2011年08月29日

2日続けてカキ氷

一昨日に引き続き、昨日もカキ氷を食べました。
今度はタパタパ基地にて。
R0016003.jpg
桃ミルクカキ氷です。美味でした^^
ずっとタパタパカキ氷を食べたかったので念願叶いました。
夏も終わりに来て立て続けにカキ氷を食べることになるとは。


一昨日の余談ですが、驚くべきことに私以外の二人は化粧をしていないとのこと。日焼け止めまたは下地のみらしい!しかも一人は徹夜続きの仕事なのに昔とかわらずもち肌。どゆこと〜〜!?私は化粧せずに外には出れない・・・。。。夏、あまりにも肌が荒れて、年齢も年齢だし、これからはきちんとお手入れせねばってことでがんばっているのですが、化粧とかせずにきれいな肌を見てしまうとちょっと落ち込みます。うらやますぃ。


さて、私がスタッフとして働いているアルトスで9月に楽しみなイベントがありますので背お知らせです!
『巡るみつばち in 松江』9月17日〜19日
帆布の色を選べるセミオーダーのオンライントートバッグ店がアルトスにやってきます。今回は過去のいろいろな色がやってくるらしく、みつばちトートファンとしてはかなり楽しみです。
私もいくつか愛用してますので、イベントまでにぼちぼちご紹介したいと思います。
R0015992.jpg
私のみつばちトート第一号。
出会いはかれこれ10年以上前、装苑かなにかの雑誌に、お菓子研究家の福田里香さんがみつばちトートを紹介されていたのを見て、斬新な色のトートがかわいくて、欲しいな〜と思っていました。そうしたら、私が大学生の時よく見ていた「Dear Olive」というOliveファンが集まるサイトで、みつばちトートを作るので欲しい人集まれ!みたいな企画をしていたのでとびついて注文したのが最初です。この時に写真のSサイズオレンジ×赤と、もうひとつMサイズ紺×オレンジを買いました。どちらも10年以上たった今も現役で活躍中です。Sはちょっとしたお出かけにちょうど良いサイズだし、Mは荷物をいっぱい入れられてその上丈夫なので重宝します。
色も派手なので(もちろん地味な色もあります^^)、服が地味な私にとってはアクセントになるところも良いです。お値段がお手ごろなのもまた魅力的。種類によりますが、定番はSが2900円、Mが3900円です。
ぜひぜひ実物を見にアルトスさんへお越しください!
アルトスHP http://www1.megaegg.ne.jp/~artos/
みつばちトートHP http://www.mitsubachi-tote.com/
posted by さつこ at 16:52| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

岡山満喫

昨日は急きょ決まって岡山に行くことに。やくもで行ってきました。
岡山に住む友達と、岡山出身で今は福岡在住の友達と、平均身長167cmという大女三人組で集合しました。

ランチはcafeZで。
R0015996.jpg
素材の味が生きたやさしい味でした。細部まで凝っててすごい〜。なんとデザートのゼリーにはセロリが入ってました!おいしかったです♪
カフェの空間も天井が高くて本もたくさんあって、居心地が良かったです。

続いて玉野にある451ブックスさんにお邪魔しました。アガポを置いていただいているお店ですが、以前カフェだった時に一度行ったことがある場所でした!
店内はというと、まさに私の好きな感じ。神戸でトンカ書店を発見した時と同じ興奮でした^^
友達2人も本好きなのでそれぞれ没頭して見ていました。
店主の方にご挨拶して、「ひまつぶしブックレーズン」という一度見てみたかったリトルプレスなどなど購入。

その後市内へ戻る途中すごい入道雲が。
R0015998.jpg
ラピュタがありそうな感じでした!!写真ではイマイチすごさが伝わらないですが……。

これまた途中で、人だかりができているかき氷屋さんが。「おまち堂」というお店です。フルーツを使ったかき氷のメニューが豊富。どうやら家族経営っぽい??
R0016001.jpg
食べている方のを見ると結構な大盛りだったので食べれるかなと思ったのですが、ピオーネかき氷を注文。
R0016002.jpg
どーんとピオーネがのってます。中にも入っていました。昨日は暑かったのでひゃっこくておいしかったです^^日なたで食べていたのであっという間に溶け始め、山盛りのかき氷は縮んでしまったので、食べきれるかという心配は気苦労に終わりました。


その後、後楽園の近くにあるpieniというお店に。普段は教室中心のお店のようです。
そこで店長さんとお話していると、お店に入ってきたお客さんを見て友達が「ピクT着てる」と言うのです。ピクTというのは「ピクトさんの本」という本も出ている、公共の施設などで見かけられる記号化された人物が描かれたTシャツのことらしいのですが、友達はその著者の内海 慶一さんのブログを読み込んでいて、それがかなりおもしろいとのこと。
すると店長さんが「ピクトさんの本書いた人だよ」とおっしゃるではありませんか!!一同びっくりです。しかもその方「100均フリーダム」という、以前アルトスで見て相当おもしろかった本の著者でもあるとのこと。まさかこんなところで著者ご本人に遭遇するとは・・・・。

その後居酒屋で乾杯。暑い一日だったのでビールのおいしいことおいしいこと^^;食べ物も全部おいしくて大満足でした。

ピクトさんの友達と別れ、最後に「まちなかstudy room」というコーヒーやさんへ。
おじさんがひとりで営むこじんまりとしたお店で、おいしいコーヒーとケーキをいただきながらまったり過ごしました。
そしてクーラーのききが悪いやくもで汗をかきつつ爆睡して無事松江に帰りました。
久々に3人集まって、いろんな話ができて、行きたかったお店にも行けて、大充実の1日でした。

こうして岡山でまた友達と会えたのも、もとはといえばアルトスでのライブがきっかけということで、世間ってホントせまいなと思いました。近いとはいえ岡山に行く機会はあまりないので。これからは年に1回は行きたいな〜。

posted by さつこ at 14:40| 島根 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

韓国旅日記無事終了

韓国旅日記、無事に書き終わりました。やっぱり一気に書くに限ります^^;旅日記をちゃんと書ききったのって久しぶり。。でも思い出になるのでこれからはちゃんと書ききりたいと思います。


R0015961.jpg
個展のオーダー品も鋭意制作中です。出来上がったものからアルトスにてお渡ししております。大変お待たせしてしまって申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちくださいませ!


18日はアルトスにてtico moonのライブでした。
これが想像よりずっとずっと良かったです!夢の世界にいるような、心地よい時間でした。
tico moonのお二人、その音楽からは想像つかないようなおもしろい方々。MCかなり笑いました^^
ますますファンになってしまいました!
また松江でライブを聴ける機会があればいいな〜。


そしてこの週末はまっていたもの。
バラ色の聖戦(1) (講談社コミックスキス) [コミック] / こやま ゆかり (著); 講談社 (刊)
『バラ色の聖戦』こやま ゆかり (著)
ずっとkissで読んでいたのですが、この度ドラマ化されるということで、最初から読みなおしました。普通の主婦がモデルとして花開いていくというストーリーですが、最悪な旦那あり、極悪なライバルありでかなり波乱万丈。
かーなーり、おすすめです!

その他最近読んだのが
「松浦弥太郎の仕事術」松浦弥太郎
「好き・のち・しあわせ」甲斐みのり
「チョコレートと犬とベッド」内田恭子
の3冊。「松浦弥太郎の仕事術」は松浦さんのほかの著書より好きだし、身につまされるものがありました^^;やはりばりばりと仕事されてる方の言うことは説得力が・・・・。
甲斐さんの本は、ほんわかした気持ちになりました。乙女だ〜〜。
内田さんのは単なる興味本位で。なかなかおもしろかったです。
エッセイばっかりだなー。小説も読みたいのだけどなかなか腰が重くて読めません。
posted by さつこ at 21:25| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国旅日記6 [2011/8/12]

12日の朝。なんとか4:30起床。
フロントに行くと「しかたなく一緒に行ってタクシー拾います」と言われました^^;しかたなく!?昨日の「凶暴」といい日本語の使い方が??おもしろかったです^^
言葉通り、通りまで一緒に出てタクシーを拾ってくれました。やはりソウル駅までは近いので渋るらしく、10000Wで交渉成立。でも3人で乗るのでかなり安い。最後に思ったのだけど、3人以上の旅だったらもっと積極的にタクシーを使った方が良かったです。地下鉄は安いけど階段の上り下りが結構大変。タクシーも日本よりずいぶん安いので、絶対楽で早い!
タクシーに乗り込み
「ソウル駅の4番出口までお願いします」と言うと
「4番出口〜〜???」と言われたので地図を見せて、ここ!ここ!と何度も示したのだけど結局ソウル駅の正面に来てしまいました。正面から4番出口までは割と距離がありそうだったのでどうにか4番出口まで行ってもらおうともう一回地図を見せて
「私たち4番出口まで行きたいんですけどなんで行ってくれないの!?」と言うと
「4番出口は地下鉄の4番出口なのでここで合ってる」とかわけのわからんことを言い出して堂々巡りだったのであきらめて降りました。結局は4番出口まで行きたくなかっただけじゃないかと思ったりして・・。

今回帰りはソウル駅都心空港ターミナルを利用してみたかったので、いろいろと調べていたら4番出口が近いと書いてあり、荷物も重いし4番出口が良かったんです・・。でも、歩いてみたらさほど遠くもなかったので正面でも大丈夫だったみたいです。
このソウル駅都心空港ターミナルというのは、去年の年末にできたソウル駅内でアシアナ航空とコリアンエアに限り、ソウル駅でチェックイン→荷物預け→出国審査ができるという便利なところなんです!韓国語教室でもまだ利用した人はいなかったのでかなり不安だったんですが、今後のためにも一度利用してみたかったので利用した人のブログとかを探して入念に下調べしました。
行ってみるとあっさりとチェックインできました!しかも全然並んでないので早い。出国審査は8時からのオープンだったので今回はチェックインのみ。ここでチェックインして仁川空港に行くには、ソウル駅から空港までの直通列車(13300W※T-moneyは使えない)を利用することが条件。ただ単にソウル駅から空港まで電車で行きたいという場合は停車駅ありで4300Wだけどかかる時間はあんまり変わりません。
ソウル駅で荷物を預けてしまうことに一抹の不安を感じつつも、トラブルがあったという話は見なかったので信じることに。
切符販売の窓口のお姉さんに「10分前」と言われたので、発車10分前までにホームに行けばいいのかなと思って、まだ30分くらいあったけど中に入ったら、お姉さんがあわてて出てきて困り顔で「10分前って言ったじゃない」と・・・。10分前から入れるってことだったのか。。でもしょうがないので通してくれて、ホームに行くとほどなく列車到着。別に10分前じゃなくても大丈夫じゃないか!!
R0015941.jpg
仁川空港行き。

R0015942.jpg
まだ新しいので車内はきれい♪これで13300Wだったらバスより快適でいいかも。
R0015943.jpg
切符。
R0015944.jpg
裏はソン・スンホン。

車内に置いてあった雑誌の中にこんなのありました。
R0015946.jpg
「ハローキティにラブ注入」って・・・・。「ハローキティが大好きな」とかで良かった気がするのだけど。。
いっぱいおもしろ日本語を見つけてきましたがこれが最後です。監修してくれる日本人はいないんだろうか。空港とかでも結構適当な日本語いっぱいありました^^;おもしろいのでいいけど。


R0015949.jpg
仁川空港到着!近代的なホーム。

R0015950.jpg
かわいんだかかわいくないんだかよくわからないキャラがお出迎え。

すでに荷物も預けて身軽な私たちは朝ごはんを食べに地下1階のフードコートへ。
R0015951.jpg
私はスンドゥブチゲ(豆腐のチゲ)

R0015953.jpg
二人はビビンバ。journey店主はこの旅でこれが2番目(1番目だったかな??)においしいと言っていました。
私はスンドゥブチゲが大好きで、家でもスンドゥブチゲの素で作ったりするのですが、実際韓国ではまだ空港のフードコートでしか食べたことがありません(前回も空港で食べました)。次回こそはおいしいスンドゥブチゲの店で食べるぞ!
でもここのも十分おいしかったです。

ご飯が終わったらこの旅最後のコーヒー。念願のスタバで。
R0015954.jpg
やっぱりスタバのコーヒーが一番おいしかったです。

そうこうしているうちに、案外時間がなくなってきたので出国審査へ。結構並んでます。時間があえばソウル駅で出国審査までしてきた方がよさそう。
並んでる時にこんな外国人を目撃。
R0015956.jpg
リュックにバナナが!!反対側にも入ってました。生ものって持ち込みできるんだ^^;3人とも大笑いでした。

そして無事空港を飛び立ち、ソウルを後にしました。
R0015960.jpg
帰りもサンドイッチです。今度はトマトハムサンド。帰りの方がおいしかったな〜。
食べてしばらくすると米子空港に到着。心配の荷物も無事到着!

楽しかった3泊4日の旅はあっという間に終わってしまいました。
また来れるようコツコツ貯金するぞ〜。


◎今回の旅で参考にしたサイト・本
コネスト
ソウルナビ(ホテルの予約はこのサイトから)
韓風、韓国個人旅行情報サイト
地球の歩き方 ソウル 2011〜2012
旅 2011.3月号

◎チケットの予約
アシアナ航空

◎おいしかったランキング
1位 タッカンマリ
2位 キョチョンチキン
3位 サムギョプサル
4位 冷麺
5位 ワッフル
でした!
posted by さつこ at 19:02| 島根 ☁| Comment(0) | 1108韓国旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国旅日記5 [2011/8/11]

合流地点にあった看板。
R0015931.jpg
がキアゲ丼

R0015921.jpg
スペショルマリ。スペショル? マリって何のことだろう・・・

合流後、明洞のFOREVER21、ZARA、H&Mを見て回りました。
FOREVER21は、洋服を買おうとは思ってなかったんだけど、くまなく見たら安くてかわいいアイテムがいっぱいあったのでついつい買ってしまったのでした。FOREVER21であまりにもくまなく見過ぎて気力・体力ともに限界に来ていました。残りのふたつのお店は最後の力を振り絞って見ました。
それでもコスメは見たかったので、またまた最後の力を振り絞っていくつかの店を見ました。本当は色ものも見たかったのだけど、疲れていたのと店員さんがあまりにもひっついてくるのでどうでもよくなってとりあえず目的のシートマスクのみ購入。何度来ても、韓国のコスメショップの店員さんの接客はどうも苦手。ぴたっとくっついてくるので集中して見れやしない!勝手に見るからほっといてくれ〜って感じです。

20:00過ぎまで明洞で見て回って、夜ごはんを食べに再び東大門市場へ。今回東大門市場率が高いです。今日は、これまた先生から聞いたチキンの店に行きます。先生はクムチョンチキンと言っていたのだけど、SUPER JUNIORがイメージキャラクターをしていると言っていたので、おそらくキョチョンチキンのことだろうと思い、店舗を調べると便利のいい場所にはないのです。一番近そうな場所が東大門市場でした。
この旅で何度目かの「ホントにここにあるの?」という疑問を抱きながら、ひっそりと静まり返った裏路地を歩いていたら、ありました。すごくこじんまりとした店舗でした。1階でオーダーして2階で食べるようです。オリジナルと辛いのを半匹ずつオーダー。
R0015939.jpg
薄暗〜い店内。
R0015936.jpg
スナック菓子とムルキムチがついてます。それを食べて待つことしばし・・・
R0015937.jpg
どーんと1匹分。おいしそう♪♪
一口食べると、複雑な味、カリカリで薄い衣が超美味♪♪♪ビールに合う〜〜〜!
辛い方はかなり辛いです。ひたすら鶏を食べ続け、結構あっさり完食。おいしかったです!もっと便利な場所にあればな〜。
R0015938.jpg
ごちそうさまでした^^


もう疲れていたのと、T-moneyというSuicaのようなカードがまだ残っていたので、タクシーで帰ることにしました。
1台目
「T-money使えますか?」
「使えるよ」
「鍾路3街までなんですけど」
「ダメダメ!!」
どうやら近すぎてだめみたいです。いいじゃん、乗せてくれたって・・・。
2台目はなんとか乗せてくれました。ありがたや〜。
そして9:00ごろホテル到着。明日は早い出発なので、タクシーでソウル駅まで行くのにホテルまで呼んでもらえるかフロントで聞くと
「ソウル駅は近いのでホテルまでは来てもらえないんですよ・・。しかも早朝のタクシーは凶暴なので・・・。明日の朝のフロント係の者が一緒に通りまで出てタクシーを拾うようにしますので^^」と言ってくれました。優しい〜。
それにしても凶暴って^^;
4:30起きなので早く寝るべくパッキング&お風呂。私は韓国のりのでっかい袋を2つも買ったのでトランクに入りきりませんでした。。
そして早く寝なきゃなのに、私とツバメ店主はドラマ「俺のこと好きでしょ」(すごいタイトル)を最後まで見てしまいました。あーだこーだ言いながら最後まで見て、やっと就寝。明日起きれるかしら。


つづく
posted by さつこ at 18:05| 島根 ☁| Comment(2) | 1108韓国旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

韓国旅日記4 [2011/8/11]

3日目の朝は、パンぽいものが食べたい〜。ってことで昨晩ホテルのパソコンで調べました。「ソウル おいしいパン屋」とかで検索してみましたが、パン屋情報はほとんど出ず・・。だいぶ調べて、やっとこさ見つけたトーストの店に行くことにして就寝。


7:30起床。
明洞の「ホボントースト」へ向かいます。
R0015919.jpg
ホボントーストスペシャルともも+すもものフレッシュジュースを頼みました。
R0015915.jpg
鉄板でやいたトーストはさくさくアツアツで美味♪卵もおいしいし。でも・・・これにジャムを入れるのはどうかな・・・。マヨネーズの方が合うと思いました。。そしてボリュームが半端じゃない!
半分食べた時点でかなり満腹になっていました。なんとかかんとか完食しましたが、これは2人でひとつで十分かも。フレッシュジュースはさわやかでおいしかった〜。ツバメ店主が頼んだもも+バナナもおいしかったです!金額は日本のフレッシュジュースよりずいぶんお安いです。
ここは評判の店らしく、日本人のお客さんもどんどんやってきてました。

満腹になったら次は南大門市場へ。
東大門市場より、雑多にいろいろある感じ。私たちは造花を見に行きました。建物の2階に上がっていこうとすると、後ろから「そこは卸だよ〜卸だよ〜〜」と叫ばれましたが、おかまいなしに上がりました。2階にはアクセサリーがずら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと。どれも同じに見えるけど店によって違うのでしょうか。ほとんど見ずに3階へ。生花と造花がたくさんありました。
R0015921.jpg

R0015922.jpg
造花といってもいろいろあって、見てるだけで楽しかったです。その中のひとつのお店でおばさんと話していたら「ハングンマルチャラシネヨ〜(韓国語お上手ですね)」って言ってもらえてうれしかったです♪♪でも実際、去年行った時より自分でも聞きとりができるようになってる気がしました。もうすぐ習い始めて3年になる韓国語、少しずつ進化してるかもです^^
うろうろしてるとお昼ごろになり、お店の人たちは配達されたごはんを食べ始めていました。ふつーに通路でごはんを食べていて、日本だったら考えられないと思いつつ、自由でいいなとも思ったのでした。
南大門市場では、他に、中学生の友達に頼まれたKARAのハラのグッズを買いました。アイドルグッズも充実でした〜。

その後ロッテマートへ行き、お土産を買いこみ、荷物を置きに一度ホテルへ。
ここで地下鉄に乗ったのが失敗でした・・。タクシーに乗るべきだった!!!なっかなか電車がこなくてだいぶ待って、逆算するとお昼のパスタやさんのラストオーダーに間に合わないかもという感じになってきました。
小走りでホテルに戻り、荷物を置いて大急ぎでまた地下鉄の駅に。江南方面の地下鉄に乗り込んだ時すでに2時ごろ。間に合わないなら江南に行っても意味ないか・・ってことでひと駅乗って方向転換。明洞に行くことに。ちなみに行きたかった店はこちら

朝のトーストが響いてまだお腹がすいてなかったので(でもパスタは食べる気だった)、とりあえず午前中の疲れを癒すため、パッピンスをたべにカフェに。
あらかじめソウルナビの「パッピンス食べ比べ2011」で調べておいた「Cafe coin」へ。
クラシックで素敵な店内。
R0015924.jpg
緑茶ピンスハーフサイズを注文。
R0015925.jpg
アイスとナッツの入ったかき氷におもちのトッピング、下にはあずきが入っています。疲れた体にしみる〜〜。かなりおいしかったです!量はハーフサイズだけど結構多め。
R0015926.jpg
でももちろん完食^^
パッピンスで体が冷えたので、コーヒーが飲みたくなり3人で1杯だけ注文。ここのコーヒーはどうかな?
やがてコーヒーが運ばれてきて一口。「あ、濃くておいしいよ!」とツバメ店主。3人でまわし飲みしてたら、なぜかもう2つカップが運ばれてきました。なんと1杯しか飲み物を頼まなかった私たちに2杯のハーブティーをサービスしてくれたのでした!なんということでしょう〜。ありがたやありがたや。おかげで一人一杯ずついただくことができました。
窓からはこんなお店の看板が。
R0015921.jpg
ちなみに洋服屋さんです。意味不明。

ここでツバメ店主が、かねてから行きたがっていた足のマッサージに行きたいということで、朝、道でもらったチラシの「足道」というマッサージ店へ行くことに。私はマッサージが苦手なのと、CD屋さんへ行きたかったけどこのままでは時間的に行けなくなるかもという不安があったので、別行動でCD屋さんへ行くことに。journey店主はマッサージ組。
二人と別れて、地図を見ると、私が行きたい店まではちょっと距離があるものの、地下鉄で行くにも便利が悪いので歩いて行くことに。じりじり照りつける太陽の下、汗だらだらで歩きました。目指すはホテルにほど近い鍾路3街にあるソウルレコードです。
20分ほど歩いて到着。店内は2年前に来た時と様変わりしていました。人気のアイドルのCDが見やすくなっておりました。が、私のお目当てのCDは見当たらなくてきょろきょろしてるとお店のおじさんが「何探してるの?」と聞いてきたので教えてもらって発見。発売直後なので大々的に置いてありました。まずはそのサイズに驚き!CDなのにレコードのサイズだったのです。韓国のCDって無駄におまけっていうかサービス精神旺盛なので困ってしまいます。もちろんそれがうれしい方もたくさんおられるでしょうが・・・。私は普通のサイズの普通のCDでいいんです。別に写真がバーンと出てなくてもいいんで。。。でもまあ仕方ないのでこれを買うことに。メンバー10人それぞれのバージョンがあり、どれにするかしばし悩みました。人気のメンバーのはすでに売り切れ。私が一番ほしいのは売り切れてたので、2番目に好きなメンバーのを購入。あと、日本の某アイドルの新しいアルバムも購入。なんで韓国に来て日本のCDを?と思うところですが、これが安いのです。だいたい韓国のアルバムの相場は1000円〜1500円くらいかな?日本のアーティストのCDはそれより若干は高いのですが、今レートが良いのでそれでもかなり安いです。ほくほく♪♪
ここでの目的を果たし、再び明洞に向かって歩き出しました。道中、お金がだいぶ少なくなったので両替したいな〜と思ったのですが、すでに銀行は閉まっている時間だったので他の両替所で両替するしかありません。「地球の歩き方」を見ると明洞のセブンイレブン1号店がすごく良いレートで両替ができると載っていたのでそこに行ってみました。行くと他にも日本人のお客さんが両替をしておられて、店の人が「今暴落したので早く早く!すぐ変わるから」と言っていて、どうやら今両替するとさらにレートが良いらしい。やったー!確かに空港よりもずいぶん良かったです。

そして待ち合わせ時間に少し遅れて2人に合流。
足マッサージでみごとに復活したさわやかな2人と炎天下で歩き続けて疲れ果ててどろどろな私。たぶん顔が死にそうだったと思います^^;


つづく
posted by さつこ at 22:55| 島根 ☔| Comment(0) | 1108韓国旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

韓国旅日記3 [2011/8/10]

ソウルに帰ってきました。
ちょっとだけお腹がすいてきたので、次は冷麺を食べに行きます。韓国語教室の先生がおいしいと教えてくれたお店です。なんでも、今の旦那さんにも、前の彼氏にもこの店を紹介したくらいおいしいらしいです^^;
それはさておき、このお店に行くには乙支路4街で降りないといけないのに、3街で降りてしまいました。地図上ではそんなに遠くはなさそうなので歩くことに。
R0015893.jpg
金庫街を通り、

R0015895.jpg
家具街を通りぬけたら

R0015896.jpg
到着〜。


「オジャンドンハムンネンミョン」
です。
着いたのは16:30くらいだったけど店内はすごい人。
そして店に入るやいなや、大ゲンカをしている夫婦が。ドラマでも見ないくらいの激しいケンカです。何やら「こんな有名な店に来といて、何も食べずに帰るのか」みたいなことを妻が大声でまくしたてています^^;満員だったので夫が帰ろうとしたのでしょうか。いやはや・・・。
私たちは2階に通されました。なんだ、2階が空いてるんだ〜。
R0015897.jpg

先生曰く、ピビンネンミョン(汁のない辛い冷麺)がおいしいらしいけど、辛すぎるといやなので、辛いの1つ、辛くないムルネンミョンを2つ頼みました。

R0015899.jpg
来ました〜。麺は長〜いのではさみでお店の人がぱちんぱちんと切ってくれます。

R0015900.jpg
まぜまぜして食べます。細麺で美味〜♪♪思ったほど辛くないです。

R0015901.jpg
冷麺を頼むと、やかんに入ったあたたかい牛のスープがでてきます。冷麺で冷えた体を温めるという意味らしいです。
おいしいけど結構味濃いめ。あんまりたくさんは飲めない感じでした。


腹ごしらえがすんだら、次は昨日の夜行った東大門市場へ再び向かいます。今度は小さい店を見て回るのです。
その途中、ダンボール街、テント街、印刷屋街などなど、いろいろな問屋が続きます。
R0015902.jpg
ダンボールをいっぱい積んだバイク(軽車両?)
こういう車がこの辺にいっぱいいました。

R0015897.jpg
カーテン?どんだけ長く縫ってるの!?

そうこうしてる間に、東大門市場到着。
清渓川沿いにこまごまといろんな問屋があるのです。主にキッチン用品、手芸用品(レース・テープ・ワッペンなど)、登山用品など。
ありすぎて選べないほどたくさんのレースを見れて楽しかったです^^もっとゆっくり来て、いろんな店をじっくり見てまわりたいな〜。
だんだんと日も暮れ、卸問屋なので閉店も早く、次々と店が閉まっていきます。まだお腹はすいてないので、再び昨日行ったDootaへ。疲れ果てていたのでどこかでお茶をしたかったのですが、ミリオレとか他のショッピングモールも閉まっているところがあって結局Dootaになったのでした。そこのBEANS BINS CAFEでワッフルとコーヒーを注文。このワッフルが豪華で、ハーゲンダッツが2種類選んでのせられるんです!

R0015904.jpg
超ボリューミィ!
でもこれが見た目ほどくどくなくて、疲れた体にどんどん吸収されていきました。ワッフルもかりさくでこれはまた食べたい。日本にあったら食べたいくらいおいしかったです。
ただ、コーヒーはやっぱり薄かったです〜。うぅ・・濃くておいしいコーヒーが飲みたい。スタバに行くしかないのかしら。

カフェでしばらくまったりした後、そのフロアをぐるっと見て回りました。
その階はアクセサリーやコスメなどの雑貨やメガネなどの階。メガネ屋の前を通ると客引きされて、ちょっと見るつもりがまんまと買ってしまいました。でも、以前明洞で買った時よりずいぶん安かったしお店の人の感じが良かったのでよしとしよう。。日本に帰ってから考えたら度付きのサングラスにすれば良かった!と思いました。次回行った時に買おう。

やっと小腹がすいてきたので、本日の夕食タッカンマリを食べに向かいます。
タッカンマリは、鶏を1匹まるごと煮た水炊きのような鍋です。前から食べたかったのです♪
東大門の近くにタッカンマリ通りというタッカンマリの店がたくさんあるところがあって、特にどこの店とは決めてなくて、お客さんが多い店に入ればいいかな〜と思っていたのですが、結局「地球の歩き方」に載っている「コソンオンナムタッカンマリ」という店にしました。

R0015910.jpg

その店に行くまでの道は結構暗いので、またまた不安になってしまいましたがちゃんとありました^^
さて、店に入って1匹注文。どうやら1匹は2人前らしいのだけど、1匹以上食べれる気がしないので1匹で。
しばし待つと、鶏まるごと1匹どーんと入った鍋が来ました。
R0015907.jpg
写真はおばちゃんが小さく切り分けてくれたあと。これをぐつぐつと10分煮込みます。
鶏のほかにじゃがいもとトッポッキとネギが入ってます。

R0015909.jpg
出来上がったら甘ずっぱいしょうゆだれとコチュジャン、ニラ、おろしにんにくを自分好みに混ぜたたれでいただきます。
R0015911.jpg
このしょうゆだれが美味♪♪かなり好みの味です。3人で鶏をむさぼり食べていると、隣の席のおじさんが、自分たちのたれを渡して、これで食べてみなさい、みたいなことを言っている様子。めっちゃ辛く調合してあるたれでした。これはこれでおいしい♪そしてそのたれがなくなると、おじさん、私たちの席にあったコチュジャンやにんにくでたれを調合し始めました。ぎゃーーー!全部辛くされるぅ^^;;;まあおいしいんだけど。。
最後のしめにはうどんを入れて。これがまたおいしい。とにかく最初から最後まで美味でした♪日本でこの店やったら絶対はやりそう!次韓国に来たらまた絶対食べたい♪♪

R0015912.jpg
完食〜〜。


おなかいっぱいになり、腹ごなしに歩いてホテルまで帰ることにしました。

R0015913.jpg
その道中、またおもしろ日本語「マーサーヅ」

11:30ホテル到着。
歩きに歩いて疲れ果てた一日。明日も7:30起床です!



つづく
posted by さつこ at 22:23| 島根 ☀| Comment(4) | 1108韓国旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国旅日記2 [2011/8/10]

2日目。

眠い目をこすりながら7時半起床。今日は水原にある韓国民俗村に行くので、朝ごはんを食べずにとりあえず出発します。
この韓国民俗村、韓国の昔の街並みを再現した、日本でいう太秦映画村みたいなものでしょうか。「チャングム」や「ソドンヨ」「トンイ」などなど、韓国はおもしろい時代劇がたくさんあって、私もどっぷりはまりました。その数々のドラマたちが撮影されたのがこの民俗村。なので、ぜひ一度来てみたかったのです!

地下鉄一号線でひたすら水原まで1時間。乗り続けていればいいと思っていたのですが、ふと路線図を見ると一号線、途中でふたつに道がわかれているじゃないですか!通り過ぎる前に気付いてよかった〜。どうやら私たちが乗っていたのは水原に行かないようだったので、途中で乗り換え、無事水原へ。
R0015787.jpg

まずは駅から出て左手にある観光案内所にて民俗村の入場券を購入。ここで入場券を買うと無料のシャトルバスに乗れます。バスまで時間があったので、朝ごはんを食べることに。案内所のおじさんに聞くと、「水原といえばカルビだよ」と言われたけど、さすがに朝からカルビは・・・・。というわけで駅ビルのフードコートへ。ぐるっと一回りして、なんとなく今食べたい気分なのはお粥だけでした。空港にもあった「本粥」へ。
3人とも海老粥を注文。ひとり分だけ先に来て、あとの2つがなっかなか来ない!他のお客さんのところには次々と運ばれていくのに〜。韓国語がちゃんと通じてなかったのか・・。店員さんに「あと2つは?」と聞くと「今出します」と。そしてあっという間にやってきました。一体なんなんだ・・。
とりあえず無事来たのでいただきます♪
R0015787.jpg
このお粥、たっぷりお茶碗4杯分はあるんじゃないかって量。ラーメンどんぶり大の器になみなみと入ってます。とりあえず食べれるだけ食べよう。。味はいたって普通。でも熱い!ずっとひたすら熱かったです。なんとか3/4は食べたかな?おなかいっぱいです。
コーヒーが飲みたいってことで、1階にあったCoffee Beanでアイスカフェラテとアイスコーヒーを購入。作るとこを見てたのですが、もともとカフェラテ色のコーヒーに氷をたっっっぷり入れて、さらに牛乳を入れてました。。味は薄い!!まあとりあえず口直しってことで。
そうこうしてるうちにバスの時間ぎりぎりになったので急いで乗りこみました。

R0015788.jpg
駅前にあったビル。ハングルがびっしりですごい。

R0015792.jpg
これが薄いカフェラテ。
ちょっとうとっとしたところで民俗村に到着〜。

R0015793.jpg

R0015799.jpg
ソドンヨの世界。

R0015807.jpg

R0015808.jpg

R0015810.jpg
つなわたりのパフォーマンス。

R0015808.jpg
牢屋もあります。これは一番重い刑らしい。

R0015808.jpg
結婚式イベントの役の人が待機中。

R0015821.jpg
結婚式。

R0015823.jpg

R0015824.jpg
新婦がかごで運ばれます。

R0015825.jpg
おもしろ日本語「く通りかかる?」

R0015826.jpg

R0015834.jpg

R0015836.jpg
「市場」という食堂コーナーもあります。でもまだ全然おなかすいてない・・・。

R0015838.jpg
何かの撮影もしてました!

R0015845.jpg
馬イベント。かっこいい!

R0015848.jpg
でも馬イベントが長くて結構ずっと同じようなことをしてたので、その間に牛を見に行ったり。韓国人のおばさんに話しかけられしばし談笑。

民俗村、広いとはいえ、2時半のシャトルバスまでは結構時間があって、もう回るとこもないので家族公園という遊園地スペースに入ってみました。
R0015856.jpg
哀愁漂うキャラクターがお出迎え。
入ってすぐのところにあった「世界文化館」に入ってみたところ、これがなかなかおもしろかったのです。世界各国の衣食住を蝋人形とかで紹介してある。最初の館以外全然クーラーきいてなくて汗をかきかき見て回りました。節電かしら。
ここにおもしろ日本語がいろいろありました。
R0015858.jpg
「やーさムサうダ」(やさいサラダ)

R0015859.jpg
「らく」どうやらチーズのことのよう。

R0015860.jpg
「薄ぃ丸パソ」(ナン)

R0015860.jpg
「お客さんは今こちらにぃます」

R0015872.jpg
「にこゃき」(たこやき)

他にも相当おもしろいのがいっぱいありました。
どうやら途中から日本語表記をするのが面倒になったらしく(?)ハングルとローマ字のみになりました。

R0015878.jpg
安産のお守りだろうか。顔がかわいい。

以上、世界文化館でした。実は民俗村でここを一番楽しんだかも^^;


そしてまだ時間があるのでコーヒータイム。
R0015880.jpg
朝のコーヒーよりはおいしいコンビニのコーヒー。
この旅初の甘いものはおいしかった♪

R0015882.jpg
時代劇でしょうゆとかが入ってる壺。

そんなこんなでやっとバスの時間。
帰りのバスはすいてました。
R0015887.jpg
途中事故に遭遇。バスがひっくり返ってます!
R0015887.jpg
よくわからないバスのカーテンの模様。

15:00、水原に到着〜。
しばし駅ビルを見てまわりました。それにしても炎天下で歩き回って疲れた・・・。そうそう、この旅、行く前の天気予報だと雨予報だったので心配していたのですが、ふたを開けてみれば最終日以外ほとんど晴れかくもり。晴れ女パワー発揮でした♪
駅ビルを見てまわっていたら疲れがピークに。なのでそろそろソウルに戻ることにしました。電車で寝るかなと思ったけどひたすらしゃべってました^^;
16:30ごろソウル到着。


つづく
posted by さつこ at 18:16| 島根 ☀| Comment(1) | 1108韓国旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

韓国旅日記1 [2011/8/9]

1か月くらい前に急に決めた今回の韓国旅。今回はお盆休みのjourney&喫茶室ツバメ店主との3人旅です。

R0015739.jpg
米子空港から出発。初の米子〜ソウル便です。
離陸後すぐ機内食。
R0015740.jpg
ツナサンド。一応完食。

そうこうしてるうちにすぐ仁川空港に到着。
一般リムジンバスでソウル市内の鍾路3街まで。1時間ちょっとで着きます。
R0015748.jpg
空港からソウル市内まで13000W(約900円)。電車だともっと安くて3800W。でも荷物が多くて移動が大変なのでバスで移動。

今回ホテルは鍾路3街のチョンノビズにしました。宿泊代は3泊4日で一人7000円くらい!安い〜。
口コミを見てたら良さげだったのと、地下鉄の駅が近いくて便利そうだったのでここにしました。
バスを降りてホテルに向かう道中、ホントにここで大丈夫かな・・・というような細い路地に入って行ったのですが、ちゃんとありました^^;女子1人だと夜はちょっと怖いかな。
ホテルのフロントのお兄さんは日本語完璧!しかも優しい♪
R0015753.jpg
R0015752.jpg
こちらがお部屋。
ベッドひとつと布団2枚のファミリースイートです。バスタブがものすごい広い!3人一緒でも余裕で入れますよ。このお風呂が曲者で私は苦労しました。1日目はシャワーの出し方がわからず蛇口から出るお湯だけで洗いました。2日目は一番上にあるでっかいシャワーと小さいシャワーのふたつからちょろちょろでるお湯で合わせ技、3日目はやっと小さいシャワーだけで洗えました。(ツバメ店主にやってもらった)

そしてテレビが大きい!!
R0015754.jpg
この部屋のサイズに対して無駄に大画面^^;
つけたらちょうど韓ドラ「パスタ」の社長役のアレックスがバラエティに出てて、ツバメ店主とふたり盛り上がりました。実は3日目にパスタのロケ地のレストランに行く予定なのです。

あと、部屋にはパソコンやウォーターサーバーも完備です。安い割に至れり尽くせり。
エレベーター内がほんのりトイレっぽいかほりがする以外は良いホテルです。


ちょっと休んだら夜ごはんを食べに出発。初日の夜は「旅」の韓国特集に載っていた「ワンチャングンチュモッコギ」でサムギョプサル(豚バラの焼き肉)です。
地下鉄の弘大入口駅で降りて徒歩10分弱くらいの場所にありました。ちょっとわかりにくくて途中細くて暗い道を通ったので若干こわかったです。
R0015758.jpg
そして到着!
サムギョプサル2人前注文。私たちが日本人だからか、お姉さんが焼いてくれました。
R0015763.jpg
ビールと水で乾杯♪疲れたのでビールがうまい!!肉がカリカリに焼けたら、サンチュで包んでいただきます。おいしい〜。
R0015766.jpg
そんでもって、サムギョプサルには茶碗蒸しのようなものと、テンジャンチゲがついています。これがまたおいしい♪
R0015765.jpg

R0015767.jpg
完食!!おなかいっぱいです〜。これだけお腹いっぱい食べて27000W(約1900円)!!
R0015772.jpg
おねえさんは仕事がないと客席で普通に休んでます^^
ここはお店の人も感じがよくて、お肉もおいしかったしまずは順調な滑り出し。

次はまたまた「旅」に出てた「ユッカプハネ」というお店へ豚の皮を食べに。もうお腹はぱんぱんだったんだけど、せっかく来たからなんとか食べようということで向かいました。
先ほどの弘大入口駅からひと駅、合井駅で降りて10分弱。

R0015779.jpg
ここのお店、豚の皮の店ってわけではなく、普通にサムギョプサルの店なのでメニューを見てもどれが豚の皮かわからず、店の人も全く日本語が通じず焦りました^^;お店の人も困り顔。そんな顔されても〜〜〜!そこにどこからともなくおじさん登場。日本語がほんの少しだけできる様子。辞書で「皮」を調べて見せて「テジ(豚)のこれ!」と指さすと、「コプテギ?」と言ってなんとか察してくれました。そういえばメモ帳にコプテギって書いてたんだった・・。焦るあまり忘れてた。
3人前じゃないと注文できないらしい。もうおなかいっぱいだし、豚の皮ばっかり3人前もいらないし・・・。でもしょうがなく3人前注文。何か酒を頼めという雰囲気だったけど、おなかいっぱいなのでもうビールもほしくないし。それでもと思ってサイダー1本注文。
そしてこれが豚の皮。
R0015774.jpg
グロテスク〜〜。
R0015776.jpg
網にのせると、きゅ〜〜〜っと縮んでいきます。なんだか気持ち悪い。。
焼き方がよくわからなかったので、お兄さんに焼いてと頼んだら「俺が焼くのかよ」みたいな面倒くさそうな顔をされつつ、一応焼いてくれました。
はさみでぱちんぱちんと一口サイズに切って、あとはカリカリに焼けるのを待ちます。
R0015777.jpg
焼けたところをぱくり。「うん、私けっこういけるかも」とツバメ店主。私も食べてみると割と大丈夫でした。カリカリしておやつみたいな感じ?お腹すいてたらもっと良かったんだろうけど・・・。
なんとかかんとか3人前の豚の皮を食べきり、お会計。結構小汚い(すみません)お店だったんだけど、お会計のシステムは最新式で驚きました。そしてごちそうさまと言うと全然愛想のなかった(仕事のない時はもちろん休憩&タバコ)お兄さんがにっこりほほえんでくれてまたびっくり。ツンデレだわ〜。
ここ弘大の街は若者の街で、おしゃれなカフェや若者向けっぽい居酒屋がたくさんありました。今度は若者向けの店に入ってみたいな〜。


続いて深夜が元気な東大門市場へ。この時すでに23:30。
R0015783.jpg
この時間でこの人出。祭りですか!?
ここの露店でipodカバーを購入。日本だとiphoneカバーはいっぱいあってもipodカバーってほとんどないけど、いろんな種類がありました♪しかもどれもかわいい。黄色のおばけのにしました。journey店主は色違いのiphoneカバーを。
R0015786.jpg
これも安くて9000W(約650円)。
それからDootaというファッションビルを見てまわり、出たらもう24:30くらい。さすがに疲れた〜。でもまだすごい人。この人たちは明日仕事は大丈夫なんだろうか・・と心配になってしまいました。
ホテルについて、眠りに着くころにはもう午前2時半。でも明日はがんばって7:30起床予定です。


つづく
posted by さつこ at 15:34| 島根 ☁| Comment(3) | 1108韓国旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

おしらせ

明日9日〜12日はメールのお返事ができません。
その間にいただいたメールのお返事は13日以降になります。
よろしくお願いいたします。

posted by さつこ at 17:23| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

またまたお久しぶり

油断するとすぐに日記を書く間隔があいてしまいます。。
いろいろ書くことはあったはずなのに!!
まずは、ずいぶん遅くなってしまいましたが、先日の夜市に、たくさんの方にお越しいただきましてありがとうございました。ツバメ風ビビンバ、おかげさまで好評でした^^作る量が少なすぎ、すぐ完売になってしまい申し訳ございません。自家製の飲み物2種も好評でした〜♪
8月はお休みをいただいて、9月はもしかしたらオトナの夜市に出店するかもしれません。また決まりましたらお知らせします!


R0015733.jpg
またまた韓国語教室の料理教室がありました。今回のメニューはテンジャンチゲ(味噌チゲ)2種、きゅうりの辛い酢の物、、くきわかめの炒め物、いかキムチ、きゅうりキムチでした。
チゲは牛肉とあさりの2種で、食べる前は絶対私はあさり派と思っていたのに、食べてみたらこれが意外に肉の方も美味。それぞれ入れる味噌が違っていて、肉の方は赤味噌のようなコクのある味噌で、これがジャガイモなどの野菜にぴったり。味がしみこんでおいしかったです〜♪きゅうりの辛い酢の物は、コチュジャンとか唐辛子が入るけど、そんなに辛くなく、りんご酢の酸味がさわやか。また家でも作ってみたいです!


R0015737.jpg
ぬいぬいに欠かせない道具の目打ち。これが半年前くらいに曲がった&塗装がはげたのですが、まあ使えるだろうと思ってずっとそれを使っていました。が、やっぱり使いにくいので買おうかどうか迷っていて(600円くらいなのに!!)、途中ためしに100均で買ってみたりして、やっと先日新しいのを買いました。するとやっぱりちゃんとしたのは使いやすくて、道具は大事だなぁ・・・と改めて思いました。100均のはなんと1日で曲がりました!前のは5年以上使っていたことを考えると、100均のは逆に割高だったのでした。。写真は左が100均、真ん中が長年愛用のもの、右が新しいのです。


R0015738.jpg
そして先日とあるネットショップで金具を頼んだら、ちょっと素敵な封筒に入っていて、見るとどうやら中国製でした。そんでもって中を開けたら梱包材としてギャル雑誌の切り抜きが使ってありびっくり。笑いました^^;封筒や梱包材ひとつとってもその店の雰囲気が想像できるのがおもしろいです。どんな人がやってるんだろう・・とか。


12ヵ月のクロゼット [単行本] / 杉浦 さやか (著); ベストセラーズ (刊)
買おうかどうかずっと迷い続けている本が先日図書館にあったので借りてきました。
『12ヵ月のクロゼット』杉浦さやか(著)
杉浦さんの本はいつも内容充実でかわいくて好きで、今回のはファッションをテーマにした本です。今回も内容超充実!昔から今までのファッションの変遷や、どんなアイテムをどこで買って、どんなコーディネイトをしたか。今思うと恥ずかしい昔のファッションとか。杉浦さんの本って、かわいいだけじゃなくてちょっと毒が入っているところがおもしろいのですが、今回もちょいちょいそういう毒の部分が入ってて良かった!そしてなんと30年日記をつけていて、それがこの本を描くのに役立ったそうで、尊敬です。細かなコーディネイト日記にはびっくりします。やはりこれは買うべきかな・・。
posted by さつこ at 10:07| 島根 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする