2008年10月26日

ツバメ3回目終了しました

081025_5.jpg 081025_4.jpg 081025_3.jpg

081025_2.jpg 081025_1.jpg

喫茶室ツバメ、3回目無事終了しました。
今回もたくさんのお客様に来ていただいて、嬉しい限りです!!
毎回来てくださる方もいたり、「おいしかったです」「楽しみにしてます」というお言葉をいただいて、ますますやる気です!
本当にありがとうございました。
来月は11月15日(土)です。
また詳細が決まりましたらお知らせします。
次回もお待ちしておりまーす!


スケートアメリカ男子フリー終わりました!
ななななんと!!!!小塚くん優勝ーー!!!
うれしすぎます。
去年までの固い動きだった小塚くんはどこへやら。美しいスケーティングはそのままに、体全体に動きが大きくなって見違えました。
そして4回転にも挑戦しました。
ライサ、ジョニーと強豪がいる中のみごとな優勝。本当におめでとう♪♪
女子ショートも終わりました。動画で気になる選手は見たのですが、長洲未来ちゃん、上手いですねー。スパイラルのきれいさは抜群です。彼女のスパイラルが一番好きかも♪ジャンプ失敗したのが惜しかったですが。
中野さんも、この間国内の大会で失敗してすごくインタビューの表情がかたかったので心配してましたが、せかせかもせず、良い演技だったのでは!?
キム・ヨナちゃんが大差で1位なので、日本人優勝はないと思うけど、表彰台目指していい演技をして欲しいです。
先日、テレ朝で男子が全然放送しないと書きましたが、フリーはなんとか放送されるみたいです。良かった。ショートもハイライトくらいはやってくれるかな。


今日は予定通り米子へ。
お昼ごはんに、友人がおいしいと言っていたカレー屋さんへ。こぢんまりとした店内はお客さんでいっぱいでした。
カレーはというと、ルーはさらっとしていて、量もちょうど良く(カレーって結構多めの店が多い気がする)、味はもちろんおいしかったです!福神漬けも手作りであっさりぱりぱり美味でした。
米子であまりおいしい店を知らないので、いつもどこにしようか・・と悩むのですが、これからはカレーを食べます。というくらいおいしかったです。(たぶん)全部のテーブルに、手書きの「この店のこだわりノート」が置いてあり、並々ならぬこだわりが伝わってきました。
ちょうど開催中の浅草まつりにも久しぶりに行くことができて、「いせ辰」のものを購入できました♪ほくほく。
ステンドグラスの展示もすごかったです。手間暇かけて作った作品たちが作り出す光と影の世界が幻想的でした。一体どうやって作るんだろう・・・。
posted by さつこ at 21:00| 島根 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

ツバメ開店でーす!

081012.gif

明日、10月25日(土)は喫茶室ツバメ3回目です。
営業時間は14:00-23:00です
メニューは、
・クルミとアーモンドのパウンドケーキとキャラメルアイスのパフェ
・さつまいものプリン
・ミルクティーのシフォンケーキ
です。
ドリンクは、前回好評のはちみつレモンも引き続き登場です。そして紅茶のホットもあります。もちろんツバメブレンドもございます。今日、journeyにアイスを持っていったら、焙煎されたての豆が届いていました♪ツバメの影の功労者、豆の焙煎人のおかげで今回もおいしいコーヒーをお出しできます。
では、明日、お待ちしております!


さてさて、いよいよフィギュアスケートのグランプリシリーズが始まります。一番の注目は小塚くんです!いろいろな雑誌のインタビューを読む限り、今年の彼は去年よりもぐーんと成長しているみたいです。どんな演技が見れるのか楽しみです。
女子は超激戦です。どうなるのやら・・。長洲未来ちゃんがシニア1年目でどんな演技を見せてくれるのかな。わくわく。
でも、グランプリシリーズの放映権を持っているテレビ朝日にはがっかりを通り越して怒りすら覚えます。地上派、BSでの放送は女子しかないのです!!!なんてこったい。せめて、深夜でもいいから男子も放送してほしいです。ダンスとペア・・までは言わないから。全部見るにはCSのチャンネルに加入するしかないようです。あぁ、また全てNHKに戻して欲しい。。
posted by さつこ at 23:41| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

首都を覚える

081023.jpg

米子のお友達から案内をもらいました〜。
ステンドグラスの展示会です。去年見に行ったのですが、それはそれは美しい世界でした。今年は20周年で大々的な展示になるようなので楽しみです。興味のある方はぜひ♪
米子市美術館で、10月24日(金)〜10月28日(火)です。


とあるきっかけで、ヨーロッパの国々の首都を覚えることに熱中してしまいました。意外に知らないもんです。かなり詳しくなりました。
ナチュラル系女子のみなさん、リネンの産地リトアニアの首都をご存じですか!?・・・答えは「ビリニュス」です。知らなかったでしょ〜〜!!
他にも、グルジアとかボスニア・ヘルツェゴビナとかとか、今なら私に聞いたら首都がわかりますよ。そんな私もついおとといまではオーストラリアの首都もわかりませんでした。あぁ、なんか賢くなった気がします。

昨日のグータンは海外グータンということで、韓国が舞台でした!
ソン・イェジンさんという韓国の女優さんと、韓国のサッカー選手と結婚した阿部美穂子さんと優香ちゃんでした。この、ソン・イェジンさんがかわいいのなんのって!なんというか、自然体で気取ってなくて、お肌もつるつるで・・。憧れる〜♪
さらに、おまけで優香ちゃんがおみやげを買いに行くときに、韓国人男性に行き方を尋ねていて、その人が切符売り場までついてきて教えてくれていたのに注目。韓国で道を聞くと親切に世話を焼いてくれるという話をよく耳にします。みんな義理固いんでしょうか。日本人はそういうところけっこうあっさりしてるような気がしますが。


さてさて、そうこうしてるうちに、明後日25日は第三回ツバメの日です。昨日はキャラメルアイスを、今日はミルクアイスを作りました。今回は生クリームを使ったので、いつものアイスよりしっとり感があります。明日はミルクティーのシフォンを焼きますよ!
25日はツバメにぜひお越しくださいませ。

「私と文庫」もアルトスにて開催中です。
ブックカバー残りひとつ・・・になってしまいました。お買いあげいただいたみなさま、ありがとうございます!!
今日ひとつ作りましたので、もう数個作って近々持って行きます。あー、次回文庫フェアがあれば、もっとたくさん作ってばーっと並べたいです!リベンジです。
posted by さつこ at 23:54| 島根 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

だらだら過ごす

昨日から、「私と文庫」始まりました。
ありがたいことに、2日目でブックカバーが残り4つになってしまったということで、追加で作りたいと思います!

そして昨夜は友人宅で餃子パーティー。
私は包むのが得意なので、包もうと意気込んでいたのですが、漫画を描くことになり(しかも結構熱中してしまった)結局ひとつも包まず役立たずでした。
焼く時は大騒ぎで私と娘さんはビールを持って非難していました。そして焼けたら間髪入れず食べる食べる。肉汁がじゅんとして、皮がこんがり焼けてホント美味でしたよ〜。ごちそうさまでした。


今日はぬいぬいはしない日と決めていたので、朝からサティに出かけたりうどん食べたり、衣替えしたり(やっと)掃除したりして満喫しました。すべてを終え、夕方からはフィギュアの雑誌を読んだり韓ドラ見たりして、のんぼら。昨日、母から座椅子を貸してもらったので、自室でののんびり度がさらにアップして、韓ドラ鑑賞も最高でした。こんなにくつろいでいいんだろうかと心配になるほど、久しぶりにのん〜〜びりした一日でした。リフレッシュリフレッシュ♪
posted by さつこ at 22:20| 島根 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

私と文庫 始まります。

アルトスさんで明日(今日)から始まる「私と文庫」の準備が終わりました。
なかなか良い感じで陳列できたと思います♪カメラを持っていったのにとりわすれました・・。
アルトスさんの素敵セレクトな文庫と、私の選んだ文庫がひっそりと(いちおうPOP作りました)、そしてブックカバーが文庫とよりそって置いてあります。
ぜひ読書の秋に一冊、お気に入りを見つけてくださいませ。

※ブックカバーはご購入後すぐにお持ち帰りいただけます。途中で若干追加もあると思います。


プリンターのインクがきれていたので買いに行ったら、なくなってない色を買ってしまいました・・。しかもつい数日前に変えた色をまた買っていたという。。しょうがないのでまた買いに走りました。他のお買い得品もつい買ってしまい、思わぬ出費となりました。

posted by さつこ at 00:05| 島根 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

お、終わった!!

やっとこさ、たまっていたやることリストを全部消化しました。
明日「私と文庫」の準備を終えたら今週末は何も考えずぼーっとしたいと思います。韓ドラ見まくるぞー!おー!!
「リポビタンDローヤルゼリー&ニンジンエキス入り」を奮発して飲んでみたけど、いまいち効き目はわかりませんでした。ちょっとだけ元気になった気が・・。

ここ数日韓国単語10個計画もストップしていたので、また始めたいと思います。来月から無事「韓国語講座・入門編」を受講できることになったので、ますますやる気です!!
スーパーにて、韓国はるさめを発見したので、チャプチェ(はるさめ炒め)も作ってみました。韓国料理やさんで絶対食べたい料理ベスト3には入る好物なのです。日々韓国に浸っています。


久々にフィギュアの話題です。
私の大好きなスイスのステファン・ランビエール選手が引退されました。。ショックと同時に、ああやっぱり・・という気持ちも。怪我がひどかったとか。数年前、一時スケートをお休みしていた時に、このままスケートを続けたら一生車いす、みたいな噂があったし、ここのところジャンプが危なっかしかったから、オリンピックまでやるのかどうなのかと思っていました。
競技での彼が見れなくなるのはさみしいけど、ショースケーターとしてこれからも長くやって欲しいなぁ。
そしてもうすぐグランプリシリーズも始まります。どうなるのかしら。


昨日、ようやくキリンジの「もしもピアノが弾けたなら」を聴くことができました。西田さんの曲なのに、もう100%キリンジ色になっていました。いや〜、やっぱり泰行さんの声は良いですな♪「みんなのうた」のカバーアルバムにも参加しているみたいで、今年は10周年ということでいろいろ活発で、ファンにはうれしい一年でした。しめくくりのアルバムも待ちきれない〜。
posted by さつこ at 23:50| 島根 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

10月のツバメ

081012.gif

チラシできました!
journeyにて配布中です。
シフォンケーキはミルクティーに決まりました。
思いっきり秋色のおやつたちです。ぜひぜひお越しくださいませ。

さて、今日の地元紙・山陰中央新報の別冊「りびえ〜る」にjourneyが紹介されております。でも、読みがなが「ジュルネー」になってました・・。正しくは「ジャーニー」です!お電話でお問い合せの際に「そちらジュルネーさんですか?」とお聞きにならぬようくれぐれもご注意を!!
みずいろのかばんもご紹介いただきました。ありがたやありがたや。落ち着いたらまた納品しようと思ってますのでみなさまどうぞよろしくお願いいたします。

昨日の日記は夜眠くて疲れがピークの状態で書いたのでなんだか病んでますね・・・。今日は栄養ドリンク飲んで復活しました。ブックカバー作りつつ、たまってた仕事もさくさくやって、あと残すところ2つになりました!!ぱちぱちぱち。がんばるぞー。
posted by さつこ at 20:53| 島根 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツバメ打ち上げ

今日は(もう昨日)海鮮問屋博多にてツバメ打ち上げでした。
渋い店のセレクトだと思うのですが、どれもこれもおいしくて、しかも個室でゆっくり話せるし結構気に入りました。
次のツバメのパフェは「ナッツのパウンドケーキとキャラメルアイスのパフェ」に決定です。
今日試食しましたが、自分で言うのもなんですがこれはおいしい!!!キャラメルアイスとナッツのパウンドが相性抜群なのです。今回もパウンドはみえちゃん作、アイスは私作です。おすすめですよー。次回のツバメは10/25(土)です。ぜひお越しくださいませ。


昨日は結局夜早い段階で眠気が来て、ふとんになだれ込み、朝起きてやりました。が、終わりませんでした・・・。というわけでこれからまた作業です。
なんだか今忙しさが最高潮で、今までで一番パンクしそうかも。。韓ドラも見れません。早く終わらせて見たいよう。さすがに疲れてきました。しかしながら、自分で好きでやっているのでグチは言えません(言ってるけど)。あー、早く何もかもから解放されたい。音楽だけが癒しです。がむばります。
posted by さつこ at 01:46| 島根 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

真面目に

私がのほほんと韓ドラを見ている間に、やらなきゃいけないことが山積みになっていたので、この連休をやすらかに過ごすためにも、今日は心を鬼にして、やることリストをこなしたいと思います。禁断の(!?)ジョンフンのアルバムなどなど山積み用意したので、聴きながら寝ないようにがむばります。
終わったら見かけの韓ドラ見るぞー。

ちなみに今日の10単語ノルマはもう終えました♪昨日はさぼって5個だったので今日はきちんと10個です。漢字の読みがわかってくると、すんなり覚えられます。韓国では漢字の読みは日本と違ってひとつしかないそうなので、それを覚えてしまえばいろいろと応用できるというわけです。あいかわらずつづりは難しいですが・・。
まあとりあえず音を覚えよう!という感じで気楽にやりたいと思います。

去年の冬にやっていた「恋のから騒ぎドラマスペシャル」が今日やるということで、あわてて録画しました。去年のもかーなーりおもしろかったのですよ。今回はマキダイも出るので大注目です。
posted by さつこ at 22:49| 島根 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

私と文庫

081018.gif

正式なおしらせがすっかり遅くなってしまいました。
10/18(土)から、アルトスさんにて、「私と文庫」という催しを開催します。アルトス&みずいろセレクトの文庫本と、みずいろのブックカバーの展示即売です。
文庫は、私のセレクトはかなりハードな感じになりました。じっくり読むにはもってこいですよ。読み応えのある本のすきな方はぜひに。
ブックカバーは秋冬っぽいものと、定番と半分くらいずつ作ろうと思っています。というか鋭意制作中であります!今は先にあったか系を作って気分を盛り上げています。この週末に一気にがんばります。
ぜひみなさま読書の秋のおともを探しにアルトスにおこしくださいませ。


最近韓ドラばっかりでしたが、本家日本のドラマも始まりだしましたよ!今日はNHKの「七瀬ふたたび」と「風のガーデン」を見ました。
「七瀬ふたたび」はなにげなく見始めたら目が離せなくなり、あっというまの45分でした。ちなみに主役の女優さんは鳥取出身なのです。
「風のガーデン」は、富良野三部作の最後の作品であり、緒方拳さんの遺作ということで、絶対に見なければと思っておりました。平原綾香さんも女優で出演!?で注目していましたが、初演技と思えない自然さでびっくり。歌もあいかわらず素敵です。
でも、最後寝ころびながら見ていたら案の定寝てしまいました。。

他に見ようと思っているのは「チームバチスタの栄光」と「相棒」です。「流星の絆」もおもしろそうだしなー。今回は夢中になれるのがあるでしょうか。前回は不作だったから期待します。
posted by さつこ at 23:57| 島根 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

編み物の季節

081008.jpg

といっても、私が編みものをしているわけではありません。
姉がこんなかわいらしい手袋を編んでくれました。夏から編み始め、秋になる前には編み上がっていました。数年前から編み物を始めて、めきめきと上達して、いまや大物も編めるように。
私は編み物できないので、いろいろ編んでもらおうと本を物色中です。


昨日、ノーベル賞をとった方の研究について書きましたが、ちょっと違っていたようです。素粒子がどうとか・・。とにかくよくわかりません!今日も日本人がノーベル化学賞を受賞されましたねー。すごいすごい!!
昨日受賞された方は授賞式が初海外だそうです。なんというすばらしい初海外なんでしょう。
暗い話題ばかりの最近なので、受賞のニュースでちょっと明るい気持ちになりました。
posted by さつこ at 00:16| 島根 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

株安と無縁の人々

世界同時株安・・といっても良くわからないので(この歳になって)、母に聞いてみました。そしたら株をたくさん持っている人は損をして、銀行がお金を貸さなくなるので会社がつぶれたり、逆に銀行でお金を借りる人が少なくなったりして困ったり、失業する人が増えるけど雇用が減る、などなど悪いことが起こるらしいです。週間こどもニュースのような説明になってしまいましたが。

私は株を持ってないのでとりあえずは大丈夫そうです。
今日、日本人が3名ノーベル賞受賞しましたね!おめでとうございます。すごいなぁ・・。一人の人は、なぜ重さがあるのかを考えたそうです。なぜ重さがあるのかなんて疑問に思ったこともありません。株安とどんな関係があるかというと、世界でどんなに株安だと騒いだところで、このように日々研究に励んでおられる方たちは、株安とは無縁の世界にいるんだろうなぁとふと思ったのです。あと、将棋や囲碁の棋士も無縁のグループに入りそうかなと勝手に想像してました。本人が株を大量に持ってたりすれば別だけど。なんてどうでも良いことを考えてみた日でした。


さて、昨日宣言した「韓国語単語10個覚える」とりあえず昨日は実行しました。とにかく単語帳の最初から順番にやっていくことにしました。10個くらいずつ書いて覚えるのですが、音はまあなんとか覚えられても、つづりは難しいです。同じ(実際発音は違うのですが)「オ」や「ウ」などの音が、どっちのつづりかを覚えるのがなかなか至難の業です。何か良い覚え方はないものかしら・・。


今日は近所の餃子屋さんがオープン3周年記念で餃子1人前105円というのをやっていたので、買いにいくことになっていたのですが、行ってみたら駐車場にもとめられず、10人以上の行列でとてもじゃないけど並ぶ気になれず、すごすごと退散しました。家に帰ったら替わりに母が買いに行ってくれてましたが、買って帰るのに小1時間かかったようです。大変〜。
この餃子屋さんには、わりとお世話になっていますが、ここの場所は鬼門で、今まで、できる店できる店ことごとくつぶれていたのです。今回は大丈夫かなと思っていたら、王将になってからはずっと続いています。余談でした。
posted by さつこ at 23:19| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

美肌ころころ

肌のお手入れにはあまり気を配らない私ですが、「肌の手入れはちゃんとした方が良い」by姉 ということで、母が購入したころころ美肌棒(?)で洗顔後のマッサージを始めました。始めて1〜2週間ですが、なんとなくお肌がつるっとしてきたような。気のせいだとしても、こういう地道な積み重ねが大切だと信じ、日々ころころします。

先日韓国語教室の見学(本当は入会するつもりだったけど結果的に見学になってしまった)の時に、もし本当に習うなら、中途半端に自分で勉強しない方が良いよ、と先生が言っておられたため、その後全く勉強をやめてしまいました。が、単語力はいくらあっても良いだろうということで、単語を1日10個目標に覚える決心をしました。決心をしただけでまだ始めてはないのですが・・。これを書き終わったら1日目始めます。
昨日から見始めたドラマでは、割と聞き取れる簡単な文章とかも出てきたので、ドラマヒアリングの効果はまんざらでもないかなと思います。ちなみに韓国語でも鞄は「かばん」なのです!日本語と韓国語はそっくりな単語がたくさんあるし文法も似ているので、日本人には習得しやすいようです。少なくともちょっとやってみた感じでは、ドイツ語よりも格段に簡単だと思います。ドイツ語いちおう細々と続けてますけどまったく向上する気配がないので。。まあドイツ語は旅行に困らない程度に定番会話ができればいいかな〜と。ていうかそこまでいけるのか私?て感じですけどね〜。焦らず焦らず。
posted by さつこ at 23:22| 島根 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

消しゴムはんこ教室終了しました。

消しゴムはんこ教室in journey 終了しました。
参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました!
初の生徒さん14人という大所帯だったため、後半もんのすごくどたばたしてしまって申し訳なかったです。。が、みなさん楽しかったと笑顔で言ってくださったので本当にありがたかったです。しかも、アシスタントをしてくださった優しい方も!!ありがとうございます。
もっとてきぱきと進められるよう精進します。

081004_1.jpg
みなさん真剣です。消しゴムはんこ教室はいつもみなさん集中して無言になりますが、今回も例によってそんな感じでした。
が、途中、お互いのできたはんこを押しての楽しい会話も聞こえてきたりして、わきあいあいと良い感じでした♪

081004_2.jpg
今回は本当にばたばたで、出来た作品の写真を取り忘れました。
教室後、はまったと言って残ってずっと彫っていた友達のを撮らせてもらいました。彼女は初めて彫ったにもかかわらず、相当上手で、もう文字もすんなり彫れていました!すばらしい。
そうそう、これもばたばたで言い忘れたことなのですが、消しゴムはんこはいつもはティッシュで拭いてインクをとりますが、だんだんと汚れが蓄積していきますので、たまに練り消しを練ってぺたぺたしてやるととてもきれいになります。練り消しは文房具屋さんか画材屋さんに売っています。ぜひお試しを。消しゴムはんこは彫れば彫るほどめきめき上達しますので、たくさん彫ってみてくださいね!

そんな感じで今回の教室終了しました。
どっと疲れが出て昨日は早々と寝てしまいました。そんなことくらいで疲れないよう体力作りしなきゃです。
場所を提供してくれたjourneyさん、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。


そして今日は、スケートを観にいく予定だったのが、応援している無良くんが欠場・・・ということで中止になりました。がーん。
なので、今日は午後からずっとパソコンに向かい、仕事とネットを交互にするというなんともおもしろみのない休日でした。ま、こんな日もたまにはありかな。
久々に長時間パソコンに向かっていたので、気になっていたブラウザのお気に入りの整理もしました。気軽にお気に入り登録するので、増えに増えてずらーーーっと下までのびてしまっていたため、見ないのはどんどん削除して、フォルダに分けて・・・と整理したらすっきり!!しました。

午前中は、新しくできたブックオフへ。今まで松江にあった2店舗よりも広い!品揃え豊富!!でも、場所がちょっと苦手とするエリアなのが難点です。車通りが多いので、駐車場に入るのも出るのも大変なのです。でもたまには行きたいなぁ。
posted by さつこ at 23:48| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

充実のインドアライフ

家での音楽生活を充実させようと、ヘッドフォンを購入しました。
実家なので、夜あまり大きな音で音楽をかけられないため、いつも外出用の小さいイヤホンで音楽を聴いていたのですが、急に思い立ってヘッドフォンを買うことにしました。悩むほど種類もなくて、安いのから2番目のを(一番安いのはなんとなく不安だったので)購入。さっそく使ってみるとなかなか良い感じではないですか!低音が響くし、外部の音がほとんど聞こえなくなるので音楽に浸れます。聞こえなさすぎてちょっと不安だけど。こうして日記を書いているキーボードをたたく音すらかすかかに聞こえるだけです。
ますますお部屋ライフが充実の予感。より一層インドア派になりそうです。

さて、明日は消しゴムはんこ教室です。
今週はばたばたしそうだったので早めに準備をして、今日はいつもの教室前日よりはのんびりできてます。さっき教室後のおやつ用のケーキを焼きましたよ〜。おいしく出来てると良いのですが。

消しゴムはんこが終わったら、あさっては実はスケートを観に行くのです。ブロック大会が近くのスケートリンクで開かれるのです。応援してる選手が来るので近いしみにいってみようかと話しているのですが、初めてそういう大会をみにいくので、果たしてどんな状況なのかもわかりません。見に来てる人っているのかな・・。
来月からは本格的にシーズンが始まるので楽しみすぎます〜。今年の大ちゃんは期待大です。わくわく。
posted by さつこ at 21:10| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

緊張し損

今週始まってからというもの、ずっと緊張していました。
というのも、今日から韓国語を習うことにしていたのです。
初心者すぎてついていけなかったらどうしようとか、いろいろと妄想をふくらませすぎて緊張状態だったのです。
たかだか習いにいくだけなのにこんなに、緊張したのは教育実習以来かというくらいでした。

そんな感じで今日を迎え、いざ行ってみると、あまりにもレベルが高すぎてちょっと今から入るのは無理・・ということになってしまいました。でも、見学者含め5人いたので、新しく入門編を開いてもらえないか・・という話になりました。ぜひ開講していただけることを願います!だってこんなにやる気いっぱいなのに。
それにしても今週ずっと緊張してた私って一体。
あー、早く習いたい!!それまではドラマでも見てヒアリング力を高めておこう。

緊張といえば、初めてアルトスさんでワークショップに参加したときもなぜかものすごく緊張していました。何のワークショップだったかは覚えてないけど。初めてのことって緊張しますよね?よね??
教育実習は人生で一番緊張したこと(というか嫌だったこと)だけど、始まってしまえばあっという間で、わかったことは私は教師には向いてないということでした。授業に失敗して泣いたし(笑)。でもなかなか出来る経験ではないので今となってはやって良かったと思います。そして今消しゴムはんこ教室をやっているなんて。人生どうなるかわかりません。とりあえず緊張も終わったことだし、土曜日の教室にむけてがむばります。


「夢をかなえるゾウ」途中まで見たところ、結構おもしろかったです。思うに、小栗旬はクールなイケメン役より、ちょっとくずした役の方がはまっている気がします。この役はぴったりです。残りは録画したのでこれからゆっくり見るとします♪

posted by さつこ at 23:14| 島根 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする