2010年04月30日

ゴールデンウィークです。

ゴールデンウィークが始まりました。
といっても、どこにも行く予定がないので普段と同じです。母が鳥取砂丘の『砂の美術館』に行きたいと言ったのですが、絶対混むのでなにも今行かなくても・・・ということでまたの機会に。
でも、他の会社が休みのすきに、普段できないことをしようかな・・とか考え中。部屋の模様替えとか、来年の確定申告用にちゃんとした入力用のデータを作っておこうとか。やろうやろうと思っていても、結局時間がなくてできないものです。
なーんて言って、結局できないような気もしますが。
アガポもまだできてないし・・・・。
そんでもって、アガポが出来上がったら5月はお店への納品もがんばりたいなとか思ったり、いろいろとやりたいことはあります。がんばります。


昨日『徹子の部屋』に大ちゃんが登場。
前回出演した時の映像が出たけど、大ちゃんなんだかさわやかになっちゃって。大人になったというか若返ったというか。
徹子はやはりすごいな〜と思ったのは、ちゃんとフェリーニの『道』を見ていて、世界選手権がイタリアだったから盛り上がったでしょう、とか言ってたところ。まあ司会者なので知識としては当然かもしれませんが、たぶん徹子の場合は自分の経験として言っているんだろうなーと思って(言いたいことがうまくまとめられません)。
いろいろな番組に大ちゃんが出演しましたが、はなまると徹子が良かったですね〜。


これまた昨日のはなし。
小さいお友達から修学旅行のおみやげをもらいました。お小遣いの中で私のお土産のことも考えていてくれたなんて感激です^^大事に使います。ありがとう。
posted by さつこ at 10:30| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

大道芸人に目を合わせてもらえない

キリンジのkikikirinjiというネットラジオで、高樹さんが「自分は大道芸人に目を合わせてもらえないんだ」と言っていたのがおもしろすぎて何回も聞いています。kikikirinjiはゆる〜いトークがなんともいえず、毎回楽しみです。短い番組なのですが。
そんなキリンジ、現在新しいアルバムのレコーディング中ということで楽しみです。久しぶりに完全オリジナルアルバムなのでどんなアルバムになるのかとワクワク。というわけで『セレーネのセレナーデ』を久々に聴いてます。名曲です。

今日は短いですがこのへんで。
posted by さつこ at 10:17| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

ときメモ。

先日は、土曜日のツバメの「焼き菓子の会」、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました!
まずはお詫びと訂正を・・。販売した焼き菓子の賞味期限が2012年になっておりました。正しくは2010年です。申し訳ございません。賞味期限内にお召し上がりくださいませ!

R0014875.jpg
販売の焼き菓子もほとんどなくなり、ありがたい限りです♪チーズクッキーが一番人気だったかな?
いまさらですが、私の一押しはガレットでした。バターがじゅわんとして美味。あと、キャラメルマドレーヌも好きですね〜。

次回はまた違う企画をご用意しております。日にちは5月22日です。内容は後日お知らせしますので、もうしばらくお待ちくださいませ。



おもしろいとうわさの『宇宙兄弟』を読んでみたい・・でもどんなのか全然わからないのにいきなり買うのもな〜9巻も出てるし・・、1冊が高いし・・・なんて思っていました。そうだ、まずは古本で1冊だけ読んでみて、おもしろかったら買ってみようという結論に。そしてブックオフを2件はしごするも見当たらず、でもどうしても読みたい・・・レンタルという手があるじゃないか!ということでいそいそとレンタル屋に行ってみると、1巻貸し出し中。。昨日はコミックレンタル半額だったため、このまま引き下がるのも悔しかったので、前々から気になっていた『君に届け』を全巻大人借り(といってもたったの400円)。そして帰って一気に読んでしまいました。
もー、きゅんきゅんときめきの連続でした。久々にこういう漫画読みましたわ♪高校生の恋愛なのでちと若いですが、おもしろかったです。漫画の中で主役の2人がもじもじしていることを、教師が「ときメモる」と言っていたのですが、これが分かる最近の10代っているんでしょうか。ときめきメモリアル・・懐かしいです。
400円でこんなに楽しめるとは。『宇宙兄弟』熱も若干おさまったので、また次の機会に。


昨日は、先日友達に教えてもらった新しいフレンチのお店にランチをしに行きました。おいしいとは聞いていたのですが、ほんっとうにおいしい!!!メインは肉と魚が選べ、私は鶏肉にしました。このソースが最高においしい♪パンも美味。パンについていたバターも、日々食べているものと明らかに違うおいしさ。
お店の雰囲気も良くて、またすぐにでも食べに行きたいです。夜のコースもいいな〜。こんなお店が松江にできて万歳です。
posted by さつこ at 09:45| 島根 | Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

あっという間に土曜日のツバメ

1004tsubame.gif

明日は土曜日のツバメです。
毎月思うのですが、本当に1ヶ月があっという間。。
あっという間に土曜ツバメの日がやってきました。

明日はどうやら天気もよさそうです。
ぜひぜひ焼き菓子の会にお越しくださいませ〜。
テイクアウトのみのご利用もお待ちしております。

open 13:00〜20:00
喫茶室ツバメにて
※焼き菓子がなくなり次第終了いたします。



今日、ものすごく久しぶりの友人から連絡がありました。
遠くにお嫁に行ってしまったので、なかなか会えないのですが、いつか会おうといい続け、やっと会えるかもです。楽しみです♪


昨夜、実際は見てないのに、ドラマの『アイリス』を見る夢を見ました。しかも字幕で。ちゃんと画面も出ていました。なぜに〜。
posted by さつこ at 09:59| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

言葉の力

先日、某アイドルグループのことを書いたところ、悲しいコメントがありました。私としては変な意味ではなく、事実を書いただけなのですが、見る人によってはいろいろな解釈をされるんだな・・・と思いました。
そういう書き込みで落ち込む性格ではないのですが、最初見たときは、え!?という感じでした。
こういうブログという誰でも見れるところに文章を書くというのは難しいものです。だからといって、不特定多数の方のために書きたいことを抑えて、うわべだけの文章を書くのであればブログを続ける意味はないと思います。
私の書いた言葉がいろんな意味を持っていて、もしかしたら誰かを傷つける可能性があるということも考慮しつつ、やはり私は私のスタイルで日記を書き続けていきます。そして、言葉にはもう少し慎重になろうと思います。

というわけで、先日書いた日記の内容を少し訂正・削除して、コメントも削除させていただきました。


最近漫画ネタが多いですが、今日こんなのを見つけました。
http://natalie.mu/comic/pp/otoyomegatari
『エマ』の森薫さんの新作『乙嫁語り』、こちらも『エマ』に負けず劣らず・・というかかなりパワーアップしてすごいのですが、その森薫さんの作画風景の動画です(公式です)。
あの緻密で美麗な絵はこうして描かれているのですね!感動です。
あまりプロの漫画家さんの作業風景を見ることがないので、かなりわくわくします。やはりプロってすごい♪


早いもので今週末は土曜日のツバメです。
香ばしい焼き菓子の会です♪
ぜひお越しくださいませ!
1004tsubame.gif
posted by さつこ at 16:52| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

やさしいお味

甲斐みのりさんの『お菓子の旅』に出ていた、ディメルのシュークリームを食べてみました。
結構家の近くなのに、一度も行ったことがありませんでした。昔ながらのケーキやさんという感じで、オーソドックスなショートケーキとか、懐かしいケーキがたくさんカラフルに並んでいました。
R0014807.jpg
こちらがシュークリーム。小ぶりでやわらかくて、カスタードも美味♪やさしいお味でした。

そしてもうひとつ
R0014808.jpg
ネッカプリンを購入。ネッカ卵を使ったプリン。こちらも小ぶりで食べやすい大きさ。もちろんおいしかったです!(食べかけの写真ですみません)
近いのでまたちょくちょく買いに行きたいと思います。本に紹介されてなかったら食べていなかったと思うので、松江のおいしいものをまたひとつ知れてラッキーです。


さて、昨日の水木しげるロードの写真。
R0014795.jpg
まずは鬼太郎と猫娘。この後ろに鬼太郎の家があります。

R0014801.jpg
ねずみ男〜。

R0014802.jpg
なんかよくわからない妖怪。妖怪の世界は奥が深い・・・。

R0014804.jpg
『ゲゲゲの女房』の旗。

R0014799.jpg
トイレの表示も鬼太郎と猫娘。かわいい。

R0014806.jpg
小さくてわかりにくいですが、アーケードのライトひとつひとつにも絵が描いてあります。徹底してます!!

R0014805.jpg
こちらがどうやらここらの名物らしい、名前は忘れたけど不思議な食感のかき氷のようなもの(かき氷ではありません、と書いてあった)。キャラメルソース。おいしかったです。
おみやげの種類もすごく多くて見ていて楽しいです。ぬりかべひざかけがかわいかったな〜。

そんな感じの水木しげるロードでした。こんどはもう少し時間のあるときに、記念館に入ってみたいです。

posted by さつこ at 20:26| 島根 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

妖怪散歩

今日は米子に行く用事があったので、境港で水木しげるロードへ寄りました。普通の土曜日だというのに観光客がたくさんいてびっくりしました。そんなに広くはないのですが、楽しめる要素がたくさんあって、うまく作ってあるな〜と思いました。ゲゲゲの女房効果もあるのかな。
私たちもいったんもめんに乗って、鬼太郎の家で、記念撮影して完全に観光客となって楽しみました。


ホッキョクグマをウィキペディアで調べていたら「ホッキョクグマは肝臓に高濃度のビタミンAを含有しており、これを人間が口にすると死亡することもある。」とありました。高濃度のビタミンAを摂取すると人間が死んでしまうということに驚きました。あと、ホッキョクグマの肝臓は、米軍のサバイバルマニュアルでは危険な食物とされているらしい。
どうでも良い情報だけど興味深いです。
posted by さつこ at 22:11| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

涙涙

韓国映画『悲しみよりももっと悲しい物語』を見ました。
いやーー、泣きました。
クォン・サンウの演技する姿は初めてですが、思ったよりも全然良くて、イメージが変わりました。ヒロインのイ・ボヨンは最近涙ながらに見終わった『ソドンヨ』のヒロインでもあります。時代劇のイメージしかなかった彼女ですが、ちょっとわがままで切ない女の子の役がとっても似合ってました。
後半は泣きっぱなしで目がはれました。号泣でまたストレス発散してしまいました(あまりストレスたまってないけど)。


テレビでハングル講座、4月からのがなんかまだしっくりきません。増田さんカムバック!!!ううう・・・。ま、でも前年度のがまだ12月までしか見てないので、そっちを見て癒されよう。。

posted by さつこ at 14:38| 島根 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

コグマを生で食べてみた

韓国ではコグマ(さつまいも)を生で食べる習慣があるそうで、韓国語教室の先生も生がおいしいと言っていました。なので、昨日料理に使ったさつまいもをほんのひとかけら生で食べてみました。
・・・・・・うーん・・・・・・・・・私は無理かも。
やはりさつまいもは火を通してほくほく甘いのがおいしいです。
ちなみに栗も生で食べるそうです。


昨日のいいとものテレフォンショッキングはジェジュンでした。今まで全く彼のことを知らず、見た目だけでナルシストっぽいイメージを勝手に作っていました。が、タモさんとのトークを見て、あら、なかなかかわいいじゃない、と思いました。日本語も上手だし^^
日本で新しいユニットを3人でやるようですし、またがんばって欲しいと思いました。でも韓国の事務所側から逆に損害賠償を求められてるみたいですね・・。泥沼。。
韓国のCDって日本の半額以下で買えるものが多いのですが、それは買う方にとってはありがたいのですが、ふと、その値段の安さが彼らのようなアーティストを苦しめているんじゃないかと思いました。それなりの苦労をして作り上げた作品をそんな安い値段で売ってしまって良いのでしょうか。だからこその今回の問題が起こったり、他にも同じような訴訟は起こっていますし。訴訟が起こるっていうことは、それなり背景があるってことなのでしょうね。
アイドルたちの活動環境がもう少し改善されるといいな〜などと考えてしまいました。


posted by さつこ at 21:06| 島根 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

マンガにまつわるいろいろと

今日、アルトスさんで始まったタッシェン展見ました。
いやはや、圧巻です。タッシェンのアートブック(でいいのかな)がずらーっと並んで、しかもそれがかなりのお手頃価格。そんな立派なつくりでその値段で良いのですか・・・。と聞きたくなります。
私はバウハウスとか建築系の本が気になってます。
一見の価値ありですよ〜。


さてさて、本日発売日から少し遅れてkissを読みましたが、『本屋の森のあかり』がどんどんおもしろいことになってます。
潮見さんグッジョブ!緑くんがんばれ。とか思いつつ、これからの展開が楽しみです。月1回なのが待ちきれないくらいです。
現在の少女漫画(これは少女漫画といえるのか・・)の中では秀逸なのでは!?この日記では登場しすぎなくらい書いておりますが。。
同じ作者さんが今kiss+で描いてる『屋根裏の魔女』も良く考えられていて、コミックが出たらまたじっくり読みたいです。これを描いてるから『本屋の森』が月1なのでしょうね。。


そして同じくkissの『海月姫』。これもおもしろいです。
東村アキコさん、結構有名な方のようですが、このマンガで初めて知りました。テンポが良くて、笑えたりきゅんとしたり、そしてドレス作ったりしてるところも私的には◎です。
主人公の女の子がオタクというのも新しい感じです。


『3月のライオン』の新刊もでましたね〜。でも実はこれ買っていながら1巻以外まだ読んでないという。。もう少し巻が進んでからまとめて読もうかな〜と思ってます。巷ではかなりおもしろいと話題なので楽しみにしております。


今日、マンガ家さんのアシスタントをしているという女子に出会いました。昔マンガ家を夢見ていた私としては興味津津。修羅場とかも普通にあるらしいです。マンガ家といえば修羅場。あー見てみたい。
そして、松江にプロのマンガ家さんがおられるということがびっくりです!
posted by さつこ at 22:34| 島根 ☁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒い日々

まだまだ冬の日々です。
寒いのに薄着してたら鼻かぜをひいてしまいました。そして鼻をかみすぎて鼻の下がかさかさになってしまいました・・・・。
でももうすぐあったかくなりそうですね。わくわく。


昨日のはなまるマーケットは大ちゃんと真央ちゃんがゲスト。
いや〜、終始ほのぼのとしていてなごみました^^
薬丸さんも岡江さんも、普通のワイドショーの人みたいに変なフィギュアの知識とかないので質問もほのぼの。
真央ちゃんが男前だとは思っていたけど、まさか財布も持ってなかったとは!でも今は持ってるとのことで安心。かばんに直にお金なんておやじですけんね。
それにしても真央ちゃん、ほんっと細い!でもきっとインナーマッスルがきっちりついてるんでしょうね〜。

posted by さつこ at 09:41| 島根 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

冬さながら

春なのに冬のような寒さです。昨日からあったかインナーの着用をやめてみたのですが、まだまだ必要なようです。早くあったかくなれ〜〜。
もちろん今はこたつでぬくぬくしながらこれを書いてます。


先日韓国で買ったもの。
R0014788.jpg
「バクマン。」の韓国語版です。勉強のために何かマンガを買おうと思っていたのですが、韓国の本屋、意外とマンガコーナーが狭くて品揃えがいまいち。。しかも韓国のマンガよりも日本のマンガの方が多いのです。多いと言っても少なく、その中からこれを選びました。本当は「きみはペット」があればいいな〜と思っていたのですがありませんでした(韓国でドラマがやるらしいので)。
写真は左が日本版で右が韓国版。韓国版の方が一回り大きいです。
R0014790.jpg
表紙の紙質も日本はつるつる、韓国はマットです。
ぱら読みしてみたけど、日本のを読んでるのでなんとな〜〜〜く分かったり、分からなくてもすぐに訳を見れるので、あ〜こういう意味なんだと分かります。少しは勉強になるでしょうか。
他にもエッセイを買ったけど、まだ1ページも読んでません。結構分厚いので、読むのに何年かかることやら。


先日友達が、テレビでおいしいホットケーキの焼き方を見て作ってくれたのですが、それが本当においしくて、私も今日作ってみました。私は友達に聞いたやり方プラス、ずっと前にテレビでパティシエの方が紹介していたやり方もミックスして作りました。焼く時間は表3分、裏2分。
バターとメープルシロップをたっぷりかけていただくと、ふんわりした完璧なホットケーキでした。今まで作った中で一番おいしくできたような。ただ混ぜるだけなのに、結構奥が深いホットケーキです。
posted by さつこ at 17:48| 島根 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

いろいろと。

昨日速達を出そうと思い、郵便局のホームページで料金を調べているとかなり高額。どうしようかと思い悩み、クロネコメール便を見てみると速達でも激安!今までメール便を利用したことがなかったのですが、あまりの良心価格にこれからはどんどん利用しようと思いました。
でも、郵便には郵便のよさがあるんですよね〜。切手を選ぶ楽しみとか、届いた方もメール便よりは郵便の方がうれしかったり(私の場合)。
ま、臨機応変に利用するということで。


日本の観光大使みたいなのに嵐が選ばれたそうです。
嵐すごいな〜。もはや政府までが嵐に注目するとは。松潤がんばって韓国語しゃべってましたね^^ファイティン松潤。
昨日もしっかりとvs嵐の特番を見てしまいました。
特番といえば、一昨日の『はねるのトビラ』での虻ちゃんのプロポーズには感動しました。マスドリアン素敵な人だな〜。にしても、虻ちゃんこれからもボクシング続けたら結構強くなれるんじゃ!?


そうそう、友人が予定より1ヶ月早く元気な赤ちゃんを出産したと連絡がありました♪ゴールデンウィークあたりと聞いていたのでびっくりです。誕生日は私と同じ4月2日。早く会いに行きたいです!!
posted by さつこ at 10:13| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

4月の土曜日のツバメ

今月の土曜日のツバメの内容が決まりました〜!
今回は『焼き菓子の会』です。
◎日にち/4月24日(土)
◎場所/喫茶室ツバメ
メニューはいろいろな焼き菓子の中から、3種類選んでいただく焼き菓子プレート(お飲み物付き)と、その焼き菓子の中のお好きなパウンドケーキとバニラアイス、お好きなクッキーを組み合わせたオリジナルパフェです。
焼き菓子の販売もちょこっとあります。

R0014775.jpg
写真は焼き菓子プレートの一例です。(写真は4種類のってますが、実際は3種類です)

気になる焼き菓子のラインナップはこちら
・洋梨のキャラメルマドレーヌ
・フルーツケーキ
・グレープフルーツのケーキ
・にんじんケーキ
・しょうがとはちみつのシフォンケーキ
・ガレット
・チーズと黒コショウのクッキー
・ナッツたっぷりクッキー
・レモンとチョコチップのミニマフィン
以上9種類です。

がんばっておいしく焼きますので、ぜひぜひお越しくださいませ♪



さて、昨日は久々土曜日のツバメの打ち上げでした。
場所はちょっと前にできたイタリアンのお店。

R0014769.jpg R0014771.jpg R0014772.jpg

R0014773.jpg R0014774.jpg

魚介たっぷりのコースでした。前菜の鶏手羽先とエビのグリルが特に気に入りましたが、全部おいしかったです!
他の金額のコースも気になるところです。
久しぶりに外でおいしいものを食べて大満足でした。
posted by さつこ at 12:12| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

ついてゆきます。

2日が誕生日だったので、昨日はパティスリー・キュイールのケーキを食べました。最近他のケーキ屋さんに浮気していたので、ちょっとばかりお久しぶりです。
私は旬のいちごタルト、姉はブラッドオレンジのシブスト、母はいちごのショートケーキ。いやはやどれも美味!!いちごは中までピンク色で甘く、きっとそのへんのいちごではないんだろうな・・などと想像しました。
やはりキュイールのケーキは最高で、もう一生ついてゆきます。と思ったのでした。(たまに浮気するけど)


喫茶室ツバメが乙女のカリスマ(!?)甲斐みのりさんの新刊『お菓子の旅』に掲載されました〜!

お菓子の旅―春夏秋冬 (セレクトBOOKS)


松江・京都・松本・金沢をお菓子をテーマに紹介してあります。とても内容充実で、見るだけでも、ガイドブックとしても役立ちそうです。去年松本に行った時にこの本があれば・・・と思いました。
しかも、この本の中に登場する切り絵イラストは私の好きな山本祐布子さんのものです。そんな本に載ったツバメ、うらやましすぎます!
松江に住む私も、改めて和菓子食べたいな〜と思う、そんな本でした。

posted by さつこ at 10:49| 島根 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

号泣かたつむり

長らく失礼しておりました。
韓国の釜山と南海に行ってきました。今度こその旅日記完成を目標にがんばります。旅の記憶が確かなうちに。(去年の長野日記もなんとか完成させる気でいます)
今回境港から船で行ったのですが、どこでも寝れる私が寝られませんでした。恐るべし船。経験としては楽しかったけど、やはり飛行機が楽ですね。次は飛行機でびゅん!!と行きたいです。


昨日は、天気が良かったので木次に桜を見に行きました。

R0014757.jpg

R0014767.jpg

ほぼ満開でお天気も良く、本当に気持ちのよいお花見でした。でも少々寒かったので、お弁当を食べている人は寒かろう・・・と思いつつ散歩しました。
松江でもあちらこちらに桜が咲いていてきれいです。春は良いですね〜。


韓国でのバス移動中と、韓国から日本に帰る船の中で日本から持って行った『食堂かたつむり』を読破しました。これは映画にもなっていますが、もともとツバメの店主がものすごくおもしろいと言っていたので期待しながら読み進めました。
最初はほんわかと、次第にシリアスに、最後は号泣でした。先日テレビで、感動して泣くことはストレス解消になる、と言っていたので、相当なストレス解消になったことでしょう。でも、船のベッドで読んでいたので、隣で寝ている友達に気づかれないよう涙と鼻水と戦うのが大変でした。
作品中の料理が、詳しく書かれていて、どれも想像するとおいしそうでおなかがすきそうでした。レシピ本があったのでパラパラと見ていると、「ジュテームスープ」が。要はいろんな野菜を入れたポタージュで、これをさっそく作ってみることにしました。
できたのがこちら。
R0014768.jpg
ひとつの野菜で作るポタージュよりも味が深くておいしかったです。
でも、今日になって気付いたのですが、レシピ本の材料にあったりんごを入れ忘れました!りんごを入れてどんな味になるか興味があったのですが・・・・。次回リベンジです。

しかし、このお話、映画で主題歌がポルノグラフィティですが、絶対イメージが違う!つじあやのとかほんわかした歌が似合う。なぜにポルノグラフィティ?疑問です。

食堂かたつむり
『食堂かたつむり』小川糸
posted by さつこ at 19:01| 島根 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする