2010年03月28日

スープの会終了!

昨日は土曜日のツバメ「スープの会」でした。
初めてのこころみだったのでどのくらいの方に来ていただけるか心配していましたが、たくさんの方にお越しいただきました!!本当にありがとうございました!
途中でスープがなくなったり満席だったりでお断りしてしまった方もあり、申し訳ありませんでした。。
次回もまた違う内容になりますので、決まり次第お知らせいたします。
楽しみにしていただければうれしいです。

昨日は土曜日のツバメを終え帰ったらちょうどフィギュアの女子フリーがやっていたので最後まで見ていました。真央ちゃんがついに完璧な演技で感動しました(3Aは回転不足だったけど)。今シーズン最初はどん底で、どうなるのかなと思っていたけど、信念を貫いて最後には「仮面舞踏会」も「鐘」も自分のものにした真央ちゃん、すごいです!!来期からの彼女もどう成長していってくれるのか楽しみです。
今期はジュニア・シニア、男女とも日本がアベック優勝。すごい快挙です。選手のみなさん、お疲れ様でした。


◎お知らせ
3月27日〜4月2日まで、メール、お問い合わせ、ご注文のお返事ができません。
その間にいただいたメールには4月3日以降にお返事させていただきますのでよろしくお願いいたします。

posted by さつこ at 15:38| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

祝!!

大ちゃんが世界フィギュア優勝しました!!!
朝6時ごろに目が覚め、アボットあたりから見ていたのですが、正直大ちゃんまでは眠くて眠くて半分寝ながら見ていました。もちろん大ちゃんの時はどきどきしながら応援しました。
でも、なぜかしら、今回いつもよりも落ち着いてみることができて、なんとなく大ちゃんがジャンプを失敗する気がしなかったんです。なので、きっと大ちゃんは優勝するだろう!という確信を持って見ていました。
そしたら本当に優勝!4回転フリップは回転不足だったもののちゃんとこけずに降りたし、ステップは2つともレベル4!
怪我から復帰したそのシーズンでまさかオリンピックと世界選手権のメダルがとれるなんて!!現代フィギュア界の奇跡(って前も書きましたっけ?)です。今年は奇跡が二つも見れて(もうひとつは鈴木さん)すばらしいシーズンでした。
大怪我からここまでくるのに大ちゃんが乗り越えてきたものは計り知れません。今までいろいろあったけど、すべてはこの時のためだったのかな〜なんて思ったりします。
名プログラム「eye」と「道」が見納めなのはちょっとさみしいけど、最高の見納めになったので良しとしましょう!


さてさて、明日は土曜日のツバメ「スープの会」です。
春とはいえ、まだまだ冬のような寒さ。スープの会でほっこりとあたたまりにいらしてくださいませ。
※スープはなくなり次第終了いたします。
soup.jpg


◎お知らせ
3月27日〜4月2日まで、メール、お問い合わせ、ご注文のお返事ができません。
その間にいただいたメールには4月3日以降にお返事させていただきますのでよろしくお願いいたします。
posted by さつこ at 13:10| 島根 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

先が見える

今取り掛かっていることの先がなんとか見えてきました。今日がんばってどうにか終わらせたいです。
果てしないように思えることにも終わりはあるのです。
自分ファイティン!!


韓国語辞書アプリですが、使えます!!
思った以上に便利です。紙の辞書もめくって探す感じがすきなのですが、こっちは便利さではかなり上を行ってます。
デジタルなのにマーカーがひけたり(しかも消しゴム機能もあり)、単語帳が作れたり。あと、文章中の単語を長押しするとそこのページに飛べたり。なんという便利なものを作ってくれたんだ〜!コマプスムニダ。
でも、韓国人用の日韓辞書なので、メニューの表示が韓国語なのが辛いです。なんとな〜くはわかるんだけどちょっと疲れます。
これでどんどん辞書を引いて単語力アップ目指します。


昨日の夜から雨が降って、先日の黄砂が流れています。洗車いらずです。
みなさん洗車ってされますか。私は年に一度くらいです。。雨にお任せ・・・。
posted by さつこ at 09:46| 島根 ☔| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

黄砂!!!

昨日はひどい風&黄砂でした。
今日出かけようと思ったら、自転車も車もどろどろでした。。
今日は一転、風もなくいいお天気です。

昨日ついにipod用の韓国語辞書アプリを購入しました。
ついにというほどの値段でもないのですが(紙の辞書に比べれば格安!!)、本当に買って使うのかとか、かなり悩みました。これで旅行に重い辞書を持っていかなくても済みます。まあ実際旅行に行って辞書をひく機会があるかどうかはわかりませんが。


soupbanner.jpg
今週末はスープの会です♪
posted by さつこ at 09:54| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

韓国語の勉強近況

最近あまり韓国語の勉強ができないので、勉強にと思って仕事中にK-popを聴いてます。聴かないよりは聴いた方が勉強になるかと。
それと、パソコンで韓ドラのDVDを見る時、1.4倍速で見る。これもヒアリングが鍛えられる気がしてます。というか時間を短縮するために1.4倍速で見てるんですが・・・。
あと、mixiの韓国語単語クイズ。10問ひとくくりで出題されるので時間がなくてもできるし、点数が出るのでやる気になります。なによりゲーム感覚なので気軽で良いです。
という感じで最近は勉強というかなんというかです。
テレビでハングル講座は12月分で止まってます。
4月になったらがんばります!
韓国語能力検定を受けてみたいですが、あれってどのくらいのレベルになったら受けれるんだろうか。まあとにかく地道にやるのみですね〜。

この間8年日本におられる中国人の方が「8年日本にいるけど、日本人の8歳の子供に比べたら自分は全然まだまだ」と言っておられましたが、私からすればその方はかなりぺらぺらで完璧に見えました。
その方曰く、「言葉は無意識」だそうです。考えずに韓国語が出てくるようになる日は来るのでしょうか。


soupbanner.jpg
今週末はスープの会です♪
posted by さつこ at 18:37| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

うさお

R0014377.jpg
お尻がかわいかったです。


今日は台風のような風でした。そして初夏のような暑さ。
セーターを着ていた私はばかみたいでした・・。
posted by さつこ at 18:47| 島根 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

スープの会続報

soup.jpg

続報・・というほどでもないのですが、チラシができました。
見かけたらぜひ手にとってみてくださいませ〜。

この日は、通常どおりおやつだけでもお召し上がりいただけます。
散歩の途中に、お買い物の休憩に、ぶらりとお立ち寄りください♪
お待ちしております!
posted by さつこ at 11:18| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

眠れる森

『眠れる森』の再放送を見ています。
たぶん10年以上前のドラマだと思うけど、あんまり古さを感じないです。中山美穂さんは美しいし、キムタクはキムタクだし。
このドラマ、放送中に見て、ビデオを借りて見て、その度に夢中になっていました。2回目に見た時は誰が犯人だか忘れていたのですが、その後何かで、オープンニングの映像に犯人の謎解きが隠れているということを知って、今回は誰が犯人かしっかりわかって見てます。

私の好きなドラマ『僕の生きる道』『眠れる森』このふたつは不動ですね〜。次点に『野ブタをプロデュース』『ニコニコ日記』あたりでしょうか。いっぱいあって思い出せません。
最近はあまりヒット作がなくてさみしいです。


先日紹介した『南極料理人』、アマゾンで初回限定版を狙っていたのですが、今日見たら在庫なしになってた〜。がーん。。
posted by さつこ at 23:11| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

魅力ある地方都市

ブルータス861号の「魅力ある地方都市ランキング」で我が松江市が34位にランキングしてました!
全国に市町村がどれだけあるのかわからないけど、県の知名度では最下位を争う島根の中にありながらトップ50に入るのはすごい〜。ちょっとうれしくなりました。そのさらに上に出雲市が入ってました。
出雲・松江が全国の人に認知されていることがありがたいです。



さて今日は月曜日です。
月曜日はいつも雨・・・な気がする。
週末よりも平日に晴れて欲しいのですが(自転車に乗るので)。
posted by さつこ at 10:08| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

濃厚です。

R0014218.jpg
ペイ・ナタルのミルフィーユ。
隣のスーパーに行ったついでにおやつ用に購入。
最近、私のお気に入りのパティスリーキュイールよりもこちらに行く率が高くなっており・・・。
このミルフィーユ、お味はというと、生地はさっくさくで香ばしく、良く焼け系大好きな私向きです。クリームはカスタードかと思いきや!まさかのバタークリームです。おいしいのだけどちと濃厚すぎるかな。いちごが入っているので中和はされますが。バタークリーム自体はおいしいので、これは好みだと思いますが、私はカスタード派かなと思いました。

久々にキュイールのフルーツタルトが食べたくなりました。



さてさて、ずっと気になっていた『南極料理人』を見ました。

南極料理人 [DVD]

かーなーり、おもしろかったです!!
料理のシーンが多く、その料理がどれもこれもおいしそうなこと!中でも、おにぎり、巨大海老フライ、手打ちラーメンが特に食べてみたいです。
こまごまと笑いの要素があったり、後半は切なかったり、あったかかったり、見終わってから半日以上たった今も余韻が残っています。特に印象に残ったのは、主役の西村さんが、みんなが作ってくれた唐揚げを食べて、泣きながら「胃にもたれる」と言ったシーンです。西村さんのいろんな感情がごちゃまぜになったこのセリフ、堺雅人さんの絶妙な演技で一層印象深いものになっていました。
正直、堺雅人さんは苦手だったのですが、この役は堺さん以外考えられないくらいでした。あえて他にやれるとしたら・・・田辺誠一さんとか?いやいや、やっぱり堺さんでしょう。他の越冬隊のメンバーもみんないい味出してました。きたろうさんすごく良かった^^「西村くん・・・・ぼくの体はラーメンでできているんだよ〜」このシーン最高です。
音楽もほのぼのしていてどこか抜けていて良かったです。
ぜひ2度、3度と見たい映画です。
星5つ!!

posted by さつこ at 22:47| 島根 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

不可解な事件

昨日の確定申告完成の記事の前にはひともんちゃくありました。

昨日、確定申告書をプリントアウトして、記入漏れがあったので、夜書き加えようとクリアファイルに一色入れて持って帰り、荷物を置いて出かけました。
夜、仕上げようと思いクリアファイルが入っていた袋の中を見ると、なぜかクリアファイルがないのです。車に置きっぱなしだったかなと思ったけど車にもなく、部屋中探したけどどこにもありません。確かに持って帰ったはずだったのに・・・。
大騒ぎしていると母が部屋を探し始め、まもなく見つかりました・・・。どこにあったかというと、何ヶ月か前にクウネル編集長のトークショーに行った時にもらったおみやげの袋の中(それがいまだに部屋にそのまま置いてあるのもおかしな話ですが)。なぜに!!!
なぜ入れたのかもわからないし、入れた記憶も全くありませんでした。今考えても不可解です。。まあ結果的にあったので良いのですが。

そんな昨日の事件でした。
posted by さつこ at 22:12| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

スープです!

月曜日に次の土曜日のツバメの試作をいたしました〜。
食べ過ぎていまだに胃の調子が・・・。

と、それは置いといて
次の土曜日のツバメは『スープの会』です!
◎3月27日(土)
◎11時〜20時
どの時間でもスープセットはお召し上がりいただけます。
※なくなり次第終了します
もちろんおやつもご用意しております。

気になるスープの内容は
R0014036.jpg
・ごろごろ野菜と厚切りベーコンのミネストローネ
・鶏ひき肉とさつまいものカレースープ
・黒豆と根菜の豆乳スープ
の3種類です。
(写真のパンはイメージです。)

◎スープセット 1,000円
・上記のスープ3種のうち2種
・緑の野菜の蜂蜜サラダ
・パン2種
・クッキーアイス いちごのジンジャーマリネがけ
・お飲み物

◎おやつ
・いちごジンジャーのクリームソーダ
・レモンとカッテージチーズのスフレケーキ


試作をした結果、ツバメ店主・ジャーニー店主・私のスープの好みは、ジャーニー店主と私がカレースープ、ツバメ店主が豆乳スープでした。しかしながらどれも捨てがたいおいしさでした。ミネストローネは厚切りベーコンからうまみがしっかり出ていて美味、豆乳スープは他の2種のこってり感がやわらぐあっさり、でも豆乳でクリーミーなおいしさ。根菜がたっぷりで食べ応えもあります。そしてカレースープはさつまいもとカレーの組み合わせが意外に合います!
どれもパンにぴったりです♪

スープセットにつくおやつは、クッキーアイス いちごジンジャーマリネがけ、というこれまた変わった組み合わせ。でもチョコ味のクッキー+バニラアイス+イチゴ+ジンジャーが絶妙な味わいです。
R0014040.jpg

そしておやつのいちごジンジャーのクリームソーダは、スープの会ということで、汁(?)つながりで。いちごのジンジャーマリネをソーダで割って、上にはいちごアイスを乗せる、乙女なビジュアルの飲み物です。
R0014041.jpg
もう一品はさわやかなレモン風味のチーズケーキです。ふんわりしっとり、定番のおいしさです。
R0014045.jpg

というような内容で、新たな土曜日のツバメをお送りします!
ぜひぜひお越しくださいませ。



さて、本日ようやく確定申告を終えました。
ぎりぎりになったのでかなり焦りました・・。来年からは初日に出せるようにがんばります。
2月暇だったのに何してたんだ!!と自分で自分を叱りたいです。

posted by さつこ at 22:10| 島根 ⛄| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

スッキリ。

ちょっと物を減らそうと思い、ブックオフへ本とDVD、CDを売りに行きました。
今までは漫画中心に売ってきたのですが、今回は大物の本(?)とかを思い切りよく売ってしまいました。
結果、結構良い値になりびっくりでした。学んだのは(学ぶというほどたいそうなことではないけど)、漫画より書籍、CDはより新しいものを、ということです。CDはかなり新しかったので、一番高かったです。DVDも同じ値段だったけど、これは人気があったからかな〜。
漫画はやはりブックオフよりも、マニアックな品揃えのM書店に持っていった方が値は良いかもしれません。行く手間を考えるとどっちでもいいか〜と思いますけど。
おかげで大分本棚がすっきりしました。


姉から教えてもらった「つみねこ」というアプリがかわいくておもしろくて癒されます。
ただ単に、上から落ちてくるいろんな大きさの猫を積んでいくというゲームですが、にゃーん、と鳴く声もかわいいしイラストもかわいくて見てるだけでほわ〜んとなごみます。積みすぎて猫が崩れる様もまた良しです。
posted by さつこ at 14:22| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

喜びます。

秘密のケンミンショウで、島根県民は「そうしていただけると助かります」を「そうしていただけると喜びます」と言う、というのをやっていました。
確かに普通に使っているのですが、まさかこれが島根県のみで使われているとは思いませんでした。ケンミンショウちゃんとリサーチしたのか!?と思ってしまったほどです。他の県で喜びますを使わないことがびっくりでした。


フィギュアの中野さんが引退だそうです。
怪我が原因ということですが、2回連続でぎりぎりオリンピックに行けなかったことでモチベーションが下がってしまったのもあるのかな・・と思いました。切ないです。
これからもプロとして滑ってくれるのか、それとももう本当にやめてしまうのかはわかりません。でももう一度中野さんの滑る姿を見たいです。去年の今頃、出雲のアイスショーで中野さんがキレキレの演技をしていたのを思い出します。その時は中野さんがオリンピックに行くと信じて疑わなかったです。
残念だけど、これからの人生の方が長いのだから悲観するばかりでもいけませんね。フジテレビに入社するみたいなので、これからも中野さんの姿は見れるのかな。
伸び悩んでいた時や、第一線で活躍するようになった時、その時々で中野さんらしい滑りを見られて良かったです。ありがとう中野さん!!
posted by さつこ at 21:30| 島根 ☔| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

早起き

今日からちょっとだけ早く起きることにしました。
といっても毎日早起きしている人からすればまだまだ遅いのですが。がんばって7時には起きたいです!今日は7時10分ごろ。。がんばります。
6時とかに起きれる人、、尊敬します。


今日はあまり書くことがなく・・・。
あ、でも今日から新しいこと始めました。慣れないことなので緊張してましたが、あっという間に終わってしまいました。何を始めたか・・それはまたおいおい。

そうそう、今日次のツバメのメニューを決めました。
来週試作しますので、メニューとイベント内容をお楽しみに!!
さて、どんなイベントでしょうか。こちらも新しいことなので新鮮な気持ちです。
posted by さつこ at 21:35| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

ぽっかりと

オリンピックが終わりました。
さみしいな〜。心にぽっかりと穴があいたようです(大げさか・・)。
また4年後までさようなら。
昨日姉と「次は2014年か。2012年に人類滅亡だったっけ?だったらもう見れんね。」などとくだらんことを話していました。ぜひ次のオリンピックも見たいので、人類が滅亡しないでくれることを祈ります。
というか、とりあえず今月末のトリノ世界選手権があるし♪
今回は五輪後なのに、ほとんどの選手が出場するようです(ライサは欠場)。楽しみ楽しみ。

昨日真央のジャンプについて、日経新聞に記事がありました。
「真央は2シーズン前のエッジエラーがとられ始めたころからルッツジャンプに不安があり試合で跳べなくなった。そしてタラソワコーチはジャンプを教えるのが得意なコーチではない上にほとんど直接指導してもらえないので、どんどんジャンプが崩れていった。昨年のGPシリーズでそのことに気づき、修正をはかったものの、オリンピックに間に合ったのは3Aだけだった。」このような内容。
実際エッジエラーがあっても気にせず跳んじゃう選手はいっぱいいるのに、真央は完璧を求めるがあまり跳べなくなっちゃったんですね。うーん、これからいいジャンプのコーチが見つかるといいんだけど。


昨日の夜偶然に「卒うた」というドラマを見たのですが、泣けました!キャストが「セーラ」とかぶってましたが、若くて元気なストーリーで、最後はほろっとするところもあり。キロロの曲も切なくて、ドラマとぴったりでした。
posted by さつこ at 17:25| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

夜ごはん ひとまず終了!

先日の土曜日のツバメには、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました!
「夜ごはんとおやつの土曜日のツバメ」はしばらくお休みいたしますが、次回からも、みなさんに楽しみにしていただけるようなイベントを考えようと思っておりますので、ぜひぜひこれからも土曜日のツバメをよろしくお願いいたします。

R0014000.jpg
今回の夜ごはんはこちらでした。
鶏肉とじゃがいものカムジャタン風、チャプチェ、チヂミ、3色ナムルです。
カムジャタンは本当は豚のあばら肉を煮込んで作るらしいのですが、これはツバメ風ということで、鶏肉とじゃがいもを煮込みました。
3色ナムルは彩りが良く、ごま油の香りでさっぱりと、カムジャタンの口直しに。チャプチェは韓国のさつまいものでんぷんからできた春雨を使って、野菜たっぷりです。
なかなか家でここまで韓国風のものばかりを作ることはないので作っていて楽しかったです。

次回の内容と日にちは、決まり次第こちらでお知らせいたします!


さてさて、先日・・・
R0013997.jpg
こんな立派ないちごをいただきました。
普通のいちごの3倍はあろうかという大きさです。すご〜く甘かったです。でもさっぱり感もあり。
一粒いくらくらいするんだろう・・・とか考えてしまう貧乏性な私。

posted by さつこ at 13:37| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする