2009年12月29日

忘年・・いや忘れてはいけません。

昨日は今年最後のアガポミーティングでした。
結局今年は年明けに出した4号のみ・・。来年はもっと内容も充実させて、○月には出そうという結論になりました。まずは1月に各自企画プレゼンということで。おもしろいのを作りたいです!

場所は先日も行った『ソウル』です。何回行っても飽きません。韓国料理はやっぱりおいしいですね〜。今回は予約してカムジャタン(じゃがいもの鍋)を食べました。お店の人によると、豚のあばらの骨を2日前から血抜きしたりして準備する、手間ひまかかった料理とのことです。すっごくからいけど美味でした!
料理に夢中で写真1枚も撮れませんでした。ごめん!しょうちゃん。


今年は絶対ネットショップをオープンさせると意気込んでいたのに、結局できなかったことが一番の心残りです。。営業部長にまた叱咤されました。来年の目標はネットショップの早期オープンです。今度こそ、今度こそやります!やるやる詐欺にならないようにします。この決意を忘れぬよう、来年を迎えたいと思います。
今年一年本当にありがとうございました。
来年もより良いものづくりをできるよう日々精進したいと思いますので、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。
posted by さつこ at 10:46| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

疲労困憊。

フィギュアの全日本選手権が終わりました。

つ、疲れた・・・。
見ているだけで本当に疲れました。

オリンピック代表に内定したみなさん、おめでとう!
女子は本当に激戦でした。スポーツナビでライブで結果を出していたのでずっとどきどきしながら見ていました。
真央ちゃんの演技が終わって、ノーミスでスタンディングオベーションだったと出て、心からほっとしました。真央ちゃんが復調してよかったです!
中野さんもいい演技だったようです(中野さんの演技はまだ見てないので)。これまで中野さんが努力してきたことを知っているだけに、それだけの演技をしても代表になれないということがすごく残念なのですが、五輪に出た人だけがすばらしい選手というわけではないので、彼女もたくさんの人の心に残るんじゃないかなと思います。
そして鈴木さんもすばらしかったです。いつもいつも、彼女の演技は観客をとりこにしてしまいます。こんな緊張する場面でさえも、そういう気持ちで演技していて、もう、スポーツを超えてるな〜と思いました。自分の演技に入り込んでいて、ひとつの世界を見せてくれるような数分間です。この演技を世界中の人に見てもらえると思うとうれしいです。
何年かまえ、0ポイントのところから小さい試合に地道に出続けて、ポイントを稼いで、ついにオリンピックにまで出れることは、「現代フィギュア界の奇跡」だね〜と話していました。
大ちゃんが手術から1年でここまで戻ってこれたこともまた奇跡だと思います。そんな奇跡が一度にふたつも見れるなんて幸せです。

オリンピックではみんながその人らしい演技をしてくれたらいいな〜と今からわくわくしています。

あと私がフィギュアを好きになったきっかけである村主さん、去年はモロゾフコーチについていて、演技スタイルや考え方も、う〜ん・・これはなにか違うな・・と思ってちょっと遠ざかっていたのですが、今年はコーチも変わって、私が好きで応援していたころの村主さんが戻ってきたようでうれしかったです。フリーの演技はジャンプこそ失敗しましたが、他の部分では十分魅せてくれました!
もう年齢的に難しいのかもしれないけど、本人の納得するまで続けていって欲しいなと今は思えます。



昨日急に欲しくなってあちこち探した漫画

おひとり様物語 1 (ワイドKC)

『おひとり様物語』谷川史子

この漫画が掲載されている雑誌を買っているので、ちょくちょく読んではいたのですが、今回の号に載っている話がとても良くて、前のも読みたくなりました。
おひとり様といっても、「彼氏がいずにひとり」という設定ではなく、いろんなシチュエーションでのおひとり様のお話です。まあそうはいってもおひとり様なので、共感できる部分もたくさんあって、特に今号掲載のはすごく切なかったです。
この漫画家さんは、私が小学生のころりぼんを読んでいた時にはりぼんで描いておられて、当時から他のりぼんの漫画とはちょっと違う、おしゃれで独特の世界感があって好きでした。

あと、同じ雑誌にたまに載っている『ワーキングピュア』もおもしろいです。

ワーキングピュア 1 (講談社コミックスキス)

いろんな状況で働くOLさんの話です。これも共感できる部分多数です。
これも今号に載っていた話がすご〜く切なかったです。(恋愛の話ではないですが)
歳のせいか、こういう漫画がおもしろく感じるんですよね〜。前は『花とゆめ』を愛読していましたが、さすがに年齢が・・・漫画が若かったです。漫画にも歳相応というのがあるんですね。
でも、本当におもしろい漫画は年齢を超えて楽しめると思いますが。
posted by さつこ at 13:13| 島根 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

merry christmas

R0013669.jpg
クリスマスでも普通の一日を過ごしていますが、今日はこんな手作りのクリスマスカードが届きました!
ありがとう〜。


昨日から、思い立って『ほぼ日刊イトイ新聞』を読み始めました。内容充実でしばらくは飽きそうにありません。
最初に『さよならアルネ』を読み、次に黒柳さんのを読みました。黒柳さんの奥深さがわかりました。そこで得た知識をさっそく家族に鼻息も荒く話しました。
今日はタモリさんです。タモリさんは毎年お正月に対談をしているらしく、結構たくさんの記事があったのでまだまだ読めます。楽しみです。
こういうことを毎日毎日更新していくんだから、ほぼ日すごいな〜と本当に関心します。長く続けることは大変です。



Home Ground

『Home Ground』堀込高樹

冬になると聴きたくなる一枚、キリンジ兄のソロアルバムです。
以前も日記で紹介したかもしれませんが、また冬になって聴いているので再びご紹介。
一曲目の『絶交』
『君を棄てて 仕事やめて 今夜から冬支度をする』
なんていう歌詞なんでしょう。こんなひどい歌詞とうらはらに、メロディは楽しげでやさしいのです。
キリンジ、ソロのアルバムも含めてどれが一番好きかと聴かれたらこれかもしれません。あ、でも夏はまた違う意見かも。
posted by さつこ at 13:25| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

2009/11/6 長野旅2日目 その1[松本〜長野]

2日目。

起きたらまず温泉です。
朝風呂は温泉の醍醐味ですね。
また軽く角質を取って、露天風呂にゆっくりつかって・・。
次このお風呂に入れるのはいつのことでしょう。再来年世界選手権が長野であるからその時に来れるかな。まずは貯金かな。

朝食はバイキングで。バイキングといってもここのはそんじょそこらのバイキングではなく、種類豊富、味は美味ときているので、私は食べたいものをすべてとり、何皿にもなってしまいました。そこで料理人さんが目玉焼きとオムレツを焼いていたのですが、私はあまりにも他のおかずがありすぎて取れませんでした。それが心残り・・。

満腹になって、荷造りをして、駅までの送迎バスを待っていました。
送迎バスは10時ごろだったので割と時間をもてあましてしまいました。早めにロビーに降りると、会議をした風のサラリーマンたちがいて、この人たちもバスに乗るのかなと思っていました。が、結局乗り込んだのは私たち2人です。たった2人のためにバスを出してもらうのも悪いな・・と思いつつ、運転手さんもきっとお客さんが何人だろうと運転できたほうがいいに決まってる!と勝手に決め付けて、ポジティブに考えました。

道中、紅葉の松本城を見つつ。
R0013500.jpg

そして長野ゆきの鈍行列車の乗りこみました。
松本と長野は近いと思っていたけど、意外と遠くてなかなか着かないな〜と思っているうちに寝てしまい、起きたら長野近くでした。
隣の席に、外国人3人組(だったかな?)がいて、そのうちの一人が大声でまくしたてていたのが印象的でした。そうしたら、長野に着いたあと、別の場所でもその方たちに遭遇しました。

長野に着いたら、まずはホテルに荷物を預けに行きます。
今回値段重視で選んだホテルは駅から徒歩7分といったところでしょうか。割と歩きました。見た目は結構きれい、フロントもきれい。これは部屋も期待できます。とりあえず荷物をフロントに預けてさっそく出かけました。

そのへんを何度か行ったりきたりして、ベトナム料理のお店に入りました。
結構人気のようで、2階ある客席は満席でした。そして食べたかった日替わり定食は売り切れ・・・。気を取り直してベトナムのラーメンみたいなのを頼みました。
R0013502.jpg
初めて食べる味で、なかなかおいしかったです。姉が食べたタピオカの粉でできた麺も美味でした。


お昼ごはんも食べたし、バスに乗って、いざNHK杯会場のビッグハットに向かいます。


つづく

posted by さつこ at 14:15| 島根 ☁| Comment(0) | 0911長野旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ物あれこれ

R0013661.jpg
遅くなりましたが、先日の土曜日のツバメの夜ごはんの写真です。
和風ビーフシチュー、野菜や肉が煮崩れるのが心配でしたが、なんとかみなさん形を保っておられました。味噌の隠し味でこくたっぷりです。シチューに味噌を入れるのお勧めですので、ぜひ試してみてくださいませ。

あと
09121912.P1020941.JPG
(写真はツバメブログからお借りしました)
今回クリスマスということで、クリスマスっぽいメニューを作りました。みなさんにかわいいと言っていただけてうれしかったです。が、これ実は先日アフタヌンティーでお茶したとき、クリスマス用のポップがこういう風な感じで作ってあって、とってもかわいかったのでアイディアを拝借しました。捨てるのがもったいないので、メニューだけど家に飾っております。
最近「工夫する」という気持ちを忘れかけていたので、久々にこういうちょっと凝ったことしてみました。自己満足かもしれませんが、こうしていろいろ作るのはやっぱり楽しいものですね〜。


さて、昨日おとといと、STORE ROOMさんで催されていた『Un mouton, 2 moutons cafe』に行ってきました。
R0013664.jpg
私が頼んだのは、「焼き菓子のおさら」(名前もかわいいです)と自家製ジンジャーエール。焼き菓子のお皿は、しっとりとしたバターケーキ(たぶん)とガレットとチーズのクッキーがのっていました。見た目にも楽しいです。そして味は相当おいしかったです!
ジンジャーエールは、生姜大好きな私にはぴったりの生姜の味がぴりりときいている大人の味でした。
どれもこれもおいしくて大満足だったのでした。
そして昨日、またまた行ってしまいました。
R0013665.jpg
今度はポンム・ド・テールというじゃがいもとホワイトチョコのケーキにしてみました。飲み物は昨日に引き続きジンジャーエールで。やはり美味です。
ケーキももちろん美味でした。しっとり、濃厚すぎず、甘すぎずあっさりしすぎずな絶妙なお味でした。
冷たい飲み物が陶器の器で出されるというのも新鮮でいいな〜と思いました。


食べ物つながりでもうひとつ

おんなのひとりごはん

今読んでいる、平松洋子さんの『おんなのひとりごはん』
エッセイかと思って読み始めたら、ストーリー仕立てでした。タイトルのとおり、女の人が一人でごはんを食べに行く短編集です。
読んでいると、あまりにもごはんの描写がおいしそうで、じゅるっとしてしまいそうになります。とんかつのさくっとした感じとか、鍋焼きうどんのあつあつはふはふな感じとか、読んでいるだけで目の前にごはんが目に浮かぶような。
おすすめの1冊です。



何かを検索しようとして偶然見つけたブログがあって、陶器(磁器?)でおもしろい器を作られる方で、それ以来たまに見ています。そのブログを今日見ていたら、親戚が松江か出雲におられて、去年の冬旅行に来られていて(おそらく東京の方)、とても気に入っていただいた様子だったのでうれしくなってしまいました。
そして今日、今度はキリンジのことを検索しようとしていてたどり着いたブログ、こちらはフィギュア好きの方でもありました。なんということでしょう!
偶然見つけたのになんだか縁があって、やっぱり世の中偶然に思えることも必然なのだろうかと思いました。

追記
なんと今日、キキキリンジを聞いていたら、先日mixiでたまたま見つけて、ブログをたまに見ていたカナダ在住のキリンジファンの方が投稿しておられました。びっくりです。
posted by さつこ at 10:51| 島根 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

寒いなか

先週の土曜日は、雪やみぞれが降っていて極寒でした。
が、土曜日のツバメにはたくさんの方に来ていたいて、感謝感謝です!今年最後の土曜日のツバメをにぎやかに終えることができて幸せです。いつも来てくれる常連の方や友達、初めて来てくださる方などなどみなさまに支えられて土曜日のツバメを続けてこられました。本当にありがとうございます。
来年もおいしいメニューを考えて行きますので、どうぞよろしくお願いします。


昨日はM-1を夜ごはんを食べながら見ていたので集中できず、後でまた最終に残った3組を見直していました。優勝したパンクブーブーおもしろかったです。が、NON STYLEも私は好きでした。
にしても審査員全員一致とはびっくりです!


先日書いた「ニュース速報は流れた」の1話見ました。おもしろいです!期待を裏切らないスピード感、緊張感で続きが気になります。ARATAがドラマに出ているのが新鮮でした。髪型のせいかおじさんに見えるんですが・・。酒井若菜さんもうまい!ばかっぽい女子アナを見事に演じておられます。酒井さん昔から好きなのですが、実際どんな人なのか知りませんでした。最近ブログを読み始めて、想像してたのと全く違う人間像に驚いています。でもますます好きになりました。
他にも成宮寛貴さんや萩原聖人さんなど好きな人がいっぱい出てます。豪華版です〜。
ちょっとお高いけど入って損はなかった・・と思います。しかし、これ今3話までやってるのですが、4話をやるのが1ヶ月後です。一体何ヶ月かけて放送するんでしょうか。

posted by さつこ at 16:09| 島根 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

電車でGo

昨夜は夜寒いのでいつもよりもう一枚着込んで、アメトーークを見て一人笑っておりました(怖い?)。ちなみに「思ったことすぐ言いたい芸人」でした。1時間中、ばかばかしいことの言い合いで、ずっと笑いっぱなしでした。この仲間たちかなり楽しそうです。
そして続いてさっそく加入したチャンネルの『ゲームセンターCX』を見ていました。友達がこの番組がものすんごく好きで、前々から気になっていたので、初めて見てみました。よゐこの有野さんがいろんなゲームに挑戦したり、昔っからあるゲームセンターへ行ってゲームをするという内容のようです。
昨日は電車でGoに初挑戦しており、停車位置で止まれなかったり制限速度をまもらなかったりとぐだぐだな運転手でした。有野さんの運転は置いといて、このゲームおもしろそうです。そしてこの番組、ゆるすぎて良いですね。
最近ポッドキャストといい、アメトーークといい、私の中でのお笑いブームが世間よりもだいぶ遅れてやってきました。韓国の次はお笑いか!?
でも、韓国を忘れたわけではありません!


今日ふぶいたりやんだりです。
明日もどうやら寒そうです。
土曜日のツバメはあったかくして営業しますので、ぜひぜひ気をつけてお越しくださいませ!
posted by さつこ at 13:24| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

まんまと・・

今日はほんっとうに寒いですね!
雪もちらほら降っております。

今週末の土曜日のツバメが心配です。
極寒だとお客様が来てくださるか・・・・。
雪にもまけずおいしいおやつを作りますので、ぜひぜひお越しくださいませ!


さて、ここに書いたかどうか忘れましたが、韓国ドラマ熱がひと段落したため、7月くらいからず〜〜〜〜〜っと見ずに録りためていた、テレビでハングル講座を見始めました。でも、夜は眠くてたった20分(15分?)ほどの番組なのに途中で寝てしまうことがしばしばです。眠らないようがんばらねば。
それと、昨日の「とくダネ!」で小倉さんが話していた、フジテレビNEXTでやっている「ニュース速報は流れた」がおもしろそうで、まんまとチャンネルに加入してしまいました。このチャンネル意外と高いのです。ライブなどのいい番組はこのチャンネルで、スポーツとかは別のフジテレビ系のチャンネルで。商売っ気たっぷりですね・・。
ドラマがおもしろいことを祈ろう。


posted by さつこ at 16:40| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

冬の準備

今週末は松江はかなり寒くなるようなので、今日はタイヤを替えに行ってきました。早めに替えれば混んでないかも・・・なんて考えることはみんな同じで、混んでました。。
これでいつ雪が降っても安心です。そういって早く替えたときほど雪が降らなかったりするんですよね〜。

今、虫歯で歯医者に通っていて、仮のつめものが入っているのですが、朝ごはんを食べていたらあやうく取れそうになりました。昼ごはんのときもです。来週の月曜日までもつのかしら・・・。「とれやすいのでくっつくものなどはあまり食べないようにしてください」と言われたので、好物の森永塩キャラメルもおあずけです。


先日、友達からこの漫画が出てたというのを聞いて、さっそく買いに行きました。

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)

エマの作者、森薫さんの新刊『乙嫁語り』です。連載しているのは知ってて、もうそろそろ出るかな〜と思っていつも本屋をチェックしてたのですが、見逃していて、友達の情報から初めて知りました。昨日本屋に行ったら、なんとこの出版社の漫画の場所が変わっておりました。どうりで・・。
前回はイギリスのお話でしたが、今度はヨーロッパのほうの遊牧民の話です。相変わらず絵は細かくて美麗。作者のおたくっぷり(良い意味で)がぎっしりつまった内容でした。
話はまだ1巻なのでなんともいえませんが、おもしろそうではあります。エマは最後のほうの読みきりはほぼ趣味の世界すぎてついていけなかったので、ほどほどがいいな〜と思いつつ、今後に期待です。

『本屋の森のあかり』も新刊が出て、一度読んでいるのにやっぱりおもしろいな〜とじっくり読ませてもらいました。別の雑誌で新しい漫画を描かれていて、そちらも読みましたが良かったです。独特の世界だな〜。詩的というか童話的というかなんというか。
posted by さつこ at 13:17| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

念願の!!

じゃじゃーん
R0013650.jpg
前回お休みで食べられなかった PAYS NATALのレモンケーキをついに食べることができました〜。ついでにクッキーも買ってみました。
レモンケーキ、レモンの香りがふわ〜と広がってかなりおいしかったです。クッキーもさくっさくで最高です。他にもいろいろあったので、少しずつ制覇していきたいです。
ちょっと贅沢な気分を味わいたいときにお勧めです。

土曜日は、美術部会の忘年会でした。
R0013653.jpg
料理1500円のコースだったのですが、1500円でいいんですか?てなボリュームで大満足でした。社員教育が徹底していて、トイレから帰ってくると、裏で「おしぼりスタンバ〜イ」と言っていて(友人談)、席につくと同時におしぼりを手渡してくれます。料理もひとつひとつ丁寧に説明してくれ、「こちら、ポテトでございます」とか。いや、見ればわかるんですけど・・とつっこみたくなりつつ。まあ丁寧なことは良いことです。とっても感じの良い店員さんたちでした。


昨日は午後からはのんびりしていたので、友達がダビングしてくれた「アメトーーク」スペシャルを見ました。徹子の部屋芸人がおもしろすぎておなかが痛くなりました。最高です。家電芸人はおもしろいというより関心しますね〜。詳しすぎ!
それから何回も何回も編みなおしていたネックウォーマーもやっと10センチくらい編めました。この調子でさくさく編んで行きたいと思います。めざせ今年中完成。
韓国語の自主勉もしたりと充実の午後でした。
posted by さつこ at 10:28| 島根 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

クリスマスの会

昨日はクルール雑貨店さんで開催の「クリスマスプレゼントの会」に出展させていただくものたちを持って、同じく出展されるpigeさんとともに倉吉に行ってきました。

途中で米子に寄って、クレイさんで開催中のYamane Reikoさんの個展を拝見しました。
こんなの自分で作れるんだ!というような、木でできた箱やら棚やら、その他いろいろ・・・。特に非売品のアドベントカレンダーは、1日1日棚がくぎってあり、その中に小さな世界が作られていました。ドールハウスの世界です。その細かさ、丁寧さにただただ感動しました。
先日のミントチュチュさんの個展に引き続き、なにか自分ももっとがんばらねばという気持ちにさせられました。
個展は今月いっぱい、米子のクレイさんで開催されているようです。一見の価値ありです!

雑貨をこよなく愛するpigeさんはクレイさんの店内を丁寧に丁寧にくまなく見ていて、pigeさんの並々ならぬ雑貨への情熱を感じました。恐れ入ります。私はというと、うさぎのかわいい高さ15センチくらいの背中がポーチになっているぬいぐるみを買おうかどうか悩んで結局あきらめました・・。本当にかわいかったのですが。

そして倉吉に向け出発。昼過ぎに到着して、クルールさんと一緒にお昼ご飯を食べに渋やさんへ。
R0013597.jpg
最近倉吉に行くたびにお邪魔している渋やさんですが、今回はたぶん季節限定であろう、親がにの釜飯定食にしました。
おそばはもちろんおいしいのですが、釜飯は親がにが一匹入っていてかにの味が濃厚で美味でございました。
今度はまたてんぷらそばが食べたいな〜。


そしてお店に戻り、クルールさんは作品をディスプレイ、pigeさんは値段つけ、私はぼーっとしていました。なんと役立たずな・・・。途中力仕事で少し活躍の場を与えていただき、ちょっとだけ役立たずではなくなりました。
作品はもういろいろあって楽しいです!
焼き菓子が本当においしそうだったし、ロマーシカさんのロシア雑貨、その他手作り雑貨も盛りだくさん。楽しい会になりそうです。

ちょっとだけ写真でご紹介。
R0013645.jpg
ギャラリー内の様子。

R0013629.jpg
ひつじ。

IMG_3571.jpg
この中に私が作ったものもあります。どれでしょう。

IMG_3534.JPG
これも私作です。
ポシェットが欲しい!というご意見をいただき、作ってみました。
作ってみたら、ポシェットなかなか便利かもと思いました。デジカメだけいれたり、携帯とハンカチだけとか、メインのバッグとは別にこういうのあると良いですね。

IMG_3542.jpg
来てね!

クリスマスプレゼントの会は、今日から25日まで開催です。
ぜひ足を運んでみてくださいませ。


クレイさんでの個展でも、クリスマスプレゼントの会でも、本当にみなさん工夫して作っておられて、反省・・でした。私も精進せねばです。

そして昨日はpigeさんの雑貨への情熱、もとい執念(笑)を見た一日でした。ここまで雑貨に対して愛情を注げるってすごいなと思いました。
私も執念といえるくらい何かに打ち込みたいです。
※今回の写真の半分はカメラマンpigeさんのものを使わせていただきました。
posted by さつこ at 12:06| 島根 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

2009/11/5 長野旅1日目 その2[松本]

松本駅から歩くこと数分、開運堂に到着〜。

R0013481.jpg

おめあてのロボットソフトの味は今日は小倉。ううむ・・もっとさわやかなのが良かった。。
R0013478.jpg
ロボットソフトは売り場で専用コインを買ってから、それを機械に投入すると作ってくれます。
R0013479.jpg
鳥のデザインのロボット。雷鳥をイメージしているのでしょうか。
手馴れた様子でソフトを作るロボット。あっという間に出来上がり〜。
R0013480.jpg
味はというと・・思ったより良かった、というかおいしかったです。でも他の味が良かった〜(しつこい)。
ロボットを見ながらソフトを食べていると、誰も注文しない時はロボットがソフトを作るイメージトレーニングをしていておかしかったです。
途中、きれいなお姉さんが常連ぽい感じでソフトを買っていました。近くにこれがあったら通うのにな。

そしてソフトを堪能した後は開運堂でお土産選びです。
「白鳥の湖」というソフトクッキーはパッケージもお菓子自体もかわいくて、雑貨好きの間では結構有名かもしれません。味もほんのりシナモン味でほろほろっとしていて美味です。
他にも「ピケニケ」というかわいいカステラがあったり、なかなか素敵なお店です。松本にお越しの際はぜひ。

その後開運堂周辺のお店をぶらぶらめぐりました。松本城はもう2回行ったので今回はやめようという話になり、時間をもてあましました。私がネットで唯一調べていた、サニーサイドカフェ(だったかな)で時間をつぶすことにしました。
そこのカフェはちょっとおされっぽく、やたらメニューが多かったです。わりとお客さんも来て人気のようでした。

カフェで本を見ていたら、バスの時間が近づいてきたので松本駅に戻りました。
旅行で温泉に行くと、いつも時間が押して遅く入ったりしてもったいないな・・と思っていたので、今回は宿に早く到着することを目的にしていました。なので3時すぎの出発です。
途中松本城が見えて、まわりの紅葉がとてもきれいだったので、ぶらぶらしてないで行けばよかったと若干後悔しました。

今回泊まったのは、美ヶ原温泉ホテル翔峰という旅館です。
松本に来たら必ず泊まりたい旅館No.1です。結構大きな旅館なのですが、若い仲居さんたちもすごく感じが良く、料理もおいしくてなによりお風呂が広くてきれい!!お風呂が広くてきれいというのはかなりポイントが高いです。温泉宿ですから。
以前、ものすごくこだわった宿に泊まった時、確かにこだわりはわかるんだけど、料理もおいしいんだけど、お風呂が残念だったことがあるので、それ以来お風呂は選ぶポイントになっています。

R0013485.jpg
部屋からの眺め。南アルプスが見えます。

そして休憩もそこそこにお風呂へ。
相変わらず広くてきれいなおふろが私たちを待っていてくれました。最高です。
そこに、「エデンの東に出演の韓国人女優○○さん(誰か忘れた)ご愛用、角質がとれるジェル」が置いてあって、ためしに顔につけてくるくるしていたら、取れること取れること!!私の日々の洗顔はなんだったんだと思うくらいの角質が取れました。調子に乗って足や手などいろんなところの角質を取りました。

お風呂を満喫して、お手入れコーナーに行くと、そこにも先ほどのと同じシリーズのBBクリームやら化粧水やらがおいてありました。それは使いませんでしたが、遠く松本まできて韓国のものに出会うとはびっくりでした。

そして休む間もなく次は夕食へ。
ごはんも以前とてもおいしかったので期待していました。
まずは地ビールを頼んで乾杯。料理も次から次へと運ばれてきました。
R0013489.jpg
食べるのに必死で写真はほとんど撮れませんでした。
料理は不況のせいか、工夫をこらした創作メニュー的な感じになっていて、正統派旅館のお食事ではありませんでした。でも地元の食材がふんだんに使ってあって美味でした。量も十分。

夕食後は少し休んで再びお風呂へ。また角質を鬼のように取りました。取りすぎて顔がひりひりしてきて、これはやばい・・と思ってさすがにやめましたが。。
夜は「秘密の嵐ちゃん」をみながら昼間途中だった鍋つかみの続きをしました。今日できないと明日からが・・・と呪文のように言い聞かせながら必死で縫いました。最後は本当に眠かったけど、11時台のスポーツニュースでNHK杯のことがやるかと思って必死で目をあけながら、気力で起きていました。結局ニュースはやらず。でも鍋つかみはあと2つで完成です。明日の朝やろう。


2日目につづく
posted by さつこ at 16:25| 島根 ☁| Comment(0) | 0911長野旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

お知らせなど

お知らせです。
今までにみずいろのキーケースをお買い上げの方で、ボタンが外れてしまったという方がおられましたら、お気軽にお知らせください。無料で修理いたします。ただ、遠方の方は送料のみご負担いただければと思います。松江周辺に在住の方は、手渡しなどご相談に応じます。修理はすぐ終わりますので、直してすぐお渡しすることもできます。
ご連絡はこちらから
★お問い合わせフォーム

キーケースに使っているボタンは、すぐに外れてしまう場合がまれにあるようです。大変ご迷惑をおかけしますが、新しい方も長く使ってくださっている方もご連絡ください。よろしくお願いいたします。




先日、とてもかわいいネックウォーマーを見つけて、これはぜひ編んでみよう!と思い立ち(買いはしない・・)、編み物はほとんどしないのですが、さっそく毛糸を買って編み始めました。
しかし、いつも使わない筋肉を使うようで、腕がものすごくだるくなります。しかも数えるのが面倒くさい・・・。途中で気が狂いそうになります。
やはり私の性には合ってないみたいですが、がんばってネックウォーマーだけは編みあげたいです。


何人もの友達から「アメトーク」がおもしろい!と聞いていて、初めて見てみました。うわさどおりのおもしろさ!DVD借りてみようかしら。
あと、ポッドキャストも雨上がり以外におぎやはぎも聞き始めたらこれがさらにおもしろいです。ゆる〜い感じがなんともいえず。おぎやはぎの仲の良さにほんわかしてしまいます。雨上がりもおぎやはぎもテレビで見てたのと印象が違って、こっちのが素が出てて好きです。
ただ、どちらの番組もラジオ番組の後に収録してるらしく、内容が理解できないときもあるで、想像で聞くしかないところが残念です。
と、最近お笑いづいている私です。

そして先週の「小公女セイラ」。
いや〜、毎週泣かせてくれます。アニメでは絶対的にセーラはいい子という設定だったのが、ドラマだと、自分の正義感だけを正しいと思うのはどうなのか・・という解釈になっていてセーラもいろいろ考えさせられてます。
1週見逃している間に、アニメでのインドの金持ちのおじいさんのかわりに要潤が登場していて、ついにセーラに助けの手が!私の大好きな、屋根裏部屋が暖かいお部屋に早変わりのエピソードが。
もうすぐ最終回なので、今週は早くも要潤がセーラのお父さんの知り合いだということが判明するらしいです。スピーディな展開で良いです。
今週も楽しみだ〜。
posted by さつこ at 13:19| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

完売御礼。

12月の土曜日のツバメの夜ごはんは、ありがたいことに早々に完売いたしました〜!本当にありがとうございます。今回値段が高くなるからどうかね・・・と思っていたのですが、本当にうれしいです。がんばっておいしく作ります!


さて、ファイナル終わりました。
大ちゃん〜〜。。
残念です。
でも、ここで完璧にやったとしても、まだ全日本もあるわけだし、ステップとして失敗も良かったかな〜と思いました。本当に今回のフリーはへろへろでした。スピンが・・。でも新聞によると、本人は今シーズンで一番気持ちよく滑れたんだそうです。確かにステップはすごく良かったですね。SPは完璧だったし!
とにかく一歩一歩成長する大ちゃんを見守ります。

今大会で一番良かったのが鈴木さんのフリーです!!
鳥肌たちました。曲や会場と一体になっていて最高でした。会場で見れた方は幸せだな〜。今回の女子の中で一番良かったと思うけど、実績の壁は厚い。でも、PCSで8点つけてたジャッジもいたので、評価されつつあるのはうれしいです。あとは全日本でいい演技をしてくれるのを願うのみです。
女子の代表争いは本当に熾烈ですね・・。
あとの枠の選考基準が1.全日本での優勝者、2.ファイナル進出者、3.全日本終了時点での世界ランキングの上位者 らしいので、鈴木さんはちょっとは有利なのかな〜。でも中野さんにも行って欲しいし。複雑です。真央ちゃんが選ばれないなんてことはないだろうし。
全日本は心臓がもたないです。たぶん。

そういえば、安藤さんのフリーの衣装がまた変わってました。NHK杯であの衣装を見たときにはびっくりしたのですが、今回さらにパワーアップしていました。もう衣装にくぎづけでした。私的には一番最初に着てたのが良かったなぁ。日本女子は今シーズン衣装が懲りすぎのが多くてびっくりします。もう少しシンプルなのが好きなので、海外の選手の衣装はいいな〜と思います。まあ好みの問題ですが。
中野さんの衣装はほとんどお母さんが作っておられて、今シーズンも手作りだそうです。お母さん恐るべし。衣装やさんになれそうです!すごいです。




いいとも増刊号を見ていたら、芸能プロダクションの社長で、東大大学院生という76歳くらいの女性が出ていて、1名アンケートで「この国旗の国がわかる方」という質問でした。まったく見たことない国旗だったけど、なんと1名わかる方がおられました!びっくりです。さらにびっくりしたのが、タモリさんは最初わからなかったけど、ヒントをもらったら答えられたことです。答えは「サントメ・プリンシペ」で、アフリカの真ん中らへんにある小さな島でした。聞いたこともありません。タモリさんってどんだけ博学なんだ・・。
そしてそれに触発された私はさっそく図書館で地図の本を借りてきてサントメ・プリンシペの場所を調べました。以前ヨーロッパの首都を覚えたけど、もう忘れてしまったのでもう一回覚えようと鼻息も荒いです。タモリさんに負けちゃいれらないです。
でもスリランカの首都だけは忘れません。たぶん言える人はほとんどいないと思うので履歴書の特技欄に書きたいくらいです。(長〜い名前です)。
posted by さつこ at 10:17| 島根 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

2009/11/5 長野旅1日目 その1[松本]

朝5時台のやくもに乗り込み、長野NHK杯観戦の旅に出発しました。
こんなに朝早いというのに水筒にコーヒーとお茶を入れて準備万端。それなのに、しょっぱなからコーヒーが水筒からもれだす事件が!!かばんの中がコーヒーびたしに・・。しばらくは必死でコーヒーを拭いていました。

コーヒー拭きがひと段落すると、『ふゆいろ展』に出品予定の鍋つかみの仕上げにとりかかりました。鍋つかみが仕上がってないと安心してNHK杯観戦ができないので、6時間も電車に乗ってるんだから絶対完成するはずと、大荷物になるのに道具一式を持って行きました。
そして縫い始めること数十分。やくもの揺れがあまりにもひどく、酔ってしまいました。。そりゃそうです、一点を見つめて縫わなければいけないんですから。そもそもやくもの中で縫おうというほうがおかしいのです。
グロッキーになった私はとりあえず寝ることに。
起きたら気分もほぼ治っていて、岡山の程近くでした。
ここで新幹線に乗り換えて名古屋まで。
新幹線の快適なこと!今までやくもでも酔ったことがなかったのであまり感じなかったけど、新幹線の偉大さを知りました。
そして作業再開。今度はさくさくと進みます。それでも名古屋まであっという間だったので半分もできませんでした。こりゃ旅館でするしかない。

名古屋でお楽しみの駅弁を物色。
以前食べたのと違うのを食べたくてずっと見ていたけど、どれも決め手に欠けているので選べません。姉がどこかに行っている間にも決めることができず一人うんうんうなっていました。結局えらんだのがこれ。
R0013475.jpg
味噌カツ&えびフライ弁当(半熟卵つき)です。

R0013473.jpg
姉はこちらのおかずの種類豊富な弁当にしていました。

そんなに味に期待していたわけじゃないけど、これは予想以上でした。。ふにゃけた衣が気持ち悪い〜。味噌カツと半熟卵合わんし!!
一気にテンションが下がりました。
これなら無難にとりめしにしとけば良かった。
姉の弁当はまずまずおいしかったようです。うらやましい。

そんなこんなで特急しなのに乗ること2時間半。松本に到着。
松本駅についてびっくり。駅がとってもきれいになっていました!
R0013476.jpg
前どんなだったかは思い出せないけど、こんなに近代的な駅ではなかったと。自動改札になっていました。松江と同じくらいの規模だと思っていたのに、追い越された気分でした。松江はもちろん駅員さんがスタンプを押してくれます。

松本での目的は温泉&開運堂というお菓子やさんでソフトクリームを食べておみやげを買うことでした。なのでさっそく開運堂に向けて出発。


次に続く
posted by さつこ at 17:23| 島根 ☁| Comment(0) | 0911長野旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

優勝!!

グランプリファイナル始まりました。
そしてさっそくジュニア男子が終わり、日本の羽生結弦くんが優勝しました〜!!めでたいめでたい♪
羽生くんは何年か前にフジテレビがジュニアの注目選手として追いかけていたので知りました。ジュニアらしからぬ(そのときはノービスだったのかな)踊れる選手というので気になる選手でしたが、いつのまにやらジュニアトップの実力者になっていました。
昨日気になって去年の世界ジュニアの映像を見直したら、去年はまだ体力不足でフリーの途中からへろへろになっていました。今年は体力もついたようです。私の好きなタイプのスケートをする選手なので、これからが本当に楽しみです。
ジュニアペアの高橋&マービン・トラン組もショート2位です。がんばれ!
そしてこれからシニア男子のショートですよ〜。どきどきする。。

さすがにジュニアやペア・アイスダンスは地上派・BSでは放送しないので、昨日あわててテレ朝チャンネルに加入しました。羽生くんの勇姿を見なければ!しかもテレ朝チャンネルだと副音声で会場音のみらしいのでうれしいです。


グランプリファイナルも始まったことだし、そろそろ長野の旅行のことを書こうかと思ってます。すでに細かいことは忘れつつある・・。もうあれから1ヶ月です。早い早すぎる!

早いといえば今日、領収書に日付を書くのに、もう4日だというのに驚きを隠せませんでした。もう12月4日か・・・。本当に年々時間の過ぎるのが早くなっている気がするなぁ。12月もあっという間に終わるんだろうな〜。

posted by さつこ at 17:00| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

12月の土曜日のツバメ

宣言どおり、今日は次回12月の土曜日のツバメのおやつをご紹介します。

R0013591.jpg
まずはこちら。
昨年も好評だったクリスマスケーキ。今年はココアスポンジバージョンです。本番ではいちごが乗る予定です。

R0013593.jpg
紅茶風味のチーズケーキ。
ほんのりと紅茶の香りと味のしっとりチーズケーキです。これは定番ですが間違いないおいしさです!

R0013592.jpg
そして最後はパフェ。
レモンアイスとオレンジケーキのパフェ。
冬だけどチーズケーキが濃厚なので、パフェはさわやかにいこう!ということでレモンアイスです。
オレンジケーキは、プレーンなパウンドケーキに、オレンジ果汁とオレンジリキュールで作ったシロップをたっぷりしみこませています。本番ではクッキーのかわりにパイがつきます。

そして夜ごはん。
今回はクリスマスということで特別メニューでお値段が2000円となります。
・和風ビーフシチュー
・ねぎとベーコンのバルサミコ炒め
・ほうれんそうのくるみあえ
・長いもときのこの柚子こしょう風味
・ごはん
・クリスマスケーキ
・お飲み物

和風ビーフシチューは、大根・ごぼう・里芋など和の素材が入った一風変わったシチューです。お肉がとろとろで美味です♪
私は洋風より和風のほうが好きです!

みなさまのご予約をお待ちしております!
ご予約は喫茶室ツバメまで
電話0852-24ー1620



最近ちょっと韓国ドラマ熱も落ち着いてきて、前みたいに夜更かししてまで見ようと思うものがなかったのですが、ここにきてひとつすごくおもしろいドラマが。「ソドンヨ」です。時代劇で、百済と新羅の国を越えた恋愛がメインです。三国志のパクリなんじゃ!?と思うシーンもあったりしたけど、かなりのめりこんで見てます。
高校時代、歴史を勉強してる時に見たらきっともっと興味をもって勉強できただろうな〜。
全部で50話以上あるのでまだまだ序盤なのですが、おもしろいので長くてうれしい♪


昨日FNS歌謡祭を結構ずっと見ていて、最近の曲より昔の曲のほうが楽しんで聴けてる自分がいました。SPEEDとかついつい口ずさんでしまいますね。最近の曲はほとんどわからないな〜。
EXILEの妥協を許さないダンスと小倉さんがものすごく楽しそうなのが印象に残りました。案の定今日のとくダネのオープニングトークはFNS歌謡祭について小倉さんが熱く語っていました。

posted by さつこ at 16:45| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

わ、忘れました。。

土曜日のツバメメニューは明日の日記で、と言っておきながらデジカメを忘れ更新できません。。ごめんなさい。明日は必ずや。


今発売中のフィガロジャポン「ロマンティック街道特集」を見て、ドイツ熱再び!です。
figaro_2009_12_05.jpg
ロマンティック街道のことが魅力的に紹介されています。行った街も、改めて見るとやっぱり素敵で、また行きたいな〜と夢見てしまいます。今度はかわいいホテルに泊まったり、もっとゆっくり街をぶらぶら歩いたりしたいものです。あとスーパーに行ったり文房具ハンティングしたり・・・・夢はふくらむばかりです。
まずは貯金ですね。
そしてドイツ語は難しいので、英語力を少しでもあげるべく努力します!韓国語とあわせてファイティンです。

posted by さつこ at 10:18| 島根 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

うまいもの大会

今日は朝から携帯の電池がきれてしまいました。かかってきた電話が話し始めてすぐ切れてしまって大変失礼なことをしてしまいました。。しかしながら充電器が今ないのでどうしようもなく・・・。ごめんなさい。


気を取り直して、先日からいろいろおいしいものを食べたのでご紹介。
まずは先週の個展最終日、アルトスさん一家と一緒に打ち上げごはん会。
R0013580.jpg
店番さんがおいしいピザを作ってくれました〜。生地ももちろん手作りです。出雲のおいしいソーセージの燻製がのってます。ふかふかの生地でおいしかったです!ワインも美味でございました。

お次は、先週末、私の外出禁止令が解けたのでさっそく友人と韓国料理を食べに行ってきました。
R0013582.jpg
キムチ盛り合わせ。

R0013583.jpg
大好物のチャプチェ。

R0013584.jpg
あつあつキムチチゲ。

どれもこれもおいしゅうございました。
あと、青唐辛子のチヂミも食べたのですが、以前食べた時、辛すぎてヒーヒー言った記憶があって、今回も「たぶんすごい辛いよ」と言っていたら、意外に辛くなくて全然大丈夫でした。唐辛子の量が減ったのか、はたまた私が辛さに慣れたのか。
このお店、うわさのキムチ冷蔵庫がありました。日本用に特注で作ってもらったとのことです。韓国の家庭にはこれがあるのかしら。。昔の日本の二層式洗濯機のような形。独特の文化ですね。


そして昨日は次回土曜日のツバメの夜ごはんの試作をしました〜。
今回はクリスマスメニューということでちょっとだけ豪華です。どれもおいしくできました♪
今日、おやつの試食をして、明日の日記でご紹介しま〜す。


話は変わり、先日の『ふゆいろ展』ですが
R0013574.jpg
天然生活のイベントカレンダーに載せていただいておりました。ありがとうございます。
そしてふゆいろ展終了後もちらほらと購入してくださる方がいて、本当にありがたいです!ありがとうございます。
冬のお供にしてやってくださいませ。
posted by さつこ at 10:26| 島根 🌁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする