2009年12月11日

クリスマスの会

昨日はクルール雑貨店さんで開催の「クリスマスプレゼントの会」に出展させていただくものたちを持って、同じく出展されるpigeさんとともに倉吉に行ってきました。

途中で米子に寄って、クレイさんで開催中のYamane Reikoさんの個展を拝見しました。
こんなの自分で作れるんだ!というような、木でできた箱やら棚やら、その他いろいろ・・・。特に非売品のアドベントカレンダーは、1日1日棚がくぎってあり、その中に小さな世界が作られていました。ドールハウスの世界です。その細かさ、丁寧さにただただ感動しました。
先日のミントチュチュさんの個展に引き続き、なにか自分ももっとがんばらねばという気持ちにさせられました。
個展は今月いっぱい、米子のクレイさんで開催されているようです。一見の価値ありです!

雑貨をこよなく愛するpigeさんはクレイさんの店内を丁寧に丁寧にくまなく見ていて、pigeさんの並々ならぬ雑貨への情熱を感じました。恐れ入ります。私はというと、うさぎのかわいい高さ15センチくらいの背中がポーチになっているぬいぐるみを買おうかどうか悩んで結局あきらめました・・。本当にかわいかったのですが。

そして倉吉に向け出発。昼過ぎに到着して、クルールさんと一緒にお昼ご飯を食べに渋やさんへ。
R0013597.jpg
最近倉吉に行くたびにお邪魔している渋やさんですが、今回はたぶん季節限定であろう、親がにの釜飯定食にしました。
おそばはもちろんおいしいのですが、釜飯は親がにが一匹入っていてかにの味が濃厚で美味でございました。
今度はまたてんぷらそばが食べたいな〜。


そしてお店に戻り、クルールさんは作品をディスプレイ、pigeさんは値段つけ、私はぼーっとしていました。なんと役立たずな・・・。途中力仕事で少し活躍の場を与えていただき、ちょっとだけ役立たずではなくなりました。
作品はもういろいろあって楽しいです!
焼き菓子が本当においしそうだったし、ロマーシカさんのロシア雑貨、その他手作り雑貨も盛りだくさん。楽しい会になりそうです。

ちょっとだけ写真でご紹介。
R0013645.jpg
ギャラリー内の様子。

R0013629.jpg
ひつじ。

IMG_3571.jpg
この中に私が作ったものもあります。どれでしょう。

IMG_3534.JPG
これも私作です。
ポシェットが欲しい!というご意見をいただき、作ってみました。
作ってみたら、ポシェットなかなか便利かもと思いました。デジカメだけいれたり、携帯とハンカチだけとか、メインのバッグとは別にこういうのあると良いですね。

IMG_3542.jpg
来てね!

クリスマスプレゼントの会は、今日から25日まで開催です。
ぜひ足を運んでみてくださいませ。


クレイさんでの個展でも、クリスマスプレゼントの会でも、本当にみなさん工夫して作っておられて、反省・・でした。私も精進せねばです。

そして昨日はpigeさんの雑貨への情熱、もとい執念(笑)を見た一日でした。ここまで雑貨に対して愛情を注げるってすごいなと思いました。
私も執念といえるくらい何かに打ち込みたいです。
※今回の写真の半分はカメラマンpigeさんのものを使わせていただきました。


posted by さつこ at 12:06| 島根 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。