2008年09月29日

ツバメ2回目終了

080927.jpg

080927_2.jpg

喫茶室ツバメ 2回目無事終了しました。
今回もたくさんの方に来ていただき、あっという間の一日でした。
またまたすごくお待たせしてしまいごめんなさい。長時間お待たせしたのにもかかわらず、おいしかったと言って笑顔で帰っていっていただけて本当にありがたいです。
そして、私がこの日記で深夜に「明日」と書いてしまったため、日曜日に来られた方もおられたようで、本当に申し訳ありません。今後はきちんと日にちを書くようにします。
ちなみに次回は10月25日(土)です。どうぞよろしくお願いします。

さて、ツバメですが、2回目ということもあり二人ともだいぶ手際が良くなってきました。でもおしぼりをだし忘れたりと失敗も・・。次回もより居心地の良い、おいしい喫茶を目指しますので、ぜひお越しくださいませ。
次回は秋にぴったりのおやつになりそうですよ!

さっき写真を見たら、床に使ってない延長コードが転がっていました!!がーん・・。


さて、今日「フレンドパーク」にオリンピックメダリストの方々が出演されてたのですが、ダーツで見事モルディブの旅を当てていました。その他商品もいろいろ。やっぱりメダルをとるほどの人は何かが違う!前も書いたけど、ミリオネアでも1,000万円をとる人はオーラがあるというか何というか、そういう運を持っているんでしょうね〜。

そして今日から始まりました朝ドラ「だんだん」。
方言がおかしい!!だいたい若い人どころか年輩の人だってほとんどが「だんだん」なんて使わないし。なので、高校生の主人公がだんだんというのには無理が・・。そして言葉の端々もおかしいし。方言の監修をもっとちゃんとしたほうが・・。でも、こういうドラマって方言を強調するためわざとそうしてるのかなと思ったり。
あと、松江城でストリートライブ!?・・などなどつっこみどころ満載の「だんだん」ですが、明日からもかかさず見たいと思います。



posted by さつこ at 23:55| 島根 ☁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

喫茶室ツバメです!

しつこいようですが、明日は「喫茶室ツバメ」第2回目です。
14:00〜23:00のOPENです。みなさまのお越しをお待ちしております!
明日はjourneyも14:00オープンですのでお気を付けくださいませ。

「金スマ」のEXILE波瀾万丈に見入ってしまいました。
こんなに苦労してたグループだったとは。
ボーカルの人がケミストリーオーディションの最終選考に残った人っていうのは知ってましたよ。なにしろそのころ、毎週かかさずASAYANを見ていたので。他の人たちどうしてるんだろう・・。歌は上手かったのに。
ASAYANといえば、たまたま読んだブログに、韓国の映画「百万長者の初恋」のことが書かれていて、それは何を隠そう(?)ヒョンビン主演の純愛物語なんですが、ヒョンビンの相手役の女優さん、なんとASAYANの日韓アイドルユニットオーディションの最終選考まで残った子らしいのです。そのオーディションももちろん見てました。受かった2人はデビューしたけどいつのまにか消えてしまったのですが、その子はちゃんと韓国で女優さんになっていたのですね。なんかうれしいです。


さて、明日は早いので今日はそろそろ休みまーす。
posted by さつこ at 00:00| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

アイス作ってます

あさってのツバメのパフェ用にアイスを仕込んでいます。
昨日はあずきアイス、今日はミルクアイスです。アイスを作ると卵白が大量に余るのでもてあまします。何か良い使い道はないもんでしょうか・・。昨日と今日で10個分・・・・。捨てるのも忍びないしなぁ。
明日はシフォンケーキを作ります。そして明後日はjourneyでみなさまのお越しをお待ちしております!


今日は待ちに待った「細かすぎてわからないモノマネ」の放送が!!
今回も笑いすぎて涙がでました。優勝のはもちろんおもしろかったけど、個人的には「ヤヌスの鏡」のオープニングが一番でした。終わった後もしばらく笑いが止まりませんでした〜。もうすでに次が楽しみです。


「ファンタスティックカップル」のサントラを買っちゃいました。音楽聴いてたら思い出してまた見たくなってきました!私が見たのは1話45分の短縮バージョンなので、完全版が見たいです。
今回買ったのは韓国版なのですが、韓国のアルバムは日本の半額くらいなのです!アルバムを買うとき3,000円はちょっと高いなぁと思うけど、半額だったらついつい買ってしまいます。でも、当然全部韓国語で書いてあるので意味は全くわかりません。もっと勉強してわかるようになりたい〜。
posted by さつこ at 23:34| 島根 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

忙しい一日

今日は朝からばたばたとした一日でした。

今日中にひとつかばんを作ることになったので、朝からとりかかり、その後打合せで外出。お昼に戻ってきてごはんを食べ、またぬいぬいして、今週末のツバメの試食会のためjourneyへ。あれやこれやと食べて満腹になって帰宅。またぬいぬい。このかばんがくせもので、簡単にできると想像していたのに、やってみると布が固いこともあり、すごく手間がかかってしまいました。5時ごろできあがったので納品に。その後友人宅でご飯会。またもや満腹になり・・・という一日でした。楽しかったけどばったばたの一日でした。
そして今、ほっと一息です。
そんな疲れた体をいやしてくれるものが!
先日、10年くらい使った枕を買いかえたのですが、これが最高なのです!奮発していい枕を買っちゃいました。枕ひとつでこうも変わるものか、というほど安定した寝心地です。枕には何のこだわりもなかったけど、枕が大事というのがようやくわかりました。ホント良いです。


今見ている韓ドラの中で、主人公のことを好きな男の人が「マチュピチュに行ってふたりで暮らそう。僕は絵を描いて、君は好きなことをして。お金はある。」と言っていて、かなり笑えました。本人は至って本気なんですが、真面目にこんなことを言うなんて笑わずにはいられませんでした。だいたいなぜにマチュピチュ!?しかもその男性は、元彼女にも同じ台詞を言ったとか・・。最初はかっこよくてやさしい男性という感じで出てきた彼ですが、だんだん変な方向に向かっています。
posted by さつこ at 23:19| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

ミシン

先々月くらいにおばあちゃんにもらったミシンをようやく使ってみました。す〜っごくいい感じです。直線縫いのみのミシンなので目がきれいで、厚地もらくらくです。今までのミシンで苦労して厚地を縫ってきたのがばかみたいに軽く縫えました。古いがゆえの若干の使いにくさもありますが、ほぼ問題なし!うれしいな〜♪

市内の某ケーキ屋さんに久しぶりに行きました。ここのケーキ屋さんは、まるでケーキ屋さんらしくない無愛想な接客ぶりだけど、おいしいのです。今日のおやつと朝のコーヒーのおともを購入。ケーキを入れた箱を段差のあるところに斜めに無造作に置くあたり、無愛想っぷりを遺憾なく発揮していました。あまりにも無愛想すぎて逆におもしろいケーキ屋さんです。
posted by さつこ at 22:58| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

夏が戻ってきました。

今日は暑かったです。夏が舞い戻ってきました。
でも、ツクツクボウシがいっぱい鳴いていたので、夏も終わりだなぁとしみじみ。来週からはちょっと気温も下がるみたいだし。
この間テレビで誰かが「終わってさみしいのは夏だけ」と言っていました。確かに、あぁ、終わるな・・としみじみさみしいのは夏だけかもしれません。冬が終わった時は、これから春になる喜びの方が大きいし、春と秋はいつ終わったんだかわからないことが多いです。

さてさて、今日は納品のお知らせがあります!
polkaさんにキーケースを納品しました。しかも9個も!!今までで一番たくさん納品しましたよ〜。秋っぽい色と、定番があります。
良かったらのぞいてみてくださいませ。
さてさて、次はブックカバーをたくさん作ります。がむばるぞ。
今日納品したキーケースはHPのギャラリー内「作ったもの」コーナーに写真をのせています。
http://www.white.cx/~mizuiro

NHK杯のチケットは、結局30日のみ希望の席種が取れました。
30日は男子フリーとエキシビションなので良い席で見れるのはうれしいです。
朝、近所のローソンに行ったら先客が!!割とぎりぎりの時間に行ったので焦って、そのまた近所のローソンへ。幸い誰もいなかったのでロッピーの前で10時になるのを待ちました。信じられないかもしれませんが、画面を押す手が震えました。緊張して。それくらいフィギュアのチケットは争奪戦なんですよね・・。特に女子が人気なので、とるのは本当に難しいのです。女子・男子と全部別のチケットにしてもらえたらもうすこしとりやすくなるだろうなぁ。
ともかくチケットがとれたので、あとは当日まで健康に怪我なく過ごすことです。今年最後の大イベントです♪
posted by さつこ at 23:40| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

抽選結果

NHK杯プレオーダーの結果が出ました。
当たったのは28日のB席。
うーん…B席微妙。遠いだろうなぁ。まあ雰囲気を味わうということで。本命の日曜日は絶対SSをゲットせねば!明日は発売日なので気合い入れます。

韓国版「魔王」1話見ました〜。
1話は特に日本版と変わりなかったです。でも薄荷飴のエピソードはなかったような。朝寝ぼけながら見たので、もう一回ちゃんと見なければ。タロットカフェの女の子役の子がとーーってもかわゆいです。あの秘書の男の子(田中圭くんの役)は、ビジュアルまで再現されていたのですね。めがね君でした。話は同じということは結末もわかっているけど、こちらはだいぶ長いのでどう話が進んでいくのか楽しみです。韓ドラサスペンス、初です。ラブコメばっかり見てたから新鮮です。
田中圭くんといえば、NHKの「キャットストリート」にもちょい役で出演中。でもこのドラマ、私はマンガのファンなのでドラマは不満が・・。話数が短いので設定を変えるのはしょうがないけど、あまりにもドラマの流れがなさすぎて、エピソードが繋がってないというか、唐突というか。でもなんだかんだ言いつつ見てしまうのです。そしてあと2回で終わり。早い〜。

また韓ドラ話に戻り、スカパーで10月から「四季シリーズまつり」なるものが始まります。四季シリーズといえば・・・韓ドラを全くもってばかにしていた時代から名前は知っていた・・というか、誰でも知ってる「冬のソナタ」を初めとする春夏秋冬をタイトルに入れた4本のドラマです。その中の「春のワルツ」というのが気になっていて、楽しみにしているのですが、「冬のソナタ」だけは絶対見ることはないだろうと思っていました。が、しかし、今日「4作全部見てこそ完結する四季シリーズ」というふれこみをしていて、そういわれると見なきゃいけないような気になってきました。ヨン様だけはどうしても受け入れられない私ですが、見てしまうやもしれません。
・・・どうでもいい話でした。

今日、女性芸人のみなさんがダイエットに挑戦するのをやっていて、DVDを見ながら腰ふり運動をする、というので劇的にやせていて、しかも腰がものすごいくびれていたので、やはり、本当にスリムかつ健康的な体を作るには運動しかないのだなと思いました。加圧ダイエットも体がすっごくひきしまってました。また水泳行きたいなぁ・・・。
posted by さつこ at 00:22| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

ざわざわ

ここ数日、ずっと右耳がざわざわとおかしかったので病院に行きました。すると耳の奥に髪の毛が入って、それが鼓膜にあたってざわざわしていたらしい。とってもらってすっきりお耳になりました。耳かすがたまっていますとか言われたらやだなぁと思っていたので良かったです。ていうか病気だったらもっと嫌ですけど。
ついでに、もうかれこれ3週間以上のどが痛かったのでみてもらい、痛い出費。ここ1ヶ月、医療費がかさんでいます。こればっかりはしょうがない・・。健康第一ですね。


韓ドラ見つつ、聞こえた単語を調べて、ほーほー、そうかいと思っていても、次の瞬間もう忘れているので、メモをとることにしました。やっぱり書かないと覚えられません。昨日見ていてすごく印象的な台詞があったので、今日は一日その台詞を心の中でつぶやいていました。覚えました。でも使うことないだろうなー。「どんなに遠くても、探しに行く」です。

今日からまたまた新しいのが始まりました。「パパ3人、ママ1人」という結構新しいドラマのようです。これがまたおもしろいんです。たまる一方なので、なるべく放送したその日に見るのが目標です。すでに挫折したのもちらほら・・。もうすぐ「宮」もまたやるみたいですが、これ以上はもう無理です。またの機会に。


日本のドラマも最終回ラッシュで・・というほど今回見てなかったのですが、毎朝楽しみにしていた「瞳」ももうすぐ終わってしまいます。悲しい。。すごくもりあがるっていうわけではないけど、西田さん初め、榮倉奈々ちゃん、子どもたち、近所の人たち、ダンス仲間などなどが温かくて、ほんわかとしたいいドラマだったなぁと思います。朝のあわただしいひとときにほっとできるドラマでした。朝ドラはほとんど見てる私が、前回の「ちりとてちん」はなぜかほとんど見なかったけど、今回はほぼかかさず見ました!次は「だんだん」ですよー。おもしろいといいな。
posted by さつこ at 00:33| 島根 ☁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

子どもの力

昨日は夕方から母とともに米子へ、友達の娘さんのバレエの発表を見に行ってきました。バレエは個人的に興味もあるし、去年の発表会のDVDを見せてもらっていたので、彼女の成長ぶりを楽しみにしていました。
発表会後半、彼女の出番の前になると、自分が踊るわけでもないのにドキドキしてきました。そしてついに出番です。去年よりも何十倍も上手になって、手の動きや姿勢も美しくて感激!何よりいい表情で踊っていたのが印象的でした。練習がとても厳しくてしごかれていると聞いていたので、そんな練習を長い間つんできたことを思うと、小学生ながら尊敬のまなざしです。なんでも弱音ひとつはかなかったとか。うーん、すごいなぁ。。私なんて、小学校の時ピアノの先生に怒られては泣いてたので・・。
いつも元気に縄跳びをしたりしている小さな友達が、こんなにがんばっている姿を見て、私もがんばらねばという気持ちになりました。ありがとうです!
そして「テレプシコーラ」がまた読みたくなりました。単純・・。


そしてその後家族でソウルに晩ご飯を食べに。どれもこれも美味でした。でも、青唐辛子のチヂミ、前回頼んで辛かったという記憶はあったけど、ここまで辛かったっけ!?てほどとにかく辛かったです。そしてビールも飲んでへろへろになって昨日はそのまま沈没しましたとさ。
posted by さつこ at 23:13| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

のどが痛くなるまで・・

私を韓流へと導いた友達が帰省したので、お茶したのですが、あんまり熱く語りすぎてのどがちょっと痛くなるほどでした。
あっという間に3時間もたっていてびっくりでした。もう外は夕暮れ・・・。絶対に近々韓国に行こうー!ということになりました。がむばってお金ためとかなきゃ。

昨日今日と、ちょっとずつ「キムサムスン」を編集しました。いちいちCMを消すのは面倒くさかった・・。再放送もまた始まったので、録り逃した回もしっかり録画。完璧です。
それが終わったら次々見たり編集したりと盛りだくさんです。

最近ぬいぬいの話題が全くないのですが、こう見えて結構がんばってますよ!近々どこかのお店に納品予定です。秋物+定番です。今週末には納品できるよう日々縫います。また納品したらお知らせします!
そして、10月にはアルトスにてちょっとした企画展を予定しています。秋にぴったりな展示販売になると思いますのでお楽しみに。
そして、10/4のjourneyでの消しゴムはんこ教室は定員になりましたので締め切らせていただきました。ご応募ありがとうございます!

他にもひとつ新しいことを始めるので、10月はかなり忙しくなりそうです。いろいろと準備しなきゃいけないことがあるけど、韓流見つつがむばります。韓流がパワーの源です♪


今日、「ワールドフィギュアスケート」という雑誌の最新号が届いていました。で、その中にモロゾフコーチのインタビューがあったのですが、、、この人ちょっと狂ってるかも!?と思うくらい変でした。発言が支離滅裂なんですけど??大ちゃんが離れてからというもの珍発言が多い彼ですが、ここまでとは・・・。いやはや。
それと、気になっていたティモシー・ゲーブルくんのインタビューも!今はコロンビア大学に通いながらスケートのコーチもしているとか。元気そうで良かったです。自分はショースケーター(向き)ではないのでもうショーで滑ることはないということです。荒川さんみたいに、プロスケーターになってより輝く人もいれば、選手として輝く人もいたり、それぞれですね。宮本さんのように振り付け師になる人もいるし。フィギュアって選手生命が短いだけに、その後の人生も本当にいろいろあっておもしろいです。
posted by さつこ at 22:58| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

初もんじゃ

昨日は先月のツバメの打ち上げで初もんじゃでした。
朝ドラの「瞳」でよくもんじゃを食べてるシーンが出てくるので、ずっと食べたかったのです!焦げ好きの私としては結構好きなお味でした。もっと食べたかったです。
今月のパフェのことも決まりましたよー。今回は和風パフェです。お楽しみに!


さて、悩んでいたNHK杯ですが、やっぱり行くことにしました。今行かなくていつ行くんだ!!ということで。でもまだチケットとれてないんですけどね・・。もうホテルも飛行機も予約してしまいましたよ。もう行くしかないです。布の仕入れという名目もあったりして。
とにかく楽しみでーす。今回からまたお花やプレゼントを投げ入れてもいいらしいので、しっかりと投げるつもりです。むふふ。


「魔王」終わってしまいましたねー。
最後は悲しい結末でした。わかっちゃいたけどやはり悲しいですね。でも、最後、あの女の子がハーモニカをさわって見えたものは何だったのか・・。DVD買った人だけわかるのかしら。なんという戦略。むむぅ・・・。
ま、それは良しとして、来週からなんとなんと、BS朝日で本家韓国版「魔王」が始まります!!大野さんの役は「宮」のチュ・ジフン君でございますよ!楽しみですー。でも、結構テレビでやる韓ドラって15分くらいカットされてる場合が多いので、ただでさえ難しいと噂のこの話がカットされて理解できるのかが心配です。ノーカットだと良いのだけど。
その前にHDを整理しなければ。がむばるぞー。


脈絡がなくてすみませんが、今日は久々にピッコロに昼ご飯を食べに行きました。あいかわらず気取らない普通の食堂という雰囲気が良かったです。味ももちろん美味です。今度はラーメンを食べてみたいなぁ。
posted by さつこ at 23:22| 島根 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

ジェフリー・バトル引退!

フィギュアの男子シングル、前回の世界選手権優勝、カナダのジェフリー・バトル君が引退です。ずっと見守ってきたので寂しいです。
でも、今まで良いことも悪いこともいろいろあって、最後に最高の演技が出来ての引退だからすがすがしいですね。そういう風に引退できる選手は本当に少ないと思います。
新たな出発をあたたかく見守ります。

バトルくんのことは最初はあまり好きじゃなかったけど、いつだったっけ・・エキシビションで滑った「アヴェ・マリア」を見て以来大好きになりました。決して派手ではないけど、美しいスケーティングと独特のスピンやステップ。すごくきれいなスケートをする個性的な選手でした。これからはプロとして滑るのかな。滑ってほしいです!
大ちゃんが引退する時は私どんだけ寂しいんだろう・・と今からブルーになります。ま、まずはバンクーバーまで精一杯応援しようっと。


先日、近所でアパート建設中と書きましたが、なんと、アパートは「アパート作りキット」のようなもので組み立ててできあがるんですね!!もうすでに外観はできあがっています。早い〜。
逆に、一戸建ての方は骨組み、屋根が出来てから目立った変化が見られません。やはりここからが時間のかかるところなのね。
posted by さつこ at 23:16| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今月の喫茶室ツバメ

0809tsubame.jpg

先月にひきつづき、今月も喫茶室ツバメオープンします。
9/27(土)です。皆様のお越しをお待ちしておりまーす!
「今月のツバメパフェ」は、毎月いろいろ種類を変えてオリジナルのパフェを作ろうと思っています。
今月は何でしょうか。こうご期待。
先月の反省点を活かして、よりくつろいでいただける喫茶をめざします。また近くなったらお知らせしますのでどうぞよろしくです。


昨日、長い日記を書いていたのですが、フリーズして消えてしまいました。内容は、キリンジのベストアルバムが年末に発売になることと、キャラメルアイスを作っておいしかったことと、「ファンタスティックカップル」があんまりおもしろかったんで、日本でリメイクしたら・・と勝手にキャストを考えてみたこと、の3つです。

「ファンタ・・」のキャストはせっかく考えたので、知らない方にはおもしろくないかもしれないけど書きます。
チャン・チョルス…坂口憲二さん
ナ・サンシル…堀北真希ちゃんor柴崎コウさん
ビリー…谷原章介さんor沢村一樹さん
ユギョン…戸田恵梨香ちゃん
サンシルは稲森いずみさんがイメージ的にはぴったりなんだけど、年齢的に20代前半かなと・・。チョルスはマッチョでおもしろ系ができそうな人といえばということで坂口さん。ビリーはちょっと変なキャラなので、ありきたりかなと思いつつ谷原さんか沢村さん。ユギョンはかわいいけど実は気が強い感じが戸田恵梨香ちゃんにぴったりかなーと思いました。どんなもんでしょう。
ジャージャー麺は日本だと何におきかえれば良いのかしら。納豆かな??マッコリは日本酒で。
このキャスティングを見て興味持たれた方はぜひ見てみてください!笑ってキュンとして、最高におもしろいですよ〜。
このドラマ自体、アメリカかどこかの映画のリメイクらしいですね。そちらも見てみたいな。


最近ずっと穏やかな生活を送っていたのですが、ここ数日でいろいろへこむことが重なりました。悪いことってホント重なりますね〜・・。でも、どれもこれも私がぽや〜っとしてることが原因なので、気を引き締めなさいということかなと思い、落ち込むというよりがんばろうという気持ちになっています。アジャアジャファイティンですわ!
posted by さつこ at 00:06| 島根 | Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

ふくらみが悪いと思ったら

ちょっと涼しくなってきたので、お菓子作りを再開したのですが、久々に作ったシフォンケーキ・・なんとなくふくらみが悪い気が・・キメも荒いし、メレンゲ作りに失敗したかなと思い、再度挑戦。今度はメレンゲもしっかり泡立てたし大丈夫と思ったら、やっぱりふくらみがいまいち。うぅむ・・なぜだろう。
そして昨日、クッキーを作ろうと思って、新しい小麦粉を買ってきて、前のも余ってるので使おうと思い、出してみると袋のデザインが違う!前のは袋にでかでかと「地粉」、今度のは「薄力粉」と書いてあるのです。地粉の方をよーく見ると、小さく「中力粉」と書いてありました。用途はうどん、てんぷらetc... 私が薄力粉だと信じて使っていた粉は中力粉だったのでした。どうりでふくらまないわけだ。

昨日はおばちゃんの家の障子貼りでした。
何年かぶりです。この作業はなかなか楽しくて達成感もあります。でも、プロの人が貼った障子を見てびっくり。側がすべて5mmほどで揃っていて、寸分の狂いもゆがみもなく美しく貼られていたのです。まあ、だからこそのプロなのですが。職人の技に感動しました。

posted by さつこ at 04:44| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

苦渋の決断

今年のフィギュアスケートNHK杯は東京であります。チケットのプレリザーブが明日から始まるので、どうするかと聞かれ・・・。
もちろん200%行きたい気持ちだけど、一生懸命節約している身としては、悩む。島根の田舎から東京まで出ようと思ったら交通費だけでばかにならず・・。
そうしてうじうじ悩んでいたら「もう大ちゃんを生で見れるのはほとんどないかもしれんよ」と言われ、はっとしました。そうです、大ちゃんは今のところバンクーバーまで、という風に話しているので、あと2シーズンしか現役の大ちゃんを見ることはできないかもしれないのです。そう思うとなんとしても見ておかなければという気持ちになります。500円貯金を使えば大丈夫かなとか策を考えております。
まだしばらく悩んでみます。



posted by さつこ at 23:21| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

恐るべし高校生

今日、NHKのドイツ語会話を見ていたら、番組中で「高校生ドイツ語スピーチコンテスト」というのをレポートしていました。
出場者をひとりずつ紹介していて、その中で唯一の男の子が「まだドイツ語を初めて10ヶ月です」と言っていたのですが、スピーチが始まってみてびっくり!!なんとも流ちょうにしゃべっているではありませんか!他の子たちも本当に上手。スピーチコンテストに出るくらいだから上手くてあたりまえだけど、のらりくらりとやっている私はびっくりしてしまいました。そして「ドイツ語は他の言葉に比べて奥が深い」とまで。君は本当に高校生かい?と聞きたくなるようなしっかりぶり。私の高校時代といったら、まったくもってしっかりしていませんでした・・。


通勤の道中に、建設中の家があって、日々家ができつつあります。驚くのはそのスピード。昨日土台しかなかったと思ったら、次の日にはもう家の形に骨組みができあがっていて、その日の帰りにはもう瓦もついていました。家ってこんなに早くできるもんなんですね。それとも骨組みが出来てからが長いのかな。
できあがるのを日々観察したいと思います。ちなみに、アパートも建設中なのでそちらも観察します。
posted by さつこ at 23:13| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

歌で勉強

韓国の俳優さんで、26歳から韓国語を勉強した人(現在29歳)が「先生に習うよりカラオケに行った方が勉強になった」とおっしゃっておられました。
なるほど私も、単語だけ見てもなかなか覚えられないけど、ばかみたいにくり返し聴いた「おうむ」の歌詞はすっかり覚えてしまって、たまにそれがドラマに出てきたりするとすんなり覚えられるのです。歌で勉強はいけるかも〜。

ファンタスティックカップル4話まで観ました。おもしろい〜〜〜!
主人公の女の子がわがまま高慢言葉遣い悪いんだけど、憎めずかわいい。まだまだこれから先おもしろくなっていきそうな予感。主人公の口癖が「〜のザマが」という風に訳されてるんだけど、韓国語でのニュアンスはどんな感じなんだろう。ザマ、と訳されるからには韓国でもちょっとお下品な言葉遣いなんでしょうね。
でも、毎日2話、最初の回は朝の5時なので、半分眠ってます。2話目からはなんとか起きれるけど。そうまでして・・て感じですね。おほほ。

これからハングル講座がはじまるのでこの辺で。
今日は100%韓流の話題でお送りしました。ではまた。
posted by さつこ at 23:30| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

久々のキリンジ情報

日本生命のCMで使用されたキリンジの「もしもピアノが弾けたなら」がCDで発売されるそうです!
・・・が、しかし『続・人間万葉歌〜阿久悠作詞集』という5枚組8,400円の中の1曲として。とてもじゃないけど買えない〜。聴いてみたいけど。

キリンジといえば、先日ようやくファンクラブの会員証が来ました。特に何の変哲もないカードでしたが。そして、ファンクラブ限定のブログ、もう少し更新してくださ〜い!!あまりにも更新がスローペースすぎて・・。まあ入ってないと見ることもできないのでこれで良しなのかなぁ。


スカパーのCMを見ていたら、今度、かの名作「愛しているといってくれ」が放送されるそうで、その予告が。出演者を見たらなんと矢田亜希子さんの名前が!一体何の役で出てたんだろう。しかもこのドラマかなり前のものだから、相当若い時に出演したということですね。矢田亜希子さん、今どうしているんでしょうか。子育てかな。「僕の生きる道」での演技は大好きだったなぁ。


昨日の夜しっかり寝たからか、今日は昼間眠くなる率が低かったです。眠くなってもなんとかすぐに立ち直れたし。やっぱり睡眠は大切ですね。
posted by さつこ at 23:20| 島根 ☔| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする