2010年07月28日

切ないお話

『空気人形』観ました。
うーん・・・なんというか、切なくて悲しいお話でした。そしてシュール。最後は、え?そうなるの!?て感じでした。
あとは、ペ・ドゥナちゃんきれい!ARATA素敵!ですかね〜。
ペ・ドゥナちゃんは韓国の女優さんですが、全然違和感なかったし、むしろたどたどしい日本語が映画に合ってた気がします。たどたどしいとはいえ、発音きれいでした。
ARATA久しぶりに見ましたが、あいかわらずの素敵さでした。声が心地よい^^
この映画は好き嫌い分かれるかもですが、私は好きでした。是枝監督のは『誰も知らない』以来ですが、やはり同じ空気感です。『歩いても歩いても』も録画はしてあるけど観てないので、これを機に観てみようかな。


さて、先日の日記に間違いがありました。
「ゲゲゲの菅井のモデルがつげ義春」ではなくて小峰のモデルでした。失礼しました!
そういえば『空気人形』に菅井役の俳優さんが出ていました。ゲゲゲで観るよりずいぶん若く感じました。
あと、『天使のわけまえ』の後にやっているミニドラマ(結構おもしろい)に倉田役の俳優さんが出ていたり、みなさんちょいちょいいろいろ出ておられるなー。
posted by さつこ at 11:19| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

土曜日のツバメ終了しました〜

24日は暑い中、そして天神祭り、レガッタとイベント盛りだくさんな中土曜日のツバメにお越しいただきありがとうございました!

R0015172.jpg
夜ごはんはこんな感じでした。あさりのココナッツミルクスープは辛い中にあさりのうまみがぎゅっと出てクセになる味と好評でした^^

土曜日のツバメは8月はお休みします。9月は内容・日にちは決まってませんが、何にしようかいろいろと考えております。決まり次第お知らせします!


昨日はアルトスさんでおおはた雄一さんのライブのお手伝いでした。お手伝いといってももぎりと片付けくらいで、後はライブをゆっくり聴かせてもらって幸せなひとときでした。
おおはたさんの声は生で聴くとCDよりもっと素敵でした〜〜。心にしみる声。最後は電気を消して真っ暗にして、車のライトが行ったり来たりでなんとも良い雰囲気の中の1曲でした。うーん、憎い演出!!
ホント、良い時間でした。


先日、ゲゲゲに出てくる菅井のモデルがつげ義春ということを聴いて、つげ義春は「伝染るんです」の人だ、と何人かの人に言ったのですが、勘違いでした^^;つげ義春は「無能の人」でした。「伝染るんです」は吉田戦車。まだまだ勉強不足でございます。
ゲゲゲでもうひとつ、雄玄社の豊川さんがかっこいいなーと思っていて、調べたらいろーんな映画やドラマに出ていてびっくり。今まで全く注目してなかったです。あと、倉田さんはアイドルみたいな人ってのもびっくり。髪型で全然変わりますね〜。
posted by さつこ at 17:06| 島根 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

7月の土曜日のツバメ

100724.gif

ツバメチラシできました〜。
もう来週末なんですが・・・・。いつもぎりぎりです。もっと精力的に宣伝せねばなんですが。

ぜひぜひお越しくださいませ!


posted by さつこ at 00:00| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

いまさらながら

ふかわりょうが良いなと思いました。
今日の「ごきげんよう」を見た影響で。。


毎日毎日暑いですが、夜も本当に暑くて、クーラーのない私の部屋はむんとしています。そんな暑い夏には「夜水筒」オススメです。
ポッカレモンを少々入れた氷水を水筒に入れて枕元に用意しておくと、夜寝る前とか起きてすぐとかにぐいっと一口冷たい水が飲めてさわやか^^台所までいく必要がないので楽!と、良いこと尽くめの夜水筒です。
昨日はそれだけじゃ足りないくらい暑かったので、保冷剤をハンカチに包んで首の後ろにあてたりしてました。そういえばそんな暑さ対策グッズが売れてますね。


明日は土曜日のツバメです。
ぜひ涼みにお茶しに来てくださいね!
posted by さつこ at 15:44| 島根 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

何がどうなるか。

今朝の新聞記事。
アリエッティの主題歌を歌っておられるフランス人アーティスト、10年来のジブリファンで、自分にインスピレーションを与えてくれるジブリに感謝の気持ちをこめて自分のCDを送ったら、なんと音楽を担当することに。なんか鳥肌立ちましたよ〜。
人生何がどうなるかわからないですね。


昨日、polkaさんに久々キーケースを納品しました。
夏っぽい柄いろいろ7種類です。今日もうひとつ追加する予定です。
その中のひとつ、赤紫っぽいギンガムチェックのは一回作ったもののなんとなく出来が気に入らず自分用に。赤紫のギンガムか〜、かわいいけど使うかな?とか思いつつとりあえず買っておいた生地なのですが、これがかわいかった!自分でつかってても気分が上がります^^
作り直したバージョンをpolkaさんにも納品しておりますのでぜひご覧くださいませ〜。


さてさて、昨日発売のクウネル、松江のお抹茶が特集されております!そして友達のアルトス店番さんがばーんと写真で載ってます^^ぜひぜひご覧ください〜〜〜。
アルトスさんではただいま「クウネルフェア」開催中で、クウネルの購入可能なバックナンバー、今では手に入らない貴重な過去のバックナンバーの展示、クウネル関連の本が盛りだくさんです。
暑いですが、ぜひぜひ足をお運びくださいませ。
posted by さつこ at 09:57| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

びっくり!!

今朝髪を切りに行ったら、思わぬ方に再会しました。こんな所で会うとは思っていなかったので本当にびっくりしました。
その上、私は店に入った時に顔を見ているのに全然分かりませんでした。。まさか会うとは思ってませんから知らない人として認識されてたんだと思います。
5〜6年ぶりでしたが、まったく当時と変わらずさわやかでした^^
なんとも懐かしいひとときでした。

昨日、我が家のプランターの中に卵が埋まっていました。大きさはちょうどにわとりの卵ほど。母が草を抜いたら出現したそうです。
なぜにこんなところに卵が!?ちょっと気持ち悪かったです。。なんとなく恐ろしいので、今日草むらにそっと置いてきました。ごめんなさい卵さん。


journeyさんにかばん4つ納品しました。先日作業日誌で紹介したトートふたつと革のもち手の2種です。お寄りの際はぜひ手にとってご覧くださいませ。


そして今週末の土曜日のツバメですが、夜ごはんまだ若干空きがありますのでよろしければご予約くださいませ!
posted by さつこ at 17:39| 島根 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

マトさんたち

R0015160.jpg
先日うちにやってきた大きいほうのマトリョーシカです。
玄関に飾りました。
一番小さいのだけやけに適当な塗りです。そこがまたかわいいのだけど。


今朝はお墓そうじに行きました。
このところのゲリラ豪雨のせいか、相当葉っぱが落ちていて(山の中にあるので)ものすごくすさんだ感じになっていてびっくり。お化けでもでそうな雰囲気でした。一人で来たら怖いだろうな・・・。

そんでもって昼は作りかけのかばんやらキーケースやらを全部仕上げました。詳しくは作業日誌にて。作りかけのものがあると気になるので(気になる割には結構放置する・・)これでスッキリです。
posted by さつこ at 16:04| 島根 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

Drifterを聴く

先日、Bank BandがキリンジのDrifterをカバーしているという情報を得て、聴きたい〜と思っていました。が、まだレンタル開始しておらず・・。そしたら今日キリンジのキキキリンジで聴けました^^Drifterはキリンジの曲の中でも好きな曲なので嬉しいです!
キリンジも言ってたけど、桜井さんが歌うとミスチルの曲っぽく聞こえる〜。声って重要な役割を果たしてるんだなと思いました。でも誰が歌っても良い曲。
キキキリンジはこちら→http://kirinji.i-radio.fm/
秋には久々のライブがあるのですごーーーーーく楽しみです!その前にニューアルバム!!


最近「タモリ倶楽部」にはまってます。どうでも良いことに真剣に取り組んでるところがおもしろいです。ゲストが深夜なのにかなり豪華。前回は「いろいろな酢で酢の物を作ろう」で、世界各国の酢できゅうりとタコの酢の物を作って食べるという内容。結局バルサミコが1位って!これに出てくるそれぞれの分野の専門家の先生も良い味出してます。でも、深夜なので放送時間が微妙に変わってたりして、毎週録画だと録れてないことが・・・。いちいち録画するのはちょっと面倒ですが、今一番好きな番組かも。
posted by さつこ at 17:26| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

いろいろと。

昨日の夕食準備にて、「今日はこのアスパラと豚バラを使って何か作って」と言われました。そのアスパラというのが、やたら皮が固くて、ひたすら大量のアスパラの皮をむくことに・・・。なんでこんなに固いのか。時期が遅いからなのか。。
結局なす・じゃがいも・アスパラ・豚バラの塩コショウバターしょうゆ炒めになりました。美味でした^^

先日日記で書いたきゅうりのキムチですが、実際食べたら味が薄くてちょっとばかり不満が残ったので、リベンジしました。今回は全体的に調味料を多めに入れて、びしっとしまった味になりました。ごはんのお供に最適です。


Gyaoで韓ドラの「宮」が再放送していて、私のまわりで「宮」再ブームです。私も見ていますがやっぱりおもしろいです。ユン・ウネちゃんはこのドラマの時が一番好きです。かわゆい♪♪2度目ですが、いろんな場面でキュンとしたり、音楽やっぱいいわ〜と思ったり、衣装が素敵だったり、やはり良いドラマです。漫画の方はずーーーっと借りっぱなしなのでいいかげん読みたいと思います。
posted by さつこ at 17:07| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

マトリョーシカまつり

R0015133.jpg
デパートの催し場でやっていた「ヨーロッパ創作アクセサリーフェア」をなんとなく気になってのぞいてみると、ロシアからたくさんのマトリョーシカがやってきていました。ノーマルなのから動物タイプ、リアルな女性のイラストまでいろいろ、こんなにたくさん一度に見たのは初めてです。
その中で携帯ストラップを購入。なかなか愛嬌があります。マトリョーシカは幸せを運んでくれるそうです^^


ミシンに油をさしました。上にはたまにさしていたのですが、下の釜部分に初めてさしてみました。そうしたら、買ったときより縫いやすいんじゃないかってくらいになりました!音はものすごく静かで、ちゃんと縫えてるか心配になるくらいです。いやー、こんなことならもっと早くさすんだった・・。
説明書を見たら、毎日使う人は使うたびにさしましょう、と書いてありました。。ミシンさんよ、今までたまにしかささずごめんなさい。
posted by さつこ at 18:02| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

7月の土曜日のツバメ

昨日、7月の土曜日のツバメの試作をしまして、メニューが決定しました。
7月はお久しぶりの夜ごはんのツバメです。

◎7月24日(土)14:00〜23:00
◎喫茶室ツバメにて
※25日の喫茶室ツバメの営業時間14:00〜19:00


◎夜ごはん 1500円(予約制)
・アジア風煮込みハンバーグ
・アサリのココナッツカレースープ
・きゅうりのピリ辛あえ
・豆腐のミョウガラッキョウだれかけ
・ごはん
・グレープフルーツわらびもち キャラメルシロップかけ
・お飲み物
☆夜ごはんのご予約は喫茶室ツバメまで
tel.0852-24ー1620

◎おやつ
・グレープフルーツわらびもち キャラメルシロップかけ
・レモンケーキ
・プリンとナッツアイスのパフェ

R0015116.jpg
・グレープフルーツわらびもち キャラメルシロップかけ
わらびもちとグレープフルーツにキャラメルシロップをかけました。
さわやかです!

R0015118.jpg
・レモンケーキ
生地にレモン果汁とレモンの皮が入っています。焦がしバターの風味が美味!外側にレモンのアイシングをして、ダブルでレモンのおいしさ。しっとりだけど重すぎずな食感です。

R0015119.jpg
・プリンとナッツアイスのパフェ
カスタードプリンとナッツアイスのパフェです。中にパイ、上にキャラメルソースがかかっています。やさしくさわやかな味。パイとカスタードの味がぴったりです。


こんな感じのメニューです。
ごはんは暑い夏に食べたいピリ辛アジア風です!
アサリのココナッツカレースープは今回のメニューの中で一番好きです♪あとをひくうまさ^^
スープとメインのハンバーグがこってり系なので、おかず2品はさっぱり系です。
豆腐は、ミョウガとらっきょう、そしてトマトの入ったしょうゆベースのたれがかかっていて本当にさっぱり。きゅうりのピリ辛あえは豆板醤の入ったキムチのような、中華風のような感じです。
メインのハンバーグはトマト味だけどちょっとアジア風な感じです!

24日は天神祭りの日ですが、ぜひぜひ祭りの前に後にお立ち寄りくださいませ。
おやつはご予約なしでOKです。
夜ごはんのご予約もお待ちしております〜!

posted by さつこ at 16:53| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

ヨガバッグの悲劇

ヨガバッグの話題が続きますが、昨日友達に渡したら「ん?なんか小さいかも?」ということ。
でも一応マットのサイズよりもひとまわり大きめに作ってたのでまさか入らないなんてことないよな〜と思いつつ、だんだん不安になってきました。
別れ際に「入ったかどうか連絡して」と言って帰宅。そしたらやはり!!入りませんでした〜T_T
なんということでしょう。。。。
サイズは良かったけどファスナーが短かったと。。あぁ恐れていたことが現実に。ショックですが、入らないなら直さなければ。あれこれと修理策を考えておりました。
まだ若干へこんでますが、教訓としてまた精進したいと思います。
友達に申し訳ない〜。ごめんよ。

というわけで完成写真は修整後ということで。


昨日からNHKで始まった「天使のわけまえ」。ヨガバッグ騒動でうちひしがれながらも見ました。
食べ物がやたらおいしそ〜。そんな悲しいことがあった後でもわざわざかつおぶしをけずるのか!とか思いながら。主人公の部屋のキッチンの雰囲気が良かったです。さすが料理ドラマです。八百屋のお兄ちゃんはまた出てくるのかしら。ちょい役だったけど結構気になりました。ちょっとEXILE風。
posted by さつこ at 09:37| 島根 | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

ヨガバッグ完成の裏側で

先ほど作業日誌にアップしたヨガバッグですが、中袋のまつり縫いに1時間かかりました!!いくらなんでも30分くらいでできるだろうと思って始めたのですが、気づけば1時間。。決して遊びながらやったわけではなく、わき目もふらず縫ったのですがね・・・。でも60センチのファスナーなので、往復で1m20cm。以前友達がこたつカバーのまつり縫いを10mだかやったという話を聞いたのですが、一体それは何時間かかったのか、考えただけでくらくらします。いや、私の縫うのが遅いだけなのかも。。
そして作業の後の森永塩キャラメルがやたらうまい。(この塩キャラメルが大好物なんです)


昨日の新聞に、ドイツのある村で10年に1度行われる祭についてのコラムがありました。
昔、ペストが流行った時、ペストから村を救ってくれたら今後ずっと10年に一度、キリストの劇を上演し続けると誓って、それ以来41回上演を続けているそうです。その劇は20年以上村に住んでいる人のみに出る権利があり、人口5000人の村の半数の人が出演。劇は5〜10月まで行われ、その間は学校も仕事も休んでそれに専念しなければならない。その劇の前年からはひげは剃ってはいけない。上演の年には観光客がたくさんやってくるそうな。10年に一度で41回て・・・。
なんか嘘のようなホントの話。世界にはまだまだ知らないことが多いです。
posted by さつこ at 17:18| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

梅雨の中休み

今日は久しぶりに青空でした。早く梅雨明けて欲しいな〜。


R0015096.jpg
昨日の夜家に帰ると、お向かいの家の前に粗大ごみとしてこれが置いてありました。古いスチールの書類ケースです。
もう粗大ごみ引取りの連絡がしてあったのですが、ぎりぎりで市に連絡して止めてもらい、いただくことができました〜^^
お宝です!わーい♪


今日はヨガバッグ用のファスナーを買いに手芸屋に行ったのですが、1軒目では目当てのがなく、2軒目で見つけました。ただ、この2軒目の手芸屋というのが車で行くには曲者で、入るのはまだ良いのですが、出るのが冷や汗ものなのです。誰かと一緒のときは励ましながら出れるのですが、今日は一人だったもので結構焦りました。本当は右折で出たいところですが、無理で、左折で大回りして帰りましたとさ。
そして所持金が300円ぽっきりしかなかったので、300円以内でなかったらすごすごと引き返すことになってましたが、なんとか300円以内でありました。これで明日から取り掛かれます!
posted by さつこ at 17:02| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

キムチルルマンドゥロッソヨ。

R0015092.jpg
オイキムチ作りました。
先日韓国語教室の料理教室で習ったので、きゅうりの季節だし家でも作ってみることに。キムチって買うと高いし、味もいろいろなので作れれば作った方が絶対良い!とその時思いました。
で、作ってみたものの、ちょっとレシピをうろ覚えで、生姜のすりおろしって入れたっけ?とか思いながら(結局入れた)の作業でした。
おいしくできました^^
今度韓国に行ったらキムチ用唐辛子の粉を買ってこようと思います。


昨日はビアガーデンに。
ガーデンといっても、雨だったのでホテル内での開催。。
ビールはつぎたてなので間違いなくうまかったです!!!でも3杯くらい飲んだところでクーラーの寒さにやられて終了しました。
やはり外で蒸し暑い中ひえひえのビールを飲みたかったです。
ビアガーデンリベンジしたい〜。


明日はjourneyの店番です。慣れない店番ですがあたたかく見守ってください。
posted by さつこ at 18:45| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする