2009年11月29日

ふゆいろ展終了しました。

先週の金曜日で、アルトスさんでの『ふゆいろ展』が終了しました。たくさんの方に来ていただき、本当にありがとうございました。
ご意見などもいただき、またこれからいろいろと模索しつつ、良いものを作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
いつも素敵な場所を提供してくださっているアルトスさん、ありがとうございました!
作品を購入いただいた方は、アルトスさんでお渡ししておりますので、お手数ですがよろしくお願いいたします。

そしてめがねのスエツグさんにて開催の『めがねのベッドルーム展』も本日で終了しました。こちらもいろいろな方に来ていただいたようです。ありがとうございます!
いつもと違う気持ちで制作できて私も楽しかったです。スエツグさん、ありがとうございました。


次はクルール雑貨店さんにて『クリスマスプレゼントの会』です。
12.11(金)−25(金)です。
くわしくはこちらから
今年最後のイベントは、いろいろな作家さんなどが集まって楽しい催しになりそうな予感。楽しみです。



そしてそして、今日は最後の消しゴムはんこ教室がつつがなく終了しました。こじんまりとして楽しい教室になりました。
参加してくださった方のうち3人がなんと偶然にも10年くらいぶりに会う中学校の同級生だったという奇跡が!!びっくりです。
私なんて中学校の同級生なんて会ってもわからなそう・・。高校でもあやしいくらいですから。
いつものようにみなさんもくもくと彫り、おやつもおいしく、楽しいひと時でした。結局私の教え方はあまり上達しなかったように思いますが、生徒さんが楽しんでくださってそれが励みになって今までがんばって来られました。これまで参加してくださったみなさま、本当に本当にありがとうございました。
公の教室としては終わりますが、個人的に彫ってみたい方がおられれば一緒に彫りましょう♪お気軽に声をかけてくださいね。


教室のあと、ギャラリーで開催中のミントチュチュレザーさんの展示を拝見しました。
職人の仕事で、ほれぼれして見ました。私ももっとがんばらないといけないな・・・とちょっと落ち込むくらいのすばらしい仕事でした。職人さんが「日々勉強です」とおっしゃっておられました。私も日々勉強でがんばりたいと思います。


そして夜は噂のトマト鍋をしました。
最初、トマト鍋の素そのままの味で食べたら、何か物足りない・・・・。2回戦はトマトピューレとこしょうたっぷりとオリーブオイルを足したら味にパンチが効いておいしくなりました。そして、〆第一弾はパスタで。もちろん美味です。〆第二段、リゾット風おじや。こちらは友達に教えてもらった卵+粉チーズで。これもおいしくないわけがない!
最初はいまひとつだったけど、最終的にはまた食べたい!という結論でした。

posted by さつこ at 23:26| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

恐怖

昨日『奇跡体験アンビリバボー』で2012年に世界が滅亡するという特集をやっていて、あまりにも怖すぎて見たくなかったんだけど、どうしても見ずにはいられず、怖い怖い・・・と言いながらずっと見ていました。姉に「もう消した方がいい」と言われたにもかかわらず、もしかしたら最後に解決策が出るかもしれないと思いがんばって見続けました。
そうしたらやっぱり最後に、この説に異論を唱える最新の研究もあるらしく(滅亡説はきちんとした科学的根拠がある)、ちょっと救われました。あそこでチャンネルを変えなくて本当に良かった・・・。でも2012年になんらかの異変はあると覚悟しておいた方がいいようです。怖いな〜。。
どっちにしろ、50億年後には太陽が爆発して地球は蒸発するそうです。


「JUNK 雨上がり決死隊べしゃりブリンッ!」というポッドキャストを聞き始めました。通勤途中に聞くと、あまりにもおもしろすぎて笑いがこらえきれず、怪しい人になっています。悲しいことがあってもこれを聞いたら笑ってしまいそうです。おすすめです。


グランプリファイナル、フランスのジュベール選手が欠場だそうです。練習中に右足を負傷したらしいのですが、残念です。ジュベール選手は一昨年もウイルスに感染したりとなにかと不運な選手で・・・。でも、「傷が裂けてもオリンピックには出る」とのお言葉。男です!!早く良くなることを願います。


さて、早いもので今日で『ふゆいろ展』終了です。今日は夕方から片付けに行きます。たくさんの方に見ていただけて本当にうれしかったです!ありがとうございました。
また個展レポートをアップしますね〜。


posted by さつこ at 11:04| 島根 🌁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

のんびり

R0013578.jpg

窓の外にはきれいな紅葉が。春は桜が咲いたり、季節を身近に感じられます。

今日は久々にのんびりと過ごしています。掃除したり、はんこ教室の準備をしたり。でももうすぐにまたぬいぬい復帰です。12月にとあるイベントに参加予定です。それが間近なのです〜。今度はちまちまとした小物類を作ろうかと考え中です。考え中・・とか言ってる余裕もないほど日にちが迫ってはいるのですが、とりあえず今日はのんびりと過ごします!
詳しい情報はもうじきお知らせできると思います。今年の締めにぴったりの素敵な催しになりそうです♪


R0013572.jpg
「ふゆいろ展」の様子をちょっとだけ。展示もいよいよ明日までです。昨日もたくさんお越しいただいたようで、ありがとうございます!明日までやっておりますので、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。
展示が終わったらいろいろ写真を載せたいと思います。今までのたまった数々の展示の写真もそろそろ整理しなければ・・・・。

R0013576.jpg
こちらは個展初日にお客様からいただいたおみやげです。
松江に新しくできた、 PAYS NATAL(ペイ・ナタル)という焼き菓子のお店のマカロンです。私はいただくまで知らなかったのですが、結構巷では話題になっていたようで・・乗り遅れました!!マカロンおいしそうでしょ〜。しかしながら、マカロンだけでなく、包みも松江らしからぬ(?)都会のかほり漂う素敵さでした。味はもちろん美味でした!
なにやら、アーモンドをお店でひいて使っておられるようです。焼き菓子は私の好きな「良く焼け系」っぽいです。あ〜、早く行ってみなければ!!久々に興奮です。
こんなおいしいおみやげをありがとうございました♪♪


さて、最近ずっと嵐を聴いていた私ですが、気になる曲があり購入してみました。
木村カエラさんの「Butterfly」です。
今まで彼女の曲をちゃんと聴いたことがなかったので初聴きです。この曲とても良いです。バラードの定番な感じで、しっとりさわやか、カエラさんの声も透明感があって好きです。
カエラさんはロックなイメージがあったので、こういう曲はめずらしいのかな。

HOCUS POCUS(DVD付)(初回限定盤)

『HOCUS POCUS』
アルバムも聴いてみたいです。

posted by さつこ at 15:09| 島根 ☀| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

ふゆいろ展も折り返し

早いもので、ふゆいろ展も折り返し地点です。
前半は、たくさんのかたがたに見に来ていただき、本当にありがたく思っています。今回はふゆいろ展ということで、今まで使わなかったような色柄のものを多様しているので「何かあったの!?」と言われたりもしましたが、何もありません(笑)。実はこういうタータンチェックなどの柄物も大好きなので、やっと使った!という感じです。
写真を載せたいのですが、すみません・・・都合により明日、写真付きで紹介します。
本当にお越しいただきありがとうございます。あと3日、まだまだ商品もございますので、ぜひぜひ足を運んでみてくださいませ。

昨日はめがねのスエツグさんにも行ってきました。
めがねのベッドルーム展、好評のようです!うれしいです♪
スエツグさんのお店もとっても素敵で、黄色を基調としてあったかい雰囲気です。
なかなかこういう機会でもないとメガネケースを作ることがなかったと思うので、良い機会を与えてくださって感謝です。あたらしいものを作る勉強になりました。他の方の作品を見るのもすごく勉強になります。これからもいろいろ試行錯誤して作っていきたいと思います。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございます!こちらもまだ開催中ですので、ぜひお立ち寄りくださいませ。
posted by さつこ at 09:55| 島根 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

明日からふゆいろ展です。

いよいよ明日から、初めての冬個展『ふゆいろ展』が始まります。
まだ準備は終わってませんが、おそらく夜は日記が更新できないので朝のお知らせです。
これからまだちょっと作って、タグを作ったりつけたりして夕方からアルトスさんに搬入です。明日はどうやら雨は大丈夫そう・・かな。晴れ女ですので。
私は21〜23日はだいたいお店にいようかなと思っております。いなかったりもするかもしれませんが・・。ぜひぜひお立ち寄りくださいませ!


それと、今日から米子のめがねのスエツグさんにて『めがねのベッドルーム展』も始まります。どんな展示になっているのでしょうか。ふゆいろ展で作ったものとは全く違う感じになっておりますので、違いも楽しんでくださいませ。私も来週あたり行ってみようと思ってます。


今朝、韓国に一緒に行った友人と、学校で出前をとってチャジャンミョン(韓国風ジャージャー麺)を食べる夢を見ました。次回旅行のことを夢見すぎているからでしょうか。
posted by さつこ at 10:12| 島根 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

手袋活躍

寒い部屋での作業で、ユニクロにて購入の指なしロング手袋が大活躍です。これあったかくて最高です♪アクリル100%なのが少し残念ですが、そこは値段とのかねあいですかね。
パソコンするときにもおすすめです。


いよいよ個展があさってからです!
今日は看板など作って、またぬいぬいしたいと思います。ショルダーバッグは紺ねず色でも作ってみました。地味かと思ったけど意外と大丈夫でした。他の色も作ろうかな〜。


クイズヘキサゴン、前は好きじゃなかったのですが、今は毎週楽しみになってます。内輪で楽しんでる感はやっぱりありますが、それは置いといて、出演者の方々がだんだん賢くなってきててそれが感動なのです。もう以前のおばかキャラではありません。すごいことを知っていたりしてなかなか勉強になったりします。
この勢いがいつまで続くのでしょうね〜。


ここ何週間かちびちびと読んでいたエッセイ。

角川地球人BOOKS  クリスマスの本場 ドイツふれあい紀行  深まる友情 広がる交流

『クリスマスの本場 ドイツふれあい紀行』

いつかはドイツのクリスマス市に行ってみたい!と夢を抱いていて、目に留まったエッセイです。熟年夫婦がドイツで出会った夫婦と友情で結ばれて、何度も訪問して、今回はクリスマス市と、ドイツの家庭のクリスマスを体験しにドイツを訪れた・・という内容です。
世界で一番有名なニュルンベルクのクリスマス市とか、シュトゥットガルトのクリスマス市とか派手目なのに興味があったのですが、小さな町のクリスマス市もいいもんだな〜とますますあこがれました。
このご夫婦が最初に団体旅行でドイツに行ったところから、ドイツ語を習得して個人で何回も行かれているのをみて、あっさりとドイツ語から脱落した私って・・・と反省。一応NHKのドイツ語講座は録画したままなのでまたがんばってみようかなと思ったり。。
この間『エチカの鏡』で死ぬ前に後悔することで「行きたい場所に旅行しなかったこと」というのがあって、死ぬまでに私はスイスとドイツのクリスマス市には絶対行きたい!と思いました。温暖化でスイスもどんどん変わってきてるようだし、早く行かなければ・・・。


さて、お知らせですが、いろいろな場所で開催させていただいた消しゴムはんこ教室ですが、今回の一月と六月さんでの開催をもって、いったん終了することにしました。個人的に彫ってみたいという方がおられればもちろんOKですが、何人も募っての開催は最後です。なので、もし気になっている方がおられればぜひこの機会にご参加くださいませ。よろしくお願いいたします。
posted by さつこ at 10:05| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

休憩中

さっき、かばんを制作中にショッキングな間違いをしたり、なかなかうまく縫えなかったり、ミシンの針が折れたりで気が狂いそうになりました。なのでちょっと休憩・・・。とても縫いにくい部分を縫う時、世間のみなさんはどうやっているのでしょうか。本当にいつも縫いにくい部分に苦しめられています。
一息ついたらまたファイティンします。

そんな気が狂いそうな今日ですが、別のかばんはなかなか満足な出来上がりになりました。シンプルな帆布のショルダーバッグです。ふゆいろ展なので深緑の帆布です。今回わりと派手目なかばんが多いのですが、やっぱりこういうシンプルなかばんも好きだな〜としみじみ思いました。


昨日初めて『人志松本の○○な話』を見ました。以前友達から聞いていたほっしゃんのふくろう話をちょうどやっていて、ふくろうの首の細さとか耳の位置とか、いろいろと機能的になっているんだな〜とためになりました!ふくろうの話で出てきた施設は松江のフォーゲルパークにそっくりで、ちょっとふくろうを見に行きたくなりました。
この番組がいつやっているのかわからなくて見れなかったので、これで来週から見れます。というか見たかったら調べろって話ですね・・。


我が家の鍋料理といえばもっぱらキムチ鍋で、毎週のように食べますが、今日のめざましテレビで、今人気の鍋はトマト鍋ということが判明しました。これにキムチを入れてもいいそうです。なかなかおいしそう。あとはカレー鍋とか人気でした。キムチ鍋はランキングにも入ってませんでしたよ!こっちの方が驚きです。定番化したってことでしょうか。


一月と六月さんでの消しゴムはんこ教室も引き続き募集しております。お気軽にご参加くださいませ〜!
posted by さつこ at 14:52| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

歓声〜〜

歓声・・ではなく完成です。
キーケース無事完成いたしました〜。かれこれ1ヶ月以上これにかかってました。常に作り続けたわけではなく、最後は夜寝る前の2時間くらいの作業だったのですが、ようやくです。昨日は最後の仕上げの金具打ちを一日ひたすらやっていました。
夜、完成したキーケースを並べて、母と姉とともに歓声をあげました。やっとできたってことで。これでやっと安心です。でもまだかばんなどなど作ります。

昨日はテレビをつけて作業していたので(でも真剣に)「徹子の部屋」などみていました。徹子の部屋のゲストはゆずの北川さんで、彼のアフリカに行った話を中心にしゃべっていました。徹子の部屋といえば結構とんちんかんな話が多かったりするのですが、今回はアフリカということで徹子さんの本領発揮でとても饒舌でした。これを見て、ゆずのアルバムが欲しくなったので、最初は買おう!と思い、でもやっぱりレンタルでいいかな・・と弱気になり、実際レンタルコーナーに行くとまだ新作なのでもう少し待とう・・・・とかなり消極的になったのでした。どんだけケチなのでしょうか。。たぶんとても良いアルバムと思うのですが。
あとは「プロポーズ大作戦」の再放送。やはりおもしろいですね〜!山Pかっこいいです。以前も見て内容を知っているはずなのに号泣してしまいました。


先日、キリンジの堀込兄弟が提供した楽曲集のCDをいただきました!今まで聞きたいけど聞けなかった曲が満載。うれしすぎます♪
中でも私が大好きなのがCHOCOLATの「宇宙のトンネル」で、10年くらい前だと思いますが、友達がCHOCOLATのアルバムをカセットに録音してくれて、その中でもいいな〜と思ったのがこの曲です。調べるとキリンジ兄の作曲で、そのころキリンジにはまりはじめていたので運命を感じたのでした。
カセットは聴けなくなり、また聴きたいな〜と思っていたところだったのですごいタイミングでした。
Sさんありがとうございました!


posted by さつこ at 10:22| 島根 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

焦る!!

先週の土曜日は、土曜日のツバメでした。
たくさんのお客様にお越しいただきまして、ありがとうございました!!
しかしながら、ツバメブログにも書かれていたように、最初の1時間半くらいは待てど待てどお客様は来られず・・・・。来月のメニューを決めたりしてましたが、さすがに焦りました。このまま誰もお茶をしに来られないのでは!?と。
でも結果的にはたくさんの方に来ていただき、てんやわんやの一日となりました。感謝感謝です!!!
ありがとうございました!
来月は12月19日(土)です。クリスマスメニューです!また詳しく決まりましたらお知らせしますね〜。

今週から開催の「めがねのベッドルーム展」に出品するケースたちを、journey店主に見せてもらったのですが、これがかわいくて興奮でした!がま口にヴィンテージ生地で素敵でした。
無事スエツグさんにお渡しして、あとは開催を待つばかりです。みなさんぜひ足を運んでみてくださいね!
アルトスさんでの個展もいよいよ今週末からです。今日は長々と作り続けてきたキーケースを完成させるつもりです。何個作ったかは会場でのお楽しみで♪がんばります。


スケートアメリカ終了しました。
まさかまさかのキム・ヨナさん転倒&ジャンプミスの連続。彼女も人間だったのね・・・と少しほっとしました。
それよりも今回驚いたのは村主さんです。最近はあまり村主さんの演技も燃えてみてないのですが、今回のSPを見てびっくり。しょっぱなからやたらスピードあるな〜と思っていて、続くスピン・スパイラル・ステップ、すべて力強くて、昔(トリノ五輪前)の村主さんに戻ったというか、それより上手くなったんじゃないかと思いました。私は村主さんのあのスピード感が好きだったのでうれしいです。フリーはさすがにスタミナ不足だったみたいですが、この歳でもやれるんだってことを見せてくれてすごいです。
先日発売の女子応援ブック?みたいなのでのインタビューでも去年までとちょっと違うなという印象を受けたので、彼女の中でなにか変わったのかな。
股関節の手術をした南里くんもジャンプは残念だけど(トリプルアクセルはきれい!)、それ以外の部分は上手いな〜と思う部分がたくさんあるのでがんばって欲しいです。
今週末はスケートカナダです。大ちゃんです!鈴木さんです!ドキドキするな〜。

posted by さつこ at 09:31| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

明日は土曜日のツバメです。

あれよあれよという間に、明日は土曜日のツバメです。
今回のメニューを再度ご紹介。

◎りんごのキャラメルケーキとシナモンアイスのパフェ
◎黒糖ミルクプリン小豆と栗のソース
◎さつまいもとレモンのクレープー 

です!
秋満載のおやつメニューでお待ちしております。


昨日、個展のはがきを発送しました。近い方は今日あたり届くことと思います。DM希望を出したのに届いていないという方はご一報ください。



今日、「本屋の森のあかり」の続きを待ちきれず、立ち読みしてしまいました。雑誌を買っているのですが、おもしろい話は買う前に立ち読みしてしまうこともしばしば。。
なんだかおもしろい方向に進んできてわくわく♪♪「くるみ割り人形」はバレエのものだと思っていたけど原作があることを知りました。主人公はクララじゃないらしい!どんな内容なんだろう。気になるな〜。
posted by さつこ at 11:48| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

何にしようかな〜

今日は嵐を聴きながらがんばってぬいぬいに励んでおります。
ついつい歌ってしまうのではかどるかは不明ですが・・・。最近ずっと昔の曲のほうを聴いてるので、覚えてしまってカラオケで完璧に歌えそうですよ。歌ってたら嵐が来てくれないかな〜(先日のひみつの嵐ちゃんネタ)。あんなことになったらびっくりしすぎて倒れちまいますよ。でも酔っ払いで全く気づいてない一団もいましたね。

嵐といえばこれ

5×10 All the BEST! CLIPS 1999-2009 [DVD]

デビューから今までのPV集。すごく売れてるみたいですね。
アマゾンですごく安くなってたので、欲しいような…。
個展が終わったら自分への慰労のために何かひとつ購入しようかと思っているので、これにしようか・・。最近あまり買い物をしてないので、いろいろ欲しいものがあるのですよね〜。というか、これだったら別に慰労のためじゃなく買えばいい気もしますが。
ipod欲しい熱が落ち着いてきてたのですが、今度はipod touchが欲しくなってます。なにやら韓国語系のアプリが充実しているらしいので。悩む〜。まあお金があればの話ですが。これはすごく豪華な慰労品ということになってしまいますので・・・。


ポッドキャストの「キム・ヤンジャのチョアヨ ハングンマル」という番組がおもしろかったのですが、全部聞き終わってしまいました。アシアナ航空のキム・ヤンジャさんが韓国のいろいろなお話をしてくれて、最後に今日のひとことがある、という3分程度の番組なのですが、映画の話や食べ物、恋愛の話などなどとても興味深かったです。キム・ヤンジャさんはチョン・ウソン氏が好きらしく、その話になるといきいきとしておられてそれもまた楽しかったのです。うんうん、チョン・ウソン氏いいよね〜とか思いながら。
最後に司会の方とヤンジャさんとその他大勢で「韓国ふれあいの旅」にでかけて、司会の方はこの番組で培った韓国語を駆使して現地の人と会話しておられて、あぁ、楽しそう。。と、とてもうらやましく思いました。
この番組ネットでも聞けるし、itune storeでもダウンロードできます。韓国に興味がある方にはおすすめです。
http://www.fmkagawa.co.jp/pc/podcast/staff/kankoku.html



今日は冬版プールバッグを作ってます。
あったか系の生地で、以前クルールさんに納品したプールバッグの形です。今までずっとキーケースなどこまごましたものを作っていたので、大物楽しいです。ひとつできるごとに達成感が!!
いよいよ来週末に迫ってきましたが、まだまだがんばって作らねばです。ファイティン。


さて、迫ってきたといえば、またまた告知が遅くなってしまいましたが、またまた一月と六月さんで消しゴムはんこ教室をさせていただきます!一月と六月さんのブログではしっかりと告知していただいております。。こちらでのお知らせが遅くなり申し訳ないです・・。
『たのしい消しゴムハンコ教室』  
◎11月29日(日)
◎13時半〜15時半
◎教材&お茶とお菓子込み 2000円
◎お問い合わせ・お申し込み
 一月と六月 0859‐44‐1630まで。

年賀状に、クリスマスカードに、いろいろ楽しく彫りましょう♪初心者の方大歓迎です。お気軽にお申し込みくださいませ。
どうやら定員まであと少しのようですあせあせ(飛び散る汗)
興味のある方はお早めに!
posted by さつこ at 15:34| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

帰って来ました〜

R0013505.jpg


無事、NHK杯観戦から戻ってきました。
あっという間の5日間。。今日からまた現実が始まると思うとがっくりです。

何よりも今回は大ちゃんが戻ってきてくれたことがうれしかったので、結果は気にしません。というか、今から完璧でも逆に怖いですし。ステップやスケーティングは抜群だったのであまり悲観はしていません!きっとこれから調子をあげていってくれることでしょう。
女子はSP・FSともにぐだぐだだったな〜。男子もFSはみんなこけこけだったし。どうしちゃったのかしら。
ダンスは本当にいいものを見た!て感じでした。メリル&チャーリーうますぎです。ペアの日本女子3人もがんばっていました!川口さんはフリーで変な転び方をしたにもかかわらず最後まで滑りきってすごかったです。根性ですね。

今回残念だったのが、毎回NHK杯で恒例「豊の部屋」が、豊先生のスケジュールの都合上来られなかったことです。あのおねえしゃべりが楽しみなのに。でも若松詩子さんが代わりにがんばっておられました。それはそれでよかったかな。

また細かいことはのちのち書きたいと思います・・が、私のことだからまた途中で終わったりして・・・。そうならないようがんばります。
posted by さつこ at 09:40| 島根 🌁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

香りがとれません!

最近毎日ハーブティーを水筒に入れて一日中ちょびちょび飲んでいます。先日新聞に、体をあたためるのにハーブティーがいいと書いてあったので実践してます。
ハーブティーを入れると部屋中にいい香りがふんわりとたちこめるのでなんとも幸せな気分になります。が、飲み終わった後の水筒、洗っても香りがとれません。ま、変なにおいではないのでいいのですがね。ハーブってこんなに香りが強いんだーと思ってびっくりしています。


いよいよ明日は長野へ向けて出発です♪何年ぶりの長野でしょうか。
初日は松本の温泉でまったりとします。楽しみ〜♪♪でも楽しみといいつつ心は個展へ・・・。手縫いできる部分を電車の中でやろうかとか考えてます。なんせ6時間もかかるので。。
いつも旅行や何かあるときは、紙に持っていくものメモを書いて、準備した順に消していっていますが今回も作成しました。このメモを作らないと絶対忘れるものが出てくるからです。これを作りはじめてからというもの忘れ物はぐっとすくなくなりました!お金さえあれば忘れても大丈夫・・とは思うものの、やはり持っていくにこしたことはありませんので。旅行の前メモおすすめです。


そんな個展準備への不安を残しつつの旅ですが、昨日無事個展と同時開催の「めがねのベッドルーム展」の作品づくりが終了しました〜!これでちょっとだけ安心しました。めがねケースともポーチとも、ペンケースとも、はたまた箱?ともいえるケースたちができました。ぜひ個展とともに「めがねのベッドルーム展」に足を運んでみてくださいませ〜。
「めがねのベッドルーム展」
めがねのスエツグplusさんにて
◎2009.11.20fri〜11.29sun


posted by さつこ at 09:36| 島根 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

寒い朝。

今日は朝の更新です。
昨日から今日の朝にかけてかなり寒いです!!こんな寒い朝にぬくぬくとふとんでうとうとするのが幸せなんですよね〜。

昨日書くのをすっかり忘れておりましたが、フィギュアのGP中国大会鈴木明子さん優勝でした!やったー!!やっと鈴木さんが世界で認められつつあるのがうれしいです。
フリーのとき、リンクに出る前にすごくいい表情をしていたのが印象的でした。わくわくしているというか、本当に楽しそうな表情。
今シーズン日本の選手たちは(特に女子)オリンピックシーズンということもあり、気合が入りすぎている風に思うのですが、鈴木さんからはそういうぴりぴりしたものが感じられなくて、ただすべることが楽しくてうれしいという気持ちにあふれています。だから見てるこっちも本当に楽しい気持ちになれます。
フリーの「ウエストサイドストーリー」はいきいきしていて、ステップなんて、まさに踊りです!あのステップは世界一だと思うのはひいき目でしょうか。いや、そうではないはず。
世界中の人たちに見せびらかしたい、そんな選手です♪♪こんなすごい選手が日本にいるんですよ〜!
注目すべきはフリーの点数。技術点の基礎点はキム・ヨナさんより高いのです。キム・ヨナさんはおそろしいほどの加点によって高得点になってますが、基本的な部分は鈴木さん負けてません。これはPCSがもっと出るようになったら・・・むふふ、楽しみです。

昨日の夜はNHK杯直前の特番がやっていました。それも男女・ペア・ダンスまんべんなく。さすがNHK!!ペアは今回日本女子が3人も出てるのですごく豪華。それに加えて中国のパン・トンペアが来るので本当に楽しみです。ダンスも私のお気に入りのカップルがやってくるのでNHK杯最高です。
あさってはとうとう出発ですよ〜。
と、その前にがんばって今日は鍋つかみを作りたいと思います。ファイティン。
posted by さつこ at 09:41| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

タイトルが出る前に泣く

昨日は映画の日だったので、個展の準備で焦りまくっているにもかかわらず、「沈まぬ太陽」を見に行ってきました。
原作がすごくおもしろいので、映画になると知った時、文庫で5冊もあるものをどうやって映画にできるんだ!?と正直ちょっと映画化してほしくありませんでした。でも、試写会を見た方々の評判が上々だったので(私は試写会外れた・・)これはぜひ見たいと思っておりました。
見終わった感想は、すごいのひとことです。これだけの話をよく3時間半にまとめてあったし、お話もわかりやすかったし、キャストも豪華だし(最後の最後で上川隆也さんが出てきたのには驚いた!!)で、ぐいぐい引き込まれました。
泣き所がいっぱいあったのですが、タイトルが出る前から泣いた映画は初めてです!主役の渡辺謙さんと三浦友和さんがこの二人の役にぴったりはまっていてすばらしかったです。
久々にいい映画みたな〜という満足感でいっぱいです。
原作を読んでなくても十分に楽しめる(楽しめるというのは違うな・・)映画です。星5つです。
ちなみに、同じ山崎豊子さん原作の「不毛地帯」はあまりにも小難しすぎてリタイアしました。。


そして夜は嵐の特番を見ていました。
本当に嵐の5人は今勢いがありますね〜。
いろいろなことに挑戦する内容だったのですが、塩の船の挑戦がかなり笑えました。そういえば志村動物園も見たり、その他いろいろ先週は嵐の番組をずっと見ていた気がします。
大野くんが29歳ということにいまさらながらびっくりした私でした。

posted by さつこ at 12:59| 島根 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする