2009年02月27日

あみだ

うちの家族の女3人、お風呂に入る順番をいつもじゃんけんで決めていました。ところが、私はじゃんけんがものすごく弱いので、ここ1ヶ月くらい負け続けて一番風呂(一番が好き)に入れないという悲しい事態に。
というわけで、私の提案であみだくじにしました。あみだなら強いとか弱いとか関係なく平等ですから!
そしてあみだを初めて3日。勝ち続けてます♪なんという運の良さ。でもすでにじゃんけんに戻そうというクレームが。しばらくはあみだで行きますよ!!


「のだめ」作者産休あけで連載再開。の記事がヤフーのトップに来てました。ヤフーのトップに出る漫画家なんて、美内すずえや鳥山明くらいなもんかと思ってましたが。「のだめ」すごいですね。
「kiss」は私も愛読してますが、ちょうど私くらいの年齢の人が読むにはおもしろいまんががいっぱいで毎回楽しみです。数年前までは別のを読んでたのですが、やはり年齢が合わなくなり・・・。悲しいです。でも、昔はもっと大人が読んでおもしろいまんがもたくさん載ってたのになー。おもしろいまんがは年齢を超えると思います。「動物のお医者さん」とか、永遠の名作です。
posted by さつこ at 23:21| 島根 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

おしらせ

アガポ4号をご注文いただきました、齋藤さま
ご注文確認のメールを送りましたがお返事がありません。
もしかしたらメールが届いていないかもしれませんので、こちらに書かせていただきました。
mizuiro3200@yahoo.co.jpまでご連絡いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
posted by さつこ at 23:12| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

東京日記 3日目

やっとこさ3日目更新です。

3日目の朝はゆっくりめにホテルを出発。
姉がマリメッコが見たいというので、表参道のマリメッコへ。しかし、ネットで調べたオープン時間にまだ開いてない!しかたないのでそのへんをぶらつきつつ、お昼ご飯を食べるところを探すことに。3日目は競技開始時間が早いため、お昼ご飯も早めに食べるつもりが、東京さは11時半に開いている店がほとんどない!!これだから都会は・・なんて愚痴ってみたりして・・・。でもこれがホントになくて困り果てているうちに、マリメッコが開いたので入ってみました。品揃え豊富なんだけど、ちょっと前に広島で見たばっかりだったのであまり目新しいものもなく、ひとまわりしてお店をあとに。布にはちょっと惹かれたんだけど、前日にcoccaで散財したためここでは我慢。
再びお昼ご飯の店探しへ。もうこうなったら少々高くても表参道ヒルズの中で食べるしかないと、乗り込みました。思ったとおりどこも高め。ぐるぐる何周かして、野菜がおいしいという店(名前は忘れました)に決心して入りました。そこは中でもお手頃で、私は「おばあちゃんの定食」のような名前のもの、姉はトマトと豚角煮のどんぶりを注文。結構満員だったので、なかなか来ず。競技開始の時間もあったので焦るふたり。厨房が見える席だったので、準備している様子がありありと見えます。私が「今あそこで準備してるのがこなかったらあと10分は待つよね・・」と言ったら、真後ろに店員さんがいて、申し訳なさそうに「もうすぐお持ちしますので!!」と言ってこられました。あらら・・。悪いこと言ったなぁ・・・。別におこっているわけでもなく、事実を述べただけだったので、こちらこそ申し訳ない気持ちになりました。
しばらくして待ちに待ったごはんがやってきました。鍋におかずにと結構もりだくさんで、しかも結構おいしくて大満足でした。
帰り際にも店員さんに謝られて、本当に悪いことを言ってしまった・・・と反省しきりでした。


そして、ホテルに荷物を取りに帰る道すがら、行きたかった雑貨屋さんに行きました。以前も来て、良い買い物ができたので楽しみにしていました。ところが、店員さんが変わったのか、あまりにも愛想がなくてがっかりでした。私はちょっとしか買ってないのですが、前のお客さんはすごく高い買い物をされていたのに無愛想でした。結構有名なお店なのに、こんなんで良いのだろうか・・と心配になりました。笑うのが苦手でも、心のこもった接客はできるだろうに。
姉と、「昨日行った店はどこも良かったよねー」と話ながらホテルに戻りました。

ホテルには水筒やらひざかけやらを置いていました。前日はずっと持ち歩いていたら重くて疲れたので、その日は置いて行ったのです。スケート観戦は荷物が多くて遠くから行く場合は大変です。でも、あったかいお茶が飲めたのは長時間の観戦にはとてもありがたくて、持っていって大正解でした。お金の節約にもなります♪

そして観戦です。
3日目は男子フリーとエキシビションです。
大ちゃんの出ない今となっては、女子の日にS席をとればよかったと後悔。私たちの中ではそれほど盛り上がりませんでした。頼みのジョニーも風邪で体調最悪だったみたいだし。その中であれだけの演技をできたのは立派です!
表彰式も見ずに外へ休憩に。ぐちぐちと男子について語り合いました。
そしてエキシビ開始。一番盛り上がったのはなんといっても鈴木さんです!!もう鳥肌ものでしたよ♪本日唯一のスタオベでした。お客さん総立ちですごい歓声でした。
いつも生観戦して思うのは、マスコミで世間に流される人気と実際の人気は違うということです。以前はマスコミではあんまりだったすぐりさんが一番人気だったし。でも真央ちゃんの人気は本物です!!老若男女に愛される、真のスターです。努力を惜しまず、言い訳もせず、攻める姿勢を貫く男らしい(笑)真央ちゃんを、みんな応援せずにはいられないんですよね。
来年は大ちゃんの出る試合を絶対見に行くことを誓って、NHK杯の観戦を終えました。

その後、事前にリサーチしていたお店で夜ご飯。
梅酒の種類がすごくて、梅酒好きとしてはうれしいお店です。欲を言えばもうすこしフードメニューが多いとなお良しです。

帰ってもちろんサンデースポーツをチェック。鈴木さんが映ってまた興奮。


翌日はついに最終日です。
posted by さつこ at 23:45| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

ご あきうえさん

この間、「チャンピオンズ」という番組(昔のテレビチャンピオン)のリメイク王に、ご あきうえさんが出ておられました。
ごさん・・・どこかで聞いたことがある・・・。昔アサヤンのデザイナーオーディションかなにかで優勝した人です!パリにブティックを出したんじゃなかったっけ?今までどうしておられたんだろう・・と思ったら、服飾学校の講師をされているみたいです。
優勝してからも(もう10年は前だと思う)地道に活動されてたんだなぁと思ったら、やはり長く続けることは大切だとしみじみ思いました。

家族も気に入っている春雨サラダを、今日は山ほど作ってみました。いつもサラダボウルに軽く一杯では、食べたりないのです。今日は山盛り一杯にしました。あごが疲れたけど、まだあと山盛り一杯食べれそうでした。ナンプラーとにんにくの味がものすごく食欲をそそります。またあしたにでも食べたいくらいです。

昨日の「エチカの鏡」でやっていた、平均年齢70うん歳の人たちが作った映画「田んぼdeミュージカル」が気になります。相当おもしろそうです。「田んぼdeファッションショー」「いい爺ライダー」もあるそうです。なんという素敵なネーミング。お年寄りパワーすごいです。
posted by さつこ at 21:42| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

土曜日のツバメ

0903tsubame.gif

土曜日のツバメ詳細が決まりました。
おやつメニューも一新です。これからは、気の向くままに季節の材料を使ったりしながらいろいろと作っていこうと思います。
そして、新登場の夜ごはん「ツバメ定食」は10食限定で予約制となっております。事前にお電話でご予約いただきますようお願いいたします。昨日はツバメ定食の試食会でした。またまた自画自賛のおいしさでした。満足していただけるよう、がんばって作りますのでぜひ起お越しくださいませ!
ツバメ定食のご予約は喫茶室ツバメTEL0852-24ー1620までお願いいたします。


090222.jpg
昨日、ツバメに向かう途中、久しぶりに空写真を撮ってみました。夜が間近の空の色がきれいでした。

そして昨日はぬいぬいもしました。最近なまけぎみなのでもっとがんばらなければ。「保育園バッグ」というオーダーで、保育園バッグとはなんぞや・・と思いながら作りました。気に入っていただけると良いのですが。写真も近々作ったものコーナーに載せたいと思います。
HP本体の方は最近まったくほったらかしで、リニューアルしようと思いつつなかなか手がつけられません。ここ数日で何人かの人にドイツ日記は出発前で止まってるよね、と言われたので、ここはひとつドイツ日記にも着手したいと思います!!絶対に。その前に東京日記を完結させなければ。

今日、意外な方が韓ドラ好きということがわかってなんだか勇気付けられました。私がこれから見たいと思っていたのを見ておられたりして、先輩でした!!
韓国語もいよいよ会話に入りました。基礎が長かった・・。かれこれ3ヶ月。でも、基礎は大事ですからね、何事も。アジャアジャファイティンです。


エジプトのききめ。 単行本
久々に、そしてしつこくアガポ連動企画旅本紹介です。
「エジプトのききめ。」
なかがわみどり、ムラマツエリコ

先日、友人がエジプトに興味があると日記に書いていて、この本のことを思い出しました。エジプトが好きな著者たちが、エジプト旅のことをあれこれと書いています。
エジプトにふんわりとしたあこがれはあったのですが、この本を読んで、エジプトには行きたくない!!と思いました(笑)
あまりにも過酷すぎます。砂がすごそうだし!
この本自体は、エジプトについて知らなかったことがいっぱいで興味深くおもしろいので、読み物としてはおすすめです。
posted by さつこ at 18:51| 島根 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

休み

健康診断終わりました。
朝ご飯を食べなかったので、最後の方はお腹がすいてお腹がすいて・・・、限界に来そうな時に終了しました。
採血は毎度のことながら気持ち悪かったです。。体重は幸い正月太りの影響はありませんでした!
レントゲンのおじさんは毎年同じ人なのですが、この方は毎日健康診断に来た人たちに同じ台詞を言い続けているのかと思うと、仕事って大変だなぁ・・などと思ったのでした。

午後からはサティに繰り出しました。自転車が欲しいので、見ていたのですが欲しいと思うものは結構高いです。予算が・・。

家に帰って、超久しぶりにお菓子作りをしました!12月のツバメ以来です。お菓子作りはしばらく作らないとすぐに手際が悪くなります。今日もなんとなく手際が悪く、作り始めるまでに時間がかかってしまいました。3月からは土曜日のツバメもあることだし、リハビリしておかなければ。
そしてその後、オーダー品を作ろうと思ったのですが、布をちょっと出したところで眠気が来て、ちょっとのつもりが2時間半も昼寝をしてしまいました。でも、そのおかげでものすごく元気が回復しました。やはり昼寝はいいもんです。
ゆっくり昼寝をして、今日は久々に休日らしい一日を過ごしたような気がしました。


明日はまたツバメの助っ人になります。お越しをお待ちしております!
posted by さつこ at 23:19| 島根 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

沈没

喫茶室ツバメ、11日に無事オープンしました。
初日はたくさんの方に来ていただいて、とてもうれしかったです!ありがとうございます。
私は手伝いに行ったのですが、ランチではあたふたしたのと、いつものツバメと違ってなぜか緊張して最初手が震えそうでした。

その日は、「いつものツバメより疲れてないみたい」と言っていたのですが、閉店後の打ち上げの店で座ったとたんどっと疲れが出て体が重くなりました。車だったので飲まなかったけど、きっと飲んでいたら大変なことになっていたでしょう。
そんなに疲れていたのに、帰ってから韓ドラを見てしまい、次の日は一日沈没してました(沈没しつつも一応仕事はしましたよ!)。こんな日でも韓ドラ見るなんて・・あほです。

ツバメですが、3月には月一の夜までツバメも復活予定です。日にちは追ってお知らせしますね。名前は「土曜日のツバメ」です。なぜなら土曜日にやるから・・そのまんまです。。
おやつも今までとは違った感じになると思います。ツバメ店主といろいろ構想を練ってますのでお楽しみに♪


そうこうしてるうちに四大陸選手権が終わってしまいましたが、小塚くんが3位です!うれしいなー♪
それはうれしいんだけど、1位のチャンさん、フリーはトリプルアクセル1回で優勝ってどうなの!?と思ってしまいました。さすがに世界選手権で優勝はない・・と信じたい。チャンさん好きなんだけど・・。
アイスダンスのメリル&チャーリーが優勝しました!めでたい♪♪まさかテッサたちに勝てるとは思いませんでした。メリルたちは個性的で勢いがあって、しかも二人ともかわいくて好きです。何年か前のNHK杯で見たときからのファンです。テッサたちも美しくて好きなんだけど、一人勝ち状態だったからいろんな人たちが強い方がおもしろいです。もちろんベテランにもがんばってもらいたいです。


明日は年に一度の健康診断です。
朝ご飯が食べられないのがなにより辛いです。。体重はもう何ヶ月も量ってないけどどうなっているのやら・・。





posted by さつこ at 23:29| 島根 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

ツバメ看板完成

090208_1.jpg
外看板

090208_2.jpg
階段下看板

看板できましたー。
またまた自分で作っといてあれですが、かわいくできました!!
あとはオープンを待つばかりです。


なんかパソコンの調子がわるいので、今日はこの辺で。
posted by さつこ at 00:00| 島根 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

氷上のバレリーナ

「フィギュアスケートDays」の最新号で、引退した太田由希奈さんのインタビューが載っていました。
怪我で最後の何年かはファンとしては辛かったですが、引退後の彼女のインタビューを読んで、第二の人生(って言ったらおかしいかな)がとても楽しみになりました。プロとしても滑るようですが、大学に行き直して、経済を勉強してスケート界の役にたちたいとのことです。すばらしい!しかも、演技の幅ももっと広げるため、週3回バレエ、週2回スケート、週1回ピアノを習っているそうです。バレエは発表会にでれるくらいになりたいとか。由希奈さんがたくさんの人に応援されるのは、演技ももちろんだけど、彼女の人間としての魅力が自然と応援したいと思わせるんだろうな。
氷上のバレリーナがこれからどんな活躍をみせてくれるかとても楽しみです♪

四大陸選手権、真央ちゃん6位ですね。ジャンプに不安があるのでしょうか。フリーで巻き返してなんとか台に乗ってほしいです。
でも、こうしていっぱい苦しい思いをした方が、いい選手になれると私は勝手に思ってます。がんばれ真央ちゃん。


「だんだん」があまりにもベタな展開すぎて、毎日つっこみをいれずに見ることができません。まあおもしろいんですが。
その「だんだん」も残すところあと1ヶ月半ちょっと。あっという間でした。松江の観光客も少し増えたらしいです。よろこばしいことです。
posted by さつこ at 23:35| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

おでん

今日は久々に笑いすぎて涙が出ました。
「1ヶ月1万円生活」です。
この番組、前はよく見ていたけど、最近はもう「とったど〜」にも飽きてきてほとんど見なくなっていました。今日はスペシャルで1万円生活をやっていたので見てみたところ、やっぱり濱口さんおもしろすぎました!!
あまりにもばかばかしくておもしろくて、笑いが止まりませんでした。一ヶ月分おでんを作ったところからしてすでにおかしく、特に極太うどんこねてる時・・。今思い出しても笑いが。
しゃくれも健在でした。このしゃくれはまだ最初のしゃくれと同じ鶏なんだろうか。鶏ってどのくらい生きるのかしら。
10回目の挑戦にしてはじめて濱口さんが優勝したけど、真の勝利者はギャル曽根ちゃんだと思いましたよ!1万円であれだけデカ盛り毎日食べるとは。他の人たちはみんな最後は質素な食事だったのに、ギャル曽根ちゃんは最終日も肉まん作って食べてました。すごいです。しかもとっても料理上手。ただのギャルじゃないですね。
にしても、久々に笑いころげていい日でした。


最近、腰痛に悩まされています。
原因は会社の椅子だと思われ・・。私の座っている椅子がどうも合ってないようで、どんな座り方をしても痛くてどうしようもありません。家に帰ると痛みがおさまるので、絶対椅子のせいだわ・・と疑ってます。母は冷えが良くないと言っているので、明日からは腰にカイロを貼って万全の体制でのぞみます。
前はこの椅子でも大丈夫だったのに急にどうしたもんでしょう。腰痛なんて初めてなのでちょっと悲しいです。運動不足も関係しているのだろうか・・。運動しなきゃ。


今日、喫茶室ツバメのカードができあがってきました。
自分で作っておいて言うのもなんですが、かわいいです!!すごく満足のいく出来です。いつも印刷があがってくるまでは色がどんな感じに出るかが不安なのですが、今回は色もばっちりです♪
これでたくさん宣伝せねばです!

posted by さつこ at 23:27| 島根 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

ピーナツ太郎

090203.jpg
この間、看板の材料を買いにホームセンターに行った時のこと・・レジ横に置いてあったこのお菓子がやたらおいしそうに見えて、購入したところ、想像通りかなりおいしかったです。おかきっぽい生地に、キャラメルとピーナツでコーティング(?)してあって香ばしいのです。たったの105円なのにこのおいしさ!!
ネーミングも良いですね。「ピーナツ太郎」です。

今日、昼休みに歯磨きをしていたら、流しにかけてあるカレンダーの今月の言葉のところに「まかぬ種は生えぬ」と書いてあるのが目につきました。そうだよね!そうだよね!!とこの言葉に勝手に勇気づけられました。去年は土の中でじっと我慢の年、今年はまいた種が芽を出す年!にしたいものです。
そういえば、今年の目標をまだたててなかったけど「行動」ですかね。今年は、思ったことをちゃんと行動できるようにしたいです。
あとは、「ささいなことを気にしない」「怒らない(これは毎年言ってる)」です。今さらながらの今年の目標でした。


ツバメブログがオープンしました!
店主のみえちゃんが書いてます。ぜひご覧くださいませ。
http://kissa-tsubame.seesaa.net

posted by さつこ at 23:10| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

看板づくり

090201.jpg

ツバメ看板製作中です。
久々に大工仕事をしました。思いっきり親指をかなづちでたたいて1人でもだえました。。
あとはふたつくっつけて絵を描くだけです。
また出来上がったらご紹介します。
ツバメブログも準備中ですのでお楽しみに!!

さて、久々にたっぷり韓ドラ話を書こうと思います。
いまさらながら、「宮廷女官 チャングム」を見始めました。
放送中は、全く興味がなかったので、例のごとくばかにしていたのですが、おもしろいというウワサは聞いていたのでようやく見始めました。料理のシーンがとても興味深いです。王様に食べてもらう料理を作っているのですが、王様への料理の出しかたひとつにしても文化がかいまみえておもしろいです。毎日の放送なので大変ですが、早送りもまじえつつ楽しみたいと思います。50話以上あるので先が長いです!!

毎日といえば、「がんばれクムスン」(これも韓ドラ)というのも毎日やっていて、こちらは165話です!!長い・・。でももう半分くらいきました。なんでも、韓国で視聴率40%超えたドラマのようです。40%て!?紅白なみです。日本で40%のドラマなんてありえない・・「おしん」はそのくらい人気があったんでしょうか。
こっちは日本の昼ドラみたいな感じのホームドラマですが、おもしろくて毎日楽しみです。

最近「花より男子」も韓国で始まって大人気だそうです。台湾・日本・韓国、どこの国でも大人気の「花より男子」おそるべしです!!やはりああいう「イケメン+シンデレラストーリー」は女子の永遠のあこがれなんでしょうか。
そしてそんなどこの国でも大人気の原作を描いた神尾葉子さん・・すごいです。しかも花男後に描いた漫画も全部おもしろい。なんということでしょう。そんな漫画家さんと同じ時代に生まれて良かったです♪漫画ばんざい。
と、最終的に漫画のことで〆になりました。
posted by さつこ at 18:01| 島根 ☔| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする