2009年08月31日

いよいよ明日からです。

クルールさんでの個展「かばんの部屋」明日からです!
この一週間あっという間でした。。うう・・もっと時間が欲しかった〜、なんて、私が準備始めるのが遅すぎるのが悪いんですけどね・・・。
ともかく、なんとかもう少しで準備も終わりそうです。

明日はみずいろの営業部長&課長(課長なのか?)と一緒にクルールさんに行きます。どんな部屋になるのか楽しみです。
今回は白い帆布を使ったシンプルなかばんが多いです。厚い帆布のかっちりバッグ、薄めの帆布のバッグ、その他手織り布を使ったかばんや、ちょっとしたおでかけ用のミニバッグなどなど。ちょっと前に宣言したリュックは結局作れませんでした。。またいつの日か。
しかしながら、こんなにかばんだけをたくさん作ったのは初めてです。次どんなのを作ろうかと考えるのは楽しかったです。

ぜひぜひ足を運んでいただければうれしいです。

posted by さつこ at 18:33| 島根 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

失礼いたしました。

先日の日記で、東方神起のことを東方神鬼と書いてしまいました。なんせ東方神起についてはまったく無知なもので…。大変失礼いたしました。さっそく直しておきました。
そして昨日もまた夜に彼らの今年の東京ドームでのライブがやっていて(4夜連続でやっていた)ちょっと見たのですが、ずっと見てると、今まで別に興味なかったのに、「うむ?これはいいのかも…」と思ってしまうから不思議。

そして、昨日ブックオフに行ったらなんとなんと先日発売された嵐のベストアルバムがありました♪以前kinki kidsのベストを買った際に、発売後すぐブックオフに出ていたので、今回も絶対出るはず!と思って待っていたらやはり出ました。これが根っからのファンだったらもちろん新品で買うところですが、「ちょっと好き」くらいなので中古ですみません…。聴いてみるとなかなか良いです。私は最近の曲が大人っぽくて好きですね〜。デビュー曲もアイドルっぽくて好きですが。
花男映画の曲と流星の絆の曲が特に素敵です。
それにしても、嵐は結成10年だそうです。すごいですね〜。キリンジも去年10年ですごいな〜と思ったけど、嵐はまだ若いので10年もやってる感じがしないです。スマップなんてもっと長いんでしょうね。ジャニーズすごいexclamation


さて、個展まであと2日となりました。
準備はまだまだできておりません。今日明日でなんとかがんばらなければ。
初日に来てくださるという声をちらほらとお聞きしていてうれしい限りです。ありがとうございます。初日と最終日はギャラリーにてお待ちしております。


090812.jpg
『かばんの部屋』
2009.9.1tue-9.6sun
「みずいろ」初めての倉吉での個展です。クルール雑貨店ギャラリーの白いお部屋で、帆布などを使った、毎日使えるいろいろなかばんを展示販売いたします。6日間だけのかばんの部屋に、ぜひお越しくださいませ。
090812map.gif

posted by さつこ at 14:24| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

ここにきて。

今日朝起きての姉の第一声
「すぐりさん(フィギュアの)コーチ変わったよ」
え〜〜〜!?今!!??
びっくりでした。
ミーシンさんというプルシェンコのコーチらしいです。なんでも、ジャンプに強いコーチにみてもらいたかったとのことですが、オリンピックシーズンに、しかももうすぐシーズンインするというこの時期にコーチを変わるなんて…。去年モロゾフについたばかりなのに。
すぐりさん迷走しているように思えてならないのですが…。
思えばトリノオリンピックの時はすぐりさんを熱烈応援していたな〜(遠い目)。今はもう見守るって感じですが。この歳で現役を続けているのはすごいと思うのでただただ見守りたいと思います。


先日紹介した韓国のじゃがいも麺。昨日なんと父が買ってきました。広島の韓国食材の店にあったとか。別に私がすすめたわけじゃないのに買ってきたのでびっくりしました。他にも韓国のスナック菓子とかいろいろと。これで韓国に行かなくても買えます。が、やはり韓国に行って買いたい〜〜。今年中にいけるかな。どうかな…。チョンマルトニオプソヨ(ホントにお金がない)あせあせ(飛び散る汗)節約節約!!!


昨日「嵐の宿題くん」を久々にちゃんと見たらおもしろかったです。
確か始まったときは全然違う内容だったような…。しばらく・・というかずっと見てなかったうちにこんな感じになってたのですね。
氷の中に落ちるコーナーの女芸人のダメだしがおもしろかったです。ごはんを取り分ける女にだまされるなって(笑)。
私としては大野くんの「こんな運命の出会いがしたい」の「釣れてますか?」が良かったです。大野くんやっぱり好きですぴかぴか(新しい)


それと、深夜に東方神起のライブがやってたのでちょっとだけ見たのですが、韓国のライブってすごく規模が大きいというか、演出が凝ってますね〜。先日super juniorのを見た時もものすごく凝ってて、ライブのためにここまでやるのか!と関心しました。そして彼らのために集まった人々の数。。それだけの人を魅了するアイドルってすごいわ〜。ジャニーズにしろ韓国のアイドルにしろ。存在自体が才能ですね。そういう風にプロデュースするスタッフたちの力もおおいにあるとは思いますが。
posted by さつこ at 17:59| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

またごぶさた

先週は毎日書いていたのに、また更新がとまっていました。。

先週の土曜日は「土曜日のツバメ」でした。
なんと去年の8月からはじめたのイベント、めでたく1周年を迎えることができました!これも来てくださるみなさまのおかげです。これからもおいしいおやつとごはんをみなさまに食べていただけるよう、精進いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
去年の8月から1年間、短かったような、すご〜く長かったような。何もなかったようないろいろなことがあったような1年でした。これからもできる範囲でこつこつとがんばって行きたいと思います。

さて、先日の土曜ツバメですが、お昼はのんびりとしていて、お客様とかなりのトークを繰り広げました。そして夕方になり、ごはんの時間になり、いつものことながらてんやわんやであっという間に一日が終わりました。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!!

来月の日にちは26日です。メニューを発表するのが遅くなるかもしれませんので、とりあえず日にちのみお知らせしておきます。そして10月は都合によりお休みいたします。でも、前回お休みしたときのようにビッグニュースがあるわけではなく、ただ二人の日にちが合わないためのお休みです。


さて、個展が早いもので来週に迫ってきました。毎回なんでもっと余裕を持って準備ができないのか自分にあきれます。今回もあせってます。
。お尻に火がつくのが遅すぎるのです…。とにかくあと1週間がんばるのみです。ファイティン!!
最終日のけしごむはんこ教室の参加者も募集しておりますので、お気軽にご参加くださいませ。初心者の方大歓迎です♪
お申し込みはクルール雑貨店さんまで。tel0858−24−5523


先日、とある座談会が開催されたのですが、それがかなり楽しくて家に帰ってからも興奮さめやらずでした。同じことを好きな人同士、思う存分語り合うってのはいいもんです!ストレスの発散にもなりますね〜。ってほどストレスもたまってないですが…あせあせ(飛び散る汗)
また近々開催したいな〜。


最近、近所の田和山遺跡に登りたくてたまりません(小さい山のようなところです)。何年か前に初日の出を見に登ったのですが、それ以来わざわざ行くこともなく・・。なので、個展が始まったら登りに行きたいと思います。まあ登ったからといって何があるわけでもないんですけどね。とにかく登ります。
posted by さつこ at 15:41| 島根 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

明日は土曜日のツバメです。

090822tsubame.gif

明日は恒例、毎月一度の「土曜日のツバメ」です!
午前中に買出しもすませ、あとは仕込むのみです。
じめじめとした毎日ですが、ぜひツバメにひんやりおやつを食べにいらしてくださいませ。
お待ちしております!

今日は用件のみで失礼します〜。
posted by さつこ at 13:21| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

恐るべし長雨 その2

昨日突如襲ってきたカビですが(突如というか気づかなかっただけ)、今日押し入れの中身を全部出して拭き掃除しました。

本当は個展後にしようと思っていたけど、どうも気になるので思い切ってやってしまってすっきりとぬいぬいに打ち込みたいと思い、朝から取り掛かりました。
ネットで調べたら、アルコールで拭き掃除すると良いとあったので、さっそくアルコールを買いに行き、必死で拭き掃除しました。
そうしたらなんと他にもカビが生えているところがあって、この際なのですべての場所を掃除しました。え、こんなとこ昨日生えてたっけ?というようなところです。怖いです…。

そして、引き出しに入れる除湿剤みたいなものを買ってきて、布を入れているすべての引き出しに設置し、水とりぞうさん的なものも設置し、完璧です。しまいこんでいた布も洗濯してさわやかに。
今まで湿気対策についてうとすぎました。これからはまめに拭き掃除をして、カビチェックをしようと誓いました。



昨日の朝、ルビーのグレープフルーツを食べていて、すごくすっぱいな〜と感じたけど、ルビーなのですっぱいはずがない、私の味覚がおかしくなったんだ…と思っていたらやっぱりすっぱかったようです。はちみつをかけて食べればよかった。。ルビーだから甘いという思い込みでした。思い込みってすごいですね。
posted by さつこ at 12:14| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

恐るべし長雨

さあ今日もぬいぬいするべ〜と思い、布が入っている押入れをあけ、はぎれコーナーを見ると、巻いてあった帆布になにやら黒い斑点が。まさかこれはカビ・・!?
そういえばなにやら押し入れ全体がカビくさいような。
そしてふと、消しゴムはんこが入っている紙の箱を見ると、ふわふわした緑の胞子たちがぎっしりと・・・・・。そうです、この長雨で押入れに湿気がたまり、カビの温床になっていたのです。
他にもカゴなどにカビが生えていて、あわてて拭いて天日で干しております。一番ひどかったのはやはり消しゴムはんこの紙箱ですが。不思議なことに、箱がふたつあって、ひとつにはまったく生えず、その箱にだけびっしりと生えていました。
怖い怖い…。
カビまではいかないものの、におったらカビのかほりがする布もあって、晴れているうちに洗濯せねばです。先日買って放置していた帆布にも少しカビの魔の手が。あわてて被害が拡大しないうちに干しました。
そんなこんなでばたばたして午前中は終わってしまいました。
あまりのカビにテンションも下がり気味です。。


そんな中、うれしいお知らせが。
フィギュアのNHK杯のプレオーダーで希望の席のチケットがすべてとれました〜ぴかぴか(新しい)ぱちぱちぱち!
これであとは500円玉貯金をがんばるのみです。
今回は長野なのでお金も時間もかかるので、できれば500円玉貯金箱をいっぱいにしたいところです。


そういえば、昨日もアンラッキーデーでした。
韓国語教室に行くと臨時休講で、その後韓国料理を食べに行こうと思っていたのですが、そこもお盆休み。まあ仕方なくいつもの店に落ち着きましたが…。韓国料理食べたかったな〜。

posted by さつこ at 12:57| 島根 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

暑いけどケーキが食べたい

ここ数日やっと夏らしく暑くなってきたので、やっぱり疲れるのか夜すぐに眠くなります。韓ドラがたまる…。

R0013325.jpg
昨日書いたピンクのバッグはこんな感じです。
シンプルなミニトートです。
今はレッスンバッグみたいなものを作ってます。韓国語教室に通うのに、なぜか丸底のかばんに教科書を入れていて、使いにくいな…と思っていて、いつか自分用のレッスンバッグを作ろう作ろう作ろう・・・・・と思いつついまだ作れず。なので、自分用じゃないですが作ってみることにしました。A4の教科書が入る大きさです。別にレッスンに持っていかなくても良いのですが。次はリュックも作ってみようかな〜と考え中。といってもあと2週間しかないので少々あせってます。


また漫画の話ですが

西洋骨董洋菓子店 (1) (Wings comics)

「西洋骨董洋菓子店」読んでます。
先日映画を見た話を書きましたが、ありがたいことに漫画を貸していただいたのです。
読んでみて、映画がかなり忠実に作ってあるな〜という印象でした。結構細かいところまでちゃんと再現されてます。そして映画と同じく笑いありサスペンス要素ありでおもしろいです。
洋菓子の表現が絵にしても文章での説明にしても相当専門的で詳しく書いてあるので思わず食べたくなってしまいます!!読んでるだけでじゅるっとなりそうです。あ、はしたなくてすみません。。
ただ、日本のドラマでは誰がどの役をやったのかが俳優陣を見ただけじゃまったく想像つきません。タッキーが主役でしたっけ?うーむ・・・合わない。。


日曜日の新聞に、オリンパスのカメラの広告が新聞の1ページ全部を使ってのっていたのですが、そこに宮崎あおいさんの顔がどどーんと。横に「宮崎あおい ほぼ原寸大」と書かれていました。なんてお顔が小さいんだ!!!と私は恐れおののきました。思わず測ってしまいましたよ。
それはそうとこのカメラが欲しいです!でも高いです・・・。12万です。。



さて、今日も暑そうだけどがんばりましょう。
posted by さつこ at 09:54| 島根 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

モロヘイヤの中からこんにちは

R0013321.jpg

先日、祖母の畑からとってきたモロヘイヤの中にこんなミニミニカタツムリがお目見えしました。
カタツムリ自体見るのが久しぶりな上にこの小ささ!!
ちなみにカタツムリが乗っているのは私の指の上です。
昔はよくそのへんの壁で見かけたのになぁ…。地球がだんだん変わってきているのが悲しいのですが、久しぶりのご対面にうれしくなりました。


先日、家を大掃除したときにショッキングピンクの綿の布が出てきて、それをかばんの中布にしてみたのですが、外の帆布からちらっとピンクが見えてかわいらしいです。調子に乗って2個目も作ろうとしています。服だったら絶対着ないけど、小物で派手な色を持つのは結構好きです。偶然出てきたピンクの布はまだまだあるのでいろいろと作ってみようと思います〜。

個展のDMのお申し込みありがとうございます。今週から順次発送しますので、もうしばらくお待ちくださいませ。なお、個展DMのお問い合わせのお返事はDMの発送をもってかえさせていただきますのでご了承くださいませ。


今一番おもしろい漫画は・・と聞かれたら迷わず「テレプシコーラ」と答えます!もう何度読んだかわかりませんが、また読み直しています。今回新たな発見をしてしまって、その謎に悩んでいます。誰かマニアックに語れる人とこの悩みを共有したいものです。もしかしたらたいしたことじゃないのかもしれませんが、なんか気になります。
舞姫(テレプシコーラ) 1 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)
posted by さつこ at 18:17| 島根 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

雨のお盆

お盆です。
昨日は久しぶりの晴天だったのですが、今日はまた雨です。
お日様はどこへ行ってしまったのか・・・・。

昨日はお盆らしくお墓参りに行ったり親戚の集まりがあったりでした。その合間にブックオフに行くと、ものすごくほしいDVDBOXがあったのですが、ちょっと高かったので悩んでいます。見たいけど買って何回も見るかどうかはわからないのです。うーむ・・・。でも次行ってあるとは限らないし。
今日はCDプレーヤーを買いに行きました。シンプルにCDだけ再生の安いのに。本当は見た目がスタイリッシュなのを買いたかったのですが、完全に予算オーバーですのでここは我慢です。聴ければいいじゃないか。さっそく聴いてみましたが、音とびもせずとても快適ですぴかぴか(新しい)
そして午後からはちょっと仕事しつつ、昼寝しつつ、そんなお盆です。

090822tsubame.gif
さてさて、8月の土曜日のツバメも来週にせまってきました。
やっとチラシができました。また今回もぎりぎりです。
まだごはんも空きがありますので、ご予約お待ちしておりま〜す!


そういえば、先週のサンデースポーツでの大ちゃんの特集は結構中身の濃いものでした。ジャンプもきれいに飛べてたりするのを見ると安心します。そして期待!!でも、あまり過剰に期待せず、こうして大ちゃんが競技に戻ってきてくれることをうれしく思いたいです。昨シーズンはまったく盛り上がらなかったので、大ちゃんがいてくれるだけでテンションがあがります。NHK杯のプレオーダーも始まるし、チケットがとれることを祈って。
いろんな選手の今シーズンの曲も発表になったりして、オリンピックに向けてどんどん盛り上がってきます。楽しみだ〜〜。
posted by さつこ at 17:09| 島根 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

天狗

今日はまずお知らせから。

090812.jpg
9月に個展をします!
倉吉のクルール雑貨店さんのギャラリーにての開催です。今回の個展はかばんのみとなります。一年中使えるような定番のかばんをいろいろな大きさで取り揃えようと思っております。素材は主に帆布を使用したしかりした、がしがし使えるかばんたちです。
白い空間にかばんを並べるということで、その名も「かばんの部屋」というタイトルにしました。初めての倉吉での個展ということで、どれだけの方に見ていただけるか心配でもありますが、あの空間にかばんが並ぶと思うと楽しみでわくわくします。
ただいませっせと制作中です。どれだけ数ができるかはわかりませんが、ぜひ見に来ていただけるとうれしいです。私は初日と最終日に会場にいる予定です。最終日はけしごむはんこ教室もしますので、ぜひお気軽にご参加くださいませ〜。(けしごむはんこ教室のお申し込みはクルール雑貨店さんまでお願いいたします。)
DMは、今まで個展で住所を書いていただいた方には順次送らせていただきますので、もうしばらくお待ちくださいませ。そのほかにDMご希望の方は、HPのお問い合わせフォームよりご一報くださいませ(住所、氏名をご記入ください)。

---------------
『かばんの部屋』

2009.9.1tue-9.6sun

「みずいろ」初めての倉吉での個展です。クルール雑貨店ギャラリーの白いお部屋で、帆布などを使った、毎日使えるいろいろなかばんを展示販売いたします。6日間だけのかばんの部屋に、ぜひお越しくださいませ。

◎楽しい消しゴムはんこ教室
展示の最終日に、消しゴムはんこ教室を開催します。楽しくはんこを彫りましょう。
お申し込みはクルール雑貨店まで。
(定員になり次第締め切らせていただきます)
○日 時/9月6日(日) 14時〜16時
○参加費/2,000円(材料、お茶、お菓子つき)
○講 師/みずいろ
○持ってくる物/カッター、図案(約5×7.5cm以内)
※図案はこちらでもご用意いたします


クルール雑貨店 + ギャラリー
http://www.ncn-k.net/couleur/
〒682-0024
鳥取県倉吉市伊木213-11
木アパート10号室
tel/fax 0858-24-5523
open 11:00〜18:00
※会期中は無休
駐車場は建物の裏にございます。
リビドーの角を折れてすぐ
右折してください。
090812map.gif


---------------



話は変わって、先日土曜日のツバメにいつも来てくださるお客様からおもしろい漫画をお借りしました。

町でうわさの天狗の子 1 (フラワーコミックス)

町でうわさの天狗の子 1
(フラワーコミックス)


前々から気になっていた漫画だったのですが、噂どおりおもしろいです!!なにげない高校生活での恋愛とか友情とかが中心になってるんですが、主人公が天狗と人間のハーフということでそれがお話のスパイスになってます。見た目普通の女の子なんだけど、超力持ちだったり、彼氏とデートするために天狗の修行したり、そういうちょこちょこしたエピソードがおもしろいです。まわりの友達や側近(?)も各自個性的だし、同じく天狗修行してる男の子がいるんですが、これがいかにも女子が好きそうな人物なのです。なにげなく主人公を助けたりするところが胸キュンです。絵がまたかわいらしくて、特に動物がかわゆい♪
これは買ってもいいかも、くらいなおもしろさでした!
まだまだ私の知らないおもしろい漫画がたくさんありますね〜。


韓国版「花より男子」2話まで見ました。
結構おもしろいです!
道明寺役の俳優さんは、松潤よりお金持ちだけどおばかっぽい雰囲気をかもしだしてて道明寺に合っているかも。
つくしが超金持ち学校に入る理由が日本とはちがってるのと、さすがにお茶の文化は違うので、日本で茶道の家元の息子だった人は陶芸家ってことになってました。その陶芸家役の俳優さんがかわいいんですよ、これが。
どこの国にいってもおもしろいドラマになるってことは、原作が良いんでしょうね〜。

posted by さつこ at 10:37| 島根 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

チェミイッソッソヨ〜〜♪♪

最近韓国ネタ多しです。

今日の韓国語教室は、大沢あかね似の先生の娘さんが臨時先生でした(先生もおられるんですが)。あかね先生(勝手にそう呼ぶ)は若者なので、いまどきどんな言葉を使うのかとか、いろいろ教えてくれて、授業もいきなりだったのにおもしろく進めてくださって、すご〜く楽しかったですぴかぴか(新しい)
そして最後はまたまたsuper juniorの曲で〆。
あかね先生は、3回しかその曲を聴いてないのにすでに覚えていてすごいな〜と思っていたら、音楽を勉強されてるそうで、納得。
楽しすぎて疲れました。いや、心地よい疲れなんですけどね。まだテンションあがってます。


最近は「ドラマ=韓国」ですが、久しぶりに日本のドラマを観ました!!「救命病棟24時」です。今日から始まることをすっかり忘れていたので焦りました。
期待通りおもしろかったです!江口洋介の渋さにやられましたよ。なんかまだまだ奥が深そうで次回からも楽しみです。


昨日、長年愛用してきたCDコンポが壊れてCDが聞けなくなってしまいました。前々から音とびはひどかったのですが、まさかこんなに突然…。
でも、このコンポ、古いがためにCD-Rとかは聴けなかったので、これを機会に変えられて良かったかも。お盆に売り出しとかするかな〜。物色しにいかねばです!


先日、アルトスさんで始まったシュライヒの恐竜展を見に行ったのですが、思っていたより恐竜が大きくてびっくりでした。首長竜(っていうんですかね?)が気に入りました。あんな大きな生き物が昔は普通に生きていたんだと思うと不思議な感じです。ロマンですね。
恐竜展、一見の価値ありでございますよ。
詳しくはアルトスさんのHPにて。
posted by さつこ at 23:59| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

今日は韓国です。

ちょっと前の話になりますが、近所にあるチェーン店の焼肉店に行ったところ、今はまっている韓ドラに出ていたのと同じ絵が飾ってありました。
そのドラマというのは「風の絵師」という、韓国の有名なキム・ホンドとシン・ユンボクという二人の画家を主役にしたお話です。先日のチーム韓国食事会で、韓国人の女の子が「教科書に載るくらい有名な画家」と言ってはいたものの、まったく知らないのでピンとこなかったのですが、近所の焼肉店に飾ってあるくらいだから本当に有名なんだ〜!とびっくりしました。
それから俄然ドラマの中に出てくる絵に興味を持ちました。
描き方が独特で、まず木炭で下絵を描き、墨で線をひき、それに顔料で色をつけます。描いてる途中は、かなり平面的で大雑把な印象なので、この絵はどうなるんだろう・・・と思っていても、できたものを見ると
繊細なことに驚きます。
その顔料を作るために毒にあたって死ぬこともあるなんて…。知らないことだらけなので興味津々です。
これはぜひ次に韓国に行ったら実物を見てみたいです!

ドラマはというと、ストーリーは切なくて涙なしには見れず、音楽や衣装、セットなどもすばらしくて毎回楽しみです。韓国では視聴率が10%中盤とまずまずだったり(日本だとこれだけいったらヒットですけど韓国だと40%越えとかもよくあるので)、いろんなところでの評価も賛否両論といった感じですが、私はかなり好きです♪

日本で時代劇っていうと、水戸黄門みたいなわかりやすくて1話完結的なものがほとんどだけど、韓国の時代劇は普通にストーリーがあって壮大な物語が多いように思います。でも大河ドラマよりわかりやすくて見やすいです。私は日本の大河ドラマは難しくて途中で挫折してしまうので…。
友達も風の絵師にはまったと言っていたので、日記に熱く書いてみました〜。


韓国版「花より男子」も始まったので、ますます忙しいです。
昨日ちょこっと見てみたら、当たり前だけど日本のと内容同じでしたあせあせ(飛び散る汗)「靴が素敵な場所につれてってくれる」でしたっけ?


と、今日は韓国の話題一色でお届けしました。



あ、そうそう、もうひとつありました。
昨日、自転車で走っていたら、前方から自転車の女子高生2人が並んでこちらに向かってきます。狭い歩道だったので、きっと近づいたら一列になるだろうと思っていたら、結局1列にならず最後まで2人並んでおりました。あ〜、まったく最近の若者は・・とか思って腹をたてていたのですが、その後はたと思い出しました。今読んでいる浅見帆帆子さんの本に「あなたが腹をたてることがあったとしても、それはあなたの人生にかかわるほどの大事でしょうか。そう思ったら腹の立つことはほとんどないはずです」というようなことが書いてあったのです。
まあそう言われればそうだよな〜、女子高生が2列で走ってたからといって、別に私が腹をたてることじゃないなぁ。直したらいいとは思うけど。
細かいことに腹をたてないようにとは思うのですがついつい。
「最近の若者は」とか思う時点で年とった証拠ですねたらーっ(汗)
posted by さつこ at 10:04| 島根 🌁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

打ち上げバーベキュー

おとといは、恒例の土曜日のツバメ打ち上げでした。
毎月、メニュー考案→ごはんの試作・試食→おやつの試作・試食→仕込み→本番→打ち上げ、という風な流れになっております。
今回の打ち上げはツバメからほど近いお店の屋上にてバーベキューです。しかし、松江の気温はまったく上がらないため寒さに震えながらのバーベキューとなったのでした。
最初は炭火の勢いがなかったのでなかなか焼けず、扇いだり炭を足してもらったりしてようやく普通に焼けるように。でも少し気を抜くと火の勢いが…。
席の関係上私は見ているのみで、journeyとツバメの店主がせっせと焼いてくれたのを食べていました。たまに火をおこしてみたり…。
最後のほうになり、やっと火が安定してきてどんどん焼けるようになってきました。。ともあれ、普通においしかったです。
もっと気温が高かったら汗をかいたと思うので、これはこれでよかったということで・・。


昨日、super juniorに夢中という話を書きましたが、夢中すぎて本命のキリンジの新曲の発売が昨日だということをすっかり忘れ、夜になってダウンロードしてみました。
いやはや、やはり本命は本命でした!!すばらしいですぴかぴか(新しい)
蒸し暑い夏の夜(今は寒いけど)に聴きたい、ムーディーな曲というか、まった〜りとしたなんともいえぬ曲調。イントロの口笛部分は、いい音を出すために唇にサラダ油を塗って挑んだとか。
でも今日はまたsuper juniorです(笑)


ちょっと前になりますが、4月の韓国旅行で買ってきたインスタントラーメンをやっとこさ食べました。

R0013298.jpg
まずは「ノグリラーメン」
麺が太めで、なんと出汁用の昆布が入っていました。
辛くないだろうと思って食べたら、これが意外と辛かったです。太めの麺が良かったです。

R0013300.jpg
続いて「じゃがいも麺」
これは確か辛くなかった・・・いや、辛かった??かな。
麺がしこしこつるつるで美味です!!
今度行ったらこれをたくさん買いたいです。

まだ食べてないのもあるので、また機会があれば書きたいと思います。
日本でも韓国食材の店に行けばいろんなラーメンが手に入るんでしょうか。近くのスーパーでは辛ラーメンくらいしか売ってませんが。



どんどん話が変わりますが、先週末は神戸に行ってきました。前回日帰りして、帰りは運転で疲れて死にそうになっていたので、今回は泊まりで。
前回からあまり日がたってないせいか、運転にも慣れ、さほど遠く感じませんでした。
今回は晴れ女伝説を存分に発揮しました。一日目の夜ご飯を食べてホテルに帰ったら土砂降り。そして次の日の朝も出る寸前まで土砂降りだったのに、出ようと思ったらぴたっとやんでくれました。なんということでしょう!!次の日も神戸は雨だったようです。晴れ女万歳です。

今回泊まったホテルは、友達に教えてもらった「きれいで安くて朝ごはんがついてるホテル」だったのですが、話に聞いていたとおり、きれいで部屋が広くて(お風呂と洗面が別)、朝ごはんのバイキングもここ数年で食べた中では一番おいしいくらいでした。
この値段でここまでしていいんですか!?と聞きたくなるくらいです。
最初は別のホテルを予約してたんですが、その情報をもとにここに変えて正解です!友人に感謝です。

西宮ガーデンズという新しめのショッピングモールでは、最終セールで超お得にお買い物ができたし、布も多少仕入れたりとなかなか充実した2日間でした。
次はいつ行けるかな〜。

余談ですが、1日目にお茶をしたカフェで「レモンと生姜のはちみつ漬けのソーダ割り」を飲んだら、レモンだけよりもさわやかでおいしくて、さっそく家に帰って仕込みました。昨日にはもういい感じになっていたので、水割りにして飲んでみました。同じ味でした(あたりまえ)。先日紫蘇ジュースも作ったので、もういつ暑くなっても準備はできてるんですが。梅雨明けしたのに今日も涼しいです。



最後に、先日NHKで大ちゃんの特集がやっていました。久々のフィギュアの話題です。
怪我する前より上手くなったという噂は聞いていたのですが、見てびっくり!!!本当に前なんか目じゃないほど上手くなっていました。スケーティングが〜〜!以前よりエッジが深くてなめらかなのです。ステップなんて、誰これ!?状態です。そのスピードでそのなめらかさでなぜ転ばないの?と思ってしまいます。股関節の柔軟性を高めるようなリハビリをしたからそうなったそうです。スピンも以前はとれなかったポジションも美しく決まってます。ランビエールばりのスピンの上手さぴかぴか(新しい)ますます惚れました。
でも、あなたどこのホストですか?というような外見になっていましたあせあせ(飛び散る汗)まあ例年シーズン始まったらきちっとしてくる大ちゃんなのでオフの時くらいはいいか〜とほほえましい気持ちで見守ってますが。
次のサンデースポーツでも大ちゃん特集やるみたいなので必見です。
posted by さつこ at 09:51| 島根 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

いろいろと

またもやすっかりごぶさたしておりました。
マメに書こうという気持ちはあるのですが…。なかなか……。

さて、おとといは8月の土曜日のツバメの試作でした。
来月は8月22日です。
夜ごはんメニューは
・鶏肉の黒酢煮込み
・豆腐とあさりのスープ
・夏野菜のトマトソースあえ
・こんにゃくとセロリのピリ辛炒め
・しょうがご飯
・牛乳寒天の生姜黒蜜かけ
となっております。
先月とはまた違った夏メニューです。
今回は生姜やミョウガなど、香味野菜でちょっとだけ大人の味です。
ご予約お待ちしております〜。

おやつメニューは
・ガトーショコラとナッツのアイスのパフェ
・クリームチーズアイスのフルーツソースがけ
・牛乳寒天の生姜黒蜜かけ
です。
すみません…わたくしデジカメを忘れて写真なしです。
ツバメとjourneyのブログでは写真つきで紹介されることと思いますので、そちらをご覧くださいませ。
パフェはあえて夏に濃厚なガトーショコラにしました。
しかしながらこれがなかなかどうしてうまいのですよ。ぜひ夏こそガトーショコラパフェを!!
ほかの二つももちろんおすすめでございます。
では、8月22日に、土曜日のツバメでお待ちしております。


昨日から、韓国語の先生が代理の先生になりました。(産休のため)
どんな先生なんだろうとちょっと不安もありで教室に向かいましたが、そんな心配は無用!かなりおもしろかったです。しょっぱなからsuper juniorのCDをかけて歌詞を読んだりしました。しかも、私ともう一人の教室の仲間はまさに今super juniorに夢中ハートたち(複数ハート)なのでびっくりでした。ちなみにsuper juniorは、韓国の13人組のアイドルグループです。
それに、結構普通にしゃべる時も韓国語でしゃべられるので、わからないなりに理解しようと努力して、ますます勉強になるかもです。

先週は、産休に入られる先生にみんなで出産祝いをあげたのですが、私はスタイを作りました。
R0013303.jpg
nani IROのかわいい生地で作りました〜。
以前作っていた型紙と、もうひとつ別の形で作りたいと思ってネットで探していたんですが、いや〜ありますあります。いろんな方が型紙を掲載されてて本当に助かりました。ほかにもいろんな赤ちゃんグッズの型紙がありました。便利な世の中になったもんです。
先生は予想以上に喜んでくれて、プレゼントしてよかったな〜と思いました。元気な赤ちゃんを産んでほしいです!
一人ずつ手紙も書いたのですが、それが相当な難題でした。NHKラジオハングル講座のテキストをひもとき、辞書をひき、なんとか仕上げましたが、たぶん間違いだらけだろうな…。文章を自分で作るというのは結構勉強になるかもです。よく英語で日記を書くと英語力がアップすると言うので、ハングルで日記を書いてみたら良いかもですね。


さてさて、作ったもの番外編でもうひとつ。
R0013299.jpg
こちら歯ブラシ入れなのですが、以前の会社で、ロッカーに歯ブラシを入れておくのに歯ブラシ入れに入れておくと湿気がたまっていやなのでナイロンの生地でバッグ風にしてロッカーの中にかけられるようにして作りました。
超適当に作ったこの歯ブラシ入れが、ここにきてかなり好評で、お褒めの言葉をいただきました♪まったく思いもしなかったことなのでびっくりでした。
ほかにもまた自分用に作ったものなどなど、番外編でご紹介しようと思います〜。


R0013318.jpg
今日は久しぶりの日記なのでネタがいろいろあります。
日曜日は松江の花火大会「水郷祭」でした。友達に誘ってもらって、特等席で見ることができました!こんなに近くで見たのはゴミ拾いのバイトの時以外では初めてです。焼肉を食べてから、優雅に座って花火観賞でした。すごく大きく見えて、下のほうであがる花火も全部見えてすごく贅沢なひとときでした。友達に感謝ですぴかぴか(新しい)
帰り道は人・人・人ですごいことになっていました。家に帰るまで人がいました。なんということでしょう。
しかし、花火大会のときに寒いなんて恐ろしいですね。やっと昨日梅雨があけたようですが、まだ肌寒いです。夜はもちろんふとんをかけて寝ています。暑すぎるのもいやだけど、やっぱり早く夏が来てほしいものです。

ほかにも書きたいことがあるのですが、それはまた次回。韓国旅日記も早いこと終わらせなければ。
posted by さつこ at 12:20| 島根 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする