2011年04月30日

アガポ6号発売!

お知らせが遅くなってしまいましたが、アガポ6号が先日発売になりました〜〜。
今回はあまり当初の予定から遅れることもなく、無事発売の運びとなりました。
すでに手にとって下さったみなさま、ありがとうございます!
そしてまだの方、読んだことないよ〜という方、ぜひぜひ一度手にとってみてください。
今回から、気合を入れてHPも作って、より詳しくアガポについて知っていただけるようにしました〜。こちらもあわせてご覧ください。
1号が発売になったのが2006年の10月です。時の流れを感じます。。スローペースながらもやめることなくここまで続けてこられて良かったです。それもこれも読んでくださるみなさまのおかげです。ありがとうございます!

さて、6号の気になる内容は・・・。

-----

アガポ6号のテーマは「食べること」。

食べることが大好きな私たちが「食」をテーマに作った今号。
食べる幸せをいっぱい詰め込んだ満腹な一冊になりましたよ。

気になるその中身は…

ある日の食卓(メンバーのある日の夕ごはん見せちゃいます!)
4つのエッセイ(食いしん坊たちが食について綴っています)
スパイスな人・場所・もの(今回は和菓子屋さんからピンク色の春のスパイスを♪)
ものづくりをしよう!(ある日の食卓 喫茶室ツバメ編?!スペシャルレシピあり!!)
おじゃましま〜す(またまた素敵なお家に大興奮です…)
私のイチオシ(地元のおいしいイチオシをご紹介!)

さぁ、あとは食べてからの…いえいえ読んでからのお楽しみ。
どんな味付けになっているのか乞うご期待です。

今日も皆さんの食卓が幸せに満ちたものでありますように、
少しのスパイスと祈りを込めて。


-----

DSCN1223.jpg

取扱いはartos、Girlish、polkaにて。
あと、通販もございますので、ぜひご利用ください。
アガポHP http://mizuiro.holy.jp/agapo/index.html



さて、フィギュアの世界選手権が開幕しました〜。
小塚くんの演技、感動しました!成長したね〜(TT)とジュニア時代から見守ってきただけに、本当に感激でした。
大ちゃんは・・・残念でしたね。本当に残念だったけどしょうがないですね。最後の渾身のステップはすばらしかったです。ソチ五輪まで続けると言ってくれたのはうれしかったです。また新しい大ちゃんの演技を見るのが楽しみです。
しかしチャンはあっさりとフリーでは4回転を2回も決めてしまって、すごいとしか言いようがない。そしてやっぱり上手い〜。
女子は、最終グループのみなさんが美しくて目の保養。特にシズニー!!あのスピンはうっとりします。そして安藤さんも素敵でした。円熟みというか、なんというか、いろいろなことを乗り越えてきた美しさがありますね〜。事前に調子悪いという情報が出てたのではらはらしましたが。コストナーもやっぱり上手いです。ステップうま!!ベテラン選手って良いですね。
真央ちゃんはまず衣裳がなぜに〜〜〜TTとびっくりしました。あぁ、前の方が良かったのに。。タンゴでなぜに??でもまあ衣裳はおいといてもちろん心の底から応援しました!なんだかちょっと弱々しい感じもしましたが、なんとか3A両足ながら降りました。良かった。でもダウングレード。判定厳しい。。フリーの「愛の夢」は真央ちゃんにぴったりなのでのびのびとすべってほしいです。
ペアも成美&トラン組、初出場で9位はすごい!まだ若いから、これからに期待^^


目の保養といえば、キャサリン妃のウェディングドレスが美しすぎました。上品で素敵♪♪
posted by さつこ at 11:58| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

焼き菓子の会終了〜

昨日は土ツバ『焼き菓子の会』にたくさんお越しいただきありがとうございました!
おかげさまで閉店までお茶のお客様でにぎわいました^^いつもいつもありがとうございます。
洋梨と板チョコのケーキ、ざらめアーモンドクッキー、キャラメルスパイシーバナナケーキ(個人的にもかなり好きな味)が人気でした。
また焼き菓子の会第3弾も秋ごろ開催予定?です。お楽しみに!
来月の日にちと内容は決まりましたらまたお知らせします。


今週はいよいよ延期になっていたフィギュアの世界選手権です。
延期になってしまい、コンディションはさまざまでしょうが、ベストをつくして良い演技をしてほしいです。応援応援♪


posted by さつこ at 18:36| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

ちょっと得した気分。

今朝、用事があっていつもとは違う道を通ってみたら、ものすごい近道でした!
え、ここからここに出れるの??とびっくり、そしてうれしくなりました。長年住んだ町なのに、まだまだ知らない道があるのね・・・。


昨日から始まった「JIN」を見てみました。前回のは見てなかったのですが、ぴったんこカンカンを見てたらおもしろそうで。長すぎて(せめて1回の放送を90分くらいにして欲しい・・)後半は寝てしまったのですが、なかなかおもしろそうです。前回のも見とけばよかった!と後悔。再放送しないかな〜。
ママ友のドラマも一応見てます。怖すぎる。。。本当にこんなことがあるんだろうか。でもつるのさんが良いパパなのが救い。杏ちゃんもかわいい♪
他は「高校生レストラン」が見たいかな。
今回は割とおもしろいのがありそう!?


昨日晴れていたので、汚れすぎていた窓を拭いてみました。窓がきれいだとすがすがしいです。が、今日さっそく激しい雨が降ってしまいました・・・。ま、気分の問題ですよね。ずっと汚いよりは一度すっきりさせた方が気持ちもすっきり。洗車もしたいな。でも、すぐ雨が降るかと思うとなかなかタイミングが。。


今週末は土ツバ「焼き菓子の会」です。
ぜひお越しください〜。
110423.jpg
posted by さつこ at 17:11| 島根 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

宇宙再び。

先日、山崎直子さんの旦那さんの山崎大地さんのエッセイを読んだ話を書きましたが、続いて、山崎直子さんのエッセイを読んでます。
夢をつなぐ  山崎直子の四〇八八日 [単行本] / 山崎 直子 (著); 角川書店(角川グループパブリッシング) (刊)
『夢をつなぐ 山崎直子の四〇八八日』山崎直子(著)
宇宙飛行士の選抜試験のこと、訓練のこと、そして夫婦のことなどなど盛りだくさんの内容です。大地さんが書いておられたことを山崎さんの目線で書いておられる部分もあります。
どちらがおすすめかというとこちらです^^;大地さんの方は読むと、ずーん・・・とくるものがあり。。先日テレビでやっていた「星の街」についても出てきました。テレビで見るとホント未知の世界という感じでしたが。
にしても、ジェット機の操縦ができるなんて直子さんかっこよすぎ!!


私の大好きな大阪王将。最近は餃子の日でお持ち帰りばかりだったのですが、昨日本当に久々に行くと、メニューが変わってました。新メニューの「味噌炊き餃子」が絶品。あっつあつで野菜たっぷり、濃厚でちょっとピリ辛のスープが本当に美味でした〜〜〜。これからは100%注文で決まりです!!大阪王将の良いところは外食なのに野菜がたっぷり食べられるところです。しかも家の近所なので最高です^^早くもまた食べに行きたい〜。


5月4日と5日にアルトスさんで、おおはた雄一さんの店内ライブがあります!
去年の7月以来2度目の来松です。失礼ながら、それまでおおはたさんのことを存じ上げなかったのですが、CDで聴き、ライブで生歌を聴き、すっかりファンになってしまいました。耳に心地よい声が良いんです♪そしてライブが本当に良かったんです〜〜♪また間近で歌声が聴けるなんて楽しみです。
まだ両日ともあきがあるようですので、ゴールデンウィークの〆にぜひ。
詳しくはこちら

好きな曲です。
posted by さつこ at 17:13| 島根 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

アガポ6号もうすぐです。

先週の土曜日は県民会館でのフリマ祭りでした。
アルトスさんと一緒にアートフリマのブースに出展しましたが、たくさんの方に来ていただき、お客さんが絶えることがほとんどなかったように思います。
お越しいただいたみなさま、どうもありがとうございました!
もっといろんなお店や作り手の人が参加したりして、こういう企画が続いていくとおもしろいなと思います。
アガポ6号の宣伝も今回したのですが、本当にもうすぐ発売です!今回は発売がのびのびになるということはなさそうで、4月中には出せると思います。6号のテーマは『食べること』です。いろんな食にかんする記事がもりだくさんですので、どうぞおたのしみに。


さて、来週末は土ツバ「焼き菓子の会」です。
110423.jpg
ぜひお越しください!
posted by さつこ at 12:04| 島根 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

4月の土ツバは焼き菓子です

4月に入り、早くも4日が過ぎてしまいました!
まだまだ寒い今日この頃・・・。手袋をせずに自転車に乗ったら凍えました。
さて、今月のツバメは3回目になる「焼き菓子の会」です。

『土曜日のツバメ・焼き菓子の会』
◎4月23日(土) 13時〜19時
◎喫茶室ツバメにて

9種類の焼き菓子の販売と、焼き菓子プレートと好きなケーキとクッキーを選べるお楽しみパフェをご用意します〜。

R0015657.jpg
・レモンジンジャーケーキ
・板チョコと洋梨のケーキ
・スパイシーバナナケーキ
・フルーツケーキ
・コーンシフォン
・甘納豆と抹茶のシフォン
・ガレット
・ざらめとアーモンドのクッキー
・チーズクッキー

写真は、レモンジンジャーケーキ・板チョコと洋ナシのケーキ・ざらめとアーモンドクッキーです。
レモンジンジャーケーキは生姜の搾り汁入りアイシングで生姜味のパンチもききつつ、レモンのさわやかな味もしっかりします。おいしいです!
板チョコと洋梨のケーキはしっとり生地に洋梨と板チョコというありそうでなかった組み合わせ!?ざらめとアーモンドのクッキーはざらめの食感がぽりぽりと楽しいクッキーです。
他にも以前好評だった焼き菓子を織り交ぜつつ、香ばしい香りただよう会になる予定です。
ぜひ、春のお散歩がてら、お茶しにいらしてくださいませ。



さて、先日こんな本を読みました。
宇宙主夫日記 妻と娘と夢を追いかけて! [単行本] / 山崎 大地 (著); 小学館 (刊)
『宇宙主夫日記』山崎大地(著)
宇宙飛行士の山崎直子さんの旦那さんの本で、山崎さんとのなれそめや結婚してからのことがいろいろ書いてあります。
なんというか、壮絶・・。『宇宙兄弟』が宇宙飛行の表の顔ならこちらは裏の顔。まあフィクションとノンフィクションという差はありますが。漫画の世界だったら、ただかっこいいあこがれの存在というだけだけど、実際は家族は大変な苦労があるのだと感じました。
ただ、以前読んだ『君について行こう―女房は宇宙をめざした』の著者で向井千秋さんの旦那さんの向井万起男さんのような方もおられるので、人それぞれかもしれませんが。
昨日のタモリとSMAPの宇宙特番はこの本を読んでいたところだったのでタイムリーでした。山崎さんも出ておられましたね〜。


今、アルトスさんで『Charity Book Market』が行われています。
『最後に、この度の震災で被害に遭われた方々へ、アルトスとしても少しでもお役に立ちたいと思い、店内の一角に「Charity Book Market」なるコーナーを設けようと考えました。有志によって集められた古本・古雑誌、アルトスにある新刊だけど少し傷んでしまった本を低価格で販売し、売上の全額を日本赤十字社を通して寄付しようと思っています。』(アルトスさんの日記より転載)
私も少しですが、参加させていただいております。みなさんもぜひ!


明日は山陰中央新報文化センターの布小物作り教室の1回目です。若干緊張してます。。
まあ始まってしまえばどうということもないのでしょうが・・・。
がんばります!
posted by さつこ at 17:04| 島根 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする