2014年10月06日

忘れないうちに

先週末、熊本へ行ってきました。
大学の時福岡・長崎へ行って以来の九州上陸でした。
魔のやくもを降り、快適な新幹線に乗り込んでからはあっという間。思っていたより近い!

1日目は夜に到着したのでとりあえず熊本名物を一通り食べようということで・・・

IMG_3063.jpg
レトロな路面電車に乗って中心地へ。

IMG_3072.jpg
さつま揚げや

IMG_3073.jpg
馬刺などなど…

からしが苦手なのでからし蓮根はやっぱり苦手でしたが、他のものは何を食べても美味しい♪
特にさつま揚げは揚げたてふわっふわあっちあちで人生で食べたさつま揚げで一番美味しかったです。


IMG_3066.jpg
熊本で驚いたのは、くまモンへのあやかり率がすごいこと。
どこもかしこもくまモン一色。
我らがしまねっこちゃんは島根県民なのでまだまだ奥ゆかしいですね…。


翌日は阿蘇山へ。

SDIM0113.jpg
ここはガイドブックにラピュタ道と書いてあったのでぜひ行かねばということで。
車が1台通れるくらいの老朽化した道を、ここで良いんだろうか…と心配しながらドライブすることしばし、この風景が現れた時は感動で大騒ぎでした。
しかしながら風がハンパなく、飛ばされそうになりながら写真を撮りました。あの先の方まで歩いて行っている人もいて、私たちも行こうと思いましたが獣道すぎて本気靴じゃないとダメだということが判明。。。

SDIM0120.jpg
草千里というところから見える米塚(左のぽこっとした山)。
ここも台風並に強風で、飛ばされそうになりました。しかも寒い!!!
中岳火口は規制中で近づくことができなかったので、遠くからもくもくを眺めました。


SDIM0143.jpg
そして白川水源へ。
ここでは水が毎分60トン湧き出ているそうです。
ものすごく澄んでいて心が洗われるようでした。


翌日は熊本市内へ戻って、くまモンスクエアに行き、初生くまモンに会いました。
正直くまモン熱は冷めぎみだったのですが、実際会うと相当テンションが上がりました!!
そしてやはりくまモンはゆるキャラ界のボスたる存在感とダンスのキレ。
無駄に写真や動画を撮りまくり、せっかくだからとグッズもやっぱり買ってしまいました。
くまモングッズは多すぎて、「1度出会っても次また出会えると限らないので見つけたらその場で買え」という教訓を得ました…。くまモンもなか買いそびれたT_T


IMG_3237.jpg

最後にこれは絶対食べたかった太平燕をいただいて、熊本城見て、観光終了!

熊本、農産物がすごく豊富で、立ち寄った道の駅では思わずお米を買ってしまいました。。(重かった)
島根も豊富だなと思っていたけど、野菜やお米だけじゃなく果物もたくさん、しかも安くて新鮮、うらやましいです!暮らしやすい土地なんだろうなと思いました。
あと、ホテルの水道には「熊本の水は阿蘇の地下水100%のミネラルウォーターです」とありました。素敵!!


なかなか熊本まで足をのばすことはないのですが、今回行ってみて大好きになったので、ぜひまた行きたいです♪
posted by さつこ at 18:05| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

秋のワンプレートごはん♪

10月の土ツバのお知らせです。
春に好評だったマフィンの選べるワンプレートごはん再登場です♪

◎土曜日のツバメ『秋のワンプレートごはんとマフィンの会』
◎10月25日(土)11:30〜19:00

1410tsubame.jpg

✩秋のワンプレートごはん 1200円
・鶏肉とれんこんのハニージンジャーソテー
・いろいろきのことベーコンのサワークリームスープ
・焼きわけぎのマリネ
・白菜と大根のサラダ バーニャカウダーソース
・長いものバターしょうゆソテー
・マフィン(2種類のうちどちらか1つ)
  クリームチーズとベーコンのマフィン
  さつまいもとくるみのマフィン
・パン
・ゴロゴロりんごのケーキとバニラアイス
・お飲み物


こってりとさっぱり、バランスの良いおかずを一皿に盛りつけました。
こってりおかずにきのこたっぷりのさっぱりスープがぴったりです!
今回もマフィンはお好きな方をお選びいただけます。
秋らしいさつまいのマフィンも、間違いない組み合わせのクリームチーズとベーコンのマフィンもどちらもオススメです!(こちらは当日お選びいただきますが、どちらか一方がなくなった場合はこちらで種類を決めさせていただきますことをご了承ください)


◎ご予約は以下の時間で承ります TEL 0852-24ー1620
@11:30〜13:00
A13:15〜14:45
B15:00以降でしたら何時でもお受けいたします。
C17:30〜19:00(少し早めのよるごはんにご利用ください)

ご予約お待ちしております!
posted by さつこ at 17:54| 島根 ☔| Comment(0) | 土曜日のツバメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする