2013年01月30日

なんとなんと!!!

続けざまに更新です。今年はブログをがんばるんです!

本日、なんと!!なんと!!!!
journeyさんにバッグを2点納品しました。
前の納品書を見たら23年の4月だったという・・・。
先日自分用に作った黄色いウールの手提げバッグです。
今更ウールのかばん・・・いやいや、菜の花色なので気分は春です。
ちょっとしたおでかけにちょうど良いサイズです。
シンプルなので、ブローチなど付けて楽しんでください。
写真を撮り忘れたので、気になる方はjourneyへ!!
今年は1ヶ月に一度はどこかのお店に納品するのが目標です。(個展の前は除く・・)
がんばります。


ここ何年か、大好きなナイトスクープを全然見てなかったのですが(録画するまでじゃないかなと思い)、去年の年末に総集編がやっていて、見たらやっぱりおもしろかったので今年からまた見始めました。これは録画してまで見る価値があるかもしれません!
新しい秘書の方も割とすきだなー。まりちゃんは今どうしているのでしょう。
収録を見に行くのが夢です!


自由をつくる自在に生きる (集英社新書 520C) [新書] / 森 博嗣 (著); 集英社 (刊)
自由をつくる自在に生きる (集英社新書 520C) [新書] / 森 博嗣 (著); 集英社 (刊)
森 博嗣さんの小説はかれこれ10数年前にはまって読んでいたのですが、いつしか読まなくなり、そのうち絶筆されたと聞きました。(今はどうなんだろう?)
その方のエッセイ?なのですが、結構おもしろかったです。この手の本にありがちな自由に自分の道を生きようよみたいな内容ではなくて、客観的に自由について考えている感じの内容です。
もともと大学の准教授で、ちょっと小説書いてみたら売れちゃった、でお金が貯まったのでやめちゃった、みたいな人ですよ。うらやまし〜。

posted by さつこ at 14:08| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

韓国旅日記5 [2012/2/4,5]

今日、久しぶりに去年の韓国旅日記を見直してみたら結構楽しかったので、今更だけど最終日も書いてみることにしました。
ちょうど一年前です!
やはりこうして写真とともに記録しておくと後々役立つことや思い出すこともあるので、これからはちゃんと旅日記を書こうと思います。
1年前だけど、結構事細かに手帳に書いていたので今でもちゃんと思い出せます。
というわけで・・・


焼き肉でお腹いっぱいになった後はロッテマートです。
今回ホテル近くのEマートに行こうと思ったけど結局ロッテマート。
買おうと思っていたのは、スンドゥブチゲのもと、チャプチェ用の春雨、コーン茶、オミジャ茶、韓国海苔です。
韓国海苔大好きなので、韓国海苔のためにでっかいスーツケースで来たのです。
予定通りのものと、友達へのおみやげなど買ってばかでかい荷物になりました。
しかし、やっぱりもうロッテマートは見飽きたので次回はどこか違うところへ行きたいです。
疲れた体で重い荷物をさげて地下鉄で遠いホテルに向かいました。
地下鉄の駅からホテルも若干遠く・・・。
疲れ果ててタバコ臭いホテルの部屋へ到着。
荷造りして11:30就寝。


翌朝6時起床。
7:45にツアーの向かえが来るので急がねばです。
1202kan4.jpg
昨日買っておいたパンで朝食。
クリームパン好きとして、韓国のクリームパンを食べないわけにはいかない・・ってことで
1202kan3.jpg
クリームは少なめ。
でも期待してなかっただけに、そこそこ美味しかったです。


そして迎えがやって来て、朝っぱらからお土産屋に連れて行かれます。
怪しげなビルの2階にある、人影のないお土産屋。
そこでキムチ売る気満々のアジュンマたち。。
勢いに圧倒されたけど若者チームは誰も買わず。買い物好きのおばさまたちが買ってくれて良かったよー。
こういうお土産屋に行くの、時間の無駄だなー。
でも、だからツアー代金が安いわけで。。
もう二度とツアーでは行くまい!!


なんとかお土産屋を後にして、一路空港へ。そしてツアー解散。
フリーツアーとはいえ、こういう風に一緒に移動したりするのを負担に感じる性格なので本当に疲れます。
12:30の飛行機までまーーーだまだ時間があるので空港内をぶらぶらしました。
それでも時間がありすぎて、何か食べることに。
私は最後にフードコートでスンドゥブチゲでも食べたかったのだけど、姉がそういうモードじゃないらしく却下。うろうろうろうろした結果スタバでコーヒーとサンドイッチを買いました。
これが大失敗で、サンドイッチがおいしくなかったー。
スタバの食べ物はおいしくないとわかっていたのになぜ買ってしまったのか。。最後の最後に悔やまれます。
サンドイッチでテンションが下がって、もうあとは無言で飛行機の時間まで待ちます。

そしてやっと搭乗時間。
さようならソウル。また来ます!

1202kan2.jpg
帰りは行きより意味不明な機内食でしたよ。
この短時間で機内食がなぜ必要なのか。。飲み物だけで十分!

そんなこんなで無事帰ってきました。
結論としては
・夏より冬が良い
・ホテルは中心部で
・ツアーはよろしくない
あくまで私個人の見解です!






posted by さつこ at 20:37| 島根 ☁| Comment(0) | 1202韓国旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しょうがの会終了しました。

先週土曜日は、土曜日のツバメ・ぽっかぽかしょうがの会でした。
寒いし雪は降るしでどうなることかと思っていましたが、当日はたくさんの方にお越し頂きました!寒い中足を運んでくださり、本当にありがとうございました。

しょうがのおやつセットが好評で、しょうがのおやつ+ホットジンジャーが一番人気の組み合わせでしたー。
しょうがづくしであったまっていただけましたでしょうか。
来月はお休みで、3月初旬に次回の土ツバの予定です。
次回も新企画です!お楽しみに♪


そして昨日はヴィーナスガーデンで行われた「celebration」(つづりあってる?)の中の柿沢安耶さんのサイン会でアルトスさんのお手伝いに行ってきました。
イベント自体知ってはいたけど会場に足を踏み入れるのは初めて・・・
こんな感じでした。
130127.jpg
会場に着いた時はもっと人が多くてわやっとしていました。
フードや雑貨の販売、マッサージなどなど。なんだかかんだかすごい勢いのイベントで、雰囲気に圧倒されたわたし・・。基本インドア派なもんで。。

柿沢さんのことを失礼ながら今まで存じ上げなかったのですが、ご本人、おきれいな方で、きさくで、サインをしながら私たちの釣り銭のことまで気を使ってくださるすばらしすぎる方でした。
やはり第一線で活躍されている方はこうなのか!!!
お客さんとも一人一人丁寧に会話しながら、かわいらしいサインを書いておられました。最後の方、飛行機の時間が迫っているにも関わらず、最後まで丁寧にサインしておられました! 本当にすばらしい方ですT_T ほめすぎなようですが、これがほめすぎじゃないんです。アルトスの店番さんとともに柿沢さんのすばらしさで盛り上がりました。
このイベントの盛り上がりといい、柿沢さんといい、普段なかなか接することのない世界に触れて貴重な一日でした。


先日、出雲に行った際、「レイショウ」という台湾料理のお店に行きました。
130127_2.jpg
普通サイズのラーメンに普通サイズの麻婆丼、ドリンクがついて680円也。
出雲の友達曰く、餃子以外はすべておいしいらしい!
また行かねばです。


長くなりますが、
130127_3.jpg
あんまりこの手の韓国特集の雑誌は買ったことないのですが、なんかこれは、最新のおされスポットがたくさん載っていたので買ってしまいました。
どんどんカフェや雑貨屋ができてるみたいで、10年くらい前の日本のような感じなのでしょうか。
この調子でコーヒーが美味しくなってくれることを期待します!
あー、また行きたいなー。とこれを見ながら妄想する日々です。

posted by さつこ at 12:18| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

今週末はしょうがの会です。

130126.jpg

いよいよ今週末は、土曜日のツバメ・ぽっかぽかしょうがの会です。
しょうがごはんのご予約はまだ空きがありますので、ぜひぜひご予約くださいませ!

ジンジャーポトフは特製のジンジャーペーストをたっぷり入れてじっくり煮込んだ、野菜の甘みのやさしい味です。ピリ辛ソースをかけてお好みで味を変えられます。このピリ辛ソースも体があったまります^^
他にもごはんのおともにぴったりのごぼうとれんこんのジンジャーバルサミコ炒めなどなど、しょうが満載のメニューでお待ちしております。

◎土曜日のツバメ「ぽっかぽかしょうがの会」
◎1月26日(土) 11:30〜19:00

★ぽっかぽかしょうが定食 1100円
・鶏肉のジンジャーポトフ ピリ辛ソース
・ごぼうとれんこんのジンジャーバルサミコ炒め
・ジンジャーピクルス
・ジンジャーポタージュ
・ごはん
・さつまいものレモンジンジャー煮とバニラアイス
・お飲み物(コーヒー・紅茶・ジュース)

★おやつ
・さつまいものレモンジンジャー煮とバニラアイス
・ハニージンジャーソースのクレープ
・自家製ジンジャーエール
・ホットジンジャー

ごはんは予約制です。
@11:30〜13:00
A13:15〜14:45
B15:00〜以降でしたら何時でもお受けします。
C17:30〜19:00
というお時間でご予約をお受けします(→tel 0852-24-1620喫茶室ツバメ)
早めのよるごはんにもご利用ください。


さて、今日はレ・ミゼラブルを見に行きました。
ものすごい超大作でしたー!歌が迫力!!
友人はかなり泣いたと言っていましたが、私は全然でした。。。感動はしたのですが。
タイトルだけで、内容は知らなかったのですが、こういう話だったのですね。
日本のミュージカルも見に行きたくなりました。
posted by さつこ at 14:10| 島根 ☔| Comment(0) | 土曜日のツバメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

しょうがの会でぽっかぽか

寒い日が続きますね。
そんな寒い日はしょうがで体をあたためましょう!

ということで、1月の土曜日のツバメは「ぽっかぽかしょうがの会」です!

◎土曜日のツバメ「ぽっかぽかしょうがの会」
◎1月26日(土) 11:30〜19:00

★ぽっかぽかしょうが定食 1100円
・鶏肉のジンジャーポトフ ピリ辛ソース
・ごぼうとれんこんのジンジャーバルサミコ炒め
・ジンジャーピクルス
・ジンジャーポタージュ
・ごはん
・さつまいものレモンジンジャー煮とバニラアイス
・お飲み物

どれもしょうがを使ったメニューですが、それぞれに違う味わいのメニューですので、飽きずに食べていただけるかなと思います。

おやつもしょうがです!
・さつまいものレモンジンジャー煮とバニラアイス
・ハニージンジャーソースのクレープ
・自家製ジンジャーエール
・ホットジンジャー


今回のごはんも予約制になります。
@11:30〜13:00
A13:15〜14:45
B15:00〜以降でしたら何時でもお受けします。
C17:30〜19:00
というお時間でご予約をお受けします(→tel 0852-24-1620)
早めのよるごはんにもご利用ください。


伊藤まさこさんの家事の本を読んで、やっぱり身の回りはきれいにしないとな、と思い立ち、部屋の布コーナーを整理しました。
個展後から(いつの話だ・・)ずっと気になっていたところをようやくきれいにできてすっきり。
この状態を常に保ちたいと思います。
今回タンスからはみ出していた布を入れるのにこれを使いました。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718285044
使いかけの布をぽんぽん入れとくのに便利そうです。

で、きれいになったのでいろいろ気になって突然部屋のカバー類を作りました。
満足です^^
そんでもってなぜかブックマークの整理もしたくなって、もう見てないのをごそっと削除してフォルダも整理したり・・・。
どこもかしこもすっきりな新年です。
posted by さつこ at 17:21| 島根 ☁| Comment(0) | 土曜日のツバメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

あけましておめでとうございます。

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

今年は年末に、また一年あっという間だったと思わないよう、一日一日しっかり過ごしたいと思います。
とは言ってもたぶんあっという間だった・・・と思うのでしょう。。

今年の目標を手帳に書いてみたのですが、そのうちの一つ、「帳簿を日々付ける」です。
毎年最初はそう思うのですが、絶対続かない上に、去年はさらに悪いことに一度もレシートの整理をしなかったという・・・・。もうこれは本当に自分であきれてしまったので、今年は早々にノートを買って来て付け始めました!!本当に本当に今年こそはやり遂げます。
去年パソコンを買い替えた時に、メールの整理を絶対毎日やろうと決めて、その結果いつもすっきりしたメールフォルダになってます。日々やることの大事さを痛感。だから帳簿もその調子で。

あと、これも毎年言ってることですが、ぬいぬいをもっとがんばります。
本当に今年こそはです。

そう考えると去年はダメダメな一年だったように思えてきました--;
最初にも書きましたが、一日一日大切に!です。


さて、年末年始で今まで溜め込んでた本や借りた本などなどを読みました。まだまだ溜め込んでるけど。。
レンアイ滝修行 [単行本(ソフトカバー)] / 杉浦さやか (著); 祥伝社 (刊)
『レンアイ滝修行』杉浦さやか (著)
面白かったです!!
杉浦さんの本、やっぱり好きです♪
そして勉強になりましたよ、いろいろ。。。


デザイナーズ ハンドブック―これだけは知っておきたいDTP・印刷の基礎知識 [単行本(ソフトカバー)] / のだよしこ (イラスト); パイインターナショナル (刊)
『デザイナーズ ハンドブック』
いまさら人に聞けないこととか、今まで勘?でやってたこととか、いろいろちゃんとわかりました。
これは良い本でした。
イラストもかわいい。


装幀のなかの絵 (四月と十月文庫3) [単行本(ソフトカバー)] / 有山達也 (著); 港の人 (刊)
『装幀のなかの絵 』有山達也 (著)
これは、面白かったというより、一流のデザイナーさんがどういう風にものを作ってるのかという背景が知れて興味深い内容でした。
有山さんてバンドもやってるのですね。
しかしこの本文庫で薄いのにやたら高いのはなぜだろう・・・。よく買ったな私。


わが家の闘争 韓国人ミリャンの嫁入り [単行本(ソフトカバー)] / 趙美良 (著); ミシマ社 (刊)
『わが家の闘争 韓国人ミリャンの嫁入り』趙美良 (著)
韓国から日本にお嫁に来た方のエッセイ。
韓国語の先生の話される内容とかぶることが多くて、やっぱり韓国からお嫁に来た方はだいたい思うこととか(生活習慣とか文化について)同じなのですね。というかこの方、先生ととても似ている気がする。
そして、ミリャンさんの日本語力の高さにとにかく驚く!


今日もていねいに。 [単行本(ソフトカバー)] / 松浦 弥太郎 (著); PHP研究所 (刊)
『今日もていねいに。』松浦弥太郎 (著)
前にも読んだ気がしたけど再読。
松浦弥太郎さんの文章、少し苦手としていました。
だけど、つい少し斜めからものを見てしまう私の悪い癖をとっぱらって素直な気持ちで読んだら、今年はこういう風に過ごしたいなと思えました。


すーちゃんの恋
『すーちゃんの恋』益田ミリ(著)
これまた益田さんの本も苦手だったのですが、「すーちゃんの恋」がいろんなところで紹介されていたので読んでみました。
なんで私の考えてることとこんなにぴったりくるの!!??という部分が多々あり。
特に赤ちゃんをだっこするくだりがあまりにもぴったりすぎてびっくり。そうだよねそうだよね!
勢いで他のもばーっと読んでみたら共感できるところがたくさんありました。
恐るべし益田ミリ(笑)


今年はエッセイばかりじゃなくて、小説も読みたい!!



キリンジのsuper viewを再び聴いています。
12月のライブが若干苦い思い出となったため、それ以降聴いてなかったのですが。
やっぱり良いなー。
今年のライブが楽しみです。

posted by さつこ at 18:55| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする