2015年05月25日

今週末は土ツバです!&お知らせ

今週末は、土曜日のツバメ「旅するツバメ アメリカ南部編」です!

150530.jpg

ぜひぜひご予約くださいませ♪

◎以下のお時間でご予約承ります。TEL0852-24ー1620(喫茶室ツバメ)
@11:30〜13:00
A13:15〜14:45
B15:00以降でしたら何時でもお受けいたします。
C17:30〜19:00(少し早めのよるごはんにご利用ください)



そしてお知らせです。

CE7wmjfUEAATfKx.jpg

河出書房新社さんから発売になった「クラッチバッグの本」にみずいろのバッグを3点、作り方付で掲載していただきました!
モデルさんが素敵に持ってくださってて感激です。何割増で良さげに見えます。
3点のうち2点はパラフィン加工の帆布で作っていますが、11号や8号の普通の帆布でも制作可能です。
手に入れやすい生地で作ってみてくださいませ。
ちなみに、表紙もみずいろバッグです!本当にありがたいことです。
本屋さんで見かけたらぜひ手にとってみてください♪





posted by さつこ at 11:57| 島根 | Comment(0) | 土曜日のツバメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

5月の土ツバはアメリカです!

5月の土ツバの詳細が決まりました。
今回は久々の旅するツバメです。
「旅するツバメ〜アメリカ南部編〜」
◎5/30(土)
◎喫茶室ツバメにて

☆アメリカ南部のごはんセット(1200円)
・鶏肉といろいろ野菜のガンボスープ
・オクラとトマトの炒めもの
・キャベツとニンジンのハニーマスタードドレッシングコールスロー
・マッシュポテト
・パプリカとチーズのディップ
・ビスケットとパン
・バナナプディング
・お飲み物

SDIM7922.jpg

SDIM7927.jpg


旅するツバメといえばヨーロッパとかアジアとかという思い込みがあったのですが、そういえばアメリカもあるよね〜ということでいろいろ調べてみると、シンプルだけど家ではそうそう食べないような、野菜たっぷりの料理がいろいろ。アメリカ=お肉どーん、ポテトどーんみたいなメージが強かったのですが、全然違いました!
メインのガンボスープは、オクラといろいろな野菜、鶏肉、ソーセージを煮込んだトマト味のスープです。とろっとして、コーンの甘みもあっておいしい♪
ビスケットはクッキーみたいなのではなく、スコーンのようなお食事ビスケットです。
これに加えておなじみパンびよりさんに食事に合うアメリカのパンを作っていただきます!
デザートはバナナプディングです。オレンジリキュール風味のカスタードクリームとフレッシュバナナがベースのデザートになります。

このメニューを決めたあと、ヒルナンデスで、今アメリカがブームみたいなことをやっていて、まさにバナナプディングが紹介されていて女子に大人気だとか。タイムリーなメニューでした!

ぜひぜひご予約ください♪

◎以下のお時間でご予約承ります。TEL0852-24ー1620(喫茶室ツバメ)
@11:30〜13:00
A13:15〜14:45
B15:00以降でしたら何時でもお受けいたします。
C17:30〜19:00(少し早めのよるごはんにご利用ください)



posted by さつこ at 12:08| 島根 ☀| Comment(0) | 土曜日のツバメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

韓国旅日記 まとめ[2015.2/8〜10]

韓国旅日記1 [2015.2/8]
韓国旅日記2 [2015.2/9]
韓国旅日記3 [2015.2/9]
韓国旅日記4 [2015.2/9]
韓国旅日記5 [2015.2/9,10]


・飛行機(アシアナ航空)往復 18000円
・燃油サーチャージ 4580円
・諸税 3110円
---
計 25690円
(アシアナ航空サイトにて直接購入)

・ポケットwifiレンタル 2938円(@750円×3日=2250円、割引500円、あんしん保証648円)
・ポケットwifi返送料 872円
ワイホーにてレンタル)
どこかのサイト経由で割引があったかも。どこのサイトかは忘れました。
グローバルwifiの方が安かったけど、口コミでつながらなかったというのが結構あったのでやめました。
あと、モバイルバッテリーのレンタルもオプションでありましたが、これは自分のを持って行きました。
1日電源を入れっぱなしにしていると、夜には電池がなくなるので、入れっぱなしで使うにはバッテリー必要ですが、使う時だけいれる分にはバッテリーは必要ないかなと思いました。
レンタルする機種が使い込まれたのだったら電池の消耗が激しいかもなのでなんともいえませんが。


・ホテル Njoyソウル 2泊 1人10000w(Booking.comで予約)
・食費 1人10万wずつで共同財布で支払い(使い切った)
・ソウルでの交通費 T20000w〜30000wくらい(いくらチャージしたか覚えてない)
・買い物 100000wくらい 

全部で60000円以内でおさまりました。


今回、パスポートの期限が切れていたので作り直しました。
その際、米子-ソウル便で韓国に行くためにパスポートを作る人には5000円補助が出ました。
★くわしくはこちら
今回は5年用を作ったので11000円で、5000円の補助で6000円で作れました。
書類を出したりと若干面倒ですが、5000円は大きいです♪
他にも、4人以上で行くと1人5000円補助があったり、いろいろお得な制度があるみたいです。


posted by さつこ at 13:41| 島根 ☁| Comment(0) | 1502韓国旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国旅日記5 [2015.2/9,10]

珈琲が飲めるお店を探して歩き始めた私たち。
カフェはそこらじゅうにあるとはいえ、やっぱり美味しいところが良い。
歩いてると、珈琲を焙煎してる匂い!!
自家焙煎なら美味しいに違いない!と、探し当てたそのお店に入りました。

33.jpg

先ほどのカムジャタンのお店にほど近い、cafe ポムナルというお店です。

薄暗くまったりした雰囲気のお店で、適当に入ったにしては良い感じです。

52.jpg

この旅何度目かのアメリカーノを注文。
しかし、このお店にはシングルとダブルがあり、もしかしたらダブルは濃いんじゃないかという話になり、ダブルを頼んでみました。
そしたら濃かった!!
今回の旅の中で一番濃い珈琲でした。

ふと席の後ろを見ると、コースターにお客さんがメッセージやイラストを描いたものが飾ってあったので、旅の記念に描く事に。

15924510074_401f01cfc5_o.jpg

飾ってあるかまた見に行きたいな〜。

最後の珈琲時間を満喫して、ホテルに戻りました。

◎お会計 アメリカーノ2杯 9000w

夜の街も昨日ほど寒くなく。
これくらいだったら我慢できるかなという感じです。

話は前後しますが、私たちが泊まっていたホテルの入っているビルにはいくつかお店が入っていて、地下はTODAY’S SPECIALとママイクコを足して2で割ったような雑貨屋さんが、1Fには靴とバッグの安い韓国ブランド(日本で言うユニクロとかGUっぽい?)のお店がありました。
雑貨屋さんの方はざっと見たけど決め手がなく何も買いませんでしたが、1Fの靴とバッグのお店で最後の靴下を買いました。今回買った靴下の中では一番高くて迷ったのですが(それでも300円は行ってなかった)柄がかわいかったのでせっかくだし!と買ってしまいました。もう靴下タンスはパンパンです…。(結局買ったうちの何足かは家族にあげました)
あと、リュックがたくさんあって、もともと15000wなのが10000wになっていて、もともとリュックが欲しかったので買わずにおれようか!ということでひとつ購入。安いので2つ買っても良かったくらいです。
安いからといってぺらっぺらってわけでもなく、すごくしっかり丈夫なつくりです。
靴も欲しいのがあればお買い得。でも完全に、あのブランドのパクリだよね?というデザインの靴が多かったです(笑)


ホテルに帰ってざっと荷物を詰めました。
スーツケースが広げ放題なのでこういう作業がやりやすくて良かった!
あんまり買ってないつもりだったけどすかすかだったスーツケースはパンパンに。

そしてテレビをちょっと見て就寝。


最終日。
12時の飛行機で帰るので、早めに起きて朝ご飯を食べに行きました。
今日はイサックトーストにてトーストを食べます。
7:00オープン情報を仕入れていたけど、実際行ってみると7:30からでお姉さんに冷たく「まだです」と言われてしまいました。
しょうがないのでその辺をぶらぶらして7:30に乗り込むと、さっきのお姉さんが「もう来たの?」という視線を送ってきたような…気がしました。
でもそんなことは一切気にせずトースト注文。
以前別のトースト屋さんでデラックス的なのを食べたらボリュームがありすぎて最後はうっぷ。。てなったので今回はノーマルなトーストとフルーツジュースを注文。
卵が挟んであって甘くて美味しい〜♪

SDIM7714.jpg

最後までごはんは全部間違いなかったです!!

◎お会計 トースト2200w、ジュース3800w 計6000w(一人分)

そしてホテルに戻り空港へ出発。

一旦ソウル駅に出て、空いてるソウル駅でチェックイン&入国審査するか、そのまま空港に行くかで悩んだのですがソウル駅に出ると引き返すことになり、時間もかかるので弘大から直接空港に行くことにしました。
来た時と同じ、空港鉄道にのって空港へ。電車はガラガラでした。
この翌日くらいに、空港に向かう道路で大きな事故がありました。このニュースを聞いて、これからも街と空港の行き来は電車がいいな…と思いました。(電車が100%安全というわけではないですが)

空港についてチェックイン&入国審査。
入国審査の方は少し行列でしたが、ソウル駅まで戻っても同じくらいかかったかなーという程度でした。
明洞周辺に泊まっていればソウル駅チェックインが良いかもしれません。

入国審査を済ませると、案外空港内って見るところがないので時間を持て余しました。
というわけで…

56.jpg

ダンキンドーナツでムーミンドーナツを買ってぱくつきました。
珈琲をスタバで購入。
やっぱり韓国はスタバの珈琲が濃くて一番おいしい!
きっと味の好みが違うんだろうな〜。
辛いものを食べるから薄くてさっぱりした珈琲がいいのかな。

◎お会計 ドーナツ 1600w、珈琲 4100w


無事飛行機に乗り込んであとは寝て帰るだけ…
と思いきや!
帰りの飛行機の珈琲が衝撃的にまずくて打ちのめされました。
Mちゃん曰く「下水の味」(笑)
行きの珈琲がすごく美味しかったので、そのつもりで飲んだらえらいことでした。


ともあれ、楽しい3日間のソウル旅でした!
今回は初めて弘大に行ったし、美味しいものもたくさん食べて、大満足でした。
前回はフリープランのツアーで行ったけど、やっぱり自分であれこれ手配する方が楽しいし気楽です。
次はソウルじゃないところに行きたいな。
そして次回までにはもう少し語彙力を…。

そういえばMちゃんの風邪も薬のおかげか大丈夫だったようです。

以上、ソウル旅日記でした。

posted by さつこ at 12:35| 島根 ☁| Comment(0) | 1502韓国旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする