2010年06月30日

朝の楽しみ

読売新聞で毎日連載している『時代の証言者』、藤子不二雄Ⓐさんの半生をご自身が語っておられます。
どうして漫画家になったかや、トキワ荘時代、手塚治虫さんとの交流などなど、事細かに書かれていて本当におもしろい!貧乏時代や売れていく様子などゲゲゲとちょっと重なります。でもゲゲゲは夫婦でがんばる話、藤子不二雄Ⓐさんは仲間とがんばる部活みたいな感じです。今のところ。 
連載はまだまだ続きそうな感じなので楽しみです。


『宇宙兄弟』をやっと読みました。
とりあえずいきなり買うのはもう10冊も出ているためリスクが高い・・ということで借りて読みました。最初ためしに1,2巻を借りたらもうしょっぱなからおもしろい!そして次の日に残り全部借りて夜中まで読みました。久々に読み終わった後ドキドキして興奮さめやらずでした。
簡単なあらすじは、子供のころ宇宙飛行士を目指していた兄弟が大人になり、弟は月に行く宇宙飛行士に選ばれ、兄は自動車メーカーを解雇。そして兄が宇宙飛行士を目指す、という話です。
宇宙飛行士の試験がリアルで、密室で2週間過ごすエピソードが特に印象的でした。これを読んで宇宙飛行士を目指す子とか本当にいそう!
兄のキャラクターもまた良くて、おちゃらけてるんだけど憎めないしなんとなく魅力的でキラリと光るものがある、という漫画の王道です。
もっと早く読めば良かった!これからぼちぼち集めていくぞ〜。


さて、韓流スターのパク・ヨンハ氏が自殺・・というニュースが今朝飛び込んできて本当にびっくりしました。
私は冬のソナタで見て、あとは最近ドラマがんばってるな〜とかそんな程度でしたが、これほど日本で知名度のある俳優さんが自殺するなんてショックでした。今もちょっと信じられない気持ちです。歌手としても活動されていて、今日本ツアー中だったようです。。悲しいです。
ご冥福をお祈りします。


posted by さつこ at 15:08| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

デリの会終了!

先週の土曜日は、土曜日のツバメ「デリの会」でした。
雨にもかかわらず、たくさんの方に来ていただきました!本当にありがとうございました。満席でお断りしてしまった方もおられて申し訳ありませんでした・・。
デリ4種も好評でうれしかったです!!タコのサラダが一番人気だったかな?いつもお願いしているお友達のお母様に焼いていただいたブリオッシュもちょっと甘みがあっておいしかったです♪♪このパンにかぼちゃとクリームチーズのサラダがベストマッチ。最高でした。

来月はお久しぶりの夜ごはんです。また、日にちやメニューなど決まり次第お知らせします。


今まで机周りのペンなどをかわいめの紙コップに入れていたのですが、どうも見た目がすっきりしないし、安定感がないのでよく倒れて床にペンをばらまいていたりしたので、無印でアクリルのペンたてを購入しました。
DSC01075.jpg
物が多いのですっきり、とまではいきませんが、私としてはかなり満足です。なにより安定感と統一感が。
みなさん机周りの整理はどんな風にしておられるのか気になります。
posted by さつこ at 12:02| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

6月の土曜日のツバメ

100626.jpg

ぜひお越しくださいませ!

↓最新の日記はこの記事の下です。
posted by さつこ at 00:00| 島根 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

久々の再会

ちょっと前にパソコンが壊れた時、ipodに入れていた音楽も全部すっとんでしまいました。その中に入っていた『ニューシネマパラダイス』のサントラ、最近無性に聴きたくなって先週借りに行ったのですが見つからず・・。他のレンタル屋でも見つからず、買うしかないかー、と思っていたところ、今日見つけました!
映画は見たことないのですが、サントラは良いですね〜。心安らぎます。
とにかく久しぶりに聴けてよかったです。

ニュー・シネマ・パラダイス オリジナル・サウンドトラック【完全盤】



昨日、BSフジで始まっていた(1,2話見逃した・・)『華麗なる遺産』を見てみました。またまたThe韓ドラな感じ。貧乏・でもがんばる主人公・それを助ける金持ちの男・そしてやんちゃな御曹司。韓ドラの要素がこれでもかと詰まったドラマのようです。なかなかおもしろそう。主役のハン・ヒョジュが好きだし、これからも見てみよう♪


明日は土曜日のツバメ「デリの会」です!
雨が降りそうで心配ですが、野菜たっぷりのサラダを作ってお待ちしております〜。気をつけてお越しくださいませ。
posted by さつこ at 17:26| 島根 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

こんなん読みました〜


ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

『ちはやふる』末次由紀
前から気になってたのですが、やっと読むことができました。
競技かるたを題材にした漫画です。小学校でかるたに出会って、高校でかるた部を作って、ひたすらかるたに打ち込む話。
『ヒカルの碁』みたいに、何かひとつのことに必死になる主人公の成長物語好きです。これも主人公が悩みながら成長していくのがわくわくするし、少女マンガなのでもちろんかっこいい男子も出てきて、そこがまた『ヒカルの碁』とは違っていて良いです。
さくさくと7巻まで読めました。続きも早く読みたいな〜。いつか千早がかるたクイーンになるんでしょうか。楽しみです。


『本屋の森のあかり』
も再読完了しました。そして名場面を何回もしつこく読んでます。
改めて読むと1巻だけがちょっと違う話みたいな感じがしますが、やっぱりトータルでおもしろいです。読んでると大型書店で働いてみたいな〜とか思ったりしますが、実際すごく大変なんだろうな・・・・。
登場人物がみんな本を愛していて、いろんな文学作品が登場するので自分もいろいろ読んでみたくなります。全然知らなかった作品が大半なので、ぼちぼち図書館ででも探してみたいと思います。

『宇宙兄弟』はいまだ読めずです。そのうちそのうち・・・。
posted by さつこ at 17:49| 島根 ☁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

うまい店!

お久しぶりの日記です。
なんとなく先週は書けませんでした。

さて、土曜日は友達と韓国料理を食べに行きました。
韓国人のアジュンマが一人できりもりしている「りょう」というお店です。
R0015063.jpg
豆腐チゲ
本格的な器で出てきました。ぐっつぐつ煮えてておいしかったです。もう少し辛くても良かったなー。でも美味。韓国のかぼちゃ(ズッキーニに見えるけどそうじゃないらしい)が入ってました。

R0015064.jpg
ヤンニョムチキン
韓国風からあげ。甘辛いスパイシーなたれがかかっていて最高!ビールに合う〜〜。

R0015065.jpg
マッコリ
これも本格的な器に入ってました。ちゃんとすくう物もひょうたんを割ったものでした。プラスチックではありません!

アジュンマと韓国語でちょっと話せたのも楽しかったな〜。
途中で10数人の団体さんがこられたのですが、全部一人でやっておられました。すごい。。
帰りは店の外まで見送ってくださいました。また行きたいな♪


さてさて、この度「みずいろ作業日誌」を始めました。
友達に「作業日誌つけたら」と言われ、さっそく始めてみました。とりあえず即行動で。今まであまりぬいぬいのことは書いていませんでしたが、これからは作業日誌のほうで逐一報告いたします!
これでこっちは本当に日々のこと日記になります。どちらもよろしくお願いします〜。
作業日誌はこちら→http://mizuiro-nuinui.seesaa.net/


そういえば、Windows XPなど一部のOSで、ブログの見え方がおかしくなっているみたいです。たぶん一番上に設定したツバメの記事のせいだと思うのですが、直し方がわからないので、6月26日まではこのままですみません。
posted by さつこ at 16:53| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

まだ貧乏

『ゲゲゲの女房』じわじわと視聴率があがってきてるみたいですね〜^^
もうすぐ『竜馬伝』に追い付きそうな勢い!!確かに『あぐり』以来のおもしろさ。でもまだ私的には『あぐり』が1位です!最後まで見ての感想が楽しみ。
さて、来週の予告で「悪魔くんやめてください」と戌井さんが言っていたのですが、私は悪魔くんで貧乏から抜け出すかと思ってました。一体いつになったら村井家は貧乏から脱出できるんでしょうか。まるで戦時中のような。。
月〜土は毎日朝が楽しみです。


先日書いた『イタズラなkiss』を読みつつあるんですが、古い漫画なのに全然古さを感じないです。強いて言うなら携帯がないくらい?でも、たまに入江くんが琴子のほっぺたをぶつシーンには時代を感じます。今それやったらちょっと問題じゃ?と思ったり、たたくほどじゃなくない?て思ったり。それは置いといて、とにかくおもしろいです!
posted by さつこ at 15:24| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

サワサワサワー

R0015060.jpg
冷たい飲み物がおいしい季節になりました。
今年は酢と果物でサワードリンクを漬けてみました!(漬けたのは私じゃないけど)
初めての今回は、グレープフルーツと生姜という間違いない組み合わせにしました。漬けること一週間、今日できあがったので炭酸で割って飲んでみたところ、さわやか〜で美味♪
これは続けていろいろ漬けてみたいです。
夏は、はちみつ漬けより酢漬けが合うかも〜。

今日は初めて出西窯へ行ってみました。
近くに住んでいながら一度も行ったことがなかったのですが、小ぶりの皿が割れて数が足りなくなったので見に行くことに。
思ってたよりも遠くて、ひたすら田舎道を走ってようやく到着。いやはや、品揃え豊富でした!その中から白いちょうど良い大きさのお皿を購入。箸置きも買おうと思ってたのに忘れました。。
お茶やコーヒーがセルフサービスで飲めるようになっているのに感動しました。実際に出西窯の器を使ってみれるのが良いですね^^
帰りは意外にすぐでした。知らない道だと長く感じるものなのですね。
湯の川の道の駅に寄ったら、すごく賑わっていて車もとめれるかとめれないかくらいでした。ソフトがコーンの下まで詰まってて美味でした。今道の駅が熱いらしいですが、確かにいろいろあって楽しくて、かつての道の駅のさびれたイメージはなかったです。
あと、ドライヤーが突然けむりを出して壊れたので買いにいったり(結局ipodのケースも買ってしまった・・)、そんな一日でした。
posted by さつこ at 18:55| 島根 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

ふたつのお知らせ!!

今日はふたつのお知らせです。
次回の土曜日のツバメと、お待たせしましたのアガポ5号発売のお知らせです。

まずは土曜日のツバメから。
次回の土曜日のツバメは『デリの会』です。
デリとはなんぞや・・・・こちらでどうぞ〜
◎6月26日(土) 11:30〜20:00(なくなり次第終了いたします)
◎ご予約も承ります→tel0852-24-1620 喫茶室ツバメまで。

R0015054.jpg
内容は
デリセット 1050円
◎かぼちゃとクリームチーズとハムのサラダ(写真上)
◎タコとブロッコリーとじゃがいものサラダ(写真下)
◎ゆで鶏とごぼうのコチュジャンマヨサラダ(写真左)
◎なすとトマトときのこのバルサミコマリネ(写真右上)
上記の4種類の中からお好きな3種(写真はイメージです。実際は小さな器でお出しします。)
それと
◎赤いスープ(写真右下)
◎パン
◎ハニージンジャーケーキとミルクティーアイスのミニパフェ
◎お飲みもの

どれもこれもさわやかでパンにぴったりのサラダです。
特にかぼちゃのサラダはパンにのせると本当に美味♪♪
赤いスープは写真では黄色く見えますが、人参と赤パプリカでさわやかなサラダに対してやさしいお味です。
デザートのミニパフェも生姜の味がきいたケーキとミルクティが相性抜群です。
じめじめした季節に突入してると思いますが、さわやか味のデリの会にお越しくださいませ〜。


続いてのお知らせはいよいよ発売!!のアガポ5号です。
昨日はpolkaHP部長(po姉)改めアガポ副編集長とpolkaさんと一緒に製本作業にいそしみました。
R0015058.jpg
満面の笑みで製本する副編集長とpolkaさん。

◎発売日 6月11日(金)
◎金額 525円(A5版/17ページ)
◎artos Book Store、Girlish、polka各店にて販売
(通販はもうしばらくお待ちください)

気になる内容は
----------------

agapo.jpg

皆さん、お待たせいたしました。
アガポ4号発売から早1年半、いよいよ5号発売です!

ゆっくりペースのアガポも今回で5号目。 
少しだけ気持ちをリフレッシュさせて、次へとつながる一冊を作りました。

5号のテーマは「はじめるとはじまる」。
この春私たちが感じた「はじめて」や「はじまり」をたっぷりと詰め込んでお届けします。

さて、その内容はというと…

・4つのエッセイ(今回も読みごたえあり!)
・ものづくりをしよう!(あの人があの人に教わってお弁当袋作りに初挑戦。もちろんレシピあり)
・カバンのなかみ(メンバーのお気に入りをこっそり見せちゃいます…)
・おじゃましま〜す(さぁ誰がどこにおじゃましたのでしょう…)
・スパイスな人・場所・もの(暮らしにスパイスを少し。いえ、今回はたっぷりと!)
・副編集長がアガポメンバーに聞く10の質問(いろんなこと聞いちゃいましたよ。お楽しみに)

と盛りだくさんです!

私たちメンバーにとっても「はじめて」がいっぱい詰まった5号、
皆さんにも早くお届けしたい気持ちでいっぱいです。
どうぞ新鮮なうちにそのスパイスを感じていただけますように。

--------

そんなアガポ5号をどうぞよろしくお願いします!
posted by さつこ at 22:37| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

ワークショップ終了〜

昨日はアルトスさんでのワークショップ『マリメッコの生地で作るブックカバー』でした。

R0015051.jpg
作業風景。私の至らないところはみなさんで教えあっていただいて、本当にありがたかったです!教え方などまだまだでしたが、みなさん楽しんでいただけたようだったのでなによりでした^^
ご参加本当にありがとうございました。
なんとなく好評だったので、また『マリメッコで作る』シリーズでワークショップができればなーとアルトスさんと話しておりました。そのときはまたご参加くださいませ。

R0015053.jpg
グループ1のみなさんの作品

R0015052.jpg
グループ2のみなさんの作品

きれいにできました!
マリメッコの生地やっぱりかわいいですね〜。持ってるだけで気分がうきうきしそう。自分もこのブックカバーで読書に励みたいと思います。


前回の日記の完璧な電卓への反応がたくさんでびっくりしました。
やはりキティちゃんはみんなに愛されているな〜とうれしかったです。


posted by さつこ at 11:58| 島根 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

完璧な電卓

R0015048.jpg
ずっと0が2つある電卓が欲しかったので、いつかカシオのでも買おうと思ってたのですが、今日いいのを見つけました!
サンリオのお店にて。かわいすぎる〜ぴかぴか(新しい)
キティちゃん好きだけど、今風のキティちゃんはあまり好きじゃないのですが、これは完璧。ボタンの色も良いです。
かわいいだけでなく、ボタンの大きさ・押しやすさの点でも条件をクリア。日々使うものだから気に入ったものだと嬉しいです^^
他にも旅行に良さげなビニールポーチもかわいいのがあって衝動買いしてしまいました。サンリオあなどれません。

posted by さつこ at 21:07| 島根 | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

睡魔には少しの昼寝

最近は、仕事中に睡魔が襲ってきたら、10分ほど本気で寝ることにしています。10分後にめざましをかけて寝ると、驚くほどすっきりします。
だらだらとうとうとしていた私にさようならです。
今日もそれで復活しました!


ブックカバーのワークショップが日曜日にせまってきました。
いつも頭の中のやり方で作っているので、きちんとレシピにするのは骨が折れました。。みなさんにわかりやすく説明できるようがんばります!当日お待ちしております^^気をつけてお越しくださいませ。


最近、友達大絶賛の『どなたですか』という韓ドラを見ています。
これに出てくるAraという若い女優さんがほんっとうにかわいい!韓国ドラマにはめずらしく、ほとんど素顔なんじゃ!?と思うほどの薄化粧だけど、お肌もちもち、唇ぷっくり、おめめくりくりで、でも典型的な韓国美人というわけでもなくナチュラルなかわいさ。
相手役のユン・ゲサンもいわゆるイケメンではなく、最初はこの人が主役?と思ったくらいだけど、見てるうちになんとなく好きになりました。フンナム(イケメンではないが雰囲気が素敵な男子)です!
話もサスペンスあり、恋愛ありでなかなかおもしろいです。
毎日の楽しみだったのですが、もうすぐ終わりそうです。寂しい〜。
そういえば、韓国で『イタズラなkiss』がドラマ化されるそうです。花男に続いてヒットするのかな。入江くんを誰がやるのか非常に気になります。台湾版は入江くんも琴子もぴったりだったので、韓国でもぜひ良いキャスティングを!漫画も読み直してみようっと。
posted by さつこ at 17:41| 島根 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

から揚げの極意

今日のはなまるマーケットで、から揚げをおいしく作るレシピを紹介していて、から揚げが大好物の私は釘付けになりました!
断然ハンバーグよりから揚げ派です^^
というわけで今夜はから揚げです!!でも、はなまるレシピによると漬け込むのに何時間もかかるらしいので、そこは時短で。。漬けることに意味があるのでしょうが・・・。
東京の名店も気になります。名前なんだったっけ・・。今度東京に行くことがあればぜひ行ってみたいです♪


ところで、私良く物をなくすというか、どこにやったかわからなくなるのです。ここに置いとこう、てその時は思うのですが、後でどこにやってっけ?ていうことがしばしば。今回も修理に出すipodのケースをどこかに置いたはずなのに、どこを探しても見つからず。ipod戻ってきたけどとりあえず今はケースなしで・・・。新しいの買ったら見つかりそうだなー。
先日も、お気に入りのマスキングテープをどこにやったかわからなくなり、もうあきらめていたところ、どっかのカバンの中から出てきたり。「大事なもの置き場」でも作らないとだめかな。というか物が多すぎるというところに問題があるのかもしれません。
整理できる女になりたいです。
posted by さつこ at 10:04| 島根 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする