2009年06月28日

韓国旅日記[2日目 その2]

いよいよ3日目です。

前日の夜、明日の朝は何食べようかね〜という話になり、地球の歩き方でお粥意外の店をいろいろ見ていたのですが、朝から開いている店があまりなく、「コギラン」という1コインレストラン的なところで食べようということになりました。

と、その前に、昨日お金を使い果たした私は銀行で両替することに。「両替したいんですけど」という韓国語をメモって行ったにもかかわらず、結局銀行員さんに日本語で「両替ですか?」と丁寧な対応をされ拍子抜け。無事ウォンを手に入れました。
財布が潤ったところで、次は朝食。とりあえず、トースト屋台で軽く腹ごしらえを。マサピが、本で「ケチャップ味で最後砂糖で味を調えたトースト」というのを見て、それを食べたかったのですが、ごくごく普通のハムチーズトーストでした。ケチャップ砂糖味のトーストはどこにいけば食べれるのでしょうか。
R0012998.jpg

R0012999.jpg

さて、次は本当の朝食です。
コギランを探して地図を凝視しながら、「このへんだよね〜」とうろうろしていると、なにやら工事中の網がかかった店が。そうです、もうコギランは閉店していたのでした。。前日の仁寺洞に続いてまたもややられました!!がっくり。。しょうがないので、もう一軒候補にあげていた「タロチプ」というクッパの店に行くことにしました。
そこで悲劇的な出来事が起こるとは露知らず…。

明洞のど真ん中にあるタロチプ。そこだけが華やかな明洞の中にありながら、昔のかほりただようレトロな(レトロという表現で良いのかは不明)店構え。「この家で40年」らしいです。
R0013000.jpg
やはりここは店名にもなっている「タロクッパ」を頼まねば、と迷いなくタロクッパを注文しました。マサピはテンジャンチゲ(韓国のポピュラーなお味噌汁)を注文。
しばらくしてはこばれてきました〜。
R0013001.jpg
うんうん、おいしそうだ。そして一口食べた瞬間・・・・




く、くさい。。。
良く見るとなにかレバーのようなものがごろごろと入っているではありませんか!!それは、半端じゃない大きさの血を固めたであろうものでした。レバー嫌いな私に到底食べられるわけもありません。なんとかコショウで味を変えて食べようと試みたものの、ほとんど全部残してしまいました。
優しいマサピがテンジャンチゲをわけてくれ、なんとかその場をしのぎました。でも、店の名前をつけているくらいだから看板メニューで、普通にみんな食べるんだろうな。というか、隣の人が食べてました。

日本に帰ってから韓国語の先生に聞いたところ、それは「ソンジクッパ」といって、牛の血を固めたものを入れたクッパで、二日酔いには抜群の効果があるそうです。韓国人である先生も1度くらいしか食べたことがないとか。ある意味そんなめずらしい経験ができてよかったと思うことにしました。

朝からテンションが下がりすぎたのですが、それはさておき韓国を楽しまねば。ということで、気を取り直しソウルタワーへ向かいました。地図上では歩ける距離だったので、またまた徒歩で行くことに。
「南山」というだけあって坂がすごい。途中、地下部屋などをみてドラマに出てきた〜とか言いながらさくさく歩きました。涼しい時期だったからよかったものの、夏はさすがに歩けんな〜と思います・・。

そしてソウルタワーへ登るケーブルカー乗り場の辺に到着。しかしまず先に、かの名作「私の名前はキムサムスン」の最終回に登場した階段を見たいという私の希望により、ケーブルカー乗り場の先にあるそこ目指して歩きます。結構歩いて到着〜!
ここです。

R0013008.jpg
ええ、普通の階段ですよ。でも、来たかったんです。
あの最終回の名場面が思い出され、ただの階段なのにばかみたいに写真を何枚も撮りました。あぁ、ここでヒョンビンが…と感慨にふけりました。
ドラマの中では、登ったところがケーブルカー乗り場みたいな感じだったけど、実際は登ると駐車場でした。。ま、そんなもんか。松江でいう、街中にいたのに次の瞬間宍道湖岸にいたりということなのだね。

写真も撮ったし、登ったし、満足して次はいよいよソウルタワーへ。疲れたので、ケーブルカー乗り場の売店でソフトクリームを食べました。
R0013016.jpg
売店のおばちゃんが「イルボネソワッソヨ?」(日本から来ましたか?)とまさに教科書でやった質問をなげかけてきました!「イルボネソワッソヨ〜」と答えることができました。韓国語教室万歳です。
おばちゃんは日本が好きらしく、大分がどうのこうの言っていましたが、内容は全くわかりませんでした。。気のいいおばちゃんと触れ合えてよかったです♪♪

ソフトを食べて元気回復し、ソウルタワー行きのケーブルカーに乗り込みました。



つづく


posted by さつこ at 21:44| 島根 ☁| Comment(2) | 0904韓国旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。