2013年04月30日

読書メモ(小説)

2013年は小説を10冊読むという小さい目標をたてましたので、読んだ本を記録していこうと思います。
感想はあくまで個人的なものですので参考になさらずに。


★2013 4/28 読了
舟を編む [単行本] / 三浦 しをん (著); 光文社 (刊)
舟を編む [単行本] / 三浦 しをん (著); 光文社 (刊)

本屋大賞で話題の本なので気になっていました。
こういう世界があるんだと、興味深く読みました。
が、本屋大賞で騒がれた割に普通だな、という印象でした。
普通に読みやすくて面白かったです。
(ほとんど小説読まないのに上からですみません。。)
夢中になって読む、というのとはちょっと違いました。
私の勝手な印象ですが、まじめさんが自分のことを「俺」と言っているのに違和感が。。。
「僕」と言って欲しかった!(どうでもいいことですが)
映画を見るべきか悩むな〜。



★2013 4/8 読了

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1) [文庫] / 湊 かなえ (著); 双葉社 (刊)
告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1) [文庫] / 湊 かなえ (著); 双葉社 (刊)

それぞれの視点で語っているのがおもしろかったです。
内容はおもしろいとかそういう内容でもないですね。
これがどういう風に映像化されたか気になって、DVDも見ましたが、私はあんまりでした。
独特の世界観でした。
松たか子さんや木村佳乃さんの存在感がありすぎて子供たちが薄かったような。
posted by さつこ at 10:10| 島根 ☁| Comment(0) | 読書メモ(小説) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

いろいろと。

なかなかブログが書けずでした。

またまたお礼が大変遅くなってしまったのですが、先日は土ツバ「旅するツバメ・スペイン編」にお越し頂きありがとうございました!
ニンニクの効いたスペイン料理、楽しんでいただけましたでしょうか。
スペインの伝統焼き菓子は、こんな会でもしない限り作ることがなかったと思うので、勉強になりました!
まだまだ知らないことが多いので、また旅するツバメで自分もいろいろと勉強したいと思います。

次回は旅はお休みで、イベントに参加します。
もう間近なのですが、5/12(日)にカラコロ工房のイベントに出展させていただきます〜。(詳しい情報はツバメブログに載ると思いますのでしばしお待ちを。)
ごはんものとおやつをいろいろ作って行きたいと思います。
ぜひお越し下さい!


さてさて、滞っているぬいぬいですが、お取り扱い店が増えました!
九州初上陸で、福岡県糸島市の「うつわと手仕事 研」さんです。
店主の敦賀研二さんの器を中心に、作家さんの作品を取り扱っておられるお店です。
声をかけていただいてからなんと約1年ほどたっているのですが(汗)、気長に待っていただいて本当にありがたく思っています。
少しずつでもちょくちょく納品できるようがんばります。
お近くの方はぜひ!!

次は松江のお店に納品します(宣言)。
5月中に!!


130430.jpg

先日羽田で買ったクッキーが大変美味でした。
鎌倉のアロハスフーズラボというところのです。
http://www.treep.jp/store/cat_normal/shop_treep.html
添加物が入っておらず、手作りだそうです。
偶然試食販売していたので、いただいたところ美味しかったので購入。
クッキーの上に塩がのってるんです。甘いものに塩の組み合わせってなんでこんなに美味しいんでしょう。
パッケージもかわいい^^
お土産で配った先でも好評でした。


兄弟キリンジラストツアー最終日からはや2週間以上過ぎましたが、まだまだ余韻は覚めやらずです。
むしろますます盛り上がってます。
ヤス曲のみを聴くという1人ヤス祭を開催中です。
ライブから帰って以来、ヤス曲がどうも気になって。
ベストはブルーバードとYOU AND MEです。
まだまだ祭継続です。


また東京旅日記もアップしたいと思います。
連休中に書けたらいいな〜。
posted by さつこ at 18:08| 島根 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

来週末は土ツバです!

130420.jpg

ぼんやりしてたらもう来週は土ツバです。
本当に早いです。
私が30うん歳になってはや1週間。。
早いです。。。


土曜日のツバメ「旅するツバメ〜スペイン編〜」
4月20日(土)11:30〜19:00

メニューはこちら・・・
★スペインごはんセット 1100円
・鶏肉とひよこ豆のアーモンドソース煮
・アホスープ(トマトとガーリックのスープ)
・春野菜とグレープフルーツとエビのサラダ
・アンチョビポテト
・パン
・シナモンとレモンのプリン
・珈琲または紅茶

です。今回のごはんも予約制になります。
以下のお時間でご予約承ります。TEL0852-24ー1620
@11:30〜13:00
A13:15〜14:45
B15:00以降でしたら何時でもお受けいたします。
C17:30〜19:00(少し早めのよるごはんにご利用ください)
ご予約お待ちしてます♪



13.jpg
先週末はキリンジのライブで大阪に行っていました。
親切な方にチケットを譲っていただき、行くことができました。
神戸の時よりボーカルが安定しまくっていたのと、大きいところだったので音響が良かったのとで最高でした。
声が良すぎて倒れそうでした。
そして明日はいよいよ兄弟キリンジ最終日です。
まだまだだと思っていたけどあっという間にその日が来てしまいました。
堪能したいと思います。


大阪では最近の私のライフワーク(?)であるパンケーキ&ホットケーキめぐりの一環として、純喫茶アメリカンに行ってきました。
どっちかというとアンチ最近流行のパンケーキ派なので(もちろん食べますが)、アメリカンは理想的なお店でした!
内装やメニューもですが、なんといってもホットケーキの味。
ふわふわでシロップがじゅわっと染みて美味でした〜♪
東京ではアンチと良いつつ流行系の店に行こうと思ってます。

参考にしてるのはこちらの本。
パンケーキ・ノート おいしいパンケーキ案内100 [単行本(ソフトカバー)] / トミヤマユキコ (著); リトル・モア (刊)
パンケーキ・ノート おいしいパンケーキ案内100 [単行本(ソフトカバー)] / トミヤマユキ...
東京・関西のパンケーキのお店、そして粉のことも載ってる充実の1冊。
パンケーキの本ですが、カフェや喫茶店を調べるのにも便利です。
ずっと見ていても飽きなくて、眺めてはにやにやしております。
パンケーキ粉の方もじわじわ攻めたいと思います!



posted by さつこ at 18:13| 島根 ☀| Comment(0) | 土曜日のツバメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする