2009年12月07日

完売御礼。

12月の土曜日のツバメの夜ごはんは、ありがたいことに早々に完売いたしました〜!本当にありがとうございます。今回値段が高くなるからどうかね・・・と思っていたのですが、本当にうれしいです。がんばっておいしく作ります!


さて、ファイナル終わりました。
大ちゃん〜〜。。
残念です。
でも、ここで完璧にやったとしても、まだ全日本もあるわけだし、ステップとして失敗も良かったかな〜と思いました。本当に今回のフリーはへろへろでした。スピンが・・。でも新聞によると、本人は今シーズンで一番気持ちよく滑れたんだそうです。確かにステップはすごく良かったですね。SPは完璧だったし!
とにかく一歩一歩成長する大ちゃんを見守ります。

今大会で一番良かったのが鈴木さんのフリーです!!
鳥肌たちました。曲や会場と一体になっていて最高でした。会場で見れた方は幸せだな〜。今回の女子の中で一番良かったと思うけど、実績の壁は厚い。でも、PCSで8点つけてたジャッジもいたので、評価されつつあるのはうれしいです。あとは全日本でいい演技をしてくれるのを願うのみです。
女子の代表争いは本当に熾烈ですね・・。
あとの枠の選考基準が1.全日本での優勝者、2.ファイナル進出者、3.全日本終了時点での世界ランキングの上位者 らしいので、鈴木さんはちょっとは有利なのかな〜。でも中野さんにも行って欲しいし。複雑です。真央ちゃんが選ばれないなんてことはないだろうし。
全日本は心臓がもたないです。たぶん。

そういえば、安藤さんのフリーの衣装がまた変わってました。NHK杯であの衣装を見たときにはびっくりしたのですが、今回さらにパワーアップしていました。もう衣装にくぎづけでした。私的には一番最初に着てたのが良かったなぁ。日本女子は今シーズン衣装が懲りすぎのが多くてびっくりします。もう少しシンプルなのが好きなので、海外の選手の衣装はいいな〜と思います。まあ好みの問題ですが。
中野さんの衣装はほとんどお母さんが作っておられて、今シーズンも手作りだそうです。お母さん恐るべし。衣装やさんになれそうです!すごいです。




いいとも増刊号を見ていたら、芸能プロダクションの社長で、東大大学院生という76歳くらいの女性が出ていて、1名アンケートで「この国旗の国がわかる方」という質問でした。まったく見たことない国旗だったけど、なんと1名わかる方がおられました!びっくりです。さらにびっくりしたのが、タモリさんは最初わからなかったけど、ヒントをもらったら答えられたことです。答えは「サントメ・プリンシペ」で、アフリカの真ん中らへんにある小さな島でした。聞いたこともありません。タモリさんってどんだけ博学なんだ・・。
そしてそれに触発された私はさっそく図書館で地図の本を借りてきてサントメ・プリンシペの場所を調べました。以前ヨーロッパの首都を覚えたけど、もう忘れてしまったのでもう一回覚えようと鼻息も荒いです。タモリさんに負けちゃいれらないです。
でもスリランカの首都だけは忘れません。たぶん言える人はほとんどいないと思うので履歴書の特技欄に書きたいくらいです。(長〜い名前です)。


posted by さつこ at 10:17| 島根 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お〜〜、わたしその国のきのこ切手持ってますよ。サントメ・プリンシペ。
でも、国旗は知らないー。そして、どこにある国なのかも知りませんでした。

松本の旅のその2以降も期待してます♪

キーケース、さっそく使ってます。
ふゆいろでほっこりいい感じです♪
Posted by soppe* at 2009年12月07日 12:29
え?スリランカの首都ってコロンボじゃないの?今は変わったんだ。
そもそもスリランカという国名よりセイロンの方がいまだに馴染んでるし。
年寄りの証拠・・・

安藤さんの衣装。
あの頭の飾りはちょっとなぁ・・・クレオパトラというより孫悟空に見えて仕方ない。
Posted by はぐ at 2009年12月07日 13:28
さっちゃん、私も「いいとも!」見てたよ。
タモリさんがあまりにもスラリと答えられたので、本当に驚きました。
頭良すぎです。
そんなタモリさんを見て、鼻息を荒らして勉強意欲が上がるさっちゃんにも、驚きです。
私も少しくらい奮起しなくては…。 
Posted by Ryoko at 2009年12月07日 13:37
soppe*さん
まぢですか!?
サントメ・プリンシペの切手をお持ちなんて!
しかもきのこ。見てみたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%9A%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%97%97
こちらで国旗見れます。
旅日記途中で終わらないようがんばります。これから年末にかけて暇がありそうなので今年中完結を目指して!

はぐさん
スリランカの首都は
スリ・ジャヤワルダナプラコッテです!
私も最初見たときほんとに?と思ったくらい長いですよね。しかも聞いたことなかったし。
たしかにセイロンのほうがなじみが。昔そう習いましたもんね〜。

安藤さんの衣装・・・なんかもうやりすぎっていうかなんというか。。
今年は安藤さんは頭の飾りに凝っているらしいです。
安藤さんは去年のボレロのようなごくシンプルな衣装が似合うと思うのにな〜。


Ryokoさん
タモリさんすごいよね。
私の尊敬する人であります。
私はいろいろと雑学を知りたい&影響されやすいのだ。
昔は勉強嫌いだったんだけど、今は興味のあることなら楽しんでやれる感じかな〜。
ハングンマル カッチヨルシミコンブハジャ!
Posted by さつこ at 2009年12月07日 16:17
soppe*さん
サントメプリンシペに夢中で肝心なことを書き忘れました。
キーケースありがとうございました!
私も冬仕様のを使ってますが、小物でもあったかいものを持つとほっこりしますよね。活躍させてやってくださいね♪
Posted by さつこ at 2009年12月07日 20:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。