2008年12月31日

大晦日です。

今年もあっという間に最後の一日がやってきました。
今年は特に早かったような・・。

081231_1.jpg

一昨日、松ナリエを見に行きました。
個人宅のイルミネーションで、いつの間にか松ナリエと呼ばれるように。とても個人でやったとは思えない豪華さでした。人もいっぱいいて、ちょっとした観光名所のようです。きっとこのお宅の方も、市民の期待に応えようと、年々グレードアップさせているのでしょう。すごい努力です。

081231_2.jpg 081231_3.jpg

そして日曜日はアガポの製本をしました。続々とできあがるアガポ。製本は100%手作業です。来年7日から発売ですので!みなさんぜひ手にとってみてくださいませ。


今日はおせち作り、年賀状作り、そしてブックオフ納めと忙しい一日でした。年賀状はやっとこさできあがりました。今日出したので、きっと着くのは3日くらいなことでしょう。去年はものすごく順調に出したのになぁ・・・。
ブックオフでは、正月に読むマンガを調達しました。久々にゆーーーっくりとマンガ三昧したいと思います。今年はあまりたくさんマンガを読みませんでした。それもこれも韓ドラにはまったせいです。そんな中、新しく発掘してヒットだったのは
「本屋の森のあかり」
「チェーザレ」
「三十婚」
この3つです。三十婚(“みそこん”と読みます)は最初は、なにこれ!?と思ったけど、読んでいくうちにすっかりとりこに。とにかく笑えるし、タイトル通り三十代で結婚したい女の子のお話なのですが、ちょうど同じ年代ということもあり親近感が。
「本屋の森のあかり」は前にブログでも紹介しましたが、かなりの傑作!今時の他のマンガにはない空気感で、毎回1つのおはなしをテーマに繰り広げられる本屋さんを舞台にしたお話。絵もほんわかとしていて大好きです。
「チェーザレ」は惣領冬美さん渾身の作。絵がとにかく美しく、お話も重厚で、ちょっと読むのに気合いがいるけどその分満足感のあるお話です。たぶん先が長ーーーいんだろうなぁ。
そういえば、「エマ」も今年最後の巻が出たんだったっけ・・。
巻を追うごとに絵が上手になり、なんというか余韻のあるマンガです。好き嫌いは分かれるかもだけど、私はこの英国に対するマニアックなこだわりっぷりが好きでした。
以上、今年のマンガでした。


今年は、ぬいぬいをがんばると決めた一年で、4月の個展に始まり、オーダーもたくさんいただき、10月の文庫フェアまでは目標を達成できていました。・・が、その後小休止。。
でも、たくさんの方にみずいろのものを手にとっていただけて本当にうれしかったです。ありがとうございました!!
来年は燃え尽きぬよう、ますます良いものを作っていくつもりですので、どうぞよろしうお願いします。
喫茶室ツバメも、たくさんの方に来ていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。私たちも楽しんですることができました。

年明け早々、何かと忙しくなりそうです。来年は楽しみなことが盛りだくさんです。良い年になりそうな予感。


この日記を一年間見てくださってありがとうございました。
また来年!!良いお年を。
posted by さつこ at 21:03| 島根 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

めでたい

081227.jpg

今日ガソリンを入れに行ったら、なんと33リットル、3333円でした!
何を隠そう、私のラッキーナンバーは3(勝手に自分で決めてる)
歳の暮れに3並びでうれしくなりました。
これは何かいいことがあるかも・・。むふふ。

にしてもガソリンが安くなりましたね。こんなに安いの何年ぶりでしょうか。あんなに高い高いと毎日ニュースで騒いでいたのに今やこの安さ。悪いことも長くは続かないということですかね。この不景気もきっと一時のもの・・と楽観的に思いたいものです。

そうそう、昨日アガポの印刷されたてほやほやが届きました!なので発売日が決定です。1/7(水)に、アルトス・Girlish・polkaにて同時発売です。よろしくお願いします!
詳しくはこちら
http://www.white.cx/~mizuiro/agapo/agapo4.html
posted by さつこ at 17:17| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

アガポからの旅立ち

いやー、ようやくアガポができあがりそうです!!
クリスマスも関係なしにせっせと作業しておりました。
前回の日記でも同じようなことを書いたのですが、その時よりもっと終わりに近づいています。こまごまとした雑務も終わりつつあります。あと少しプリントアウトしたら私のパソコンでの作業は終わります。
長かったーー・・・。今回は約1ヶ月制作にかかりました。といってもほとんど夜しかやってないので、実際はあまりかかってないのかもですが。
今回は校正の鬼こと、polkaHP部長が大活躍でした。いや、校正だけじゃなく、文章もたくさん書いてもらいました。とてもおもしろくて、おもわずぷぷ・・となってしまうことうけあいです(たぶん)。
ともあれ、私はようやくアガポを作り終え、安らかな気持ちで新年を迎えることができそうです。よかったよかった。
魂のこもった渾身の一冊、どうぞ手にとってやってくださいませ。
詳しい告知はまた改めてお知らせします。

さて、フィギュアの全日本選手権始まりました。
今回は男子に関しては傍観状態です。なぜなら大ちゃんがいないから・・・。でも小塚くんにがんばってほしいです。個人的に。
「その時にちゃんと演技できた人に結果はついてくる」いいこと言ってくれます!!
女子は混戦すぎて恐ろしいです。。真央ちゃんは一人だけ別世界だから一番安心して見れるかも。

posted by さつこ at 23:53| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

12月のツバメ終了しました。

081221_2.jpg 081221_3.jpg

昨日は喫茶室ツバメ5回目でした。
今回あまり宣伝できず(私の怠慢・・)、どうかなぁと思っていたのですが、たくさんの方に来ていただき本当にうれしかったです!
中には、一回満席で、また時間をあけて来て頂いた方までおられて(涙)感謝感謝です。
1、2ヶ月お休みするのですが、「次はいつですか?」とか「楽しみにしています」と言っていただいて、まだ5回ですが、続けてきて良かったなぁと思いました。次はちょっとパワーアップしたツバメになる予定です!みなさまに楽しんでいただけるよう準備したいと思います。
また日にちが決まりましたらお知らせします!

今回のメニューは
○りんごのケーキと紅茶アイスのパフェ
○プチクリスマスケーキ
○ガトーショコラシフォン
でした。
プチクリスマスケーキ用の小人がなんともシュールなのです。味もフルーツが入ってさわやかで美味でした。


そして今日、びっくりする偶然が。
081221.jpg
同じ日に別の友達から、同じツバメのシリーズの箸置きとカップをもらいました!
昨日は疲れて寝てしまったので、今日起きてからもらった包みをあけてみるとびっくり。昨日もらった箸置きと同じ柄ではありませんか!?ちょっと感動でした。大事に使います♪


そしてそして、今日はアガポが一段落しました!!
長かった・・。作るのに予想外に時間がかかってしまったため、発売は年明けになりますが、内容充実ですのできっと楽しんでいただけると思います。お楽しみにー♪
といってもまだこれからいろいろと作業が残っているのですが・・。なんとか年内に完成させたいところです。
年賀状も今年はまだ作ってないし。。今年も残すところあと10日。あぁ、せめてあと20日欲しいです。
posted by さつこ at 23:54| 島根 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

12月の喫茶室ツバメ

081220.gif

アガポがいまだできあがらず焦りぎみですが今日はツバメのお知らせです。
今年最後!そしてお休み前最後!のツバメです。
今回はクリスマス前ということで、クリスマスっぽいメニューを考えました。(パフェはクリスマスではないけど・・)
土曜日は晴れ間もありそうな感じなので、年末のあわただしい時ではありますが、ぜひお越し下さいませ。
お待ちしておりまーす!!

あ、今気づきました・・チラシのドリンクメニューの最後に「ほか」とありますが、これで全部です。すみません。。
posted by さつこ at 23:23| 島根 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

ぶーたれる私 part2

グランプリファイナル終わりました。
真央ちゃんの攻める気持ちを忘れない姿に感動しました。かっこいい!!
小塚くんも4回転初めて着氷、守って優勝するという道もあっただろうに、挑戦したことはすばらしいです!

と、結果には満足しているんだけど、その後のマスコミの報道の仕方に私は、うーーーん、、、とうなり声をあげました。
というのも「キム・ヨナがあとミス1つ少なければ真央ちゃんは負けていた」というのをやたらやっていたんです。
なんでそんな「たられば」の話を今さらする必要があるんでしょうか。そんな話を堂々と日本人の解説者がやってるんだからもうあきれてしまいます。
結果は結果だし、次にむけたもっと有益な話をすればいいのに終わったことにもしもの話をしても仕方ないですし、真央ちゃんが優勝したことを気持ちよく祝福すればいいのに。

それに、そんなにもしもの話がしたいんだったら、真央ちゃんだって今回コンビネーションジャンプが2つしか入らなかったし、ルッツを飛ばなかったので、それが全部決まってれば・・という話もあわせてすべきでは!?

そんなこんなで、今回はいろいろともんもんとした大会でもありました。男子はあいかわらずベテランが元気なかったし・・・。
消化不良気味なので、来週の全日本を見て復活せねば。楽しみです。


暗い話はさておき、今日は韓国語講座でした。
毎回先生からいろんな韓国話を聞けておもしろいです。
今日聞いた話。韓国では同じ名字の人同士は結婚できないんだそうです!知らなかったのでびっくりでした。
帰って姉にその話をしたら知っていました。しかも中国もそうなんだそうです(最近ではOKになったとか?)。感心させようと思ったのでがっくりきましたが、歴史好きなので詳しいんだそうです。

では今日はこのへんで、アンニョンヒガセヨー。
posted by さつこ at 23:35| 島根 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

ぶーたれる私

グランプリファイナル始まりましたー!

小塚くんが、小塚君が!!!すばらしい演技で1位発進。
去年のグランプリシリーズで最下位とかだったことを思い出し感涙です。明日もこの調子でがんばって欲しいです。
男子は他の選手はのきなみ失敗で・・・なんか今年はベテラン勢に勢いがないなぁ。このまま世代交代はやだな。がんばれベテラン!

女子
中野さん、やっぱりここぞという時にきっちりやってくれます。ほぼ完璧な演技。
真央ちゃんもほぼ完璧!でも最初のコンビネーションがダウングレード・・・。なかなか認定されませんね。残念。
キム・ヨナさん。ルッツが抜けた他は完璧。でも私は納得行きません!ダウングレードされたとはいえ、ジャンプを全部飛んだ真央ちゃんよりなぜヨナさんの方が上なのか。他の要素も特に際だってヨナさんの方が優れてるとは思えない(二人とも同じくらいに見える)・・・。そんなに加点がつきまくるほどの演技なのかなー。確かに上手いとは思うけど。ぶつぶつ・・ぶつぶつ・・・。
と、真央ちゃんが2位なことに私はひとりぶーたれていたのでした。
でも、荒川さんが言ったようにフリーは真央ちゃんがヨナさんより前に滑るので良かったと思う。あんなにプレゼントが散乱し、熱狂した後で滑るのはあまりにも不利すぎるものね。
がんばれ真央ちゃん!がんばれゆかりん!
明日も手に汗握って応援します。


今日、久々にハンバーグを作りました。
作り方はなんとか覚えていたけど・・。肉をこねる系の料理はあまり得意ではない、というか肉をこねるのがあまり好きではないので敬遠しがちです。味はなんとか大丈夫でした。たまにはこね系の料理も作らなければ・・。
先日、立派なねぎをいただいたので、2日連続でねぎ焼きにして食べました。昨日は醤油とみりんで、今日は黒酢で味付け。どちらも美味でした。中がとろんとしてなんともいえません!!簡単でおいしいなんて最高です。ごちそうさまでした。
posted by さつこ at 23:40| 島根 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無念。

昨日、日記を書いていたのに終わりごろになってパソコンがフリーズしてしまいました・・・。

気を取り直して

キリンジの新曲「星座を睫毛に引っかけて」
名・名・名曲です!!
これはキリンジマニア以外の人にも「良い曲だね」と言ってもらえる自信があります!ミスチルとかサザンなみにいろんな人の心に響く素敵な曲だと思います。残念ながらそれほど多くの人に聴いてもらえるほど露出しないと思うのですが・・・。
子供をテーマにした曲で、歌詞もやさしくて(でも一癖ある)、メロディは涙がでるほど美しい旋律。ハープの音色もこの曲にぴったりです。泰行さんのスウィートな声がまた曲の魅力を倍増させてます。
あー、この曲の良さを誰かと語り合いたい。でも今のところ私一人で相当盛り上がってます。この曲だけでしばらく暮らせます。
高樹さんグッジョブ♪(アガポ4号の言い回しをマネして・・)

さて、そのアガポ4号ですが、ようやくゴールが見えてきました。今月中にはお届けできそうな予感。もうしばらくお待ちくださいませ。(待ってくださってる方がおられると良いのですが・・)

そしてそして、喫茶室ツバメも来週20日(土)に迫ってきました。明日から試作です。今回はクリスマスメニューです。journey店主によると、その日は他にもいろいろイベントがあるらしいのですが、ぜひそのイベントのお帰りにはツバメに寄ってやってくださいね!お待ちしております。

今日はなんとかフリーズせずに書き終えることができました。ほっ・・。
posted by さつこ at 00:17| 島根 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

もしもピアノが

アガポの追い込みに入っているため、東京日記しばらくお休みです・・。アガポが無事できあがったら満を持して書きます。

アガポ作成はキリンジ泰行さんの素敵すぎる歌声をBGMにがむばっております。
「続・人間万葉歌~阿久悠 作詞集」に収録の「もしもピアノが弾けたなら」。
やっとこさituneで配信されたのでさっそくダウンロード。そしてずっと聴いてます。
うーん・・・・良すぎます!!
泰行さんは高い音もいいけど、低音を歌う時の声が格別です。

そしてもうすぐ!!ついについに10周年を締めくくるベストアルバムが発売です。
KIRINJI 19982008 10th Anniversary Celebration
新曲をやっとフルで聴けるのが楽しみすぎます。
今年はキリンジファンにとっては最高の一年でした。
posted by さつこ at 22:22| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

2度食べる女たち

081206_1.jpg

東京旅日記、一回しか書いてないけどさっそくお休みして・・・
昨日はjourney2階にて開催の「ほっこりランチの会」に行きました。
ヘルシー野菜のマクロビランチでした。野菜だけなのであっさりしてるけど、味がしっかりしていて満足感がありました。ぺろりといけました!味噌味のコロッケが美味でした♪そして盛りつけがなんともきれいでした。ごちそうさまでした。

美味しくいただいた後は、境港にオープンした「一月と六月」という本屋さんに向かいました。境港にはほとんど行ったことがないので、迷いつつなんとか到着。
お店は、1階の半分が本、半分が手作り雑貨です。今まで行ったことのある他のお店とはまた全然違った雰囲気で、素敵な空間でした。
ひととおり見たあと、2階で毎週土曜日にやっているというカフェへ。もうランチを食べていたのでお茶するつもりが、メニューを見たらどうしても食べたくなり、なんと私と友達2人はもう一度ランチをしてしまいました!!こちらも野菜オンリーのヘルシーランチなのですが、さっき食べたのとはまた全然違った感じ。野菜も自家製の有機栽培、漬け物も自家製だそうです。こっちもおいしくて、さっき食べたばっかりだというのにぺろりとたいらげた二人でした。おそろしい胃袋・・・。そんなに食べたのに、「これからお茶しようと言われればできる」というすごい食欲。ま、ヘルシーでしたからね。
他の二人が食べていたおからのガトーショコラもしっとりとおいしかったです。

081206_2.jpg

帰り道は、韓国語の単語テストで熱くなりすぎて、道案内も忘れ、運転手には申し訳ないことをしました・・。反省。

その後アルトスさんの出張mamo shopを見たり、久々に本に読みふけったりして満足して家路につきました。

それにしても昨日は極寒でした!!家に着いたら体が冷えきっておりました。タイヤを替えようと思って車に積んでいたけど、結局超満員のガソリンスタンドにおそれをなして替えることができませんでした。なのでまだ積みっぱなしで燃費が悪いです。
posted by さつこ at 15:57| 島根 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

東京旅日記 その1

5時15分起床、6時20分出発・・のはずが、5時45分起床、6時半出発になってしまいました。それもそのはず、前日夜遅くまで韓ドラを見ていたのです。こんな時まで!!
それはそうと、なんとか飛行機にも間に合い(割とぎりぎりだった)東京へと旅立ちました。

8時30分ごろには東京に到着。路線図を見ていたら、京急の方が渋谷に近いじゃないかということになり、京急に乗ったものの、これがやたらすれ違いとかで止まること・・。結局はモノレールの方が早かったです。まあ急ぐ旅ではないのですが。そして無事会場の代々木体育館のある渋谷に到着。まずは今日から泊まるホテルに荷物を預けに。
去年の東京世界選手権の時は、宿泊費を浮かすため、おじさんの家に泊まらせてもらったのですが、おじさんの家は神奈川なので、移動に時間がかかるし疲れる・・ということで、今回は会場にほど近いところに泊まることにしました。東京の渋谷にあると思えないリーズナブルな価格で朝ご飯付き、口コミ情報も◎な素敵なホテルをネットで見つけたのです。

荷物を置いて身軽になった私たちは、まず晩ご飯を買うためデパートへ。先日テレビでデパ地下の食材特集をやっていたので、無性にデパ地下のお弁当が食べたくなり、長丁場の一日目はお弁当に決めていました。まずは西武デパートに行くと、松江のデパートより人が少なく、がらーんとしていてお弁当もほとんどなかったので早くもくじけそうになりました。数少ない中から選ぼうと思ったけど、やっぱりこれはいけないと、東急へ。そしたらありました!目移りしすぎるほどのお弁当が。これでもかというほどぐるぐる回ってようやく購入。夜が楽しみです。

その後、お昼ご飯を食べにアンノンクックへ。写真で見ていたよりもこぢんまりと落ち着いたお店でした。私はカレー、姉はチャーハンのセットをおいしくいただきました。デザートの豆乳プリンが絶品でした。
お腹が満たされ、いよいよ今回のメインイベントNHK杯の会場へ。


つづく
posted by さつこ at 21:03| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

帰りました

月曜日に無事帰ってきました。
帰って早々ばたばたしており、なかなか日記がかけませんが、今回こそは必ず旅日記を書きます!なかなかに濃厚な旅でした。
4日も夢の世界にいたものだから、なかなか現実に戻ってこれません・・。ろみさんのお店で買ったお菓子を食べながらまだ夢の世界に浸ってます。

たんまりと買った布が今日届いたので、久々に・・本当に久々に縫う気満々です。アガポができあがったらぬいぬいしたいと思います。オーダー品も今年中に・・と思っております。長々とお待たせしてしまい申し訳ありません!

今年も早いもので(早すぎる!!!)あと一ヶ月。
今年は数子的には良くない年ということでした。健康面ではいまひとつだったかなぁと思いますが、韓国にはまったりツバメをしたりとなかなか楽しく充実した一年でした。あと一ヶ月、思う存分楽しみたいと思います。来年は最高に良い年らしいので(by数子)楽しみです。
posted by さつこ at 23:40| 島根 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする