2013年03月28日

最高傑作。

IMG_0368.jpg

兄弟キリンジの最終作が出ました。
すごいです!!
私のキリンジ史上1位になるかもしれません。
今までのどのアルバムとも違う、新たなキリンジ。

「仔狼のバラッド」、鳥肌ものです。。。

以前ライブに一緒に行ってくれたK氏に無理矢理聴いてもらおうかとたくらんでます。
音楽通のK氏の感想がぜひとも聴いてみたいです。


posted by さつこ at 11:02| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

苦いのが好き

写真 (5).JPG

アルトスで始まった「モリカゲトートがやってくる」の同時開催「A KYOTO MARKET」にて購入したかもがわカフェのコーヒー豆で一服。
深煎りですよというモリカゲ社長のお言葉どおり、苦くておいしいです。
ル・プチメックのラスクと一緒に。
このラスクがまたぼりぼり固くておいしいのです。(歯の弱い方は注意)

もちろんメインのトートが素敵ですよ!
4/6まで開催中ですのでアルトスへぜひ。


去年読んだ本といえばエッセイばかり。
小説は読みたいけど時間が・・・ということで、読書時間を設けることにしました。
目標は低く、1年で10冊です。
と、目標をたてたのにいきなりエッセイ読んでます。

妄想炸裂 (ウィングス文庫) [文庫] / 三浦 しをん (著); 羽海野 チカ (イラスト); 新書館 (刊)
妄想炸裂 (ウィングス文庫) [文庫] / 三浦 しをん (著); 羽海野 チカ (イラスト)
とにかくおもしろいです。笑えます。
オタク気質の方は共感できる部分があるやもしれません(私も)。
ブログもおもしろい!


あと、先日の土ツバでたまねぎケーキを焼いてからというもの、パンが作りたくて、でも面倒なのは嫌というわがままな私の気持ちを満たしてくれるこんな本を図書館で借りました。
こねない、丸めないパン―私にも焼けます [大型本] / 淺野正己率いるチームグルテンヌ (著); 文化出版局 (刊)
こねない、丸めないパン―私にも焼けます [大型本] / 淺野正己率いるチームグルテンヌ (著)
これなら私にも作れるかもです。
しかし、読んでいたら0.1gまで量れるはかりがいるようで、買った方がいいかなと思っていたら、パン作り歴うん十年の母が「そんなものはだいたいでいいわね」と言いました。
でもイースト1g違うと10億個のイースト菌が働いたり働かなかったり・・・とか書いてあるとちょっと心配になってしまいます。
そんなこんなで結局作らないような気もしますが。。
posted by さつこ at 16:47| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

旅するツバメ・スペイン編

先日ドイツ編が終わったばかりですが、次回の土曜日のツバメ詳細が決まりました。
『旅するツバメ・スペイン編』
◎4月20日(土)11:30〜19:00
喫茶室ツバメにて

前回ドイツに旅したツバメが、今度はスペインへ。
ツバメ風にアレンジしたスペイン料理を作ります!

130319.jpg

★スペインごはんセット 1100円(予約制)
・鶏肉とひよこ豆のアーモンドソース煮
・アホスープ(トマトとガーリックのスープ)
・春野菜とグレープフルーツとエビのサラダ
・アンチョビポテト
・パン
・シナモンとレモンのプリン
・珈琲または紅茶

メインの鶏肉のアーモンドソース煮は、アーモンドとにんにくとパセリで作ったペーストと白ワインで鶏肉をじっくり煮込んだ料理。
バーニャカウダのような(アンチョビは入ってないですが)、今まで食べたことのないような深い味の煮込み料理です。
アホスープはにんにくをじっくり炒めて香りを出した、トマトの酸味とにんにくのコクのバランスの良いスープです。
春野菜とグレープフルーツとエビのサラダはその名の通りさわやか!他の料理が割とパンチのある味なので、口直しに。
どのおかずもパンによくあいます〜。
シナモンとレモンのミルクプリンでさわやかに〆てくださいませ。

★おやつ
・タルタ・デ・サンティアゴ
・シナモンとレモンのミルクプリン

130319_2.jpg
↑タルタ・デ・サンティアゴ

おやつには巡礼路の最終地点サンティアゴ・デ・コンポステーラの伝統菓子タルタ・デ・サンティアゴを。
小麦粉をほとんど使わず、主にアーモンドと卵でできた生地のケーキです。
バターなどの油分が入っていないのにまるで入っているかのようなしっとりじゅわっと感。
珈琲によく合います。


そんな感じの旅するツバメ・スペイン編。
ぜひ味わいにいらしてください。


★ご予約は喫茶室ツバメまで
*以下のお時間でご予約承ります
TEL0852-24ー1620
@11:30〜13:00
A13:15〜14:45
B15:00以降
C17:30〜19:00



posted by さつこ at 10:34| 島根 ☁| Comment(0) | 土曜日のツバメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

墨を練る

まだ先日の土ツバのお礼も書いていませんでした!!
土曜日のツバメ・旅するツバメドイツ編には、たくさんの方にお越し頂きありがとうございました!
無い知恵を出し合っての新企画でしたが楽しんでいただけたでしょうか。
私は、なんだか新鮮で、メニューや料理など、楽しんで作ることができました。
やはり新しいことをするというのは大事なことだなと思った次第であります。
ドイツ語を習っておられる方や、ドイツに住んでおられた方などにも来ていただき、ドキドキでした。
本場とは違ったかもしれませんが、ツバメ流ドイツ料理ということで大目に見ていただければうれしいです!
次回は4月の中旬〜後半を予定しております。またまたどこかへ旅します。どこの国でしょう。お楽しみに〜!


先日、米子のnon cafeに行ってきました。
イラストレーターの岩上喜実さんがプロデュースされたカフェということで、以前から気になっていたのですが、やっと行けました!

130318_2.jpg
私は牛タンシチューランチを注文。
ストウブ鍋で出てくるのであっつあつ。
分厚くてやわらかーく煮込んである牛タンがごろっと入っていて、濃厚な味わいでした。
もはやカフェのごはんの域を超えている!!と興奮しながら食べました。
サラダも豪華な感じでした。ドレッシング美味。

130318.jpg
食後の珈琲は岩上さんオリジナルのかわいいマグでたっぷり。

ここはぜひぜひまた来たいです!
おやつの時間にも来てみたいなー。


この間、「文房具総選挙」を見ていたら墨を練るシーンが出て来て、急に「そういえば墨を作るドラマがあったよな・・・」と思い出し、でも記憶がおぼろげすぎてもやもや。
なんとなく墨を作っていたのは村上弘明だったような気がする。でも何のドラマかはわからない。
でも朝ドラだったような気がする・・・・もやもやもやもや・・・・
というわけで「朝ドラ 村上弘明 墨」で検索したところ出ました。
「都の風」です!!
そうだった!!!
村上弘明は主人公の夫なのですが、どういう経緯で墨を作るようになったかは思い出せず。
あぁ、もう一回見たい。
そこのへんだけ見たい。
posted by さつこ at 15:33| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

明日は土ツバです。

130309.jpg

まだまだ先と思っていたのに、明日はもう土ツバです。
なんという時間の早さ。
黄砂や花粉の飛び交う今日この頃ですが、明日はマスクをしてぜひ土ツバへお越し下さい!
気温は暖かそう(「暑い」に一歩足を踏み入れる感じかも?)です!
ドイツごはんセットは完売ですが、ちょっとお茶しにぜひ。


1,2月とおっそろしく暇だったのが、ここ数日ばたばたと忙しくなって、久々にパソコンに向かっております。
いや、パソコンには毎日向かっていたのですが、本気で向かったのが久々という。。
なので背中が痛くなりました。いかになまけていたかということですね・・。
この先1週間はどうやら遊ぶ暇はなさそうです。お仕事があることに感謝しつつがんばります。


そんな中リリースされたキリンジの新曲「ナイーヴな人々」
これがじんわり来る名曲です。
よし!がんばろって思えるような。
つい口ずさんでしまいます♪


posted by さつこ at 21:12| 島根 | Comment(2) | 土曜日のツバメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

満席となりました。

130309.jpg

今週末の土曜日のツバメのドイツごはんは満席となりました。
たくさんのご予約ありがとうございました!
お茶はご予約なしでご利用いただけますので、ぜひお越し下さい。
(満席の場合もございます。ご了承くださいませ。)


「天気予報の恋人」がサンテレビで絶賛放映中!
このドラマ大好きなんですー♪
改めて調べてみると、佐藤浩市って40歳の設定なんですね。
稲森いずみとかと結構年の差があったのね。
私は断然金子さん派です。金子さんがんばれ!てなっちゃう。
でも素敵な佐藤浩市はもちろん早知ですよ。金子さんかわいそすぎるー。


posted by さつこ at 11:41| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

土ツバ追加情報!!

来週末の土曜日のツバメに追加情報です〜!

今回「旅するツバメ・ドイツ編」ですが、ドイツごはんの他にドイツの焼き菓子も登場します。

130302.jpg
じゃじゃん。
アップルクーヘンでーす!
香ばしい生地と、切れ目を入れたりんごが絶妙の味わい。
ほのかなレモンの香りも特徴です。

ぜひ、お茶の時間にもお越しくださいませ〜。

なお、ごはんはまだ若干あきがあります。
ぜひご予約くださいませ。
詳しいあき情報などは喫茶室ツバメにお問い合わせください。

3月の土曜日のツバメ「旅するツバメ ドイツ編」
◎3月9日(土)11:30〜19:00
◎場所:喫茶室ツバメ
TEL0852-24ー1620(喫茶室ツバメ)
※ご予約いただける時間は以下のようになります。
@11:30〜13:00
A13:15〜14:45→満席
B15:00以降
C17:30〜19:00



昨日、ついに確定申告が終わり浮かれ気分です。
まあ私の確定申告など簡単なものですが。。
2月ひまひまだったのになぜこんなに遅くなってしまったかは不明です・・・。
でも、例年締切の直前に提出することを思えば全然ましです!

私の周りは確定申告する人率が高いのですが、国税庁の確定申告書作成コーナーを使っている人が皆無。
存在自体知らないという人が多いみたいで・・。
すっごく便利で、私はいつもそれを使っているのです。
特別なソフトもいらないし、入力していくだけで計算は自動でしてくれて、あとはプリントアウトすればOKというもの。
e-taxにも郵送にも対応。郵送の場合は宛名シールまで出てくる!
おすすめです。

posted by さつこ at 19:11| 島根 ☔| Comment(2) | 土曜日のツバメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

春近し。

今朝は外に出たらもわっと暖かい空気が。
もうすぐ春ですね〜。

130301.jpg
頂き物のいちご。
写真では伝わりにくいですが、ふつうのいちご3個分くらいの大きさがありました。
とっても甘くておいしかったです♪
食べ物も春ですな〜。
でも明日はまた寒いみたい。。
早く春の服が着たいです。


130301_2.jpg
ずーっと前に歯抜けで買っていたまんががようやく全巻揃いました。
全部古本で探そうとしていたのでなかなか集まらず。
しびれを切らしてネットで購入。1冊1円、送料1冊につき250円というよくわからん金額設定。
3冊買ったので753円でした。
相当おもしろかったです!
某雑貨店の店長さんが読んでおられるような女子力高めのストーリーではなく、超現実的なOLさんの話ですが、ぐいぐい読ませるんです。これが。
今連載中のよりこっちが好きでした!
おっそろしく短時間で読めたので、時間がないけどおもしろい漫画読みたいって方にもおすすめです。
読みたい人かしますよー。


堀北真希ちゃんが車のCMに出てたんだけど、堀北真希ちゃんと車っていうのがどうしても結びつかない。
あの清潔感・きれい系で車って。。なんか違う。なんか違う・・・・。うまく言えないのだけど違和感がすごい。
真希ちゃん大好きだけど、このCMはちょっと・・・。完全に人選ミスでしょ!
あ、このCMを良いと思っておられる方ごめんなさい。100%私の主観です。
posted by さつこ at 12:00| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする