2013年10月22日

久々の読破。

先日は、土曜日のツバメ「スイーツバイキング」無事終了しました。
お越しいただいたみなさま、どうもありがとうございました!
甘いものと辛いもののバランスを悩むのですが、今回、どのメニューもまんべんなく人気でした♪(でもブルスケッタが一番人気)
来年もバイキング開催する・・・と思いますのでどうぞお楽しみに!
来月は11/16(土)に今年最後の旅するツバメを開催します。久しぶりの韓国です。韓国料理好きのみなさま、お待ちしております〜。


ここのところ全く本が読めてなくて、小説どころかエッセイすらほとんど読み進めることができませんでした。
そんな中久々に読破した一冊。

命を救った道具たち [単行本] / 高橋大輔 (著); アスペクト (刊)
命を救った道具たち [単行本] / 高橋大輔 (著); アスペクト (刊)

すごい読み応えでした。なかなか読み切れなくて、2ヶ月くらい読んでいた気が・・・。
道具の本としても、探検のエッセイとしても楽しめました。
自分が探検するわけじゃありませんが、「ロビンソンクルーソー」好きとしてはかなりわくわくする内容。
「道具は命を救うものであるばかりか、心を支えるもの」というあとがきの言葉が印象的でした。
1滴たらすだけでどんな水も飲めるようになる「ピュア」は欲しいな〜。
装丁も凝っていて素敵。カバーをはずすとかっこいいんです!


posted by さつこ at 20:28| 島根 ☁| Comment(0) | 読書メモ(エッセイその他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

ホームページからのお問い合わせについて

★HPからお問い合わせいただく際のお願い
携帯のメールアドレスでお問い合わせされる場合、返信用のパソコンのメールアドレスを記載していただくか、mizuiroshop@gmail.comからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
posted by さつこ at 13:43| 島根 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

映画とかマンションとか。

131019.jpg

もう今週末は土ツバです!
スイーツバイキングです!!
ぜひもりもりっと食べにいらしてください〜。

土曜日のツバメ『スイーツバイキング』
◎金額1,500円
◎喫茶室ツバメにて
◎10月19日(土)
@11:30〜13:00
A13:50〜15:20
B16:10〜17:40
完全予約制です。
お電話にてご予約ください。
tel.0852-24-1620(喫茶室ツバメ)


昨日今日、2日続けて映画を見に行きました。
昨日は「そして父になる」、今日は「謝罪の王様」です。
「そして・・」は予告編を見てたときは泣くかなと思ってたんですが、結局泣かず。終わり方が好きでした。俳優さん、子役の子どもたちの演技がみんな自然で良かったな〜。
「謝罪の王様」はとにかく笑いました。小ネタ満載。後半若干間延びしたけど変な感動もあって、最後のわけのわからないエンドロールとか(笑)
レイトショーじゃない映画久しぶり。贅沢しました。


昨日TSUTAYAが準新作も100円だったので、いろいろ見てたら、ナイトスクープに沢田マンションが出てる回があって、借りてみました。
実際に映像で見るのは初めてだったのですが、正直私はあそこには住めない・・・。
1階とかすでにお化け屋敷・・・。
お風呂も無理〜〜〜><
ネタとしてはとってもおもしろいのですが。。。。
上岡局長だったので、かなり昔の回だろうから(小枝さんが若すぎた)今はどうなってるんだろうな〜。
いつか崩れそうな雰囲気だけどその辺大丈夫なんでしょうか。崩れてないってことは大丈夫なんでしょうね・・。
posted by さつこ at 17:37| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

10月の土ツバは食欲の秋♪

10月の土ツバ、実はもう来週末に迫っておりました!
1ヶ月が早いな〜。

なので取り急ぎお知らせです!
今月の土ツバは恒例のスイーツバイキングです。
スイーツ&サラダやスープなどなど、おなかいっぱい召し上がってくださいませ。

土曜日のツバメ『スイーツバイキング』
◎金額1,500円
◎喫茶室ツバメにて
◎10月19日(土)
@11:30〜13:00
A13:50〜15:20
B16:10〜17:40
完全予約制です。
お電話にてご予約ください。
tel.0852-24-1620(喫茶室ツバメ)


気になるメニューは
・紅茶とりんごのケーキ
・キャラメルバナナケーキ
・黒糖ジンジャーシフォン
・グレープフルーツシフォン
・ざらめのクッキー
・シナモンくるみクッキー
・冷やしぜんざい
・お豆のガーリックポテトサラダ
・いろいろ野菜のトムヤムクンスープ
・グリーンサラダ
・ブルスケッタ
・パン
です。
(メニューは一部変更になる場合もございます。ご了承ください。)
珈琲か紅茶付きです。
※お飲物は他にもご用意いたします。

ご予約お待ちしております!





posted by さつこ at 20:39| 島根 ☁| Comment(0) | 土曜日のツバメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

贅沢な週末

先週末は3日連続ライブの贅沢をしました。
まずは金土、アルトスでおおはた雄一さん、おお雨の2days。
そして日曜日は岡山の「マチノブンカサイ」に行ってきました。


大学時代を過ごした岡山、最近はゆっくり行くこともあまりなく、今回久しぶりに街を歩いてなつかしかったです。

IMG_0529.JPG

着いたらまずお昼ご飯。うどん屋「およべ」へ。
大好きなうどん屋さんですが、業務拡大して立派(立派すぎるとも言う・・)になっていました。
もしかして味が落ちてたらやだなーと思ったのですが、昔と同じでした。良かった。
私はしっぽくうどんをいただきました。
これでもかというほどたくさんの具。厚焼き玉子も入ってるんです♡
名物らしき、なす餃子もたのんで、友達は天丼も食べて、大大満足でした。
前のこじんまりした店でなくなっていたのは寂しかったけど、やっぱり好きな店です〜。


そしてちょっとお買い物などしてマチノブンカサイの会場へ。

IMG_0533.JPG

まずはおお雨のライブから。
2日連続で聴けるなんて素敵すぎる〜♪♪
小さな会場で聴くのとはまた違った良さでした。

屋台でおいしいものを食べたりして満喫しつつ、浜田真理子さん&大友良英さん、EGO-WRAPPIN'のライブを堪能しました。
浜田さんはタイムリーに潮騒のメモリー♪
EGO-WRAPPIN'はとにかくすごすぎて、鳥肌がたちました。。。
途中でおおはたさんにばったり出会って写真を撮ってもらっちゃいました。わーい♪


夜はもちろんビールで乾杯。

IMG_0542.JPG

友達に教えてもらってたお店がことごとく日曜休みという悲しいことになっていたので、一緒に行った友達の嗅覚に頼り、しまうまという居酒屋へ。
雰囲気も良く、料理も美味しくて大正解でした。
日曜日は夏に逆戻りで暑かったので、ビールがおいしいこと・・・。
ライブ会場でばったり会った友達と、そのまた友達も一緒に楽しいひとときでした。


翌日は倉敷へ。

モーニングはもみじ堂にて。
男性ばかりでやっていて、めずらしい感じでした。女性のウエイターさんもいないという・・。

IMG_0548.JPG

モーニングはフレンチトーストとピザトースト。
私たちはピザトーストにしました。
他のテーブルの女子が、シフォンケーキを頼んでたのですがなんと一人分が1/4カットで目が点になりました。
さすが男の店!!豪快です。


そして、昨日ばったり会った友達から得た情報でUNIONというパン屋さんへ。

IMG_0552.JPG

ハード系のパンが並ぶ、おしゃれなお店でした。
パン、美味しかったです♪♪
(ただ、ちょっぴり高めでした。。財布に厳しい・・)


IMG_0554.JPG

美観地区。
何年か前に来た時にはなかった、新しいお店がいろいろできてました。
残念なことに月曜日なのでお休みのお店が多くて涙を飲みましたが・・・。
でも、倉敷といえばのマスキングテープを大人買いしたり、パフェを食べたり、みそかつ食べたり、堪能しました!

IMG_0573.JPG

三宅商店のパフェ。
季節ごとに違う果物のパフェのようです。
今はぶどうでした。
雰囲気も相まって、のんびりおいしい時間を過ごせました。


食いしん坊の3人旅なので、食べてばっかりでしたが、楽しい1泊2日の旅でした〜。





posted by さつこ at 18:12| 島根 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする