2010年11月30日

ダブルでありがとうございました

先週の土曜日は土曜日のツバメ・スープの会でした。
たくさんの方に来て頂き、スープはほぼ完売でした^^ありがとうございました!
そして途中、私たちがあわあわしてしまいお待たせしてしまった方もおられて申し訳ありませんでした。
りんごと鶏肉のスープが一番人気でした。りんごの甘味と酸味と鶏肉・クリームが相性ばっちりでした。寒い冬にぴったり。
次回、今年最後の土曜日のツバメは12月25日(土)です。クリスマスの夜ごはんです。忙しい時期ですが、がんばって作りますのでぜひ。詳細が決まり次第お知らせします。


そして昨日はSTORE ROOMさんでけしごむはんこ教室でした。
わきあいあいと楽しい教室になりました。みなさん年賀状用など、真剣に彫っておられました。彫ったものにもやはり個性がでますね〜。
ご参加ありがとうございました!
旅の話やフィギュアの話などなど、お話も楽しかったです♪♪


最近遠出をすることが多かったので、その話をしていたら「元気だね」と言われ、元気の秘訣を聞かれました。が、元気の秘訣・・・食べることくらいでしょうか。睡眠時間もたっぷりとっているわけではないし、私自身元気はつらつとは思ってなかったので意外なご意見でした。そう言われてみれば意外と体力あるかも?


次回くらいからは愛媛旅の事を書き始めたいと思います!ファイティン。
posted by さつこ at 13:57| 島根 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

なかなか

先週末に、松山〜高松旅をしてきて、その旅日記を記憶が新しいうちに書こうと思っているのですがなかなか・・・。
近々書きます!かなり楽しい旅でしたので^^

昨日おもしろいと聞いた朝の番組「0655」をさっそく見てみました(録画で・・起きれないので)。5分の短い番組ですがおもしろかったです。ほとちゃんが踊ってた!ちゃんと6:55に起きてこれを見たら目が覚めるかも。。


そして今週末は土曜日のツバメ『スープの会』です。
101117.jpg

ぜひぜひあったかスープを食べにいらしてくださいませ〜。おやつもあります!
posted by さつこ at 18:12| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

スープの会

101117.jpg

先日もお知らせしましたが、今月27日(土)は土曜日のツバメ・スープの会です。
ぜひぜひお越しくださいませ〜。


R0015433.jpg
posted by さつこ at 14:02| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

かっこいい人

一昨日、「一月と六月」さんで開催された高橋みどりさんのおしゃべり会に行ってきました。
高橋さんの今まで歩んでこられた道や、好きな食べ物、着るもの、そして結婚のことまで!?とっても濃い内容で、あっという間の2時間でした。
すべてにおいて言えたのが、みどりさんかっこいい!ということ。かもし出される雰囲気はもちろんのこと、おだやかなしゃべり方や、考え方、全てが素敵であこがれてしまいました。
こんな風に歳を重ねていけたらな〜と思ったのでした。
私自身今まで考えすぎていたことが、もっと肩の力を抜いていいんだと思えたりして、みどりさんのお話を聞けて本当に良かったです。
おしゃべり会の後は、本にサインしていただきました。「umamiのバッグとmidoriのふろしき」だったのですが、みどりさんが「この本いいですよね」と言われたので「私もかばんを作ってて・・」と言って自分が持っていたかばんを見ていただきました。でも緊張しすぎていて、何をしゃべったかはあまり覚えてないのです。。その後友人と3人で記念撮影。もちろん顔はこわばっておりました。写真は宝にします。
余談ですが、おしゃべり会に来られていた方、知った顔が多すぎてなんだか恥ずかしかったです。。。


そして昨日は久しぶりにHaraへランチをしに行きました。
デザートのキャラメルモンブランがおいしすぎました!今までの人生のデザート史上一番好きかもしれません。食事ももちろん美味。幸せなひとときでした。今度はディナーが食べたい〜。


『本屋の森のあかり』の新刊と同時に、同じ作者の『屋根裏の魔女』が発売されました。
連載時に立ち読みしていたのですが、こうして1冊にまとまると話の流れや人物の関係がやっとわかって腑に落ちました。本屋の森とはまた違ったちょっと毒のある感じの話でおもしろかったです。この作者さん、独特の雰囲気を持っておられてこれからも期待です!
屋根裏の魔女 (KCデラックス) [コミック] / 磯谷 友紀 (著); 講談社 (刊)
posted by さつこ at 18:04| 島根 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

11月の土曜日のツバメはスープの会

11月の土曜日のツバメのお知らせです。
どんどん寒くなっている今日このごろ。あったかスープで心も体もほっこり・・ということで
今月はスープの会です!
『土曜日のツバメ スープの会』
◎11月27日(土)11:30〜19:30(なくなり次第終了)
◎喫茶室ツバメにて

*menu*
◎スープセット
・りんごと鶏肉のクリームスープ
・ひき肉と大根の味噌スープカレー
・長ねぎと白いんげん豆とベーコンのスープ
(上記のスープの中から2種類)
・れんこんのアンチョビ炒め
・パン
・チョコとナッツのパウンドケーキ
・お飲み物

◎おやつ
・さつまいもパイ スパイスアイス添え
・チョコとナッツのパウンドケーキ


R0015433.jpg
手前がひき肉と大根の味噌スープカレー、奥が長ねぎと白いんげん豆とベーコンのスープです。
スープカレーはスパイシーな辛さと味噌のコクが絶妙です。大根とカレーが意外に合う!
長ねぎのスープは、ねぎの甘みがおいしいあっさり味です。写真にはありませんが、りんごのクリームスープは以前夜ごはんで好評だったスープです。
デザートのパウンドも冬っぽくチョコとナッツのがっつり系です。

おやつメニューは、同じくチョコとナッツのパウンドケーキと、温かいさつまいものパイをご用意します。

スープでも、おやつでも、冬のおいしさを味わいにいらしてくださいませ!


喫茶室ツバメ

松江市末次本町101 journey2階
TEL0852-24ー1620
open:11:30〜19:00
close:火曜日
http://kissa-tsubame.seesaa.net
posted by さつこ at 17:03| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

焼き菓子の会終了しました〜

R0015431.jpg
R0015428.jpg

先週の土曜日は、『土曜日のツバメ 焼き菓子の会』でした。
あいにくのお天気にもかかわらず、たくさんの方に足を運んでいただいて、焼き菓子ほぼ完売いたしました!本当にありがとうございました^^最後のほうは種類が少なくなってしまい、選ぶ余地がなく申し訳ない気持ちでした。。
焦がしバターとくるみのシフォン、チーズシフォン、レモンケーキなどが特に人気でしたが、結構どれもまんべんなく人気だったかなと思います。レモンケーキは自分でもすごく気に入っているので、家用に作るとなると結構面倒くさいのですが、今度作って思う存分食べたいと思います。
次回は『スープの会』です。試作が終わり次第メニューや詳細をお知らせいたします〜。
寒い季節にあったかスープとパン。お楽しみに!


久々に読み返した本。

雪の断章 (創元推理文庫)

『雪の断章』著:佐々木 丸美

いや〜、やっぱりおもしろかったです。
古い本で、昭和50年くらい?に書かれたものなので、古い表現もちょいちょい出てきますが、それ以上に読ませます!サスペンス・恋愛・成長物語・ファンタジーなどなどいろいろな要素が含まれていて、ひとことでは語りつくせない内容です。
読んでいてひとつひとつの場面がはっきりと浮かんできて、物語に入り込んでしまいます。最後は衝撃の結末とも、ハッピーエンドともとれる終わり方で、悲しいけど後味は悪くないです。
主人公の性格が暗いし^^;話もメロドラマチックなので好き嫌いは分かれると思いますが、すごくオススメの一冊です。


そしてもう一冊最近読んだのは

スーパーパティシエ物語―ケーキ職人・辻口博啓の生き方 (イワサキ・ノンフィクション)

『スーパーパティシエ物語―ケーキ職人・辻口博啓の生き方』
子供向けに書かれた本なので読みやすかったです。
辻口さんのことは「すごいパティシエ」くらいしか知らなかったですが、すごい努力をされて世界一になり、若くして自分のお店を持たれていて、今も夢を持って前に進み続けている人でした。ここまでのパワーを持った人はなかなかいないんじゃないでしょうか。
今度東京に行ったら、モンサンクレールのケーキを食べたいです!


最近のいろいろ・・・
・全然将棋はしないのですが、出雲の里見香奈さんが最年少で女流3冠になられたのがうれしいです♪かっこいい!私もちょっと前に将棋に挑戦しようと思ったけど無理でした。。
・スケートカナダで今井遥ちゃんの演技が良かった。フレッシュです。これからに期待^^
・同じくスケートカナダで南里くんの演技が素晴らしかった!やはりカルメン良い〜。いつもこれくらいできていれば・・・。今シーズンで最後らしいので目に焼き付けておかねば。
・友達にすすめられて「流れ星」見たらおもしろかった!まさに韓ドラ的展開。
・「ライアーゲーム シーズン2」を見始めた。やっぱりおもしろい。けど戸田えりかちゃんが垢抜けて初々しさがなくなっているのが寂しい・・・。
・やっと衣替えした
そんな日々です。


『つかうもの展』でオーダーいただいたものたちは、ただいま制作中です。
出来次第ご連絡いたしますのでもうしばらくお待ちくださいませ。
posted by さつこ at 11:50| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする