2011年12月31日

今年ももうすぐ終わります。

今年もあれよあれよという間に終わってしまいます。
毎年思うけど早いな。。
私的にはちょこちょこと変化のあった一年でした。
来年は少し落ち着くかな。
これも毎年思ってることだけど、もう少しぬいぬいをがんばりたいです。
完全に凍結してるネットショップをどうにかしなければ。
そんな本当にマイペースのみずいろの活動を応援してくださっているみなさま、本当にありがとうございます。来年は少しペースアップ・・・できるかどうかわかりませんが、がんばりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
そして最近はあまり更新のないこのブログを見てくださっているみなさま、ありがとうございました。


今日はおせちを作ったりそうじしたり、買い物に行ったりブックオフに行ったりして一日終わりました。
そして紅白で終わりです。
何事もなく無事に年が越せそうでなによりです。



では、良いお年を!
posted by さつこ at 21:14| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

クリスマスですが

仕事中〜。
ちょっと息抜きに書いてみます。

仕事しながら年賀状の印刷もしてるのですが、このプリンターの特徴なのかわからないけど、とにかくはがきの吸い込みが悪い!たびたび紙詰まりになるのでいちいち面倒みてやらないといけなくてイラっとします。
自分のも作らなきゃだわ。。


昨日は大ちゃんすごかったです。
私はお風呂からあがってきた時にちょうど点が出るところで、母が「大ちゃんすごかったよ」と教えてくれました。
はにゅうさんまで見終わったら急いで録画をチェック。
ホントすごかったですね〜^^
鈴木さん見てても思うけど、やはり歳は関係ないな〜。
ふたりともどんどん進化してる!
果たして今日のフリーはどうなることか!楽しみすぎる。
でも1,2位はもう決まりのような気がするな。
3位もはにゅうさんかなー。
町田くんにもがんばって欲しい!

女子も1,2位は真央ちゃんと鈴木さんどっちがなってもおかしくないので、ホント楽しみ。
その他個人的には今井遥ちゃん押しで♪


昨日は待ちに待った「宇宙兄弟」の新刊発売。
最近ヒビトの話が多かったのだけど、やっぱりムッタが活躍しないとね!
今回はムッタの本領発揮でよかったな〜。
ケンジとの友情もよかったな〜〜。
やはり「宇宙兄弟」最高。
でも、「アニメ化」の帯がついててがっくりしました。。
posted by さつこ at 15:31| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

今年の土ツバ終了しました!

12月の土ツバも無事終了しました。
当日に来てくださったお客様もおられて、ありがたいことに、クリスマスのごはんは完売でした!寒い中ありがとうございました。
アンチョビクリームソースが好評でした^^
あっさりした野菜の煮込みに濃厚なアンチョビのソースがよく合いました!

今年の土ツバはこれで終わりです。
8月以外の11回、いや、9月は2回やったので12回、無事に終えることができました。
これも来て下さるみなさまのおかげです^^
ありがとうございます!!
引き出しがなくなっていますが、ないところからひっぱりだして
来年もいろいろおいしいメニューを考えたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。


お茶の時間に、久しぶりの友達が来てくれてたのですが、会わない間に姫路までフライパンを作りに行ったそうで!!
いつもながら彼女のアクティブさに驚かされます。
なんか最近出歩くのが面倒になっているので、彼女をみならわなければと思ったしだいです。
それにしてもフライパンを作ったっていうのに驚きました。



日曜日の夜は毎週「トンイ」を見ているのですが、毎回たいてい9時半くらいにはうとうとしてしまって半分しか見れません。。
録画して見ればいいって話ですが、1回見ているので録画して見るほどじゃないかなーと思ったり・・。いさぎよく見ずに9時に寝てしまおうか・・・。。

秋ドラマも続々と最終回です。
「専業主婦探偵」見たり見なかったりだったんですが、最終回はいい感じでまとまっててよかったです!
桐谷健太がかっこよかったな〜。漫画ではフカキョンと結婚してたっぽいけど、ドラマは短かったので、ダンナと仲直りして終わりでした。桐谷健太とくっついてほしかった〜。
「蜜の味」はくどくなりすぎて、もういいかなって感じですが、ここまで見たので最終回までがんばって見ます。
次もおもしろいドラマを期待です!






posted by さつこ at 16:06| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

今週末は土ツバです。

111217.jpg

今週末は土ツバ「ちょっと早めのクリスマス会」です。
メニューについて詳しくはこちら
ぜひぜひ、今年最後の土ツバにお越しください〜。



昨日、タイヤ交換をしました。
去年までタイヤ交換はガソリンスタンドに飛び込みで行ってたのですが、今年の春、点検の時についでにやってもらったときに、「そうか、トヨタでもタイヤ交換してもらえるんだ・・」と今更ながら気づき、今回からはトヨタに行くことにしました。
金額はなんとなくガソリンスタンドより高いような気がしてたんです。しかし、なんとなんと!ガソリンスタンドよりも格安^^しかも予約していくから行列ってこともなく。待ち時間には飲み物まで。いいことづくめです♪
今までなんで気づかなかったんだろう。
おかげで今年は快適にタイヤ交換完了です。これであとは雪が降るのを待つのみ。。とはいえ、昨冬のような豪雪は勘弁してほしいですが・・・。


最近「ロンドンハーツ」がおもしろくて毎週楽しみ。
「子供に見せたくない番組」ではずっと1位らしいけど。
大人にはおもしろい^^;
内容、よく考えるな〜って思います。
有吉が好きです♪
posted by さつこ at 11:34| 島根 ☁| Comment(0) | 土曜日のツバメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

早くも来週は土ツバです。

つい最近、スープの会をしたばかりだと思うのに、もう来週末は土ツバです。
「ちょっと早めのクリスマス会」と称して、クリスマスのごはんです!

R0016165.jpg
☆クリスマスのごはん(1500円)☆
・鶏肉とゴロゴロ野菜の煮込み アンチョビクリームソース
・エビとアボカドとグレープフルーツのサラダ
・セロリとじゃがいもの塩キンピラ
・トマトのポタージュ
・コーンごはん
・チーズシォンのクリスマスケーキ
・お飲みもの

メインのゴロゴロ野菜の煮込みは、あっさりした野菜の味を活かした煮込みに、濃厚なアンチョビと生クリームのソースをかけます。あっさりとこってりのバランスが◎
エビとアボカドとグレープフルーツのサラダはアボカド好きなら間違いない!お味です。
味も見た目にも楽しいクリスマスのごはんです。
ぜひぜひお越しくださいませ〜。
昼・夜両方OKです。

ご予約はtel 0852-24-1620(喫茶室ツバメまで)

◎土曜日のツバメ「ちょっと早めのクリスマス会」
◎12月17日(土)11:30〜19:30

posted by さつこ at 15:14| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

無印のチャイ!

無印の食品、あまり買ったことなかったのですが、先日切れ端バウムを食べたらおいしくて、他にもいろいろ試してみよう〜!ってことでチャイを買ってみました。
甘いかなと思ったのですが、これが割と甘さ控えめで美味。冬のお茶にはもってこいです。
黒糖ジンジャークッキーもおいしかったです。
ごはん系も試してみようっと。

先日サンリオショップにてこんなの見つけて飛びつきました。
R0016129.jpg

R0016130.jpg
小さな缶にサンリオ柄のチロルチョコを詰めるというものです。
缶もチョコもいろんな柄があって迷いに迷いました。
他にもパティ&ジミーのグッズが充実度を増していて、よっぽど買おうと思いましたが、この間物を減らしたばっかりなので今回はチョコ缶だけで我慢。
しかし、このキティちゃんの缶、キャシーが耳だけっていうのが切ないわ・・・。


冬といえば!
Home Ground / 堀込高樹 (その他); 堀込高樹 (演奏); 河野伸 (その他) (CD - 2005)
『Home Ground』堀込高樹
これを聴いてます。
冬になるとむしょうに聴きたくなります。
この間のキリンジライブで、泰行さんが歌った「絶交」が最高だったな〜。ぽわ〜〜ん・・・・と楽しい思い出を振り返ってみたり・・・。
と、それは置いといて、このアルバム、冬にぴったりの名曲ぞろいです。
高樹さんの声もどことなく冬っぽい。


先日久々に作業日誌を更新していて、続けるべきかこちらのブログに合体させるべきか悩んだのですが、「続けるべき」というお言葉をいただいたので、細々と続けることにしました。
細々と、というよりは今後はがっつり更新していけるようがんばります。


今夜は土ツバの試作です。
クリスマスのごはんを作ってみます!
楽しみ〜♪


久々に何かのお知らせじゃない日記の更新でした。

posted by さつこ at 16:04| 島根 ☁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

恐るべきぱらぱら漫画!

先日は、土曜日のツバメ「スープの会」にたくさんお越しいただきありがとうございました!
おかげさまでスープもおやつもほぼ完売でした。

私たちの予想に反して豆のシチューとトマトのポタージュが人気でした。
個人的にはトムヤムクンが1位だったのですが。

12月の土ツバは「ちょっと早めのクリスマス会」です。
クリスマスのごはんセットを考え中です。
おやつは、毎年恒例のクリスマスケーキ・チーズシフォンバージョンと、プルーンのラム酒煮ケーキバニラアイスぞえの2種類です。
日にちはクリスマスの1週間前の12月17日(土)です!
詳細発表をしばしお待ちくださいませ〜。



先日、たまたまテレビをつけた時に、芸人がぱらぱら漫画を描いて競うというのをやっていて、あまりの完成度の高さに思わず見入ってしまいました。もはやアートっていうのもありました。気になって他にもいろいろ動画で探して見ていました。
動画を貼り付けようと思ったのですが、著作権がらみでNGっぽいのでぜひ検索してみてほしいです!感動します。


火曜日はジャスミンでちょっと早い(もう早くもない?)忘年会ランチでした。
ジャスミンは家の近くでありながら、そしてすごい人気店であるにもかかわらず、おそらく5〜6年は行ってなくて、ランチを食べるのも初めてでした。
ちょこちょこといろいろでてきて楽しくおいしかったです!その日はご飯ものをマーボーごはんとお粥で選べたのですが、なんとなくマーボーごはんにしてしまって、夕方になってふと、お粥にすればよかったな〜・・・と思ったのでした。どうでも良いですが。


posted by さつこ at 10:58| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする