2009年05月29日

私と文庫 初夏

今日は明日からアルトスさんで始まる「私と文庫 初夏」の準備に行ってきました。といっても私はほとんど右往左往するのみだったのですが…。店長と店番さんが文庫とブックカバーを素敵に並べてくださいました。が、今日はカメラも携帯も忘れて行ったため写真が撮れませんでした。。
初夏から夏にぴったりのさわやかなブックカバーと、アルトスセレクトの文庫がたくさん揃いましたので、ぜひ見にいらしてくださいませ。

R0013136.jpg
「来てね」
とねずみさんも言っております。


最近はスープ春雨の種類が豊富なのですが、今日はミネストローネ春雨なるものを食べました。春雨自体にも野菜が練りこんであり、スープの味も美味でなかなかのものでした。この間は本格的アジアンカップビーフンも食べましたが、これもなかなかどうしてウマイのです。
あと、トップバリューなどのプライベートブランドものも値段が激安なのに味はしっかりおいしくてあなどれません。
こんな感じでスープ春雨のとりこです。あれこれ試しております。


先日「グータン」にキム・ヨナさんがでるというので見たのですが、3人でのお話自体が短かったうえに、ほとんどキム・ヨナさんへの質問だけで、阿部美穂子さんがただ通訳として出演したんじゃ…という感じでイマイチでした。もっと実のある話が聞けるとよかったな〜。
posted by さつこ at 22:01| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

雨の祭

今回も韓国日記ではありません。。
すみません。もうしばらくお待ちくださいませ。普通の日記が続くかもしれません。

昨日は、またもやホーランエンヤを見に行きました。あいにくの大雨です。
R0013130.jpg
1回見たので、今回はおとなしく見ていようと思ったのだけど、しばらくして、急に全部の船を真横から写真に収めようと思いついて、撮りはじめたものの、時すでに遅く、3隻しか撮れませんでした。前回のとあわせて全部撮れたか撮れてないか微妙なところです。

さて、前回はイケメンのこととか人が多かったことしか書かなかったので、真面目な感想も少し…。
大雨の中船の上で踊る方々を見て静かに感動していました。大昔からの祭が、現代もこうして若い人々に伝承されていることは本当にすばらしいことだと思います。若い人が受け継ごうという気持ちを持っていることがうれしいです。外国を旅してその国の文化に触れたり、本を読んだりするにつけ、日本の文化って…と考えてしまうことがあります。どうも日本的なものが少なくなっているように思えてしまって。でもこうして古くからの祭が、踊りやら歌やら衣装やら、その他もろもろが人から人へとちゃんと息づいているのだなと安心しました。伝統を伝えたい・受け継ぎたいと思う人、そしてそれを見たいと思ってわざわざ来てくれる人たちがいる限り、きっと日本の文化はなくならないだろうと思いました。


話は変わって、韓国の女優ヨ・ウンゲさんが亡くなりました。
前日に肺がんで闘病中というニュースを見てびっくりしたばかりだったのに…。というのも、ヨ・ウンゲさんは最近まで見ていたチャングムや不良主夫にも出ておられて、元気な姿を見ていたのです。チャングムではかなり重要な役どころで出ておられたし、個性的で好きな女優さんだっただけに残念です。ご冥福をお祈りします。。


今日もブックカバーづくりに励みました。夏っぽいと思って布を切ってみると、布が分厚いために色だけ夏っぽくて、実際は秋の手触りだったり…なんてことも。やはりさらっとした薄手の布が夏らしいようです。かなり昔に買った布も今回使ってみました。当時をなつかしみつつも、てきぱきと布を切りました。
今日は力強い助っ人がやってきて、私の嫌いな芯貼りをやってくれたので大分作業が進みました。明日は一気に縫います!!

posted by さつこ at 21:55| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

大事なこと

を書き忘れました。

来月の土曜日のツバメの夜ご飯は、完売となりました!!
早々にたくさんのご予約ありがとうございます。
メニューが決まり次第お知らせいたしますね。
posted by さつこ at 22:37| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また

韓国日記ではありません・・。
ごめんなさい。

今日は境港の一月と六月さんでの消しゴムはんこ教室でした。
境港まではちょっと距離があるため、早めに出発しようと思っていたのに結局ぎりぎりになってしまい、しかもまだ図案のプリントをコピーしてなかったので、途中でコンビニに寄ろうと思っていました。最初のコンビニで勇んで乗り込むも、コピー機使用中。ちょっと待ってみたけどまだまだ終わりそうになかったので、次でコピーすることに。いや待てよ・・・これから通る道は田舎道だからもしかしたらコンビニがないかもしれない、と思い、スーパーに寄りました。そうしたらそこにはコピー機がないとのこと。がーん・・他の支店にはあるのに。なんかついてないなぁ、もし今後コピー機がなかったらどうしよう・・と思いつつスーパーを出るとすぐ、私の心配をよそにコンビニ出現!!無事コピーすることができました。しかもその後何件もコンビニはありました。ちゃんちゃん。

そんなこともありつつ、一月と六月さんに到着。友達に教えてもらった道で行くと、かなり早く迷わず行けて、しかも道は中海の中を通る道で運転もすごく気持ちよかったです。教えてくれた友達に感謝です。
着いてそうそう、カッティングマットを忘れたことに気付く。全く頭から消えていました。ダンボールをお借りしてなんとかしのぎました。申し訳なかったです。。
教室は楽しく、あっという間の2時間でした。みなさん楽しんでいただけたとのことでほっとしました。いつも、最初の説明のときに言い忘れることがあって、後でまわりながら説明することに…。一度言うことをまとめておいたほうが良いようです。
彼女さんが風邪のため、男性1人でのご参加もありましたが、器用な方でいきなり難しい図案に挑戦されていました。しかも上手なのです。後で聞くと、ものづくりがお好きな方でした。納得。
教室のあとは、一月と六月の月美さん手作りのバナナシフォンケーキと、ジャスミンティー&りんごジュースのブレンドジュースをおいしくいただきました。このジュースがかなり美味!なんともいえずさわやかなお味でした。
終わった後は月美さんとしばしお話してお店を見たりして家路に着きました。もちろんまた中海道路で快適ドライブで。
参加してくださったみなさま、月美さん、月美さんの娘さん、本当にありがとうございまいした!
また11月に開催予定です。また近くなったらお知らせいたします。今度はもっと早めに……。

そうそう、月美さんとは不思議な縁があるようで、家に帰ってその話を母としていたら、さらにすごい縁が発覚。世間は狭いというかなんというか…。


さて、来週末からはアルトスさんで「私と文庫 初夏」が始まります。夏っぽいのを作っていますよ〜。今回は夏なので、いつもよりさらにシンプルに、さわやかな感じにしています。
が、こんなのも作ってみました。
R0013126.jpg
革のブックカバーです。中にちょこっとだけ布も使っています。私の一番お気に入りである秘蔵のうさぎボタンもつけて豪華(?)に。布でずっと作っていたらちょっと飽きてきたので気分転換に思いつきで作ってみたけど、これがなかなかいい感じに(自分で言うのもなんですが)できました♪

そしてその他の方々。
R0013129.jpg
さわやかに〜。
しましま大家族with水玉というラインナップになっております。これから他の柄も加わると思いますが。外側無地の定番タイプも作ります。
ぜひ、「私と文庫 初夏」にお越しくださいませ。
5/30(土)より、アルトスブックストアにて開催です。


先日脱退するかどうか悩んだキリンジファンクラブですが、CDが送られてきて、やはり続けてよかった!と思いました。
この曲が、あまりにも力の抜けたいい感じの曲だったのです。縁側でビール飲みたくなる感じとでもいいますか…。歌詞がまた最高。作曲は兄、歌詞は合作かな〜と想像してみたりしました。
とにかく最高、キリンジ最高。今日のドライブソングはずっとこの1曲リピートだったのでした。来年のおまけCDが早くも楽しみです。去年のはどんなのだったんだろう。
posted by さつこ at 22:18| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

やはり韓国旅日記は次回で

先週の土曜日は、土曜日のツバメでした。
仕込みの途中で、12年に一度の船神事「ホーランエンヤ」を見に行ってきました。
R0013120.jpg

船がたくさん。全部で100隻くらいだとか。
R0013114.jpg

わかりますでしょうか。橋の上は人がぎっしりです。
R0013117.jpg

花火の時なんか目じゃないくらいの人でした。船もすごかったけど、そっちにも驚きました。こんな人ごみ松江で見たことありません。
そしてホーランエンヤが終わるや、その人だかりはいずこかへ消え…午後にはもとの静かな松江が戻ってきたのでした。本当にどこに消えたかと思うくらいひっそりしていましたよ。
ニュースでどこかの地区で歌を歌う役の人がかなりのイケメンだったので、見えるかな〜と思ったけど、顔まではとてもじゃないけど見えませんでした。しかも化粧しているから見えたとしても誰かわからんかっただろうな〜・・と思っていたら、今日のニュースで、また彼が登場しており、本番でも歌の役の人は化粧していませんでした。

さて、話は戻り、土曜日のツバメ、今回も無事終了しました。雨の中お越しいただきありがとうございました!
R0013125.jpg
夜ごはんに来ていただいたお客様にもっとゆっくりと接客したかったのですが、今回は生春巻きを巻くという使命があったため、ゆっくりお話できなかったので残念でした。
おかげさまで生春巻きの巻き方のコツはつかみました。ベトナム料理屋で働ける…かどうかはわかりませんが。今回の夜ごはんのメインはエスニック煮込みで、これが、試作の時より本番の方が、たくさんの材料で煮込んだので、いい出汁がたっぷり出ておいしくできました。
また来月もみなさんに満足していただけるよう、メニューを考えたいと思います!
ちなみに、6月の土曜日のツバメは6月20日(土)です。梅雨どきですが、みなさまのお越しをお待ちしております〜。

話は変わって
Omnibus
最近よく聴いているのがキリンジの「Omnibus」です。
結構前のアルバムで、買った当時はあまり聴かずに眠っていたものです。キリンジが他のアーティストに提供した曲をカバーしたものと、オリジナルなどで構成されたアルバム。
キリンジ初セルフプロデュース作品で、なんとなく静かすぎてしっくりこないな〜と思っていたのですが、久々にひっぱりだして聴いてみるとこれがなかなか良いではありませんか。当時はゴージャスな冨田プロデュースに耳が慣れきっていたので、シンプルな音に違和感があったのかもしれません。今は逆にこっちのほうが耳になじんで良い感じです。特に「宇宙のトンネル」「まぶしがりや」は最高ですね〜。
ここ数日はもっぱらこれです。

キリンジのファンクラブの更新をどうしようかと思っていましたが、結局更新してしまいました。ファンクラブと言ってもキリンジの日記が読めるくらいしか日々の特典はないので、年会費払ってまで日記読むのもどうかな…(しかも更新がそんなに頻繁ではない)と思ったのですが、ここでしか読めないし、一応限定CDも送られてくるみたいだし、ファンだし…と、いろいろと理由を考えて更新しました。とりあえずあと1年は入ってみようと思います。
posted by さつこ at 22:26| 島根 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

ホームページお引越ししました。

サーバーの廃業発覚から一夜あけ、ホームページを無事引越しました。
新しいアドレスはこちらです。
よろしくお願いいたします。

http://mizuiro.holy.jp

今度のサーバーは容量もたっぷりだしサービス充実なので、かえってよかったかもです。でも、HPのトップページから見てくださっていた方は、いきなり消えてしまってびっくりされているだろうし、お知らせすることもできないので申し訳ないです。

ドメインをとろうかな〜と思ったけど、mizuiro.comはもう使用されていたため断念しました。でも新しいアドレス、前より短いしかわいいので結構気に入りました。

では今度こそ次は韓国旅日記で!あ、その前にツバメの報告があったりして…。
posted by さつこ at 21:12| 島根 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

なんてこったい!

HPが見れなくなってしまいました。
昼は見れたのに〜。
というのも、借りていたサーバーが4月30日で廃業してしまったらしいのです。今日知りました。。

というわけで、今から新しいサーバー探しをしますので、復旧まで今しばらくお待ちくださいませ。
posted by さつこ at 22:58| 島根 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お宝発掘。

連休からずっと家の大掃除をしていて、いろいろとお宝を発掘しました。うちは歴史が浅いので、そんなにいいものは出てこないだろうと思って片付けていたけど、意外にちらほらとありました。

090513.jpg
大阪市立大学のノート。もう黄ばんでますが…。紙質がツバメノートに似ています。

090513_2.jpg
アメリカ製のミキサー付属の瓶。ミキサーはまだ健在ですが、瓶はふたがさびていて捨てるというのでもらいました。今まで全然気にしてなかったけど、良く見るとかなりかわいいです。

090513_3.jpg
これは今回の目玉品。タイプライターです。父が昔使っていたそうです。まだしっかり使えます!!すばらしい。

090513_4.jpg
キングカズ若かりしころ。パスタ入れです。たぶん、パスタのおまけだったと思われます。これもずっと使っていたけど、カズの写真は全く目に入っていませんでした。おもしろいのでとっておきました。

090513_5.jpg
おニャンコクラブと国生さゆりさん、本田美奈子さんのレコード。昔良く聴いてました。

と、こんな感じです。おばあちゃんの家を大掃除したときはもっとたくさんレトロでかわいいものが出てきたけど、まあうちはこんなもんです。でもなかなかおもしろかったです。

090513_6.jpg
これは発掘したお宝ではありませんが。
昨日、一ヶ月遅れで友達から誕生日プレゼントが届きました。うさぎ好きの私を知ってか知らずか…かわいいうさぎのマグカップです♪そして顔が書いたチョコが山盛りで。ナイスセレクトです。ありがとう〜。

本屋に「ヒカルの碁」完全版がずらっと並んでいて、ついつい買いそうになってしまいました。普通のは全巻持っているのですが、私の好きな漫画ベスト5には入るくらい好きなので、内容は同じだけどすごく欲しいです。表紙が美麗だし…。一冊約1000円。全20巻。。無駄遣いなのだろうか。うぅむ…悩む〜。

そういえば、久々に、本当に久々に、HP本体のほうのギャラリー内作ったものコーナーを更新しました。スウェーデンバッグ(?)とミニトートです。これは近々journeyに納品するつもりです。
そして、アルトスさんのHPでもお知らせがありましたが、「私と文庫 初夏」を開催します。去年の秋にも開催した、アルトスセレクトの文庫本と、みずいろのブックカバーの展示販売です。チラシも絶賛配布中ですが、ちょっと説明がたりないことに印刷した後気付きました。「みずいろのブックカバー」とありますが、これでは「水色(の色)のブックカバー」という意味になってしまいますよね…。思い込みはいけませんね。なので、アルトスさんにあるチラシの100枚くらいは手書きで説明を付け加えました。気をつけなければ。
今日は文庫フェアに向けたブックカバー作りに励みました。夏らしいブックカバーを前回よりもたくさん作る予定です。今日はしましまシリーズです。いろんなしましまですが、ほとんど青系です。好みが出てしまいますね。「みずいろのブックカバー」というのもあながち間違っていないような…。
どんなブックカバーが並ぶか、ぜひ見に来てくださいませ。


では、次回は韓国旅日記でお会いしましょう〜。
posted by さつこ at 22:13| 島根 | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

大変!!!

今日は土曜日のツバメのおやつの試作でした。

今回の一押しはパフェです!キャラメルコーヒーゼリーとナッツのアイスのパフェ。これが今までなかった感じの、新境地とも言うべきパフェです。今回は鳥クッキーもなりをひそめ、さくさくのパイが入ったりします。残念ながら私は今日デジカメを忘れてしまったので、どんなものかは明日のjourneyかツバメのブログでご覧くださいませ。

ハニーレモンケーキ シトラスクリームぞえも、暑くなってきた最近の気候にぴったりの、さわやかなケーキです。ケーキには、レモンが皮・実・果汁がまるまる1個入っています。クリームにはグレープフルーツとオレンジが入っていますよ〜。

ココナッツミルクプリンはココナッツ好きにはたまらない、ココナッツの味わいたっぷりのプリンです。これは今回の夜ごはんのテーマであるアジアにちなんで作ったメニューです。

どれもオススメですのでその日の気分でお選びくださいませ。
16日は12年に一度のホーランエンヤの日でもあります。ツバメの近くの橋から見えるらしいので、私たちも仕込みの最中に見に行こうかともくろんでいます。なんでも30万人の人手になるとのことです!!!30万人って…松江の人口より多い……。
どうなることやらですが、土曜日のツバメはホーランエンヤも関係なく、マイペースで営業しておりますので、ぜひゆっくりお茶をしにいらしてくださいませ。お待ちしております〜。


さてさて、大変!!!というタイトルですが、
実は5月23日(土)に境港の本屋「一月と六月」さんでけしごむはんこ教室をさせていただきます。が、お知らせがとってもとってもとっても……遅くなってしまい、もう教室まで2週間となってしまいました。申し訳ありません。。
詳細は
「楽しいけしごむはんこ教室」
◎日時/5月23日(土)13:30〜15:30
◎場所/一月と六月(鳥取県境港市 日ノ出町48番地)
◎会費/2000円(材料、お茶、お菓子つき)
◎持ってくるもの/カッター
◎もし彫りたい図案があれば5×7.5cm以内で
です。
お申し込み、お問い合わせは一月と六月さんまでお願いいたします。
tel.0859-44-1630
初めての方も、より高度な図案に挑戦したい方も、お気軽にご参加くださいませ!
はんこの画像は来週にアップしますね。

ちなみに、何度目かの挑戦で器用さに自身がある!という方は、住所印など彫ってみられても良いかと思います。私も彫りましたが、領収書や封筒に押したりとなかなか重宝しますしインパクトもありますよ〜。これ自分で彫ったんです、とか自慢してみたりもできます。
2時間の時間中に彫り上げるのは相当な集中力が必要ですが、家に帰ってからこつこつ彫って完成させるのもまた楽しいかと思います。もし住所印が彫りたいという方は、あらかじめパソコンで彫りやすい太めのゴシック系の文字で図案を作っておくと良いと思います。手書き文字でも良いですが、既存の文字の方が線がはっきりして彫りやすいし、彫ったら結局手書きのような雰囲気になります。
と、こんなにアピールしましたが、住所印じゃなくてももちろんOKです。普通にすぐ彫れるものから少し難しいものまで、こちらでも図案をご用意いたしますのでご安心くださいませ。
ではでは、急なお知らせではありますが、みなさまのご参加お待ちしております〜。
posted by さつこ at 01:24| 島根 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

韓国旅日記[2日目 その2]

イエッチャッチプで一息ついた後は、仁寺洞をぶらぶら。
ひととおりさっと見て、次なる目的地ソウルレコードへ。こちらも地図上では歩けそうということでやっぱり歩くことに。そしていまだ雨やまず。。
ソウルレコードは、私が欲しかったドラマのサントラを買うのが目的です。なんでも、普通のCDやさんよりも安く卸値で買えるらしいのです。

ソウルレコードへ向かう道すがらには薬局や医療器具が集中してるところや、宝石店(しかもけばけばしい)が集中してるところやいろいろあっておもしろかったです。「キツネちゃんなにしてるの」というドラマで、主人公が子宮の模型を買ったのもこういうところなんだろうか…とか想像しつつ。だいたい子宮を買うなんて発想がすでに日本にはないような気がします。
そんなお店を横目で見つつ、ソウルレコード発見。
024.jpg
中に入るとずら〜っとCDの棚が奥までぎっしりです。とりあえずよくわからないので、メモってきたCDのタイトルをお店のおじさんに渡すと、さささっとスピーディーにそのCDを持ってきてくれました。欲しかったのは2枚だったけど、せっかく行くんだから、何か他にも・・・と考えたあげく、なんとなくsg wannabe という人たちのCDも購入。歌が上手いと聞いていたのでどんなもんかなと思って。後日、聴いてみると、あまりにもバラードすぎてもはや演歌!?という感じでした。2回聴いて封印されました。
そして、せっかくだからと他にも何か…とマサピと共にかたっぱしからドラマのサントラを見ていったけど、これといって欲しいものが思いつきませんでした。
おじさんにsg wannabeのポスターはいるかと聞かれたものの、曲すら聴いたことないのにポスターがいるはずもなく、しかももって帰るの大変だし!!ということでお断りしました。


ソウルレコードの次は、広蔵市場を目指しまたまた歩きます。東大門市場が見たいと言っていたら、マサピがもっと地元っぽい市場に行きたいとのことで広蔵市場に行くことに。
途中道がわからなくなり、おじさんに道を聞くと、親切に途中まで誘導してくれました。韓国人は道を聞くと親切に教えてくれるとは聞いていたけど、本当なんだなぁとうれしくなりました。
あいかわらず雨が降っていたので、どんどん体が冷えて寒くなっていて、早く屋根のあるところに入りたい〜〜!と切望していたところで広蔵市場に到着。

025.jpg
なんともいえないごちゃっとした感じが地元っぽくて良い感じです。ド派手なアジュンマ用の洋服の隣に地味〜〜なアジョシ用の服。ふとんやら食器やらもうなんでもあります。途中からは魚やキムチも登場。キムチを試食したり、スッカラクを買ったりしつつどんどん奥へ。
中央付近からは屋台がぎっしり。おいしそ〜なチヂミを焼いています。ひととおり見て、結局チヂミを食べることに。
026.jpg

027.jpg
チヂミといえばマッコリってことで、マッコリも注文。
028.jpg
冷えた体に熱々のチヂミがうれしいです。このチヂミ、小麦粉じゃなくて緑豆を目の前で石臼でひいたのが生地になっています。それにもやしをまぜて、大量の油で焼くというよりは揚げて作っているので、外がカリカリで最高にうまい♪♪それをたまねぎの入ったたれにつけて食べます。このたれも絶妙な味!マッコリで乾杯して屋台を満喫しました。
にしても、まわりはどう見てもサラリーマン的な人たちが大勢。この人たちは仕事をさぼって昼間っから酒を飲んでいるのだろうか…。疑問です。


広蔵市場でお腹が満たされ、元気も取り戻して、次なる目的地東大門市場へ。冬のように寒いのに、短い靴下+丈の短いパンツだった私はどうしてもハイソックスが欲しかったので、きっと東大門市場にはあるだろうと期待していました。いよいよ雨も大降りです。せっかくマッコリであったまった体もまた冷えてきました。
東大門市場の中の「東大門総合市場」という建物は、でっかいビルひとつが全部手芸材料で、冷えた体に鞭打ってちょっと見てみました。しかしながら、あまりにもたくさんありすぎて、とてもじゃないけどその時は見る気になれず、これは次回journey店主と仕入れのためだけに来ようと勝手に決めて、何も買わずに立ち去りました。
それよりも今は靴下です。道すがらいろんな卸の店があり、帽子やら洋服やらはいっぱいあったけど、靴下がないのです。なぜか。
ミリオレ(ファッションビル)にならさすがにあるだろうと思って行ってみたけど、結局そこにもストッキングややたら長いソックスはあったけど、私が求めるごく普通のハイソックスが見当たりませんでした。
とりあえず靴下は置いておいて、洋服を見てみることにしました。最初に目に付いた店をのぞくと、なにやらナチュラルな感じのかわいい品揃えです。そこで一目ぼれしたブラウスがあったのですが、いきなり買うのもな〜と思って、とりあえず保留。マサピもカーディガンと、店主の手作りだというアクセサリーが気になっている様子。二人でまとめて買ってくれたら値引きするといわれたけどとりあえずやめておきました。
どんどん上に向かって見ていくけど、同じような店が本当に多くて、何を見たか見てないかわからなくなってきました。たまにナチュラル系の店があって、結局そこで日本でも買えそうな、しかも私がすでに持っていそうなシャツを購入。何も韓国に来てまで…という感じですが、安かったのでつい。しかも店員さんが「他の店のは綿100%じゃない。これはラルフローレンと同じ生地だから。」とか言っています。ラルフと同じ生地というのはたぶん嘘だと思ったけど、まあかわいかったので買ってしまいました。あと、布のストールも日本だと高いのに、相当手頃な値段だったのでそちらも購入。衝動買いかなと思ったけど、この買い物が後々の私の健康を守ることになろうとは…。
ざっと見終わって、最初に見た店のがやっぱり気になったので戻ってみることに。私はもう買い物してしまっていたし、お金もほとんど使い果たしていたので、もうブラウスはやめようと思っていたのですが…。ですが…。お店のお兄さんがすごく感じのいい人だったし、手作りする人で、服になにかしら手が加えてあったり、私がはいてる靴(韓国ではあまり人気がなさそうな感じの靴なのに)をほめてくれたりして、なんとなく親近感がわいたので、結局買うことに。でも、本当にお金がなかったので、相当まけてもらいました。その値段で売れるってことは最初の値段って一体…。

ミリオレで散在(といっても日本円にしたら5000円ちょっと)したので、無一文になり、マサピに借金して靴下を購入。靴下は結局、道端に唯一あった靴下の店で買いました。激安でした。しかも希望どおりの普通のハイソックスです!!よかったよかった。


朝から歩きっぱなしで、体も冷えきってさすがに疲れたので、いったんホテルに戻ることに。もちろん地下鉄で。よくもまあこんなに歩いたもんです!でも歩いたおかげでソウルの街をより身近に感じられたので良かったかな。


ホテルに戻ってテレビを見ながら休憩。
滞在中、とある音楽番組を毎日見ていました。見ていて気付いたのは韓国には普通のバンドみたいな人たちがいないということです。バラードとか、ヒップホップとかダンスミュージックは多かったけど、自分たちでギターやドラムを演奏してるグループはほとんどいませんでした。一組だけ、スピッツにあこがれているかのようなポップなおされバンドがいましたが。


そのうち夜ごはんの時間になったので、今日は近場の明洞で食べることに。さっきミリオレで買った巻物をさっそくぐるぐると巻いて、もちろんハイソックスに履き替えて出発。
本日のメニューはプデチゲです。プデチゲは、ソーセージとかラーメン(インスタント)とかが入った鍋です。

煮込み前
029.jpg
煮込み後
030.jpg
辛くてビールによく合いました!おいしかったけど、ジャンクな感じで、まあ一回食べたらいいかなぁと思いました。


食べ終わり、夜の明洞をぶらつきました。平日の夜だというのにものすごい人・人・人。こりゃ週末だったらどうなるんだろう…。
屋台もいっぱい。こんなのありました〜。
おら、悟空!!
031.jpg
他にも韓流スターのグッズを売るお店などなど。日本でも話題のBBクリームもいろんな店にあって、ひとつは買って帰りたいなぁと思っていました。


歩いていると日本で話題沸騰のFOREVER21もありました。その存在をその時点では全く知らなかったので、FOREVER21って何!?という感じで店名もなんとなくおかしかったのでかなりバカにしぎみでした。しかも全然混んでないので、日本に帰って数日後に原宿の大行列のニュースを見たときには驚きました。みんな原宿で並ぶより韓国に観光がてら行って買えばいいのにって思うほどの客の入りでしたよ。


さらに歩いていると、キムヨナ発見!
032.jpg
おお、これが噂のヨナパンか〜。


プデチゲが濃かったので、コーヒーが飲みたくなり、スタバで買って帰りました。他のものが軒並み安いので、スタバのコーヒーがものすごくセレブな飲み物に見えました。


その日はホテルに帰ったのが早めだったので、ドラマがやっていました。話題のドラマ「カインとアベル」です。全然言葉はわからないけど、ずっと見ていました。見ているとなんとなく映像から話が想像できて、わからないなりにおもしろかったです。主演のソ・ジソプは韓国ではどうやら人気があるらしく、化粧品やらいろんなところでイメージキャラクターとして登場してたけど、写真だけ見ても全くかっこいいとは思えませんでした。が、ドラマを見ていたらすごくかっこいいと思えたのです。マサピと話し合った結果、日本でいう浅野忠信みたいな、雰囲気が素敵な俳優だから、写真だけでは魅力がわからないんだろうということになりました。現に、次の日また写真で見たらやっぱりかっこよくはありませんでしたから……。

ドラマが終わったらバラエティになって、キム・レウォンがゲストで登場しました。別にすごく好きというわけではないけど、こうしてバラエティに出てるとキラキラオーラを放っていて、こちらもすごく素敵に見えたから不思議。


そうして2日目の夜は更けていきました。



3日目に続く。
posted by さつこ at 00:05| 島根 ☀| Comment(3) | 0904韓国旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

韓国旅日記[2日目 その1]

夜が明けて2日目。

朝起きてテレビをつけると、ドラマがやっていました。古くさ〜いメロドラマのような雰囲気。知っている女優さんが主役で、どうやらお姑さんにいじめられているらしい、ということはわかりました。

テレビをみつつ化粧を終え、朝ごはんを食べに出発です。
朝ごはんは、友達から聞いていた明洞の味加本というお粥のお店に行くことに。ホテルは明洞に歩いて10〜15分という便利な場所だったので、てくてくと歩いて行きました。途中、地下に降りて道を渡るところがあったので、降りていくとフィギュアスケートのキム・ヨナの巨大な写真広告が!姉に「キム・ヨナが韓国でどれだけ国民の妹なのか写真にとってくるけん!」と宣言したので、さっそく写真におさめました。
010.jpg
何の広告かはわかりませんでしたが。

お粥の店は、日本で見ていたガイドブックにのきなみ載っていたので、日本人観光客でいっぱいでした。店員さんもみな流暢な日本語で接客しています。明洞では、ほとんどの店員さんがなんらかの日本語を話せるし、かなり流暢な人もいます。それだけ日本人観光客は韓国にとっての大事な収入源ということなのでしょう。日本に置き換えると、韓国語をしゃべれる店員さんはほとんどいないので、すごいな〜と思います。
お粥屋さんでは、えび粥を注文。
011.jpg
やさしくてとってもマシッソヨ〜♪でした。


朝ごはんを食べ終わり、市内観光へ。
まずは朝早くからやっている景福宮に行くことに。地図上では近い感じがしたので、歩いて向かいました。途中街並みを楽しみつつ、景福宮を目指しましたが、見えているのになかなかたどり着けない!しかも工事中のため、横の入り口からしか入れず、そこに行くには地下に降りて・・・などと道のりは遠かったです。

そしてやっとたどり着きました。
012.jpg
中の門の前には昔のお役人だか兵士だかの格好をした方々が立っておられます。事前に韓国語教室で、景福宮とかにいる、そういう格好をした人たちは、軍隊の人で、さらにその中でも選ばれし精鋭(背が高くイケメン)ということを聞いていたので期待していました。確かに背は高い。けどイケメンかどうかと言われると…それは人それぞれの好みによると思います。でもとりあえずその方を挟んで記念写真を撮りました。
013.jpg
この写真の前の人は中でも素敵かな・・と思った人です。思わずズームで撮ってしまいました。

景福宮自体は、建てかわっているのでわりと新しく、とても良かったかと言われると、まあまあかなぁ・・という感じでした。韓国の文化に触れるという意味では一度は見てもいいかもしれません。
帰りに売店で韓国の切手セットを購入。
012_2.jpg
変なのもあり、中にはかわいいのもありました。切手を見ると買わずにはいられないもので…。ドイツに行ったときも、世界遺産の城の売店でこういった切手セットが売られていたので購入しました。お土産屋に切手というのは定番なのでしょうか。日本ではあまり見ない気がするけど。


景福宮を後にし、次なる目的地、仁寺洞へ。仁寺洞は景福宮から近いのでまたまた徒歩での移動。雲行きはあやしかったけど、ここにきていよいよ雨が降り始めました。晴れ女なのに〜。

それはさておき仁寺洞は伝統的な街並みが残っていて、日本で言うと京都…いや倉敷の美観地区のような雰囲気です。

途中、かわいい文鳥がいたり
015.jpg
変な日本語があったり。
016.jpg
「イイダコ そーして焼肉」って…。

お昼ごはんにはスンドゥブチゲ(豆腐チゲ)を食べるつもりだったのですが、探せども探せども店見つからず。どうやら閉店してしまったようです。韓国では飲食店の入れ替わりが早いらしく、新しいガイドブックに載っていてもなくなっていることがよくあるみたいです。
残念だったけど、気を取り直して韓定食が食べれるチリサンというお店に向かいました。探している間にも雨はどんどん大降りになってきました!!早く店に入らねば。
やっとたどり着きました〜。
017.jpg
結構広い店内にお客さんがいっぱい。人気店のようです。
さっそく韓定食とビールを注文。こんなの来ました〜。
018.jpg
これで2人前です!なんという量!!一人前13000ウォン(約1000円弱)だからまた驚きです。
どんぐりでできたこんにゃくのようなものとか、いろんな野菜のキムチとか、チゲとか、どれもおいしくて大満足でした。もちろん食べきれませんでしたけど・・・。でも韓国では、残すのは悪いことではないそうです。全部食べきると、逆に足りなかったんじゃないかとか思われるそうです。なんという気前の良い国!
話は戻り、韓定食の中で特に気に入ったのはチャプチェ(春雨炒め)です。というか、日本で食べてすでに好きだったのですが、やはりうまいな〜と好きさを再認識した次第です。また食べたかったけど、そのほかのお店ではメニューにありませんでした。家庭料理だからお店では食べないのかな。

食べ終わって出てみると、とうとう本格的に雨が降っていました。日本から傘を持ってきてたのに、ホテルに置き忘れるというミスをしてしまったため、ビニール傘を買うことに。残念。
その辺をぶらぶらしつつ、次は店内を鳥が飛びかっているらしい、イエッチャッチプという喫茶店に向かいました。店内に鳥が飛んでるってどういうことだろう…と思っていましたが、行ってみると店内の鳥かごに鳥がいるってことでした。なーんだ。たぶん昔は飛んでたけど、衛生的な問題でかごにいれたんだろう、とか想像していました。
020.jpg
でもかわいかったです。近寄りすぎてピンボケしました。
私は柚子茶を注文。お菓子もついてきました。やっぱりどこに行ってもおまけはついてきます。
021.jpg
店内はかわいくて雰囲気もあるけど、なぜかテレビが設置してある席もあって、ゆるくて不思議な空間でした。
022.jpg



2日目 その2につづく。
posted by さつこ at 23:35| 島根 ☁| Comment(2) | 0904韓国旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再会。

今日は大学時代の友人が岡山から遊びに来てくれ、久々の再会を果たしました。以前の会社に勤めてたときは頻繁に岡山に行っていたので、毎月のように会っていたのですが、いまや岡山に行くこともほとんどなくなったので、会うのは何年ぶりです。
会う前は久々すぎて少々緊張しましたが、会ってみると昨日会ったかのように話すことができました。大学時代と全然変わってなくて(もちろんお互い精神的には成長した・・・と思いたい)うれしかったです。
仕事の話もいっぱいできて、私はまわりに同じような仕事をしている人がいないのでストレス発散にもなりました!技術交換(?)もしたりと有意義でした。
大学の研究室の先生の話とか、同級生の話とか(もういっぱい結婚してたあせあせ(飛び散る汗))話は尽きませんでした。あのころは楽しかったな〜とか、しみじみと思い出して懐かしいような寂しいような、不思議な感覚でした。
今度は私が岡山に行こうと思います♪


今日、とある方から「顔が変わったね」と言われました。思わず「それは良い方に!?」と聞き返してしまいました。良い方に変わったとのことでとりあえずほっ・・。悪いほうに変わっていたらどうしようって感じでした。
30歳になって心境がかわったのか、ストレスが減ったからか、どうなんでしょうね〜。


先日、ハンバートハンバートのライブに行って、その中で、ハンバートのおふたりが、子どものころ漫画家になりたかったということが判明しました。昨日テレビでも、子どものなりたい職業の3位くらいに漫画家が入っていて、漫画家になりたい(かった)人って結構いるんだ〜とびっくりしました。一度はあこがれますよね。かくいう私もですが。
そんな漫画家になりたい人、なりたかった人必見、今大注目の漫画が「バクマン。」です。デスノートの作者の新しい漫画です。漫画界の裏側が見れてかなり興味津々です。へ〜、アンケートってそういう仕組みなのね、とか持ち込みする方法とか、原稿料のこととか、なかなか普段知れない世界のことが垣間見れます。絵はさすがの小畑健さんで美麗です。漫画によって絵柄を微妙に変えるあたり職人です。またヒカルの碁が読みたくなりました。
posted by さつこ at 20:35| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

韓国旅日記[1日目]

4月14日〜17日、どっぷりはまって約1年の韓国に初上陸しました!はまるまではまるっきり興味なし、旅行する気もなかったのに、まさか自分がこんなに韓国大好きになるとは。
今回は、私を韓国大好き人間にさせた張本人、幼なじみのマサピと一緒に行って来ました。長くなりそうですが、お付き合いくださいませ。(完結できるといいけど・・・)

-----

前日は酒盛りをしたのに、意外にも早く寝たので朝も早めに起床。余裕の出発のはずが、結局ぎりぎりに。急いで用意して出かけました。以前タイに行った時は化粧もせずに出かけたことを思えば、まだ余裕です。


今回は大韓航空利用のフリーツアーです。大阪は大雨、ソウルはどうなんでしょう。
001.jpg

シートベルトサインが消えると、さっそく機内食の時間です。短いフライトなので軽食です。
002.jpg
ラップサンド(?)です。中の具に味がなくていまひとつ…。飲み物は韓国語で「コピジュセヨ」(コーヒーください)と言ってみました!簡単な会話でも通じるとうれしいですね〜♪
酒好きのマサピは早速にメクチュ(ビール)を飲んでおりました。


そうこうしてるうちにあっという間に韓国到着。天気は晴れです♪良かった〜。
空港からホテルに送迎してくれるバスに乗り込みソウル市内へ。
そのバスの中で、ガイドさんがいろいろ韓国について教えてくれたのですが、驚いたのは韓国はほとんどの場合トイレで紙は流せないということです。トイレの隣にゴミ箱が置いてあってその中に捨てるのです。あとで調べたら水圧の関係でらしいのですが、日本ってホントトイレ事情は進んでるなぁと思いました。
バスの中で、今日の夜ごはんについて調べていると、「地球の歩き方」に「安くておいしい夜ごはんなら新村で!」というコラムがあり、その日は新村にサムギョプサル(豚の三枚肉の焼肉)を食べに行くことにしました。ガイドさんからは「わざわざ新村まで行かなくても明洞でも充分おいしい」と言われたけど、せっかくだから安くておいしいものを食べたい私たちは新村に行くことにしました。


1時間ほどでホテルに到着。
今回泊まったホテルは、地下鉄市庁駅のすぐ近くの「ニューソウルホテル」です。
003.jpg
部屋はこんな感じです。なかなかきれいで広いし、大画面のテレビがありました。一生懸命写真におさめる二人が鏡に…。


一息ついて、さっそく出かけました。
004.jpg
ソウルの街並みです。一見日本と言ってもわからないくらいですよね〜。
まずは教保文庫という大型書店へ。マサピがペ・ドゥナちゃんの旅エッセイがほしいというので探しに行ったのですが、ひと回りしても、エンタメコーナー的なものは見当たらず、芸能人関係の本を見つけることが出来ませんでした。店内図を見ても何が書いてあるかわからず。。地球の歩き方にソウル最大と書いてあったわりにはそこまで大きくなかったなというのが感想で、あとで調べたら韓国には本屋が少なく、ネットで買うのが主流だそうです。本屋好きの私としては少し寂しいです。
本はあきらめ新村に向かうことに。
と、その前に地下鉄で使えるT-moneyカードという、日本のSuicaみたいなカードを買いにファミマへ。これだと、普通に地下鉄に乗るより多少お得らしいです。かわいいストラップ型のがほしかったけど、値段が全然違っていたので、まったくかわいげのない普通のカードにしました。ここは節約せねば。


そして無事新村到着〜。地下鉄は日本と全く同じ様子で、ただ改札が「ガッチャン」とバーを回して通るようになっていて(わかるかな?)それが最初やりにくかったです。
新村に着くと、まずはグランドマートというスーパーでお土産の物色。こじんまりとしたスーパーだけど、初めて行く韓国のスーパー、しかもいろんなものがありすぎて、何をどれだけ買ったらいいかわからずとりあえず韓国のりとおかし、ラーメンなどを購入。でも不消化ぎみだったので、また別の日にあらためてスーパーに行くことにしました。


買い物を終えて、いよいよ夜ごはんです♪
暗くて方向感覚がわからず右往左往していると、「センメクチュ(生ビール)900ウォン」というでっかい看板が出たお店があって、900ウォンというと、日本円にして90円以下なので、ホントに〜!?という感じでしたが、900ウォンなら、あとで行ってみようということになりました。
その後無事アウソンという、地球の歩き方に載っているお店に到着。
005.jpg
喜んで二人で店の写真を撮っていると、アジョシ(おじさん)がすかさず私たちを店内に誘導しました。
サムギョプサルとテジカルビを注文。するとテンジャンチゲをはじめ、おかずがたくさん出てきました。お〜これが噂の無料のおかずか!と二人で感動していました。スッカラクとチョッカラクで食べること自体でもうテンションが上がっている二人。しかもテンジャンチゲ激うま!ビールもおいしくて幸せです。
肉は豪快なアジュンマ(おばちゃん)が焼いてくれて、しかも、野菜にいろいろ包んで食べるのよ!と韓国語で早口に話しながら二人の口に入れるところまで世話をやいてくれました。
006.jpg

アジュンマは途中何回かやってきて肉の様子を見たり、早口でしゃべったりしたし(何を言ってるか全然わからん)、新村まで来たかいあって、まわりのお客さんも韓国人ばっかりだったので、あ〜、私たち韓国に来てるんだ♪♪とうれしくなりました。
韓国の焼肉は、肉をがっつり食べるというよりは、たっぷりの野菜で肉を巻いて食べるので、すごくヘルシーでした♪満足満足。
でも、このお店で残念だったのは、あまりにも豪快に食べ過ぎて、歯の埋めたのがとれてしまったことです。それによって旅行中、舌が歯にあたって口内炎状態になり、辛いものがしみるという最悪の事態に。でもへこたれずに食べまくり、飲みまくりましたよ。
大満腹になるほど食べて飲んだのに、二人あわせて30000ウォン(約2300円)なんて幸せすぎる〜♪♪韓国最高!としょっぱなから大満足で店を後にしました。


その後、さっき来るときに見た「センメクチュ900ウォン」の店、その名も「センメクチュ」に行ってみました。
008.jpg
もっとカジュアルな居酒屋風のものをイメージしていたのに、実際店内は全席ソファーのスナックというかラウンジというか、大人が行く(私たちも大人だけど)店のようでした。
ともかく900ウォンのセンメクチュを頼むと、「おつまみも一緒に頼んでくださいよ」みたいなことを言われしぶしぶメニューを見てみることに。韓国語でしか書いてないので、全く意味がわからず、唯一わかった「カムジャ(じゃがいも)なんとか」というのを注文。これが10000ウォンだからビールよりもずいぶん高い!!ビールだけ注文させてよ〜。
そして先ほどのカムジャなんとかが来ました。予想通りフライドポテト(山盛り)でした。
007.jpg
センメクチュはちゃんとジョッキも冷やしてあっておいしかったです。これで900ウォンとは。
たぶん900ウォンで釣っておいて、高いつまみを注文させてもうけるつもりだな…と想像しました。でもまあこの山盛りで10000ウォンならそうそうぼったくりでもないかなぁ。願わくばもう少し塩が効いていてほしかったですが。


センメクチュを堪能していると、窓の外に人だかりが。よく見ると、UFOキャッチャーのようなもので遊んでいます。でも、誰1人として成功していないので、よほど難しいゲームなのか、それとも腕が悪いのか。
私たちも店を出た後やってみることにしました。
009.jpg
何回かやったけど、結局成功せず。ゲームが難しいようです。


その日はこれにて終了。
ホテルに帰ってテレビを見たりしてぐっすり休みました。
明日は市内観光です。



つづく
posted by さつこ at 23:36| 島根 ☔| Comment(2) | 0904韓国旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

ただひたすらに。

昨日は映画の日で「レッドクリフPart2」を観にいきました。
感想はというと、Part1よりおもしろかった!です。前回は戦いが長すぎるなぁと思ったけど、今回は長いなりにちゃんと意味があった気がするので良かったです。そして、ただただひたすら金城武がかっこよかったです!!!それに尽きます。いかにも頼れる男っぽい周ゆ(漢字が出ませんでした)より、一見ひょうひょうとしているのに実はキレ者な孔明の方が断然惹かれます。
中村獅童が結構重要な役でがんばっていました。見直しました。
しかし、あれだけ弓矢が飛びかってて、主要人物には見事に当たらないっていうのがやはり映画というか、漫画っぽいですね。ありえん!


事情により数ヶ月の間、姉が私の部屋にやってくるので、さすがに片付けないと・・と思い、ずっと気になっていた、床に積んでいた漫画をやっとこさ撤去・・というか、押入れにしまったり本棚に並べたりと、本来の定位置におさめました。そうしたらなんとすっきりしたことでしょう!これを機に、借りっぱなしの漫画も読みたいと思います。


先日、長々と見ていた「チャングムの誓い」をやっと見終わりました。月〜金の放送だったのに、何ヶ月もかかりました。最後の方は、放送についていけず、10話以上たまった状態になっていたし、あまり興味のない部分だったのでなかなか見るのも進みませんでした。
でも、そこを超えたとたん今までで最高におもしろくなり、一気に8話くらい見てしまいました。やはり恋愛メインの方がおもしろいのです。
全部見終わって、見てよかった!と思いました。これは韓ドラを見ない人にも自信を持っておすすめできる良質なドラマです。時代劇なので衣装やセットも素敵だし、宮廷で料理を作るシーンがとても丁寧に描かれているので、それも一見の価値ありです。
これを見た友人は「私はチャングムがあまりにもできすぎていて鼻に付く」と言っていましたが、まあそれもわからないでもないかなと思います。才能にあふれた主人公チャングムが、数々の問題に持ち前の才能で立ち向かってゆき、しかも素敵な殿方からもいつも助けてもらえるというのだから、そう思うのも無理ない話です。
これって「ガラスの仮面」に似ています。マヤが天才で、真澄さまに影ながら助けてもらい、愛され、かたや亜弓さんは美貌も才能も持っているけど、どっちかというと人間くさいので、マヤより感情移入できるのです。チャングムにもクミョンというライバルが出てくるのだけど、この子も才能があるけどいまいち報われないかわいそうな人なのです。
でも主人公はいつの時代もそういうものですよね。うんうん。
それはさておき、本当におもしろかったので、いつか時間がたっぷりあって、何にもすることがないわ〜ということになったらまた見たいです。なんせ長いですから!

最後になりましたが、5月の土曜日のツバメのチラシが出来上がりました。月曜日からjourneyで配布予定ですので、手にとってご覧くださいませ。
090502.jpg

以前、5月17日(土)と日記に書きましたが、正しくは5月16日(土)です。最近間違いが多くてすみません・・。
そして、チラシは出来たのですが、夜ごはんはすでにご予約がいっぱいになりました。ご予約ありがとうございます!先日試作しましたが、またまたおいしくて自画自賛でした。今回はスープがメインです。野菜や鶏肉から出汁が出て深みのある味でした。生春巻きは上手く巻けるかが心配です。。
おやつも若干アジアっぽいものも含めつつ、パフェもゼリーパフェという新しい感じのメニューになっております。ぜひぜひゆっくりとお茶しにいらしてくださいませ。
posted by さつこ at 22:39| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする