2010年05月31日

神戸・岡山旅

先週の金・土は神戸・岡山へ遊びに行ってきました。
高速1000円が今月までということであわてて行く事を決めたのに、結局延長・・^^;

神戸ではお決まりのコースだったのですが、買い物も結構充実したし、一番良かったのはd'antanがちょうど展示会の日だったことです!良いものがたくさん一度に見れて贅沢そして幸せでした♪
靴なんかは高くてなかなか手が出ないのですが、いつの日かって感じです。今回岡山で靴を買おうと思っていたのですが、ついついここでアクセサリーを買ってしまい、靴は流れました。。。
夜ごはんはネットで調べたお店に行きました。前回行った店も良かったのですが、なんせ遠い!歩いて20分くらいかかったので、今回は近さ重視で。。これがなかなか良くて、ホテルからも徒歩5分くらい。近場で良い店が見つかったので、次回からはネットで探さなくて良いのがうれしいです。なかなかネットで探すのは骨が折れるので・・・。

次の日は朝から岡山へ向かいました。「およべ」でうどんを食べるためです。ここは大学時代良く行ったお店です。創作うどんとでも言うのでしょうか、ちょっと普通のうどんとは違っていて、野菜たっぷり、店もアットホームな感じなのです。久しぶりに行けて良かったです!あいかわらずおいしかった〜。
そしてうどんを食べたら即座に倉敷に移動。目的はちょっと前に「知っとこ」で紹介されていた「平翠軒」というおいしいものを集めたお店です。ところ狭しと日本から外国からいろんな食材が置かれていておもしろかったです。倉敷も久々でした!

帰ったら注文した10枚390円のシートマスクが届いてました。安すぎて怖いですが、口コミでは好評価だったのでとりあえず買ってみました。いまさらながら最近シートマスクにはまってます。もちもちしっとりして幸せな気分に。
先日「魔女たちの22時」で紹介されていたフランキンセンスというオイルのマッサージもしてみることに。やはりテレビ放送後問い合わせ殺到したようです。なんてったって若返りのオイルですからね〜。
結構すぐ肌が荒れるので、ちゃんとお手入れせねばです。三十路ですし。。
posted by さつこ at 11:06| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

デザインが!!

クウネルのデザインがリニューアルしましたね!
万年筆の書き文字が良いです。かといって、崩れすぎてないところがさすがクウネル。目次も全部手書きなのが好みです。
前よりも身近な感じがして好きだな〜。


ku:nel (クウネル) 2010年 07月号 [雑誌]




鳥取が、「IRIS」の続編のロケ地に決定しました。
なんとなんと、あのチョン・ウソンが鳥取にやって来る!びっくりです。生チョン・ウソン見てみたいな〜。
他にもロケ地を探してるみたいだから、島根にも来てくれないかな。
posted by さつこ at 20:47| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

王子様

何年か前に錦織圭くんが大活躍したとき(今また復活してきましたね♪)に勢いで「テニスの王子様」の漫画を20冊くらいまとめ買いしたのだけど、結局2冊くらいしか読まずに押し入れの奥にしまわれていました。もう読む気もあんまりなくて、この場所をとる漫画をどうしたもんか・・・と思っていました。が、こちらで紹介されていて、また読んでみようかという気になってきました。
福田さんの影響で読んだ漫画数知れず。なのでせっかく買ったこの漫画、読破してみようではありませんか。一体何巻まであるのかは不明ですが・・・。

昨夜、右手を体のどこかに敷いて寝てたみたいで、今日は右手が痛いです。意外にしつこい痛みです!
posted by さつこ at 09:44| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

魔女

「魔女たちの22時」という番組のCMを見たところ、どうも村主さんの妹の千香さんが出るようなので、とりあえず見てみることにしました。 
この番組初めて見たのですが、なんというか・・・すべてにおいて大げさ、そしてひっぱりすぎ。あたかも千香さんが最初に登場みたいなあおりだったのに、結局最後の方になってやっと登場。
しかし・・・・、千香さん普段の方がかわいい〜〜。ううう、髪型も服も似合ってない。。素でかわいい人は飾り立てなくてもかわいいんだから!!千香さんの良さが出てなくてがっかりでした。。
山口くんがこの番組の司会というのもなんだかなー。
という風な、もやもやとした夜でした。


5月になったらぬいぬいを再開するつもりだったけど、結局今月もほとんどできず。。6月こそ本格再開するぞ!!今度こそ絶対に・・・。
あっという間にすぎていった5月でした。
posted by さつこ at 09:59| 島根 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

す・・すごい

http://music.yahoo.co.jp/answers/dtl/1037018615/
↑これ、すごいです〜。
文字だけ見て曲がわかるって!!
すごいけどちょっとおもしろかったです。


キリンジのアルバムが完成間近のようで楽しみなのですが、その前に南波志帆さんのアルバムに高樹さんが参加するみたいです。
と、そのアルバムに楽曲を提供しているアーティストの中におおはた雄一さんの名前を発見。おおはた雄一さんといえば、先日地元の音楽イベントに来られた方です。キリンジと意外なところで共通点があってうれしい♪
にしても南波志帆さんていっつも楽曲提供が豪華だな〜。この若さにしてキリンジと一緒に仕事できるなんてうらやましすぎる!
posted by さつこ at 10:05| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

バタバタバイキング

R0015047.jpg

土曜日のツバメ・スイーツバイキング、無事終了しました。
はじまる前バタバタ、はじまってからもバタバタ、最後までバタバタのスイーツバイキングでした。読みが甘くて、途中の準備の時間も足りずバタバタ。。
でも、お客様には「おなかいっぱいになりました」「満足です〜」と言っていただきうれしい限りです!至らない点も多々ありましたが、お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。また改善して、いつの日か(本当にいつになるかわかりませんが)また出来たらいいな〜と思っております。
終わった後は二人とも疲れ果てていました。バイキング恐るべし!!でもそれはそれで楽しかったです。
バイキングのメニューは・・・
・キャラメルケーキ
・バナナケーキ
・ココアシフォン
・チャイシフォン
・コーヒープリン
・フルーツポンチ
・はちみつレモンクレープ
・ナッツとチョコチップのクッキー
・ベーコンとアスパラのマフィン
・野菜とお豆のトマトスープ
・サラダ
・ブルスケッタ
・バケット
でした!
やはり甘いものの口直しにか、スープが人気でした。
バタバタしすぎて写真を撮り忘れており、上の写真は最後の回の途中で撮りました。
来月はまた違うことを計画中です。決まり次第お知らせします!


今日は一日大雨。。
去年買ったクロックスのストラップシューズが活躍する時期がやってきました。これホント雨の日に便利。
あと、歩くときに傘をさしていてもかなり濡れてしまうので、かわいいカッパが欲しいな〜と思っていて、通販でいいのがあったので注文しました。が、お届け予定が7月!!梅雨が終わってしまふ。。人気商品なのでしょうか。一緒に傘袋も注文。デパートなんかで傘を入れるビニールのかわりの防水袋です。最近は便利なものがあるもんですね〜。
これからは雨が多くなるので、雨の日が楽しくなるようなグッズについつい目が行ってしまいます。

今日、HPのサーバーからメールで「5月22日で契約期間が終了しました。」と来ていて慌てました。。ちょっと前に契約更新のお知らせが来てたのに、すっかり忘れていました。以前も同じようなことになっていて、また同じことをしてしまった〜!!とかなりショックでしたが、10日の猶予期間があったので、なんとか契約更新することができました。URLが変わらずに続けられそうです。以後気をつけます。。。
posted by さつこ at 21:38| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

5月はスイーツバイキングです!

1005tsubame.gif

5月の土曜日のツバメ
「スイーツバイキングの会」
◎5 月22日(土)
◎おひとりさま1500円

ご予約いっぱいになりました。ありがとうございます!
今回は完全予約制で1時間30分の時間制限になります。時間は・・・
◎11:30〜13:00
◎13:30〜15:00
◎15:30〜17:00
の 3回で、各時間8名様限定になります。
ご予約は「喫茶室ツバメ」まで→tel.0852-24-1620

ご予約お待ちしております^^
posted by さつこ at 00:00| 島根 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

スイーツバイキング!

いよいよ土曜日のツバメ・スイーツバイキングがあさってに迫ってきました。明日は一生懸命焼き菓子を作ります!

15:30〜17:00の回があと2名様あきがあります。
よろしければぜひ!
ご予約は「喫茶室ツバメ」まで→tel.0852-24-1620

ご予約いっぱいになりました。ありがとうございます!
posted by さつこ at 21:09| 島根 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

ちゃんと動いた

昨日書いた足踏みミシン、今朝約1年ぶりに動かしてみました。ちゃんと動きました。どうやら油は固まっていなかったようです。
最近めっきり電動ミシンに慣れて、糸切りも自動なのがあたりまえな現代のミシンに甘えていた私ですが、久々に足踏みミシンを使ってみて、やはりこちらもいいな〜と思いました。かたかたという音が心地よいです。
同時に違う糸のものを縫うときなどは使ってみようかな。停電しても使えますし^^(停電してまで使うのか)



図南の翼 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)

『図南の翼』小野不由美
読了しました〜。
今回読み返してみて、シリーズの中でこれが一番好きかもと思いました。
利工のような自由奔放な人物にやはり惹かれます♪自由人なのに謎に包まれてる・・・みたいないかにも漫画っぽい設定は女子の永遠の憧れ。・・私だけでしょうか。


ブックカバーのワークショップ、さっそくにお申し込みいただいた方がおられるようです。ありがとうございます!まだまだご参加お待ちしております。
ウニッコ柄といえば、docomoの新機種でウニッコ柄のがあるみたいですね。さすがに柄入りの携帯は飽きがくるかな〜。ま、今のところ機種変更するつもりはないですが。。だって携帯高すぎ!!通話とメールだけついてればいいから1万円代くらいで出してくれないかなー。
posted by さつこ at 10:34| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

掃除完了

仕事場の大掃除を久しぶりにしました。
ここ1ヶ月、アガポに追われて掃除をサボるうち、まあ、少しくらい汚れていてもいいや〜というあきらめモードに入っていましたが、ようやくアガポがひと段落着きそうなので、昨日から大掃除を始めました。
当初は模様替えもしようかと思ってたのですが、さすがにそれをやりだすとどれだけ時間がかかるかわからないので、プチ配置換えくらいにしておきました。物置と化していたちゃぶ台はパソコン机の下のしまい、本当の物置にしたら、場所があいてスッキリ。
これまた長らく物置状態だった足踏みミシンも片付け、久々に動かしてみようと思います。(動かさないと壊れると言われているので・・・)
本当に散らかってたので、音楽をラジカセ(もうラジカセとは言わないのかな)で聴く気にもなれなかったのが、きれいになったのでラジカセも復活しました。
やはりきれいな部屋だと自然とやる気も起こるってもんですね!これからはできるだけきれいに保とうと思います。。


掃除しつつipodが壊れてしまい、悲しい気持ちになっています。
まだ買って半年くらいなのに〜。復元しようとしたらどうにもならない状態になって、どんな問題でもほとんど解決してしまうyahoo知恵袋の力をもってしても無理でした。。
修理に出そうと思い、appleのHPから手続きしようとしたら途中でエラーが出るし。電話でのサポートは買ってから90日しかしないってどういうことだい!?
だめもとで買った店に電話してみたら、そこからappleに送ってもらえるとのこと。やはり頼りになるのは電器屋さんですね。ありがたや。


100606.jpg
さて、6月6日(日)にアルトスさんでワークショップをさせていただきます。『マリメッコの生地で作るブックカバー』です。
マリメッコの定番ウニッコ柄の生地でみずいろの定番ブックカバーを作ります。見本で作ってみましたが、柄がぱっとしてかわいいです♪文庫サイズです。
ご参加お待ちしております!
詳しくはこちらから

posted by さつこ at 15:23| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

最近の読書事情


きのう何食べた?(1) (モーニングKC)

『きのう何食べた?』(よしながふみ)
おもしろいとうわさには聞いていたものの、なかなか読む機会がなく・・。やっと読みました!
お、おもしろい!!!
ストーリーはというと、ゲイのカップルの日常をつづったものなのですが、メインは料理。主人公のシロさんが作る晩ごはんが作り方とともに詳しく描かれています。そのメニューがすごく身近で、家でも出てきそうな、今日にでも作ってみたくなるような、栄養バランスもばっちり、食材の使いまわし(言い方はこれでいいのか)も考えられた、料理本と言っても過言ではないです。
シロさんが作りながら、あれこれ考えている独り言がまたおもしろい。見た目はイケメン(でもゲイの世界ではもてない風貌らしい)、職業は弁護士だけど、ごはんを作るために6時で退社し、底値のスーパーをはしごする。見た目と中身のギャップが笑いを誘います。
そしてごはんのイラストがおいしそう!
見てるとおなかがすいてくる漫画です。



愛しのローカルごはん旅

『愛しのローカルごはん旅』(たかぎなおこ)
以前『ひとりたび一年生』を読みましたが、こちらは同行人とともに、日本各地のローカルフードを食べまくる!という内容。
その土地土地での食べ物珍道中がおもしろおかしく描かれていて、さくっと読めます。
名古屋ってやっぱり独自の食べ物とかサービスが多いんだなーと再認識しました。サービス精神旺盛なところは韓国っぽい?バイキングモーニング行ってみたい♪



風の万里 黎明の空〈上〉十二国記 講談社X文庫―ホワイトハート

『風の万里 黎明の空』(小野不由美)
先日の『月の影・影の海』に引き続き十二国記シリーズも読み進めています。こちらは『月の影・影の海』の続編です。講談社文庫のほうを読んでいましたが、イラストがあった方が盛り上がるので、ホワイトハート版を読むことにしました。イラストも美麗です。
やはり何度読んでもおもしろい!


ツイッターでいろいろな漫画家さんがつぶやいておられておもしろいです。漫画家ってなんとなく謎のベールに包まれてるイメージだったのですが、つぶやきを見てると身近に感じられます。そしてやはり家でする仕事なので、他の職業の方よりもつぶやき率が高い^^だからこそおもしろい。
先日「ツイッターが普及してきて、ブログが廃れるんじゃないか」という話になったのですが、ツイッターはどんどん消費されるもの、ブログは記録として残しておくものだと思うので、ブログも廃れはしない気がします。というか廃れて欲しくないです。消費していくだけの世の中になったら怖いから。
posted by さつこ at 16:25| 島根 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

油断すると

すぐに更新の間があいてしまいます。
毎日書くって決めたのに〜。続いたのは半月ほどでしょうか。今月はあまり書けてません。

先日、車の信号待ちで、おされな男性がTEMBEAの使い込んだ帆布のトートを持っておられて、なんかいいな〜と思って眺めておりました。
そしてartosさんで、みずいろの帆布トートを使ってくださってる方に遭遇。去年のクルールさんの個展で購入していただいたものです^^
白い帆布のバッグは汚れが目立つのでどうかな・・、敬遠される方もおられるしな・・と、実はちょっと悩んでいたのですが、実際街中で白い帆布のトートを見るとちょっとくらい汚れていたって、使い込んだ雰囲気がなんともいえず味があっていいなーと、白い帆布のよさを再認識した次第です。(artosさんでお会いした方はとってもきれいに使ってくださってました^^ありがとうございます!)
流されすぎず、頑固になりすぎず・・・??あれ、これどっかで聞いた言葉だな。まあそんな感じでものづくりをしていきたいと思います。最近全然作れてませんが。


一時期k-popから遠ざかっていたのですが、私の好きな韓国のアイドルグループがカムバックして(韓国では新曲を出すことをカムバックと言うらしい)、またまた聴いてます。
なんというか、韓国語独特の音が音楽にすると心地良くてかっこいいのです。ゴロが良くてついつい口ずさみたくなるような、そんな歌詞です。
そしてなんといってもダンスが良い!以前は13人だった(多い!)のが諸事情により今回10人でのカムバック(涙)。13人のダンスがきっちりあっていて本当にかっこよかったんですがね・・でも10人でも全然OKです。
日本のアイドルとはまた違った魅力です。

posted by さつこ at 14:07| 島根 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

やっと完成!!!

久々長野日記の続きです。い〜つの〜こと〜だか〜・・・て感じですが。
思い出しつつ書きした。長野日記完結編です。旅日記完成させたの初めてかも。。

よかったらご覧ください↓。
posted by さつこ at 18:54| 島根 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009/11/6〜9 長野旅3〜5日目

R0013529.jpg
信州、といえばそば!てことで、先ほど下見したそば屋さんの中からなんとなくよさげな一軒に。

天ぷらがついたざるそば・・いわゆる天ざるを食べようと思って意気込んでいたのですが、メニューに天ざるはなく。。
どうしても天ざるな気分だったので、お店の人に「天ぷらを1本だけ注文することはできますか」と聞くと、なにやら厨房に戻って相談している様子。そして待つことしばし、「大丈夫です」とのこと。わ〜い♪天ざるだー!
R0013530.jpg
信州そば、とってもおいしゅうございました。

R0013526.jpg
↑善光寺の仲見世(って言うのかな)にいました。こういうの好きです。

その後、善光寺前からバスに乗り、ビッグハットへ。駅からはまた続々と乗ってきたので、善光寺から乗った私たちは座れてラッキー。

この日の観戦のこともあまり覚えていないので割愛させていただきます。

夜は昨日に引き続きホテル前のコンビニで買ったおでんと春雨スープ。このわびしいメニューも観戦の醍醐味(なのか?)。
意外にデイリーヤマザキのおでんが美味だったので満足。
そして前日の教訓をふまえて、湯船にお湯はためずシャワーのみですませました。湯船にためさえしなければ問題なかったです。


[4日目]
もうあまり観光するところも思い当たらないので、駅前のデパートで開催中の「ベーカリーファンタジスタ」へ。このネーミングがなんともいえず心惹かれる催し。長野市内と全国の有名(主に東京かな?)パン屋が一堂に集います。
デパートの開店は10時だけど、ファンタジスタは11時から。行くとこもないしどうする?とりあえず行ってみる?ということで、行ってみてびっくり。すでに長蛇の列!!パン恐るべし。日本人はなぜこんなにパンが好きなのか。どこでもパンの催しはすごいです。
私たちも慌てて列に加わりました。
そしてなんとか第一陣で会場に入ることができ、事前に配られたチラシをもとに、目星をつけてなんとか買うことができました。

戦場のような会場を後にして、バスに乗ってビッグハットへ。
先ほど買ったパンでおいしいお昼ごはん♪いやはやどれもうまい^^
パンで英気を養い、またまた観戦。

本日で全日程終了!長いようで短い3日間の観戦でした。
最終日の夜ごはんは事前にリサーチ&予約しておいた「だいだらぼっち」という駅近くの居酒屋。るるぶに載っていた、地元の食材を使った料理が食べられるというお店です。なにぶん、長野は不案内なので、いきあたりばったりだとチェーン店の居酒屋とかに入ることになりかねないので、せっかくだから地元の料理を食べたい・・と思い予約していました。ガイドブックに載っているお店なので、そこまで期待してなかったのですが、これが大正解!!信州牛や地鶏、地酒など、地元のものが豊富。そして雰囲気も◎。
3日間のお疲れ会ということで、ビールで乾杯。おいしい料理もたっぷりいただきました。EXILEみたいな店員さんオススメの地酒も飲んだりしてすっかりいい気分に。
最後の夜においしいものが食べれて大大大満足でした。
次長野に行ったらぜひまただいだらぼっちへ行きたいです!


[5日目]
今日は昼前には長野を出発して松江に帰ります。
お昼ごはんはデパ地下でおこわ弁当を買おうと決めていました。何年か前に長野にフィギュアを見に来た帰りもデパ地下でそのおこわ弁当を買って美味だったのです。何種類かのおこわを前に相当悩み、3種類にしぼりました。
そしてなぜか催し場で開催中の北海道展で試食しまくり、ふりかけのようなものを買いました。

R0013540.jpg
長野駅にいた善光寺参りキティ。かわゆい。

特急しなのに乗り込み・・・さっそくのごはんタイム。
R0013542.jpg
じゃーん。こちらがおこわ弁当(姉の)。私のは、悲しいことに松茸おこわを頼んでいたのに、なぜか違うおこわが入っていたのでした・・・。しばらくうちひしがれていました。でもまあおいしかったのと、松茸おこわは姉にひとくちもらったのでなんとか立ち直りました。おばちゃんなぜに間違えるかな・・・。

そんなこんなで6〜7時間電車にゆられ、無事に松江に戻ってきました。
あっという間の5日間。楽しいフィギュア観戦&長野松本観光でした。
次は東京の世界選手権に行けるかな?



posted by さつこ at 18:49| 島根 | Comment(0) | 0911長野旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

5月の土曜日のツバメ!

5月の土曜日のツバメの内容をお知らせしま〜す。


「スイーツバイキングの会」

◎5月22日(土)
◎おひとりさま1500円

今回は完全予約制で1時間30分の時間制限になります。時間は・・・
◎11:30〜13:00
◎13:30〜15:00
◎15:30〜17:00
の 3回で、各時間8名様限定になります。
ご予約は「喫茶室ツバメ」まで→tel.0852-24-1620

いろいろなおやつや、サラダやスープなどの軽食も少し。がんばって作りますのでぜひぜひお越しくださいませ。
お待ちしておりまーす!


今日は近所の文房具やさんがセールだったので、私にしては奮発して久々にいろいろ買いました。プチ贅沢です。
いろんな色のサインペンとか、鉛筆とか。やはり文房具やさんは見てるだけでわくわくします。便利でおされな新製品もたくさん出てて、時々行ってみるとおもしろいです。


午後からはみずいろのお客様でもありお友達であるSさんとランチ、その後お宅にお邪魔しました。素敵なおうちでした!!猫ちゃんもかわいくて、いろんな動作をするので見てて飽きなかったです。
いろいろお話して楽しかったです^^そして最後はちょっとだけ切実なお願いも。。むふふ。


十二国記、順調に読み進んでいます。何度も読んだけど何回読んでも続きが気になってしまいます。早く全部読破したい〜〜〜。

posted by さつこ at 19:11| 島根 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

今日は写真たっぷりでお送りします。

R0014947.jpg
昨日は、チーム韓国の集まりでタパタパ基地へ初潜入してきました。
「韓国好きな人たちの集まりです」ということを伝えてあったそうで。こんなメニューが出てきました!

R0014951.jpg
これは最初のドリンク。リンゴジュースの瓶がかわいかった。でも私はオレンジジュースだったのです。。。残念。

R0014957.jpg
「ハングルを書く」前菜です。最初っからサプライズなメニューで大騒ぎでした。
野菜スティックやピクルスでチーズ・生ハムの上に文字を書きます〜。ちなみに写真は「さち」で、自分の名前です。

R0014959.jpg
またまたびっくりな2品目。
韓国といえば垢すりということで、大根の上に鶏肉の甘辛味を5本刺して、手に見たてて、その上に垢すり手袋のパン。そして下にはゆでたまごとカリフラワーで垢すりアジュンマ(おばさん)。
このメニューでまた大騒ぎ。

R0014968.jpg
巻き寿司で韓国旗。かわいくておいしい。

R0014969.jpg
韓国のイメージカラーの赤いスープ

R0014974.jpg
ハングルで「コマウォヨ(ありがとう)」と書いてあります!
こちらこそコマウォヨ^^
ちなみにマカロニグラタンです。

R0014977.jpg
最後のデザートはイチゴのムース、バニラアイスのせ。

R0014979.jpg
そしてコーヒー。
カップがレトロでかわい〜♪他の食器もかわいいのがいっぱいありました。

とにかくアイディアがおもしろくて、驚きっぱなしでした。おなかも大大大満足。
楽しいひとときでした!
こんどはお茶しに行ってみたいな〜。


そして今日は熊本から友達がやってきました。
R0014980.jpg
昼はおそばを。友達は割子そばは初めてなので、なんで割子そばっていうんだろうとか、食べ方は?とか興味津津のようでした。
私も久々に食べました。美味でした^^

そして美術館に浮世絵展を見に。出口のところに浮世絵に挑戦スタンプがあり、やってみました。
R0014982.jpg
葛飾北斎の赤富士です。
なかなか良くできたスタンプで感心しました!

友達は今もずっと絵を描き続けていて、いろいろ見せてくれたのですが、趣味でただ描いているにはもったいないな〜と思うようなものばかり。さらっと描いた絵も上手くてうらやましかったです。
そして大学時代と変わらずお肌もぴちぴちもちもち。おそらくすっぴんだと思われます!30ですっぴんで外出できるなんてすばらしすぎです。私はというと・・・・もっとお手入れしなければです。。。
久しぶりすぎて、会う前はちょっと緊張してたのですが、全然大丈夫でした^^もっと話してたかった〜。
楽しい時はあっという間でした。


なんだかまた連休気分ですが、明日はしっかり仕事したいと思います!
posted by さつこ at 22:24| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

アナウンサーって大変

R0014941.jpg
昨日の昼間に松江にいたのに、もう今朝早くからテレビに出てる羽鳥さん。アナウンサーって大変な仕事ですね・・。
今朝のズームインスーパーに、友達親子はしっかり映ってました^^もちろん5時20分に起きたわけではありません。。録画です。

昨日は一日外出していたのと暑かったのとで疲れて夜うたたね・・で、「八日目の蝉」の最終回が最後の10分しか見れないという悲しい結果に。ううう・・・。と、思ったら金曜日にBShiで再放送があるみたいです。良かった良かった。
壇れいさん、あまり好みの女優さんではなかったのですが(金麦のCMの印象が強い)、このドラマで見方が変わりました。素敵でした。主題歌もドラマにぴったり。北乃きいちゃんもかわいかった〜。
読書好きのツバメ店主が、小説がおもしろいと言っていたのでぜひ読んでみたいです。でも、図書館でいつも見るけど貸し出し中。気長に待ちます。

小説といてば、数日前から、高校時代に夢中になって読んだ本を再読しています。

月の影 影の海(上) (講談社文庫)

小野不由美さんの『月の影 影の海』。これは『十二国記シリーズ』という一連のシリーズの最初のお話です。現代の女子高生が異世界に行くファンタジー・・と一言で言ってしまうにはあまりにももったいない、最高におもしろい小説です。アニメにもなったのでご存知の方も多いでしょうか。
高校時代ほっとんど本など読まなかった私ですが、これは徹夜して読んだくらいです。久々に読みたくなって何年かぶりに読んでます。
このシリーズは実はまだ続いていて、何年も新刊は出てないので、内心、もう続きは出ないんじゃないかなーと思ったりしています。まあ終わらないなら終わらないで、想像の世界で楽しむことができるので良いのですが。
まんがばかりじゃなく、小説も読もうかなと思う今日この頃です。
posted by さつこ at 10:13| 島根 | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

うまいもの大会なのに

連休も残すところあと1日。あっという間でした。連休中にやることリストを作っていましたが、全部は消化できなさそう。。

今日は、一畑で開催中のズームインsuper全国うまいもの大会の、羽鳥アナトークショーに行きました。チケットは応募してなかったので、1時間前に行って待っていました。が、1時間前でもすでに黒山の人だかり・・。1時間の間ゲームなどしつつ待っていましたが、その間にもどんどん人は増え。
開演直前、カメラや携帯を構えて撮る気満々のお客さんに対して「カメラや携帯での撮影はご遠慮ください」とのアナウンス。そしてブーイング。
数分後羽鳥さん登場。人々の頭の間からちらほらと見える羽鳥さん、テレビで見るのと同じ人が目の前にいてうれしかったです。当たり前だけど話がうまい〜。やはりプロですね。そして、登場してすぐ「撮影だめって言われましたけど、ばんばん撮ってもらってかまいませんので^^」とのお言葉。なんという心の広い!なので何枚か撮りました♪しかし、私のカメラ広角レンズなので3倍ズームにしても小さかったです。。こんなことなら姉の12倍ズームを借りていけばよかった。残念。
質問コーナーでは、なんと友達の子供さんの質問が読まれました!私も質問書いたけど読まれませんでした。。「ゴチの収録は何時間くらいかかっているのですか」と書いたのですが。知りたかったです。
そんなこんなでつつがなくトークショー終了。
その後催し場のうまいもの大会に行こうと思ったものの、下の階まで行列してたので根性無しの私たちはあっさりあきらめ、地下の食料品売り場でわらびもちを買って帰りました。うまいもの大会のわらびもちには及ばなかったかもですが、十分おいしく、そして値段も半分以下。満足です。

帰って父に、メールをプリントアウトしてくれと言われ、今疲れて休んでるのに・・・と思いつつしぶしぶやろうとすると、父のパソコンの動作があまりにも遅すぎてほんのりキレそうになりました。結局プリントアウトはできませんでした。こんな前時代のパソコンで仕事がはかどるんだろうか。父曰く、「ワープロが使えればいい」とのことだけど、そういう問題じゃないような気がしました。
posted by さつこ at 17:54| 島根 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする