2008年11月26日

長い間ありがとう

大大大好きだったフュギュアスケートの太田由希奈選手が現役引退を表明しました。
始めて見たのは2002年の全日本選手権です。まだそのころジュニアの選手だったのですが、とてもジュニアとは思えない上半身、特に腕の表現がすばらしくて、鳥肌がたったほどです!その後怪我をして競技を休んでいたり、戻ってきても思わしい成績が残せなかったりという苦しい日々が続きました。たとえ世界レベルには戻らなくても、長く演技を見ていたいと思わせてくれる選手だったので残念です。でも体が一番ですもんね。
またどこかで素敵な滑りを見せてくれると願って。
太田選手、お疲れさまでした。そしてすばらしい演技をありがとう!!
太田選手のコメントが出ています。
http://iceblue.cocolog-nifty.com/figure/2008/11/post-8f20.html

今シーズンは好きな選手が引退したり、怪我をして休んだりということが多いので寂しいです。あまり盛り上がってないというか・・・。でも元気でがんばっている選手たちを応援しなければ!!とりあえず明後日からNHK杯です。会場で一生懸命応援します♪
アガポのできあがりが微妙に危ないけど・・・、しばし忘れて(すんません)楽しみたいと思います。いろいろ行きたい店もピックアップしたのでスケート以外も楽しみです。久々の旅行だー!!
posted by さつこ at 18:07| 島根 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

フランス日記

連休最終日の今日は、朝から12月発売のアガポを制作中です。
ちょっと休憩して・・・。

最近ずっと高山なおみさんの「フランス日記」を読んでおります。
「日々ごはん」は読んだことがないのですが、たまたま図書館で発見したので借りてみました。これがおもしろくて毎日ちょっとずつちょっとずつ読み進めています。あまりにもちょっとずつすぎて、2週間で読み切れず、延長して、それでも読めず、次は姉に借りてもらうという始末。。どんだけ読むの遅いのだ・・。でもいよいよ終わりかけです。文章が気取ってなく、ありのまま書かれている感じが好きです。スイセイさんが良い味出してます。フランスに行きたくなります。どれもこれもおいしそうで・・じゅる・・。

節約生活を始めて以来、あまりツバメ以外の用事で出かけることがないという、半引きこもり生活だったのですが、昨日久々に出かけました。たまにはいろいろ見たり、話したりしないとなぁと感じた一日でした。
posted by さつこ at 13:09| 島根 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

遅ればせながら

15日のツバメは、たくさんのお客様に来ていただき、スイーツも完売とうれしいことになりました。ありがとうございました♪
毎回来てくださる方もおられて、本当にありがたいことです!
毎回、ケーキ・パフェ・プリン系の3種のスイーツですが、季節に合った味や材料、なにより私たちが食べたいと思う内容をいろいろ話し合って決めています。なので、おいしかった!と言っていただけるとすごく励みになります。ありがとうございます。
来月もがんばって作りますので、ぜひお越し下さいませ。
そして来月のツバメ終了後、1ヶ月か2ヶ月お休みさせていただきます。お休み後はパワーアップしたツバメを考えております!お楽しみに♪

今日は急に寒くなって、暖房器具のない部屋で凍えながら日記を書いております。寒くなると活動がストップします・・・。せめて湯たんぽでもあれば・・と思うのに、去年買った湯たんぽをどこにしまい込んだかわからず行方不明。がーん・・。というわけで寒々しい部屋です。


大ちゃんですが、手術することになったそうです。半月板と靱帯が損傷いていたということです。ショックすぎます。。
大ちゃんからのメッセージがブログにアップされていました。
http://www.kansai-u.ac.jp/sports/message/takahashi/2008/11/post_13.html
「長い道のりですが、これは五輪で勝ち抜く為の試練なのかもしれませんね。自分で変えられないものを受けいれて、変えられるものを変えていくしかない!きっとこの経験から沢山のことを考えて、学んで、スケーターとして!男として!一人の人間として!一回り大きくなって戻ってきたいと思います!!!」
読んで泣きました。。信じて待つしかないですね!
プルシェンコやランビエールも半月板の手術をした後にチャンピオンになったそうです。人間の底力です!!苦しみを乗り越えた人は強いのですね。

スポーツ選手って、若くても本当にいろいろ苦しいことや辛いことを乗り越えているから、人間として大きい人が多いように思います。学ぶことばかりです。スポーツは、勝ち負けというより、こういう人の成長を見たり、そこから感動をもらえたりすることができるから好きです。以前は全く興味がなかったのですが、好きになって良かったなぁと思います。自分の世界が広がりました。


さて、全然話は変わりますが、「世界の果てまで行ってQ」でベッキーがワンコイングルメを求めて世界を旅するという企画があります。今回台湾に行って「ルーローハン」なるものを食べていたのですが、これがもーーーのすごく美味しそう♪♪他にも豚足煮込みとか、私の好物ばかり。俄然台湾に行きたくなりました。

posted by さつこ at 23:17| 島根 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

明日はツバメの日

081115.gif

またまた告知でーす。
明日15日(土)は喫茶室ツバメの日です。
14:00-23:00 journey2階にて、皆様のお越しをお待ちしております。
さっきまでバナナシフォンを焼いていました。明日の朝もうひとつ焼きます。バナナシフォン、ふわふわなのに食べ応えありですよ!豆乳黒蜜プリンは黒蜜ももちろん手作りです。美味です♪そしてそして月替わりのパフェもおすすめでーす。
天気も明日までもちそうな感じです。ぜひお出かけくださいませ。


今日は「金スマ」で号泣してしまいました。動物ものはどうもいけません・・・。
posted by さつこ at 23:32| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

鼻高々

世界の錦織圭くんが、松江に帰省し、母校の乃木小学校で交流会をしましたよー!しつこいようですが、私も乃木っ子なので、圭くんとは何の関わりもないですが、なんとなく鼻高々です。乃木からこんなすごい人が出たよーー!!と自慢したくなります。。来シーズンも活躍を期待♪がんばれ圭くん。


今日は、絶対やろうと思っていたことが都合により出来なくなったので、ひとりでぷんぷんしていたのですが、よくよく考えたらまあしょうがないことだし、出来なかったってことは今日はやらなくて良かったということなのかなと思って気を鎮めました。こんなことでぷんぷんするなんてまだまだ小者です・・。気を取り直して夜は韓ドラで楽しみます。


さてさて、あさって15日(土)は喫茶室ツバメの日です。
081115.gif
あたたかい飲み物とおやつでほっこりしにいらしてくださいませ。
お待ちしておりまーす!
posted by さつこ at 23:09| 島根 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

引き続き

映画の話です。
昨日、韓国映画「私たちの幸せな時間」を見ました。
この作品の存在は偶然知ったのですが、すぐに興味を持ったのでさっそく借りてみました。

簡単なストーリーは、3人を殺した死刑囚のもとに、3回自殺未遂をした元歌手が、とあるきっかけで面会に行くようになり、だんだんと心を通わせていく・・というものです。

あまりにも悲しくて、今日一日ずっと引きずってしまいました。今も思い出すと涙がでそうになります。まったく救いのない暗いだけのお話ではなく、暗い中にも救いがあり、心があたたまるシーンもありますが、やっぱり最後は死刑が執行されてしまうので、悲しい思いが残りました。
主演の二人の演技が自然というかなりきっているというか、いかにも演技という風ではなかったので、最後の死刑執行のシーンは辛すぎました。死刑囚役はカン・ドンウォンという俳優さんなのですが、今見ているラブコメにも主演していて、そちらでは、演技が上手いとか感じたこともなかったので、こんなに上手い俳優さんだったんだと驚きました。
この映画のひとつのキーワードかなと思った「赦す」という言葉にもいろいろ考えさせられました。
とてもたくさんのことを感じた映画だったのですが、文章が上手くないので伝え切れません。今まで見た中で一番心に残ったと言ってもいいかも。
そのDVDを持っているだけで悲しい気持ちがよみがえってくるので、そそくさと返却しに行きました。でも、またいつか見たいです。


そんな感じで沈んでいた一日ですが、夜は韓国語教室だったのでまた復活しました。教室すごく楽しいです♪来週が楽しみ。でも来週までにたくさん覚えていかないといけないので日々がんばらなければ!

posted by さつこ at 23:29| 島根 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

赤壁

私はこれを「あかかべ」と読みました。
正しくは「せきへき」・・。と、それくらい三国志については知らないんだけど、昨日「レッド・クリフ」を見にいってきました。

ちょっと戦いのシーンが長いかなぁと思ったけど、おもしろかったです!三国志をまったく知らないので、理解するために一生懸命頭を働かせながら見ました。知ってたらもっと楽しめただろうな。
そして、金城武がかっこいいー♪♪今まで全然好きじゃなかったけど、これを見たらかっこよすぎて、ええーー!?て感じでした。彼は日本語じゃない方がいいのかも。
トニー・レオンも、映画の宣伝でテレビに出てる時は「??」と思ったけど、役にははまってて凛々しくて良かったです。
今回Part1で、Part2は来年4月公開らしい。それまでに三国志を読もうかどうか迷ってます。なんせ長いもんですから。


昨日、おじいちゃんの命日だったのでお墓参りに行きました。お墓がちょっとした山の上にあるので、石段を登っていきます。今日、足が筋肉痛だったので、何にもしてないのになぜ筋肉痛なんだろう・・と考えたところ、この石段が原因だったようです。どんだけ運動不足なんだ!とびっくりしました。会社の階段(3階)は大丈夫なのに。。


今日は、やっとこさアガポの写真撮影をしました。12月発売予定なので、そろそろ腰をあげないと・・・。写真のスタイリングは超苦手なので、至ってシンプルな写真になってしまったのですが。がんばって作りますので、みなさまお楽しみにー!今回は内容充実ですよ。
posted by さつこ at 18:21| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

ごま豆腐に申し訳ない・・

以前食べたごま豆腐が、ぼそぼそですごくまずくて、「なんでこんなのが老舗のごま豆腐なんだ!?」とか「これを売ってもいいのか」とか、さんざんなことを言っていました。
でも、友人はそんなごま豆腐を一番おいしいと言っていたので、味覚は人それぞれだなぁ・・・などと思っていました。
ところが、数日前に食卓にのぼったごま豆腐。これがとろんとろんですごくおいしくて喜んでいると、母が「これあのごま豆腐だよ」と言うのでびっくり!!!信じられませんでした。
実はそのごま豆腐は冷蔵庫に入れてはいけないらしいのですが、ごま豆腐は冷蔵するものだと思いこんでいるもんだから、普通に冷蔵したら、とろとろだったのが固まってぼそぼそになったというわけです。本来はとっても美味で上品なごま豆腐だったのです。
それなのに自分たちが勝手に冷蔵庫に入れておきながら、文句をぶーぶー言っていました。本当にごま豆腐に申し訳ない・・。


さて、先日の心配な大ちゃんの怪我情報。
大ちゃんからのメッセージがブログにあがっていました。
http://www.kansai-u.ac.jp/sports/message/takahashi/2008/11/post_12.html
一番辛くて悔しいのは大ちゃん自身だろうに、こうしてファンや周りの人へ気遣いをしてくれているなんて・・。わたしゃますます応援しますよ!!


ドラマ好きの私ですが、今回見始めたドラマ全部リタイアしてしまいましたー・・。どれもイマイチはまれず。
どんなに不作の時でもひとつは見てたのに!!あ、でも「だんだん」は見てます。あと「七瀬ふたたび」はずっと録画してあるので、そのうち見る予定です。
1月からはおもしろいのがあるといいなぁ。ま、韓ドラ見てるからいいんだけど!


12月発売のキリンジのベストアルバムに収録される新曲「星座を睫毛に引っかけて」を初聴きしました。感想は「なんじゃこりゃ!!良すぎるー♪♪」です!聴いた時の驚きは「Love is on line」を聴いた時くらいでした。
高樹さん風味全開です。なんでこんな素敵な、しかもちょっと普通じゃないメロディが作れるんだろうか。それに、昔よりも高樹さんの作る曲調はまるくなった感じ。やはりお父さんになったからだろうか。そのまるみがさらに魅力をアップさせてます♪早く全部通して聴きたいです。ベタボメですみません。。でも好きなんでしょうがない!どれくらい好きかというと、無人島になにか一つだけ楽しみを持っていけるとしたら、キリンジのアルバムを持って行く、というくらいです。
発売がとにかく待ち遠しいなー。
posted by さつこ at 23:45| 島根 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

ダブルアイスではありません。

昨日の日記に間違いがありました!
次回のツバメのメニュー

・りんごとシナモンのアイスとキャラメルアイスのパフェ→×
正しくは
・りんごとシナモンのアイスとキャラメルケーキのパフェ
です。
失礼しました。


さて、今日から待ちに待った韓国語講座でした。
生徒は私含め8人というちょうど良い人数で、先生もおもしろげな感じで、「3年やればしゃべれるようになる(真面目にやれば)」とのお言葉だったので、俄然やる気です。
絶対しゃべれるようになるぞー!そしてドラマを字幕無しで見るぞ!ついでにフィギュアを韓国に見にいくぞ!おーー!
でも、あまりがんばりすぎて疲れない程度に楽しんでやろうと思います。

そして、その後アルトスさんへお届けものをしにいった時、私は衝撃のニュースを聞いてどん底に落ち込みました。
大ちゃんが・・・・怪我をしてしまいました。。今まで怪我という怪我もなかったので、怪我をするなんて考えてもなかったので心配で心配で。。今シーズン全試合休んでもいいから、完全になおして欲しいです。あぁ、どうか重傷じゃありませんように。
posted by さつこ at 23:08| 島根 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

怠け者

おひさしぶりです。
ここ最近パソコンから遠ざかっていたら、更新するのが面倒になってきて、ほったらかしになってしまいました。
そろそろ重い腰を上げます。

更新してない間にいろいろありました。

081103_1.JPG
まずはツバメの打ち上げ兼打合せinかどや です。
かどやはおいしーーーい!!!鶏鍋のお店です。人気&狭いのでなかなか行けないのですが、早めに予約してくれて、この度何年ぶりかで行くことができました。鶏のだしがあっさりしてるのに濃くて美味です♪野菜もたっぷり食べられました。明太手羽も最高でした。
写真はいつもおいしいコーヒーを入れてくれるみえちゃんです。顔出しOKとのことで載せてみました。もう一枚、変顔のが撮れたけど、遠慮してこちらにしました。

081103_2.jpg
土曜日はエリックカール展をぎりぎりで観に行きました。
と、その前に先月のツバメの打ち上げで行った博多へお昼ごはんを食べに。
こーーーーんなに魚づくしのメニューが揃ってたったの1050円です。ごはんの上にかにやかにみそなどなどがのった「かにまま」。そのままでもおいしいのですが、最後にだしをかけて食べるとこれまた美味!!そしてどれもこれもおいしかったです。あまりにも盛りだくさんなので食べれるか心配だったけど、心配する必要はありませんでした。もちろん完食です。例のごとくお腹はぱんぱんにふくらみましたけど・・。
その後エリックカール展を観に行きました。作ってる最中の映像がおもしろかったです。「はらぺこあおむし」ってこんな話だったっけー?と昔を思い出しつつ、あおむしの微妙な表情が気になったり・・。作品の点数もちょうどよく、楽しめました。

その日は夕方からツバメの試食でした。
次回のメニューは
・りんごとシナモンのアイスとキャラメルアイスのパフェ
・豆乳黒蜜プリン
・バナナとチョコチップのシフォンケーキ
となっておりまーす!
どれもこれもおすすめです。
私は昼の魚料理がまだ消化しきれず、苦しみながら食べたけど、それでもおいしかったので、空腹ならもっとおいしいこと間違いなしです。あんまり自画自賛するのもなんですが、ホントおいしいですよー!
ぜひぜひお越しくださいませ。11/15(土)14:00-23:00です。


そして昨日は広島へ。
材料もたくさん仕入れて、燃え尽き症候群の自分に喝を入れました。
先日オープンしたばかりのマリメッコのお店も偶然見つけました。こんなにたくさんのマリメッコ製品は見たことないです。洋服や切り売りの布などもありました。
隣は北欧雑貨のお店で、そちらも素敵でした。自分用のかばんにしようとスウェーデンの素敵な布を購入しました♪ここの店が昨日一番のヒットでした。広島での楽しみがまたひとつ増えました♪♪


そして今日は連休最終日ということで、休養日です。
ずっとずっとずっと・・・・・気になっていた靴磨きをしました。よく見たらかなり乾燥していたのであわててクリームをすりこみ、なんとかよみがえらせました。やはり1ヶ月に1回くらいは磨かないとなぁ・・。
それと、これは靴磨きよりもずっと気になっていた、車の指紋取りを試みました。紺色の車なので、ドアのところの指紋がものすごい目立っていて、いつか拭こうと思いつつ長いこと放置していました。家にあるあらゆる道具を使って取ろうとしたけど、あまりにも長く放置しすぎて全く取れませんでした。がーん・・・。姉曰く、ボディコートしてもらえば取れるかも、ということなので、今度の点検の時にやってもらおう。洗車も花粉の時期くらいしかしないし、あまりにも粗末に扱いすぎたと反省しました。

そんな感じで連休が終了しました。
今週はグランプリシリーズ中国大会にいよいよ大ちゃんが登場するので、それを楽しみに仕事がむばろう!

posted by さつこ at 23:41| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする