2010年10月29日

明日は焼き菓子の会です!

101030_2.jpg

台風はどうやらそれた模様。天気はどうかな?
ぜひぜひ『土曜日のツバメ 焼き菓子の会』お越しください!


『てっぱん』なかなかおもしろくなってきました。
ごはんシーンがいっぱい出てくるのが良いです。おいしそう^^
posted by さつこ at 15:47| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

今週末は焼き菓子の会!

先日購入したものたち。
R0015411.jpg
サンリオといえばミッフィーそっくりのキャラでブルーナさんに訴えられるという悲しいことがあったんですが・・・その他のキャラやグッズに罪はない!てことで。
小銭いれとボールペンはサンリオ50周年記念のグッズと思われます。レトロ感がなんともいえず萌えます。キティちゃんのボールペンはなぜか「LESSON ONE」という文字が。この適当感も良いです^^;あと、キティちゃんの小物入れ。これはキティちゃんの形のと、四角で絵が描いてあるのとありましたが、やはりキティちゃんの形がかわいかったのでこちらに決定。旅行のとき薬やピアスを入れるのにちょうど良いです。
しかし、サンリオ製品本当にかわいいのですが実用品としては2級品かなと思い始めています。ちょっと前に紹介したキティ電卓は、ボタン大きくて使いやすそうなのに、実際作りが甘いのか押しても反映されなかったり、電池があっという間になくなったり(買ってすぐ切れたので、新しいのにしたのにまた切れた)あまり実用的ではなかったし、今回買ったボールペンも買って帰って試しに書いてみたら書けない!?まさかの不良品〜〜?と思ってしばらくぐるぐる書いていたら書けるようになり、その次また書く時もまたしばらくぐるぐる・・・という感じだったので。。かわいさを楽しむものと割り切って、機能は大目にみるしかないということでしょうか。


火曜日のドラマがふたつともおもしろくて、久々に日本のドラマにはまってます。
ニノの演技はやっぱ上手い!ていうのと、玉木宏の渋さ加減にまいってしまいました。毎週楽しみなドラマがあるのはいいもんですね〜。
先日までは、スカパーで「ライフ」が毎夜やっていたので見ていたのですが、あまりにも壮絶な内容すぎて2日連続夢に出てきました。見てる間も一瞬も目が離せず固まっていました。おそろしや。。
ライフが終わったので、久々に夜は韓ドラ生活したいのですが、眠気に負け・・・・。たまっていく〜。


お知らせです。
11月の終わりに、久しぶりに消しゴムハンコ教室復活することになりました〜。
11月29日(月)にSTORE ROOMさんにて。年賀状やクリスマスカードや、その他いろいろ、好きな図案を彫りましょう^^
詳細はSTORE ROOMさんのHPにて。ぜひご参加くださいませ。


そして、今週末は「土曜日のツバメ 焼き菓子の会」です!
ぜひぜひお越しくださいませ〜。
101030_2.jpg 
R0015414.jpg
posted by さつこ at 10:59| 島根 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

『つかうもの展』終了しました。

R0015387.jpg

1週間にわたる『つかうもの展』無事終了しました。
期間中はたくさんの方に起こしいただきまして、本当にありがとうございました!
今回は見て楽しい感じにしようと、いろいろなアイテムを作りました。楽しんでいただけましたでしょうか。後になったら、あれもこれも作ればよかったと思ったりしていますが、ひとまず無事終えられたことは安心しました。
いつも来てくださる方たち、初めての方など、見てくださる方たちあってのみずいろだな〜と本当にありがたく感じた1週間でした。これからもより良いものをゆっくりペースではありますが(もう少しスピードアップしたいですが・・)作り続けていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。
毎回個展を開催させていただいているアルトスさんにも感謝感謝です。

お買い上げいただいた商品のお渡しは、本日25日よりアルトスさんにて行っております。お手数ですが、お受け取りのほど、よろしくお願いいたします。

23日の夜は打ち上げで大盛り上がりでした^^ゲームに白熱してしまいました。本当に楽しかった〜。


今日からはまた通常の日々が始まります。今年の残りの日々で何をしようか計画をたてようと思います。そしていがらしろみさんがやっていた10年計画も。
韓国語の勉強もこの1ヶ月全然してなかったので再開しなければ・・・。
そして今週末は「土曜日のツバメ・焼き菓子の会」です!とりあえず今週末までは忙しそうです。
posted by さつこ at 10:46| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

つかうもの展始まりました。

16日(土)からアルトスさんにて『つかうもの展』が始まりました。
当日の朝までばたばたと準備に追われていましたが、なんとか間に合いました^^;

土日はいつも来て下さる方や、初めての方、いろいろな方に見ていただくことができました。ありがとうございます!
今日は私はおりませんでしたが、来てくださった方、ありがとうございます。

売約済みのものでも、材料があるものはお作りすることができますので、お気軽におたずねください。今週土曜日まで開催中ですので、ぜひぜひ見にきてくださいませ〜。
写真も近日中にのせたいと思います。


いろいろなお店のブログで『つかうもの展』をご紹介いただきました。店主の方々、ありがとうございます!


101016.gif
posted by さつこ at 18:00| 島根 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

ひたすら

作業の日々です。
キリンジを聴きつつ。
以前、一人で音楽を聴いてる時、一緒に歌うかどうかという話になったのですが、私は断然歌う派です^^でもキリンジの曲は難しい・・。
今週はアルトスのバイトもお休みさせてもらって、本当にひたすら作業してるのですが、だんだん疲れてきたのか、ここ数日おいつめられたような夢を見ています。追いかけられる夢を二日連続、今朝は12万円の現金が入ったかばんをトイレの中に置き忘れて、探しに戻ったけどなかったという夢。。やはり適度に息抜きがないといけません。
ついにあさってから「つかうもの展」始まります。今回はいろいろなものを作りましたので、ぜひ見に来てください!
◎個展のおしらせはこちら↓
http://mizuiro33.seesaa.net/article/163601538.html


日本のドラマを久々に見ました。「ギルティ」です。うーん、これからどうなるのか・・。怖いけど楽しみです。そして今日から「医龍」。日本のドラマ部一時復帰です。

ほかにも書こうと思っていたことがあったはずなのに忘れました。では、作業に戻ります〜。
posted by さつこ at 15:50| 島根 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

10月の土曜日のツバメ

101030_2.jpg

すみません!昨日詳細をアップすると書いておきながら、できませんでした。
今月の土曜日のツバメ詳細です〜。

◎日時 10月30日(土)13:00〜19:30
◎場所 喫茶室ツバメ

焼き菓子は
・ティージンジャークッキー
・さくさくシナモン風味のクッキー
・はちみつバターチュイル
・レモンケーキ
・塩キャラメルケーキ
・黒砂糖とさつまいものケーキ
・チーズシフォン
・焦がしバターとくるみのシフォン
・ざらめのマドレーヌ
の9種類です。
もしかしたら変更になるかもしれませんが、おおむね決定です。

以前作ったことのあるもので、特に気に入っているもの、おいしかったものも再登場してます。

ぜひお越しください!
posted by さつこ at 18:17| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

ヨーロッパと10月の土曜日のツバメ

今朝、ニュースで羽田空港の国際線ターミナルオープンを見て、むしょう〜〜〜に海外旅行に行きたくなりました!しかし、そんな予定はどこにもなく・・・・。お金もなく・・・・。
海外旅行貯金でも始めようかな。
行くとすればやっぱりヨーロッパに行きたい〜。ドイツとかチェコとか。。妄想はふくらむ♪

さてさて、今月の土曜日のツバメのお知らせです。
今月は『焼き菓子の会』です!4月に引き続き2回目の開催です。日にちは10月29日(土)です。←すみません、30日(土)でした!
秋といえば、こんがり・バターの匂いの焼き菓子が食べたくなる季節。ということで今回もいろいろな焼き菓子をお届けします。今回もメニューは焼き菓子プレートと選んで作るパフェです。
さらなる詳細は明日お知らせします〜。(ひっぱりすぎ?)


そして、個展までいよいよ1週間となりました。
あと1週間でやることを1日ごとに書いてみました。あとはそれを消化するのみ!?
がんばって準備しますので、ぜひお越しください!
◎個展のお知らせはこちら↓
http://mizuiro33.seesaa.net/article/163601538.html
posted by さつこ at 17:19| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

2度目の日記

本日二度目の日記です。

なんとあほなことに今日やるべき仕事をすっかり忘れていて、再度出勤しました。明日の朝一で・・と言ったのですが、気になるのでやっぱり今日やることに。仕事自体はものの数分で終わってしまったのだけど。。

さっき、本屋に寄って、テレプシコーラの番外編を読んで、ついに、本当にテレプシコーラが終わってしまったことを再確認して悲しかったです。
そして編み物コーナーも少し物色。編み物は苦手なのですが、自分で着るものを編んでみたいと思い始めています。いきなりそんな大物を!?て感じですけど。というか、昨冬編みかけのネックウォーマーを先に編んでしまえって感じですけど。でもついついカーディガンなどに目が行く。とりあえずマフラーくらいから始めてみようかな。
今年の冬は編み物に挑戦したいと思います。あ、あと洋裁にも!個展が終わったらいろいろやってみたいです。

本屋の話に戻り、今月の『スッカラ』がよさげだったので買おうかどうか迷ってます。旅の会話集みたいな特集でした。
10月で韓国語教室も丸2年です。だいぶ知ってる単語も増えてきました。もともと2年限定の教室だったので今のテキストが終わったらどうなるのか・・。次に進むのかな。先日、また新たに見学の方が来られました。若くてきれいなお嬢さんでした。k-popを原語で聴きたいということ!完全に第二次韓流ブームがやって来てます。先生いわく、韓国語教室大人気みたいです。
私もドラマ見つつがんばりたいと思います。


あ、今日ツバメ店主と話し合い、10月の土曜日のツバメの詳細を決めました。なので明日ブログに書きます〜。
posted by さつこ at 20:46| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

布干し日和

今日は秋晴れ!ということで、布を干しました。母からは「この期に及んでまだ布干すの?」と言われましたが・・・。まだ干します。これが個展前では最後かな。


スマートフォンが続々登場してますね〜。
私はドコモなので、iphoneにしないと思いますが(というか天邪鬼なのでみんなが持ってると持ちたくなくなる)、いつかはスマートフォンにする時が来るのでしょうか。でも先日機種変したばかりなので最低2年は今の機種を使わないといけません。その間にスマートフォン事情ももっと変わっているのではと思ってます。デザインももっとかわいいのとか出ることに期待。韓ドラ見てると、登場人物がかわいいスマートフォンを持ってるのでうらやましいです。さすが韓国はそのへん進んでますね。


先日、楽しみにしている雑誌の発売日を勘違いしてがっかりするということがありました。でも昨日は『バクマン。』の新刊を読んでほくほくでした。やっと本領発揮!な内容でした。続きが早く読みたい〜〜。
posted by さつこ at 09:51| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

月夜の歌

昨日は浜田真理子さんのライブに行ってきました。
月をイメージした選曲とのことでした。残念ながら雨降りで月夜ではなかったのですが、終始ゆったりしたやさしい時間が流れていました。
真理子さんのライブはご自身の曲だけでなく、おもしろい選曲のカバーもあり、ジャズバンドとのセッションありですごく楽しめます^^メンバーがまた素敵。
良いひとときが過ごせました。
来年も行きたいな〜。

昨夜、ライブから帰って風呂に入りくつろいでいると、NHKで興味深い番組がやっていました。その道のプロ?が3人集まってディープな話を繰り広げるという内容。昨日は宝塚の元トップ3人でした。宝塚は見たことがないのですが、かなりおもしろかったです。どうやったらより男らしく見えるか、くさいセリフをどう言うかとか、布団を巻いて踊った!?話とか。宝塚のトップってすぐ引退するよな〜と思ってたんですが、やはり長くやれないのには理由があって、体力的・精神的な負担が相当なもののようです。
次回は水泳の背泳ぎ選手3人だそうです。背泳ぎってとこがまたディープな感じ。


posted by さつこ at 15:14| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

海の男

昨日は映画の日で『海猿 THE LAST MASSAGE』を見に行ってきました。
最初の映画、ドラマ、Limit of Love、と全部見てきたので、見ないわけにはいかないってことで。
おもしろかったです!!基本的に話の展開はLimit of Loveと同じなんだけど、やっぱりおもしろいんですよね〜。むしろ今回の方がすっきりまとまってて私は好きでした。
タンカーに取り残された5人が個性豊かで良かったです。私的には加藤雅也さんが好きでした。ベタなキャラクターで。
これで最後だと思うとさみしい気もします・・・。
でも、3Dである必要はまったくなかったような。。3Dメガネが常に気になるし、もともとメガネをかけてる人はどうしろと??ずれるんですけど!!2Dでも作品の魅力があれば十分いけると思うんですが。
あと、伊藤英明さんがどうしても韓国の俳優オ・ジホさんと重なってしまいました。マッチョなところも顔の雰囲気もそっくり。今ちょうどオ・ジホさんのドラマを見てるので余計に^^;日本でリメイクするなら絶対伊藤英明さんでしょう。


昨日は早く寝ようと思ったのに、韓ドラ『タルジャの春』が止まらず結局遅くなってしまいました。でも見ながらちゃんとぬいぬいもしてましたよ!
あと最終回を残すのみのところでなんとかやめることができました。これ以上起きていたら明日が大変なことになると思い。。
このドラマ、私と同年代の主人公ということで、共感できる部分があっておもしろかったです。もちろん理想のようなドラマも良いんですが、こういうのは身にしみるな〜。見終わるのがもったいないけど最終回は今夜見ようと思います!


こんな感じで映画やドラマを見たりしてますが、内心ものすごく焦ってます。いよいよ個展が2週間後にせまってきてるので・・。今年こそは焦らずにと思って準備を始めたのに、結局焦ってます。次こそは余裕で当日を迎えられるようにしたいものです。
そろそろDMの宛名書きをしなければ。

個展のお知らせはこちら
posted by さつこ at 10:49| 島根 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする