2010年02月26日

ふたを開けてみれば

なんだかんだ言って、女子の方がどきどきしたかも。
上位がほとんどノーミスだったので白熱しました!!

真央ちゃんはきっともっともっとすごい選手になれると思います。悔しい思いをした人が最後は勝つ!そう信じて4年後まで見守ります。

日本女子全員入賞!男女全員入賞!!リード兄弟も自己ベスト更新の演技だったし。
すばらしい結果です。
そして私がうれしかったのは未来ちゃん。最終滑走でノーミスのすばらしい演技でした!つい半年前まで無表情で滑っていた人がまさか4位とは。これからがホントに楽しみです。

あ〜〜、オリンピックが終わる。
楽しかったな〜。



あ、明日は土曜日のツバメです!
ぜひお越しくださいませ。
posted by さつこ at 16:38| 島根 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

「降りてくれ!!」

昨日はフィギュアでまたもやどきどきしていました。男子ほどではないですが。
真央ちゃんの3Aの時には、男子実況の西岡さんの真似して「降りてくれ!!」と叫んでました。西岡さんの実況はフィギュアへの愛が感じられて好きです。大ちゃんの2回目の3Aの前の「降りてくれ!!」も西岡さんの思いがひしひしと伝わってきました。あれは今回のオリンピックの名言ですね!本田くんの解説も声のトーンといい、的確なことを言ってくれるところといい好きです。
女子の実況&解説はというと・・・う〜ん、、イマイチです。なんか二人でジャンプの回転不足とかエッジの踏み切りとかをいちいち議論してて、別に今それ言わんでもいいけん!!と思ってしまいました。

それは置いといて、真央ちゃんよくやりました!!先日のNHKスペシャルとか、練習風景とかを見ていたので、絶対降りてくれると信じてましたが、やっぱりどきどきでした。久々のノーミス!あんな笑顔の真央ちゃんを見てるとこっちまでうれしくなってしまいます。
フリーも迫力の滑りを見せてくれると信じて祈ります。

いろいろともやもやした気持ちもあるんですが、こればっかりはジャッジの判断することなんで。いつも見ている、ヨーロッパ在住のフィギュアライターさんのブログを読んでちょっとだけ気持ちを静めました。やはりこの方が書かれているように、女子で初3Aのコンビネーションを決めたことはもっともっと評価されてもいいんじゃないかと思います。

鈴木さんは、最初のジャンプでひやっとしたけど冷静でしたね。ステップはいきいきしてました。今回ステップは真央ちゃんか鈴木さんかって感じでしたけど、身内びいきでしょうか。

未来ちゃんも鼻血出しつつがんばりました。最終組に残れるなんてすごい!日本ではもう真央ヨナ対決のことしか言わないけど、未来ちゃんもノーミスだったんだからもうちょっと取り上げてくれても・・・。

明日は手に汗にぎって応援です!!みんながんばれ〜!!


1月2月と暇〜な日々を送っていて、かなり不安になってたのですが、ここにきて少し忙しくなってきたのでやっと人並みに働いてるようで安心しています。暇なら暇なりにやることはあるんだろうけど、ついだらっとしてしまうのが人(私の?)の常。3月はますます忙しい日々になりそうだけど3月末には楽しみなことが待っているのでがんばります。


あさっては土曜日のツバメです。
夜ごはんはおかげさまで完売いたしました〜!ありがとうございます。
夜ごはん+おやつのツバメはしばらくお休みですので、ぜひぜひお茶しにいらしてくださいませ。
もちろん土曜日のツバメ自体は毎月続きますのでよろしくお願いいたします。
posted by さつこ at 13:03| 島根 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

週末いろいろ

R0013996.jpg

最近はやっているらしいたい焼き。
最初は、ふ〜ん・・と思っていたのですが、まんまとはやりに乗ってたい焼き食べ比べをはじめました(まだ2軒目ですが)。
こちらは米子の某店のたい焼きです。ふっくらしてあんこもたっぷりで予想以上においしかったです。
1軒目のたい焼きがあまりにもあまりにも・・・・だったので、このおいしさはうれしかったです。


土曜日は、松江のこの時期のイベント「だんだん食フェスタ」にちなんだランチを食べに、ムーランドールというお店に行ってきました。こちらはフレンチのお店で、ちょっと高級なのでなかなか行けません。
だんだんランチは、松江産の赤い(ピンク?)大根を使ったピクルスや、しじみと魚介のハンバーグなど、盛りだくさんでどれもこれもおいしくて、さすが高いだけのことはあるな〜と思いつつゆっくりと味わいました。いつもよりちょっと高いランチですが、たまにはこういうのもいいなと思いました。
その後、10年以上ぶりにゲーセンのようなところに行き、太鼓の達人やらドラムのゲームやら、いろいろやって体中が痛くなりました。これ、下手な運動よりも絶対体力使います!一緒に行った友達はかなりゲームのセンスがあるようで、私はことごとく負け続けました・・・。
久々で楽しかったな〜。たまにはゲーセンもいいもんです。



さて、男子フィギュアでは4回転論争が巻き起こっているようです。
私が思うに、なんか論点がずれているような・・・。
今回4回転をやったジュベール、アボットは大崩れ、4回転を決めたプル様も4回転以外のできばえは決して良くなかったわけです。その点、ライサチェックは4回転こそないにしても、他の要素は完璧にやったので、勝って当然だと思いました。もしプル様が4回転を2回やったとか、4回転以外の要素も完璧にしていれば勝てたと思いますが。もし大ちゃんが4回転を成功させてれば勝てたとか、いろいろな「もし」があるけど、結局ライサチェックが完璧にやったんだからしょうがないんじゃないのって感じです。それにライサは怪我の影響でもともと4回転は入れないと言っていたのに「回避した」とか言うのはかわいそうな気もするし。
もし4回転だけで勝てるんだったら過去、中国のチェンジャン・リーという選手は4回転を絶対やってたけどまったく上位にはいけなかったことはどう説明が・・・。今回だって下位の選手でも4回転やってた人もいるし。4回転は必要だと思うけど、それだけじゃ勝てないということだと思います。
と、巻きおこる4回転論争にいろいろ考えたのでした。

いよいよ今週は女子です!
もう大ちゃんが終わったので安心してみていられます。男子が先でよかった。
日本女子3選手ともすごく良い顔していたので演技を見るのが楽しみです。がんばれ!!


家に新しいパソコンがやって来ました。やはりパソコンは新しいのに限ります!さくさく動く〜。これで土日も気が向いたら日記の更新ができるかもです。
posted by さつこ at 10:06| 島根 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

おめでとう!!

大ちゃん、銅メダルおめでとう!
演技の間、終始いい表情でした。
ライサが金だったのもうれしい。完璧な演技!

日本人全員入賞すばらしいです。

とにかくおめでとう。感動をありがとう。
posted by さつこ at 17:05| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

悲しすぎる〜

ずっと聞いていたポッドキャストのダウンロードが1月いっぱいで終了していました。番組自体は2年前くらいに終わってたんだけど、ダウンロードはできてたので安心してました。全800回くらいのうち今200ちょっと聞いてて、順次ダウンロードしてたのですが・・・。あ〜〜、悲しすぎる。今ある200回分を繰り返し聞くしかないな。。
最終回だけはなぜかダウンロードしてあったので聞いてみたら、また別の番組でお会いしましょ〜と言ってたので今日ちょっと調べてみたけど、そういう番組はなさそうでした。残念。。


バーミックスを購入したので、さっそくポタージュを作ってみました。わざわざミキサーを出さなくてもポタージュができるなんて便利です。替え刃も付いていて、カキ氷やミンチ、メレンゲなんかもできるみたいです。


今日は朝起きたら雪が積もっていてびっくりでした。昨日の夜はぜんぜん降ってなかったのに!でももうすっかり溶けてしまいました。今冬は結構降ったな〜。

posted by さつこ at 17:19| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

スペインな夜

R0013964.jpg

昨日は米子のお友達ご夫婦と、ツバメ店主、ジャーニー店主、私の5人で遅い新年会でした。
場所はスペイン料理のお店です。どれもこれもおいしかったです♪特にパエリアとデザートが好きでした。
食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れ、気づいたらデザートでした。
デザートはお酒がきいたオレンジ風味のプリンのようなクリームのようなものの真ん中にアイスクリーム置いてあるというもの。あとをひくおいしさでした。
その後いろんな話でわいわいと楽しいひとときでした。
米子は全然わからないので、こうして米子の方に連れて行ってもらえるとうれしいです。


今日はついに、ついに、ついに男子SPでした!
大ちゃんの演技中は緊張がピークに達し、ただただ、ジャンプが決まってくれるように祈っていました。だから何を見たかも実はよく覚えていないほど。。とりあえずジャンプ全部成功!あとはステップで魅せてくれ!大ちゃん!!と叫びつつ固唾を呑んで見守りました。
点が出てびっくり。プル様に続く2位になり、最終的には3位となりました。この点差での3位ってすごくいい位置なんじゃないかと思ってます。トリノのときの荒川さんと同じです。
表情もトリノのときと全然違って、すごくいい表情で滑っていたし、SPで初?ガッツポーズも出たのでうれしいです♪
衣装のおなかのあたりの肌色の生地が黒になっていたのも良かった〜と思いました。なんとなくあの肌じゅばんが気になってたので。

大ちゃんが終わったらとりあえず安心してみていました。小塚くんもちょっとジャンプでミスしたけど、全体的には落ち着いていていい演技でした!インタビューも落ち着いてたし。
でもまさかのジュベール、アボット、トマシュが崩れてしまいました。。あぁ・・・。。ランビエールは4回転に根性でセカンドジャンプをつけて、最後のステップは大盛り上がりでした。やっぱランビは魅せてくれるな〜。PCS9点台出てましたね^^
ライサチェクもパーフェクト!!彼はトリノのSPで良くなかったらしい(姉談)ので、ちゃんとできてホント良かったな〜と。泣いてましたね。練習の虫ライサにはどの色でもいいのでメダルを取ってほしいです。
金曜日は今日より緊張するだろうけど、ひとまず今日はニュースとかチェックして余韻に浸ります。
みなさん、やっぱフィギュアは女子もいいけど断然男子がおもしろいですよ!迫力と個性のぶつかり合いです。


さてさて、それと今日オンラインショップにバッグを4点アップしました。
003-6.jpg
アップしたうちのひとつはこちら。去年から作っているプールバッグの黒ギンガムバージョン。荷物も結構入って、かっちりしていて、それでいてどことなく懐かしい風貌。
あとは丸底のトート、去年のアルトスさんでの個展で好評だったメッセンジャーバッグのミニ版、ポシェットです。
ぜひぜひご覧くださいませ〜。

みずいろHPはこちら→http://mizuiro.holy.jp
追記:定番のもののかばんコーナーです。
posted by さつこ at 17:21| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

春色おやつ

お待たせしました!
2月27日の土曜日のツバメのメニューです。

まずは夜ごはんのツバメ風韓定食 お一人様1500円
・鶏肉のとじゃがいものカムジャタン風
・3色ナムル
・たまねぎとひじきのチヂミ
・チャプチェ
・ごはん
・ラム酒風味のミルクプリン いちごソース
です。
カムジャタン風はピリ辛のスープとじゃがいものほっくり感がなんともいえず合います。あとは、韓国料理ならではの野菜たっぷりメニューです。個人的にチャプチェが大好物なのでこれははずせませんでした。もちもちの春雨が甘辛味であとをひくおいしさ。
ご予約お待ちしております!
◎ご予約は喫茶室ツバメまで
tel.0852-24ー1620

続いておやつです。
R0013962.jpg
・ラム酒風味のミルクプリン いちごソース
とうとうおやつに春がやってきました!
きれいなピンク色のいちごソースにラム酒風味のミルクプリン、合います!

R0013960.jpg
・抹茶と甘納豆のシフォンケーキ
土曜日のツバメでは久々登場のシフォンケーキです。

パフェはデジカメの電池ぎれで写真なしですが、
・シトラスケーキとチョコアイスのパフェ
初のチョコアイスです。さわやかだけどチョコの風味が濃厚な手作りならではのチョコアイスです。シトラスとチョコの組み合わせは間違いないです。

と、こんなメニューでみなさまをお待ちしております。
以前も書きましたが、おやつと夜ご飯の土曜日のツバメは今回でいったんお休みです。次回からはまた違ったスタイルでお届けします。
ぜひぜひお越しくださいませ♪
posted by さつこ at 09:50| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

お国柄

いよいよオリンピック始まりましたね!
一昨日は開会式、昨日はモーグルを見ておりました。

開会式の選手入場のところは、それぞれの国のユニフォームを見るのが楽しかったです。
奇抜な色だったりかわいいデザインだったり、それぞれ工夫をこらしていて良いですね〜♪そんな中、日本はちょっと地味かな・・・。日の丸の赤と白だとああなっちゃうんでしょうか。でももう少し遊び心があっても。
どこかの国で、チェックの帽子をかぶっていてかわいかった〜。あと、スウェーデンだったかな、水色と黄色のユニフォームなんだけど、おそろいの斜めがけバッグをしている人もいて、あのバッグ欲しいです!
公式キャラクターもかわいいですね。あのぬいぐるみも欲しい。。キャラ好きとしては見逃せません。4つのうちひとつは公式キャラクターになれなかったらしく、テレビ局によって3つだけ並べていたり4つだったり。フジは、ひとつだけ後ろに半分だけ顔を出していて、哀愁ただよってます。そんなところも注目なオリンピックです。

上村愛子さんは、本当に残念でしたね。オリンピックって本当に何が起こるかわからないなぁとしみじみ見ておりました。
2年前なら確実にメダルは取れていたでしょうから、4年に一回のこの日に調子を合わせていくことがどんなに難しいことか・・・。でも本当にすばらしい滑りでした。

そしてさっきフィギュアのペアSPが終わりました。
ロシアの川口さんたち良い演技だったみたいですね!3位につけました〜。FSでも川口さんたちらしい演技ができるよう祈ってます。


最近の日記は悩み節みたいな感じになってましたが、なんとなく復活しました!まわりのみなさんのおかげです。ありがとう。

今日は、土曜日のツバメの試作です。遅くなりましたが、明日にはメニューがお知らせできると思います。おいしくできますように。
posted by さつこ at 13:03| 島根 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

悩みを

昨日書いたように、最近くよくよしているのですが、ここ数日いろいろな人に話を聞いてもらって、結局日々がんばることでしか解決しないんだという結論に達しました。単純なことでした。がんばります。
オリンピックを見て、選手たちからパワーをもらいたいと思います。

今日はアガポの企画のために午後から集まっていました。どんな企画かはもうすこし先で。こちらは4月発行予定なので、できるかどうか・・・。心配ごとがまた増える〜。いけませんね、マイナス思考になっているときはすべてがマイナスの方向に。

来週あたり、オンラインショップにかばんをアップできそうです。今週末で仕上げます。がんばるぞ〜。

posted by さつこ at 17:38| 島根 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

cobaさんのブログ

昨日姉から「cobaさんが大ちゃんのことをブログに書いていた」と聞き、さっそく見てみました。
うーん・・いいこと書いてくれてるなぁ。私なんて語彙が少ないもんでありきたりな表現しかできないのだけど。そして同じ第一線で活躍しておられる人だからこそわかることもあるのだな。
いよいよ来週に迫ってきました。緊張するけど、心を落ち着けて(落ち着けるかな)見守りたいと思います。
その前に上村選手だ〜!


私が密かに応援している将棋の里見香奈さん。出雲出身の高校生女流棋士です。彼女が女流名人になりました〜。「ヒカルの碁」を地でいってるのがかっこいいです(碁じゃないけど)。地方ニュースでの映像を見る限り、のんびりおっとりした雰囲気をかもし出してるのに、実際はすごい闘志を持ったお嬢さんなんでしょうね。そのギャップが好きです。高校卒業しても出雲を拠点にがんばるとのことで、将棋のことは全然わからないけどこれからも応援してます。
それと、こちらは本当に「ヒカルの碁」を思わせる、藤沢里菜さん11歳でプロ入り!彼女は有名棋士のお孫さんだそうで、ヒカルというより塔矢アキラかしら。彼女は「ヒカルの碁」読んでるんでしょうか。気になります。


今日は午後から久々に美容院に行きます。最近くよくよすることが多かったので、髪を軽くして気分も明るくですね。
posted by さつこ at 09:53| 島根 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

幸せの国

ブータンて世界一国民の幸福度が高い国・・でしたっけ。
昨日ポッドキャストを聞いてたらブータン情報が。
ブータンに旅行するためには、入国する前にすべての日程のスケジュールを決めておかないといけない、完全に個人でまわるのはだめでガイドが必要、一日200ドル払う(誰にかはわからないけど)らしい!
これはもし夕方到着してホテルで寝るだけだったとしても200ドルということ。なんともびっくりです。この情報は何年か前のものなので、今どうなっているかは知らないけど。
あと、ミャンマーに行ったら旅の思い出にと石を渡され、調べるとそれはルビーの原石だったらしい。ミャンマーは旅人に優しい国ということでした。
まだまだ知らないことが多いです。


友達に、1時間早く出勤しなよ、なんてえらそうに言っておいて自分は日に日に出勤時間が遅くなっていたので、これはまずい・・・と思い、今日はいつもよりも30分くらい早く行動しました。一日の予定もたて、完璧です。あとはこれを実行できれば。。
posted by さつこ at 10:09| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

突然のさよなら

昨日の夜、突然に、本当に突然にパソコンが壊れました。
家で使っていたノートパソコンで、そこそこ古いのですが問題なく動いていたのに、昨日立ち上げてネットをしようとしたその時!ぷつっと画面が暗くなって、再度立ち上げようとするとエラーメッセージ。そしてまたまた起動しようとすると、黒い画面に「OSが見つかりません」と一言。その後何度か挑戦したものの、同じことでした。
が〜〜ん・・・・。
こんなに突然壊れるもんなんですね。
幸い、大事なデータは入ってなかったので二度と電源が入らなくても問題はないので良かったです。
他のパソコンもデータのバックアップはまめにやらないと・・と思いました。それと、電源ボタンでの強制終了も本体のためには良くないらしく、結構それをやってたのもいけなかったかなと反省。ちゃんとした手順を踏まなくては。みなさんもお気をつけください。


そんなパソコンが壊れた同じ時、『Qさま』の茂木さんの脳力テストもやっていました。母は歳のわりにすごくて、私よりも全然正解してました。それもこれもDSの脳トレを毎日やってるおかげだと言っていました。うーん、確かにそうなのかも・・。私のほうが若いのに悔しい。

posted by さつこ at 16:06| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

ネタがないので韓国で。

『ソドンヨ』もいよいよ佳境です。ただいま44話まで視聴終了。あと10話ほどです。長いんだけど、次から次へと事件に次ぐ事件で、次何が起こるんだろうとはらはらして見ていたのであっという間でした。
これは今まで見た韓ドラの中でも1、2を争います!


さて、今ソドンヨと並行してなんとなく見ているのが『マイスイートソウル』というおされなドラマ。以前1回見るのをやめたのですが、また見始めました。
そのドラマに流れている曲に聞き覚えが。『春のワルツ』にも使われてた『虹』という曲なのでした。『春のワルツ』は話はまずまずでしたが、音楽は良かったです。さすが音楽がテーマの話なだけあります。この『虹』も本当に素敵な曲です。そして、当時はただ漠然と聴いていたのに、今聴くと歌詞が結構わかる!!進歩です♪韓ドラ初心者のころに見たドラマも今見たら、セリフがわかってまたおもしろいかもです。『春のワルツ』見てみようかな。


先日、STORE ROOMさんのセールで毛糸の帽子を購入しました。帽子が本当に似合わないのですが、自転車に乗る時に寒くて寒くて、こりゃ帽子をかぶるしかない!ということで。この歳でボンボン付きの帽子大丈夫かな・・とか思ったりもしますが。
さっそく今日からかぶったのですが、今日はそこまで寒くなかったのでちょっと汗ばんでしまいました・・。
でも毛糸の帽子最高です。


今日はかばんの制作にいそしみました。また出来上がったらオンラインショップにアップします!早くこちらを充実させて、お店への納品用も作りたいものです・・・。いつになるやらですが。
posted by さつこ at 17:50| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

影響されやすいのです

先週の金曜日、『ぴったんこカンカン』で草野さんと坂東さんが、餃子の皮を手作りしているのを見て、無性に食べたくなり、次の日作ることに。
さっそくその夜、クックパッドでレシピを検索するも、たくさんありすぎてどれを作ったらいいのかわからず・・・。結局ウー・ウェンさんの餃子の本を購入しました。
気合いを入れて5時半ごろから皮作りに取り掛かりました。でも、意外に簡単で、あっというまに生地完成。30分ほど寝かせて、麺棒で丸くのばします。最初は変なかたちになったものの、だんだん慣れてきていい感じに。そして出来た餃子はゆでて、黒酢のスープに入れてスープ餃子としていただきました。
市販の皮よりももちもちして食べ応えがあって美味でした。ただ、やたら大きく作ってしまったのと、4人分でよかったのに5人分のつもりで作ってしまい、大量に出来すぎたのが失敗でした。味はたぶん成功だったんだと思います。
今度は手作り皮で焼き餃子に挑戦してみたいです。以前宇都宮餃子をいただいてからというもの、餃子づいています。お取り寄せもしてみたいけど、どこがおいしいんでしょうね。


さて、今日はオンラインショップになべつかみを追加しました。わが家でも使っている定番です。大きさもちょうどつかみやすく、本当に熱々のものでもへっちゃらな丈夫さです(自分で言うのもなんですが)。いろいろな柄がありますのでぜひご覧くださいませ〜。
http://mizuiro.holy.jp/nabetsukami.html
この調子でどんどんラインナップを増やしていきます!がんばります(息切れしない程度に)。


いよいよ今週末からオリンピックです!!!
今からわくわくしています。事前番組や特集も増えていて楽しいです。
フィギュアに関しては心臓が持つかが心配ではありますが。。
『Number』747号の特集がフィギュアです。
かなり読み応えありました!ほぼ1冊フィギュア特集で、真央・美姫・キムヨナの記事とインタビューが特に内容充実でした。キムヨナさんの「ワールドチャンピオン・ヨナって呼んで」ていうのにはびっくりでした。これを読んで、真央とキムヨナって正反対の人間だと思いました。
あと、バンクーバーとは直接関係ないですが、太田由希奈さんのインタビューも興味深かったです。あぁ、こんなこと考えてたんだ・・・という感じ。選手の考えていることなんて、インタビューや記事ではほんの一角しか知り得ないのだな・・・。
posted by さつこ at 21:58| 島根 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

朝日記

脳科学者の茂木さんが、「朝日記を書くのは良い」と言っていたので書いてみます。朝は頭がさえていて良いそうです。でも、その「朝」は早朝のことなんでしょう・・・。もう昼前です。

友人が高校3年のときから10年日記(そういう日記帳が売れている)をつけているというので、何も書くことない日はないのかな・・などと考えました。いつもブログを書く時ネタがないな〜と思ってるのですが、何もない日なんてないわけで、生活していれば何かはあるはずなので、私もがんばって毎日書くよう(土日除く・・)努力してみます。でも、毎日ではないものの、こうしてHP上で日記のようなものを書き始めて10年くらいはたつので、私にしては続いているなと思います。ブログになってから、より更新しやすくなりましたし。


今日のはなまるマーケットは柴崎コウさんがゲスト。
柴崎さんのことをあまり知らなかったのですが、すごく料理がお上手なんでびっくりしました。おせちも全部手作りしていました!その若さで!!
そして掃除好き。これはうやらましいです。キッチンがぴっかぴかでした。私も見習ってちょっとだけ使わないものなどを片付けてみました。
柴崎さん、自然体というかなんというか、お友達になりたい!と思うような素敵な人だな〜。「食堂かたつむり」、友達曰く、本がかなりおもしろいということなので、映画見てみたいな。サイトもすごくかわいい♪



氷上の美しき戦士たち

『氷上の美しき戦士たち』
毎日ちょっとずつちょっとずつ読んでいたこちらの本をようやく読み終わりました。
田村明子さんというフィギュアスケートのライターさんの著書です。フィギュアの舞台裏が知れてかなり興味深い内容です。普段の報道だけでは知りえない選手の素顔やスケート界のことが満載でおすすめです。

posted by さつこ at 10:44| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

2月の土曜日のツバメ

2月の土曜日のツバメは、試作が遅くなりそうなので日にちと料理の種類(?)のみ先にお知らせします。

◎2月27日(土)
メニューは韓国料理です〜。
メインはちょっと辛いものになる予定です。そして韓国のおかず何品か。ミニ韓定食ですよ〜。詳しいお知らせは再来週のはじめにはできると思います。
そして、お知らせですが「おやつと夜ごはんの土曜日のツバメ」は2月をもちまして、いったんお休みとなります。来月からも土曜日のツバメは続きますが、毎月違った内容での登場となります。おやつと夜ご飯のツバメもたまに開催予定ですのでお楽しみに!
これからもみなさんに楽しんでいただけるよう、いろいろと工夫していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


さて、昨日知ったのですが、高木沙耶さんて、益戸育江という名前に改名されたのですね。しかも2008年に。全然知らなかったです。
昨日『相棒』のテレビ欄を見ていたら益戸育江・・誰だそりゃ!てなったので。本名なんですね〜。



Shipahead(DVD付)【初回生産限定】

冨田ラボの新しいアルバム『Shipahead』。う〜ん・・私にはいまひとつでした。買うほどじゃなかったな〜。早まった!!
キリンジが歌ってる曲はいいんだけど、他はまずまずってとこでした。好みだとは思いますが。
Shipシリーズだと最初が一番好きだったな。ハナレグミの「眠りの森」なんて名曲でした。
posted by さつこ at 14:29| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

こんなんありました

R0013864.jpg

ipodのアプリを16個組み合わせるとドラえもんに、というのが期間限定で登場してました。さっそくダウンロードしてみました。ドラえもんになるように並べるのが割と難しかったです。
内容はドラえもん電卓とかドラえもんタイマーとか、あとは漫画です。そんなに実用的ではないけど、発想がおもしろいですね〜。

あと最近おこづかい帳アプリを活用してますが、これが便利です。すぐに挫折してしまいがちなおこづかい帳もこれならぱぱっとつけれて続けられます。
便利な時代になったもんですね。便利すぎてちょっと怖い気もしますが。


今日はオンラインショップ充実に向けてせっせと制作しました。こつこつとがんばります。
posted by さつこ at 17:37| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

つ・・ついに

オンラインショップが完成しました〜!!
といってもまだ商品はキーケースのみですが、徐々に増やしていきますので、ぜひのぞいてみてください。
http://mizuiro.holy.jp

最近ずっとこの作業をしていたので脱力しました。
でもまだまだ充実させていかねばですので、気を抜かずがんばります。

驚いたのはみずいろ営業部長。私がショップをアップしたと同時くらいにメールが来ました。さすがは営業部長。仕事の早さに脱帽です。

posted by さつこ at 17:39| 島根 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変人

今朝は、「はなまるマーケット」でゲストの中野 裕太さんのトークを見ていたら大幅な社長出勤になってしまいました。
小学校4年か5年で大学入試問題を解き、お小遣いで漢文の問題集を買っていたという・・・そして空手は3連覇、手品は見ただけでまねできる、腕相撲は脳で勝ち、5ヶ国語をしゃべれるという中野さん。すごいです。
母と「ここまで行くと天才じゃなくて変人なんだろうね」という結論に達しました。


昨日はジャーニーの店番無事終えることができました。
いくつかの失態をしてしまって、店主に怒られやしないだろうか・・・とちょっとどきどきしてるんですが。
またひょっこりとお店にたっているかもしれないのでそのときは温かく見守ってください。


「アメトーーク」のへりくつ芸人を、以前ちょっとだけ見て、いまいちだな・・と思っていたのですが、続きを見てみました。最後まで見た結果、かなりくだらない内容で笑えました。ちょいとやりすぎかなと思うところもありつつ。
DVD発売記念の回も見ずに消そうかと思っていたけど、見たらおもしろかったです。やはりどの回も期待を裏切りませんね〜。
posted by さつこ at 10:34| 島根 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする