2010年08月24日

残暑です

R0015299.jpg

残暑が厳しい毎日です。
残暑というより、まだ夏真っ盛りって感じがします・・・。
夕方にブログを書こうとすると、どうしても面倒くさくなってしまうので午前中に書いてます。午前中は窓の外の木々でわりと室内が涼しく、暑い日でもなかなかさわやかなのでまだ元気です。逆に午後になると西日でものすごく暑くなるのですが。

「宇宙兄弟」を読んで以来宇宙に興味津々なのでこんな本を読みました。

宇宙においでよ!

『宇宙においでよ!』野口聡一
子供向けのエッセイなのですが、かわいくてわかりやすいイラスト満載で文章も読みやすくておもしろかったです。
野口さんの子供の頃から宇宙飛行士になるまでの話や、国際宇宙ステーションの話や「宇宙兄弟」にも出てきたアリの話などなど。宇宙での暮らし方なども興味津々。
こうやって読んでいると、宇宙飛行士になることがそんなに特別なことでもないような気になってくるのですが、実際は選ばれたごく一部の人だけが行けるんだからすごいな〜、と思います。野口さんの文章だとそんなに苦労してないっぽく書いてあったけど、本当はすごく努力と苦労をされたんだろうな・・。いつか一般人も気軽に宇宙に行ける時代が来るのでしょうか。


そして次はこちらを読んでます。

バレエ漬け

『バレエ漬け』草刈民代
勝手なイメージで草刈さんてクールな人だと思ってたのですが、これを読むと全然違っていてびっくり。でも、やっぱり文章ではそうは書いていても、野口さんと同じく実際はものすごくストイックに努力されてる人なんだろうな。
こうして何かの道を極めておられる人のエッセイはおもしろいです。読んだときは、よし!自分もがんばるぞと思える。あくまでも読んだ時ですが。。


posted by さつこ at 11:05| 島根 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

トホホな一日

今日は朝作っていたデータが昼過ぎに水の泡となってしまい、その後また作り直し・・・ということをやっていたらあっという間に夕方に。せめてもの救いは、今日は朝早めに仕事を始めて、しかもわき目もふらずにやっていたということ。もしあれこれ気を散らせながらやっていて、なおかつデータが消えたら・・・まだ終わってないでしょう。。おそろしや。
これを教訓にデータ保存には細心の注意を払おうと思います。


気を取り直し・・
昨日、アルトスさんのオンラインショップがオープンしました!
それにともない、アガポ5号の通販も開始です!!遠方にお住まいの方で、読んでみたいという方はぜひ^^
オンラインショップでは、アルトスセレクトの本はもちろん、オリジナルのブックスタンドやシュライヒなど雑貨も取り扱っておられます。ぜひぜひご覧ください。


よしながふみさんの「大奥」を読んでます。
いやー・・・これはすごい漫画です。読んでて怖くなりました。
とにかく良くこんな話思いついたなという感じ。実際の歴史上の出来事と、女が将軍ということをうまくつなげてあります。
字が多くて、しかも読み飛ばすと話についていけなくなりそうなので読むのに時間がかかりますが、ぐいぐい引き込まれます。読んでる間どっぷりと漫画の世界に浸れる、そんな漫画です。絵も美麗。男子がとにかく美麗^^

「きのうなにたべた?」とは間逆で、同じ人が描いたとは思えないくらいですが、どちらの作品もすごく丁寧に作ってあるという点では共通してます。根気のある方はぜひ読んで欲しいです!

映画は1巻のお話を取り上げているみたいですね。でもニノはちょっと違う気が・・・。うーむ。。私のイメージでは、玉鉄とか、もっと背が高くてしゅっとした人かなー。

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))
『大奥』よしながふみ
posted by さつこ at 16:50| 島根 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

パソコンが〜

お盆ですね。
とりあえず今日は仕事してますが、明日はお墓参りやら親戚の集まりやらです。

ここ最近、パソコンの調子がものすごく悪くて、使わずにしばらく放置しておくとフリーズ、Gyaoで1話見終わるとフリーズ、iTunesで再生中にフリーズ、と最悪な状態でした。
なので、今日いろいろ調べてやってたらちょっとだけ調子が戻ったような。でも怖くてまだ放置はしてみてません。やはりちゃんとした日本のメーカーのがいいんでしょうか。
逆に結構年季の入ったMacの方はほとんどフリーズもせず動きもさくさく、元気に活躍してます。まあMacがダメになってないだけマシかな。。


先日NHKで放送されたジブリの特番を見て、もう一回アリエッティが見たくなりました。
ジブリの監督をするということがどんな重圧なのか想像しただけで恐ろしい・・・。ジブリの作品というだけで、国民の期待もすごいだろうし。。
骨身を削って出来上がった作品、という風に思ったらもっと真剣に(いや、真剣に見てたんですけど)見なきゃいけないなと思いました。
こういうものづくりの現場っておもしろいです。全員でひとつのものを作り上げていく感じがワクワクします。アフレコシーンももっと見てみたかった。才能さえあればジブリで働いてみたかった!!米林監督の絵の上手さ・・・すごいです。うらやましい〜。
冒頭の家の風景を見せるシーンの試写で、みんなが見て「うーん・・・」と微妙な顔をしていたのですが、私は全然それでいいじゃん!十分すごいよ!と思ってしまいました。やはり作り手にしか分からない何かがあるのでしょうね。
posted by さつこ at 13:47| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

ねずみができた!

R0015271.jpg
緑のカーテンのために植えているゴーヤに、ねずみゴーヤができてました。
緑のカーテン2度目の挑戦ですが、やっぱりあまりカーテンっぽくはならない。。どうやったらもっと葉が茂るのだろうか。


昨日はこの春出産した友達の家に遊びに行きました。
赤ちゃんはすくすくと育ち、友達もお母さんの顔になってました。
私は赤ちゃんをだっこして泣かれてしまいましたよ^^;
去年の忘年会ぶりに会ったので、久しぶりに楽しいひと時でした。
しかし、こうやってまわりはどんどん変化しているのに私は変わってないな・・・とちょっと焦りつつ、まあいっか〜、とか思ったりしたのでした。


そうそう、姉からフィギュアのキャシー・リード、クリス・リード組がロシアで大変なことになってる!と聞いてブログを見てみたら本当に大変そう・・・。モスクワの山火事の煙やら、高温なのにエアコンも扇風機もないやら、トイレがめっちゃ汚いやら・・。かわいそうです。。。
どうにかチケットが取れてミラノへ脱出したとのことですが、日本で練習することはできないのかなー。コーチがロシア人だからしょうがないのかしら。落ち着いた環境で良い練習ができることを祈ります。
posted by さつこ at 15:23| 島根 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

うまいものいろいろ

今日、モスに行ったらラー油バーガーが復活していました!
前回の時は食べる機会がないうちに終了していて食べれず・・・。今日は、先日「お試しか」で見て「かきあげにしようかな〜」とか思っていたのですが、ラー油バーガー復活にとびつきました^^
ラー油の具がカリカリしていて結構辛くて夏にぴったり。美味でした〜。


次は期間限定かっぱえびせん「焦がし醤油味」。普通のよりおいしいかもってくらい、醤油の味がじゅんとしてうまい。文字通りやめられないとまらないです。一度食べだすととまりません。


そんでもって、最後はコーヒーゼリー。
先日のケンミンショーでも登場したスーパーみしまやにて、大々的に売り出されていたこちら。
R0015270.jpg
カフェあずみのコーヒーゼリーということで、松本・安曇野ファンなのでとりあえず飛び付きました。POPに「バカ売れ」みたいなことが書いてあったので、買わずにはいられませんでした。味もゼリーあっさり、ミルクちょっと甘めで◎。リピーターと化してます。

暑い夏ですが、おいしいものをたっぷり食べて乗り切りましょう^^
私はすでに食べ過ぎて冬よりも体重増えました。。。
posted by さつこ at 17:38| 島根 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

リベンジならず・・・

昨日は某ホテルにて、ビアガーデンレディースデーで安かったので、韓国語教室が休みだし行くか!てことで前々から予定をたててました。
毎日晴天続きなのでまさか雨が降るとは思ってもみませんでした。が、朝起きて不吉な予感・・曇っているではありませんか。それでもその後晴れてきたので安心したものの、昼過ぎからゴロゴロと暗雲がたちこめてきました。そして雨。。。
ビアガーデンが中止にはならなかったのですが、会場が屋上から下の座敷に。座敷でビアガーデンなんてテンション下がります。
蒸し暑〜〜い中で冷え冷えのビールが飲みたかったのに!!
またもやクーラーの中での涼しいビアガーデンとなりました。
いつになったら本当のビアガーデンに行けるんでしょうか。


先日、映画の日に「借りぐらしのアリエッティ」を観に行きました。いろいろ前評判を聞いていたのですが、実際観ての感想は、結構良かったです。最近のジブリでは一番好きかも。
背景はもちろん最高ですが、童話っぽくてほのぼのしたお話で、全体的にすごく盛り上がる感じではないものの、見終わった後ほんわかとした気持ちになりました。
原作に忠実だったのでしょうか、本当にあっさりしていました。ちょっと物足りな感はあったものの、音楽も作品に合っているし、全体的には好きでした。
でも、ラピュタみたいな純粋は冒険活劇みたいなのがまた観たいな〜。
posted by さつこ at 11:41| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

お久しぶりです。

毎日毎日言いたかないけど、ほんっとうに暑いです。。
夜の寝苦しさは一体・・・といいつつ朝まで爆睡ですが。

土曜日は境港のゆめみなとタワーへ、トリックアート展を見に行きました。
その前に、境港といえば魚介、魚介といえば海鮮丼ということで、食べました。海鮮丼。
R0015240.jpg
美味でした♪♪特に甘えび。
時間が早めだったので並ばずに入れましたが、食べて出てみると行列が。海鮮丼すごい威力ですね。

そしてゆめみなとタワーへ。トリックアート展はとってもにぎわっておりました。よくテレビで見る、絵が動くとか、立体的に見えるあれです。目の錯覚ってすごいですね!本当に動いたり立体的に見えたりしてました。写真撮りまくって楽しみました。
R0015259.jpg
鳥取のゆるキャラ・トリピーといったんもめんのコラボ。境港活気がありました。ゲゲゲ効果でしょうか。

そして昨日は松江の水郷祭でした。最後の5分だけ屋根から見ました。暑くて花火どころじゃない・・なまけものな私です。
R0015267.jpg
もはや爆発にしか見えない・・・いや、クライマックスの盛り上がったところです。花火の写真は難しいです。


キリンジのアルバム発売まであと1ヶ月ということで、私の中でキリンジ熱が再加熱しています。
Youtubeで検索すると、聴いたことない曲もあったりして、そんな曲に聴き入ったり、昔の貴重なテレビ出演映像を見たりして楽しんでおります。12年目のキリンジですが、デビュー当時より今のほうが好きです。アルバムはいまだにデビューアルバムが一番なのですが。ニューアルバムはそれを越える予感!?楽しみです!
特設サイトの「アナログつぶやき」がおもしろい^^時代の波に乗っているような、逆行しているような。
posted by さつこ at 16:42| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする