2009年03月30日

4月のツバメのお知らせを・・・したかったのに

このブログの画像のアップ方法が変わり、マイ古代の遺物パソコンでアップしようとすると、フリーズしてしまいました・・・。いよいよそこまできたかって感じです。
なのでせっかく4月の土曜日のツバメのチラシを載せようと思ったけど無理でした。というわけで明日以降他のパソコンからアップを試みようと思います。もうしばらくお待ち下さいませ。

ちなみに、4月は
4/11(土)14:00〜23:00
journey2階 喫茶室ツバメにて

◎夜ご飯[ツバメ定食]
*夜ご飯は予約制です。
ご予約は喫茶室ツバメまで→TEL0852-24-1620
・煮込みハンバーグきのこのトマトソース
・新玉ねぎとひじきのサラダ
・2種類のマッシュポテト
・春キャベツのスープ
・フルーツたっぷり杏仁豆腐
・パン

◎おやつ
・いちごのアイスとチーズケーキのパフェ
・フルーツたっぷり杏仁豆腐
・キャロットケーキ

という感じで季節の素材を使ったごはんとおやつを予定しております♪おやつメニューはまさかのパフェ復活です。ツバメが常時オープンしてから、土曜日のツバメのおやつは、パフェをいれると普段と同じになるからやめよう、ということで前回はやめたのですが、お客様の強い(!?)リクエストによりあっさりと復活させることになりました。でも、普段は作れないような凝ったパフェにしようと二人であれこれ考えましたので、普段のパフェファンの方も初めて食べるよという方もぜひお試しください。
夜ご飯のご予約もお待ちしております。

今回、私の怠慢によりチラシのできあがりがかなり遅くなってしまいましたが、今週の水曜日からjourneyとツバメで配布いたしますので、ぜひ手にとってみてくださいね。
ちなみに遅くなった上にデザインもいまひとつ満足いっておりません・・。でも味は最高!になるようがんばって作りますのでお花見のついでに(もう終わってるかしら)ぜひお越しくださいませ。


さて、フィギュアの世界選手権終わりました。
と、その前に、昨日は地元湖遊館にて開催された「スプリングアイスショー2009」に行ってきました。もちろん昼夜両方に。
中野さんメインで太田さん、柴田くんをはじめとした特別編成チーム6人、その他地元スケーターの方々の出演でした。
昼の部は正面ど真ん中の席で、しかも開場が狭いので、スケーターのみなさんが目の前で踊ってくれてかなり満足!!中野さんの新エキシビも見られましたー。今までのような中野さんの美しさを前面に出したプログラムではなく、オリエンタルな、またいつもとは違ったプログラムで素敵でした。太田さんは初めて生で見ましたが、やはり美しい!!!最近はバレエも本格的に習っているということで、以前より踊りに磨きがかかった気がします。柴田くんは写真で見るよりもずっとイケメンでお肌つるつる、お化粧のりも抜群(笑)でした。
夜の部はアリーナ席だったけど、昼のS席の方が断然良かったです。クリスマスオンアイスに引き続き、またしても安い席の方が見やすいという結果に終わりました。
お客さんが少ないのがとても残念でした。こんなに客の入りが悪いようではもうアイスショーが来てくれないかも。。
もうすこししっかり宣伝しろよ!!て思いましたよ。だって、まわりではアイスショーがあることも知らない人が結構いましたもん。


世界選手権・・・真央ちゃんが台落ちしてしまいました。フリーは生で見ていたのですが、あまりにもドキドキしすぎて、真央ちゃんの緊張感が伝わって涙が出そうになりました。こんな土壇場でも3アクセル2回に挑む姿勢はすばらしいです。台落ちしたのは残念だけど、一度落ちたことで、もしかしたらプレッシャーから解放されたのでは?いろんな企業からサポートしてもらって、その中で戦うプレッシャーはすごいと思います。お金出してもらってるから結果を出さないといけない・・というのは少なからずありそうだし。マスコミからもキム・ヨナとの優勝争いを当然みたいに言われて、でも嫌そうな顔も言い訳もひとつもせず努力しつづけるのは、はたから見たのではわからないストレスがたくさんあったことと思います。
来年はいよいよオリンピックだから、まだ休むことはできないかもしれないけど、少しは実家でエアロと遊んで心の休養をとって欲しいものです。
私はますます真央ちゃんを応援しますよ!!

さて、その他の選手のことも少し・・。
安藤さんが今回はすばらしかったです!久々にこんな良い演技をした安藤さんを見ました。終わったあともすごく良い表情をしていました。むしろ以前優勝した時よりも晴れ晴れとした印象でした。私の目には、キム・ヨナとそんなに差がつくのはなぜに?と思ってしまうくらい良い演技に見えました。来年もこの調子でがんばって欲しいものですが・・。
小塚くんも良くがんばってくれました♪おかげで男子3枠です。大ちゃんがいない日本男子を今季立派に引っ張ってくれました!ありがとう。

これから国別対抗戦なるものが今年から始まります。選手を少しは休ませてあげてよーと思ってしまいます。
posted by さつこ at 00:16| 島根 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

50周年

090319_2.jpg

週刊少年漫画誌が50周年だそうで、切手が発売されました〜。
タッチとかうる星やつらとか、なつかしの漫画たちが切手になっております。サンデーとマガジンがあったけど、マガジンはよくわからないのでサンデーのみ購入しました。
ちなみに来月は名探偵コナン切手です。楽しみ。

090319_1.jpg
今日、アルトスさんに行くと、明日から始まるシュライヒ展の動物たちが盛りだくさんならんでいました!こんなにたくさん見たことないので感動です。どれもこれもリアルでかわいい。全部ハンドペイントとは思えない精巧さ。でも、ハンドペイントということで、ひとつひとつ微妙に顔が違うので、いい顔を選ぶのも楽しいです。
こうして並んでるとどれもこれも欲しくなるのですが・・・。とりあえずまずはこのひよこたちを連れて帰りましたよ〜。一番右のむっくりしたひよこに惚れました。
店長から遠回しに、シュライヒ展の宣伝を・・・と言われたので(笑)写真付きでのせてみました。一見の価値ありですよ♪
posted by さつこ at 22:55| 島根 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

世界一

またもやほったらかしでした。
もっとまめに書きたいものです・・。

先週の土曜日は、JRの「カニカニエクスプレス」で、倉吉の三朝温泉にカニを食べに行きました。
JRの特急券と、温泉での入浴、カニがついてくるというお得な企画です。前々から行きたかったのですが、やっと今年実現しました。
何件か選べる旅館の中で、私たちが選んだのは「料理は量より質」と書いてあった某旅館。
行ってみると、なんと2月にお風呂がリニューアルしたばかり!!とってもきれいで快適でした。温泉に入るのも久々です。しっかりあったまりました。
そしてカニです。品々に出てきて、どれもそこそこおいしくて、量より質とは言うものの、量は結構あって満腹&満足でした。個室でゆっくり食べられるのも良かったです。
来年もぜひ行きたい!!カニを食べるという目的で出かけるのもなかなかおつなものです。


さて、話は変わりますが、私が世界一書きやすいと思っているボールペン三菱の「ジェットストリーム」があります。
そもそも、このボールペンとの出会いは一年前。行きつけの文房具店B堂の抽選会ではずれの粗品でもらったことに始まります。書いてみてあまりの書きやすさにびっくり。なめらかかつ、ボールペン特有のたまにボコッとインクの固まりが出ることもなく(これがすごく嫌なのです)最高の書き味。それでずっと愛用していたのですが、ある日悲しいことに無くしてしまって、新しく購入しました。ところが、以前のものより太い1.0mmのを間違えて買ってしまって、それはそれで書きやすかったのですが、やっぱり前の方がいいなぁと思っていました。そこで、また買いに行って、次は、いろいろ試し書きした結果、最初のよりも細い0.5mmを購入。細くて書きやすくて、やっぱりこのボールペンいいわぁ・・と満足していました。
そして先日、またB堂の抽選会があり、はずれで去年と同じ太さのジェットストリームをもらいました。書いてみてついにわかったのです!!この最初にもらった0.7mmのジェットストリームが一番書きやすいということが。回り道したけど、ようやくそのことがわかりました。大げさですか?いや、大げさではなく、本当です!
どんなドイツの老舗文房具メーカーもたちうちできない、世界一(たぶん)の書きやすさです。ぜひお試しあれ。


またまた話は変わり、先日、長年集めてきたまんがの中で、絶対もう読まないだろうというのを売りに行きました。そうしたら、結構量があったのに1500円くらいでした。しかも、きれいなのに買い取ってもらえないものも・・。ショックを受けて帰ってそのことを話したら、1500円は結構いい方だと言われました。そうなのね。まだ売りたいのがあるので、また懲りずに売りに行こうと思います。
posted by さつこ at 23:25| 島根 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

キリンジを歌う

さきほど無事確定申告書の作成が終了しました〜。
あぁよかった。


昨日は土曜日のツバメの打ち上げでした。
ごはんを食べたあと、カラオケへ。なんとかれこれ約5年ぶりでございます。最近カラオケなんて行く機会ないからなぁ。
そして久々に行ったカラオケでは、キリンジの曲が増えていました!
私の最後の記憶では1曲しか入ってなかったので。
「双子座グラフィティ」を歌いました。もう何百回も聞いてるのに、改めていい曲だなぁとしみじみ・・。でも、やはり自分で歌うより泰行さんが歌ってるのを聴くのが好きだと気付きました。ので、さっそく今日の通勤曲は双子座グラフィティで。名曲です。
posted by さつこ at 22:41| 島根 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

土曜日のツバメ1回目終了しました。

昨日は「土曜日のツバメ」1回目でした。
以前の月一喫茶室ツバメとは、おやつも違う感じで、夜ご飯もだそう!と計画してから数ヶ月。第一回目が無事に終了しました。
満足していただけていたらうれしいです!
以前毎回きて下さっていた方たちにお会いできたり、新しいお客様にも来ていただいてうれしかったです♪
ありがとうございました。

来月も、また違うおやつと夜ご飯を考え中です。
決まりましたらまたお知らせします!

喫茶室ツバメが常時オープンしても、また夜までオープンのイベントを一緒にやろうと言ってくれたツバメ店主のみえちゃんに感謝です。楽しい一日を過ごせました!毎月一回、いつもとは違う経験ができるなんて幸せです。これからも楽しく続けていけたらいいなぁ。


さて、昨日の「スポーツ大陸」は真央ちゃんでした。
「普通の高校生活に憧れは?」という質問に「うーん・・ないですね。」ときっぱり。すごいです!!もうすべてがスケートが上達するためという感じです。きっと今高校に行っても、まわりの人とは精神年齢がだいぶ違うんだろうな。すごく大人です。
何年か前まで、正直真央ちゃんがこんなにすごい選手になって、しかも私が応援するようになるとは思っていませんでした。どっちかというと、あまり器用じゃなくて、努力して上手くなった選手が好きなので。でも、真央ちゃんは応援せずにはいられない何かを持っているようです。天才だし、器用だけど、常に上手くなるよう努力している姿に惹かれるんでしょうね。

posted by さつこ at 23:13| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

明日は土曜日のツバメです。

0903tsubame.gif

明日3/7(土)は、ツバメが常時オープンして初めての夜までオープンの日です。
春のおやつと、一日だけ復活のツバメブレンドでお待ちしております!ぜひぜひお越しくださいませ。
夜ご飯のツバメ定食も10食ご予約いただきました。ありがとうございます。明日は朝から二人で腕をふるいます♪


「金スマ」で、去年秋に亡くなったヤギのゼットンの忘れ形見の子ヤギが思いがけず2匹生まれたので、感動したのですが、お医者さんにみてもらったのに妊娠が判明しなかったことが腑に落ちない私です。ヤギの妊娠はわかりにくいのか・・。

昨日久々に髪をばっさり切りました。もともとショートなのでばっさりもなにも・・て感じなのですが、今回は本当にばっさりです。
今週はかなり落ち込むことがあって、なかなか立ち直れなかったのですが、髪を切ったら気分も晴れました!別に落ち込んだから切りにいったわけではないのですが、気分転換になってちょうど良かったです。
posted by さつこ at 23:18| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

人間の力

今日は、先日の土曜日のツバメお菓子の試作の写真を載せようと思い、準備していたのですが、諸事情により載せられなくなりました。ですので、写真は喫茶室ツバメか、journeyのHPにてご覧ください。
3種類作りましたがどれもとっても美味でしたよ♪

ですが、いちごのメイプルプリン→ごはん→抹茶のパウンドケーキ黒糖カスタード添え→いちごのメイプルプリン→ベークドチーズケーキ
という風に食べ続けた結果、もんのすごくお腹がいっぱいではちきれそうになり、しゃべるのもつらいほどになってしまいました。打ち上げの店をどこにするか考えることもできませんでした。とにかく食べ物のことを考えられなかったのです・・!!
明日は絶対食べ控えると誓って解散しました。
しかし、帰ってからすぐ寝ると太ると思って、韓ドラを見ながら消化するのを待っていたところ、何時間後かにはすっかり消化されたのです!人間の内臓の力に敬意を表します。それと同時に、やっぱり食べだめはできないんだなぁと思いました。
次の日は食べ控えるどころか、またもやいっぱい食べてしまいました。そして今日も。。
まあ人間食べてなんぼですからね。明日もしっかり食べたいと思います。
話が長くなりましたが、今週土曜日14:00〜23:00は「土曜日のツバメ」です。みなさまのお越しをお待ちしております♪♪


そのとき見ていた韓ドラは「外科医ポン・ダルヒ」というドラマです。それがおもしろくて、見始めたらやめられなくなり先週分を一気に見てしまいました。BSだからきっとダイジェストだろうからノーカット版が見たくなり、しかも早く続きが見たくてしかたなかったので、今日TSUTAYAに行ってみたら貸し出し中。。がーん・・。
でも良く見ると、今テレビでは10話だけど、それはDVDでは7話目くらいだったのです。テレビでは1回で一話の途中まで放送していたようです。借りられなかったのは残念だけど、ゆっくりテレビで見るとします。
このドラマでのヒロインの相手役の俳優さんの髪型がおかしすぎて、これはありなのか!?と最初見たときつっこみたくなりました。が、見ているうちにそれも普通に見えてくるので不思議。もう1人重要な役の俳優さんも、日本にいたらたぶん個性派俳優的なお顔なのですが、韓国では主役級のイケメン俳優なのです。でもそれも、ドラマを見ていると不思議とかっこよく見えてくる・・韓ドラマジックですね〜。


posted by さつこ at 21:58| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする