2010年01月31日

ねぼう

昨日は土曜日のツバメに、たくさんお越しいだたきありがとうございました!
来月のメニューもさっそく決まったので、また試作後におしらせいたしますね〜。


そして今日は大寝坊・・。
ツバメ&ジャーニーは今日も営業しているというのに、私ときたらこんなにぐうたらでいいんでしょうか。。
起きて図書館に行って、フィギュアを見てたらあっという間に夕方です。ま、こんな日もたまには・・。


明日はジャーニー1日店番をします。
店主はかわいいものを探しに旅立つようです。たぶんあたふたしてると思いますが、よかったらお越しください。
ちなみに2月は営業時間が11時〜19時となっております。
posted by さつこ at 18:06| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

土曜日のツバメです。

真央ちゃん優勝おめでとう!
鈴木さんも2位♪オリンピックもこの調子でがんばれー!


さて、明日30日は土曜日のツバメです。
土曜日のツバメ特製おやつをご用意してお待ちしております♪
posted by さつこ at 23:30| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

驚愕の事実

四大陸始まってますが、それはおいといて・・・
先日全米選手権で2位になった長洲未来ちゃんについての驚きの記事がスポーツナビに。

『前のシーズンは足を痛めていたが、なんでもそれまではウォームアップもストレッチもほとんどやっていなかったとか。たしかに車の中でスケート靴を履いて、そのまま氷に乗って滑りはじめる光景を何度か目にした。それでもトリプルジャンプをぽんぽんと飛んでしまうのだから、恐るべき潜在能力である。長洲いわく、「朝が早いからお母さんが運転する車の中で、ぎりぎりまで寝てしまうんです。ちゃんとストレッチをやってから練習するようになったら、足の痛みもなくなってしまいました」』

なんてこったいですよ!
トップアスリートたるもの、ウォームアップもストレッチもやっていなかったとは。練習時間も2時間くらいだったらしいです。

『 「スケート以上に学校が好き」と言っていた長洲が、「オリンピックには絶対に行きたい」と昨年9月からは公立のホームスクーリングに切り替えた。これで車の中で寝ることがなくなり、スポーツジムに通う時間もできたので、ぐっと体がしぼれてきた。この2年間で15センチも身長が伸びたため、ジャンプが崩れた時期もあったが、それを克服した今、演技に成熟した芸術性とダイナミックさが加わった。』

本気になった理由のひとつにアメリカのライサチェクと一緒に練習するようになって、ライサチェクの練習量に驚いたことがあるとか。

これを読んで、未来ちゃんはもしかしてものすごい能力の持ち主なんじゃ・・・と思いました。未来ちゃんが本気を出したら、一気に世界のトップにいける気がします。これからの彼女が楽しみです。


やるやる詐欺のネットショップですが、ついにオープンすることができそうです。2月早々にはオープン予定です。
最初は商品少ないですが、長い目で見てやってもらえるとうれしいです。在庫なしになっても受注制作のできるものや、一点ものなどいろいろあります(最初はいろいろありませんが・・)。
今のサイトのままではやりにくかったので、結局サイト自体を作り直していました。時間だけはあった1月。。思う存分作り直せました。
もうしばしお待ちください〜。

posted by さつこ at 16:59| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

ファン心理ですね

人気の女子スポーツ選手が写真集やDVDを発売する昨今ですが、私は、スポーツ選手が写真集とかDVDなんて出して・・・なんて若干冷ややかな目で見ていました。が、この度、我らが(?)高橋大輔くんもDVDを出すらしい!と知って、大ちゃんならいいか〜、むしろ見たいし♪と思ってしまいました。そんなもんですかね。練習シーンとか振り付けのシーンとか興味津々です。


おぎやはぎのめがねびいきの中で、子守唄を作ろうということになり、やはぎさんが「眠くなっちゃった〜眠くなっちゃった〜何をしようか考えていたら 眠くなっちゃった〜」という歌を歌ったところ、これが本気で眠くなるともっぱらの評判で(2008年当時)、私もこの曲が頭から離れず、昨日友達に「眠くなちゃったの歌がね」と話すと、なんと友達は着メロにしておりました。さすが。CD貸してくれるとのことです。やった!


「世界の汚いホテル特集2010」

ひ〜、こんなホテルありですか!?みたいなホテル満載で怖おもしろいです。1分間に3匹ゴキブリを発見したホテルとか・・・。昨日夜見ていたら夢にまで見ました。
アジアはなんとなくわかるけど、ヨーロッパの汚ホテルも結構レベルが高くてびっくりです。特にイギリス多いです。そんなイメージなかったので意外でした。
ちなみに日本は100位にも入ってないそうです。確かに日本のホテルってかなり安くてもとりあえず清潔(私が今まで泊まった中では)ですもんね。


去年からずっと見ている韓ドラ「ソドンヨ」ただいま32話まで見たのですが、俄然おもしろくなってきました!いじめたり三角関係だったりという典型的韓ドラに少々飽きてきたところに、時代劇が良いです!主人公が才能豊かで頭が良くて、見ていて気持ちが良いです。久々に見終わるのが寂しいと思えるドラマで夢中です。
でも、これが終わったら「ホジュン」というこれまた同じ監督さんの時代劇で、韓国で視聴率60%越えしたというドラマが待機しております♪
posted by さつこ at 10:21| 島根 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

前打ち上げ兼新年会ということで

昨日は、土曜日のツバメの前打ち上げ(?)兼新年会でした。

R0013842.jpg
結構最近できたお店らしいです。古〜い旅館を利用した料理屋さん。

R0013844.jpg

R0013847.jpg

R0013848.jpg

このほかにも何品か。
お店の雰囲気は本当に良くて、明治っぽい完全に和だけでもない、ちょっとモダンでかわいい部分もありました。元旅館なだけに、部屋数がかなり多そうで、迷子になりそうな広さでした。
料理は、ひとつひとつはおいしいんですが、なんとな〜く量的に物足りない感じでした。メインのようなものがなかったからでしょうか。
がっつり食べたい私にはちょっとお上品すぎたような気がします。


その後移動して(なんとファミレス!!)今後の土曜日のツバメについて話し合いました。いろいろとおもしろいことをしてみようということになり、楽しみです。そして気づけばかなり遅い時間。ファミレスはずっと開いてるから時間の感覚がなくなりました。いつもだったら、「あ、閉店。じゃあ帰ろうか」という感じなのですが。



韓国語教室で使っているノートがなくなりかけたので、新しいのを買いに行きました。新しいノートとか新しいボールペンを選ぶのってわくわくして、8の日(割引の日)まで待てずに買いに走りました。
前と同じシリーズにしようと思ったけど、気分を変えるため、今回はこれにしてみました。
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/dotkei/
東大生のノートの取り方から生まれたドット入りキャンパスノートです。別にいまさら美しくノートをとる必要はないのですが、新しもの好きと、背が銀色なのが気に入りました。
新しいノートで気分も新たにがんばります。ファイティン。
posted by さつこ at 10:55| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

ナッツごろごろ

R0013787.jpg

ナッツなどなどたっぷり入ったクッキーを作りました。
最近お菓子作り熱がちょっと戻ってきたので、家用のお菓子も結構作っております。
レシピはこちらから

アイナの旅するサブレ

『アイナの旅するサブレ』
お料理ユニットアイナのサブレの本です。かわいいな〜と思って図書館で借りてみたのですが、結構本格的なサブレの本でした。
このナッツのサブレのレシピは卵を使ってないので、どんな味だろうと思っていたら、生地はあっさりして、ナッツやチョコ、レーズンがたっぷり入っているのでバランスが良くておいしかったです。甘さは控えめです。
お菓子用のナッツは高いので、おつまみ用のナッツを使用。塩が付いてるけど全然OKです。最近塩のお菓子ブームですし。おつまみ用のなら一袋105円です!お試しあれ〜。


全米選手権女子終わりました。
未来ちゃんフリー3位で総合2位!オリンピックの代表に選ばれました。
フリーも前とは別人のように表情豊かに滑っていたし、ジャンプもクリーンに降りていて、一見ノーミスのようでしたが、回転不足をとられていました。でも、ここまで仕上げてきたのがすごいです!気迫あふれる演技で、この演技がオリンピックでも出来れば、上位争いに入れるんでは!?楽しみ楽しみ。
posted by さつこ at 16:51| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

じゃんけん大会

R0013731.jpg

お正月の、田村さんのじゃんけん大会で当たりました!
やった〜。
去年私のまわりで当たった人が結構いたので、もしかして当たるかもと思って応募してみたら当たりました。年の初めに縁起が良いです♪


フィギュアの全米&ヨーロッパ選手権が始まっております。
一番びっくりしたのが、長洲未来ちゃんです。グランプリシリーズの時とは別人。なんじゃこりゃ!!(良いほうに)と、度肝を抜かれました。ジャンプもびしっと決まっていて、なんといっても表情豊か。前はほとんど無表情でたまににっこりする程度だったのが、完全に表情を作ってます。キムヨナさんも真っ青ですよ。
あと、レイチェル・フラットもジャズの曲に合わせてのステップが個性的で良かったです。
まだフリーを見ないとわからないけど、未来ちゃんががんばってくれたらオリンピックがおもしろくなる〜。

ヨーロッパは、なんといってもランビエールです。ショートもフリーも観客沸きまくり。フィギュアスケーターというよりもダンサーですね。おもしろいな〜と思ったのが、ショートの衣装のスケート靴がブーツ風にしてあるところ。かっこいいです。
プルシェンコはジャンプはすごかったです・・・。
こちらもオリンピックが楽しみです。


posted by さつこ at 18:27| 島根 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

会議

来週末の土曜日のツバメの夜ごはんは完売いたしました〜。
ご予約ありがとうございます!
お越しをお待ちしております♪


昨日はアガポ5号発行に向けての会議でした。
まずは腹ごしらえ・・・ということで
R0013726.jpg
昨日は鶏鍋です。写真があんまりおいしそうに写ってないのですが、おいしかったです!とりだんごはごぼう入りでやわらかくて美味、キャベツがくたくたになって甘くて美味、最高の鶏鍋でした。
私がくだらない話をしすぎて、後から反省・・・。チャウシェスクの話とか、2012年の話とか、誰かに聞いて欲しかったんです。

アガポのことも昨日はしっかりと話し合いました。
一人ずつ企画を持ち込んで、それを検討しておおまかに5号の内容が決まりました。今度は内容充実でお届けできると思います!



さて、昨日本屋でこんなの見つけました。
R0013730.jpg
スタジオジブリ関連書籍の目録です。ジャンプくらいの厚さがあります!でも手乗りサイズ。中もカラーの豪華版です。驚いたのは、ジブリ関連の書籍がこんなにあるんだってことです。
表紙はジブリの次回作です。今度は宮崎監督じゃないらしいですね。どんなのだろう。楽しみです。
ちなみにポニョは見てないのですが・・・。


昨日、久しぶりにナイトスクープを見たら、視聴率調査をやっていました。探偵がアポなしで一般のお宅に伺い、ナイトスクープを見ているかどうかを調査するというものです。ナイトスクープがやっている時間なのでもちろん深夜。なのにもかかわらず、ほぼ100%のお宅がテレビカメラを家の中に入れてくれ、しかも嫌な顔ひとつしないのです。みなさんもうふとんを敷いて寝ながらだったり、もちろんすっぴんだし、家もテレビ用に片付けたわけではありません。これってすごいことですよね!普通深夜に誰か来たらちょっと面倒くさいな〜と思ったり、すっぴんだから絶対テレビなんてだめって言いそうなもんだけど、大阪特有のものでしょうか。なんかあったかくて良いですね。
そしてすごいのはほとんどのお宅でナイトスクープを見ていること。すばらしい!!
余談ですが、探偵たむけん・・太っていました・・・。
posted by さつこ at 11:22| 島根 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

驚愕!!

昨日、とある韓流の情報番組を見ていて、その中のコーナーで、笑顔がかわいらしいハン・ヒョジュさんという『春のワルツ』に出ていた女優さんのインタビューをしていました。その中で彼女はぽろっと日本語をしゃべり出し、聞くと日本語を勉強中とのこと。かなり流暢にしゃべっているので、どのくらい勉強しているのかとたずねると、なんと2ヶ月!!!2ヶ月でこんなにぺらぺらしゃべれるって・・・。すごすぎます。勉強法は、日本の映画を見て、あと日本語の先生に習っているとのこと。うぅむ。。
ハン・ヒョジュさん、日本の映画とか本や歌が大好きなんだそう。なんだかうれしいですね〜。ちなみに『ジョゼ』は韓国で大人気らしいです。


韓流つながりで・・・
『テレビでハングル講座』に出演中のますだおかだの増田さん。彼もこの番組にゲストで出ていて、ハングル講座のときのテンションと違うな〜と思い、気になってブログも見てみたら、その中に「増田政夫オフィシャルサイト」へのリンクが。増田政夫ってだれだ??と思って開くと澄んだ歌声が。ますだおかだの増田さんでした。歌手デビューしてたなんて知りませんでしたよ〜。しかもかなり前。意外な一面を垣間見ました。


続いて語学つながりで
おもしろくて勉強になるので聞いている、英語関係のポッドキャストに、ゲストでにスティーブ・コフマンさんという「Linguist」という英語の勉強サイトをやっているおじさんがやってきました。
彼は9ヶ国語を流暢にしゃべれる(2006年時点で2ヶ国語を追加で勉強中)というとんでもない人なのですが、彼曰く、「語学は7〜8割がインプット」だそうです。とにかく聞いたり、書いたりして単語なり文法なりをインプットすることが習得への近道だとか。どのくらいの数の単語を覚えるかを決めて、それを目標にしてやっていくと良いらしいです。ちなみに英語をある程度しゃべれるようになるためには1万語必要と言っていて、それを韓国語に置き換えてみたら、まだまだ程遠いな・・・と気が遠くなりました。
それと、語学習得はスポーツみたいなもんで、練習(友達と話す)→試合(知らない人と話す)の繰り返しだそうです。確かにこれはわかります。家で一人で発音してみてできても、教室に行くと緊張してどもってしまうのですよね。フィギュアで言うと、練習で4回転が100%飛べても試合で決まるのは10%(この数値は適当・・)というような感覚でしょうか。
と、語学について長々と書きましたが、興味ない方ごめんなさい〜。


posted by さつこ at 11:55| 島根 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

メモは大事

簡単なことでもメモを取っておかないと忘れてしまいます。わかっているけど、まあこれくらい覚えておけるだろう・・と思っていると案の定忘れます。
今日やることメモも、書いておくと効率的に一日を過ごせるような気がして結構続けています。終わったら消していくと達成感もあります!
やはりメモは大事ですね。


「おぎやはぎのめがねびいきpodcast」を日々聞き続けていますが、まだまだ先は長いです(まだ2007年の8月)。聞き始めてからというもの、おぎやはぎに興味津々で、昨日もたまたまテレビ東京系でやはぎさんが司会をしている番組を発見してラッキーな気分になりました。しかもそれが結構おもしろかったのです。
「逆流」をテーマに、ビデオの逆再生クイズとか、東大生は子供のころどんな風に過ごしていたか、メイクを失敗してる気味の人を一回すっぴんにしてプロがメイクする・・・など。
特にメイクのは、よくある変身企画に思えますが、なかなか良かったです。ふつ〜の漁協のおばちゃんが10歳くらい若返りました。
メイク濃すぎて失敗した女性も、自分メイク・すっぴん・プロメイク後で全く別人でした。きっと別人ですと言われても納得するくらいです。メイクひとつで人間ここまで変われるもんか!と感動すら覚えました。それにしてもプロのメイクの人でテレビに出る人って、ほぼおねえ系のような気がしますが気のせいでしょうか。。
この番組、おぎやはぎの仲のよさもちらほらと垣間見れて楽しいです。忘れなければ来週も見ようかな。


年末年始で韓国語の勉強をしようと思っていたのに、ほとんどできなかったので、昨日やっとノートを開きました。最初のほうに覚えた単語のつづりなんて、忘れすぎて悲しかったです。韓国語のつづりは難しいです・・・。こればっかりはただひたすらに書いて覚えるしかないですね。なので、ひとり単語テストとかやって記憶を呼び戻していました。
宇治原さんが先日「はなまるマーケット」で「教科書に大事じゃないところなんてないので全部覚えた」と言っておられたのですが、説得力がありました。せっかく勉強してるんだからそれくらいの気合でがんばりたいと思います。


いろいろな方のブログ(いろいろってほどでもないか)で島根に行ったとか行きたいとか書いてあって、静かな島根ブームかな・・と、ちょっとうれしくなりました。
そんな島根に新しいキャラクターが。みことくんがあんまりかわいくないということで、新しいキャラクターを募集していて、ついに決定し、先日デビューしていました。その名も「しまねっこ」
simaneko.php.jpg
(写真asahi.comよりお借りしました。左がみことくん)
「招き猫をイメージした黄色い猫に、神社の屋根風の帽子と、しめ縄のマフラーをあしらった愛らしい「ゆるキャラ」デザインだ。」
だそうです。ねこキャラなんて、ひこにゃんを意識してますね。
みことくんもちょっと変なところが好きですけどね〜。かわいいだけよりちょっと変ぽい方が好みです。
さっそく「しまねナビン島」に登場するようですし、がんばってほしいものです。
posted by さつこ at 10:59| 島根 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

お久しぶりの

日記です。
なにをかくそうネタがなかったのです。先週は寒くて引きこもっていたので。


先週の土曜日、お誘いを受け、とある方のお家に行ってきました。
その方とは初対面だったのですが、友達から話はちらっと聞いていました。
まずお部屋に入ってびっくり、ドラマに出てくるようなおしゃれな、すっきりと片付いたお部屋でした。そこに収集しておられれる駒などなどがセンス良く飾られており、きょろきょろしてしまいました。
そしてその方が作ってくださった前菜→チーズフォンデュ(!)をいただき、最後には超大粒のいちごをいただき、満腹に。
モンブランやペリカンなど、憧れの万年筆を書かせてもらったり、七並べをしたりと楽しいひとときでした。
その方の、何事も楽しんで、工夫されていることがすごいな〜と思いつつ。私もなんでも楽しみながらやりたいなと思った次第です。


車の半年点検があり、車が久しぶりにぴっかぴかになりました。最近雪が降って、見事にどろどろになっていたのです。
その後ガソリンスタンドへ向かったのですが、今日は窓が汚れてないから拭いてもらわなくていいかも・・・と思いつつ、せっかく拭いてくれているのに断るのも申し訳ないな・・・とか自分の中でかなり葛藤して、結局勇気を出してお断りしました。
点検で、「スタッドレスが溝はいいんですが、ゴムが固くなっていて取替え時期です」と言われ、まだスタッドレスは買って間もないような気がしていたのでびっくりしました。もちろん今年は買いませんが・・・。またお金が飛んでいく〜。


昨日は体調が優れないこともあり、なんとなく一日だら〜っとこたつで寝ていました。昼間に4時間くらい寝たのですが、夜も普通どおり眠くなりました。人間眠ることに限界はないのでしょうか。自分の眠さ具合にびっくりしました。

たくさん寝てすっきりしたので、今日からまたがんばります。


posted by さつこ at 10:38| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

2009/11/6 長野旅2日目・3日目[松本〜長野]

ビッグハットゆきのバスはフィギュア観戦者と思われる人でぎゅうぎゅうです。そんなバスにゆられ、ビッグハットへ。

R0013504.jpg
以前来たのは5年くらい前でしょうか。そのときは全日本選手権、観戦代はタダでした!今では考えられません。

すみません・・・観戦については、詳しいことはあまり覚えてません。。
初日は全種目のSPが行われました。
途中でおにぎりを食べて、終わったらホテルに帰って春雨スープとおでんを食べるという悲しい夕食。でも夜遅くなるからしょうがないのです。

ホテルのお風呂で今日の疲れを癒して・・と思って、湯船に湯をためて入ってほかほかになりました。そしてお湯を流すと・・・・なんとユニットバスのトイレ側に排水溝からお湯があがって水浸しに。あわててバスマットで吸い取ってしぼり、吸い取ってしぼりを繰り返し、なんとか事を収集しました。
せっかくのお風呂タイムなのに湯船に入れないなんて。。まあ安宿だからしょうがない。


気を取り直し、明日は善光寺参りです〜。



[3日目]
お風呂の悪夢から一夜、さわやかな青空。
安いけど朝ごはんはついてます。メニューは、おかゆ(トッピング各種)・パン・コーヒー・オレンジジュースです。
私は3日連続おかゆを食べました。普通〜のおかゆだけど、トッピングがいろいろあってなかなか美味でした。
お風呂の件はあるけど、この朝食はなかなか良いかもです。

食べ終わったらさっそく出発。
R0013506.jpg
うらぶれた飲み屋街(?)の中を通って善光寺へ。
ホテルからてくてくと徒歩10分くらいでしょうか。観光には良い立地です。
前回は工事中だったので、ちゃんと中に入るのは初めてです。
R0013510.jpg

R0013513.jpg
ちょうど七五三のときでした。

善光寺の中で『お戒壇巡り』というのに挑戦しました。

『内々陣の奥、右側を進むとお戒壇巡りの入口があります。お戒壇巡りとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることで、錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。入口には、タイ国王より贈られた仏舎利(お釈迦様の御遺骨)とお釈迦様の像が御安置されています。』(善光寺HPより)

本当に真っっっ暗で、あちこちから「ちょっと〜何も見えない!!」とか「どこにいる!?」とかいう声が聞こえてきました。こんなに何も見えず真っ暗という体験は初めてで、結構怖かったです。

R0013521.jpg
そんな恐怖体験の後は、とある企業から寄贈された『善子さん・光子さん像』でなごみ、善光寺を後にしました。


朝早かったので、小腹がすいてきました。ので、目に付いたお土産やさんで、そば粉クレープを食べました。
R0013525.jpg
そこはおしゃれなお土産やさんで、自社開発らしきお土産がたくさんありました。信州産ハーブ塩購入。なかなかの美味でした。

まだ昼ごはんには早いので、お土産をいろいろと物色しつつ、昼に食べるそば屋の下見をしてうろうろと歩き回りました。
『八幡屋磯五郎』という唐辛子やさんが有名らしく、ここで家用に唐辛子購入。唐辛子MP3プレーヤーなんてのもありました!そば屋さんとか居酒屋とか、いろんな場所でここの唐辛子を使っていました。かなり有名なようです。

さて、そろそろ昼ごはんの時間です。


つづく
posted by さつこ at 17:43| 島根 ☁| Comment(0) | 0911長野旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

社長気分です。

昨日一昨日と、神戸に行きました。
目的はセールだったのですが、結局セールものは何一つ買いませんでした・・・。
いつも行く布やさんに行くと、今日午前中にも米子から来た方がおられましたよ、とのこと。偶然です。
その後神戸市内のアクセサリーのお店でも、米子からのお客さんがおられたと・・同じ人でしょうか。
目の保養などして、夜はとあるブログで紹介されていた居酒屋へ。地図上では結構近いと思っていたのに、実際歩いてみると割と距離があったため、母はくじけそうになっていました。料理は最高でしたよ〜。店の雰囲気も店員の方も良かったです。こういう地元のおいしい店を見つけられるとうれしいです。また行きたいです!

次の日は朝IKEAに行きました。もう欲しいものは買いつくしたと思っていて、今回はただ見るだけね〜と言っていたのに、そういえば椅子が欲しかったと思い出し、いろんな椅子に座ってみて、よさげなのを購入。見た目は完全に社長椅子です。安いのに黒の本革貼りで座り心地も上々です。今まではパソコン作業は木の椅子でやっていたので、寒いし疲れるしでしたが、これからは快適に作業できそうです。
その後、三田アウトレットに行きました。前回行ったときはすんなり入れたので、今回もそんなもんだと思っていたら、高速の時点でもう渋滞してました。。でもここまで来たからには絶対入らねばということでがんばって入りました。
そこで、なんとなんと、知り合いの方に遭遇!!びっくりでしたよ〜。神戸で、そして数あるアウトレットの店の中で、しかも大混雑している中で。
アウトレットでは結局台所用洗剤とか紅茶とか、あんまりアウトレットらしくないものを買って帰りました。実際あまり買うものがないんですよね。意外と。そんなに安くないものもたくさんあるし。

帰りは眠くなりつつなんとか松江にたどり着きました。
良い気分転換になりました〜。


最近体重計に乗っておらず、感覚で、たぶん体重増えたな〜と思っていたら、本当に結構増えていました。冬になって、運動もしないのにおやつもごはんもたっぷり食べていたからやはりおなかに付きました。私は一番最初におなかに肉が付くので、おなかがぽっこりと・・。少しおやつを控えようと思います。
 

youtubeで、世界名作劇場が公式に見れるようになっていました!
セーラやらフランダースの犬やらいろいろと。私はたま〜に見たくなってレンタルしていたのですが、これでいつでも見れますね。
「ロミオの青い空」が見たいです。号泣必死です。
posted by さつこ at 15:13| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

やっとこさ

ずっとずっと、やろうと思いつつできなかった(やらなかった)去年の展示やイベントの写真の整理をやっとしました。
そしてアップしました!
久々にHP本体の更新です。

こちらからごらんになれます。
http://mizuiro.holy.jp/gallery.html

『私と文庫 初夏』から始まって、『クリスマスプレゼントの会』まで、去年は特に後半にたくさん作ったな〜と改めて思いました。
今年はもっとコンスタントに作っていけたらと思います。
まだ作り初めはしてないのですが。
来週はがんばってネットショップの準備を進めたいです。遅くとも今月中のオープンを目指します!


posted by さつこ at 16:28| 島根 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年最初の

土曜日のツバメのメニューがきまりました。
日にちは1月30日(土)です。
※1月2月はラストオーダーは22時とさせていただきます。

まずおやつ
R0013723.jpg
◎スイートポテトパイ
あたたかいパイにバニラアイスを添えてます。ボリューム満点で美味ですよ〜。

R0013724.jpg
◎抹茶プリン レモンソースかけ
抹茶とレモンが意外な組み合わせ、でもこれがなんともいえず合うのです。見た目地味ですが味は◎です。

R0013725.jpg
◎バナナケーキとシナモンナッツアイスのパフェ
意外にもまだ一度も登場していなかったバナナケーキのパフェです。ナッツのアイスと相性抜群です♪


◎夜ごはん(予約制)
・鶏肉とりんごの煮込み
・じゃがいものポタージュ
・春菊ときのこのサラダ
・大根のマリネ
・パン
・抹茶のプリン レモンソースかけ
・お飲み物

ごはんにりんご?という感じですが、これが食べているとクセになるおいしさ。りんごの酸味と鶏肉がよく合います。
春菊のサラダ、私は春菊を生で食べるのは初めてだったのですが、これがおいしい!濃厚めなドレッシングもまたうまいのです〜。
大根のマリネはとろ〜り煮込みとスープの箸やすめにさっぱりした味わいです。
寒い日が続きますが、あったかメニューを食べにいらしてくださいませ〜。
ご予約お待ちしております!
◎ご予約は喫茶室ツバメまで
TEL0852-24ー1620

posted by さつこ at 13:39| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

歯医者終了〜

去年から通っていた歯医者がやっとこさ終わりました。
最後の今日は、歯のおそうじです。これが苦しくて・・・。ずっとひたすら口をあけっぱなしで、しゅんしゅんと水が出てくるものとよくわからない機械で掃除され、だんだん水が口の中にたまってくるしで本当に苦しい。。痛いのも嫌だけどこれも結構な試練です。
ともかく終わってよかった!ちゃんと歯を磨いているのに虫歯になるって不思議です・・。


今日の新聞に、山陰の著名人からの年賀状特集が載っていて、浜田真理子さんの年賀状が消しゴムはんこでした!なんとなくうれしかったです。
私も今年は消しはんの年賀状にしました〜。ひこにゃんに出せなかったのが心残りです。


本屋でとある地点に立って見たとき、そこから見える範囲で7冊の表紙が嵐でした。なんてこったい!今年も嵐の年ですかね〜。
年末のジャニーズのライブ楽しかったです。いろんなジャニーズが勢ぞろいしてて。剛、大丈夫!?とちょっと思いましたが(あんまりノリが悪くて)。
posted by さつこ at 16:47| 島根 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

あけましておめでとうございます

R0013678.jpg

今年もよろしくお願いいたします。

年末年始は、おせち作ったり、食べたり、漫画を読んだりテレビを見たりしてあっという間に過ぎていきました。また今日から日常に戻りますが、マイペースでやっていこうと思います。

今年の目標は、現実的なことではネットショップをいいかげんオープンさせることと、釜山に行くことです。釜山に行くのは目標ではないのかな?予定です!おいしい海産物をいっぱい食べたいです。
内面的なことでは、何個かあるので忘れないよう紙に書いて袋にでも入れて持ち歩こうと思います。何年も前からこころがけているのに直らないこととか・・・。
オリンピック前なので、いろんなアスリートのインタビューを見たりするのですが、見るたびに、なんて彼らはすごい人たちなんだろうと思ってしまいます。私がいきなりそんな人たちのようになれるとは思わないけど、少なくとも目指してがんばることはできるはず。ということで日々精進していく所存です。心の大きな人になりたいものです。


元旦からブックオフで『きみはペット』を全巻買って読みふけりました。何度か借りて読んだのですが、時々読みたくなるので買ってしまいました。モモ・・・なんてかっこいいんでしょう。ドラマも見たくなりました。今度借りてみようっと。
ず〜〜〜〜っと借りっぱなしの『ワンピース』もようやく読み始めました。まんが三昧なお正月です。


新年恒例『芸能人格付けチェック』で、Gacktが去年に引き続き、ものすごい一流っぷりを発揮していました。ますますGacktに興味津々です。何者なんでしょうね。


あ、そうそう、これまたず〜〜〜〜〜っと前に日記に書いた松居一代さんがテレビてやっていたシルバーをきれいにする方法。やっとこさ試してみました。気に入っているアクセサリーがだんだん黒ずんできて、さすがにつけるにも恥ずかしいかな・・という状態になってきたため、ようやく重い腰を上げました。
その方法というのが、
深めのお皿にアルミホイルを巻き、その中に食塩大さじ一杯をいれて熱湯をそそぎ、その中にアクセサリーを入れる、というものです。
結果・・・・
確かにシルバーはきれいになります。が、私のアクセサリーがシルバーと真鍮が使ってあるものだったため、真鍮は黒〜〜くなってしまいました。。がーーーん。
しかし、そこで真打登場。重曹を少量の水でこねこねしてペースト状になったものできゅっきゅっと磨くとあっという間にぴっかぴかになりました。この方法はシルバーにも効果抜群です。じゃ、最初からこっちの方法でやれよってことですが、塩のやり方も試してみたかったんです。
重曹が家にない方は塩のやり方おすすめです。塩水につけた後、水ですすぐのをお忘れなく〜。



FURUSATO

ゆずの『FURUSATO』をようやく聴きました。
『逢いたい』心にしみる歌です。
紅白も良かったですね〜。

posted by さつこ at 14:42| 島根 | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする