2011年03月25日

韓国料理教室のこと

書こうと思って忘れていた、3月8日の韓国語教室の料理教室のことを思い出したので書いておきます。

先生が作られたキムチがあるので、それを使ったキムチチゲを作ろうということになりました。どうせだから他のおかずも・・・ということで、キムチチゲ・トッポッキ・チャプチェ・オジンオチェを作ることに。

ほとんどは先生が作るので、我ら生徒は材料を切ったり、写真を撮ったり味見したりしてました。

R0015640.jpg
トッポッキ。大量です・・・。こんなに汁気が多いところからあんなにとろっと煮詰まった感じになるとは驚きです。今回気づいたことといえば、私はあまりトッポッキは好きじゃなかったんだということ。。いや、嫌いというわけではないんですけど、大好きかといわれるとそうでもない感じで。そういえば、釜山の屋台でトッポッキを食べた時も一口目はおいしいんだけど、あまり箸が進まなかったような。なぜだろう。味かな?もちの食感かな?

R0015642.jpg
オジンオチェ。
あら、確かそんな名前だったと思うのですが、ちょっと自信がありません。
一体これはなんでしょう!
正解はさきいかのキムチです。
さきいかにコチュジャンなどで作ったたれをからめて作ります。酒に合いそう。

R0015643.jpg
おまけ 軽いスプーン^^;

R0015645.jpg
できあがり〜。
キムチチゲは、日本のようにいろいろな具を入れないそうです。シンプルにキムチ・豚肉・豆腐くらい。写真ではねぎが入っているように見えますね・・。。もう何を入れたかも記憶があいまいです。
キムチはこれでもかというほど大量に入っています。発酵してすっぱくなったものが良いそうです。
おいしかったけど、とにかく大量で、みんな最後はうなってました。
ただ、キムチチゲの〆のうどんは満腹でも美味でした。
先生の2歳の子供さんがキムチを食べていたのには驚きでした。別に辛くなさそうでした。



R0015652.jpg
年末年始の片付けでこれが出てきたので、キーケース作りのときに使うことにしました。大学の時授業で使っていた定規です。今までは指貫の丸を利用してカーブをかいていたのですが、やはりこっちの方が使いやすいです。いろんな丸の大きさがあるので他のことにも使えそう。やはり道具は大事だなと今更ながら思ったのでした。
楕円バージョンもあったのですが、そちらはあまり使い道がなさそうです。



そして最後にイベント情報!
久しぶりにイベントに出展します。
「県民会館 フリマ祭“春”」
4月9日(土)10:00〜15:00
当日は映画の上映やフリマ、アートフリマ、屋台村など様々な催しがあるようです。
私はアルトスさんのブースにちょこっと出させていただきます。ほんのちょこっとです。9日まで出来る限りつくろうとは思ってます。
あと、アガポのメンバーである、Girlishさん、polkaさんも出展されますよ〜。
くわしくはこちら

ぜひぶらりとのぞきにいらしてくださいませ。
posted by さつこ at 16:59| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

スープの会終了!

昨日、土ツバ「スープの会」終了しました。こんな時でも、無事開催でき、たくさんの方に来ていただけたことに感謝です。本当にありがとうございました。
相変わらず私たちはばたばただったのですが、お客様にはスープでほっと一息ついていただけたでしょうか。3種類まんべんなく人気だったのですが、クリームチーズのスープが特に好評でした〜。私も一番好きでした^^
来月の内容も決まりましたらまたお知らせします!来月は暖かくなっていることを期待して。


今日の午前中は車の点検とタイヤ交換へ。点検でタイヤを外すらしく、無料で交換してもらえるのです。なんともラッキー!点検がこの時期で良かった〜。ただ、今週またしつこく雪マークが出ていたのでちょっと心配。。まあ、積もりはしないでしょう・・。


最近読んだ本。
わたしのマトカ [単行本] / 片桐 はいり (著); 幻冬舎 (刊)
『わたしのマトカ』片桐 はいり
「かもめ食堂」の撮影時のフィンランドでの出来事、そして旅好きの片桐さんの各地でのあれこれ。くすっと笑えるところ満載で一気に読めました。フィンランド行ってみたいな〜。
「きせきをまちましょう」がおかしい^^;
posted by さつこ at 19:04| 島根 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

日々を淡々と。

この度の東北地方太平洋沖地震で被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。
ニュースを見れば見るほど、悲惨な状況に胸が痛みます。
さっきまであったものが次の瞬間なくなっている、多数の方が亡くなっている・・・こんなすさまじい光景を目の当たりにするのは今まで生きてきて初めてです。
自然は多くのものを与えてくれ、自然なしでは私たちは生きていけませんが、奪う時の力もすさまじいものです。でも、生きている限り、その自然と共存していかないといけない。。なにか無常なものを感じます。
あの惨状を見ていると、復興するまでに一体どのくらい長い時間が必要なのかと、気が遠くなる思いです。でも、今までどんな困難も乗り越えてきた日本だから、きっと復興できると信じています。

そんな中、私たちが今できることといえば、募金すること、そして今ある生活を今までどおり淡々と過ごすことだと思います。私たちまでおろおろして、普段の生活をおろそかにしてしまったら、日本が立ち行かなくなってしまいます。
◎募金についてまとめたサイト

朝起きた時、普通に目覚めて一日が過ごせることを今ほどありがたく思ったことはありません。水が普通に使え、食べ物があり、明るい家の中で生活できる、そんな当たり前のことが本当に本当に感謝すべきことでした。今まで頭ではわかっているつもりでも結局はわかっていなかったんだと思いました。
今日も普通の一日を過ごせることに感謝です。




さて、今週末のスープの会ですが、予定通り開催です。
ツバメのスープでちょっとでもほっと一息ついてもらえればと思います。
お昼の前半の時間は満席になりました。
13:30〜の時間はまだ空いております。
ご予約お待ちしております→tel0852-24-1620(喫茶室ツバメまで)
110319.jpg
posted by さつこ at 14:28| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

美味ピノキオランチ再び

今日は久々のお天気。お出かけ日和。というわけで、県立美術館で開催中の「安野光雅展」に行ってきました。以前デパートで開催された安野光雅展、津和野の安野光雅美術館に行ったことがあるのですが、今回もよかったです。見たことのない作品もありました。原画はやはり印刷されたものよりも断然良いですね〜。絵本もじっくり見て楽しめるのですが。緻密でやさしく、遊び心がある安野さんの絵、大好きです。
作品が展示してある箱(?)や本棚も良かったです。いつもあんなのだったっけ?と思いました。

そして次は再びリサガス展を見るため米子へ。展示の前にピノキオでランチです。今日は日替わりの鶏肉のトマトチーズ焼きにしました。鶏もも肉1枚豪快に出てきました!皮がカリカリにやいてあっておいしかったです〜〜〜。サイドメニューも相変わらず間違いなくおいしい^^デザートにアイスもいただきました。次こそはハンバーグランチを!いやでも野菜のランチも気になる〜。

展示2つはしごはさすがに疲れました。安野さんはかなりのボリュームだったし。今日は良く寝れそうです。





posted by さつこ at 19:03| 島根 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

しゅ〜りょ〜

ずっと気がかりだった確定申告をようやくすることができました。ほぼ終了です。気になっているのに出来ないことがあると何をやっていても気になるもので、ここ最近ずっともやもやとしていましたが、ようやく終わってちょっと目の前が明るくなったような。
来週からぬいぬいに励みます!オンラインショップも春仕様にしたいなー。
そしてアガポ6号の作成も始めます!


諸事情で、最近ずっとTOKIOを聴いているのですが、他のジャニーズに比べて男くさい感じの曲が多いです。昭和の歌謡曲か?と思うようなのもあったりして。鉄腕DASHをもう10年以上見続けているので、TOKIOには愛着があるというか、安心する存在というか。それなのに曲はちゃんと聴いたことがなかったのです。今回初めてじっくり聴いてます。割と好きな感じです。
そしてDASH村はいつまでも続いて欲しいです^^


先日読み終わった「白夜行」のドラマを見ています。
以前は鉄矢が怖くて3話くらいで見るのをやめてしまったのですが、今回は順調に見進めています。とはいえ怖い!やはり鉄矢は怖いです。このドラマ私の好きな田中幸太朗さんが出ていました。が、6話で死んでしまいました・・・。悲しい。「美しい隣人」ではいいパパ役にちょっと違和感ありの渡部篤郎も松浦役ははまってます!そんな松浦も同じく6話でお亡くなりに・・・。
でも、このドラマの最大の魅力は山田孝之の演技!正直ちょっと暗くて苦手な俳優さんだったのですが、白夜行を見たらそんな考えはどこへやらです。微妙な表情が上手くて、切なくなってしまいます。綾瀬はるかちゃんはかわいくて悪女には見えん。。
すごく内容の濃いドラマで、すぐに見終わってしまうのがもったいないので、ゆっくり見たいと思います。
映画版も気になりますが、私の周りでは賛否両論です。早くDVD出ないかなー。



posted by さつこ at 17:08| 島根 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

さっそく3月の土ツバです。

先日2月の土ツバが終わったばかりですが、さっそく次のお知らせです〜。
3月の土ツバは3回目になる『スープの会』です。

『土曜日のツバメ・スープの会』
◎3月19日(土)11:30〜19:30
喫茶室ツバメにて

R0015633.jpg

R0015638.jpg

◎スープセット 1050円
・お好みのスープ2品(3つの中からお選びください)
(鶏ひき肉と根菜のクリームチーズスープ・春キャベツと厚切りベーコンのトマトジンジャースープ・新じゃがのポタージュ くるみとアンチョビソースがけ)
・春野菜のサラダ
・パン
・ミルクプリン バルサミコイチゴソース
・お飲み物

◎おやつ
・ミルクプリン バルサミコイチゴソース
・焦がしバターとアーモンドのシフォン

クリームチーズスープは、クリームチーズの酸味と根菜がよく合い、くせになる味。初めて食べる味でした。春キャベツと厚切りベーコンのトマトジンジャースープはさっぱり、でもベーコンのうまみと春キャベツの甘みが美味です。新じゃがのポタージュは、定番ポタージュにアンチョビソースとくるみをかけていつもとちょっと違う味わいに。
どれもおいしくて私は2品選べません(笑)!!
デザートのミルクプリンもイチゴソースの隠し味にバルサミコを使って、深みのある味わいです。

ご予約お待ちしております!(ご予約なしでもご利用いただけますが、ご予約いただきますと確実です。)
★ご予約は喫茶室ツバメまでTEL0852-24ー1620



今朝のはなまるマーケットでグーグルの社員食堂が出ていました。
なんとバイキング形式で全部無料!飲み物も無料!そんでもって休憩コーナーのおやつや飲み物も無料!!うらやましい〜〜。
さすが世界のグーグルです。。入社したいです。
やっぱり成功している会社は社員への福利厚生がしっかりしているのですね。
posted by さつこ at 18:36| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする