2011年05月26日

雑食よみ

伊藤まさこさんの新刊「雑食よみ」がおもしろかったです。
どんな本を読んでいるかでなんとなくその人となりがわかるというか、好みがわかりますね〜。伊藤まさこさんも漫画読むんだ!しかもガラカメ。ちょっと親近感が。。。
私もこれからもぼちぼち読んだ本を紹介していきたいと思います^^

伊藤まさこの雑食よみ 日々、是、一冊。 [単行本] / 伊藤まさこ (著); メディアファクトリー (刊)
『伊藤まさこの雑食よみ 日々、是、一冊。』
伊藤まさこ (著)(メディアファクトリー)

そんなわけで最近読んでいる本(漫画)
ブッダ (第1巻) (潮ビジュアル文庫) [文庫] / 手塚 治虫 (著); 潮出版社 (刊)
『ブッダ』
手塚 治虫 (著)(潮出版社)
映画のCMで「今こそブッダ」とか出ていたので、なんとなく読まねばという気持ちになって読んでます。小学生くらいの時に読んだのでおそらく20年くらいぶり・・・。ホコリをかぶっていたのをひっぱりだしてみました。
今4巻まで読みましたが、おもしろいです。考えさせられることもたくさんあって深いです。でも、それ以上につっこみどころが結構あって笑えます。なんていったら手塚先生に失礼かもしれませんが。。時間の流れもよくわからないし、一番気になるのはシッダルタの髪形です。これは手塚先生に聞いてみたいくらい気になってます!
映画も気になったのでHPを見てみたら、ものすごい美化されていて、これはこれで見てみたいです。


先日、polka店長出産前の最後のアガポ会をしました。場所はラグーです。
前菜がとってもおいしかった!友達と話していたのですが、どうやら私とその友達は前菜が好きらしく、メインを差し置いて「今日の前菜おいしかったよね」ということになることがしばしばです。今回も前菜が印象に残りました!
その時に、中学・高校時代にどこに買い物に行っていたかという話題になりました。他のメンバーは「どこそこにはあのブランドがあってね〜」と、昔からおしゃれさんだったようですが、私はというと、あまりそういう記憶はなくて、学校の帰りには古本屋に漫画を物色に行ったり立ち読みしたりしていた地味〜な学生時代でした。なので、高校時代に出会ってたら仲良くなっていなかったかもしれません。雑貨とかが気になりだしたのは大学に入ってからなので「大学デビューだね」と言われたけど、大学でもやっぱり漫画ばっかり読んでたのでした。


今週末は土ツバです。
野菜たっぷりさわやかデリと手作りパン(友人のお母さま作)でお待ちしています!
110528.jpg
posted by さつこ at 18:08| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

本屋好き。

雑誌BRUTUS、6/1号の「本屋好き。」特集にわれらが町の本屋、artos Book Storeが掲載されました〜。なじみの本屋がこうして雑誌に掲載されるなんてうれしいです♪
特集のタイトルどおり、本屋好きにはたまらないマニアックな内容です。全国には、わざわざたずねて行きたいようなおもしろい本屋がたくさんあるのですね。鳥取の書店にもぜひ行ってみたいです!


今朝のあさイチの韓国特集がおもしろかったです。最近は韓国特集はいろいろな番組でありますが、女性タレントが美容・グルメを楽しむ、みたいな内容なのですが、今回は柳澤さんがレポートしているのが新鮮でした^^内容は韓方とかエステ(病院で受ける韓方のエステっぽいもの)とかを柳澤さんが体験したり、イケメンレストランに行ったりというもの。韓方薬を煎じる場面ではヤギ一頭を圧力鍋に入れているのがショックでしたが。。。。あ〜、また韓国に行きたい!

NHKつながりで、6月18日・25日の「佐野元春のザ・ソングライターズ」に、なんとキリンジが出演します〜〜〜!ほとんどテレビに出ないキリンジが観れるなんて今から楽しみでしょうがないです。永久保存版です。学生は公開収録に行けるみたいでうらやましい!!


アガポHPのブログですが、ぼちぼちですが更新されつつありますので、よかったらたまにのぞいてみてくださいませ。

そして今週末は土曜日のツバメです。
天気が心配ですが、ぜひお越しください!
ご予約は喫茶室ツバメまでtel.0852-24-1620
110528.jpg
posted by さつこ at 13:07| 島根 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

作業日誌

久〜〜〜〜〜〜しぶりに更新しました!
ご覧ください〜。

http://mizuiro-nuinui.seesaa.net/
posted by さつこ at 18:31| 島根 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

性格の違い

先日、倉吉の帰りにコーヒー豆屋さんに行ったことを書きましたが、そこはお一人でやっておられる自家焙煎のお店なので、行った時はちょうど配達に出ておられました。
私は「おられないんだったら今日は縁がなかったということで・・・」と帰ろうとしました。が、pigeさんは「いやいや、ちょっと電話かけてみるよ」というふうにあきらめませんでした。かけてみると、もうすぐ帰ってこられるとのことで、めでたく豆が買えました。
以前も高松に行った時、pigeさんが私を連れて行きたい店があり、住所はわかっているのでナビに入れて行こうとしました。ナビに入れても微妙な場所らしく、なかなかたどり着けません。あたりは暗くなってくるし、松江まで帰らなきゃいけなかったので、私が「もういいよ〜。またの機会で」と言うと、pigeさんは「いやいや、もうちょっと探させて!」とあきらめませんでした。私はどっちかというと、だめなものはあっさりあきらめてしまう方なので、そういう粘り強い性格はうらやましいです。pigeさんには、思ったことはなにがなんでもやりとげるという気概があると思います。って書いたら本人は「違うよ〜」とか言いそうだけど。いや、案外「そうなのよ」とあっさり認めたりして。
ふと思ったことでした。


以前ラジオのハングル講座を挫折したのですが、この春からまた始めてみました。テレビのハングル講座は1年間で基礎の基礎からちょっとした日常会話までをやることの繰り返しなので、復習には良いのですが、もうちょっとがんばってみようかと思い、テキストを買うことにしました。テキストを買わずにやろうという気持ちだけだと100%続かないので、お金を払ってテキストを買って、どうしてもやらないといけない状況にしてみました。(以前もテキストは買っていたけど、なんとなく聞かなくなったのですが)今のところ休み休みではありますが、聞けています。今は便利なもので、ネットで聞けるのです。ラジオをその時間に聞くのは大変なのでありがたいです。挫折しないようにがんばります。


最近気候が良いので、ちょっと遠めの場所でも自転車で行ったりしています。
が、なんせ自転車がぼろいのでぎこぎこと音がします。ネットで素敵な自転車を見ては、ぽわ〜んと妄想しています。もっとこぎやすい自転車が欲しいです!


110528.jpg
今月の土ツバ『デリの会』、ぜひお越しください〜。
posted by さつこ at 16:59| 島根 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

倉吉に行ってきました。

昨日は久しぶりに倉吉へ。今回は珍しく私が運転で。
ナビはないので、事前に地図をプリントアウトしておきました。何度も行ってるのにいまだに道が覚えられない・・・。
でも私が通りたかった道順にはなぜか行けなくて、途中で違う道にはいりこんでいました。。なぜに・・。


着いたらまずは腹ごしらえ。以前めがねのスエツグさんのブログで紹介されていた胡同食堂(フートンしょくどう)さんへ。どうしても麻婆豆腐が食べたかったのです!私は予定通り麻婆豆腐、一緒に行ったpigeさんは卵とトマトの炒め物を注文。麻婆豆腐はうわさ通り、山椒が効いておいしい!!本場の味でした(本場で食べたことはないけれど)。ただ、かなりスパイシーなので、たまに卵とトマトの炒め物をもらって食べてちょうど良かったです。食後は杏仁豆腐で〆ました。こちらはさわやかで美味でした。


その後、マリコシュガーさんという焼き菓子と喫茶のお店に焼き菓子を買いに行きました。どれもこれもおいしそうで迷ったあげく、たくさん購入・・。マリコシュガーさんの焼き菓子、私の好きな良く焼き系(こんがりしてる)で、本当においしそうなんです♪
お茶もしたかったけど、麻婆豆腐でかなりの満腹感だったので、とりあえず今は我慢。


次は今回のメインの目的だった、クルール雑貨店さんへ。
かわいい庭ができていて、どれだけ久しぶりだったかを物語っていました。
お店をゆっくり見て、納品もして、フィギュアの話もして(クルールさんはフィギュア好き仲間)、充実のひとときでした。
キーケースやキーホルダー、そしてポーチなどいろいろ納品しましたので、手にとってご覧いただければうれしいです^^pigeさんもガーリーなヘアバンド(今もヘアバンドって言うのかな?)などなど納品されてました!
クルールさんでは、アガポ6号も取り扱っていただくことになりました!ありがたいです♪
倉吉の方、ぜひアガポをよろしくです!


お腹もちょっと余裕が出てきたので、再びマリコシュガーさんへ。
クルールさんからイートインのケーキもおいしいよと聞いて、食べる気満々。
私はクレームブリュレ、pigeさんはガトーショコラをいただきました。
クレームブリュレは濃厚だけどしつこくなくて、ホントおいしかったです!上にのっていたアーモンドチュイルも香ばしくておいしかったです。
R0015660.jpg
ガトーショコラも軽い口あたりでおいしかったです〜。
食の細いpigeさんはまだ昼の中華が尾を引いていたので、私はガトーショコラも結構いただくことができました。むふふ。。
マリコシュガーさんの焼き菓子、何を食べても間違いない!本当においしいので倉吉に行ったら立ち寄ることをおすすめします!!営業日が少ないのでHPでご確認を。


帰り道にNELD COFFEEさんで豆を買い、充実の倉吉旅終了〜。
帰りはとっても素晴らしい道ができていたため(行きは気付かなかった)脅威の1時間半という短時間で松江に帰りつくことができました。今まで最低2時間はかかっていたのに!!倉吉が近くなりました^^


おまけ
さくらんぼ at うちの庭
R0015658.jpg
JAにさくらんぼの鉢植えがあったので買ったところ、今ちょうど色づいております。
おいしそう。
posted by さつこ at 11:59| 島根 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

5月の土ツバはデリの会!

世間は連休ということでゆっくりしてしまいましたが、連休あけて5月の土ツバの詳細が決まりました。今月は2回目になるデリの会です。だんだん暑くなってくるこの季節、さわやかなデリを食べにいらしてくださいませ!

◎土曜日のツバメ「デリの会」
◎5月28日(土) 11:30〜19:30(なくなり次第終了)
(お昼時は混み合うこともありますのでご予約をおすすめします。ご予約は喫茶室ツバメまで→tel.0852-24-1620)

土ツバ1.JPG

◎デリセット 1050円
・お好みのデリ2品(3つの中からお選びください)
(鶏肉と緑の野菜のマーマレードサラダ、えびと人参とアーモンドのベトナム風サラダ、いろいろ野菜のラタトゥイユ チーズソース添え)
・かぼちゃのスープ マスタードソースかけ
・パン2種
・メイプルミルクプリン ピーナッツバターソース
・お飲物

◎おやつ
・キャラメルスパイシーバナナケーキ チョコクリーム
・メイプルミルクプリン ピーナッツバターソース

というメニューになっております。
個人的にはえびと人参のサラダが一番好きでしたが、どれも捨てがたい!緑の野菜が鮮やかなマーマレードサラダは、夏みかんのマーマレードでほんのり苦味がきいたさわやかな味です。そして定番のラタトゥイユにはクリームチーズのソースを添えて。
さわやかなデリのデザートには、ピーナッツバターで濃厚な味のソースのミルクプリンで。
土ツバ2.jpg

おやつは焼き菓子の会で好評だったキャラメルスパイシーバナナケーキが早くも登場です。

ぜひぜひお越しくださいませ〜。
posted by さつこ at 12:53| 島根 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

すごい雨!!!

恒例の火曜日の雨です。
というのも、火曜日はかなりの確立で雨が降っているように思うのです。韓国語教室の日だから余計に印象深く、そしていつも雨。。。よほど雨女がそろっているのでしょう。
それにしてもひどい土砂降りです。


文化センターの教室も今日で3回目でした。
なかなか楽しいです♪♪
驚くのが、みなさんの作る速度がかなり速いということ。本当は2回まるまるポーチを作ろうと思っていたのですが、どうやら終わりそうだということで、今日からトートバッグに突入しました。しかもそのトートバッグも、今日は布とりをするくらいで終わるだろうな〜と軽く思っていたら、みなさんさくさくと切り終わり、縫うところまで行ってしまいました。準備を途中までしかしてなかったもので少々焦りました^^;
この調子だとおそらくあと1〜2回でトートバッグが終わり、最後の日は何を作ろう・・・という心配が出てきました。いやはや。。
どうなることやらと思っていた教室も半分終わりました。どうにかこうにかやれています。これからワークショップをする時、今までより気楽にできるかもです。経験というのはすごいですね〜。


久々に『ヒカルの碁』を読み直しました。もう数えきれないほど何度も読んだのですが、やっぱりおもしろいです。で、今更ながら囲碁のルールを覚えよう!ということで、ネットの初心者用のサイトでちょっとだけかじりました。ルール自体は単純なのですが、やってみるとまったくだめです。すぐ負けます。そして何で自分が負けたのかがわかりません。まだほとんど打ってない状態で「you lose」がでるので意味がわかりません。きっと先の先まで読んだら負けなんでしょうけど・・・。ネットでやるよりも、誰かに教わったほうがよさそうです。ちょっと前に将棋ですぐ挫折し、囲碁ならば!と思ったもののこちらもすぐ挫折しそう。。私は漫画で読んであこがれるくらいがあってるみたいです。


5月の土ツバの試作を一昨日したのですが、なんとカメラを忘れ、写真が撮れませんでした。ツバメ店主がブログに写真をアップしてくれるのを待ってます^^;と、軽くプレッシャーを・・・。忘れた私が悪いのですが。
内容はというと、今回は「デリの会」です。3種のデリの中から2種と、スープとパン、デザート、お飲み物のセットです。
詳細はもう少しお待ちくださいませ〜。
posted by さつこ at 17:48| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

今シーズンもお疲れ様でした。

昨夜は世界フィギュアの女子FS。
しっかりと見届けました!
安藤さんの優勝に興奮。コストナーの演技に感動。その他いろいろ騒いだり感動したりと忙しかったです。
安藤さんは今シーズン最初から最後まで1度以外全部優勝。長い期間モチベーションや調子を保つのは難しいことだと思いますが、やりとげた安藤さん、すごいです。英語でのインタビューの受け答えも立派。すばらしい〜〜!
そしてコストナーの演技、今まで見てきた彼女の演技の中で一番だったように思いました。ひとつのジャンプミスはあったものの、神がかってました!
真央ちゃんは、どうやら4〜5キロやせたということで、いつもの元気がなかったです。。でもそんな中でもなんとかまとめていたし3Aも外さなかったのはさすがです。まだまだ先は長いんだから、気長にがんばってほしいです。愛の夢、好きなプログラムでした。
Jスポーツで見ていたのですが、安藤さんの優勝が決まった時の、実況の小林さんと解説の杉田さんのうれしそうな声^^和みました〜。杉田さんの解説、良いところは具体的にとことんほめ、悪いところはちゃんと指摘していて好きです。声のトーンも聞きやすい。そして小林さんの愛ある実況。CMがないのも最高!多少お金を払ってもやはり良い環境で見れるのは幸せです。
今シーズンもとうとう終わってしまいました。来シーズン、またどんなプログラムが見れるのか今から楽しみです。選手のみなさん、おつかれさまでした!!


今日は冬物を片づけたり、着なくなった服を整理したりしました。すっきりすっきり。
posted by さつこ at 17:42| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする