2013年08月30日

9月はトルコへ。

おひさしぶりの土曜日のツバメのお知らせです!

9月は旅するツバメ、第4弾「トルコ編」です。

トルコ料理・・あまりピンとこなかったのですが、なかなかおいしそうなものがたくさんありました。
まだまだ暑いであろう9月にぴったりのさわやか&スパイシーなメニューになりました〜。

1309_1.jpg

✩トルコのごはんセット(1200円)✩
・森のケバブ(鶏肉と野菜の煮込み)
・キャヴル山サラダ(いろいろ野菜とくるみのサラダ)
・ナスのデップ
・ヨーグルトスープ
・ひよこ豆のフムス
・パン
・白玉だんごとフルーツのミルクアイス
・飲み物

メインの森のケバブは、ケバブという名ですが、あの肉をそいで食べる料理ではありません。
鶏肉といろいろな野菜をクミンやバジルで味付けした煮込みです。
かなり好みの味でした!
ギャヴル山サラダは、数種類の野菜とくるみを酸味のあるドレッシングであえたサラダです。くるみの食感がアクセントになっています。ギャヴル山のギャヴルとはトルコ各地にある山らしいです。
ナスのディップとひよこ豆のフムスはどちらもパンにぴったりです。
そしてそんなパンチのあるおかずたちに対して、さわやかなヨーグルトの冷たいスープ。
バランスのとれたメニューになっております。

デザートは、さっぱりしたものがいいね、ということになり、トルコには関係ありませんが、しろくまと韓国のパッピンスを融合したようなこれまたさわやか〜な、でも小豆でちょっとこってりなものが出来上がりました。

そんなトルコごはん、ぜひ食べにいらしてください!


✩土曜日のツバメ「旅するツバメ〜トルコ編〜」
✩9月21日(土) 11:30〜19:00
✩ごはんは予約制になります。(おやつのみのご利用はご予約なしでOKです)
以下のお時間でご予約承ります。TEL0852-24ー1620
@11:30〜13:00
A13:15〜14:45
B15:00以降でしたら何時でもお受けいたします。
C17:30〜19:00(少し早めのよるごはんにご利用ください)
ご予約お待ちしております。



posted by さつこ at 20:49| 島根 ☁| Comment(0) | 土曜日のツバメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

ポシェット展の写真

12.jpg

ここ何年ほったらかしだったHPを更新してみました。
先日のポシェット展の写真をさっそくアップするという仕事の早さ!!!
・・・すみません、今までが遅すぎましたね・・。。。

というわけで個展に来られなかった方も来られた方も、ぜひご覧ください。
この調子で過去の個展の写真もアップを試みようと思います。

写真はこちらから↓
http://mizuiro-nuinui.com/event_1308.html



この間久々にCDを借りてみました。
もうここ1年くらいキリンジしか聴いてないという感じだったので、さすがに他のも聴いてみようかと思いまして・・・。

借りたのは

CHRONICLE 2001-2009 / 畠山美由紀, リリー・フランキー (CD - 2009) trick & tweet / コトリンゴ (CD - 2009) anthology / 矢野博康, 沖井礼二, 土岐麻子 (その他) (CD - 2003)

ごめんね、私。 / 南波志帆 (CD - 2010) 水色ジェネレーション / 南波 志帆 (CD - 2011) 乱反射ガール / 土岐麻子, 和田唱 (CD - 2010)

シングルコレクション+ミツバチ [SHM-CD] / 坂本真綾 (CD - 2012)


最初に5枚借りたら2枚無料券をくださいました。
ありがたや。
見事に女性ボーカリストばっかりです。
南波志帆ちゃんのが他にも借りたかったけど、2枚しかありませんでした。残念。
でも結局全部キリンジつながり♪
なかなか新鮮で良いです。
posted by さつこ at 17:56| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

『ポシェット』展終了しました。

IMG_0282.JPG


今年のみずいろ個展『ポシェット』展、無事終了しました。
お越しいただいたみなさま、どうもありがとうございました。

ポシェットだけの展示ってどうなんだろう・・・と始まるまではとても不安だったのですが、蓋をあけてみれば、
ほとんどのポシェットたちがお客様のもとへもらわれて行きました。
本当にありがたいことです!!
みなさまお似合いのひとつに出会って帰って行かれて、本当にうれしかったです。

ポシェットは一昨年の個展から作り始めましたが、形も使い勝手も自分で気に入って作って、今ではすっかり定番になりました。
これからも作りながら改良していけたらと思います。

今回も会場のアルトスさんには大変お世話になりました。
今や世界の夢の本屋さんのアルトスさんで、私なんぞが展示させていただいて良いのかどうか・・・ですが、場所の良さも手伝って、本当に良い展示ができました。ありがとうございました。
そして毎度毎度の家族の協力もありがたかったです。
なにかおいしいものをおごらなければ・・。
最後にもう一度、お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

また来年!
・・・とその前に毎年言ってますが、もっと作品を見ていただける機会を・・と思っております。



道具編、最終回です。
道具紹介楽しいですと1名の方に言っていただいたので調子に乗って最後まで紹介します〜。

IMG_0328.JPG

道具入れ。
お友達からもらった給食の箸入れを道具入れにしています。
これが丈夫でがしがしいろんなものを入れてもへっちゃらなので大変重宝してます。


IMG_0330.JPG

最後はミシンです。
4年くらい前に買った、職業用ミシンです。
ハイパワーで縫うことのストレスが全くないので、もうこれなしではぬいぬいできません。
これの前は、家庭用の足踏みミシンを使っていて、それも縫いやすかったのですが、帆布が数枚重なったりすると縫い目が変になったり針がささらなかったりと、縫うこと自体に手間取っていました。
本当にたよりになるミシンです。
今回は針は1回も折れませんでした!



以上、使っている道具でした。



IMG_0341.JPG

キリンジファンクラブのCDがついに届きました。
4月末には発送と最初言っていたのに、結局4ヶ月も遅れた上、発送しましたのお知らせが来てから1週間以上かかってやっと到着しました。
やきもきしましたよ。。
梱包が不十分だったためにケースが割れてた方もおられたみたいで、なんか最後の最後に残念です。。。
お金をもらってファンクラブを運営している以上、こういうことをちゃんとして欲しいです。
届くのに1週間以上かかるメール便じゃなくて、せめてメール便の速達、欲を言えば宅急便で出して欲しかったです。もしくは郵便。梱包もちゃんとして。
ファンクラブの内容といえば、チケットの先行とたまにしか更新されないブログ、そして1年に1回送られてくるCDのみでした。
最後の半年くらいでやっと会員限定Podcastが始まりましたが・・。
他のアーティストのファンクラブに入ったことがないので比べられないけど、せめてもう少し運営をきちんとしてほしかったな。
これって贅沢な要望でしょうか。
それでもまたファンクラブができたら入っちゃうんだろうな・・・。

なんて愚痴ってしまいました。

CDの内容は、4月のラストライブを思い出してきゅんとなりました。大事にします。
posted by さつこ at 21:21| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

『ポシェット展』あと2日です。

IMG_0280.JPG


先週の水曜日から始まりました『ポシェット』展、いよいよ残すところ今日合わせて3日となりました。
おかげさまでたくさんのポシェットたちが旅だってゆきました。
本当にありがとうございます!


IMG_0285.JPG


今回の新作のマチつきポシェット。
ころんとした形で小さいながらも割と物がはいります。
まだ残っている色もございますのでぜひ実物をご覧下さいませ〜。

水曜日まで開催しておりますので、ぜひお越し下さいませ。
展示の全貌は、終了後にアップいたしますね!




昨日はワールドハピネスで新生KIRINJI始動ということで、ツイッターのTLがにぎわっておりました。
は〜、行きたかったな〜〜。
でも現実的にはこの暑さと、少しの時間のために東京まで行くのは財布が許さない・・ということで、私は新曲発売か、単独ライブまでおとなしくしておこうと思います。
でもワールドハピネス見るためにWOWOWに加入しましたよ!勢いで!
今まで高くて敬遠してたんですが、新しい映画もたくさんやっているし、今入ってるスカパーのチャンネルが全然おもしろいのやってないので、こっちの方が良いかも。

さっそく昨日「パンとスープとネコ日和」がやってたので見てみました。
でも実はもう最終回だった・・・。
再放送するかな〜?オンデマンドでも見れるみたいですが。
感想はというと、ちょっとおしゃれすぎて引いてしまう感じでした。
クウネルとか暮しの手帖の空気感がそのままドラマになったらああなるかな、というような。
1話からちゃんと見たらまた違うのかも。
でも、あんなお店があったらいいだろうな。(サンドイッチとスープで1200円は高いけど!)



今日、いつものお店に珈琲豆を買いに行ったら、明日からお盆休みだった!良かった〜。
そんでもって25%引きのはがきを、また次回使ってねと返してくれ、スタンプカードも一気に半分埋まったりと、本当に良心的なお店です。
しかも袋持参だと10%増量になるのです。持って行かなくてもビニール袋で良ければ10%増量・・。なんという太っ腹な。
もちろん味はおいしいです!





posted by さつこ at 16:48| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

「ポシェット」いよいよ明日からです。

130807.jpg

みずいろ作品展
『ポシェット』
◎8/7(水)〜8/14(水)
*会期中は無休です
artos Book Storeにて


今日、無事に搬入を終えて、明日からいよいよ『ポシェット』スタートです。
予定だと今日は余裕で準備を終えているはずだったのに、結局ぎりぎりまでばたばたしておりました。
なんとまだやることが残っているという・・・。
もうそれは明日の朝やることにします。

ともかく、今年も無事に個展の日を迎えられそうです。
明日は一日お店にいる予定ですので、ぜひお越し下さい!(平日ですが・・)

なお、作品のお渡しは展示最終日の14日(水)16時以降となります。
申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。


同時開催のミニフードマーケットも、エジプト塩でおなじみ高橋よしこさんのモロッコ胡椒やケーキなどなどや、ピープルズフルーツのおいしいジュースもやってきます!
ぜひあわせてお楽しみください。



今回の個展準備中はひたすらキリンジを聴き続けました。
なんでこんなに聴き続けても飽きないのでしょう。
それは大好きだから♡
去年の個展前はひたすらバスカーバスカー聴いてたな〜。


ベルばらもひっそりと読み終わりました。
オスカルとアンドレが死んでしまってからはちょっとトーンダウンでしたが、歴史の勉強になりました。
アントワネットが逃げる時、もっと質素な格好をすればいいのにと思ったけど「そこまで危機感がなかったんじゃない」(by姉)の言葉に妙に納得してしまいました。
結局最後の最後までお嬢さんだったんだよなー。
今度図書館でアントワネット関連の本でも探してみようかな。



posted by さつこ at 22:51| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

あと3つ

ポシェット、目標の個数まであと3つです。
あとひとがんばりです。
なんとかかんとか間に合いそうです!!
しかしまだ仕上げが終わってないものがほとんどという・・・。
うん、がんばろう。


今日の道具紹介。

IMG_0233.JPG
ピンクッション。
縫い針しか刺さないので小さめです。
羊毛フェルトのもと?を入れて作ったので羊毛の油分で針がさびないそうです。
昔は珈琲カスでつくってましたが、珈琲の粉がだんだんもれてきて大変なので羊毛の方が良いみたいです。


IMG_0235.JPG
チャコペンに嫌気がさしてこれを買いました。
先端にローラーみたいなのがついていて転がすと粉が出て線が書けるというものです。
・・・が、使いこなせなくて全然使ってないです。
どなたかいりませんか?


IMG_0237.JPG
金具入れ。
100均で300円くらいで買いました。
昔は100円で買えたのに!!
でもこれだけ仕切りがついてたら100円じゃ作れなさそう。
なんだかんだ金具が増えていくので同じようなのを3つ使っています。




今日はラピュタの日です。
ラピュタは私が初めて見たジブリ作品です。
小学校の映画会で見ました。(年に一回体育館で映画を見る日があった)
オープニングを見て怖い映画だと思い込んでたらおもしろかったという記憶が。
それから他のもビデオ借りて見て、以来すっかりジブリおたくです。
でもポニョは見てない。
ラピュタを見ると、小学校の頃、ピアノのとても上手な友達がラピュタの親方が喧嘩するシーンの曲(難曲!!)を弾きこなしていたのを思い出します。
某女優さんと同姓同名の彼女は元気にしてるでしょうか。
posted by さつこ at 23:02| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする