2013年05月28日

消えたレモン

6月の土曜日のツバメの内容が決まりました。
旅するツバメ・第3弾で、今回はベトナムです。
梅雨入りもしてじめじめシーズンに突入したので、さっぱりしたツバメ風ベトナムメニューになりました。

◎土曜日のツバメ「旅するツバメ〜ベトナム編〜」
◎6月15日(土) 11:30〜19:00

130615_2.jpg

130615.jpg

✩ベトナムのごはんセット(1100円)✩
・ツバメ風バインミー(ベトナム風サンドイッチ)
・生春巻き ピーナッツバターソース
・ひき肉とキャベツのレモンスープ 
・ナスとトマトのオイスター炒め
・ジャスミンティーアイスと白玉だんご 黒蜜ソース
・お飲みもの

バインミーはベトナムのサンドイッチで、にんじんと大根をナンプラーとお酢でマリネしたものとハムなどをバケットにはさんだものですが、今回はこれをツバメ風にアレンジします!
スイートチリソースがくせになる、さわやかサンドです。
(実際は、パンと具が別になっておりますので、お好みでサンドしていただく形になります)
定番の生春巻きは今回、ピーナッツバターソースで。
ナスとトマトのオイスター炒めは、生トマトとナスなどの野菜を炒めた、さっぱり&コクのある味の炒め物です。
めずらしい、レモンの塩漬けを入れて作ったキャベツのスープですが、出来上がって盛りつけるとき「写真に撮る分はレモンを飾ってみよう・・・・あれ??レモンが無いよ???あれ!!??あれ!!!???」てな具合で、驚くべきことに、レモンが皮ごとスープに溶け込んでしまいました。にわかには信じられませんが、どんなに探しても種しか見つけられなかったのでそういうことみたいです。皮がとけこんで大丈夫?という心配も、有機栽培のレモンですのでご安心ください!
梅雨にぴったりのさっぱりスープになりました〜。
デザートはジャスミンティーのアイスと白玉でさっぱり。
最初から最後までさっぱり、炒め物でちょっとこってり、な野菜たっぷりヘルシーツバメ風ベトナム料理をぜひ食べにいらしてください♪

今回のごはんも予約制になります。
以下のお時間でご予約承ります。TEL0852-24ー1620
@11:30〜13:00
A13:15〜14:45
B15:00以降でしたら何時でもお受けいたします。
C17:30〜19:00(少し早めのよるごはんにご利用ください)
ご予約お待ちしております♪


posted by さつこ at 10:50| 島根 ☁| Comment(0) | 土曜日のツバメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

マカロン人間

マカロンを食べて感動したことがないので、一流のマカロンを食べてみようじゃないか、ということで、カタログギフトでピエール・エルメのマカロンを注文。

130520_1.jpg
美しい。
パンフレットに、ピエール・エルメはマカロン人間だと書いてありました。
それほどまでのマカロン愛ということは、相当美味しかろう!!

まずはひとつ食べてみたら、美味しかったです。これが美味しいマカロンか・・。
でも、それだけ食べてもどれだけ美味しいかわからないので、市内のお菓子屋さんのマカロンと食べ比べることにしました。

130520_2.jpg
A店(右)

130520_3.jpg
B店(右)

まず見た目からして違っていたのですが、それは各々の店の個性として・・・。

A店のと食べ比べたところ、クリームの味が断然ピエール・エルメが美味。
所詮田舎の洋菓子屋のマカロンとは比べ物にならないのでしょうか。
他の店でも試してみねばと、翌日B店に買いに行きました。
そしてB店と食べ比べると、なんと、これがピエール・エルメと同じくらい美味しい気がする!
私の舌がどこまで信用できるかはわかりませんが・・。

ちなみに、金額はA,B店どちらも150円前後でした。
ピエール・エルメのはたぶんもっと高いよね??

まだ残っているので、明日は単純にマカロン人間のマカロンを堪能します!!
カタログギフトで贅沢させてもらいました♪ありがたや〜。


posted by さつこ at 22:45| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

読書メモ(エッセイその他)

せっかくなのでエッセイその他もメモしていこうと思います。
新しく読んだものから、以前に読んだものもぼちぼちと。


★2013 5/5 読了
ほしいものはなんですか? [単行本(ソフトカバー)] / 益田 ミリ (著); ミシマ社 (刊)
ほしいものはなんですか? [単行本(ソフトカバー)] / 益田 ミリ (著); ミシマ社 (刊)

せつない。
とにかくせつないの一言でした。
既婚者・未婚者、それぞれにうやらましくて、それぞれに悩みがあるという。。。
私は未婚者側の立場から、そうだよねーと思いながら読みました。
きっと既婚者の方が読んでも、うんうん、となるんだろうなー。



★2013 5/5 読了
マンガ食堂 [単行本(ソフトカバー)] / 梅本 ゆうこ (著); リトル・モア (刊)
マンガ食堂 [単行本(ソフトカバー)] / 梅本 ゆうこ (著); リトル・モア (刊)

ドラえもんの大根シチューとあさりちゃんのおたまじゃくしパイがツボでした。
ザ・まんが、っていうようなメニューも全部ちゃんと再現していてすごかったです。
ブラックジャックの卵焼きとか。
もはや理科の実験のようでした。
もともとはブログが本になったようで、今もブログありました!
「海街diary」のしらすトーストが再現されてる〜♪
http://umanga.blog8.fc2.com/
要ブックマークです!!!



posted by さつこ at 20:16| 島根 ☀| Comment(0) | 読書メモ(エッセイその他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする