2009年10月29日

またもデジカメを忘れ…

先日、11月の土曜日のツバメの試作&試食をしました〜。
今回は秋らしいメニュー満載です。

まずはおやつから。
R0013466.jpg
◎りんごのキャラメルケーキとシナモンアイスのパフェ
これはりんごのキャラメル煮を作ってからケーキにして焼いています。シナモンアイスと最高に合ってます!

R0013468.jpg
◎黒糖ミルクプリン小豆と栗のソース
おなじみミルクプリンの黒糖バージョン。こくがあって美味。小豆と栗のソースと一緒にお召し上がりください〜。夜ごはんのおやつはこちらになります。

091029.jpg
◎さつまいもとレモンのクレープ
9月に好評だったクレープ第二弾。今回はさつまいものレモン煮をのせてます。
これは夜ごはんの試作の翌日に試食したのですが、毎度のことながら私はデジカメを忘れ…。携帯のカメラにて撮影。でも割と普通に撮れてました。よかったよかった。

そして夜ごはんのツバメ定食は
・鶏肉と根菜の豆乳煮込み
・きのこのピリ辛味噌いため
・厚揚げと葱の生姜風味
・切干大根の梅マリネ
・さつまいもごはん
・黒糖ミルクプリン小豆と栗のソース
です。
今回はスープがメインです。野菜たっぷりの豆乳煮込みは和風のシチューのようで体があたたまります!
ご予約お待ちしております♪
tel0852-24-1620 喫茶室ツバメまで



またウェルかめ話ですが、今週はキュンキュンポイント(?)多しです!空気読めない主人公波美が勝乃新と大喧嘩。黒島のおばあの言葉でちょっと成長した波美が勝乃新と今後どうなるのか・・。朝からこんなにキュンとしていいんでしょうかね。
ちょっと思ったのですが、勝乃新は「あぐり」のエイスケさんにちょっと似ています。あの奔放なのに絶妙なタイミングでヒロインを助ける感じが。歴代朝ドラ不動のナンバー1の「あぐり」で、歴代朝ドラヒロインの相手役不動のナンバー1のエイスケさんに似ているとは、勝乃新おそるべし。今後も大注目です。



うつみ宮土理さんのブログ
を見ていたら、ルネッサンスソウルホテルのプレジデントルームなるものの写真が出ていたのですが、ここって「ラストスキャンダル」に出てきた部屋じゃ!?ここで撮影してたのね。一人で興奮ぎみでした。見た方々、どうでしょう?ここだよね〜。
しかしすごい部屋だなぁ。



来週はいよいよ長野です。・・・が、個展の準備が気になって今かなりあせあせしております。
ここ数日で急に焦り始めて、どうしよう〜!?と気持ちばっかりそわそわしています。まあ焦ってもどうしようもないのですが。
がんばるのみです。ファイティン。
posted by さつこ at 11:49| 島根 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

みずいろ個展のおしらせ

0911koten.jpg

『ふゆいろ展』
2009.11月21日[土]−11月27日[金]
artos Book Store にて

「みずいろ」の冬の展示です。
毎日のくらしになじむシンプルで使いやすい布小物や
バッグを展示販売いたします。ぜひお越しくださいませ。


0911kotenmap.gif


先日もブログで少しお知らせしましたが、詳細が決まりましたのでお知らせします。
DMご希望の方は、みずいろHPのお問い合わせフォームより郵便番号、住所、お名前をご記入の上お申し込みください。

いよいよあと1ヶ月後に迫ってきました。今ちょっと焦りぎみ・・・。いつも結局焦るのですが、あと1ヶ月がんばりたいと思います。
今回は冬仕様のキーケースがたくさんならぶ予定です。ほかにもいろいろ冬っぽいあたたかな感じで作ります。ぜひお越しくださいませ!


それとあわせてこちらもお知らせです〜。
ふゆいろ展と同時期に開催、めがねのスエツグ plusさんにて開催の『めがねのベッドルーム展』に参加させていただきます。
megane.jpg
(スエツグさんすみません、画像お借りしました)
私のほかに、d.o.tさん(journey店主)、石崎美那子さんが参加されます。個性的なメガネケースがならぶことでしょう!
私はメガネケースはほとんど作ったことがないのですが、楽しみつつ1点1点違うものを作るつもりです。
ぜひ、アルトスさんの個展とはしごしてみてくださいね。

------

『めがねのベッドルーム展』
11月20日(金)〜11月29日(日)
めがねのスエツグ plusにて
※25日(水)は定休日です。



本日はお知らせのみで失礼します〜
posted by さつこ at 13:25| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

肩の力の抜けた人

昨日は、米子の本の学校で、クウネル編集長のトークショーに行ってきました。ポスターを見て、めったにない機会だからぜひ行きたい!と思って友人を誘って行く事にしました。
と、その前にデパートにて開催中の浅草まつりへ。「いせ辰」が来るので毎年楽しみにしているのです。去年買ったノートの柄違いが欲しいなぁと思っていたのですが、なんといま欠品中とのこと。がーーん・・。来年あったら持ってきますとのことだったので期待して待ちましょう。

そしてトークショーへ。
会場には森ガール風のおされな女子(たまに男子も)がたくさん来ておられました。まずはお茶とお菓子をいただき、始まるのを待ちました。
そしてトークショーが始まり、司会の方が編集長さんにいろいろと質問しつつ話が進みました。都会でおされ女子たちに支持されている雑誌を作っている方なのに、全然気取っておらず、肩の力の抜けたとっても素敵なかわいらしい女性でした。話し方もおだやかで、あ〜、こんな人が作っている雑誌だったんだ、と納得しました。
質問タイムである方が「クウネルは創刊当時から「平熱」ですよね」ということをおっしゃって、そういわれてみれば、クウネルってほかのナチュラル系雑誌と違って、真面目な空気が漂っています。やはりその辺は意識して作られているそうです。作っている方はすごい情熱だけど、できるだけ紙面では、そういう熱さを感じさせないようにしていて、言葉も選んで使っているということでした。あと、写真に文字を載せないとか、白場のバランスとか、行間とか、すべてを考えつつ作っておられるとか。
とても有意義な時間でした。
編集長さんのおみやげのクウネルてぬぐいも当たりました♪わーい。


朝ドラ『ウェルかめ』がおもしろいです♪毎朝楽しみで楽しみで。
特に勝乃新役の大東俊介さんに大注目。かわいい〜!初めて見る俳優さんかと思いきや、調べたら結構いろんなドラマに出ていました。『花ざかりの君たちへ』にも出てたようで、思い出したら確かに・・。でもその時は水嶋ヒロ一色だったので全く記憶に残りませんでした。
主役の子もかわいいし(ちょっと怒りすぎだけど)、石黒賢さんもかなりいい味出してます。
朝ドラっておもしろくしようとがんばりすぎるあまり、裏目に出てることが良くあるのですが、今回のは自然な感じで良いです。日曜日がさみしいと思う朝ドラなんて久々です。


馬の骨の新しいアルバムが出ました!

River(初回限定盤)(DVD付)
『River』馬の骨

想像以上に良かったです。
秋冬っぽい、のんびりあったかい曲が多めです。先行配信された「クモと蝶」も良かったけど、それ1曲で聴くよりアルバム全体通して聴いたほうがもっと魅力的でした。キリンジの曲はだいたいアルバムで聴いた方がいいな〜といつも思います。
昨日からずっとこればっかり聴いております。馬の骨最高。
ライブ行きたかったな〜。


posted by さつこ at 14:23| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

新・脳トレ

一時期、DSの脳トレを夢中でやっていましたが、じきに飽きてしまってずっと遠ざかっていました。母は一生懸命毎日脳トレをやっていたのですが、やりすぎて、それもう脳トレとは言えないんじゃ・・・と思っていました。
そうしたら先日「アッコにおまかせ」で「レイトン教授」のクイズをやっていて、おもしろかったのでさっそく購入。レイトン教授と弟子が次々と謎を解いていくサスペンス?っぽいつくりなのですが、これがおもしろい!!謎が結構難しいのです。脳トレと違ってどんどん違う謎が出てきて、やり終えるまで常に新しい謎が解けるので、これはかなりの脳トレになると思います。
先日、「8リットルと5リットルと3リットルの容器を使って、水を4リットルずつにわけるにはどうしたら良いか」という謎が出てきたのですが、その数日後に見ていた韓ドラにその謎が登場。なんということでしょう〜。謎を出された女性は「そんなの4リットルの水を注文すればいいじゃない」なんて言っておりましたが、ちゃんと解きましょう!脳トレです。


うつみ宮土理さんが韓国好きで、留学したというのは知っていたのですが、このたび初めてブログを見てみました。そしたらほとんどの記事が韓国ネタ。ここまでとは!しかも更新も結構マメにやっておられるようで。これからはちょくちょくのぞいてみようと思います。


昨日、韓国語教室で先生に「あなたは誰かに似ている。ほら、あのCMに出てくるアニメみたいなキャラクターの・・・」と言われました。帰りのエレベーターの中でも言われました。一体誰なんだ!?気になる〜。


先日、報道ステーションで、修造氏が真央ちゃんに対して「フリーの曲を変えるとかいう予定はないんですか(キムヨナと点差が大きいのでもっと勝負できる曲に変える予定は?という意味合いが含まれていたように思う)」というようなことを聞いていて、それに対して真央ちゃんは「まだこのプログラムでパーフェクトに滑ったことがないから、パーフェクトに滑ったときにどのくらい点がもらえるかわからない。だから変えない」みたいなことをすごく意思の強い口調で言っていて印象的でした。私みたいな素人や、マスコミは軽く、点が出ないからプログラム変えたら・・と言ってしまうけど、まだ真央ちゃん自身が100%で演技できていないものに対してそういうことを言うのは失礼なことだなぁと思いました。私たちは応援するのみですね。がんばれ真央ちゃん。
posted by さつこ at 10:37| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

忘れてた!!!

NHKの人形劇「新・三銃士」楽しみにしていたのに先週一週間見逃してしまいました。土曜日にやってた一挙放送も見逃してしまい、打ちひしがれました。
というわけで今日からしっかり録画。見るのが楽しみです。
三谷幸喜さんの脚本ですよ〜。

人形劇といえば、昔「ピコピコポン」というのが好きでした。風邪で学校を休むと一日中教育テレビが見れるので本当に楽しかったです。


今日、髪を切りに行きました。
急にもさっとしてきたので、いてもたってもいられずすぐに電話しました。やはり3ヶ月が限界のようです。頭が軽くなるといいもんです。スッキリ。


スケート観戦のために貯めていた500円貯金をあけてみました。
去年の観戦のときにあけて、それからまた貯め始めたので約1年です。買い物のたびになんとか500円が出るようにやりくりし、出来る限り貯めてきました。そして穴からのぞいて、「よし、もう半分くらい来たぞ」とわくわくしていました。ところが、先日あけてみると半分もたまっておらずがっくり・・・。でも数えたら5万円でした!1年でよくぞここまで。本当はもっと貯まってたら良かったけど、これでも充分です。貯めてきた自分、ありがとう。
さっそく次に向けて貯金始めました。ファイティン。
posted by さつこ at 21:56| 島根 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

見てしまいました。

昨日から始まった「小公女セイラ」を見てしまいました。
アニメの方が大好きなので、ドラマ化されると決まったときショックだったんですが、興味本位で見てみました。
そうしたらこれがなかなかどうしておもしろいのです。100%ファンタジーの世界という感じなので、ツッコミどころ満載なのですが許せます。むしろおもしろおかしく見れます。アニメとはところどころ設定が変えてあり、日本風にしてあったり。あの学校、その生徒数では完全に学校としては立ち行かないだろうとかいうことは置いといて。
キャストもなかなか合っています。特にアニメでのアメリア先生が斉藤由貴さんというのがぴったり!
セイラのお父さん役の俳優さん、誰かしらないけどセリフ棒読み(笑)。もう出てこないけど。
来週からも割と楽しみです。



韓国映画「私の頭の中の消しゴム」を見ました。
日本でも割と話題になった映画だったと思いますが、なぜ今さら見たかというと、最近ちょいちょい来日していたチョン・ウソン氏が気になったからです。大人の魅力でかっこいいな〜と思って。彼が演技しているところを見たことがなかったのでまずは手始めに王道を見てみることにしました。
話は結末がわかっているので、感動して涙・・とまでは行きませんでした。まずますの内容でした。ところどころ付いていけないノリのところもあったし。
でもチョン・ウソン氏は想像通りかっこよかったし、相手役(こっちが主役かな)のソン・イェジンさんも美しかったです。ソン・イェジンさんはかわいらしいのに妙な色っぽさがあって女の私もドキッとしました。いわゆる超美人というわけではないのですが、魅力的で、人気があるのがわかります。
全編通して音楽も素敵でした!主題歌も良かったです。
これって日本でもリメイクされたんでしたっけ?


私の頭の中の消しゴム [DVD]
『私の頭の中の消しゴム』



めがねのスエツグさんの「秋に聴きたいキリンジ10選」が発表されました〜。
かぶっている曲もあったり、お〜この曲来たか!というのもあったりで、他のキリンジファンの選曲、おもしろいです。

スエツグさんの『秋に聴きたいキリンジ10選』
http://blog.suetsugu-taiyodo.jp/?eid=970951



フィギュアスケートグランプリ初戦終わりました。
男子は、チェコのトマシュが久々〜〜〜に完璧なショート!!フリーもまずますがんばっていて今シーズンこれからが楽しみ♪魅せるのが本当にうまい選手だなと思います。ショートなんてぴったりのプログラム。昨シーズンまではすぐに集中力がきれてだめだめな演技なことが多かったので悲しかったのですが、今シーズンはやってくれそうな予感。
あと、リッポンくんが気になりました。ジュニアから上がってきた選手ですが、顔も美しくて(巻き毛!!!)演技も結構好みです。

女子はキム・ヨナさんの圧勝でしたね〜。自信に満ち溢れた演技はすごいです。
真央ちゃんも悪くないけど、なんとなーく自信がないというか不安オーラに包まれている印象。がんばってほしいのですが。なにかもがいている感じがします。マスコミに「キムヨナvs真央」って言われすぎてかわいそうです。キムヨナさんにはもう誰も歯が立たないんだから、いい加減その報道はやめてほしいな〜。あ、ロシェットならもしかして・・。
中野さんも、肩が全治三週間なのにがんばっていました!3位おめでとう!! 

《追記》
↑の記事はテレビでフリーを見る前、フリーの動画とショートを見ての記事だったのですが、テレビでフリーを見たので感想。

真央ちゃんの自信がない不安オーラ発言は撤回です!
なかなか・・というか結構良かったと思います。力強かったし、手先まで行き届いてたし、表情もがんばってて、トリプルアクセルもひとつめはきれいに入ったし。なんかこれからどんどん良くなっていきそうな気がします!安心した〜。曲も、これくらい力強く演技すればいいかもと思えてきました。すんません、ころころ変わって。
シーズンは長いんだから、これから調子を上げていけばいいさ〜。がんばれ真央ちゃん。
それと、上で書いた「誰もキムヨナさんには歯が立たない」は若干のひがみも入ってます(笑)
posted by さつこ at 18:27| 島根 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

やっぱりテレビっ子です

先日、ヘキサゴンスペシャルでヘキサゴンファミリーにドッキリを仕掛けるというのをやっていました。
その中で「やさしさナンバー1選手権」のようなことをやっていて、それで感動してしまいました。
財布をなくしたおばあさんに1000円貸してあげるかというもので、のきなみみんな貸してあげるか、もしくはあげるかしたのですが、上地雄輔さんはまず真剣に財布を探してあげ、5,000円を貸してあげ(本当は1000円でいいけど、何かあるといけないからと)、その後おばあさんの連絡先を聞いていたので、心配して電話をし、お金は返さなくていいのでおじいさんにお花でも買ってあげてくださいと言い残し、その後その住所はニセだったのに(ドッキリだから)そこになくした財布のかわりに新しい財布をプレゼントで送っていました。
完全に素の状態で行われていたので、本当にいい人なんだな〜と関心しました。まあ財布まではプレゼントしなくていいかなとも思うんだけど(私が冷たい人なのか・・)この行動自体はすごく素敵だなと思いました。正直今まで上地さんのことをあまりよく思ってなかったのですが、見直しました!今までごめんなさい。
自分がもしこの状況になったらここまでできるかと考えたらとてもとても・・。やはり芸能人のみなさんは日々いろいろ経験しておられるので、若くても精神的に大人なのでしょうか。 
と、ドッキリなのにいろいろ考えてしまいました。
ほかのドッキリはおかしくて笑いすぎました。


昨日は新しいドラマを(日本の)ふたつみました。
「ROMES」と「不毛地帯」です。
「ROMES」は小説が原作で、架空の空港の最新警備の話(?)で、なかなかおもしろそうです。国仲涼子ちゃんがクールでかっこよかった!!あと、美山加恋ちゃんも出てたんですが一瞬誰かわかりませんでした。大人になってて。
「不毛地帯」は初回2時間18分スペシャルというので、長いな〜見れるかな〜と思ってたのですが、あっという間でした。
シベリア抑留のシーンはリアルで怖かったです・・・。
半年間ずっと見続けられるかな。


そして韓国ドラマの話ですが、最近なんだかセリフが結構聞き取れているような気がします!字幕がなくてもわかる部分が増えてきました。教室も1年たって語彙が増えたのもあるし、わからない単語をいちいち辞書でひいてたのも役立ったかな。というか、1年間ほぼ毎日ドラマ見てたら聞こえるようにもなるってもんですかね・・。
これに気をよくしてますます勉強に励みます。ファイティン。


今日はすべてテレビネタで失礼しました。
posted by さつこ at 17:46| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

音楽の秋〜♪

昨日やっとこさ11月のアルトスさんでの個展のDMを発注しました。全然アイデアがわかず、明日作ろう、明日作ろうの繰り返しで結局遅くなってしまいました。冬っぽいのになりました。また出来上がり次第お送りいたしますので、ご希望の方はホームページのお問い合わせフォームからお申し込みくださいませ。http://mizuiro.holy.jp


さて、最近はもっぱらk-popな日々を送っている私ですが、来週にはキリンジ弟のソロ、馬の骨のニューアルバムが出るということで、キリンジ熱も戻ってきつつあります。
馬の骨のアルバムもなにやらよさげ。i-radio聴いてると、最近弟は肩の力が抜けた雰囲気で良いです。アルバム楽しみ♪

そこで、「秋に聴きたいキリンジの曲10選」を選んでみました〜。
めがねのスエツグさんもキリンジがお好きだということで、コラボ企画(?)です。スエツグさんのブログでも近々10選を掲載予定だそうです。ほかのキリンジファンの選曲がかなり気になります。
では、私の秋のキリンジ10選( )内はアルバム名

1.Golden harvest(DODECAGON)
2.愛のCoda(スウィートソウル EP)
3.かどわかされて(ペーパー・ドライヴァーズ・ミュージック)
4.サイレンの歌(3)
5.唐変木のためのガイダンス(47'45')
6.家路(7)
7.耳をうずめて(47'45')
8.悪い習慣 (スウィートソウル EP)
9.僕の心のありったけ(For Beautiful Human Life)
10.Drifter(FINE)

結構キリンジは秋冬っぽい曲が多い気がします。なのでいっぱいありすぎてなかなか10曲は難しかったです。
中でも「Golden harvest」「愛のCoda」は絶対はずせない2曲です!これぞ秋です。ちなみに愛のCodaはキリンジの全曲の中で一番好きな曲です。名曲です。これが発売されたときに新井素子さんの「チグリスとユーフラテス」を読んでいたので、聴く度にその小説のことを思い出します。内容と歌がなんともいえずマッチしていて。

暇があったら聴けるようにしたいと思います〜。(キリンジ知らない方はなんじゃこりゃな内容だと思うので…)
スエツグさんの10選も楽しみにしましょう!!

めがねのスエツグ plus
http://suetsugu-taiyodo.jp/

posted by さつこ at 10:30| 島根 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

餃子の町というだけのことは

先日、宇都宮の餃子セットをいただきました。
焼き餃子、えび饅頭、水餃子が入っていたのですが、どれもこれもかなりレベルが高い!!皮がもちもちして美味、そして中身もジューシーで美味。最高です。これは宇都宮に餃子を食べに行きたくなりました。
今までいただいたものの中でも1位になるんじゃないかというくらいでした。ありがたや〜。

グルメネタ続いて、先日「はなまるマーケット」で落合シェフ直伝の「失敗しないカルボナーラ」をやっていて、いつかやりたいと思っていたのですが、今日作ってみました。お店であまりクリーム系のパスタを頼まないので、これが果たしてカルボナーラとしておいしいのかはよくわかりませんでしたが、なかなかおいしかったです。本当に失敗しませんでした。さすが落合さん。だてに露出が多いわけではありませんね。また次のレシピを紹介して欲しいです。

またまたグルメネタ。
昨日また大山に行ったのですが、久々に「アロエカフェ」でお昼ご飯を食べました。料理もおいしかったのですが、デザートに「アロエ入り杏仁豆腐」を頼んだら、これがふるっふるですごくおいしかったです。杏仁豆腐って昔は好きじゃなかったんですが、今は大好きです。先日、松江の四川料理の店で食べた杏仁豆腐もシンプルで美味でした。固いのもやわらかいのもどちらにも良さがあって好きです。



大ちゃん復帰戦、フィンランディアトロフィー優勝おめでとう!!
親切なフィンランドのフィギュアファンの方がすぐさま動画をアップしてくれていて、見ることができました。ショートはほとんど完璧でした!最後の転倒はご愛嬌ということで。
フリーは初めて見ましたが、モロゾフプログラムとは全然違っていて私は好きでした。もっといい画像で早く見たいです。フリーは体力がもたなかったようですが、これからどんどん滑り込んでいっていい滑りを見せて欲しいです!
にしても、点が高い・・・。ジャッジは大ちゃんを待っていたようです(笑)

posted by さつこ at 14:25| 島根 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

右往左往

急にメールの受信ができなくなって、原因がまったくわからず右往左往しておりました。最終的には解決した(しかも単純な原因)のですが、1時間以上無駄にしてしまいました・・・。
おまけにネットへのつながりが悪かったり、必要なデータのアップロードに異常に時間がかかったりとイライラがつのりました。ちょっとしたすべての不具合にいちいち腹がたちました。
なので精神的にかなり疲労して、うわ〜〜〜!!!とすべてを投げ出したくなりました。何か癒しが欲しいです。。
こういう時、ぱぱぱっと原因がわかるくらいパソコンに詳しい人になりたいものです。


さて、気を取り直して、先日は土曜日のツバメの打ち上げで鶏鍋の「かどや」に1年ぶりくらいに行きました。そろそろ鍋のおいしい季節ですので♪あいかわずおいしいし、この間の「細かすぎて伝わらないものまね」の話で笑いすぎ、楽しいひとときでした。

最近特番が多いのですが、結構おもしろくて、細かすぎるものまねはじめ、「お試しか」と「金スマ」もかなり良かったです。
「金スマ」吉川晃司の無人島生活が中でもおもしろくて、あまりにも真剣すぎて、なぜに吉川晃司がここまで自分を追い込むのかということに失礼ながら笑ってしまいました。ごめんなさい。
何もこんな極限の状態まで追い込まなくても・・・。水さえなくて死にそうでしたから。なんでも2億の保険金をかけて挑んだそうな。
一人農業の企画も好きです。がんばってますね〜。


今日はたっぷりと時間を無駄にしてしまったので、これからまたひとがんばりします。。
posted by さつこ at 14:31| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

死闘

先日、夜中にゴキブリと死闘を繰り広げました。
どこでどのように出没したかは、あまりにも生々しいので伏せておきます。。ゴキブリってあんなに小さいのになぜあんなにも人を驚かせるのでしょう・・・。できれば一生遭遇したくないものです。


さて、先週末はスケートのジャパンオープンと、カーニバルオンアイスがありました。
まずはジャパンオープンでの真央ちゃんの新フリープログラム。
うーん・・・重っくるしかったですね。曲も重ければ滑りも重い・・。真央ちゃんにはもっと明るくて軽やかな曲が合うと思うのですが。タラソワさんの持つ真央ちゃんのイメージと実際の真央ちゃんとがうまくかみあってないような。今から曲変えるってわけにはいかないんでしょうか。変更を激しく希望します!!
中野さんのフリー「火の鳥」。この曲を聴くとどうしても安藤さんを思い出してしまいます。でも中野さんもずっとこの曲で滑りたかったということらしいです。まず、衣装がすごいです。輝きすぎ、激しすぎで中野さんのやる気がひしひしと伝わってきます。でも中野さん、スカートのほうがいいな〜。まあそれはともかく、肩が大事なければよいのですが。プログラム自体は結構好きでした。
小塚くんは、年々かっこよくなってますね〜。小塚くんのカーニバルオンアイスでの赤いタンクトップにお姉さんはどきどきしましたよ(変態・・)。いや、かっこよくなっていることもですが、滑りもますます上達していて、上半身の動きもやわらかくなったような。

続いてカーニバルオンアイス。
大ちゃんのショート初披露ということで楽しみにしておりました。
期待通り・・いや、期待以上でした!ステップのがしがし感がなくなってものすごくなめらか。これはフリーも期待です。
あまり褒めるとファンのひいき目になりそうなのでこれくらいで。



先週の土曜日に、「シウォレマダン」という韓国のお祭り?みたいなのに行って来ました。去年より会場がパワーアップしておりました。
韓国の食べ物屋台に加え、なぜか各国料理(ブラジルとか)もあり、にぎわっていました。
最初に「韓国の有名歌手」のライブがありました。演歌歌手の方で、まったく存じ上げませんでしたが、日本でも番組を持っているとか。
韓国語の先生がトッポッキを作っておられたので、あいさつして購入、あと大好物のチャプチェとスリランカカレー(スリランカだったっけ)を食べて大満足でした。
そしてやっぱり、また韓国行きたい熱が上がって、会場を後にしました。うーん、いつごろいけるんだろうか・・・。
posted by さつこ at 17:26| 島根 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

考えを改める。

昨日グータンスペシャルで、「男グータン」なるものがやっていて、唐沢さんが出ていました。唐沢さんて、なんとなく自分をおもしろく作っている気がしてあんまり・・だったんですが、昨日のを見て考えを改めました。本当に唐沢さんはああいう人なんだと。株が上がりました↑。演技に対する考えを話してるときの唐沢さんは素敵でした。「役者はお客さんや監督・スタッフ・共演者がいなければ何もできない」という言葉が印象的でした。本当に演劇を愛してるんだな〜と伝わってきました。でも私は上川隆也さんが好きなんですがね(昨日上川さんも出ておられました)。


最近本当に体力が落ちている気がして、歩こうかな〜どうしようかな〜と思っていました。そうしたら今朝「はなまるマーケット」で美ジョガー特集をしていて、最近はおしゃれにジョギングするのがはやっているそうで、女子がこぞってジョギングしていました。
それを見ていたらなぜか対抗意識がわいてきて、さっそく今日から歩くことにしました。体力をつけねばです。ファイティン。


今、中国語やりたい熱がふつふつと上がってきております。大学時代と独学でちょっとやっていたのですが、結局途中でむずかしくて挫折してしまったので、今ではほとんど覚えていません。でもせっかくやったのにもったいないなぁという気持ちと、とある理由で中国語をやりたくなっています。昨日大学時代の教科書を開いてみたら、あまりの覚えてなさにがっくりきました。。
やりたいけど、韓国語も中途半端になったらいやだし、もう少し気持ちをあたためることにしようかな・・。


posted by さつこ at 17:31| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする