2011年01月30日

2日続けてありがとうございました。

昨日は土ツバ『韓国のお昼ごはんの会』でした。
今回はたくさんの方にご予約いただき、朝から晩まで大忙しでした。ありがたい限りです^^
寒い中お越しいただきありがとうございました!
早い夜ごはんの時間もにぎやかで、こういう会もいいな〜と思った次第です。
来月も最終土曜日に今回と時間帯の同じ、お昼ごはんの会をします。メニューはまた決まり次第お知らせいたします〜。


そして今日はSTORE ROOMさんにてフリマに出店しました。
本やCD、こまごましたものを出しました。ほとんど100円で出したので、わりと良く売れたかなと思います。CDはほぼ完売しました。アメリのサントラのみ残りました。アメリ人気なし!まあ、また自分で聴こうかな。
他の出店者の方で、すごく素敵な布を出しておられる方がおられて、即決で購入しました。ブラウスやジャケットにできそうな生地です。うれしい〜。他にもかごなど購入。断捨離したのにまた少し物が増えました。とはいえ、これで私の断捨離はひとまず終了しました。残った雑誌などは潔く捨てるつもりです。やっぱり部屋を片付けてからというもの、ちらからなくなったし、なんとなく風通しがいいというか、部屋の空気がすっきりしてる気がして気分が良いのです。断捨離してホント良かったです。
posted by さつこ at 18:42| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

今週末の土ツバについてお知らせ

今週末開催の『土曜日のツバメ・韓国のお昼ごはんの会』ですが、たくさんのご予約をいただき、ありがとうございます。
お昼ごはんはあと、1:30から2名様分あきがございます。あと、夕方の早めの夜ごはんの時間も若干空いています。
空き状況をお電話でご確認のうえ、ご来店いただけると確実です。
お茶の時間はあいていると思いますので、あたたまりにいらしてくださいませ!

◎喫茶室ツバメ TEL0852-24ー1620



そして、日曜日はSTORE ROOMにてフリマに出店します。
本や雑誌を中心に、いろいろ出します。友人から頼まれた洋服もあります^^
大雪にならないことを祈って。。
みなさんお越しくださいませ〜。
posted by さつこ at 21:35| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

アガポ始動!!

ついにアガポ6号の制作にむけて取材が始まりました。
昨日はとあるお宅へおじゃましました。
とーっても素敵なお家にみんな「素敵ですね〜」を連発。取材は順調に進み、取材後は電撃ネタから健康ネタまでしゃべりにしゃべり、気づけば2時。。
長々と居座ってしまいました。。すみません。。
Yさん、どうもありがとうございました!
その後場所を変え、夕方までしゃべり続け・・・。あっという間に1日が終わってしまいました。いや、でもアガポについてもちゃんと語りましたよ。念のため・・。
今日もこれから取材で、とあるお店にお邪魔します。がんばります!
今回はきっちり春に発行できるようさくさく作ります!


先週の土曜日はアルトスさんにて「マリメッコの生地で作るエコバッグ」のワークショップでした。
午前の部、午後の部ともに、みなさん順調に作られ、きれいに仕上がりました〜。どの色もそれぞれ個性があってかわいかったです。生地で見ているのと、実際かばんに仕上がったのとでは印象が違います。
行き届かない点があったと思いますが、みなさん熱心に作ってくださり、楽しかったとおっしゃられていたのでうれしかったです。ご参加ありがとうございました!
また機会があればご参加くださいませ〜。
レポートはこちら
今回みなさんにミシンを賞賛していただきましたので少し説明を・・。職業用ミシンという名前はついておりますが、普通にご家庭で使えます。値段も高級な家庭用ミシンを買うことを思えば全然安いと思います。ただ、直線縫いしかついてないのでジグザグがしたいという方には不向きでしょうか。パワーがあるので分厚い布を何枚か重ねてもきれいに問題なく縫えるのと、糸切り機能がついてるのが面倒くさがりやの私にはぴったりです。これは家庭用にも同じ機能がついているものもあるかもです。直線に関してはすごくきれいな縫い目でストレスなく縫えるところがオススメポイントです。以前は家の足踏みミシンを使ってみましたが、電動になれてしまうともう戻れないです。アナログのよさもあるのですが・・。


大変!もう取材に出発しなきゃ遅れそうな時間になってしまいました!!
ではいってきま〜す。
posted by さつこ at 13:13| 島根 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

韓国ランチの土ツバです

tsubame1101.jpg

今月のチラシができました〜。松江市内のいくつかのお店にも置いていただいておりますのでみかけたら手にとっていただけるとうれしいです。
毎回結構ぎりぎりになるので、チラシの効果があるのかないのかよくわかりませんが・・・。

ランチのご予約、まだまだ受付中です!
喫茶室ツバメ TEL0852-24ー1620


さてさて、今日は午前中、岩上喜実さんの原画展を見に行ってきました。
ちょっと前にブログでご紹介した「しあわせ冬時間のすごし方」の作者である鳥取在住のイラストレーターさんです。
展示があると知ってから楽しみにしていたのですが、直筆のイラストは線の温度が伝わってきて、本で見るよりもっと素敵でした!朝だったので、まだお客さんも少なく、じっくりゆっくり見ることができました。
フリーペーパー1枚にしても、ラフをきちんと作っておられたり、本の1ページを作るのに何度も何度も校正を重ねたりと、イラストを仕事にするというのは本当に大変なことだなーと思いました。
記念に本を一冊購入しました。
去年はあまり本を買わなかったのですが(漫画は買ったけど^^;)今年は、自分の勉強のためにも、厳選して買っていきたいなと思っています。節約生活といえど、自分への投資もしなければ。


昨日の「クローズアップ現代」、現代の鉄道ブームについてでしたが、少年とおじさんの鉄道を通じての友情に心あたたまりました。さらに鉄道好きの女子大生「電車を好きになって心に余裕ができた」と。鉄道ってすごひ。
島根が舞台の「RAILWAYS」の錦織監督もゲストで登場。
鉄道博物館に行ってみたくなりました。
posted by さつこ at 13:58| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

愛媛〜高松旅日記2(2010/11/20)

お久しぶりの四国旅日記。旅の記憶がだんだん薄れつつあるのですが・・・。


旅館についた私たち、尾道の道の駅で買った「尾道プリン」を食べるかどうかで悩む。がしかし、やはりまだプリンの気分ではないので、ひとまず冷蔵庫にしまい、ライブに向けて出発。
と、その前に「道後やや」のお部屋を少し。
R0015473.jpg

R0015476.jpg
※疲れて横たわるpigeさんが・・・

R0015477.jpg
タオルは有名な今治タオルがセットしてありました。ふかふかです。


温泉街をてくてく歩いて、路面電車の道後温泉駅へ向かいます。
R0015479.jpg
その途中、これがよくテレビで見る道後本館です。趣があります。

R0015484.jpg
道後温泉駅到着〜。旅館から歩いてすぐでした。

R0015483.jpg

R0015481.jpg

R0015487.jpg
これは駅の前にある坊ちゃん時計?定刻になると人形が出てきたりします。

そんなこんなで写真を撮ったりしているうちに電車が来ました。
R0015488.jpg
「坊ちゃん電車」もあるのですが、そちらはちょっと金額が高いので普通ので。

R0015490.jpg

街の中心部と思われるところで電車を降り、目的地へ向かいます。
R0015491.jpg
商店街の感じといい、街全体の雰囲気といい、なんとなく岡山に似ているなーという印象でした。

ライブ前に行っておきたかったのが鍋焼きうどんのお店「アサヒ」。
pigeさんの持っていた本によると、松山独特の鍋焼きうどんが有名とのこと。アサヒではありませんが、「がんばっていきまっしょい」にも登場したらしいです。
R0015502.jpg
このうらぶれた雰囲気がなんともいえず。
このとき時間は4時半ごろだったでしょうか。私はおやつとして鍋焼きうどんを食べる気満々でした。が、pigeさんは少食のため「おなかと相談しながら食べるのでさつこちゃんは遠慮せず一人で食べてね」と言っており、どうやらうどんは一人で食べることになりそうです。
うどん以外に注文できるものがあれば一緒に入るけど、なければ私は他を見とくので・・と言われたものの、この店構えに怖じ気づき、ぜがひでも一緒に入ってもらいたい私。
おそるおそる扉をあけると、どうやら飲み物が頼めそう。ということで一緒に入店。良かった良かった。

R0015496.jpg
メニューはシンプルに、鍋焼きうどん、鍋焼き玉子うどん、いなりずし(完売していました)のみ。私は鍋焼き玉子うどんを注文。
写真を撮りながら待つことしばし。
R0015492.jpg

R0015494.jpg
不思議な座敷部分。

R0015495.jpg

そして鍋焼きうどんがきました。
R0015497.jpg
独特のアルミ鍋に入ったうどん。味は甘いです!今まで食べたことのない味の鍋焼きうどんでした。量もちょうどよく、ぺろりと完食〜。

腹ごしらえの後は、うどん屋の隣くらいにあった雑貨屋さんへ。
ここで雑貨の鬼・pigeさんの本領発揮。松山へ来てもやはりpigeさんの雑貨への執念は健在です。
なにやら玄関に飾られるであろう冬っぽい置物を買うかどうかで悩んでおり、妹に電話でとあることを確認した末、結局購入していました。(後日pigeさんの家に行ったら案の定玄関に飾ってありましたよ)
私はというと、いいかな〜と思うネックレスがあったものの結局やめました。私の財布のひもは固いのです。

雑貨屋を後にし、商店街を通ってライブハウスへ向かいます。
商店街を抜ける間際、古おもちゃ屋のような店の前に巨大なペコちゃん人形があり、pigeさんが「これいくらだと思う〜?」と金額を隠して私に質問。しかし、それを見ていた店の店主から「中もどうぞ」と言われ、やむなく入ることに。いや、入ったら入ったでおもしろかったんですけども。。いろいろなペコちゃんとか、昔のおもちゃとか。しばし楽しみました。


今度こそライブハウスへ。
「松山サロンキティ」というライブハウスです。着くとすでに人が並んでおり、並んでいる人に番号をききつつ私たちも列に加わりました。
今までみたキリンジライブの中で一番小さい会場かも!?これは近くで見れる!と興奮。
整理番号がそこそこ早かったので、前から4列目くらいの、泰行さんごしに高樹さんを見れるベストポジションへ。私の前に女子高生とお母さんらしき2人組がいました。こんな若いうちからキリンジのライブに来れるなんてうらやましいわ〜と思いつつ。
ワンドリンクのミネラルウォーターとか、ジャンパーとかあって荷物がものすごく大きい&重くてどうしようと思ったけど、ロッカーもなかったので持つしかないとあきらめ肩にかけていました。
時間より少し遅れて開演。わーーー、何年ぶりのキリンジ♪♪うれしすぎる!しかも近い!!なんてこと思っていると演奏が始まりました。
最初、楽器だけでしばらく合奏していたので何の曲かわからなかったのですがまずは「台風一過」から。2〜3曲目まではボーカルが固い感じでしたがご愛嬌で^^;「温泉街のエトランジェ」で肝心の温泉の名前が一瞬出てこないハプニングが!!せっかくの道後が〜〜。
そしてしばらくしてボイエンシーで一番好きな「セレーネのセレナーデ」。最後のながーいエンディングの部分、泰行さんがスティールパンを弾いて(叩いて?)いたのが私的にはツボでした。しかも目の前で〜♪しかし、pigeさんにとってはここは眠気との戦いだったらしく・・。確かにゆる〜〜〜い眠りにいざなうようなメロディではあるのだけど。私はここの部分が大好きなので永遠に続いて欲しかったです。
今回そのほかの曲でもスティールパンが多用されていて、全体的にぽわーんとした感じ(?)で良かったです。「愛のcoda」もスティールパンを使ったアレンジになっていたし。
途中、例の荷物がいよいよ肩にのしかかってきてライブに集中できなくなりそうだったので足の間に挟でおくことにしました。あと、前の女子高生がじわりじわりと後ろにさがってきたのですが、私はめげずに自分のポジションに居座りました^^;
そんなことに気をとられながら、ファンの間で話題の「都市鉱山」で盛り上がり、過去の曲もたっぷりやってくれて幸せな時間はあっという間に終わりに近づき・・・。「アンモナイトの歌」丁寧で静かな演奏。泰行さんのボーカルもきれい。
アンコールの「Drifter」と「愛のcoda」には泣きそうでした。
私は目の前におられたペダルスティールとその他の楽器いろいろを演奏していた田村玄一さんがすごくいいなーと思って見ていたのですが、pigeさんはベースの千ヶ崎さんがかっこよかったと^^私は全然ベースには注目してませんでした!残念。
帰りにグッズが売っていたのですが、今まで私はあまりグッズを買ったことがなかったのでその日もスルーしようと思っていました。するとpigeさんが「グッズはアーティストを応援する意味で私はいつも買うよ。しかもキリンジはバンドメンバーが多かったから余計に買ってあげた方がいい」というお言葉を。そうかー、そうなんだ。そうだよね!ということでTシャツを買いました。来年の夏に着ます!そしてこれからはグッズを買うようにしようと心に誓いました。
アンケートもしっかり書いて興奮気味に会場を後にしました。


つづく
posted by さつこ at 15:35| 島根 ☀| Comment(2) | 1011愛媛高松旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こな〜ゆき〜

粉雪が積もりました。正月の雪と違ってさらさらしてるので歩くときゅっきゅいいます。
そして寒い・・・。てなわけで今日は化粧もせずに家にこもってます。

先日、語る会2回目として「まるお」という居酒屋に行きました。
イケメン3人(私はよく見てなかったのですが)が営む味のあるお店で、メニューは串揚げやお刺身、その他居酒屋メニューいろいろでバラエティゆたかでした。頼んだものはどれもおいしく、乱切りの長いもとアボカドが入ったサラダが特に気に入りました。そしてさっそく昨日家で真似して作ってみました。あんまり長いもを大きめに切るという感覚がなかったのですが、これはおいしいです!
あと、ビールのジョッキがひえひえなのも良かったです。
今回はテレビネタが多かったですかね?しゃべりすぎて喉が痛くなりました。


昨日は本屋に行ったりしつつ、家でのんびりと。最近「ガラスの仮面」を読んでいるので、昨日もひたすら読みました。やっぱガラカメおもしろいわ〜としみじみ思いながら、紫のバラの人とマヤのロマンスを楽しみました。
最近BSで「チャングムの誓い」がやっているので改めて見ていたら、最初見てた時は夢中だったのでそんなに思わなかったのですが、チャングムが空気読めない感じの人で、ガラカメのマヤと被ってました。ガラカメにしてもチャングムにしてもライバル役の方が人間くさくて感情移入できるんですよね。だからどうしても亜弓さんを応援してしまふ。。


さてさて、ここからは私が今はまりにはまりにはまっている韓ドラについて・・。興味のある方のみお読みください。

続きを読む
posted by さつこ at 14:23| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

楽しいゆんのり

マリメッコのバッグ作りワークショップは2回ともに定員になりました。
お申し込みありがとうございます!


さて、火曜日は今年最初の韓国語教室で、韓国のすごろく「ゆんのり」をしました。
これが予想以上の楽しさ。
ゆんのりとは、4本の長い木製のさいころをなげて、表と裏の出た数によって進むマス数が決まるのですが、ほかにも細かいルールがいろいろあったりして戦略的に楽しめるゲームなのです。
8人でまずはヤングチーム・アダルトチームに分かれ練習試合。これは負けました。が、本番では勝利!そして続くチーム眼鏡vsチーム裸眼では我がチーム眼鏡が奇跡的圧勝。ミラクルが何回も起こって、チーム裸眼は手も足も出ず。そして最後はチームロングヘアーvsショートカット、この戦いは地味なやりとりが続き、最終的に私たちのショートカットチームが負けてしまいました。。悔しい。圧勝しても最後に負けると悔しいもんです。。
寒い日でしたがヒートアップしすぎて汗かきました。チンチャ チェミイッソッソ〜。
今年も勉強がんばります!


ドラマも始まってます。今回はあんまり興味をひかれるものがない中、「美しい隣人」を見てみました。しょっぱなから怖い〜〜〜。「ギルティ」とはまた違った怖さ。
仲間由紀恵さん、貞子以来の怖演技上手い!
それにしてもあんな丘の上に2軒しかないようなところに住みたくないな〜。寂しそう。
主題歌かっこよかった^^
「江」は録画したけどまだ見てないのです・・。今回は見てみようと思ってます。途中で挫折せぬよう。



posted by さつこ at 11:14| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

今年最初の土ツバは韓国です。

1月の土曜日のツバメの詳細が決定しました。
『韓国のお昼ごはんの会』です。
1/29(土)11:30〜19:30
喫茶室ツバメにて

◎お昼ごはん 1100円
・鶏肉の白いチゲ
・大根のキムチとニラのキムチ
・チーズとベーコンのチヂミ
・えびのチャプチェ
・ごはん
・りんごのキャラメル煮アイスとジンジャーティーシフォン
・お飲み物

◎おやつ
・りんごのキャラメル煮アイスとジンジャーティーシフォン
・オレンジショコラケーキ


R0015592.jpg

R0015597.jpg

1年前にも韓国メニューをしましたが、また違ったラインナップで登場です。
白いチゲは白い食材が入った、一見辛くなさそうだけど後からぴりっと辛みがくる出汁のきいた味噌風味の具だくさんチゲです。
今回私の一押し、チーズとベーコンのチヂミ。これはもう間違いないおいしさです^^
そしてはずせないのがチャプチェ。春雨とエビと野菜の、甘辛い味付けの炒めあえです。
キムチは2種類、こちらも自家製です。
白いごはんが進むメニューとなっております!
デザートは韓国とは全然関係ありませんが・・・。

お昼ごはんの会ですが、早めの夜ごはんとしてもご利用いただけます。
なくなり次第終了ですので、昼も夜もご予約いただきますと確実です。
★ご予約は喫茶室ツバメまで TEL0852-24ー1620

もちろんお茶のみのご利用もお待ちしております!
おやつは2種類、冬ならではのリンゴのキャラメル煮アイスをジンジャーティーシフォンに添えたものと、バレンタイン前ということでオレンジショコラケーキです。


今年も1年がんばって楽しくおいしいメニュー・企画を考えていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!
posted by さつこ at 15:58| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワークショップについて訂正

昨日の日記でご案内した、マリメッコのバッグ作りワークショップですが、都合により生地が3種類になりました。
なので、お申込みの際にご希望の色をお申し付けください。ただし、各色先着3名様ずつとなります。すでにお申込みの方は、お手数ですが希望の色をアルトスさんまでご連絡いただきますようお願いいたします。(artos Book Store tel0852-21-9418/e-mail:artos@ms3.megaegg.ne.jp)

色はこちら
punikko2-440.jpg punikko2-336.jpg 110122_3.jpg
左から「青紫地に青・紫色の花」「赤紫ベースに赤の花」「紫地にグレーの花」


今日の午前中、アルトス店番さんと布を仕入れに米子に行ったのですが、道中話していて、風呂場が寒すぎるのは体に良くない、という話になり、前にも友だちとその話をしていたので、やはりうちでも脱衣所への暖房の導入を提案したいと思います。この季節、本当に風呂場が外のように寒いので、そんな中に裸で入って、そして熱い湯船にいきなりつかるのはちょっと考えただけでも体がびっくりしそうですもんね。一番風呂はうれしい半面寒すぎて大変です。
お昼は「キッチンピノキオ」で食べたのですが、ビーフシチューがおいしかった!ワインがきいたほろほろのお肉が美味〜。そしてスープやサラダのドレッシングなどなど、サイドメニューも丁寧な味付けでおいしかったです。調子に乗ってデザートにラムレーズンアイスを注文。これがまた美味なのです。ラム酒がしっかりきいていてラムレーズン好きにはたまりません。店番さんは、魔法のプリンなるものを食べていたのですが、どこが魔法かは不明でした。いや、味は本当においしかったんですけどね。
キッチンピノキオの近くに新しくできたであろうパン屋さんを発見し入ってみました。なにやら美容院のようなおしゃれな内装。パンも魅力的なラインナップでした。食べるのが楽しみです。
そんなこんなの充実した米子ドライブでした。
posted by さつこ at 15:37| 島根 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

今年最初のワークショップです

お知らせが遅くなってしまいましたが、今年最初のみずいろの活動?はアルトスさんでのワークショップです。
去年ブックカバー作りをしてご好評をいただきまして、第2段です。今度はエコバッグを作ります。

110122_2.jpg

『マリメッコの生地で作るエコバック作り』
※上の写真はイメージです。実際に使う生地は下の写真の色です。形は同じですが、若干写真よりも小さく、持ち手は細くなります。

場所・・・artos Book Store
日時・・・1月22日(土)/1回目:午前10時〜午後1時/2回目午後2時〜5時
※1回目・2回目ともに定員になりました。お申込みありがとうございます!

会費・・・4600円(材料・お茶お菓子代込)
持ってくるもの・・・縫い針、まち針、はさみ、チャコペン(鉛筆でも可)

生地は写真の「ピエニウニッコ」を使う予定です。
(紫ベースにグレー・ベージュのお花、生地の地色は濃い紫)
110122_3.jpg

------

写真は私が自分用に作ったもので、実際使う生地の色や質感も違いますのでご注意ください。
直線縫いのみなので簡単にできますが、一応3時間とってあります。ブックカバーの時私がてんてこまいになってしまったので、今回は2回に分けて4人ずつの定員となります。
初心者の方でもできると思いますので、ぜひご参加ください。・・といいつつ、午後の部はすでにいっぱいになりました!お知らせが遅くすみません。


さて、昨日、地元の新聞・山陰中央新報の別冊「りびえ〜る」にみずいろを紹介していただきました。このことはほとんど人に話していなかったので、記事を見た友達などからは「みたよ〜」とメールが来たりしました。
顔写真が絶対ということで悩んだのですが^^;(なるべく顔がわからない写真で・・とお願いしつつ)多くの方にみずいろを知っていただきたいなと思い、取材していただきました。とりとめのない話から素敵な文章にしてくださり、いい雰囲気の記事でした。ありがたや〜。
今年は厄年なのですが、年始からこうして紹介していただいたり、地味に営業しているオンラインショップも稼動したりとなかなかさい先よさそうです。ぼんやりと、今年はいい年になりそうだな〜と思っております。
今年も丁寧なものづくりをしていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


今日はこれから今月の土曜日のツバメの試作です。
1月2月はランチの会です!寒さをふきとばすあったかメニューを考えております。詳細決まりましたらお知らせしますね〜。
posted by さつこ at 17:04| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

あけましておめでとうございます

R0015588.jpg

今年もよろしくお願いいたします。
あっという間に今年も3日目です。
2011年は大雪で始りました。大晦日から降りに降り、車で出かけられないくらい積りました。いやはや・・・。親戚の家にも歩いて行きました。

そんでもって、年末から始めた断捨離大掃除ですが、去年のうちに終わらず、昨日の夜までかかりました。

----

断捨離とは

だんしゃり 断・捨・離とは、
自分とモノとの関係を問い直し、
暮らし・自分・人生を調えていくプロセス。
不要・不適・不快なモノとの関係を、
文字通り、断ち・捨て・離れ
引き算の解決方法によって停滞を取り除き
住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、
新陳代謝を促す・・・

住まいが、片づかないという悩みはもとより
身体の不調、煩わしい人間関係、忙しすぎる状況をも
解決していきます。
(断捨離.comより)


----

ということらしいです。
ここ数年、大量のものに囲まれて生活していて、片付いていてもなんとなく圧迫感があり落ち着かなかったので、ここはひとつ何年も使っていないものは思い切って捨ててすっきりしたい!と思い立ったのが去年の秋ごろ。年をまたぎましたがなんとかほぼ終えることができました^^45リットルのゴミ袋で燃やせるごみ3袋、燃やせないごみ2袋!我ながら驚きました。こんなに不要なものに囲まれて暮らしていたとは。文字通り、部屋もスッキリ、心もスッキリ新陳代謝しました。
これからは物を増やさないすっきりした生活を送りたいと思います。


R0015578.jpg
お正月のお菓子。
お抹茶とともにいただきました。花びらもちが変わってて良かったです。


そして年末のことを少し。
R0015571.jpg

R0015573.jpg
喫茶室ツバメのスペシャルランチを食べに行きました。
メインのスペアリブときのこのゆずマーマレード煮込みが本当においしかった!!病みつきになる味^^もちろん他のおかずもおいしく、デザートもおいしく、満腹満足でした。
その日の夜はツバメ・journey・みずいろで毎年恒例の鍋忘年会だったのですが、昼でかなりおなかがふくれていたため、夜は家からツバメまで歩いて腹ごなし。
その日の鍋はトマト鍋。
いつものことながら食べ過ぎて動けずしゃべれず・・・。
R0015574.jpg
しばしの休憩の後、遅めのクリスマスケーキを。私はもうほとんど胃に余裕がなかったので一人のノルマ(!?)の半分だけ食べました。2人は全部食べていました。すごい〜〜。
たぶん今年も良く食べ、良くしゃべりの一年になるのでしょう。


では、今年もどうぞよろしくです!
posted by さつこ at 11:38| 島根 ☁| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする