2010年12月31日

もうすぐ今年が終わります!

12月の土曜日のツバメのお礼を書こうと思っていたらあっという間に大晦日の紅白も終わろうとする時間です。
雪の降る中お越しいただき本当にありがとうございました。本当に来て下さる方に感謝感謝です!来年もがんばって続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
R0015567.jpg


今日は大雪です。
今30cmくらい積ってるかも!
スカパーで録画する番組が見れなくなっていたので、屋根をつたって(怖い!!)雪をどけにいきました。スカパーは天気に左右されやすいので。。
断捨離大掃除も途中です。今回は徹底的に捨ててます。部屋の棚という棚がすっきりしつつあります。これからは物を増やさない生活を心がけたいと思います。


そして今日は散々な大晦日となりました。。なぜに大晦日の夜にこんなことが!?ばたばたでした。
とはいえ、無事に今年も終えることができそうです。


今年もみずいろのHPを見てくださり、ありがとうございました。
個展に足を運んでいただいたり、オンラインショップをご利用くださった方、そしてお店で購入してくださった方、作品を見てくださった全てのみなさま、ありがとうございました!
来年もこつこつと活動していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

posted by さつこ at 23:37| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

12月の土曜日のツバメ

101225.jpg

みなさまのお越しをお待ちしております〜!

※最新の日記はこの記事の下です。
posted by さつこ at 00:00| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

あっちゅうまに

明日は土曜日のツバメです。
「あれ?もう1ヶ月たつっけ?」と今回いろいろな人に言われました。そうなんです。1ヶ月ってあっという間なんです!!
今年も1年、1回お休みをはさんで11回、土曜日のツバメを明日で無事(たぶん)終えることができます。毎月企画やメニューを考えるのはだんだんねた切れになってきますが、二人でいろいろ知恵をしぼりだし、みなさまに楽しんでいただけるような企画やメニューをと考えています。途中くじけそうになりつつも、来て下さる方たちのおかげでなんとか続けることができています!本当にありがとうございます。
明日は雪になりそうですが、がんばっておいしく作りますのでぜひお越しくださいませ^^
お待ちしております!
※夜ごはんはいっぱいになりました。ご予約ありがとうございます!
101225.jpg


先日階段から落ちました。
子供のころ以来です。つるっと滑って下までドンドンドンとお尻で滑っていきました。幸い大事なかったので良かったですが・・・。ああいう時って、やばい!とか怖い!とかいうより、あー、私落ちてる、という考えしか浮かばなかったです。そういうもんですかね。


最近読み返している漫画
日出処の天子 (第1巻) (白泉社文庫) [文庫] / 山岸 凉子 (著); 白泉社 (刊)
『日出処の天子』山岸涼子(著)
読むのに結構時間がかかりますが、やっとこさ最終巻です。
聖徳太子こと厩戸王子と蘇我毛人の話ですが、怖いです。厩戸王子は超人的だし、毛人は女々しいし、毛人の妹も怖いし、なんだかんだでみんな怖いです。
良くもまあこんな話考えたもんだ!山岸さんといえばいまや『テレプシコーラ』ですが、過去の作品もすごいです〜。『ツタンカーメン』や『アラベスク』もおもしろい!


いよいよ今日からフィギュア全日本選手権です。
いや〜、手に汗握る。
みんな全力を出してがんばってほしいです。真央ちゃんの復活を祈る!!

posted by さつこ at 14:21| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

1冊忘れる

最近図書館に本を返すとき、だいたい1冊家に忘れてきてしまいます。もう3〜4回は忘れてます。1回目に忘れたときは延長で貸し出ししてもらえるんですが、2回目に忘れるともう延長できないので、また図書館に行かないといけなくなってしまいます。忘れないようにしなければ。


1月の大阪のキリンジライブに行くかどうかをこのごに及んでまだ悩んでいるのですが、今日「さよならデイジーチェイン」を聴いてたらやっぱ行っとくかな!と思いました。また旅日記のほうにも書きますが、今回のライブ、冬だからかしっとりした選曲で私の好きな曲がたくさん入っていたのです。特にアンコールは鼻血ものでした。ラストがデイジーチェインだったのですが、この曲をライブで聴くのは初めてだったし、次いつ聴けるかわからないので・・。
まだチケットもホテルも大丈夫っぽいのでもうしばらく悩むことにします。


今日は「流れ星」最終回です。ふたを開けてみればこれが一番おもしろかったかもしれません。もちろん火曜日のふたつもおもしろいですが。
上戸彩ちゃん、役にぴったりで、彼女は明るい役よりもこういう影のある役の方が似合うなーと思って見てました。竹ノ内豊は言うことないです。かっこよすぎました。


今週末は「土曜日のツバメ」です。
週間天気予報では雪だるまのマークが出てるので心配です。が、どんなに寒くても営業してますので、ツバメにあったまりに来てください〜。
夜ごはん、もう少しだけ空きがあります。時間は8時〜となっております。ぜひご予約くださいませ。
101225.jpg
posted by さつこ at 16:14| 島根 ☁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

海老カツのさくさくに驚く

今日は久々にモスバーガーを食べました。
私は海鮮かきあげ、姉は海老カツにしたのですが、海老カツのさくさく&アツアツさが半端じゃなく、大変美味でした〜♪ポテトもアッチアチ&さくふわでやはりモスはうま男(最近ブーム)だ!と感動しました。
次回は私も海老カツにするぞ〜。


そしてちょっと前の話になるのですが、「語る会」と称して松江でちょっと噂のレストランHaraさんのディナーに行きました。ディナーは初めてだったのですが、最高♪でした^^この値段でこの内容と満足感ってすごいです!語りの方も話は尽きず、ホント楽しくおいしい夜でした。語る会は定期開催、しかも2回に1回はHaraさんでという話になりました。うふふ、楽しみです〜。


先週末は八雲のしいのみシアターでハンバートハンバートのライブのお手伝いでした。
今回は2daysということで、近くの宿泊施設にみんなで合宿。といっても私は仕事が入ってしまい、1日目は帰ったのですが。ハンバート御一行やアルトスさん、お手伝いスタッフと一緒にわいわいと夜ごはん、楽しかったです。1日目のタイ風鍋がかなり美味でした。ナンプラーのかほりがなんとも食欲をそそる♪家でもやってみたい味でした!2日目は地元のおばちゃんたちが腕をふるってくださり、正月のようなごちそう。おもてなしの心がうれしかったです。
R0015565.jpg
葉っぱが器になっているという!
R0015562.jpg
猪肉のサラダ。全然臭みもなく、柔らかくて豚肉のようでした。
ライブは1日目は会場の外から、2日目は半分聴くことができましたが、やはり生ハンバートは良いです♪特に私の好きな「波羅蜜」は最高でした!
手伝わせてもらえて本当に幸せな2日間でした。もう1週間もたってしまったなんて・・・・。早い!!
八雲へは、もしかすると高校のロードレースの時以来でしたが、当時、よくもまあこんなところまで走ってきたな・・と昔の私をほめてあげたくなりました。車だと近いんですがね^^;


今年もあと2週間です。。
今週は全然ぬいぬいできなかったので、来週はオーダーのものを今年中に仕上げるべくがんばります。そして今年最後の土曜日のツバメも!
夜ごはんまだ空きがありますので、ぜひご予約くださいませ〜。
101225.jpg
posted by さつこ at 21:20| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

愛媛〜高松旅日記1(2010/11/20)

もう愛媛旅から20日以上たってしまいました。ようやく旅日記の始まりです。


そもそも、今回の旅はキリンジのライブが目的でした。
いつもはライブは一人で行くのですが、ライブ好きの友人pigeさんに以前キリンジのCDを貸した時、悪くない反応だったので、もしかしたら誘ったら一緒に行ってくれるかも・・・と思い、誘ってみるとあっさりOK。せっかく行くなら旅行がてらってことで行き先は私が行ったことのない松山になりました。旅行決定から数か月の月日は流れ・・・ほとんど計画もしないまま旅行目前に。あわてて図書館でガイドブックを借りてきたり、手持ちの本を見たりしてようやくざっと行くところを決め、いざ当日!

7時過ぎに松江出発。
今回の旅はpigeさんの運転でドライブ旅行です。私の車にETCが付いていれば。。いつもpigeさんに甘えちゃってます。ということで、私は運転をがんばってくれるpigeさんのためにコーヒーとお茶を用意し、出発。もちろんBGMはキリンジです。
行きのルートは松江〜尾道〜しまなみ海道〜松山です。尾道までは下道で。渋滞もなく快適なドライブです。尾道に近くなったころ、トイレに行きたくなったため急遽道の駅によることに。ちょうど「クロスロードみつぎ」の看板があったので入ってみました。ここかなり賑わっておりました。お土産物も豊富!瀬戸内といえばかんきつ類が有名なので、本当に豊富なみかん・レモン系のお土産物が^^しょっぱなから財布のひもがゆるゆるになりそうでしたが、まだ先は長いのでちょっとだけ購入。
そして私がすばらしい発見を。かわいいオリジナルの瓶に入った尾道のお菓子屋さんのプリンです。もちろん2人とも購入。しかし、このプリンをいつ食べるか・・・・。とりあえず今は外で無料で配っていたわたがしを食べたいし、昼ごはんのあとのデザートにでもするか、と考えていました。
そして外で30代女子2人、わたがしをもらってほおばりました。わたがしなんて何年ぶり!下手すると小学校くらいから食べてないかも。大きなわたがしを完食し道の駅をあとにしました。

しばらくすると尾道到着〜。
R0015453.jpg
今回は通過しただけですが、とってもよさげな雰囲気。改めてまた来てみたいです!
尾道を通り過ぎ、ちょっとだけ道を間違えつつ、初・しまなみ海道です。
R0015458.jpg
天気も良くて気持ちいい♪「橋を通る時は左車線」というpigeさんのこだわりの話を聞きつつ景色を満喫。

途中の伯方島でお昼ご飯です。
R0015460.jpg
この伯方島、「伯方の塩」の伯方島です。おめあては塩ラーメン。まだ時間が早かったので食堂は空いていました。
R0015464.jpg
「こんなに入って700円」といううたい文句について議論しつつ。。
R0015461.jpg
塩ラーメン〜^^
澄んだスープが美味でした!おなかが空いていたのでぺろっと完食。この後デザートに塩ソフトもいけそう。pigeさんは私ほど大食いではないので、真剣におなかと相談しています。しかし、結局食べることに。
R0015466.jpg

R0015470.jpg
色はちょっと青っぽい塩ソフト。ほんのり塩味と甘味が相性◎。塩ラーメンに続き美味♪
食べながら景色も楽しんでいると
R0015465.jpg
一人で自転車旅行中の外国人さんに写真とってもらませんかと言われ、pigeさんが対応。
しかし逆光でうまく撮れず。それを英語で伝えたいのだけど「逆光」という英語がわからず。。。自分たちの英語力のなさにがっかりしました。この英語力のなさはまた後で思い知ることになるのですが。
あ、ここでも豊富で魅力的なお土産ものに財布のひもが緩みました。おいしそうなみかんジュースやレモンのゴーフルなどなど購入。


満喫の伯方島を出発。あとはひたすら松山をめざします!
2時半ごろにようやく松山に到着。休憩も入れ、約7時間かかりました。愛媛遠い〜〜。
pigeさん運転お疲れ様です。
とはいえ、まだ宿まで行かなければなりません。ナビはあるのですが、ちょっとだけレトロなやつなので^^;今回泊まる宿は載ってません。だいたいの場所を目指して走ります。道後温泉内のあやしげな通りを抜け、細〜い道を通り、今回の宿に無事到着しました。
今回のお宿は「道後やや」です。
実は最初私はできるだけ安い宿で・・・と考えてビジネスホテルを探していたのですが、pigeさんが「こんなところあるけどどう?」と聞いてきたこの宿がものすごく魅力的だったので、せっかく松山まで行くし、キリンジの新しいアルバムには「温泉街のエトランジェ」に道後温泉が出てくるし、道後温泉に泊まりたい!と思い、「うん、ここでもいいかも〜」という返事をしていました。とはいえまだ決定ではなかったので、保留にして、何日か後にやっぱりここにしようと決めてpigeさんに予約してもらいました。しかし、この宿は人気があり、もしかして満室になるかもと危惧したpigeさんは、なんと決定の前に予約しておいてくれたのです。案の定、決定した時には満室になっていたようで、pigeさん、いつものことながらグッジョブ!でした。
そんなエピソードもありつつ決まった道後ややにチェックイン。
R0015519.jpg
近くにはテレビでよく見る「道後本館」や「椿の湯」もあり便利です。


つづく
posted by さつこ at 17:25| 島根 ☔| Comment(0) | 1011愛媛高松旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

12月の土曜日のツバメ

なんか、ほとんど日記が土曜日のツバメのお知らせになっているような・・・。12月はいろいろ書きます!旅日記も。。

12月の土曜日のツバメはクリスマスの夜ごはんとお茶の会です。
◎12月25日(土)14:00〜22:30
◎喫茶室ツバメにて

◎夜ごはん 2000円(要予約)
R0015545.jpg
★menu
・スペアリブと根菜のスープ
・ほうれんそうとエビのコンソメゼリーあえ
・レタス・アボカド・のりのサラダ
・長いものソテー ゆずこしょうソース たっぷり大葉のせ
・カリカリじゃことしょうがのごはん
・スパイスチョコケーキ フルーツぞえ
・お飲み物

◎おやつ(おやつはご予約なしでご利用いただけます)
・スパイスチョコケーキ フルーツぞえ
・かぼちゃのプリン風チーズケーキ キャラメルアイスぞえ

R0015546.jpg R0015550.jpg R0015552.jpg R0015554.jpg

スペアリブと根菜のスープは、スペアリブから出たうまみたっぷりのお出汁が本当においしいです。スペアリブもがっつり入ってますのでボリューム満点。
ほうれんそうとエビのコンソメゼリーあえは、ゼリーの食感が新鮮なさっぱり味。
アボカドのサラダは、わさび風味のドレッシングであえてあります。アボカドとしょうゆとわさびの味が絶妙です。個人的に大好きな味です^^
長いものソテーは、こんがりソテーした長いもに、大葉をたっぷりのせた、ゆずこしょうのソースでいただく一品です。
おかずがさっぱり系なのでごはんも一工夫して、しょうがとカリカリじゃこのまぜごはんです。
そしてデザートはスパイス入りのガトーショコラでプチクリスマスケーキです。

てな感じのメニューになっております。
25日の忙しい日とは思いますが、ぜひぜひお越しください!
ご予約お待ちしております。
◎ご予約は喫茶室ツバメまで
TEL0852-24ー1620(11:30〜19:00)


さてさて、話は変わり・・・
R0015555.jpg
ここ、昨日までは布の山でした。
布が山になっていつ崩れ落ちるかという状態だったのですが、あまりにも見た目が悪いし、見た目が悪いとやる気も起きない・・・ってことで片付けました!!
CDも今まで適当に積んでたのをちゃんとラックに入れてお片づけ。ただ、定形外のCDがおさまらないのが悔しい。。
布もきちんと収納ケースに整理して見違えるような部屋になりました。
これでいつ誰が来ても大丈夫です。ま、誰も来ませんが・・・・。
きれいな部屋はいいもんですね〜。


先日、フィギュアの中野さんの引退後最後のインタビューが掲載された雑誌が出ました。
中野さんといえば、昨シーズンの全日本でオリンピックの選考にもれて、選ばれていた世界選手権の代表も辞退し、この春からはフジテレビに入社されたのですが、なんで急に引退してしまったのか、スケートに未練はないのかとかいろいろ疑問に思っていました。
このインタビューによれば、スケートでやり残したことはないそうです。そして全日本後に怪我もしていて、そのせいで思うように滑れなかったとのこと。
ファンとしては最後にショーでもいいから中野さんの滑りを見せてほしかったほいうのが本音ですが、ここまできっぱりさっぱりしていると気持ち良いというかなんというか。まあ、スケートをやめた後の人生の方が断然長いわけだから、スケートにこだわらずいろいろな生き方があっていいのかなと思います。でもやっぱり少し寂しいかな。
師匠である佐藤信夫コーチと真央ちゃんのことを心配していたのがおもしろかったです^^


食堂かたつむり プレミアム・エディション [DVD] / 柴咲コウ, 余貴美子, ブラザートム, 田中哲司, 志田未来 (出演); 小川糸 (原著); 高井浩子 (脚本); 富永まい (監督)
先週末TSUTAYAが100円レンタルだったので『食堂かたつむり』を借りてみました。
イマイチという噂は聞いていたのですが、やっぱりイマイチでした・・・。
小説を読んでないとあれ?という場面が多いし、挿入歌が〜。小説で長々と説明していたところを一気に歌で説明してるのですが、そこを飛ばしたら意味がわからなくなるのでは・・と思ったり。何で声が出なくなったかくらいはちゃんとした説明があっても良かったような気がします。歌から想像できるかもしれないけど。
そして極めつけが主題歌が映画にあってない!別にポルノグラフィティが嫌とかではなく、映画の雰囲気に全くこの歌がちぐはぐ。なんでいきなりこれ?という感じがしました。
こんなにダメだしばかりしてますが、良かったところも。料理が本当においしそうだったのと、食堂かたつむりのお店がかわいかったこと、田舎の風景がきれいだったことは良かったです!
以上、あくまでも私個人としての感想ですので・・・。

次こそ旅日記です!
posted by さつこ at 16:36| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする