2009年06月28日

韓国旅日記[2日目 その2]

いよいよ3日目です。

前日の夜、明日の朝は何食べようかね〜という話になり、地球の歩き方でお粥意外の店をいろいろ見ていたのですが、朝から開いている店があまりなく、「コギラン」という1コインレストラン的なところで食べようということになりました。

と、その前に、昨日お金を使い果たした私は銀行で両替することに。「両替したいんですけど」という韓国語をメモって行ったにもかかわらず、結局銀行員さんに日本語で「両替ですか?」と丁寧な対応をされ拍子抜け。無事ウォンを手に入れました。
財布が潤ったところで、次は朝食。とりあえず、トースト屋台で軽く腹ごしらえを。マサピが、本で「ケチャップ味で最後砂糖で味を調えたトースト」というのを見て、それを食べたかったのですが、ごくごく普通のハムチーズトーストでした。ケチャップ砂糖味のトーストはどこにいけば食べれるのでしょうか。
R0012998.jpg

R0012999.jpg

さて、次は本当の朝食です。
コギランを探して地図を凝視しながら、「このへんだよね〜」とうろうろしていると、なにやら工事中の網がかかった店が。そうです、もうコギランは閉店していたのでした。。前日の仁寺洞に続いてまたもややられました!!がっくり。。しょうがないので、もう一軒候補にあげていた「タロチプ」というクッパの店に行くことにしました。
そこで悲劇的な出来事が起こるとは露知らず…。

明洞のど真ん中にあるタロチプ。そこだけが華やかな明洞の中にありながら、昔のかほりただようレトロな(レトロという表現で良いのかは不明)店構え。「この家で40年」らしいです。
R0013000.jpg
やはりここは店名にもなっている「タロクッパ」を頼まねば、と迷いなくタロクッパを注文しました。マサピはテンジャンチゲ(韓国のポピュラーなお味噌汁)を注文。
しばらくしてはこばれてきました〜。
R0013001.jpg
うんうん、おいしそうだ。そして一口食べた瞬間・・・・




く、くさい。。。
良く見るとなにかレバーのようなものがごろごろと入っているではありませんか!!それは、半端じゃない大きさの血を固めたであろうものでした。レバー嫌いな私に到底食べられるわけもありません。なんとかコショウで味を変えて食べようと試みたものの、ほとんど全部残してしまいました。
優しいマサピがテンジャンチゲをわけてくれ、なんとかその場をしのぎました。でも、店の名前をつけているくらいだから看板メニューで、普通にみんな食べるんだろうな。というか、隣の人が食べてました。

日本に帰ってから韓国語の先生に聞いたところ、それは「ソンジクッパ」といって、牛の血を固めたものを入れたクッパで、二日酔いには抜群の効果があるそうです。韓国人である先生も1度くらいしか食べたことがないとか。ある意味そんなめずらしい経験ができてよかったと思うことにしました。

朝からテンションが下がりすぎたのですが、それはさておき韓国を楽しまねば。ということで、気を取り直しソウルタワーへ向かいました。地図上では歩ける距離だったので、またまた徒歩で行くことに。
「南山」というだけあって坂がすごい。途中、地下部屋などをみてドラマに出てきた〜とか言いながらさくさく歩きました。涼しい時期だったからよかったものの、夏はさすがに歩けんな〜と思います・・。

そしてソウルタワーへ登るケーブルカー乗り場の辺に到着。しかしまず先に、かの名作「私の名前はキムサムスン」の最終回に登場した階段を見たいという私の希望により、ケーブルカー乗り場の先にあるそこ目指して歩きます。結構歩いて到着〜!
ここです。

R0013008.jpg
ええ、普通の階段ですよ。でも、来たかったんです。
あの最終回の名場面が思い出され、ただの階段なのにばかみたいに写真を何枚も撮りました。あぁ、ここでヒョンビンが…と感慨にふけりました。
ドラマの中では、登ったところがケーブルカー乗り場みたいな感じだったけど、実際は登ると駐車場でした。。ま、そんなもんか。松江でいう、街中にいたのに次の瞬間宍道湖岸にいたりということなのだね。

写真も撮ったし、登ったし、満足して次はいよいよソウルタワーへ。疲れたので、ケーブルカー乗り場の売店でソフトクリームを食べました。
R0013016.jpg
売店のおばちゃんが「イルボネソワッソヨ?」(日本から来ましたか?)とまさに教科書でやった質問をなげかけてきました!「イルボネソワッソヨ〜」と答えることができました。韓国語教室万歳です。
おばちゃんは日本が好きらしく、大分がどうのこうの言っていましたが、内容は全くわかりませんでした。。気のいいおばちゃんと触れ合えてよかったです♪♪

ソフトを食べて元気回復し、ソウルタワー行きのケーブルカーに乗り込みました。



つづく
posted by さつこ at 21:44| 島根 ☁| Comment(2) | 0904韓国旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

緊急連絡です!!!

img20090625180302.gif

またまた韓国日記ではなく申し訳ございません。。
なかなかかけないのが心苦しいのですが…。でも今日は緊急連絡ということで書かせていただきます〜。

突然のお知らせですが、
7月7日(火)に喫茶室ツバメにて、消しゴムはんこ教室を開催することにあいなりました。なんと今回、生徒さんとして、浜田真理子さんが参加されます〜。真理子さんはツバメの常連さんなのですが、今日偶然お会いしたところ、消しゴムはんこを彫ってみたいということで、最初個人レッスンでやることになったのですが、せっかくだから…と、10人ほど(集まれば)で教室を開催することになりました。
というわけで・・・

「真理子さんと彫る!!けしごむハンコ教室」
■日時 7月7日(火)15:00〜17:00
■場所 journey2F 喫茶室ツバメ
■参加費 2000円(材料費、お茶、お菓子つき)
■持ってくる物 カッターナイフ 作りたい図案5×7.4cmくらい(あれば)

平日の昼間、しかも急なことなので難しいかもしれませんが。。
真理子さんとは今日で2度目の遭遇だったのですが、とても楽しい方です。ぜひ楽しいお話をしながら…といっても、いつもみなさん彫り始めると無言なのですが、はんこ作りに興じましょう。

★お申し込みは、みずいろのHP「お問い合わせ」よりお願いいたします。
「お問い合わせ内容」のところに
・お名前
・お電話番号
・参加人数と参加者のお名前
をお書きください。メールアドレスをお持ちの方は必ずメールアドレスもお間違えのないようお書きください。折り返しこちらからお返事させていただきます。3日以内に返事がない場合、メールが受信できていない場合がございますので、その場合mizuiro3200@yahoo.co.jp(@を半角に打ちなおしてください※スパムメール対策)にご連絡ください。
※喫茶室ツバメあてのお電話では受け付けておりませんのでご注意ください。
定員になり次第締め切らせていただきます。
みずいろHP

★浜田真理子さんのオフィシャルブログはこちら


posted by さつこ at 22:55| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

ありがとうございます。

R0013210.jpg

R0013211.jpg

6月20日の土曜日のツバメ終了しました〜。
本当に蒸し暑い日でしたが、お越しいただきありがとうございました。来月もみなさんに楽しんでいただけるようなメニューを考えたいと思います!
写真は夜ごはんです。鶏肉といろいろ野菜のレモン煮は、さっぱりして夏にぴったりです。家でもぜひ作ってみたいメニューです。まるごとトマトのスープも最初のスープと、トマトを割ってからのスープとの味の違いが楽しかったです。これもかなり気に入りました!
来月はより暑くなると思うので、パンチのあるメニューにしたいなぁ・・・と二人で構想中です。


最近、韓ドラをDVDで見ることがほとんどなかったのですが(テレビで見切れないほどやるので)、ツタヤの半額券で何か見たいなと思っていて、「ありがとうございます」を借りました。最近まで見ていた「雪だるま」の主役の女優さん(コン・ヒョジンさん)が気に入って、同じ女優さんが出ていて、友人の間でも評判の良いこれにしてみました。
1巻を見てみて・・・さっそくはまりました!!コン・ヒョジンさんは雪だるまとはまた違った感じで、よりかわいらしいです。男性陣も魅力的なのですよ〜。子役の子もかわいいし、お話もほのぼのしていて(でもグロテスクなシーンも…)これからが期待大です。
コン・ヒョジンさん、前に見たドラマでは全然魅力を感じなかったのに、今かなり好きです。なぜに〜??
それはそうと、今テレビで録画しているドラマが2回連続録画失敗していました…。他にも途中までしか録れてなかったりしたし、HDの調子が悪いんだろうか。大事なドラマのときになってたらショックです。
すんません、久々の韓流話で。


さて、「本屋の森のあかり」を日記で書いたところ、興味を持ってくださった方が多いようでうれしいです♪実際読んで「おもしろかった」と聞くとにんまりとほくそえんでしまいます。名作ですからね〜。
最近は漫画熱再びという感じです。友達から韓ドラの原作漫画を借りて待機中。韓国の漫画って吹き出しが横書きなんですね!!あたりまえといえばあたりまえだけど。カルチャーショックでした。


昨日、コーヒー豆の30%引きセールの最終日だと思い出し、あわてて閉店前に行くと、お店の前の階段のところで豆腐を売っていて、なんとなく無視して通れない感じだったので(気が小さいので・・)
絹ごし豆腐と厚揚げを買うことに。厚揚げはフライパンで表面をかりかりに焼いて、しょうがと醤油で食べたところ、これが表面超かりさくですごぅく美味でした!家族にも評判で、買ったかいがありました。ありがとう、お豆腐やさん(お豆腐やさんではないのかもしれませんが)。


さて、そろそろいいかげん韓国日記の続きを・・・書きたいと思います。
posted by さつこ at 22:31| 島根 ☔| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

あっという間に

tsubame.gif

あさっての土曜日は、土曜日のツバメです〜。
ずいぶん暑くなってきましたが、ぜひお茶しにいらしてくださいませ。お待ちしております。


アンビリバボーで、フランス在住の日本人切り絵アーティストの蒼山日菜さんという方が紹介されていて、かなり感動的でした。はさみ一本でものすごく繊細な(細いところは0.3mmだそう)模様や文字を1枚の紙から切り出しておられました。1枚の紙だからあたりまえだけど、模様はすべて繋がっているのです!あまりの繊細さに、私だったらきっと切りながら(切れないだろうけど)気がおかしくなってしまいそうです。フランスで最高のアートの賞をアジア人ではじめて2年連続受賞したそうです。それも納得のすばらしさです。実物を見てみたいものです。
その世界では知らない人はいない、と言っていたけど、私は彼女の存在すら知らなかったです。こんなにすごい人なのに、こうやって紹介されるまで多くの人は知ることなく生きていくんだなと思うと、本当にもったいないです。私も、こんな風にまだ多くのすばらしいことを知らずに生きているんだろうなぁ。もっといろんなものを見て世界を広げたいものです。
同じ番組で紹介されていた、手でテコンドーとかギターをひくとか人の生活を表現している人もおもしろかったです。私も足の指の器用さを何か生かせないか考え中・・・。
posted by さつこ at 21:56| 島根 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

おいしい日曜日

昨日は、何ヶ月かに一度の恒例広島ショッピングドライブに行って来ました。
行きは布野村の道の駅でアイスを食べたかったけど、到着したのが早かったのでまだオープンしておらず…。しかし、待って食べました。やはりおいしいです。ラムレーズンとチョコチップをセレクト。ここのアイスはあっさりしていていくらでも食べられそうです。

そして広島到着。今までいつも同じところでお昼ごはんを食べていたのですが、さすがに違うものが食べたいなぁ・・・と思って、広島に詳しい友達においしい店を聞いていました。3軒教えてもらって、友達にはフレンチを食べて欲しい、と言われたのですが、結局話し合った結果、福屋に新しく入ったイタリアンの「La sette」というお店で食べることに。奮発して1800円のコースを。
前菜の野菜のスープから始まり、パン、パスタ、デザート、コーヒーと満腹満足のランチでした。すべてがおいしくて優しい味でした。お店の雰囲気も接客も気持ちが良くて、またぜひ行きたいです。
11時の開店に合わせて行ったのですが、正解でした。行ったときにはすでに並んでいて、すぐに満員になってしまったのです。良かった良かった。
おいしいランチが食べられて、教えてくれた友達に感謝です♪

その後は今まで行かなかったエリアに足を踏み入れ、行ったりきたりを繰り返し、歩き回って疲れ果てました。
アンデルセンでやっていたフェアに使われていた紙袋がありえないくらいかわいくて、それをもらうために普通だったら買わないであろうものを買い、しかも「あの袋に入れてもらえますか」と聞いて店員さんに怪訝な顔をされはずかしかったです。でも、重いものを買ったので袋を二枚重ねにしてくれ結果オーライということで。。

そして松江に戻り、回転寿司の店に。ここの回転寿司は前回食べに行ったときに、その雰囲気とは裏腹にネタがおいしくて、また行きたいと思っていました。あら汁も巨大なお椀で巨大なあら(しかも鯛のお頭だった)が入っていて美味。ネタもあいかわらずおいしく、特にタコとトロサーモンが最高です。回転寿司であまり魚系を食べない私ですが、ここのはおいしいのでいっぱい食べてしまいました。

そんなおいしいものいっぱいの日曜日でした。



さて、今日友人が「楽しいことはなんですぐに終わってしまうんだろう」と言っていました。私も旅行などのときに思うことです。姉と「旅行は行くまでと、行きの乗り物の中が一番楽しい」といつも話します。その旅が日常とかけ離れていればいるほど、あっという間だし、終わった後の寂しさもひとしおだと思います。
ドイツに行ったときのことは今でもドリームとして思い出すと楽しいけど寂しいです。もう次いつ行けるかわかりませんから。逆に、韓国に行った後は絶対にまたすぐ行ける、行く!と思っていたのであまり寂しくありませんでした。
今は秋に行くであろう長野(もちろんスケート観戦)のことでわくわくしています(その前にお金貯めなきゃですけど)。そうして、寂しいのと楽しいのを繰り返しながら旅は続くのですね。


楽しみにしている漫画のひとつ「本屋の森のあかり」の新刊が発売されました〜。Kiss本誌で読んではいるんですが、コミックも集めています。もう一度じっくり読みたいからです。新刊も良いです♪
恋愛メインじゃないまったりと深い話で、なんともいえぬ雰囲気がツボです。絵もほのぼのしていて好きです。前も日記で書きましたが、本当に良いのでふたたび書いてみました。かなりおすすめです。
本屋の森のあかり 5 (講談社コミックスキス)
posted by さつこ at 21:20| 島根 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

感謝感謝

アルトスさんで開催の「私と文庫 初夏」、本日で終了いたしました。
たくさんの方に見ていただいて、ほとんどのブックカバーがもらわれていき、本当にうれしい限りです!ありがとうございました。読書のお供に末永く使っていただければ幸いです。
アルトスさんには常時少しずつですがブックカバーを置いていただく予定です。あくまで予定・・・なぜなら私が常時作れるかどうかが不明。。いや、作ります。作りますよ〜。なので、また見かけたらぜひじっくりと見てやってくださいませ。
それと、今日アルトスの店番さんと、今後の予定について話し合っておりました。夏ごろには詳しくお知らせできると思います。がんばるぞ〜。
それと、お知らせですが、ネットショップオープン準備のため、しばらくの間個別オーダーをお休みさせていただきます。今までに注文をいただいたものに関しては6月中にお渡しできると思います。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


先日、カップヌードルライトを食べてみました。
私には普通のカップヌードルとの違いがわからないくらいでした。なので、これからはライトでいいじゃん〜と思います。なんせ違いがわからない女ですから!カロリーオフですし。
先日のカップ春雨について、すごくおいしいのを見つけました。マルちゃんのサンラータン春雨です。とろみがあってとっても美味。しかも、スープはカップに直接入っているのでゴミもでません。みんなこのタイプにすれば良いのに。


ちょっと前に、とくダネかめざましテレビかで、平原綾香さんの新曲「新世界」のことをやっていて、発売されたらぜひ聴こうと思っていたのにすっかり忘れていました。昨日王将の有線でその曲が流れていて思い出しました。というわけでさっそくダウンロードして聴いてみたところ、これがかなり良いです!
「新世界」はドボルザークの曲をカバーしたものです。あれです、よくキャンプとかで歌う曲。あまりぱっとしない曲だな〜と思いながら昔歌ってましたが、平原さんのはかっこいいです(歌詞も違うし)。平原さんの声がやはり良いですね。今日はずっとリピートでした♪ジュピターも良かったけど、これもジュピター並みに素敵な曲です。おすすめです。
なんでも、平原さんは今クラシックのみをカバーしたアルバムを準備中で、これはその先行シングルだそう。待ち遠しいですね〜。
posted by さつこ at 21:55| 島根 🌁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

ホームページもよろしくどうぞ。

HPをリニューアルいたしました!
ブログ中心の更新になり、すっかり影の薄くなったHPですが、今日リニューアルしました〜。リニューアルしたといっても、さほどかわりばえしませんが…。
やっとこさ、ネットショップに向け重い腰をあげたということです。ショップはまだ準備中なので、もうしばらくお待ちくださいませ。
Firefoxなど一部のブラウザでは文字の色や行間などが反映されておらず、レイアウトが若干崩れてました…。これに関しては解決策を探します。
あと、リンクのページでは、長く更新されてないサイトさんなどは申し訳ありませんが削除させていただきました。
というわけで、こちらからどうぞ〜。
みずいろホームページ


日本のドラマが低迷していて、最近ほとんど見てませんが、NHKの「ツレがうつになりまして。」がおもしろいです。おもしろいという表現が適切かどうかはわかりませんが、とにかく丁寧につくってあって良いです。なんというか、最近の民放のドラマは変にウケを狙っている感じがして嫌なのですが、やはりNHKは良いですね〜。
主役の藤原紀香さんと原田泰造さんの演技が自然というか上手いというか。全3回なので来週にはもう終わるので残念。
posted by さつこ at 18:59| 島根 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

6/20の土曜日のツバメのおやつ

更新の間があいてしまいました。
また韓国日記ではありません。韓国日記はまだかいなという声をちらほらと聞くのですが、今日はすみません。土曜日のツバメのおやつ紹介です。

昨日はごはんとおやつを一気に作りました。全部いっぺんにつくっていると、今何をやっているかわからなくなり、段取りがまったくもって悪くなってしまいました。
それでもなんとか出来上がりました〜。
今回は、夜ごはんはすでにご予約でいっぱいになってしまったのですが、一応メニューを紹介します。
・鶏肉とさつまいも、その他野菜のレモン煮
・れんこんとスナップえんどうのアンチョビ炒め
・きのこのハーブマリネ
・まるごとトマトのスープ
・ごはん
・ミルクプリンとさくらんぼゼリーの段々重ね
・お飲み物
です。
レモン煮は、このむしむしする季節にぴったりのさわやかな味です。どれもおいしくできました。あとは本番うまく作らなければ。

そしておやつです。
まずは
R0013198.jpg
「ミルクプリンとさくらんぼゼリーの段々重ね」です。
旬のチェリーのゼリーと、ミルクプリンを重ねた乙女チックな見た目です。味もさわやか。このおやつは夜ごはんのデザートでもあります。


R0013195.jpg
「洋梨のマドレーヌ」
これかなりおすすめです!!キャラメル味の生地と洋梨がなんともいえず濃厚で、本当においしいです。
おすすめな割に写真が思いっきりピンボケでした。

最後
R0013199.jpg
「白玉ときなこアイス・抹茶アイスのパフェ」
これまたおすすめです〜。初の白玉系パフェ。定番ぽい組み合わせですが、定番なだけあって本当においしいです。きなこアイスは豆の味が濃厚です。

という3つのメニューをご用意してお待ちしております。
ぜひお茶をしにいらしてくださいませ!
6月20日(土)です!!



R0013181.jpg
ここはどこでしょう。

蒜山高原センターです。
先週末行ってきました。その様子についてはまた詳しくお伝えしま〜す。高校の時ぶりですが、かなり楽しかったです。


「私と文庫 初夏」まだまだ開催中です。
いろいろな方のブログで紹介していただきありがたい限りです。ブックカバーも残り少なくなりました。本当にありがとうございます!!
ぜひ梅雨の季節はお部屋で読書をお楽しみくださいませ。かくいう私はというと…最近めっきり本を読まず、これはまずい・・ということで、「沈まぬ太陽」を再び読もうと思い出してきたものの、いまだ手をつけず。「一日30分読書」を目標にしたいと思ってはいます。がんばります。

今日、韓国語教室の帰りに、他の生徒さんと話していたら、彼女は「韓国語はなんか自分にぴったりはまっていてすごくおもしろい」と言っていました。そう、まさにそれです!私も英語は長続きしたためしがありませんが、韓国語はすごく楽しくてもっともっと勉強したいです。早くいろんなことが知りたいです。今はNHKのラジオ講座を毎日聞いていますが、これが毎日毎日新しいことをやるので日々韓国語の引き出しが増えていっておもしろいです。どれだけ身についているかは不明ですが…。
ついでにスペイン語とか中国語とか、他の講座も聞いたりして、それもおもしろいです。語学って本当に興味深いですね〜(水野晴郎風に)。
posted by さつこ at 22:48| 島根 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

バクマン。がおもしろいのです

今日、アルトスさんに行ったら、予想だにしていなかった「バクマン。」の新刊が入荷していました!!最近2巻を読んだばっかりだと思ったのに、もう新刊が!?うれしすぎます。
さっそく読みました。おもしろいです。最近の漫画で一番です。あ、一番は決められないな…。少年漫画で一番ということにしておきましょう。
曲者だと思ってた人が実はいいキャラだったりと意外な展開の3巻でした。ううう・・・早く続きが読みた〜い。
それにしても小畑健さんの絵は美麗です。


アルトスさんに行った本来の目的は、漫画ではなくブックカバーの追加です。
R0013172.jpg
今回は最初のとはちょっと違った雰囲気のものもあります。より硬派な感じでしょうか…。
「私と文庫」まだまだ開催中ですので、ぜひ今週末お出かけくださいませ。


さて、昔買ったこんなCDを引っ張り出してきて聴いてみています。
confry.jpg
ゼズ・コンフリーという、ラグタイムの作曲家でありピアニストです。これはピアノロールという、自分で弾かずにオルゴールのような原理(なのか?)で自動的にピアノを奏でる仕組みで演奏されたCDです。1人じゃとても弾けないであろう複雑な曲もピアノロールだから可能なのですね〜。
曲調は、「さ、ぬいぬいがんばるぞ〜」と思わず気分がのってくるような、リズミカルというかスピード感があるというか、そんな感じです。ガーシュウィンをもっと速くした風とでもいいますか。でもクラシカルな曲もあるから不思議です。
たま〜に聴きたくなります。
最近ぬいぬい中は他に嵐とか聴いたりしています(もちろんキリンジも)。でもさすがに聴きすぎて飽きてきたので何かいい音楽ないかな〜。ツタヤからレンタル半額のハガキが来てたので、何か探してみようっと。
半額といえば、今日ツタヤでDVDを借りようとしたけどやめて、帰ったら半額ハガキが来ていたので、なんというタイミング!!とほくそえみました。
posted by さつこ at 23:12| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

始まりました。

R0013138.jpg

アルトスさんにて「私と文庫 初夏」始まっております〜。
ブックカバー、たくさんの方に買い上げいただいているようでうれしいです。本当にありがとうございます。店番さんからの報告によると、いろいろな年齢層の方が買ってくださっているとのこと。これはかなりうれしいです。
初日の最初に私もちょっとうかがったのですが、男性の方が買ってくださっていてうれしかったです!!老若男女問わず使えるものをと思っているので。
またぼちぼち追加しようと思っています。ぜひぜひのぞいてみてくださいませ〜。

R0013143.jpg
今回並べた中で好きな文庫とカバーの組み合わせがこれです。文庫とカバーのピンクがなんともいえずしっくりきていました。


今日は気分を変えてオーダー分のかばんをつくっていました。初めて作るタイプのかばんで、かなり悩んでいたのですが、やっとこさ形になって、しかもなかなか良い感じに出来上がりそうです。ずいぶんお待たせしてしまっているので、やっとお渡しできると思い、今日はちょっと気分も軽く家路に着きました。
journey店主が日記に書いていた「スッカラ」という雑誌を買おうと思っていたのですが、なぜかそれはかわずに天然生活のバックナンバーを買ってしまいました。気分が軽かったのでついつい勢いで…。まあ参考資料ということで…。「スッカラ」はまたの機会に。「スッカラ」はとってもおされな韓国紹介の雑誌です。毎回、普通のガイドブックにはのっていないようなことが特集されていておもしろいです。といいつついまだに立ち読みオンリーで買ったことはないのですが。。


「辞書をひいたら付箋をはると身につく」というのをテレビでやっていたので、韓国語の辞書で実践しようとしたら、辞書が小さすぎて無理がありました。でも、辞書を引いたら線をひくくらいはしたら良いかもしれません。まだ韓国語の辞書での母音の並び順がよくわからず、すごく効率の悪い引き方をしています。一体どういう並びになってるんだろう…。モッラヨ〜。


昨日ブックオフで、子供用のムーミンの本が超掘り出し価格で、つい買ってしまいました。ムーミンがすごく好きでたまらないというわけではないのだけど、なんとなく好きでちょいちょい買っていたらいつのまにかムーミンがすごく好きな人みたいにムーミングッズや本がたくさん集まっていました。ということは、自分ではあまり意識していないけど、実はすごく好きなのかもしれません。
ムーミンが、というよりトーベ・ヤンソンさんの絵のタッチが好きという方が正しいのかも。ラフな感じの線と、なんともいえないシュールな感じに惹かれます。
何にしろ、ただかわいいよりもシュールとか哀愁があるとかちょっと笑えるとか、そういうものが好きです。

なんだかとりとめのない話になってしまいましたが、今日はこのへんで。
posted by さつこ at 21:44| 島根 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする