2011年10月28日

もう一週間も前のこと・・・

R0016103.jpg

R0016105.jpg

「土曜日のツバメ・焼き菓子の会」先週の土曜日に無事終了しました。
たくさんの方に来ていただき、焼き菓子もほとんど完売でした^^
どうもありがとうございました!
人気の焼き菓子は私たちの予想とは全然違っていました。
一番人気はさつまいもと黒糖のケーキでした。やっぱり秋らしいケーキだからでしょうか。
焼き菓子の会はまた春に開催予定ですのでお楽しみに!

11がつはあったかスープの会です。
また詳細が決まりましたらお知らせします〜。



さて、先日マンガ&本断捨離しました!
R0016106.jpg
どどーん!!
押入れの奥に眠っていて、もうおそらく読まないであろうマンガたちを一挙に片付けました。
すごい数です。。。
おかげで押入れが広くなりました。
最近は以前に比べて買う量は減ったので、これからはいいマンガを厳選して買いたいと思います。あまり物を増やさぬよう・・・。
これらは明日売りに行くつもりです。果たしていくらになるやらです。
posted by さつこ at 16:29| 島根 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

明日は土ツバです!

R0016099.jpg

告知からあっという間に明日は焼き菓子の会です。
続々といい香りで焼けてます。
写真はプルーンのラム酒煮ケーキです。
普通のパウンドケーキより、バターを多めに使ってリッチな感じの生地になってます。

明日は雨が降りそうな予報ですが、
ぜひぜひお越しくださいませ〜。

111022.jpg
posted by さつこ at 15:34| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

土ツバ試食報告。

昨日は作った試作のケーキを試食しました。
まずは、ツバメ店主が作ったくるみのクロッカン。
かりかりしてビスコッティのような食感。
珈琲によく合います♪
P1040022.jpg

そして私が作ったアーモンドケーキ。
ふんわりではなく、みっちりでもなく、ちょうど良い生地の感じ(わかりにくいですが)で、なんとなく懐かしい味でした。
生地の中にもローストしたスライスアーモンドが入っています。
R0016094.jpg
先日と同じ写真ですみません。。


はちみつレモンシフォンは、先日の米子の金ツバでおやつとして作ったのが好評だったので、今回の焼き菓子メニューに入れました。今回は前回のレシピに加えてレモンピールも入れて、よりレモンっぽくなります!

そんな焼き菓子の数々が並ぶ、焼き菓子の会に、ぜひお越しください。
111022.jpg
posted by さつこ at 15:04| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

秋のドラマ部活動報告

今日は久しぶりにゆっくり休んでます。
最近ずっと忙しかったので少々疲れていましたが、チオビタ飲んでしっかり寝たらやっと復活しました!!今週末は土ツバなので、それに向けて体力温存しなければ。

てなわけで久々におやつ作り。
といっても土ツバの試作でアーモンドのケーキを作りました。
R0016094.jpg
かなりしっかりしたメレンゲをベースに、溶かしバターとスライスアーモンドを混ぜ込んだ生地です。こういう作り方をしたのは初めてというレシピでした。
まだ食べてみてないけど、見た目からするとおそらくおいしいでしょう!
そんな『土曜日のツバメ 焼き菓子の会』は今週末22日(土)です。
ぜひお越しください〜。
111022.jpg


新ドラマが続々始まってます。
前クールは「バラ色の聖戦」しか見てませんでした。それも結構しゅん・・・という感じで、やっぱ漫画でいいやという感想でした。やっぱりショーを映像にするって難しいんだな〜。
そして今回。
見てみたいドラマがちょこちょこあります。
「蜜の味」はARATAが連ドラ〜〜!!??ということで見てます。菅野美穂さんだし♪
ARATAやっぱりかっこいいわ〜♪♪
榮倉奈々ちゃんはエクステでしょうか。短い方が断然かわいい!
これから奈々ちゃんが悪女化していくんでしょうか。怖いな・・。
1話目結構おもしろかったので楽しみです。

あとは「南極大陸」も一応見てみようかと・・。壮大そうだし。
そして月9。別に好きな人が出てるとかではないんですが共感できそうと思って^^;。あ、萩原聖人さんは好きです。


韓ドラも一時期よりは落ち着きましたがぼちぼち見てます。
先日見終わった「カインとアベル」はまあまあおもしろかったです。これ、初めて韓国に行った時にやっていた思い出のドラマです。
前半銃撃戦(?)とかあってかなりグロいので、見る気が失せそうになりましたが、なんとかがんばって見続けました。
ソ・ジソプがなんで人気があるのかわかった気がします。顔は決してかっこよくはないけど(ファンの方すみません)雰囲気が良いんです。演技してる姿は本当に素敵。笑顔が素敵。相手役のハン・ジミンちゃんとの身長差が素敵。でも、先日なにかのファッション誌の表紙でベレー帽かぶって前髪を帽子の中に入れてる写真は、相当残念な感じでした(ファンの方本当にすみません。。。)。
ハン・ジミンちゃんの北朝鮮なまりの言葉がすごかったです。よくニュースで聞く北朝鮮の言葉は発音はきついけどなまってはないのでわからなかったですが、やはり普通の人が使う言葉はなまってるんだなー。どのくらい本当の発音に近いのかはわからないけど。
あと、「華麗なる遺産」でめっちゃいい店長役だった人が、気が狂った脱北者の役で怖かった〜。別人!すごく演技がうまい役者さんなのでしょうね。

以上、ドラマ部活動報告でした。




posted by さつこ at 15:46| 島根 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

10月の土ツバ!

111022.jpg

『土曜日のツバメ 焼き菓子の会』
◎10月22日(土)13:00〜19:00まで
喫茶室ツバメにて

今回の焼き菓子
@アーモンドのケーキ
Aプルーンのラム酒煮ケーキ
Bざらめクッキー
Cオレンジショコラケーキ
Dはちみつレモンシフォン
E黒糖とさつまいものケーキ
Fメープルりんごシフォン
Gさくさくジンジャークッキー
Hくるみのクロッカン

こんな感じです〜。
今まで好評だったものに新作も織り交ぜて、こんがりお届けします!

メニューは、
3種の焼き菓子とバニラアイスの中から3種類選べる焼き菓子プレート
お好きなケーキとクッキーを選んで作れるお楽しみパフェ
です。
テイクアウトもあります♪
ぜひぜひお越しください!


たまにはみずいろとしての活動報告も・・。
韓国語の先生に頼まれて、結婚祝い用にキーケースを作りました。
R0016092.jpg
久々の定番キーケースです。
左が旦那様用、右が奥様用です。
これに加えてウェディングカードも作ったのですが、大慌てで作ったので写真をとれませんでした。なかなか気に入った感じに出来上がりました!
しかしながら、教室でキーケースとカードを渡すと「器用だねー!すごいねー!」などとみんなから褒められまくったため、ものすごくものすごくはずかしかったです。。。ありがたくはあるのですが。。。。


R0016069.jpg
夏にお土産でもらったパパブブレの飴。涼しくなるまでとっておこうと思ったら、ちょっと溶けてました^^;
あいかわらず芸術的!




posted by さつこ at 16:59| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

またまた

とってもとってもお久しぶりです。
なかなかブログ書けず・・・。

先日、といってももう2週間前ですが、オトナの夜市無事に終了しました〜〜。
今回めでたくほぼ完売でした!ありがとうございました^^
スイーツはもう少し数が用意できたら良かったなと思いました。
途中でなくなってしまい申し訳ありませんでした。
イベント参加もだいぶ慣れてきて、勝手がわかりつつあります。これからも機会があれば参加して、いろいろ新しいことに挑戦したいと思います。
夜市といえば、おいしいものです。
今回は、とり天、塩ラーメン、オムライスを食べました。どれもおいしかったです!


そうこうしているうちにもう今月の土ツバも間近です。
今月は「焼き菓子の会」です。日にちはなんと来週の土曜日です。。告知が大変遅くなってしまいました・・・。10月22日(土)です!
焼き菓子の詳細も追ってお知らせします〜。


おとといはハンバートハンバートのライブでした。今回もスタッフとして参加してます。
今年は外にフード&ドリンクも登場してパワーアップしておりました。レモンケーキ&サンドは絶品でしたよ〜^^
こういう時楽しみなのが、来られるお客様のファッションを見ることです。ライブに来られる方はみなさんおしゃれなので楽しいです。特にかばんには注目してしまいますね〜。素敵なかばんをお持ちです。
今日は2日目です。楽しみです!
今月はライブ月間で、あと2つライブがあります♪しかもひとつは相当楽しみな♪♪それを励みに日々がんばります。


「きのう何食べた?」の新刊が久々に出ました〜〜。
きのう何食べた?(5) (モーニングKC) [コミック] / よしなが ふみ (著); 講談社 (刊)
今回もおいしそうなもの満載でした。
特に気になったのは、トマトの味噌汁です。お椀にとろろを入れて、その上からトマトの味噌汁をそそぐというものです。一体どんな感じなんだろう!!気になるけどなかなか家では作らなさそうだな。
最近ごはん漫画ブームなのか、食べ物漫画が多いような気がします。
その中で気に入っているのがこちら。
銀のスプーン(1) (KCデラックス) [コミック] / 小沢 真理 (著); 講談社 (刊)
『銀のスプーン』 小沢 真理 (著)
『世界で一番優しい音楽』や『ニコニコ日記』の小沢真理さんの現在連載中の漫画です。とある家族の物語なんですが、これがほのぼのしてて、読むとほっこりした気持ちになれます。イケメンで天然の長男が料理します。笑えたり、泣けたり、ちょっと恋もあったり。絵も好きだな〜。
posted by さつこ at 13:04| 島根 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする