2011年06月27日

土ツババイキング 終了〜

先週の土曜日は、土ツバ「スイーツバイキングの会」でした。
みなさまにおなかいっぱいおいしく食べていただけていたらうれしいです!
お越しいただきありがとうございました。
来月はお店を飛び出してある場所での出店となります〜。
また詳細が決まりましたらお知らせします。


心待ちにしていた「佐野元春のザ・ソングラーターズ」2週とも終了しました。
キリンジの魅力が存分に発揮されていて幸せな時間でした。佐野さんがリーディングに選ばれた「ハピネス」、こうして改めて聴くと歌で聴く時とは印象が違っていておもしろかったです。この曲、「知るかよ」「笑わせるなっつーの」の部分がやさぐれてて好きです。
私は歌詞の内容を吟味して聴くというよりはなんとなく流しながら入ってくるというような聴き方をする方が多いので、学生さんがかなりつっこんだ質問をしていてすごいな〜と思いました。
高樹さんの歌詞が最近丸くなったと思っていたのは、本当に意識してそうしていたようです。昔のとがった雰囲気の歌詞も、今のやわらかい歌詞もどちらも好きです。
そんなこんなでキリンジのことをいろいろ考えていたので、夢にまで出てきました。
そして夏になったのでまたBUOYANCYを聴いてます。さわやか〜。
BUOYANCY / キリンジ (CD - 2010)


最近、忽那汐里ちゃんが気になってます。モスのCMがかわいい〜〜。ウーロン茶のCMも透明感あふれていて素敵。声が低くて、また見た目とのギャップが萌えます。
今後注目です!!


昨日の「ソロモン流」は切り絵作家の蒼山日菜さんでした。
以前「知っとこ」などでも取り上げられていて、日記にも書いたかもしれません。
はさみひとつで作り上げられる世界は圧巻。
驚いたのは、切り絵を始められたのが29歳の時だということです。人間いくつになっても何かを始めるのに遅いということはないんだな〜とかしみじみ思い、ちょっとやる気が出ました。
いつか蒼山さんの切り絵、実物を見てみたいです。


毎度のことながら、個展の準備が間に合うかどうか恐ろしい状態になっています。
あと3週間しかないと思うとぞっとします。。。
でもがんばるしかありません!
今日も午後からがんばります。
110716mizuiro.gif
posted by さつこ at 13:26| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

今週末の土ツバ

110625.gif

今週末の土ツバ「スイーツバイキング」ですが、2回目の会はいっぱいになりました。ご予約ありがとうございました!
1回目はあと2名様3回目はあと2〜3名様(3回目はいっぱいになりました)空きがあります。
スイーツのほか、スープやサラダなどの軽食も数種類ご用意いたします。
ご予約お待ちしております〜。

◎ご予約は喫茶室ツバメまで tel0852-24-1620
posted by さつこ at 19:24| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アガポ通販についてのお知らせ

アガポHPのお知らせブログにも書きましたが、こちらでもお知らせします。


6月9日に、通販にてアガポ6号をご注文いただきました米子のY様、こちらから2度返信のメールを送りましたが届いておりますでしょうか。あて先が携帯のメールアドレスのため、着信設定などでパソコンからのメールが届かないようになっておりましたら、着信できるよう設定の上、今一度ご連絡いただけますでしょうか。再度ご注文確認のメールを送らせていただきます。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

アガポHP http://mizuiro.holy.jp/agapo/index.html
posted by さつこ at 19:18| 島根 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

来週の今日は土ツバです

110625.gif

今月もあっという間に土ツバの日が訪れようとしています。
来週末です!
スイーツバイキング、ぜひご予約ください〜。

◎土曜日のツバメ「スイーツバイキングの会」 1500円
◎6月25日(土)
◎時間は1時間30分の時間制限になります。
 @11:00〜12:30 
 A13:20〜14:50 
 B15:40〜17:10

ご予約は喫茶室ツバメまで tel 0852-24-1620



そんでもって今日はいよいよキリンジ出演の『佐野元春のザ・ソングライターズ』です!ファンクラブのCDも届きました♪良い日です。
posted by さつこ at 17:33| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

薔薇は美しく散る

R0015667.jpg
ベル薔薇切手。素敵すぎる〜〜。1シートしか買わなかったけど、使うのがもったいなさすぎるので、もう1シート買いたいです。
漫画も久しぶりに読みたくなってきました!

R0015668.jpg
がまぐち試作中。
教室の最終回でがまぐちを作ることにしたので試作しています。久しぶりに作ったらコツなど全く忘れていて焦ったので、もう2、3個作らなければ・・・と慌てています。
写真手前の緑色の生地、ずっっっっっと前に米子の洋服生地の店で買ったものです。柄がレトロで気に入っていたのですが、なかなか使う機会がなく、今回教室に持っていったら人気でした^^たくさんあった生地もずいぶん少なくなり、有効に活用できてよかったです。
奥のさくらんぼ柄もお気に入りの生地です。10年以上前に買った生地ですが、ちびちび使ってついにもう少しでなくなりそうです。一度スカートにしたのですが、あまりにも派手すぎて^^;ほとんどはかなかったのでまた解体して生地として使っています。よくもまあこんなスカートはいたもんだ。若さかな。
そんなわけで、来週の火曜日までにがまぐちのコツを習得できるようがんばります。


そしてお知らせです。
今年もアルトスさんで個展をさせていただきます。
110716mizuiro.gif
『布のかばんと小物 夏のミズイロ展』
7月16日(土)〜7月23日(土)
artos Book Storeにて

1年に一度の個展、今年は夏の開催です。
夏らしい色のかばんや小物が並びます。
ぜひこの機会にお越しください。

-----

ということで、今回は久しぶりの夏個展です。
夏らしいぱきっとした色の帆布でいろいろ作ります。メッセンジャーバッグやトートバッグ、アルトスさんリクエストの集金袋(ポーチです)、キーケースの新型、今までの個展でも作っていた箱シリーズもバージョンを増やして製作中です。その他いろいろ、時間の許す限り作りたいと思います。
今回の個展ではほぼ全ての作品の受注製作をお受けしようと思っています。
(会場に展示してある作品に限ります。フルオーダーは受け付けておりませんのでご了承ください。)
チラシももうすぐ出来ると思いますので、見かけたら手にとってみてください。
では、あと1ヶ月がんばります!
posted by さつこ at 13:09| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

眠い目をこすって

今週末いよいよ、「佐野元春のザ・ソングライターズ」にキリンジが出演するということで、昨日もしかして最後に予告で出るかもしれない!と思い、眠い目をこすりながら見ていました。キリンジめあてでしたが、トータス松本さん、かっこよかったです。あんな講義を受けられる学生さんたちがうらやましいです。
そして予想通り最後に予告きました!今週末が楽しみすぎます〜〜。どんな風に佐野元春さんと会話するのでしょうか。


今日、キャイーンがやっていたごはんの友の番組に出てきた恵比寿のフレンチの「Bistro YEBISU」がすごく良さげなお店で、行ってみたいです!内装が素朴で素敵だったのと、シェフの雰囲気がとっても良かったのです。番組では「コンビニ食材でごはんの友を作る」という企画で、シュークリームとカニカマを使って、三船美佳さん絶賛のカニクリームコロッケを作っておられました。シュークリームでコロッケ!?と思いますが、これがなかなかどうしておいしそうでした。
行ってみたいけど、次に東京に行けるのはいつの日か・・・。

posted by さつこ at 18:58| 島根 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

備忘録。

キリンジの夢を見て、それをはっきり覚えてるので忘れないように朝から書いてます。
ライブを1列目で見て、TOKIOのノリで踊っているという夢。セレーネはスティールパンはなくてキーボードでメロディを弾いてました。そしてなぜか椿鬼奴と友達で、一緒に盛り上がってました。
ファンクラブのCDがもうすぐ送られてくるという情報があったからこんな夢を見たんだろうか。


今月の土曜日のツバメのお知らせです!
1年ぶりの登場、もう何年かはやらないだろうと思っていたあの企画!スイーツバイキングの会です。何年かやらなと思っていたのにたった1年で再登場です。
スイーツに加え、スープやサラダなど、甘いものの合間に食べたい食事もご用意いたします。
今回は完全予約制となります。ご予約お待ちしております!

◎土曜日のツバメ「スイーツバイキングの会」 1500円
◎6月25日(土)
◎時間は1時間30分の時間制限になります。
 @11:00〜12:30 
 A13:20〜14:50 
 B15:40〜17:10

ご予約は喫茶室ツバメまで tel 0852-24-1620
posted by さつこ at 09:58| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

教えが・・・

「ブッダ」2/3くらい読み終わりました。ブッダが苦悩して悟りを開くまでがおもしろかったです。後半はもう悟ってしまって、教えを説いて弟子が増えていくっていう展開です。でもためになる教えもあったりしてそれなりに楽しめます。読み終わったら次は「火の鳥」を読みたいです。

今おもしろい本を読んでます。
フォントのふしぎ  ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか? [単行本(ソフトカバー)] / 小林章 (著); 美術出版社 (刊)
『フォントのふしぎ』小林章 (著)
仕事柄フォントに接する機会が多いですが、フォントによって高級感がでたり、かわいらしくなったり、同じフォントでも文字間を広くするとまた印象がかわったり・・と、同じ文字なのに、タイトルの通り本当に不思議です。
この本ではおなじみのブランドを例にあげてフォントについて語ってあってふむふむと思うところ多々ありです。勉強になるしおもしろい!


充電式の電池を買ってみました。1500回繰り返し使えると書いてあったので、もう一生電池を買わなくていいかもしれません。
posted by さつこ at 18:25| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

初☆

ご報告が遅くなりましたが、先週の土曜日は土ツバ「デリの会」にたくさんの方にお越しいただきありがとうございました!
あいにくの雨もようで心配していたのですが、作ったものはほぼ完売^^本当にありがとうございます!今回はチラシにのせたメニューに加えてブルスケッタをおまけメニューとしてつけました。ブルスケッタ、ツバメ店主も私も大好きな一品なのです。
また今月も詳細が決まり次第お知らせします。日にちは6月25日(土)です。


土ツバの翌日は待ちに待ったTOKIOのライブが県民会館であり、ツバメ店主と行ってきました!!初のジャニーズライブです。
「いつかジャニーズのライブに行きたいよね」と常々話していたので、TOKIOが松江に来ると知ってすぐチケットを取りました。TOKIOといえばDASH。大ファンというわけではないけど、もう10年以上見続けているのでTOKIOには愛着があり、メンバー全員好きです。
曲は最近のをちょろっと聴いただけだったので、半分くらいは知らない曲でした。でも、ものすごい楽しかったです〜〜〜♪♪♪デビュー曲が一番印象に残ってます。残念なのが、最初の2曲は好きな曲だったにもかかわらず、始まったばかりだったのであまりちゃんと聴いてなかったこと・・。MCはテレビそのまんまの雰囲気でおもしろかったです。みんなしゃべり上手いわ〜。リーダーと松岡くんが仲いいというのがなんか意外でした。
楽しい時間はあっという間で、夢のように過ぎていきました。次の日からはずっと聴いてます。もちろん今も!ライブに行ってすっかりファンになってしまいました。ただ、ものすごく昔のアルバムがブックオフで安かったので買ってみたところ、あまりにも昔すぎてなんともいえませんでした。。最近の男くさいTOKIOが良いです。
あーー、また絶対行きたいです!!


さて話は変わり、「ブラック・スワン」を観に行ってきました。
怖い怖いと噂には聞いていたのですが、実際に観たらあまりにも怖くて途中で逃げ出したくなりました。でも映画館なので途中で出るというわけにもいかず、がんばって最後まで観ました。
ナタリー・ポートマンが迫真の演技。がりがりなのに筋肉がしっかりついているというところがリアルでした。役作りがすごい。。結局どこまでが妄想で、どこまでが現実だったのか。。観終わった後、どっと疲れが出ました。そして次の日までちょっと引きずってしまいました・・・・。


「おひさま」が毎朝の楽しみなのですが、高良健吾さんが男前すぎてはずかしくなってしまいます。。という話を友達としていたら、友達の娘さんは全然だそうです。子供と大人では男前の基準が違うのか、それとも単に好みの問題か。今日はものすごくいいところで終わったので明日が楽しみでしょうがないです。わくどき。


キリンジの泰行さんが、MACHO ROBOTOのアルバムにボーカルで参加してるということで、聴いてみました
始まりがあまりにテクノ?で焦り、そしていつから歌が始まるのかとしばし待つとやっとボーカル登場。うーん、どんな曲でも泰行さんの美声は隠せない!
そろそろキリンジとしての新曲も聴きたいな〜。
posted by さつこ at 17:42| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする