2009年09月30日

鼻血

実際に鼻血が出たわけではありませんが、昨日、韓国に行っていた友達が鼻血が出そうなくらいうれしいお土産を買ってきてくれたので、興奮して眠れませんでした。・・・眠れなかったのはうそですが、本当にうれしくてにやにやしてしまいます。。しばらくは浸りたいと思います。
コマウォヨ〜!


先日のクルールさんでの個展が終わって、ここ数日で、次への準備を開始しました!次はアルトスさんで11月に個展をさせていただきます。その名も「ふゆいろ展」です。今まで本格的な秋冬の展示をしたことがなかったので、今回は初の試みです。あったかめの色や素材を中心に定番のキーケースやバッグなどなど、いろいろと作ろうと思っております。
できるだけ、スケートを見に行くまでにひと段落つけたいと思い、一心不乱に作ります。
まずはキーケースから取り掛かりました〜。あったか系キーケースは「お針箱」以来です。久々のあったか生地なので、楽しみながら作っています。形になってくるとわくわくするのですよね〜。自分用にもひとつ作ろうっと。
同じ時期にもうひとつイベントに参加させていただくことになったので、そちらの準備も並行してするのですが、こちらもあまり作ったことのないものなので、どんなのにしようかあれこれ思案しています。
それでひとまず今年の予定は終わりです。ネットショップを開く目標が…。また営業部長にどやされそうですよ。。なんとか今年中に開けたら万々歳です。


最近、ipodに歌詞も入れられることを初めて知って(遅い?)喜んでいろいろ入れています。今までまったく使いこなしていませんでしたが先日本を読んでちょっと勉強したので新しく知った機能を試して遊んでおります。でも容量がいっぱいになってきたので、もっと大容量のがほしいな〜。物欲は尽きず・・・。
posted by さつこ at 16:48| 島根 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

土曜日のツバメ終了しました。

R0013406.jpg
今月も無事土曜日のツバメが終了しました。
たくさんの方に来ていただき感謝感謝です。
来月はお休みをいただき、また11月に開催します〜。
すっかり秋のおやつになっていると思います!お楽しみに♪
ごはんも秋っぽいメニューをただいま考え中です。


さて、先日友達が滋賀に旅行に行き、おみやげにこれを買ってきてくれました。
R0013407.jpg
あとメモ帳も。癒されます。ひこにゃんてどうしてこんなにかわいいのでしょうか。むふふ・・。
なかば無理やり頼んだ感じだったのに、かわいいのを選んできてくれてありがとう。


先週、友達と広島に遊びに行ったのですが、宇品というところに「楽韓市場」という韓国の食材などを売っているお店があり、ぜひ行ってみたかったのですが、あいにく定休日でした…。残念。次回こそは。
広島ではおいしいものを食べたり材料を仕入れたりして充実でした。また行きたいな〜。
しばらくはお出かけの予定はないので、まじめに働きたいと思います。

めでたくNHK杯のチケットが1日分お譲り先が決まりました!!
本当にありがたいです。
先日、日経新聞に大ちゃんの特集記事が載っていて、これがまた充実した記事でした!トリノオリンピックから去年までの大ちゃんも十分に年々成長してきたと思っていたけど、これを読んで、この人はどこまで成長するんだろう!と感動しました。モロゾフコーチの一件もすべて自分の中で消化できていて、選手としても人間としてもひとまわりふたまわりと大きくなってます。怪我をして良かったというのは変だけど、最近の記事を読んでいると、もし怪我してなかったら大ちゃんの心がもたなかっただろうな…と思ったりします。そしてこんなに成長して帰ってきてくれたからファンとしてはうれしい限りです。もうすぐ復帰第一戦です。どんな姿を見せてくれるのか楽しみです。
posted by さつこ at 13:35| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

ぼやける

先日から、ブラウザ上の画像がぼやけたり、最悪HP全体がぼや〜んとして見える現象が起こっていて、むむ・・これはパソコンが壊れたのか?と少し悩んでいて、昨日ネットで調べてみたらIE8はそういうことが起こるらしいということが分かりました。パソコンが壊れてなくてほっとしました。
というわけで、別のブラウザをダウンロードして使ってみたら、これが快適で、IEよりぜんぜんさくさくと動きました。もちろん画像やHPはぼやけません。絵文字がぼんやりしているのが気持ち悪かったので直ってホントによかったです。


昨日は「救命病棟24時」が早くも最終回でした。火曜日は韓国語教室があるのでなんやかんやで見れず、結局2話まで見てあとは全部録画していてまだ見ていないのに、最終回は見てしまいました。2時間18分スペシャルという2話分の話をやったっぽい感じでしたね。
おもしろかったんですが、CMがやたら多いので軽くいらっとしてしまいました。そして、4シリーズ内で一番物足りなかったかな〜という感想(3話しか見てないのに言うなって感じですが)です。1,2が好きかな。江口洋介さんは渋みを増して、4が一番かっこいいのですが。
次は「不毛地帯」がやりますね〜。山崎豊子さんの原作なので期待半分不安半分といったところです。とりあえず最初は見てみます!


シルバーウィーク最終日ですね。
午前中はお墓参りに行ったり買い物したり…。私は特にシルバーウィークは関係なかったですが、11月にブロンズウィーク(勝手に)があるのでそれを楽しみにがんばります。

posted by さつこ at 14:31| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

おわびとお知らせ

フィギュアスケートのチケット譲りますのところで、みずいろHPのお問い合わせフォームよりご連絡ください、と書いたのですが、フォームからのメールが迷惑メールフォルダに入ってしまい、届いていなかったようです。申し訳ございません。
もし、送ったのに一向に返事が来ない!!という方おられましたら、大変お手数ですが再度ご連絡くださいませ。

あと、今週末の土曜日のツバメの夜ごはんは予約がいっぱいになりましたので、締め切らせていただきます。ご予約ありがとうございました!


この夏は手作り炭酸飲料にはまって、いろいろ作りました。
まずは定番のしそジュースの炭酸割り。あと、梅ジュースや普通の100%のオレンジやりんごのジュースを割ってみたり、以前書いたレモンと生姜のはちみつ漬けとか。
さわやかでおいしいのに買った炭酸飲料より断然ヘルシーそして安あがりなので、とにかくいろいろ割ってました。
最近、生姜のはちみつ漬けを作って、ジンジャーエール風を作りました。もちろん飲み物もおいしいのですが、その漬かった生姜を使ってパウンドケーキを作ってみたらこれが大ヒットでした。しっとりして生姜の味もしっかりで、自画自賛の嵐でございましたよ。
ジンジャーエールも飲めてケーキもおいしいくて一石二鳥でした。
手作り炭酸飲料おすすめです。

posted by さつこ at 12:31| 島根 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

願掛けの旅

土曜日のツバメのおやつの写真です。

R0013385.jpg
まずは、ジャスミンティーとオレンジの白玉だんごポンチ

R0013387.jpg
はちみつレモンのクレープ

R0013386.jpg
そして豆乳黒豆アイスと抹茶ケーキのパフェ
こちらは当日はクッキーではなくパイがささる予定です。たぶん。

はちみつレモンのクレープはあまりにもおいしくて、「おいしいおいしい」を連発していました。すいません、自画自賛です。でもホントおいしいのですよ〜。

こんな感じのおやつをご用意してお待ちしております!



さて、昨日は仕事をお休みしてちょっとお出かけしてきました。
まずはこちら。
R0013389.jpg
新しく移転されたivi cafeさんとスパイラルデザインストアさんです。
以前の場所も好きだったのですが、今回は窓から川が見える絶好の場所です。倉庫のような建物の2階にお店はあります。
松江にこんなセンスの良いお店があるなんて!!と思うほど素敵でした。隣に座っていた近くの工場かなんかで働いているであろうおじさん2人組も、都会の雰囲気だというようなことを言っていました。
もちろんごはんもおいしかったです!

そして今回の本題である大山へ。
大山はもう肌寒いくらいの気温でした。空気が気持ち良い♪
目的の大山寺で、願掛けをした後、しばし大山をドライブ。
R0013398.jpg
やぎがのんびりとたたずんでいたのでしばしたわむれました。
大山のこんなに上まで来るのは初めて(小学校の時ぶり?)で楽しかったです。
内心ガソリンがもつか不安だったのですが、なんとか松江に帰還しました。
願いごとがかなうと良いのですが…。


さてさて、NHK杯のチケット引き続き募集中です。。
あ〜、なんとか売れて欲しいです。
復帰した高橋大輔くんも出ますよ!!
昨日の読売新聞に良い記事が載っていました。やはり想像以上にリハビリはつらかったようで、2月に2週間ほど逃亡していたそうです。今滑っている大ちゃんからは逃げたなんて想像がつきませんが、それを乗り越えた大ちゃんは口調もとても落ち着いていて、一山もふた山も越えたようないい表情です。着々とグランプリシリーズが近づいてきていて本当に楽しみ♪


民主党の新人議員の若い男性、どこかで見たことあるな〜ともやもやしていて、「同級生に似てるんじゃない?」とは言われたもののやはりもやもやする…。そうしたらふと思い出しました!そうだ、以前「あいのり」に出てたんだ!!!確か政治家目指してたはず。夢がかなったんですね。おめでとう。というかすっきりしてよかったです。
posted by さつこ at 17:10| 島根 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

9月の土曜日のツバメ

090905.gif

あっという間に9月の土曜日のツバメが間近になってまいりました。
今月は9月26日(土)です。
おやつと夜ごはんのメニューも決まりました〜。

◎おやつ
・ジャスミンティーとオレンジの白玉だんごポンチ
・レモンとはちみつのクレープ
・抹茶ケーキと豆乳黒豆アイスのパフェ

◎夜ごはん「ツバメ定食」(要予約)1500円
・ミートボールの赤ワイン煮
・グリーンソースのサラダ
・ピーマンときのこのバルサミコカラメル
・にんじんのスパイシースープ
・パン
・ジャスミンティーとオレンジの白玉だんごポンチ
・お飲み物

こんな感じです。
昨日夜ご飯の試作をしましたが、野菜たっぷりヘルシー、なのに食べ応え満点でした!ご予約お待ちしております。
おやつの「ジャスミンティーとオレンジの白玉だんごポンチ」は、名前からはちょっとわかりにくいですが、ジャスミンティーとオレンジ風味のさわやかなシロップの中に白玉だんごとフルーツが入ったさっぱりおやつです。おすすめです!
豆乳黒豆アイスも、さっぱりしてるのに豆乳のコクがあって美味ですよ〜。
写真は後日載せます。


ではでは、9月26日(土)、喫茶室ツバメにてお待ちしております!

posted by さつこ at 15:18| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

都会化

上↑の記事ですが、しばらくの間一番上に表示されますのでご了承ください。
フィギュアのNHKチケットが重複してしまって、買ってくださる方を募集しております。長野まで行くのがちょっと大変なのですが。。
今回のNHK杯にはかなり豪華な選手が出場しますので、この機会にぜひ生観戦を!生で見ると臨場感が全然違いますよ〜。
場所も割といい位置なので、見やすいと思いますし、長野の会場はそんなに広くないので選手が米粒ってことはないと思います。
切実に募集しておりますので、気になる方はぜひご一報を。
http://www.nhk.or.jp/nagano/event/1108/index.html


土曜日はETC1000円を利用して岡山に行ってきました。
何年かぶりの岡山です。目的はランチをするためです。学生時代お気に入りだったイタリアンのお店へ。岡山に行くとたいていここでランチをします。イタリアンといっても洗練された上品な店ではなく、イタリアの田舎の食堂(勝手な想像)的なこじんまりとしたお店です。
パスタのランチ、メインのランチ、両方入ったランチの3種類あり、もちろん私は両方入った方に。両方入っていても1250円です!おまけにサラダ・前菜・スープ・パンもついています。なんて良心的・・・。そしてそのどれもが美味♪デザートも200円で付けられます。もちろん付けました。デザートは桃のジェラートと焼きプリン、洋ナシのタルトの3種盛り。これで200円でいいんですか!?と聞きたくなる内容です。そして焼きプリンが絶品なのですよ〜。
久しぶりでしたが、あいかわらずおいしくて大満足のランチでした。

その後丸善で本を物色。松江にも大型書店ができたので、もうそんなに見なくてもいいかなと思ってたのですが、やはり品揃えが全然多くて楽しかったです。タウン情報おかやまの別冊があって、それがすごくおされ。そしてHanakoOkayamaなんてのも出てたりして、しばらく来ないうちに都会になったもんだな・・・としみじみ。
タウン情報の別冊は作家さんの特集もあっておもしろかったので購入して帰りました。

そうそう、クレドに来週六子と吉田栄作が来るらしいです。こんなところで山陰ゆかりの方々が。

おみやげも買わず、ただごはんを食べてぶらぶらしてお茶して帰るだけでしたが、楽しかったです。欲しいかばんがあったけど、ここは節約・・・・と思ってぐっと我慢しました。本当にかわいかったんだけど。。


昨日はいろいろと用事があって一日ばたばたしてあっという間終わりました。休みなんてそんなもんですね。
ともかく充電したし、今日からまたがんばりたいと思います。ファイティン。
posted by さつこ at 10:33| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

便利すぎる世の中です

個展にてお買い上げいただいた品は、本日発送いたします。
もうしばらくお待ちくださいませ。

最近、mixiにアプリという機能ができて、見ていたらおもしろそうでついつい時間を忘れてしまいます…。他にもいろいろ興味のあることが満載で、ついついパソコンにかじりついてしまうのですが、こんな便利なものばかりに囲まれていて私大丈夫かな・・と思ってしまいます。あまりにも便利すぎてぞっとするというか。うまく言葉で言い表せませんが、なんとなくふわふわとした感覚です。といいつつ、その便利さに流されて楽しんでしまってるんですが。
もうすこしアナログに読書したりだとか、散歩したりとかの楽しみも取り入れたいものです。

ipod用のイヤホンが壊れて買いに行くと、あまり種類がなく、前と同じものを購入したのですが、以前のタイプはイヤホンの両耳の間のコードも巻き取れたのに、今回買ったものはipodとつながっている長い方のコードのみの巻き取りになっていました。実際使っていて巻き取る頻度が高いのは両耳間なのに…。不便です。。
それはそうと、その電器屋さんには会員カードを入れるとできるスロットゲームがあって、絵柄によってポイントがもらえるのですが、なんと昨日初めて100ポイントが当たりました!!あたるポイントはたしか5、10、100、1000で、今まで10までしかあたったことがなかったのでかなり驚きました。100ポイントなんて書いてあるだけで絶対あたらないようになっているんだ…とひねくれたことを思っていたので。
それと、その電器屋さんに「野ブタをプロデュース」のDVDBOXが値下げされた上に半額になっていて、危うく買いそうになるところでした。山P好きな人にはかなりうれしいお値段だと思いますが、私は誰が好きというわけではなくこのドラマが好きだっただけなので、まあ見たければレンタルすればいいか…ということに落ち着きました。いつか再放送したら見ようと思っているけど、まだ一度も再放送しません。ジャニーズだからでしょうか。
posted by さつこ at 10:59| 島根 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

「かばんの部屋」終了しました。

R0013336.jpg

クルールさんにて開催の「かばんの部屋」昨日無事終了しました。会期中はたくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。
いろいろなご意見をお聞きして勉強になりました!これからの作品づくりに生かしていきたいと思います。
このような機会を設けてくださったクルールさん、どうもありがとうございました。またいつかこの部屋で展示できるといいな〜と妄想しております。

昨日は朝から倉吉に向けて出かけました。一人での倉吉は始めてだったし、私は一人で長距離を運転すると眠くなるので不安でした。なので最初っから大音量で音楽をかけて歌いながらの道中。それでもやはり眠気が襲ってきました・・・と思ったら、なにやら後ろの車で手を振っています。なんと友人が後ろにいたのです。それで一気に目が覚め、しかも私は道に自信がなかったため、真後ろにいられると困るな…とひそかに思いながら運転を続けました。
それでも何とか倉吉に到着。ひやひやしましたが迷わず店に行くことができました。

そしてのんびりと店番をして、そのうちけしごむはんこの時間になりました。今回は少人数でお話をしながら和気あいあいと楽しい教室でした。参加された方も楽しんでいただけたようだったのでよかったです。
その後クルール店主がクロージングパーティを開いてくださり、乙女の方々とけしはん参加者の方々とのんびりと楽しくお茶をしました。

あっという間の6日間が終了し、撤収したのですが、なにかさみしい気持ちでした。またここで展示させていただけるよう、日々精進いたします!

帰り道、地図を描いてもらったのですが、なぜか迷い、まったく逆方向に進んでいました。さすがに途中でおかしいなと思って引き返したのですが…。倉吉は何回行っても道が覚えられません。
そしてまた大音量で音楽をかけ、歌いながら帰ったのですが、最後のほうは歌い疲れてあやうく眠くなりそうでしたが、なんとか持ちこたえました。母は私が居眠り運転をするのが心配だそうで(それくらいすぐ眠くなる)、無事帰ってきてほっとした様子でした。

夜は疲れた体を韓ドラ(それでも見る!)でしばし癒し、眠りにつきました。


お買い上げいただいた品は、遠方の方には順次お送りいたしますので、もうしばらくお待ちくださいませ。



さてさて、先日大ちゃんが復帰した「フレンズ・オン・アイス」の放送があり、さっそく見てみました。
いや〜久々の大ちゃんの滑りに感無量でした。他の日本男子選手には申し訳ないのですが、やはり大ちゃんの存在感はものすごいな〜と見ながら思いました。ファンの贔屓目も入ってるでしょうが、もう滑りだけで魅せるというか、華があるのです。ジャンプも前より軽やかになっていて、不幸な出来事ではあったけど、怪我をして一回りもふた周りも成長して戻ってきてくれたので本当にうれしいです。
あと、鈴木明子さんと小塚くんも見ましたが、二人とも昨シーズンよりもますます成長していて、シーズンが楽しみです♪


そういえば、先週から、松江をこよなく愛する吉田栄作氏がファンと旅する島根ツアー?のためにご来松されていたのですが、昨日母と姉がサティでサイン会をする栄作氏を目撃したようで、うらやましい限りです。「細かった」という感想でした。
栄作氏のファンの友人もいいことがあったようで、こうして、長年ファンをやっている有名人が、自分の住んでいる町を好きになってくれて、しばしばやってきてくれるなんて、どんなに幸せなことだろうな〜と私に置き換えて想像しました。
posted by さつこ at 12:10| 島根 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

のんびりと

個展が始まり、のんびりと一日を過ごしています。
いや、個展前も100%せっぱつまっていたとはいえないのですが…。
今日はほんとうにのんびりしていて、家族や自分のものを作ってみたりしております。こんなにのんびりしていいのか私…と思わないでもないですが、まあこんな日もあって良いのでは。。



ヒカルの碁 (1) (ジャンプ・コミックス)

今、「ヒカルの碁」を読んでます。
友達に貸すと言っていたのに、自分が読み始めたら止まらず、とりあえず読破することにしました。
いわずと知れた「デスノート」の作者の漫画で、ちょっと前のものになります。以前「テレプシコーラ」が一番おもしろい漫画と書きましたがこれもなかなか捨てがたいのです。3本の指には確実に入ります。
何回読んでも夢中になってしまいます。主人公ヒカルの成長してゆく様を親のように応援しつつ、ヒカルの才能にほくそえんだりしながら読むのが楽しいです。
家に「おもしろい漫画コーナー」という私たち姉妹が厳選した漫画を置くコーナーがあって、そこにヒカルの碁もテレプシももちろんおさめてあります♪他にどんなのが入っているかは…秘密…ではなく、またおいおい読みつつご紹介しましょう。

友人に教えてもらったおもしろ動画を見て、涙がでるほど笑いました。
「足くさ〜ダンス」というインコが飼い主の足をにおったあとのけぞるというのと(こっちはおもしろいというよりはかわいい)、「全自動卵割り機で人類滅亡」というのです。この全自動卵割り機というのはどうやらサザエさんで出てきたものらしいのですが、卵割り機のレバーを引くと人類滅亡のテンプレート映像につながっています。これは文字で説明するのは難しいのですが、とにかくおもしろいです。あと「日本直販犬のテツで人類滅亡」これは相当笑います。なんてことない動画なんですけどつぼにはまって笑い転げました。最近笑ってないという方はぜひ。
posted by さつこ at 17:38| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

「かばんの部屋」始まりました。

昨日から、倉吉のクルールさんでの個展「かばんの部屋」が始まりました。
昨日は朝早くからみずいろ営業部長とインテリア部長に付き合ってもらい、倉吉に向かいました。
あれやこれやとアドバイスをもらいつつなんとかディスプレイが終了し、文字通りかばんの部屋が出来上がりました。もともとのギャラリーの雰囲気もおおいに手伝って、素敵な空間ができたのではないかなと思っております。

そしてオープン前から待ってくださった方もおられて、平日にもかかわらずたくさんの方に来ていただきました。本当にありがとうございます!
R0013353.jpg
かわいいお花もいただきました♪感激です。

R0013362.jpg
お昼は「渋や」のそばです。前回来たときに、次回は絶対山かけそばにすると決めていたのに、いざメニューを前にすると天ぷらに誘惑されそうになりました。部長が天ぷらを分けてくれるとやさしい提案をしてくれたので、結局は山かけになりましたが。
あいかわらずおいしかったです♪そしてまたおもしろ小ネタもありました。次はあったかい天ぷらそばもいいな〜。


午後もお客様とお話をしたりして、あっという間に終了しました。
初めての倉吉での個展でしたが、良い初日になり本当にうれしく思います。こんな素敵な空間で展示させてくださったクルールさん、ありがとうございます!そしていろいろと協力、叱咤してくれた営業部長とインテリア部長、母と姉、友人のみなさま、ありがとうございます。
そして、見にきてくださったかたがた、本当に本当にありがとうございました。
展示は6日まで開催中ですので、ぜひ足を運んでみてくださいませ。そしてノートに一言でも感想をいただければうれしいです。
消しゴムはんこ教室もまだ募集中ですのでよろしければ。

こちらのブログで素敵に紹介していただいております。ありがとうございます♪
http://nanakama.exblog.jp/12241678/



今日は朝仕事をしてから、散らかりに散らかった部屋を掃除してすっきりしました。本当にすごいことになってました。。
明日からまた新たな気持ちでがんばれそうです。

posted by さつこ at 16:31| 島根 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする