2010年09月27日

秋が来た!

先週の金曜は、『オトナの夜市』でした。ちょうどその直前からいきなり秋が来てしまい、寒さが心配でしたが・・。
いつも来て下さる常連の方が夜市にも来てくださって感激でした!
他にもいろいろ、初めての方や知り合いの方に来ていただき、なんとか終えることができました。初めてのツバメ店外での開催ということで、なかなか不慣れなことも多く、次こうしようとか、終わってから話していました。また機会があれば出店したいと思います。
どうもありがとうございました。
来月は通常どおり店内で土曜日に開催です。10月は2回目の『焼き菓子の会』です。秋といえばこんがり焼き菓子が食べたい季節!?ってことでいろいろな焼き菓子をご用意したいと思います。
また詳細が決まりましたらお知らせします。


今日はこまごましたものや、鍋つかみを作っていました。
以前作業日誌で紹介したミトンですが、やっぱり使ってみると私は普通の鍋つかみの方がいいなー・・ということで、たぶん作らないと思います。見た目はかわいいと思うのですが、やっぱり使い勝手重視です。
新柄、定番柄いろいろです。今回鍋つかみもやめようかと思ったけど、やっぱり台所小物の定番とえいば鍋つかみかなと思い、作ることにしました。ちょっとだけバージョンアップ!?して、今まで普通の麻だった側をリネンヘンプという最近気に入っている麻布に変えています。手触りや織り目、厚さ加減がすごく良いのです^^この布では他にもいろいろ作ってます!
そして秋が来たとたん雨が日々降るので、布を水通しする時が・・・。晴れ間を見て干してます。


キリンジの全アルバムを友達に貸して、その友達とキリンジの話ができるのでうれしいです。これで思う存分語れる!友達にとってはちょっとうざいかもしれませんが^^;
貸したのを機に、私も最初からアルバムを聴きなおしてるのですが、今「Fine」を聴いていて、改めてこのアルバムいいな〜と思います。静かな名曲が何曲もあって、結構贅沢なアルバムかも。そして一番気に入ってなかった「For Beautiful Human Life」も意外に良いかも(失礼)と思い始めました。何度も何度も聴いて、しばらくぶりに聴いて、どんどん味が出るキリンジ、やっぱ最高です。
posted by さつこ at 17:54| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

ぼいえんし〜

R0015372.jpg
今月のMUSIC MAGAZINE、キリンジ特集でした!まさかキリンジが特集されるとは!!それだけで感動的なのに、記事の内容もすごく充実でした。しかも表紙も裏表紙もキリンジ。
おこがましいのですが、私が思っていたことと、キリンジが語る自分たちのことが重なる部分があって、私の読みは当たっていた!と密かにほくそ笑みました。
クウネルにもキリンジの記事が載っていましたが、こちらも良い記事でした!
今回のアルバムって、派手で目立つ曲があるというわけではないのだけど、アルバム1枚でひとまとまり感があって、聴けば聴くほど名アルバムだなと思っております。この肩の力の抜けた感じがいいな〜。
私のキリンジ人生の中でひとつ悔やまれることがあるとすれば、インディーズ時代の2枚のCDを買わなかったということ。当時大学生だった私はCD屋さんに行く度に買おうか買うまいか悩んでいたけど、お金がなくて結局買わなかったのです。今思えば2000円くらいの出費どうにかならなかったのかと思いますけど^^;やっぱり買おうと思った時はすでに遅し。廃盤でした。
今悩んでいるのは年明けの大阪のライブに行くかどうか。どうしよっかな〜。今年のライブは愛媛です!初愛媛楽しみ♪


さてさて、先日もらった飴の話。
R0015373.jpg
パパブブレという飴屋さんが作った飴らしいのですが、これが細かくて、見れば見るほど見事な職人技。なんとひとつひとつは1センチ〜1センチ以下。すばらしい!味もちゃんと絵の果物の味がします。
まだまだ自分が知らないすごい世界があるんだな〜としみじみ思いました。


本日はオトナの夜市です!
ちょっと肌寒い(この間まで暑い暑い言ってたのに・・・)ですが、がんばって作りますのでぜひお越しください〜。
これから仕込みします。
posted by さつこ at 11:28| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010個展『つかうもの展』

101016.gif

年に1回ペースのみずいろの個展、今年もアルトスさんにて10月に開催させていただきます!

『つかうもの展』
10月16日(土)〜10月23日(土)
アルトスブックストアにて

台所まわりのもの、机まわりのもの、かばんなどなど
布で作った、毎日使ういろいろなものを展示販売いたします。
ぜひお越しくださいませ!

布以外で作ったものも、余力があれば並ぶかも!?


だたいま個展に向けて鋭意制作中です。
今回はいろいろとバラエティ豊かに作ろうと思いアイデアをひねりだしてます。
あと1ヶ月弱、がんばって準備したいと思います。

DMご希望の方はお問い合わせフォームより、ご住所・お名前をご記入の上お申し込みください。なお、DM希望のお問い合わせへのお返事はDMの発送をもってかえさせていただきます。
◎お問い合わせフォーム
posted by さつこ at 11:09| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

東京など旅日記3(8/31)

最終日です!


この日は東京をいろいろ回る予定にしておりました。
おばさんのアドバイスにより朝激混みの電車を避け、ロマンスカーにのって新宿へ。まずは浜松町に荷物を置き、スカイツリーが見たいという母のリクエストにより、水上バスに乗りました。ちょうど浜松町から船が出ているので・・・とはいうものの、結構駅から歩きました。炎天下できつかった・・。
ぎりぎり時間に間に合って水上バスに乗り込みました。
R0015358.jpg
クーラーが効いた1階ではなく、なぜか2階に乗り込んだため、あまりの暑さにやられそうになりました。というわけで途中で1階へ移動・・・。
R0015360.jpg
スカイツリー見えてきました。けど遠い!
私は残念ながら、建設中のスカイツリーをもてはやす人々の気持ちがわからない人なのですが、一応写真を撮ってみました。
そして浅草に到着。
R0015363.jpg
謎のオブジェ?の横にスカイツリー。

それにしてもとにかく暑い!!暑いにもほどがある〜〜〜。
船に乗ってるだけで消耗しました。
でも気を取り直して次は日暮里へ。何軒かまわって布を仕入れました。平日の昼一だったこともあってか、いつも大行列の布屋にほとんど人がおらず快適に買い物することができました。いつも思うけど日暮里が近くにある人がうらやましい!!

布も買ったし、次は東大のそばのscosへ。駅から出てすぐの場所なんだけど、方向感覚がなくなって一瞬迷いそうになりましたが、道を聞いてなんとか到着。以前プランタン銀座内のscosには行ったことあったのですが、本店ということもあり楽しみにしておりました。
店内は全然しゃれてなくて、そこが良かったです。文具マニアにはたまらない品揃えでした。

次は代官山へタルトを食べに向かいました。東京に行くと楽しみなのがフルーツたっぷりのキルフェボンのタルトです♪桃のタルト美味でした〜。
代官山では他にも見たい店があったのですが、時間が押し迫ってきていたのでタルトを食べてとんぼ返りしました。母はすでに体力の限界といった感じだったので、私と姉だけで最後の目的地のタワーレコードへ向かいました。ここでも方向感覚がなくなり、時間もなくて焦ったのもあってどうなるかと思いましたがなんとか到着。
その日がキリンジのニューアルバムの発売日で、タワレコ限定の特典があったので、せっかく東京に来てるし絶対買いたい!と前々から決めていました。
店内に入ると目立つところにどどーんとありました!店内でもかかってました!!松江にはなかったキリンジオススメLampのCDと、k-popのCDも買い、目的達成です。おまけも無事もらえました^^来たかいがあった!!

本当に時間がなくなってきていたので、大急ぎで空港に向かいました。なんとかかんとかお土産のたこせんべいも買え(美味です)、出雲空港へ。
最後、羽田のバスの中からも富士山が見えました。3日間ずっと富士山が見えてたなんて初めてです。というか今まで一度も見たことなかったかも。
暑くて本当に疲れたけど充実の3日間でした。次はいつ来れるかな〜。


おまけ
R0015364.jpg
どこぞで見かけた長野のゆるキャラ。
posted by さつこ at 13:45| 島根 ☁| Comment(0) | 1008東京旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

東京など旅日記2(8/30)

間があきましたが、旅日記つづきです。

2日目はおばさんに箱根に連れて行ってもらいました。
箱根というと温泉に入ったの?と聞かれますが、ただ行っただけです^^;
最初は箱根の温泉街など見ながら快適にドライブしていたのですが、あまりのくねくね道にちょっと酔い始め、大涌谷に着くころには相当消耗していました。

R0015344.jpg
大涌谷はこんな感じで何かが湧き出しているところです。(あいまいですみません)
駐車場から写真の場所までは、目測で結構遠かったので、グロッキーな私は歩き始めた時点ですでにへろへろで、あんな遠くまで歩くの・・・??とくじけそうになっていました。
なんとかかんとかたどり着き、おばさんが名物の黒たまごを買ってきてくれました。
R0015348.jpg
しかし、飲み物もなく(黒たまご売場には飲み物は売っていない)、このへろへろ状態で黒たまご(殻が真っ黒になったゆで卵)を食べるのか!?とテンションが下がっておりました。
でもしょうがないので食べてみると、これが美味!!のどが渇いてるのに、味はただのゆで卵なのに!!あっという間に食べ終わり、体調も回復してきました。すばらしい黒たまご効果。
そして少し写真を撮ってまた駐車場に向かって降りてゆきました。

R0015349.jpg
長野にもあった巨大ご当地キティ。大涌谷バージョンの寄せ木キティ。

R0015351.jpg
そして黒たまごキティ1。

R0015352.jpg
黒たまごキティ2。

R0015350.jpg
お土産屋さんあたりから見える風景。小さくロープウェイが。キリンジの『ロープウェイから今日は』が聴きたかったです。

お土産屋さんでは、箱根に行ったと分かって、なおかつおいしそうなお土産を物色。
日本の名前なのに中国の人っぽいしゃべり方の店員さんが何人かおられました。なぜに。そして愛想なし。


車に乗り込み、お昼ご飯を食べるため芦ノ湖の方面へ。
またもくねくね道で再びグロッキーになりかけたので、今度は助手席で申し訳ないと思いつつ、寝て酔いを防ぐことにしました。

R0015353.jpg
芦ノ湖到着〜。そして箱根そばを食しました。観光地値段で驚くほど高かったんですけど・・・。味はまあまあです。芸能人のサインがたくさんある店でした。
時間があったらスワンボートに乗りたかったなぁ・・。

お次は御殿場アウトレットへ。
また寝ていたのであっという間に到着。
神戸のアウトレットより品揃え豊富でいろいろ買ってしまいました。平日ということで人も少なめ(といっても多い)で良かったです。プチバトーがあったのでキャミを買おう!と思ったらキャミがなく、後日、定番キャミはなくなったと聞きがっかり。。
イッタラではムーミンマグがおそらく全種類並んでいて圧巻でした。ほんのちょびっとだけお安くなっていました。
今までのアウトレットの中で一番満喫でした。

R0015354.jpg
昨日の飛行機に引き続き、アウトレットから富士山。

R0015355.jpg
帰り道でも富士山。


相模原に戻り、夜はおじさんのおごりにより高級中華でした。
王将とは違う!!(あたりまえ!)

てな感じで2日目終了〜。
posted by さつこ at 16:23| 島根 ☁| Comment(0) | 1008東京旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

片付けに燃える

先日は久々のアガポ会議でした。
と言っても、アガポの話1%、その他の話99%くらいでしたが・・・。
女子トークは果てることなく続き、楽しかったです^^
次号のこともちょっぴり話し合い、今年中に次号に向けて動き出せそうな予感。
場所はpolka店長御用達(!?)のパパ厨房。麻婆豆腐がおいしいと聞いていたのですが、本当においしかった!他にも手羽先のから揚げがぱりっぱりでかなり美味でした。
きゅうりとにんにくの和え物がおいしかったので、次の日にさっそく家でまねして作って写真に撮ったのですが、今日はデジカメを忘れてしまいました。とはいえ、きゅうりなので地味ーな写真です。

忘れたといえば、今日はUSBメモリを忘れてしまったので、Mac→Winのデータのやり取りがものすごく面倒くさいものになってしまいました。Macからメールで送りWinで受信するんですが、線が一本しかないので、いちいち抜き差ししたり、認識しなくて再起動したり、Macが古くてうまくウェブメールのサイトが開けなかったり。。なんだか時間の無駄っぽいので結局今日の作業は断念しました。USBがいかに偉大であるかを今日再認識しました。


さて、先日この本を読んで、部屋の片付けに燃えています!

しあわせ冬時間のすごし方

『しあわせ冬時間のすごし方』岩上喜実 
鳥取在住のイラストレーター岩上喜実さんのイラストエッセイです。夏なのに冬の本^^;
この本を読む前から徐々に本やCDを整理し始めていて、今年中に部屋をきれいにするとなんとなく決意していたのですが、これを読んでかなりやる気を出しました。
岩上さんのお部屋が写真で紹介されていて、それがものすごくきれいでおしゃれ。。私こんなんじゃだめだわー・・と一念発起して、読んだその日に本棚の整理をしました。が、その後止まってます。
他にもおしゃれのこととか、寝るときのこととかいろいろ載ってるのですが、どれも参考になり、ふむふむ・・・・と思いました。
今年中になんとかものが少なく快適な部屋を作り上げます!
posted by さつこ at 16:58| 島根 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

金ツバ

先週の土曜日に引き続き、本日もjourneyの店番をしております。

長い間のベールを脱ぎ(といっても1ヶ月ですが)、久々登場「土曜日のツバメ」!
今月は、カラコロ工房で2ヶ月に一度開催されている「オトナの夜市」に参加します。
日時は9月24日(金)19:00〜22:00です。
金曜日の夜なので「金曜日のツバメ」略して金ツバでございます。
初の出店なので勝手がわからずどうしよ〜って感じなのですが、金ツバはデリとパンのセット、スープ、おやつを少しとお飲み物をご用意する予定です。
他にもいろいろなお店が出店されたり、フリマなどもでてにぎやかな祭りのような感じです。
涼しくなってきましたし、ぜひお越しくださいませ〜。


今日はとんだ大失敗をしてしまい、まさに漫画のようにサーっと縦線が入った状態になってしまいました。仕事は念には念を入れ・・・ですね。気をひきしめてがんばります。
posted by さつこ at 18:36| 島根 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

長い間ありがとう。

ついに、ついに、毎月の楽しみだった『テレプシコーラ』が最終回を迎えました。
10年間も連載してたらしいです。私が読み始めたのは5,6年前でしょうか。何度となく読み返し、私の漫画史上ナンバー1の漫画です。
読んだことない方はぜひ。山岸涼子さん万歳です!
来月はまだ番外編が載るらしいので良いのですが、これから私は何を楽しみに過ごせばよいのでしょう。ってなくらい楽しみにしてた漫画でした。
とりあえずしばらくは何度も読み返して楽しみます。
長い間楽しませてくれてありがとう!

舞姫(テレプシコーラ) 1 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)

『テレプシコーラ』山岸涼子


台風の影響で久々に大雨が降りました。
常々思っているのですが、火曜日は本当に雨が多い!韓国語教室の日だから特に印象に残っているのですが、70%くらい雨が降ってる気がします。なぜだ・・・なぜなのだ。。
ビアガーデンリベンジ失敗の日も雨が降ったし。その前後快晴なのにです!うーむ。。
posted by さつこ at 10:11| 島根 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

思い出したので

昨日書こうと思っていたのに忘れていたことを、今思い出したので書いておきます。

前シーズンの「テレビでハングル講座」の増田さんのソウルでの卒業試験をいまさらながら見てみました。
増田さんすごいですわ〜。1年間のハングル講座であそこまでできるとは。やはり最後は度胸ですかね・・。私もがんばらねば。
過去2度の韓国旅行は、私よりもかなり韓国語のできる友達と一緒だったので、結局頼ってしまいほとんど韓国語は役立たず。。なのでいつか全然韓国語のできない人と行ってみたいです。
それにしてもやっぱりテレビでハングル講座は前シーズンのほうがおもしろい。

あと、journey店主も書いていたのですが、イッテQのイモトさんのモンブラン登頂感動しました。イモトさんの根性すごい。ちょっと鳥肌たちました。
posted by さつこ at 10:06| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

夏の終わりに聴きたい

暑い暑いといいつつも朝夕だんだん涼しくなっている今日この頃。そんな時に聴くのにぴったりな音楽に出会いました。


八月の詩情

『八月の詩情』Lamp

キリンジのネットラジオでこの中の一曲がかかって衝撃を受け、アルバムを聴いてみたらこれがまさに私の好み。アマゾンのキリンジのページで「これを買った人はこんなものも買ってます」ていうところに出てたので存在は知っていたのですが、聴く機会がありませんでした。
メロディがなんともいえない哀愁を帯びていて、残暑厳しい夏の夕方にまったりと聴きたいような、そんな曲たちです。
こんなすごい音楽を今まで聴かなかったのが惜しまれます。アルバムも何枚か出ているようなので、ゆっくり集めていきたいです。同い年なのもなんとなくうれしい^^


こちらも同年代『宇宙兄弟』の作者・小山宙哉さんのインタビューを読みました。
http://qz-vision.jaxa.jp/READ/interview02.html
こんな漫画を描くくらいだから、子供のころから宇宙が好きだったのかと思いましたが、漫画に描くために取材したということに驚きました。そしてそのクオリティで週刊誌に連載するすごさ・・・。『バクマン。』を読んでいると、週刊連載の過酷さがわかるので(どこまでが本当がはわかりませんが)尊敬というか脱帽というか。
今月は新刊も出るので楽しみです♪
ちなみに、同じHPに山崎直子さんのインタビューも載っていて、山崎さんも『宇宙兄弟』読んでるみたいです!


今日で最終回を迎える『華麗なる遺産』。
その中で、3月の乗った境港―東海の船が出てきました!映像付きで。「わーー!これ乗ったよ」とうれしくなりました。ただ、ドラマ中では豪華客船的な感じで言われていましたが、実際は豪華客船ではなく、ただの客船です^^;レストランもいまひとつ・・です。ドラマではうまくきれいな部分を映してました。
週1の運行になった(なる?)ので、もう利用する機会はないかもしれませんが。


最後に、最近読んだおもしろいエッセイを。

暮らしの雑記帖―狭くて楽しい家の中

『暮らしの雑記帖―狭くて楽しい家の中』 永江 朗

なにげなく図書館で借りたのですが、ちょっと変わってるというか、一言では言い表せない内容のエッセイ。
仕事中の休憩について、大工さんとかデパートに勤める人とかを例にだしながら書いてあるのはなるほどー!と思いました。ただ単に「私はこういう生活をしています」というのではなく、くすっと笑いたくなったり、へ〜と関心したり、視点がおもしろくて楽しめました。最近読んだ暮らし系のエッセイでは一番おもしろかったです。
posted by さつこ at 16:32| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

東京など旅日記1(8/29)

1便の飛行機にて東京へ。
飛行機の中から初めて富士山見ました。結構長い時間見えてました。
飛ぶ高度が低かったみたいで、ずっと下の街が見えていて、琵琶湖なんかも見つつ楽しかったです。前の席のおじさんはずっと写真を撮ってました。

到着したらバスに乗ってアイスショーのある新横浜へ。まだ時間が早かったのでそのへんのショッピングセンターに入りなぜか無印でパジャマを買う^^;だって半額だったんだもの。
そしてお昼を食べに揚州商人へ。ここ、大ちゃんがはなまるマーケットでおめざとして紹介していた杏仁豆腐の店なのです。

R0015336.jpg
店の前にはしっかり看板が。

R0015337.jpg
こんな店。

チェーン店らしいのですが、チェーン店ぽくない店内。
R0015341.jpg
中国の屋台ですか、ここは?て感じの内装。

私はスーラータンメン(ちょっとすっぱくて辛い麺)を注文。暑かったのでさっぱりしたものが食べたかったので。とはいえラーメンなのであっつあつですが。
R0015339.jpg
量が半端じゃない!おなかはぺこぺこだったものの、食べきれるかどうか途中で不安になってきました。でも結局完食。美味でした。

R0015340.jpg
こちらがお目当ての杏仁豆腐。ここで大ちゃんや真央ちゃんも食べたんだ〜、と思いつついただきました。杏仁豆腐が濃厚で、さわやかめなシロップとのバランスが良かったです。
ちなみにこの日のお客さんはおそらくフィギュアを観戦しに来た方が90%くらいだったと思われます。


おなかいっぱいになった後は、アイスショーへ。
アイスショーについては先日日記に書いたとおりですので割愛します。

ショーが終わったのが15時ごろ。その日はその後吉祥寺に行くプランを考えていました。調べたところ移動時間は1時間くらい。でも結局2時間くらいかかってしまいました・・・。
駅構内の移動時間を考えてませんでした。これだから田舎者は。。
てなわけで吉祥寺についたのは17時ごろ。いろいろ行きたい店を考えていましたが、2つしか行けませんでした。
とりあえず暑くてのどが渇いていたのでお茶をしに、カレルチャペックスイーツへ。
R0015343.jpg
とても小さな店でしたが、運よく席があいていたのですぐ入れて、おいしいお茶でのどを潤しました。紅茶のお店だけあって飲み物がおいしかったのと、内装やスタッフの方の雰囲気も良かったです^^
その後大急ぎでにじ画廊へ。なぜ大急ぎかというと、相模原のおじさんの家に泊まることになっていて、あまり遅くなるのも悪いので7時くらいには到着したかったのです。
にじ画廊は作家さんのものを置いていて、いつか行ってみたかった店です。レベルの高い作家さんのものを本当に大急ぎで見て、あっという間に店を後にしました。もっとゆっくり見たかった・・・。他の店も見たかった・・・・。
今度来るときはもっと時間に余裕を持って来ようと心に決めました。

電車にゆられ、おじさんのうちに到着し、料理上手なおばさんの豪華手料理をごちそうになり、1日目終了。
疲れ果てて、泥のように眠りました。
posted by さつこ at 14:48| 島根 ☀| Comment(5) | 1008東京旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

濃すぎて笑った

R0015335.jpg

29日〜31日まで、横浜東京に行って来ました。メインの目的は荒川静香さんの「Friends on Ice」を見るためです。いや〜楽しかったです。姉から楽しいとは聞いてたんですが、ホント楽しかった。大ちゃんの今シーズンのSPも初見。濃すぎて笑うしかありませんでした^^;いや、良い意味で。あとは、オリンピック金メダリストのライサチェクの火の鳥、鈴木さんの新EX、小塚くんの新FS、などなど・・・・・・見所満載でした。会場も狭いので(湖遊館に毛が生えたくらい)近くて良く見えました。メダル展示もあったのですが、あまりの行列に断念。あと、引退して何年もたつ荒川さんが、現役時代よりさらに進化してるのに驚きました。現役選手も真っ青な、今でも現役で行けるんじゃないかってくらい。やはり荒川さんは上手いです。
来年も財布に余裕があれば見に行きたいな〜。

その他の出来事はまた書きたいと思いますが、昨日は炎天下の東京の街をひたすら歩き回って疲れ果て、今朝起きた時、全身が重くてびっくりしました。田舎って車移動中心で楽だな〜とつくづく思いました。
posted by さつこ at 10:12| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする