2009年04月29日

恩恵にあずかって

またまた更新が滞っていました。

先週の土曜日はETCの恩恵にあずかって日帰りで神戸まで行ってきました。
とはいえ、松江から行くと合計で1,650円でしたが。今日からどうやら山陰道も含めて1,000円ということになるみたいです。また行きたいなー。今度は泊まりで。日帰りで運転するのはかなり疲れました・・。
帰り、新神戸トンネルを通って帰ったら、トンネル内で道が枝分かれしていて、どっちに行くかわからず急停止するはめに。神戸を良く知る友人に電話しても電源が入っておらず(!!)結局自力で考えて、・・・たぶんこっちだろうね・・とか言いながらなんとか帰ってくることができました。
途中のサービスエリアのレストランでお皿がまっぷたつに割れるという珍事件もありつつ、楽しい一日でした。

新しく西宮に出来た「西宮ガーデンズ」がなかなか良くて、でも見る時間が少なかったのが残念。もっとゆっくり見たかったー。そこで駐車場の謎があったのですが、駐車料金はあらかじめ店内の精算機で払っておき、その精算済みの駐車券を持ってゲートを通る時、普通ならその駐車券を機械に通すところを通さなくてもでることができました。どうやって車を認識しているのか・・。もしかしたら精算済みの駐車券をセンサーが感知しているとか?とにかく不思議でした。


昨日は久しぶりの韓国語教室でした。テストがあるのにほとんど勉強できなかったので、どうしようと思っていたけど、私の韓国旅行話で1時間終わったので、テストは宿題になりました♪よかったよかった。
その中で、チュ・ジフンの麻薬問題の話になり、韓国では一度麻薬事件を起こすと復帰できないと先生が言っておられたので、もう彼は戻ってこないのか・・と思うと寂しいというかばかなことをしたよなぁと思いました。結構好きだったのに。
昨日の「特ダネ」のアンケートでも、好きな韓国芸能人ランキングで1位でした。ちなみに2位はヒョンビンでしたけどね♪ヨン様もかろうじて5位に入っておりました。
久しぶりの韓国語教室だったけど、また来週も祝日でお休み・・。寂しいな。こんなにやる気になっているのに!!
posted by さつこ at 10:21| 島根 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

帰ってきました。

090420.jpg

韓国旅行から無事帰ってきました〜♪
楽しすぎる4日間でした。食べ物がおいしい!!
しかし、初日に歯のうめたのがとれてしまい、それがなければもっと楽しめただろうな・・。でもそれがあっても最高でした。
詳しくはまた韓国日記を書こうと思います。東京日記も完結してないけど・・・。
韓国語もっとがんばろう!!と思いました。アジャアジャファイティン。(アジャはもっとがんばるというような意味だとめがね屋のアジョシが教えてくれました)
あ〜、またすぐにでも行きたいくらいです。絶対今年中にもう一回行くぞ!がんばってお金貯めようっと。


今日さっそく歯医者に行ったら「とれたんじゃなくて虫歯だよ」と言われました・・・。とれた次の日多少痛かったからそうじゃないかとは思ったけど。。また治療の日々です。


posted by さつこ at 22:26| 島根 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

4月の土曜日のツバメ終了しました。

昨日は土曜日のツバメでした。
たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました!
チーズケーキといちごアイスのパフェが人気no1でした。チーズケーキといちごの組み合わせは女子にはかなりツボですよね♪今月のパフェが自分たちとしてもヒット作だったため、来月のパフェに頭を悩ませることになりそうです・・。
私一押しのキャロットケーキもおかげさまで完売でした♪にんじんとは思えない不思議な味わいとシナモンの風味が絶妙だったのでは!?と、また自画自賛してしまいました。。
フルーツたっぷり杏仁豆腐は、暑い日にぴったりのさわやかな味わいでした。中華料理屋さんで出てくる杏仁豆腐とはまた違った“ツバメ風杏仁豆腐”でした。

夜ごはんもみなさんゆっくりと楽しんでいただけたでしょうか。
これからももっとおいしいものを作れるよう、日々研究です。ちなみに来月のツバメ定食は「アジア」です!まだ詳しい内容は全部は決まってませんが、またまた楽しんでいただけるメニューを考案したいと思っております。日にちは5月17日(土)です。松江では12年に一度のお祭り「ホーランエンヤ」の初日です。ぜひホーランエンヤの帰りに足を運んでくださいませ〜。


昨日はだんだん商品券の発売で5時起きだったため(買えませんでしたが!!!)、今日は1時ごろまで寝てしまいました。昼まで寝ると」一日があっという間に終わってしまいます。案の定今日はあっっっという間に終わりました。明日からの旅行の準備もまだ終わらず。日にちが長いと何を何枚もっていけばいいか考えるのにも時間がかかり、荷物がまとまりません。無事荷物をつめ終われるのでしょうか・・・。
今日は夜の11時から、先週から始まった「花咲ける青少年」のアニメがやるので、それまでに終えなければ。まんがの方が断然おもしろいとは思うのですが、やはりファンとしては見るしかありません。ずっと昔の漫画をなぜ今アニメに?という感じですが、イケメンブームの今の時代に意外とあっているのかも。この漫画が時代を先取りしていたということでしょうか。


では、明日から旅立ってきま〜す!
posted by さつこ at 22:34| 島根 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

明日は土曜日のツバメです。

あっという間に前回から一ヶ月たち、明日は土曜日のツバメです。
明日は晴れて暑いくらいのようですので、一息つきにツバメにお越しくださいませ〜。


090410.jpg
昨日は姉に頼まれていた箸袋を作りました。
水玉の箸を買ったので、それに合わせて水玉の箸袋とのリクエストです。表は全部緑、中は全部水玉にする予定が、寸法を間違え、途中でつぐはめに。なので表のふた部分は水玉になってしまいました。でもかえってそれが良かったようで、気に入ってもらえました。よかったよかった。
写真を夕方に撮ったので、えらいたそがれたムードになってますね・・。

51rCybWOMJL._SL500_AA240_.jpg
『Etoile feat.KIRINJI/Corps de ballet』
先日、久々に冨田ラボとキリンジのコラボCDが出ました。
なんというか、最近シンプルなキリンジの音ばかり聴いていたので、ちょっとゴージャスすぎてやりすぎな感じもしたけど、冨田さんらしくてまあいいか〜と思うことにしました。メロディは好みです。
2曲目の『Corps de ballet』はバレエ漫画が原作の『昴』のテーマ曲らしいです。ちょっとサイトを見てみたら、『プライド』の二の舞にならなきゃいいけど・・と思うような雰囲気でした。長い漫画を映画にするのって無理がある気がします。
キリンジが歌と作詞を担当した1曲目も、バレエっぽい内容になってます。歌詞とても良いです。さすが高樹さん。


4月からまめに日記を更新すると言っておいて、結局あまり更新できてませんが・・。来週も更新できそうにありません。なぜなら・・・・・・・
初・韓国旅行に行くからです♪♪
ついに韓国初上陸です。日々食べたいものを調べたりしてわくわくしております。楽しんでまいります。
手芸材料も見れたらいいな〜。
posted by さつこ at 22:31| 島根 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

30です!!

最近あまり日記の更新がなくてすみません。。
自分のパソコンでの動作が思わしくないので、なかなか更新する気になれないのです。言い訳です。。
今月はもう少しまめに更新しますので、懲りずにのぞいてみてやってください。ほったらかしのHPも、近日中にリニューアルします。こんどこそ本気です。

そんな日記を書かない間に、とうとう私も30歳になりました!あ〜、ついに20代が終わってしまった・・という悲しみと、これからどんなことが起こるのかという楽しみとがせめぎあっております(笑)HPをはじめたのが大学生のころだから、そう思うと年とったなぁという感じもするし、気持ちはまだ大学生のままのような気もします。精神的には成長していると信じたいですが。
これからはものづくりを楽しみながら、ますますがんばってやっていくつもりです。もう少しみなさまに見ていただける機会を増やしていけたらなと思っております!ファイティン!!


img20090330150343.jpg
土曜日のツバメ、早くも今週末となりました。やっとこさチラシをアップします。しかもこのチラシ、間違いがございました。。「4月12日(日)は喫茶室ツバメはお休みです。journeyは営業いたします」日付が3月になっておりました。すみません・・。

気を取り直して、夜ごはんはいっぱいになりましたのでご予約を締め切らせていただきました。たくさんのご予約ありがとうございます!!
昨日は、おやつの試食会でした。
私のたっての希望で今回にんじんケーキをメニューに入れたのですが、にんじんケーキって何!?どんな味なの!!??と思われる方は多いと思います。がしかし、これがなかなかどうして絶妙な味でおいしいのです。昔母が作ってくれた味が忘れられず、自分で作ってみたら、やっぱりあの時の味でおいしかったです。シナモンの風味とくるみの食感もあわさってかなり美味ですよ。上にはヨーグルトチーズとキャラメルソースがかかります。ぜひお試しを♪
パフェはチーズケーキといちごあいすの組み合わせの豪華版。これも期待を裏切らないおいしさでした。フルーツたっぷり杏仁豆腐は、ふるふるの杏仁豆腐にたっぷりとフルーツをのせてさわやかなおいしさ。中華料理屋さんで食べる杏仁豆腐よりもやわらかくて、普通のプリン感覚で食べられます。おすすめです。
結局は全部おすすめでした(笑)
みなさんに満足していただけるよう、心をこめてつくりますので、ぜひぜひ今週土曜11日、土曜日のツバメにお越しくださいませ。

posted by さつこ at 18:58| 島根 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする