2011年09月29日

米子イベント無事終了!

ご報告&お礼が大変遅くなってしまいましたが、『◆青杏文庫 in the Sky』内、9/23の「出張 金曜日のツバメ」と9/25の「てぬぐいで作るブックカバー」、無事終了しました。
出張ツバメは初の米子ということで、お客様がどれだけ来てくださるか心配していましたが、開店からたくさんの方にお越しいただきてんやわんやの1日となりました。ランチもめでたく完売!松江から来てくださった方も多かったようです。本当にありがとうございました。
当の私たちはというと、バタバタとあわただしく1日を過ごしたため、写真の一枚も撮れませんでした。。そして片付けを終え、ファミレスで夜ごはんを食べたのですが、疲れすぎてなかなか食べすすめられなかったです^^;もっと体力をつけなければ。

そして25日のワークショップもみなさんに楽しんでいただけたようでした!良かったです〜。ワークショップや教室をすると、みなさん「家ではなかなかやらないけどこうして教えてもらってみんなでやると楽しくできる」とおっしゃいます。そう言っていただけると本当にやってよかったな〜と感じます。これからもこんな機会をちょいちょい作れたらと思いますので、ぜひご参加くださいませ。

2日間お世話になりました青杏+のスタッフのみなさま、本当にありがとうございました!
そしてこのような素敵なイベントにお誘いいただきありがとうございました!



先日、家中にあるたくさんの水とりぞうさんの水を捨てました。その時カッターで上の紙をやぶって流しに捨てたのですが、数日後、そのカッターを使おうと刃を出すとなんとさびていました!さびた刃を見た時は、なんでさびているかわからなかったのですが、今日流しを見たら、排水溝のステンレス製のふたもみごとにさびさびになっていたので、水とりぞうさんのせいだということが判明。あの水はただの水ではなく、そんな威力のある水なのですね・・・。理科の実験をやったかのような気持ちになりました。


おっと、そして明日は『オトナの夜市』です!
昨日ホットジンジャー用のジンジャーシロップを仕込みましたが、寒い日にあたたまりそうな味に仕上がりました。
天気予報によれば15時ごろから雨があがるみたいですので、ぜひぜひお越しください〜。

◎9月30日(金)19:00〜22:00
◎カラコロ工房 ガーデンテラスにて
★menu
・チキンアボカド丼
・はちみつレモンクレープ
・キャラメルバナナスパイスケーキ
・自家製ジンジャエール&ホットジンジャー
などなど

posted by さつこ at 17:33| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

今週の金曜日は出張ツバメです

img418_seian1.jpg
あっという間に出張ツバメが今週の金曜日に迫ってきました。ちゃんとできるかどうかドキドキしてます。
『◆青杏文庫 in the Sky 〜本でやすらぐ私スタイル〜
 米子市本通り商店街に3日間だけの限定オープン』
内『出張 金曜日のツバメ』
◎9月23日(金・祝)12:00〜18:00
◎Sky米子4F(旧今井書店本通店青杏文庫)鳥取県米子市四日市町86

大きな地図で見る

◎ランチ 1100円
鶏肉と冬瓜のトマトジンジャースープ
かぼちゃのクリームチーズサラダ
なすとパプリカのバルサミコマリネ
グリーンサラダ
アーモンドのまぜごはん
はちみつレモンシフォン
珈琲または紅茶

◎おやつセット 700円
はちみつレモンシフォン・メイプルミルクプリンピーナッツバターソースがけ・洋梨のキャラメルマドレーヌの中からおひとつ
お飲み物

ぜひぜひお越しください〜。

そして25日(日)はブックカバーづくりのワークショップです。
img422_file.jpg
『てぬぐいで作るブックカバー』
◎9月25日(日)
◎1回目/10:00〜13:00  2回目/14:00〜17:00
◎参加費:¥2,800(材料・お茶・お菓子付き)
◎持ってくるもの:
 縫い針、まち針、はさみ、チャコペンまたは鉛筆、定規
※手ぬぐいはこちらで10種類の柄をご用意いたします。
※定員になり次第締め切ります。
※ワークショップのお申し込みは、今井書店錦町店青杏+にて事前にチケットをお求めください。

こちらもまだ空きがあるようです!
ぜひご参加ください^^


ここ一カ月ほど、『ふしぎの島のフローネ』を見ていました。急に見たくなって100円の日を狙ってレンタルしました。
昔見ていた記憶はあるものの、あまりにも昔すぎて内容はもう忘れてしまっていました。ロビンソン一家があまりにものんきなのがおかしかったです。上品そうなお母さんが結構ポジティブで、意外に無人島になじんでいたのにも驚きました(実は農家の出)。
なにより「しっおっかっぜを♪ほっほっにっうけっ♪はだし〜で〜♪かけてく〜〜♪ちゃらちゃっちゃら」というオープニングが良いですね。思わず口ずさんでしまう^^
原作を図書館で探したけどなくて残念。
『南の虹のルーシー』も見たいです。
posted by さつこ at 22:06| 島根 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

みつばちトート その3

R0016057.jpg
みつばちトート、4つ目はこちらの紺×オレンジの組み合わせのMサイズ。
これは最初にアップしたトートと同じ時に頼んだものです。まさに雑誌に載ってた福田里香さんと同じ色の組み合わせです。福田さん、今も使っておられるんだろうか・・・。
私は今は物入れとして使っています。そういうつもりじゃなかったのですが、一度そうしてしまったらやめ時がなく…。
他に、「コロニアルチェックトート」という期間限定で出たのも持っています。こちらはもう少しやわらかめの帆布にコロニアルチェックの生地を合わせた縦長のトートです。余力があれば写真載せます。
一番よく使うのはやっぱりSサイズですね。ちょっとスーパーに、とかちょっと本屋に、とかいう時にぱっと荷物を入れて持って出るのにちょうど良い大きさです。
そんなみつばちトートがたくさんやって来る『巡る、みつばち』もいよいよ間近です!ぜひお越しください!

『巡る、みつばち in 松江』
2011.9.17sat〜9.19mon
◎営業時間 9/17(土)11:00〜19:30、9/18(日)11:00〜19:00
9/19(月・祝)11:00〜18:00)
詳しくはこちら


R0016048.jpg
昨日は中秋の名月でした。夜寝る前にきれいに見えたので撮ってみました。


韓国旅日記に載せ忘れたおもしろ日本語の写真が一枚あって、今月のスッカラに同じ看板を写した写真が載ってました!
R0015920.jpg
韓国語には伸ばす発音がないからこうなったんでしょうか。


最近、図書館で目に付いたエッセイを適当に借りてみるのにはまっています。
その中でおもしろかったのが
東京日記 卵一個ぶんのお祝い。 [単行本] / 川上 弘美 (著); 門馬 則雄 (イラスト); 平凡社 (刊)
『東京日記 卵一個ぶんのお祝い。』 川上 弘美 (著)
川上弘美さんの本がおもしろいよと聞き、小説を何度か借りてみたもののお、なかなか読み始めることができなかったのですが、エッセイを見つけたので手始めにこっちから読んでみることにしました。
これがおもしろい!くすっと笑える日記形式のエッセイで、さくっと読めました。日常のささいな出来事をそんなにおもしろおかしく書いてるわけではないのになぜか笑えるのです。あ、でもエッセイだけど全部本当のことではないみたいで、創作も入っているらしいです。
『東京日記』シリーズとしてほかにもあるみたいなので続けて読んでみようと思います。この分だと小説も読めそうな予感。


img418_seian1.jpg
『◆青杏文庫 in the Sky 〜本でやすらぐ私スタイル〜
米子市本通り商店街に3日間だけの限定オープン』
◎9月23日(金・祝) 12:00〜18:00
内の『出張金曜日のツバメ』でお出しするランチの内容が決まりました。
◎ランチ
・鶏肉と冬瓜のトマトジンジャースープ
・かぼちゃのクリームチーズサラダ
・なすとパプリカのバルサミコマリネ
・グリーンサラダ
・アーモンドのまぜごはん
・デザート
・お飲み物(珈琲または紅茶)

です!ご予約もお受けしておりますので、喫茶室ツバメまでご連絡くださいませ^^
喫茶室ツバメ
TEL0852-24ー1620
open:11:30〜19:00

posted by さつこ at 17:35| 島根 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

みつばちトート その2

ぼちぼちご紹介・・・とか言って、もう来週末は『巡るみつばち』in アルトスが始まるので、慌ててご紹介します。

R0016044.jpg
前回紹介したのと同じSサイズで、色はピンクと赤です。またもや派手色です。

R0016043.jpg
Mサイズ持ち手長めの赤一色。色の組み合わせも楽しいけど、一色もシンプルで良いです。たくさん荷物を運ぶ時とかに主に使っています。丈夫なので重いものを入れても全然平気です。
しっかりしたトートバッグって結構かばん自体が重いことが多いのですが、みつばちトートはかばん自体が軽いので女子にぴったりだと思います。

そんなみつばちトートが並ぶ『巡るみつばち』に、ぜひお越しください〜。
『巡る、みつばち in 松江』
2011.9.17sat〜9.19mon
◎営業時間 9/17(土)11:00〜19:30、9/18(日)11:00〜19:00
9/19(月・祝)11:00〜18:00)
詳しくはこちら


ここ最近「開店デパート日記」というゲームにはまっていて、暇さえあればやっているのですが、それに「なめこ栽培」というのも加わりました。ただなめこを育てていくというゲームです。時間を無駄にしてるかな〜と心の片隅で思ったりするのですが、おもしろいのでとりあえず飽きるまではやり続けようと思います。


そんなゲームの合間にさくっと読めた一冊。
カンタビ [単行本] / 菅野 美穂 (著); 講談社 (刊)
『カンタビ』菅野 美穂 (著)
菅野美穂さんのフォトエッセイ。菅野さんの今まで旅した国のことや、旅に対する想いなどなど。そして菅野さんの旅写真満載です。菅野さん、かわいくて自然体で好きな女優さんです^^
私もこんな風にいろんな国を旅してみたいな〜と妄想のふくらむ一冊です。
posted by さつこ at 18:00| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

秋のイベント案内

9月に入ってめっきり朝晩涼しくなりましたね〜。おふとんが恋しい季節になってきて、せっかく夏に早起きしてたのに、また起きれなくなりました。

さて、今月はたくさんイベントがありますのでお知らせです!
まずはみずいろのワークショップのお知らせです。

img418_seian1.jpg
『◆青杏文庫 in the Sky 〜本でやすらぐ私スタイル〜
 米子市本通り商店街に3日間だけの限定オープン』

◎9月23日(金・祝) 〜 25日(日)
というイベント内でブックカバー作りのワークショップをさせていただきます。

img422_file.jpg
『てぬぐいで作るブックカバー』
◎9月25日(日)
◎1回目/10:00〜13:00  2回目/14:00〜17:00
◎参加費:¥2,800(材料・お茶・お菓子付き)
◎持ってくるもの:
 縫い針、まち針、はさみ、チャコペンまたは鉛筆、定規
※手ぬぐいはこちらで10種類の柄をご用意いたします。
※定員になり次第締め切ります。

文庫サイズのブックカバー作りです。外側にはかまわぬのてぬぐいを使用します。私と青杏+さんで選んだ10種類のかわいくておもしろくて乙女な柄をご用意いたします。文庫サイズの手帳にも使えるので、来年の手帳カバーとしてもいかがでしょうか^^ブックカバーを作ってもてぬぐいが結構残るので、てぬぐいとして使えます!どしどしご参加お待ちしております。でも、どしどしといっても各回少人数ずつになりますので、気になる方はお早めにお申し込みくださいませ。
※ワークショップのお申し込みは、今井書店錦町店青杏+にて事前にチケットをお求めください。


続いて、8月お休みをいただきました土ツバのお知らせです。
こちらも同じく青杏文庫のイベント内で『出張 金曜日のツバメ』として出店します。
◎9月23日(金・祝) 12:00〜18:00
◎メニュー
・ランチ(数量限定)
・洋梨のキャラメルマドレーヌ
・メープルシロップのミルクプリン ピーナッツバターソースがけ
など
初の米子でのツバメです。ぜひお越しくださいませ!


そしてまだまだがんばります。
米子金ツバの翌週は、7月に続いてオトナの夜市に出店します。
o0357049211468116843.jpg
◎9/30(金)19:00〜22:00
◎カラコロ工房にて
こちらはまだ詳しいメニューは決まっておりませんので、決まり次第お知らせします〜。

9月はなんだか多忙な感じになっております。そしてもうすでに8日終わりました-_-;;;;
早すぎます。。
オーダー品はなんとか目標の2ヶ月までにみなさまにお渡しできそうな予感です。あと一息がんばってぬいぬいしますので今しばらくお待ちいただければ幸いです。

posted by さつこ at 17:54| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

ふわふわもこもこ

今朝は、ZIPの中の「じっぺいスマイルキャラバン」の生中継を見に松江城に行ってきました。
じっぺいが大好きなんです♪♪

R0016008.jpg
あいにくの雨にもかかわらずすごい人。私はうつるのが目的ではなかったので、写真の風景が見える位置から見ていました。が、後で母をはじめ、いろんな人から私がうつってるかと思って一生懸命見てたと言われたので、一応あの集団に入るべきだったと少し後悔・・。

すごい雨なのにじっぺいはおとなしくておりこうさんだし、ダイスケくんもにこにこしてテレビで見るとおりでした^^
無事生中継が終わり、じっぺいとふれあいタイム。大人気のじっぺいはもみくちゃ状態でした。
R0016013.jpg
至近距離から激写!!
なでなですると想像どおりふわふわもこもこでした♪♪♪

ふれあいタイムのあとはじっぺいシールをもらうために並びました。シールはダイスケくんが配ってくれていて、結構ちゃんとひとりひとりとお話したり写真をとったりしておられました。私の前の女子二人組は「ダイスケくん、大好きです!!」と告白していました^^;
私も負けじと(?)「イラスト楽しみにしてます!」と言うと、ダイスケくんが「47都道府県がんばって描きます!」と笑顔で答えてくれました♪
そして記念撮影。良い思い出です。雨だけど行ってよかったなー。
R0016015.jpg
念願のじっぺいシール。


R0016005.jpg
写真は個展のオーダー品です。マチが広くて箱みたいな形なので「BOXトート」という名前をつけたのですが、いつも作るかばんに比べて薄いので、家族からは「ぺらっぺらトート」と呼ばれる悲しいやつです・・。ひどい。。
でも私はすごくお気に入りのかばんなのです。まず形が好きなのと、外側は麻の薄めのキャンバス地を使用していて風合いが好き、薄めの生地なのでかばん自体が軽い、そして汚れたらネットに入れてお洗濯可能なのです。マチも広いので荷物がたっぷり入って、こう見えて丈夫。自分は材料の金具とか革とかを入れるのに使っていて、相当重いのですが、全然へこたれません(自分用は綿の薄いキャンバス地です)。なので折りたたんでエコバッグとしても使える!などなど私的オススメポイントがいっぱいです。
そんな私のお気に入りのBOXトート、家族の予想に反して割と人気者だったと思われます!ふふふ・・・。ご購入いただいた方、オーダーしてくださった方にもがんがん使っていただきたいです。
posted by さつこ at 17:17| 島根 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする