催しが。行ってみるもんだな〜。

24時間テレビもたまに観ていたのですが、エドさん時間的に割と余裕のゴールでびっくり。すごいですね!最近こんなに余裕でゴールしたことはないのでは。
この番組を見るといつも、私がこうして健康で毎日過ごせていることは奇跡的なことだなぁと思い知らされます。そしていつ、この生活が終わってしまうかもわかりません。だから、この健康に感謝しつつ、毎日を大切に大切にしないといけないなぁと思います。


さてさて、話は変わって、シルバーアクセサリーのくすみに悩んでいた私に朗報が!
金曜日くらいに、お掃除の達人・松居一代さんがシルバーアクセサリーのくすみを簡単にとる方法をやっていました。毎日使っていると、だんだん色が変わってくるし、シルバーみがきのクロスで拭いてもチェーンの細かい部分まではきれいにできなかったのです。しかしながら、この方法を使うとぴっかぴかになるようです。ぜひやってみようと思います。
何の番組でやっていたか忘れたのでご紹介できないのが残念です。もしやってみて成功したらここで紹介したいと思います。
posted by さつこ at 22:46| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

重い腰をあげました。

080830.jpg

3ヶ月の沈黙を破り、ついにIKEAで購入した引き出しを組み立てました。所要時間約1時間。ねじは必要最低限しかなく、あとは折ったり組み合わせたりして簡単に出来ました。あー、こんな簡単ならもっと早く・・と思ったりもしたのですが、これを組み立てる=手芸コーナーの片づけをするということなので、なかなか思い立てなかったのです。

喫茶も終わり、やっとちょっと心に余裕ができたので、ついに今日、手芸コーナーの片づけをすることにしました。1日で片づくと良いのですが・・。それくらいはちゃめちゃな状況なのです。とほほ。
この引き出し、私がIKEAで見て思っていたのよりも実際組み立てたら小さかったです。もっと引き出しが深くて布でも入れようかなと思ってたので拍子抜け。というわけで小物を整理することにします。

片づけが終わったら納品やら企画やらのものたちをどしどし作る予定!!がむばるぞー。


と、昨日の夜この日記を書こうと思っていたけど、「ニューハート」を見ながら寝てしまい、気付くと朝。パソコンもテレビもつけっぱなしでなんともエコと正反対の邪悪な夜でした。というわけで今日は朝から活発に活動しています。
片づけが終わったかどうかは次の日記にて。こうご期待。
posted by さつこ at 10:20| 島根 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

リゾート

リゾートホテルは、何をもってリゾートホテルというのかが気になって、辞書で調べてみました。
すると「観光地・保養地に建てられたホテル」だそうです。てっきり、プールがあって、プライベートビーチがあってエステサービスがあって・・みたいなのがリゾートホテルだと思っていました。観光地に建ってさえいればリゾートホテルなのですね。ほほ〜ぅ・・勉強になりました。

昨日、友人宅にて夕食をごちそうになり、その中の一品としてゴーヤのらっきょう酢漬けがありました。それが私いたく気に入ってしまいました。ゴーヤを炒め物以外で食べることがほとんどないので、これは新鮮な感覚。苦味もいい感じに酢の味となじんでいました。ありがたいことにお土産にもいただきました。
ごちそうさまでした。


先日始まったと書いた韓ドラ「ニューハート」
主人公が三流医科大出身、性格は明るくて一途、ちょっとおちゃらけたところもありという設定。今までの日本の医療ものにはない感じでおもしろいです。日本の医療ものは天才医師が主役の場合が結構多い気がしますが、これはなかなか人間くさくて主人公がじたばたするところが感情移入できます。何度も言うようですが、願わくば、字幕だったら・・残念。
しかし、これ月〜金まで毎日やるので見るのが結構大変で、もうすでにたまりつつあります。吹き替えだからあまり気合い入れなくても見れるけど・・。来週からは待ちに待った「ファンタスティックカップル」も始まるのでためないようにしなければ。でも最近眠くてあんまり見れない・・。

そしてしつこく軍隊情報。
どうやら芸能人は軍隊の広報活動に従事することも多々あるようでして、先の「ニューハート」主役のチソンくんや、コーヒープリンスのコン・ユさんなどなどはそういう役目を担っていた(いる)そうです。どうでもいい情報ですかね・・。
ちなみに、オリンピックで金メダルとった選手は2億円+兵役免除だそうです!2億って・・日本は300万なのに。すごい〜
posted by さつこ at 21:52| 島根 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

今日からまた

日常が〜。なんつって、こんなことばっかり書いている気が・・。

NHKでオリンピックの総集編をやっていてまた感動。
そして、選手たちはこんなに必死でやってるんだから、私もなまけてる場合じゃないと思い、さっそくぬいぬいを始めました。
9月も納品に喫茶にと何かとばたばたしそうです。
ちょっとした企画展も構想中。また詳細が決まりましたらお知らせします。

HPにけしごむはんこ教室の詳細を載せました。
http://www.white.cx/~mizuiro
まだ先の話ですが、ぜひぜひお気軽にご参加くださいませ。


今日は短いけどこの辺で。ではでは〜
posted by さつこ at 23:58| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

ツバメ喫茶終了と1%の奇跡

080823.jpg
ツバメ喫茶 in journey 1回目無事終了しました。
たくさんの方に来て頂いて感謝感謝です。
長らくお待たせしてしまった方も多くおられて申し訳なく思います。。待ってまで来ていただいて本当にありがたいことです。
最初の2時間はゆったりペースだったので、私たちものんびりとしていたのですが、徐々にお客様が増えてきてあたふたしてしまいました。至らない点もたくさんあったと思いますが、次回からはもっと良い喫茶にできるようがむばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

久々のイベントだったし、3人で一から考えてこだわった喫茶だったので本当に楽しかったです♪すでに次回の構想を練っています。ちょっとだけ秋らしいおやつをご用意する予定です。日にちは9/27(土)です。またみなさまのお越しをお待ちしております!

昨日、喫茶終了後は喫茶スペースがひとり暮らしの部屋の飲み会の後のような状態になり、しばらくしゃべりまくって、眠くなりつつ片づけにいそしみました。今日は一日ぐったりと眠かったです。体力のなさを痛感・・。昼寝したけどまだ全然寝たりないです。



さてさて、話は変わり今日起こった奇跡的な出来事です。
昨日図書館で借りた本に挟まっていた、以前借りた人のレシート(借りた本リスト)を見ると、なんとなんと、5冊中3冊がここ最近私が借りた本と同じだったのです。しかもフィギュアスケートのエッセイ、エジプトの旅行記、韓国語の単語の本という、まったく違うジャンルの本です。かなり感動しました。こんなことってあるんですね〜。
どんな人なのか気になるところです。

今見つつある韓ドラ「宮S」が回が進むにつれますますつまらない感じになってきました。同じ宮中を舞台にしてるのに「宮」とこうもクオリティが違うのがびっくりです。もちろん衣装やセットはすばらしいのですが、ストーリーがあまりにもふつ〜の恋愛ものなので、そのギャップが・・・。でも一応最後まで見るつもり。。「宮」はストーリーももっと練られてたのになぁ。
posted by さつこ at 22:30| 島根 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

喫茶室open

080822.gif
ついに明日ですよ〜。
喫茶室ツバメ、journeyの2Fにひっそりと開店します。
みなさまのお越しをお待ちしております。
14:00〜23:00までです。

あとちょっとツバメの準備をして、今日から始まった韓ドラを見て休みたいと思います。すっかり朝晩見るのが習慣になってしまいました。今度のは医療ものです。主役の俳優さんがかわいい感じです。また兵役の話ですが、彼は除隊後初めてのドラマらしい。でもとても入隊してたとは思えないくらいかわいいです。
さっきちょっと見たら吹き替えだったので悲しい・・。やはり字幕のもんでしょう!!


オリンピックで気になっているのが、オーストラリアのユニフォームです。赤系が多い中、こってりとした黄色に緑色が新鮮です。すぐにオーストラリアだってわかるし、マークもかわいいのです。もう終わるけどぜひご注目を。

posted by さつこ at 23:56| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

めでたい〜!

ソフトボール金メダル&シンクロデュエット銅メダルおめでとうございます!!
毎日、新聞で選手たちのドラマを読んで感動しています。競技を見てるだけじゃわからない背景を知ると、よりその競技や人のことが好きになります。どの競技にもそれぞれドラマがあって今に至るんだなぁと思うと感慨もひとしおです。
体操の内村選手、テレビのインタビューではちょっと生意気そうに見えて、まだまだ若いなぁと思っていたけど、実際は全然謙虚でいろいろ考えてると知って俄然応援したくなりました。ロンドンまで見守りますよ!
もうすぐオリンピックが終わるので寂しいです。。



昨日、韓国食事会で韓国の徴兵制について話していたので、実際どんなものか気になって、今日の昼休みにいろいろなサイトで調べてみました。

・陸軍26ヶ月、海軍30ヶ月
・18〜29歳の間に入隊

かなり過酷で自殺する人や、訓練中の事故で亡くなる方も多いとか・・。兵役を免れる人は、スポーツで功績を残した人、病気の人、外国籍を持つ人などなど。兵役を逃れるための闇の商売人みたいな人たちもいるらしい。ほぉ〜。
調べるほどに大変そう・・。なんともいえぬ気持ちです。
ちなみにおばさま達のアイドル、ペ・ヨンジュンさんは目が悪いので兵役免除になり、その後レーザー手術で視力回復したそうです。あらら。


話は戻り明るい話題(?)に。
昨日Liocoさんから借りたジョンフンのCDのおまけDVD(その曲のPV)を見たのですが、あまりにもあまりにも・・見ていて恥ずかしすぎました。ただひたすらにジョンフンがカメラ目線で歌っているのがキラキラしすぎてどうにも恥ずかしくて・・でもがんばって最後まで見ました。
そんなアイドルオーラ満載のジョンフンですが、たけしのコマ大ワールドカップで優勝するなど、頭もめちゃくちゃ良いのです。アイドルで超頭良くて、歌も上手いってどういうこと!?天は二物を与えたということでしょうか。
posted by さつこ at 23:58| 島根 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

韓国食事会

今日は「韓流を語ろう食事会 vol.1」が催されました。
家でひとりで韓ドラ見てて、いろいろ話したいけど誰も話す人がいないという寂しい状況だった私にとってすばらしい会です。
メンバーは私のような韓流新参者と違い、みんな詳しい!!
ので、私は情報収集して、今後見るドラマなどインプットしました。
その他ジョンフンの入隊情報などなど・・。
入隊すると坊主になるのですね。ジョンフンが坊主。。想像つかないけど。がんばって欲しいです。きっとこうして韓国男子は精神的肉体的に鍛えられ強くなるのですね。
昨日「1%の奇跡」を見ていて、カン・ドンウォンがだんだんかっこよく見えてきて、彼はたぶんもう入隊済だと思われるので安心して見ていられました。

今日の会場は韓国料理「ぷさん家」でした。行くのは1年以上ぶりでしょうか。
この夏、これまた韓国好きの友達と行こうと話していたけど、松江に帰ってこないというのでのびのびになっていたところだったのでうれしかったです。もちろんどれもこれもおいしいー♪
なんとなく、以前何回か行った「ソウル」というお店よりもパンチの効いたこってりメニューが多い気がします。ソウルはあっさりめ。どちらも捨てがたいおいしさです。韓国料理最高です。
あーー、ますます韓国行きたい。


今日、ツバメの看板の材料を買いにダイソーに行ったのですが、最近はペンキまで100円なんですね。しかも種類豊富。
アイボリーが欲しかったけど、貼ってあったアイボリー色のシールがどう見てもグレーだったので怖くてやめました。まあ失敗したところで100円だから良いとも言えるけど・・。

posted by さつこ at 23:24| 島根 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

ヨーグルト守

昨日の夜は、3度起きてフローズンヨーグルトの世話をしました。
2時、3時半、5時半・・。
おかげさまで完全に固まってもちゃんとしゃりしゃりできる状態になりました。家で食べる時はあまり混ぜないのでかっちこちになって少し溶かさないと食べられないので・・。
また明日も作ります。

journeyのたかちゃん曰く、店のウインドウに置いてあるチラシを見て、23日オープンでずっと2階で喫茶をすると思われる方が多いようです。1日限定の喫茶ですのでお気を付けください!
それと、当日つめたいおやつは数に限りがありますので、品切れの際はご容赦くださいませ。


以前、アジエンスのCMについて書きましたが、調べたところあの女優さんはチョン・ジヒョンさんという韓国の方だそうです。見るたびに、う〜ん、この人はウネちゃんなんだろうかとまじまじとみつめていたけど確信が持てず。早く調べろよ!て感じですけどね・・。ちょっと似てませんか。勝手に勘違いして書いてしまい申し訳ないです。
にしても韓国の女優さんはきれいな人が本当に多いなぁと思います。肌とかみんなぴちぴちだし。今読んでいるユンソナちゃんの韓国エッセイによると、韓国の女性は化粧品よりも、素肌をきれいにすることに重きをおいているそうです。彼氏の前でもすっぴんでいられるくらいにきれいにしておく、とのこと。へ〜。だからみんなきれいなのかな。
posted by さつこ at 23:34| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

080817_2.jpg
8/16発売の「雑貨カタログ」に、ほんの小さくですが、みずいろのキーケースが載りましたよ〜〜!!
「全国えりすぐり雑貨ショップガイド」という特集で松江がとりあげられ、その中のpolkaさんのコーナーにちょこっと載ってます。
「雑貨カタログ」といえば雑貨界のボス的(?)雑誌。そんな本に掲載されて幸せです。これからも精進します!!納品をせかしてくれたpolka店長どうもありがとう。


以前キリンジのブログで、兄高樹氏が「先日、渋谷の東急ハンズで泰行(弟)に遭遇。いつも会っている人に偶然出会うと、なんか対処に困ります。」と書いていたのですが、その気持ちわかります。
私もまさか誰にも会わないだろうという場所で友達に会ったりするとなんとなくドギマギしてしまいます。
なぜこんなことを書くかというと、今日まさにその出来事があったのです。あー、緊張した。
基本的に町中であまり周りの人を見ないので、人に会ったり見つけたりということがほとんどないのです。突然の出来事に弱い私・・。


今日はツバメに向け、フローズンヨーグルトを作りました。チラシには「季節の果物のフローズンヨーグルト」と書いてありますが、今回はブルーベリーです。大山につみに行きました。
先日頂き物の桃を贅沢に使ってフローズンヨーグルトを作ったのですが、これが生で桃を食べるよりもおいしいんじゃないかってくらい(自画自賛・・)だったので、桃でも良かったかなーと思ったのですが、ブルーベリーも去年作ったらおいしかったので、おいしくなると信じて。
最近気温が暑すぎてか、冷凍庫の調子が悪いので固まりが遅いので、夜作ると途中混ぜられなくて困ります。が、今回はお客様に食べていただくので夜起きてまぜまぜします。がむばります。
みなさま、さわやかなつめたいおやつを食べにぜひ喫茶室ツバメにお越しくださーい。

posted by さつこ at 23:28| 島根 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

ありがたや〜

080817.jpg

特に写真の構図に意味はないけどなんとなく・・。
そうです、何を隠そう、ひこにゃんが大好きなのです!!
以前私が、友達が持っていたひこにゃんのぬいぐるみに異常に反応したら、それは弟さんがUFOキャッチャーで取ったものらしく、弟さんに頼んでくれて、私にも取ってきてくれました♪
なんとありがたいこと!
かわいすぎて、目の前に置いて愛でております。むふふ。


この連休中はオリンピックに始まりオリンピックに終わる・・という感じでした。ずっと何かしら見ていました。
土佐さん残念でしたね・・。つくづく、4年に一度の一日に調子を合わせることの難しさを感じました。
だからこそ、精神的にも肉体的にも五輪に合わせて、連覇した選手達はすごいとしか言いようがないです。。。
インタビューなどを見ていて、こうやってトップで戦っているスポーツ選手は、日々努力し、挫折し、いろいろなことを経験しているので、若い選手でも精神的に自立しているというか、確固たる信念を持っているというか、とにかく普通に生きている私なんかとは比べ物にならないくらい大人だなと思います。
毎日毎日感動をもらって、私も元気になっています。あと半分、どんな感動があるのでしょうか。



今日もまたキムチ鍋をして、食べ過ぎて、変幻自在な胃袋を持つ私ですが、気分が悪くなってしまいました。食べ過ぎで気分悪くなるって一体・・。膨満感の薬を飲んで大分楽になったけど、おいしいからといって食べ過ぎは良くないですね。気を付けねば。
でもおいしいとついつい食べ過ぎてしまう。。


明日から久々の仕事です。
休みすぎて出るのがおっくうだ〜。一週間がむばらねば。9月は休みが多いからそれを楽しみにがんばろう。というか、もう9月かぁ。早い。早すぎる!!



posted by さつこ at 23:19| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

夏こそ

昨日の晩ご飯はキムチ鍋でした。
真夏に鍋もなかなか良いです。先日新聞で読んだのですが、夏に冷たいものを食べて体を冷やすと、冬の冷え性が悪化するそうです。
というわけで、熱いお茶を飲んだりしてあまり体を冷やしすぎないようにしております。

久々に作ったものコーナーを更新しました。
http://www.white.cx/~mizuiro/gallery.html
先日journeyに納品したミニトートと、オーダー品です。
ミニトートはすでに2つはもらわれていったようです。ありがとうございます!

昨日は一日ぬいぬいに没頭しました。ツバメで使うエプロンを縫っていました。あまり普段大物を作ることがなく、慣れてないので大変・・。生地が斜めになったり、ちょっと変だけど自分で使うからまあいいか。今日もエプロンの続きです。もうあとは縫うだけなので楽です。生地を切ったり印を付けたりするのが一番苦手な作業です。縫って裏返したり、形になっていく部分がやっぱり楽しいです。

お盆休みにやることリストを作ったのに、まだ半分もできてません。そして休みは明日で終わり・・。あぁ、あっという間。
ツバメも来週末です。早いーー!!来週は準備でばたばたしそうです。


一昨日の夜は「軟骨会」という名のご飯会でした。
そこで、友達が「高橋大輔はかっこつけてるから嫌だ。織田信成の方がいいわ」と言ったので、全力で抗議しました!!
大ちゃんは見た目かっこつけているように見えて、本当は全然かっこつけてないし、天然だし、フィギュアに対する気持ちは真摯だし、人間的に尊敬できる人だと思っています!確かに昔はかっこつけだったかもしれないけど・・。ここ3年くらいで驚くほど人として成長しているのが、表情やインタビューで明らかにわかります。
なので、一生懸命大ちゃんの魅力を友達に語りました。でもきっと世間にはそういう風に思っている人がたくさんいるんだろうなぁ。むむぅ。。


最後にお知らせです。
10/4(土)にjourneyにてけしごむはんこ教室をすることになりました。初めての方も彫ったことあるという方もどしどしご参加お待ちしておりまーす。
お申し込みはjourneyまでお電話か店頭で。
http://journey.petit.cc/
posted by さつこ at 06:38| 島根 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

転ぶ

今日、十何年ぶりに転びました。それも派手に。
場所はスーパーの中です。
レジをしていたら買い忘れに気付き、取りに行って、早くしないとレジが終わるからと思って走ったら足がもつれて勢いよく転んで滑りました。
幸い見ていたのは母だけだったので良かったのですが、あまりにも派手に転びすぎて、その状況がおかしくて笑いが止まりませんでした。今思い出しても吹き出しそうなほどの転びっぷりでした。何にもないところであれだけの勢いで転ぶとは。
道で転んでたら確実にひざっこぞうから流血でしたね。


韓ドラにはまってからテレビで観だしたドラマがいろいろあるのですが「コーヒープリンス1号店」と「1%の奇跡」がおもしろすぎです。
毎週1話ずつしか見れないなんてもどかしすぎる!!特に「1%」は26話まであるらしく、今まだ5話か6話なので先が長いったら・・。終わるまでに半年はかかります。逆に考えれば楽しみが長続きするということかな。
「宮S」は期待しすぎていたのでちょっと拍子抜けです。思うに、主人公が男子だからあまり感情移入できないのかと。やはり、女の子が主人公の胸キュンものに惹かれるのですよ。その点「コーヒー」も「1%」も最高に条件を満たしています。
「宮S」は「宮」がおもしろかったので、これからもっとおもしろくなってくれることを期待しつつ見守ることにします。

さて、友達からの情報によると、「宮」のユル王子こと、ジョンフンくんが来年入隊するとのこと。。ファンになったばかりでのこの状況はかなりショックです。2年後まで待てるかしら(笑)


韓国語の勉強をスタートして5日目。
全くの記号にしか見えなかったハングルが読めるようになりました〜〜!読めるようになると、俄然おもしろいです。アルファベットと違って、本当に何がなんだかわからない文字がわかるようになるのはかなりの満足感です。まだ意味は全然わからないんですが・・。
ドラマを観まくっていると、これ聞いたことあるぞ的な表現がちょこちょこあったりして、学習スピードは速そうです。がむばるぞ〜!
posted by さつこ at 23:41| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

川ソング

この間テレビで東大生タレントさんが、腹筋しながら記憶すると覚えやすいというのをやっていて、そういえば私も昔・・と思い出しました。
中学の時、地理で世界の川を覚えるというのがあって、とある歌にのせて川の名前を覚えたのです。そのかいあって、今もはっきりと川の名前を覚えています。で、それを姉に言ったら、実際にその川があるのか調べ始め、「ザイール川」というのがどうもみあたらないらしいのです。気になったので、中学時代の地図帳を見てみたら、「ザイール」という国がなくなって「コンゴ民主共和国」という国になり、川の名前もコンゴ川に変わっていました。16〜17年の間にそんなことになっているなんて。
おもしろくなっていろいろ見ていたら、ソ連の辺りは見事に国が変わっていて、もちろんソ連もロシアに。クロアチアもユーゴスラビアだったり・・と世界は常に変わり続けているようです。そんな中何も変わらない日本って平和だなぁ。

ついでに、今まで一度も全部覚えたことのない「日本の県」を覚えてみることにしました。岐阜と大分、そして東北の秋田・山形・岩手がどうしてもなかなか覚えられなかったけど、今日3度のテストによりやっと覚えました!日本に住みながら日本の県がわからないなんて・・・。


最後になりましたが、北島選手、金メダル&世界新おめでとう!!
このニュースを見たとき思わず泣いてしまいました。生で見たかった!!!
バドミントンの大金星も感動的。
あ〜、がんばる人は美しいですね。
posted by さつこ at 23:18| 島根 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

花火と眠気と

080810.jpg

今日は松江の花火大会・水郷祭でした。
毎年恒例、家の屋根から見たのですが、今日は一日走り回って疲れていたため、屋根で寝てしまいました。。
途中までは見ていたのですが、撃沈し、クライマックスのところで起こして・・と言って、最後だけ起きて見ました。
花火見て寝たのって初めてだわ〜。
花火が終わってから寝たのでちょっとだけ回復しました。

話は戻り、今日は朝から出雲〜松江に喫茶室ツバメの買い出しに行きました。しょっぱなから最高の買い物ができて調子づくわたしたち。そして立て続けにまたまた良い買い物をし、うほうほで松江に戻りました。
アジアンチャンプルーでお昼を食べ(あいかわらずおいしかった♪)こまごましたものを買い集め、jouneyへ。溶けかけのアイスを食べつつ、戦利品を自画自賛したり反省したり・・。
ともかく、ツバメに向け準備は半分整いました。実はこれから毎月開催する予定なので、結構本格的にセッティングしております!こうご期待。・・とかいって期待してもらいすぎるとがっかりするかも。。
がんばりますので、23日はどうぞjourneyへ〜。


さてさて、今日はこれから「宮1.5」という「宮」のメイキングDVDを見ますよ〜。わくわく。
posted by さつこ at 23:22| 島根 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

四千年

オリンピック始まりましたね〜。
昔は全然スポーツに興味がなかったのでオリンピックもほとんど見てなかったけど、フィギュアにはまって以来、他のスポーツも見るようになったので、今回は結構楽しみにしていました。

で、まずは開会式!!
全部見たわけじゃないけど、も〜〜〜〜のすごいですね。
鳥肌がたつくらいすごかったです。
太鼓をたたいたら光る演出のとか、キーボードと印刷の文字版をイメージしたという箱(?)の中に人が入っていてなんとも言えない芸術的な動きをするとか、もうどれもこれも目が離せないです。
なんでも、練習に1年半かけたとか。
やる人もすごければ、これをプロデュースした人も頭の中どうなってるの!?と思います。そして豪華な衣装を作った人とか、その他もろもろ合わせると、一体何万人くらいの人がかかわっているんだろうか・・。気が遠くなります。
こういう文化的な部分で、中国は本当にすばらしいものを持ってるなぁと感心します。さすが四千年の歴史。昔中国にすごく興味を持った時期があって、本を読んだり、中国語も大学で勉強したりしたので、今でもやっぱりちょっと惹かれるものはあります。
なので、餃子の事件とかチベットのこと、その他いろいろな理解し難いニュースを聞くと悲しい気持ちになります。こういうすばらしい文化を持った国なのに。
オリンピックのように、世界の人が一緒になって楽しめる、争いのない時代はいつか訪れるのでしょうか。

競技も始まり、ヤワラちゃん、銅メダルでしたね。。
ヤワラちゃんの悔しさを思うと泣きそうになりました。。
十何年日本の柔道をひっぱってきた彼女の精神力と努力を心から尊敬しますし、そういう姿を見せてくれてありがとう!と思います。
水泳ももうすぐ始まります。がんばれ北島。



そして最後は結局韓ドラの話。
昨日、ようやく「宮」最終回を見ました。
号泣・・・。
でも最後の終わり方はさわやかで後味が良かったです。
だいたいドラマって最終回は尻すぼみで終わったりするけど、このドラマは最後までみせてくれました。
サントラもダウンロード版だけじゃ物足りず、結局買ってしまったり。。ここまではまったドラマは今まで日本のでもないかも。
過去最高のドラマでした。
今日は最終2話を見ながら余韻にひたろうっと。
でもって今日から「宮S」もめでたく始まったのでそちらの鑑賞もしなければ。むふふ。
posted by さつこ at 20:54| 島根 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

モロヘイヤ

みなさま、モロヘイヤは何の料理にして食べますか。
我が家は長年モロヘイヤ=100%おひたしでした。
もっと違う食べ方はないものか・・と考えていて、先日初めてスープにしてみました。味は中華風です。
これが、なんとおひたしの数十倍はおいしかったです!
なので今日もまた作りました。もっと違うモロヘイヤ料理も研究したいです。

今日はものすごく蒸し暑く、社内も暑く、汗をかきながら仕事をしました。
昼ご飯を食べた後、休憩を終えて30分くらいたつと絶対眠気がくるのですが、その時はさらに暑く感じます。人間眠くなると体温が上がるのでしょうか。そういえば昔、眠くなると手が熱くなったような。
とにかく今日の蒸し暑さはすごかったです。。

さてさて、昨日から「コーヒープリンス1号店」という韓流ドラマを見始めたのですが、もうすでに5話目だったにもかかわらずおもしろいです。またこれも社長物(?)ですが、今までとはちょっと違った社長さんで、ユン・ウネちゃんがとってもかわいらしく、1〜4話も見なければ!と決意を新たにしました。
韓国版「花ざかりの君たちへ」といったところでしょうか。堀北真希ちゃんもかーなーりかわいいですが。
なんか私おやぢみたいだな〜。
posted by さつこ at 00:06| 島根 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

羞恥心

人気ですねー。羞恥心。
私も最初は例のごとく冷めた目で見てたのですが、もうここまでいろいろ出まくっていると、これもありかな・・と思ってしまう。恐ろしいメディアの力!!
ヘキサゴンも最初すっごく嫌いな番組だったんだけど、なぜか毎週ついていて、見てるうちにそんなに嫌じゃなくなってきています。むむ〜。


「私の名前はキムサムスン」の一挙放送が始まったので全部録画してDVDを作ろうと思っていたら、今日録画し忘れていて途中からになってしまいました・・。がーーーん。。

あいかわらず「宮」にはまりまくっている私ですが、このドラマ本当にクオリティが高いなぁと、見るにつけしみじみ思います。ドラマのためにここまでなにもかも凝って、しかも24話という長さの中で全く手抜きがない!サントラも「宮」の世界にぴったりはまっていてすばらしいのです。日本でここまで凝ったドラマといったら大河ドラマくらいかな。でも大河のように小難しくもなくて、純粋に楽しめるのはすごい。
逆に今見ている「1%の奇跡」は、どうやら午前中の枠でやっていたドラマらしく、結構手抜き(!?)もあり。会社の窓から見える景色が明らかに写真だったりして笑えます。でも話はおもしろいんですな〜これが。

余談ですが、アジエンスのCMに今出ているのは宮のユン・ウネちゃんですね!かわゆい♪
posted by さつこ at 23:20| 島根 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

麺三昧

昔良く食べていたラーメンやさんの店主が歳をとってしまい、趣味程度にしかやらなくなって、12時に行ってももう麺がないという状態のため、久しくラーメンを食べていませんでした。
が、最近ちょっと噂の塩ラーメンを食べに行き、久しぶりにラーメンを食べました。スープもあっさりしていて、チャーシューはやわらかくてかなり気に入りました。値段もまあまあ安いので、今度はチャーシュー麺を食べようともくろんでいます。

そして、そのラーメンを食べてから、連続して、韓国冷麺、たんたん麺と麺続きです。たんたん麺は、いつも行列しているのでどんなもんかいなと思って食べに行きました。確かにおいしくはあるのですが、そこまで行列するほどかなというのが正直な感想。ちなみに我らは開店直後に行ったのでまったく並ばずに食べられました。並んでまで食べるのは嫌なのです・・。
韓国冷麺は、その前の週に、たんたん麺を食べようと思ったけど行列していたので、向かいの焼き肉屋さんに入り食べたものです。なかなか良かったです。姉が煮込みラーメンのようなものを食べていたのですが、それはもっとおいしかったです。夏に冷たいものもいいけど、アツアツのものを食べるのは良いなぁと思います。元気が出る気がします。逆に冷たいものを食べるとその時はいいけど、体に力が湧かないような。気のせいでしょうか。

そんなこんなで麺三昧な日々です。
今日も韓流について語りたいところですが控えておきます。
また明日ー。

posted by さつこ at 23:43| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

復活!!

いつもみずいろのHPを見てくださっているみなさま、ようやくHPが復活しました!
まだ一部リンク切れのページもございますが、大部分は復活しております。近々HPをリニューアルしようと思っているので、それまでしばしお待ちを・・。長らくご迷惑をおかけしました。「アクセス拒否」と出ていたので、不快な思いをされた方もおられたと思います。大変申し訳ありませんでした。
アドレスは前と同じで
http://www.white.cx/~mizuiro
です。


日々のことは、ブログで引き続き更新することにしました。使ってみるとこれがなかなか便利で、日付を間違えて逐一指摘されることもないので(笑)。
あ、アクセスはHPのトップからどうぞよろしくお願いします!お知らせなどHPでも行いますので。



喫茶室ツバメのチラシができあがり、今日journeyに持って行きました。見かけたらぜひ手にとってみてくださいね。ウェブページも今から作成しまーす。
まだまだだと思ってたら、もう結構間近になっているので準備をすすめなければ。ちょっと焦っています。


「宮」が大分佳境に入ってきて、早く一気に最後まで見たいです!でも一日2〜3話が限界。夏は睡眠も大事ですから・・。
先日教えてもらった挿入歌の「おうむ」、物語の中盤から使われていてこれがとっても良い曲なので、さっそくダウンロードしました。韓国語の曲なんて初めてちゃんと聴きますよ。ついでにサントラまで・・・。かーなーり、はまっております。「キムサムスン」とどっちがおもしろいかと言われるとかなり微妙なところ。どちらも捨てがたいおもしろさです。

先日からいろんな人に韓流の話をしまくっているので、周囲から引かれているのでは・・とほんのちょっとだけ気にしつつ、・・いや、本当はあまり気にしてないんですけどね。おほほ。
8月スタートの見たいドラマがありすぎて録画が大変。かぶったりするとどっちをとるかで悩む〜。

そんな中、「チェーザレ」やら「プライド」やらの新刊も続々発売で大忙しです。正直マンガよりDVD鑑賞を優先したい今日この頃です。
posted by さつこ at 23:50| 島根 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする