2011年07月26日

『夏のミズイロ展』終了しました。

R0015675.jpg

『布のかばんと小物 夏のミズイロ展』無事終了しました。
暑い中、そして台風もあった中!たくさんの方にお越しいただき本当にありがとうございました。いつも来てくださる方、初めての方などいろいろな方に見ていただけてうれしかったです。

夏ということで、今回はショッキングピンクやターコイズブルーなど、鮮やかな色の帆布を使ってバッグや小物を作りました。柄はさわやかにストライプだけ。自分で言うのもなんですが、夏の方がみずいろっぽいな〜と思いました。もちろんウール素材とかも好きなのですが。
鮮やかな色を使って作るのは楽しかったです。

今回なかなかお尻に火がつかず2か月前から準備を始めたのですが、かえって集中できたのか、いつもよりも余裕を持って当日を迎えることができました。
アイテムは自転車乗り必須アイテムのメッセンジャーバッグを数種類、トートを大きいものからミニサイズまで、帆布だけどちょっと上品な(!?)ポシェット、いつもより少し大きめサイズのキーケース、アルトスさん愛用の集金ポーチ、箱いろいろ・・・などなど。
パラフィン加工の帆布を初めて使ってみましたが、薄いけどしっかりしていて出来上がりもぱりっとして、作る時も紙工作のような感覚で作ることができて、気に入りました。今回は生成、紺、からしの3色でしたが、今後色を増やしていきたいなーと思っています。
バッグや箱のサイズなど、いろいろご意見もいただいたので、それを踏まえてこれからもっと良いものを作っていきたいです。

R0015725.jpg
人気だった集金ポーチ。このタイプと、ヒッコリーなどを使ったもう少し落ち着いたタイプと作りました。写真のタイプは生地がたくさんなかったため一点ものでした。ピンクが人気があったのでもう少し生地がご用意できていればな〜と、お作りできないのが申し訳なかったです。これぞという生地は多めに仕入れねばと思った次第です。

R0015720.jpg
箱新作の「くずかご」。中にレジ袋をセットできるようになってます。でも「もったいない」というご意見多数・・・。バッグとして使うとおっしゃられていた方もおられました。もちろんバッグとして使っていただいてもOKです!

R0015723.jpg
newキーケース。ストラップを付けて、かばんの持ち手にひっかけたりできるようにしました。
これからは今までの柄タイプとこちらと2種類の展開にしていきたいと思います。

R0015696.jpg
メッセンジャーバッグなど。男性でも持てるシンプルなデザインです。

R0015712.jpg
ピンクのボーダートート。こちらは青・水色の3色展開でした。

これらのものたちが、ご購入いただいた皆様のお役にたてたり、使うのが楽しくなったり、そんな風になればうれしいです。
これからも丁寧に、ものづくりを続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました!そしていつも素敵な会場を提供してくださるアルトスさん、ありがとうございました。

これから受注分の制作に入ります。なんとか8月中にお届けできればと思っています。ひたすら縫います!もうしばらくお待ちくださいませ。

今年の後半は放置状態のオンラインショップを充実させるのが目標です。実は先日、友人にカメラマンを頼んで撮影しました。モデルは私とその友人なのですが、改めて写真に撮ってみると自分の姿勢の悪さがわかって恥ずかしかったです。それ以来ちょっと姿勢に気をつけてます。。気を抜くとすぐに猫背になるのです!


先日キリンジのチャリティ配信シングルが発売になりました。
この曲がホントに良いんです。
泰行さんの優しい声に、高樹さんの歌詞。聴けば聴くほど心にしみます。
http://columbia.jp/kirinji/



posted by さつこ at 11:39| 島根 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

いよいよ明日から!

110716mizuiro.gif

『夏のミズイロ展』いよいよ明日からです〜。
まだ準備が残っているのでこれからがんばります。
元気な色のかばんや小物が並びます。
暑いですが、ぜひお越しください!

http://www1.megaegg.ne.jp/~artos/
posted by さつこ at 12:26| 島根 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

いよいよ明日搬入『夏のミズイロ展』

あれよあれよという間に、明日は搬入の日です。早いにもほどがある・・。
こつこつと進めていたはずの準備も間に合うかどうかという状況です。がんばります。
そんな時に限って別の仕事も入ってきて、、、
というようなことと、夏は暑いので疲れて夜眠くなるしお肌の調子もよくない、などなどいろいろな理由から、ここ数日早寝早起きを実行しています。毎日早起きをしておられる方からしてみれば、今さら!?と思われるでしょうが、私にとってはかなり決心のいること。なぜなら、夜は大好きな韓ドラ視聴の時間だからです。そんな韓ドラ視聴をあきらめてまで起きようと思ったきっかけは先日夜9時半に寝たら、朝やたらとすっきり目覚めたことです。なので翌日からも、9時半とまではいきませんが、今までより1時間以上早い時間にちゃんとテレビも消して(いつもはタイマーで消すので)就寝することにしました。
するとどうでしょう!6時にはすっきり目覚めることができてます。心なしか肌の調子もよくなっているような。個展が終わって気が抜けてもがんばって早起きしようと思います。
韓ドラは6〜7時の1時間見ることにしました。正直1時間じゃ全然放送に追いつかないのですが、まあそれは土日に見るとします。
母には初日は「心を入れ替えたの!?」と驚かれ、その後毎日私が早く起きてることにびっくりしているようです。ふふふ。


来週はビアガーデンリベンジに行く予定なのですが、なにやら台風が近づいている様子・・・。もしや去年に引き続きまた雨か!?ビアガーデンには縁がないのかなー。むしっとした中でひえひえのビールをぐいっと飲みたいものです。


最後に先日に引き続き、『夏のミズイロ展』に関することを。
展示作品をご購入のお客様へのお渡しは、展示終了後23日(土)の夕方からのartos Book Store店頭でのお渡しになります。よろしくお願いいたします。
110716mizuiro.gif
posted by さつこ at 13:33| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

夏のミズイロ展について

外はすごい雨と雷です。ピカピカ光って怖い〜〜!

今日も一日今週末からの「夏のミズイロ展」に向けてぬいぬいしておりました。
いつもは搬入当日にタグ作り、タグ付け、作品リスト作り、値段付け・・・などなどの雑務を一気にこなしていたため、泣きそうになりながらそれらの作業をし、準備時間に遅れ、、となんとも段取りの悪い状態だったので、今回は徐々に雑務をこなしていていい感じです。(もっと早くそれをやれば良かった・・)搬入までにやることリストも作って、ひとつずつ消していってます。この調子だと搬入当日は余裕かしら。。

今回の個展ですが、いつもなら展示品を販売、受注できるものは作る、というようなあいまいな感じでしたが、今回は受注できるものをできないものをはっきり表示する予定で、80%くらいは受注可能です。また、メッセンジャーバッグなどの帆布のものは帆布の色を選んでご注文いただけるようにしたいと思っています。なので、展示&受注会のような感じになります。今までも作っていた箱シリーズは種類が増えて、外と中の色が選べます。なので今まで多くいただいていた「後半に行ったら欲しいものがなくなっていた」という問題もちょっと解消されるかと思います。受注品に関しましては、受注いただいた総数にもよりますが、1週間〜2ヶ月後くらいのお渡しになると思います。なにとぞ一人で作っておりますのでご了承いただければ幸いです。
ぜひ、この機会にartos Book Storeに足を運んでみてくださいませ!

『夏のミズイロ展』
◎7月16日(土)〜23日(土)
◎artos Book Storeにて
くわしい地図はこちら

110716mizuiro.gif
posted by さつこ at 17:47| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

7月の土ツバは夏まつり

7月の土ツバは、去年の9月に出店しました「大人の夜市」に再び出店します〜。
今回は暑い季節に食べたいピリ辛のツバメ風ビビンバを作ります。あとは自家製ドリンク2種とひんやりスイーツです。今回は夏祭り編らしく、フード屋台がたくさん出るそうです。ツバメも負けじとがんばっておいしいビビンバを作りますのでぜひお越しください!

『オトナの夜市8』
7/22Fri 19:00〜22:00(土ツバだけど土曜日じゃないのでお気をつけください)
カラコロ工房 ガーデンテラス (松江市殿町43)


最近特にブログに書くようなこともなく、ひたすら布と格闘する日々なのですが、友達から「全然ブログ更新してないね」と言われたので、もうすこしマメに書かねばと思っているところです。
近況といえば、韓国語教室がやっと2冊目の教科書に入ったことです。1冊終わるのに2年半!2年半習ったと思うと結構やったな〜という感じですが、最近以前のように家で予習復習をあんまり・・というか全然やらなくなったので私の韓国語能力の進化は進んでないと思われます。。なかなか最初の時のような情熱は続かないものです。2冊目のくぎりということで、これからはちょっと自主勉を復活させようかな。。


夏なので、ボイエンシーに続き、こちらも久しぶりに聴いてます。
八月の詩情 / Lamp (CD - 2010)
『八月の詩情』Lamp
夏まっさかりというよりは残暑っぽい曲調ですが、夏をまったりとすごすにはぴったりです。

あと、夏本番に聴きたいな〜と思って、スキマスイッチを友達から貸してもらいました。夏は「ガラナ」が聴きたくなります!「ラフ」のイメージだからでしょうか。


またまた久々に作業日誌更新しました。
110716mizuiro.gif
posted by さつこ at 13:24| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする